【地鉄市内線】富山の路面系軌道 4【万葉線・TLR】at RAIL
【地鉄市内線】富山の路面系軌道 4【万葉線・TLR】 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
17/01/07 20:27:03.59 oZ3TUnc3.net


3:名無し野電車区
17/01/07 21:22:58.41 bBrLiePz.net
1乙
前スレ終盤は期せずして「輸送量少ない電車はバスで代替できるんでね?」話になってしまった
ただ環境を売りにする富山的には走行中車体周辺に排気ガスを出さないかつエネルギー使用の少ない
電車推しというのはあるかもしれない
(蓄電池とモーターで走るバスが実用化されても、ゴムタイヤを履いている限り同等のLRTよりエネルギー使いそうだよなぁ)
あと路面電車は車道が路面凍結大ラッシュとなろうとそんなに影響は受けない
最後に富山市内軌道限定だけど富山駅~富大五福キャンパスで比較すると運賃がバスより安い
路面電車の利点はこんな所?

4:名無し野電車区
17/01/07 23:29:05.09 wX8xgCVo.net
ただ、豪雪の日は路面電車も雪玉で脱線することもあるし
従来の単行車みたいな車両での鉄道はやはり合理的に感じられないな。
結局環境に良いイメージをつくりたい行政の意向が上滝線LRTという発送につながっているのではないか。
上滝線LRTって確か上滝駅までを想定してて他の自治体への乗り入れを検討してないらしいし、
自治体間の調整面でも本線じゃなくて上滝線が選ばれた面も有りそう。
鉄軌直通なら下手したら車より早く市街地入りできるかもしれないあいの風や地鉄本線の方が自家用車からの転移も見込めると思う。
せめてあいの風が直流1500Vならなあ。

5:名無し野電車区
17/01/08 00:51:07.60 /abPBPcn.net
そもそもが真面目に考えられていない打ち上げ花火なんだよな
立山町と大山町が大合併から離脱の動きを見せた後、
統合の象徴として岩瀬から立山までをLRT1本で結ぶと市長が言い出した
旧富山市域内の月岡までLRTという構想は元々あったから、ここまでは真面目に素案があったが
月岡案の重要なポイントは本格的なP&Rで、道路整備も行わないと機能しないから、
車両や低床ホーム作ればいいってもんじゃなく結構大掛かりなプロジェクトになるはず
そのP&R政策をオミットした上滝線LRT化はイメージ優先でしかなく不適切かと

6:名無し野電車区
17/01/08 09:36:18.59 VziXd/N5.net
仮に富山港線方式で上滝線LRT化されて並行バス路線の整理が行われるなら
月岡、福沢、国際大学の各方面が割を食うことになりそうだな。
富山港線の場合、浜黒崎から総曲輪までバス一本だったのが
フィーダーバス→(岩瀬浜対面)→ライトレール→(富山駅地下道)→市電orバス
と今まで0回だった乗り換えを2回強いられることになった。
上滝線LRTだと福沢、国際大学から総曲輪方面に行く場合なら
フィーダーバス?→(開発?で乗り換え)→市電直通LRTで
乗り換えが1回で済む分浜黒崎よりはマシだろうけど
最も乗り換えを嫌う層が多いだろう市民病院方面だと
フィーダーバス?→(開発?で対面?乗り換え)→市電直通LRTで南富山→(南富山?で対面?で地鉄バスへ乗り換え)→市民病院
になって浜黒崎の悲劇の再来になってしまうな。
浜黒崎の悲劇は市電直通で解消するだろうが、福沢方面の市民病院問題はどうやっても解決不能。

7:名無し野電車区
17/01/08 09:46:10.81 VziXd/N5.net
ところで富山港線のときには市街地への乗り換えが激増した浜黒崎等の沿線住民との
調整は行われたのだろうか。
本数を増やして納得させることができたとかなら、上滝線でも同じ手法を使えば
住民の理解も得られるかもしれない。

8:名無し野電車区
17/01/08 18:56:58.13 lredpCVk.net
適当にだまくらかしてやっちまえば勝ちという立場なら事前の合意そのものはまあ取れるよ
並行バスのTLR統合は、フィーダーバス化で本数が増えるし南北直通ですぐ便利になると言って反対を抑えた
しかし一向に直通しない(俺ら鉄オタは北陸新幹線後になると最初から知ってたが、一般にはぼかしてた)から後で不満は噴出してる
古志町団地だっけ、浜黒崎の住宅街が利便性低下にキレてフィーダーバス運転開始後に進入禁止した事件があったじゃろ
完成してしまえば便利なTLR沿いでも現状への不満は聞くね
高齢者の場合はバスは一乗車100円だったから、LRT化により場所によっては3倍の300円に上がってしまったわけで
乗り換えの苦痛も合わせ家から出られなくなった高齢者もいるという話
北日本はライトレールズブズブの論調なのでこういう話は富山新聞にしか載らない
とにかく反対押し切って決行しろ、不満を言ってくる抵抗勢力はあぶり出して切り捨てろ、っていう「決められる政治」が最近の日本では主流だけど
政策の狭間に落ち込んで文句言ったら反逆者扱いで救済してやらないってのは、俺は悪政だと思う
ソフト面での救済措置なんかハード面の施策よりはるかに安く迅速に行えるはずだろ

9:名無し野電車区
17/01/08 22:16:14.98 /SvKfFMO.net
たしか、富山市って公共交通が750メーター以内にない地域を
公共交通空白地帯に位置づけていたのだが
現在の大広田小学校周辺って市内の市街化区域
で最大人口を抱える空白地帯だったはずだけど、
これもフィーダーバスをめぐるいざこざのせいなのかな。
以前は大広田小付近にわざわざフィーダーバスが入って
むりやり空白地帯を埋めてたけどいつの間にかなくなってしまった。
まあこの地域は東富山駅が近いから運賃も速度も乗り換え利便も何もかも劣るフィーダーを避けるのはわかるけど。
福沢も国際大学系統に統一されて西緑町とか福沢公民館が切り捨てられる可能性はありそう。

10:名無し野電車区
17/01/08 22:58:52.06 VziXd/N5.net
そもそも富山市は公共交通促進地域とか銘打って
比較的本数の多い路線のみ優遇しますを製作にしてるから
LRTを口実に路線の末端区間を不便にして
郊外から市内に居住移転を半強制できてかつ
バスも効率が良くなるという、
完全に行政側のメリットしかないからなあ。
弱者切り捨てをLRTという隠れ蓑でぼかしつつ経費も減らせる一石二鳥の施策。
新潟のBRT()もやってることは同じだが
これのほうは非難されるのに
富山ライトレールはマンセーされるのは
LRTという、象徴的なもの�


11:フほうが国民に対してのインパクトが強いからに他ならない。



12:名無し野電車区
17/01/08 23:41:22.25 lredpCVk.net
>>9
回らなくなったのは同時
富山市運営の頃には回っていて、ライトレール運営に引き継ぐに際して回らなくなった
まあ清風町迂回は元々無理があったと思う
>>10
新潟BRTはダイヤ改正を告知してなかったとかBRTの是非とは本来無関係な失策がなぁ…
テレビ新潟のアナウンサーの使うバス停が統合対象となったので批判一色の報道姿勢を取られた面もある
巨額投資や系統切断に反対する声に対応して初期投資を最低限に抑えたら、
そこをまた不十分な施策で無意味と批判されるスパイラルに陥ってる
でもそうやって正論から的外れなものまで口々に不満が噴出できるのは健全だと思う
富山の方は「なぜ富山のLRT政策は成功したか」という講演を何度も行っていることから分かるように
成功という結論があらかじめ決まっており、それに背く意見は存在を認められないんだな
草島エリアから市議会に出された陳情は採択されなかった

13:名無し野電車区
17/01/09 01:34:25.18 eAk7veXb.net
そういえば昨日セントラムの黒動いてたな。いつの間に復活したんや

14:名無し野電車区
17/01/09 10:56:14.78 Sd/T47rT.net
>>12
年末のある日、君の帰省してる間に。よその掲示板やツイッターに載ってたぞ。
入れ替わりに白がまた故障した。7000形が牽引したのもツイッターに・

15:名無し野電車区
17/01/10 00:31:26.82 TAqTvf/o.net
>>8
富山港線のライトレール開業当初から言われていることなんだよな
岩瀬.浜黒崎から市街地の病院通い
は乗り換え無しでバスを使えて移動出来ていたのだが乗り換えを伴うからそりゃあ不満爆発になるよな

16:名無し野電車区
17/01/10 07:39:25.80 MRQ6E+kR.net
岩瀬・浜黒崎からは済生会も日赤も県中も乗換必要だったような気が

17:名無し野電車区
17/01/10 07:45:09.90 MRQ6E+kR.net
>>15
修正
ライトレール開業前から、岩瀬・浜黒崎からは済生会も日赤も県中も乗換必要だったような気が
つか公的のようにふんぞり返ってない病院なら便利な送迎バス出してるだろ

18:名無し野電車区
17/01/10 11:28:59.65 d/8rDYNa.net
>>16
鉄オタスレだからって適当こいてんじゃねえよw
四方神明町~日赤~市民病院がばっちりあっただろ、浜黒崎~岩瀬浜からも
草島~岩瀬浜~東富山~済生会病院~富山駅北口~赤十字病院に至っては乗り換え含みの代替すらなく消滅したぞ
>>9の言ってるエリアは公共交通空白地帯ではなく、後者の便が一応(バス停が工場向けの位置だから一応)通ってたのに、
ライトレールに集約するための系統寸断で空白にされたんだよ

19:名無し野電車区
17/01/10 22:35:16.88 ga2jk+j1.net
富山市の鉄軌道沿いに大病院がないのが痛いよなあ。
豊橋鉄道の運動公園前とか、福井鉄道の福井駅ヒゲ線みたいな支線作って
堀川小泉から市民病院や不二越駅から中央病院、支線にしては長めだけどカナルパークホテルから日赤までの支線をつくって
病院間をつなぐ系統を結べば面白そう。
あいの風がカールスルーエのようにトラムトレイン化できたら済生会や市民球場も軌道アクセスできそうだし
浜黒崎だって本当はフィーダーバスがあいの風東富山あたりに繋がったほうが早くて便利だろうしな。
富山市は市内交通を構築するにあたって、あいの風をないがしろにしすぎ。

20:名無し野電車区
17/01/10 23:52:50.01 qAgrSkBw.net
市民球場LRT延伸案懐かしいな
今の城址公園まちなかスタジアムと同じような経済同友会の打ち上げ花火だから
まだカターレが成立してなかった頃だったか?
あの頃は市長の立山LRT言及に、笹津線部分復活で富山空港LRT案、
さらに県職員の自主提案による越中八尾LRT案と、夢があったね
あいの風放置プレイは客を奪われると経営が成立しなくなる地鉄の意向
県や市の金で整備して地鉄から客引っこ抜くと民業圧迫になるんだわ
最適化されたベストではないんだが、不協和音をごまかして共存させるベター

21:名無し野電車区
17/01/11 23:22:04.11 cSW90w4Y.net
あいの風なんて何にしろ基本現状維持で面白みのない現県政そのまんまな会社
呉羽駅と東富山駅の改札を増やすだけでも偉業と感じる

22:名無し野電車区
17/01/12 21:10:32.92 aqS/ISyb.net
とにかく、県営球場横から富大工学部~富商市電延伸よろしく。

23:名無し野電車区
17/01/12 22:51:53.34 R/hzOXss.net
いっそ不二越線の大泉~南富山を大泉~本郷町バンビあたり~南富山にLRT化&路線変更
本郷町バンビのあたりは利便性の高い公共交通空白地帯だから沿線住民数稼ぎにはもってこいだろ

24:名無し野電車区
17/01/16 01:32:29.16 hz5Aferf.net
ジョーシンまでよろしく

25:名無し野電車区
17/01/18 21:56:16.04 Ph5yldCp.net
呉羽まで行ってほしい

26:名無し野電車区
17/01/18 23:26:11.66 QCXRr1+f.net
>>24
今の電車じゃ無理。

27:名無し野電車区
17/01/19 09:37:55.40 pvHbFo2X.net
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
天然パーマ男J・O 死ね。ゴリラ。バケモン。気色悪すぎ。バケモン。気色悪すぎ。外国に帰れ。ゴリラ。
か○死ね。ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。ど田舎福野出身DQN男 ○じ死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。
やま○ち死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。や○ぐち死ね。ど田舎福野出身DQN中卒底辺死ね。
ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。バケモン。大田M○死ね。白髪。人殺し。中年。
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね

28:名無し野電車区
17/01/19 12:55:34.29 eSulGpGW.net
蓮町~岩瀬スポーツ公園~東富山~富山県運転免許センターまで有ると便利だが、確実に赤字経営

29:名無し野電車区
17/01/19 13:45:48.26 178lwTV5.net
>>27
確かに富山市北部ってフィーダー除いて横軸を結ぶバス路線が一切ないから公共交通が不便極まりないんだよなあ。
串と団子の串は整備されてるのに団子内の交通が全くない状態からいちいち遠出を強いられる。
そのラインって北郵便局とか北の森とか済生会とか免許センター結構重要度の高い公共施設があったりするけど、
浜黒崎とか大広田の海岸部からだと北郵便局や北の森は近いのに公共交通不便だから
もうちょっと中心市街地方面の別の施設を使わなければいけなくなったりするし
岩瀬から済生会も近いのに公共交通でたどり着けないから日赤まで行かなきゃならなかったりする。

30:名無し野電車区
17/01/19 20:12:15.65 dazfcoWE.net
>>28
北の森はよく行くけど、電車での来店を想定していないよな。
大広田から歩いても大した距離じゃないけど、駅に近い方に全く出入口がないから、結局国道まで出ないといけない。
踏切のところに駅をつくるよりは、バックヤードのところにも出入口をつくる方が簡単だろうし、考えてみてほしい。

31:名無し野電車区
17/01/20 02:38:06.51 hBRJn3R/.net
いやさぁ
岩瀬から済生会病院TLR化に伴う再編ではバスが切断されたものだが、
北の森から免許センターまで3,4kmにわたり便利な施設が立ち並んでるってのは、
今のコンパクトシティ政策と真っ向対立するロードサイド立地じゃん?
自家用車前提で野放図に広げといて公共交通が不便と言われてもちょっとな
バスもなくて土地があって安く作れるから、駅前やバス道沿いに作らなかったんじゃろ?
そんで公共交通がないって文句言われても知らんがな
その北に面的に広がる岩瀬や浜黒崎や大広田(地区)からのアクセスが不便とか
点と点を結ぶ自動車向きの空間認識で物言われても本当知らんわな
ライトレールのアルペンスタジアム延伸妄想はだいぶ前に新聞に出ていたから
これ+海側へフォローするフィーダーを作れば、概ね乗り換え1回でフォローできるか?
でもLRTじゃないと、バス路線として作ってバス同士乗換は馴染まないな

32:名無し野電車区
17/01/20 03:46:32.07 hBRJn3R/.net
俺は何を言っているんだ…
編集ミスった
岩瀬から済生会病院TLR化に伴う再編ではバスが切断されたものだが、
→岩瀬から済生会病院は TLR化に伴う再編で バスが切断されたもの

33:名無し野電車区
17/01/20 07:41:28.32 jcSZvUmf.net
>>30
いやいや。
富山市が串と団子を標榜してるのだから
団子内の交通機関を求めるのは当然でしょ。
スーパーや郵便局や病院を今すぐに集約できるわけないんだから
現状で出来る限り公共交通を活用して近所だけで生活できることを望んで何が悪い?
団子内の交通機関がないから死にかけの老人まで車を手放せないんでしょ。
そもそも徒歩で行けないけど、車ですぐの距離に大病院があるのに
わざわざ遠くの日赤や中央病院に行かせるほうがコンパクトシティとでも言うのか。
いや、言えないだろう。
これは、何も岩瀬地区の話だけではなく、市域全体に言える話で、
例えば新庄山室地区だって、草島東線を走るバスがあれば
徒歩では回りにくいけど車ですぐの範囲だけで
生活物資を調達できるが、現状だとバスが中心市街地方面しかないから
わざわざ中心市街地までそこそこ長い時間バスに揺られなきゃならない。
その点、水橋や呉羽や婦中はコミュニティバスがあるので、
無駄に市街地方面に向かわなくても徒歩では行きづらいけど割と近い範囲だけで
ほとんど賄うことができる。
串と団子を標榜するなら団子内の交通機関の
コミュニティバス的なものはあって然るべき。
串と団子を本気で実現したいなら地域循環バスと幹線バスの両方がないと話にならないし、
これがない限り車は絶対手放せない。

34:名無し野電車区
17/01/20 07:54:26.24 jcSZvUmf.net
ただ、長期計画としてロードサイド店舗を冷遇していくのは考えは同じだ。
こういう立地の誘導は交通機関によるロードサイドの冷遇によってじゃなくて都市計画による立地規制で誘導するべき。
でないと、現状の高齢者運転問題を解決できない。

35:名無し野電車区
17/01/20 08:08:37.17 jcSZvUmf.net
ただ、上記のコミュニティバスも日常使える最低限の本数しかないことと、
必ずしも生活に必要な箇所を巡ってるわけではないので褒められたものではないし、高齢者が自動車を手放す動機にもなり得ない。
話はそれてしまったが蓮町や千原崎あたりからあいの風東富山を経由して済生会、市民球場に至る交通機関はあるべきだと思う。その先、草島東線を経由するような、大環状があってもいい。
ぶっちゃけ中心市街地よりこのラインに交通機関がある方がぜったい便利。

36:名無し野電車区
17/01/20 09:41:15.70 hBRJn3R/.net
>>32
まあ素直に言えば、論としては全くの正論だと思いますね
でも財源はあるのかというか、支出へ市民の理解が得られるかというと…
LRTはとにかく時短分を金銭換算すると何十億でスゴイって言い訳が立ったけど、バスでは立たない
LRTを支えるには中量輸送需要が必要で、ある需要ない需要集約して都心に送り込まないとTLRの経営が悪化する実情がある
フィーダーバスが年間5千万円の赤字、TLR自体も4千万の運行赤字(鉄道むすめなどの雑収入が別途あるけど)となる中で
別のバス系統、それも単に費用が嵩むのみならず利用の分散を招いて既存の交通機関も収支悪化させるものを設定せよと要求できるのか
またタックスペイヤーとして負担増に応じる意向はあるのか
その支出に市民の理解を得られる目算、またはTLR同様に補助金で埋めて隠れ赤字を非難された時に受け止める覚悟が持てるか
そう考えるとまあ無理かと
結局これはもう、理論の上で適切なインフラでも追加する体力が地方にはないという話
決して過疎で人が消えているわけでもない、新幹線開業で企業も回帰し我が世の春を歌っている県庁所在地でもそう
団子を地域生活拠点と表現したのは滑川・立山・大山・八尾といった合併に消極的な自治体を抱き込むためで
団子は駅勢圏(又はバス停圏)と割り切った資料もままある
団子から集めた人を放射状の串経由で都心部に送ってにぎわい創出し、
ゆくゆくは緩やかに衰退に追い込んで畳み、まちなか居住を進めていきたいと考えているわけだ
ファボーレを拠点に成り立ってる婦中なんて富山市にとっては目の左下のコブかと
こういった切り捨てを伴う選択と集中はどうかと思う面はあるんだけども、
LRTというシステム自体が持つ方向性でもあるので、支持せざるを得ない

37:名無し野電車区
17/01/20 13:42:41.46 jcSZvUmf.net
>>35
なるほど。
串と団子の理念は合併自治体に対する方便だったというのは、かなり納得せざるを得ないし
TLRの経営を維持するために交通弱者を近隣施設でなく市街地方面へ送り込むのを
意図的に行わなければならないってのも理解した。
あとTLRが鉄道だったからこそ市民の理解を得られたというのは、一理ある。
これがBRTであれば、便利になるにも関わらず三陸沿岸のように鉄道廃止反対派と揉めたのは確実であろうし、
かと言って新設LRTなら宇都宮のように反対派緊縮財政派の市民団体が妨害して
史実のTLRようにはすんなりとは行かなかっただろう。
しかし地域交通網の再編なしでの露骨なTLRへの誘導はTLRを維持するためにコンパクトシティを標榜しているようにみえるというか
選択と集中という聞こえのいいやり方でむしろ赤字交通路線を縮小しているだけな気がする。
本来LRTはコンパクトシティ実現の手段であるのに、それが逆転してより不便になってるというか。
富山市が団子を駅勢圏と割り切っているとして、駅勢圏(富山市の基準だと駅から750m以内)だけで生活に必要なものが全て揃っている駅など
かなり限られている(中心市街地以外で強いて言えば速星くらいか)のに、
それをリカバーする施策がいまいち見えてこないのはずっと疑問ではあったし、
そもそも、団子の範囲を明確に示してこなかったり、地域生活拠点と位置づけた地域に対して行う施策や
実際何が地域生活拠点の定義なのか見えてこなかったり
そもそも地域生活拠点の周りではスーパーすらなく、その拠点につながるロードサイドにしかなかったりで
やはり、串と団子の理念は富山市の施策のプレゼンテーション用に編み出した苦肉の策だった可能性が高い。

38:名無し野電車区
17/01/20 13:44:44.53 jcSZvUmf.net
結局都心方面へ向かう幹線公共交通網の駅(バス停)圏内に居住を集中させたいのが現在の富山市行政というか森市長の本音なのだろう。
確かに、これが超長期的に見たら人口減少社会の中で市街地を維持するためには合理的に見える。
しかし、一度広がった市街地を畳んだ例なんてのは、日本全国みても廃墟の山村とかを除くと存在しておらず
かなり理念が先行している考え方でとても現実的とは思えないし
そもそも高齢者を含めた生活に必要な拠点が散在している現在の富山市において
ロードサイドへの利便性を無視しているのは福祉的な交通とはいえない。
富山市はTLRへの誘導をしなきゃいけないという事情はわかるが、補助交通(フィーダー路線の拡充や地域バス)の構築なしには
絶対に車から公共交通への転換なんてできるわけがない。
生活必需施設と近隣集落を結ぶバス路線を作るか、反対に現在の路線沿線に無理矢理でも生活必需施設を集約させることこそ
公共交通への転換が図れるのではなかろうか。
補助交通としてのLRT支線やバス路線を増やす気がないなら、せめてTLRなどの幹線公共交通沿線に
商業や公共施設の集約を図るための地区を富山市が自ら設定しなきゃいけないと思う。
現在の交通網と都市計画を一体的に計画しないとレジエントシティ(笑)にしかならない。

39:名無し野電車区
17/01/20 17:08:50.03 w636OOnm.net
黄ーバスの誕生から衰退、現在休日1日数便運行のみという惨状見る限り
長文に呆れる外ない
地域内交通欲しければ地域住民が全額出せよ

40:名無し野電車区
17/01/20 17:36:16.60 jcSZvUmf.net
採算ベースで公共交通を考えると
地域内交通が採算は取れないわけで黄一バスが衰退したことを持って地域内交通が不要というのはおかしい。
その理屈であれば、補助金なしでやっていけない幹線バスだってTLRだっていらないってことになる。
TLRだって富山市民の大半が関係ないんだから沿線民で赤字補填しろよと言ってよいのか。
結局交通政策上維持したい路線を決めてるのは行政であって住民ではないよ。

41:名無し野電車区
17/01/20 20:51:52.63 Ztslupn5.net
欧米だって基本赤字で行政が補助しているんでしょう?
日本は独立採算にこだわり過ぎ。

42:名無し野電車区
17/01/20 23:05:45.97 fbrrHYPQ.net
お前ら、よそでやってくれ。
板のテンプレにこう書いてある。
>車両や路線の話題はこちら。それ以外の話題は鉄道総合板へ。
富山の公共交通の一般論は、鉄道総合版にスレを立てるべきだ。
ここは特定の路線。車両版。

43:名無し野電車区
17/01/20 23:28:24.41 nikPxTfI.net
ろ、路線板
富山空港とアルペンスタジアムにライトレールを!はそんなに的外れな呼びかけでもなかったんだね
ここに公共交通軸が必要と言う言い方で受け入れられない環境の時点で無理があるんだけど

44:名無し野電車区
17/01/21 00:04:07.22 eoRPwCGM.net
>>42



45:セから、総合板でやれ。 ここは地鉄市内線、富山ライトレール、万葉線の路線、車両について語るスレだよ。



46:名無し野電車区
17/01/21 00:28:44.57 Bsq0BXF4.net
んなこたーない
鉄道板から外れてるからまちBBSや交通政策に池と言うなら分からんでもないが
総合板池って主張はおかしい

47:名無し野電車区
17/01/21 09:04:29.68 PIIj36kR.net
全く無関係というわけではないんですから
別に構わないと思いますけど
盛り上がっているみたいですからいいじゃないですか
もっと柔軟に考えましょうよ
ところで
地鉄市内線の工学部方面への延伸は個人的には
単線ループ状にして新富山(富山トヨペット前でしたっけ?)に
接続したらどうかと思うのですがどうでしょう
一部線路が無駄になるかもしれませんけど

48:名無し野電車区
17/01/21 11:48:16.01 o0eJPfnj.net
>>45
工学部延伸しても今までトヨペットか大学前で降りてた学生が乗降するだけだから、コストかけてもリターンが薄いような…

49:名無し野電車区
17/01/21 13:00:56.10 4L+9M+Xb.net
個人的な妄想を展開させてもらうと
工学部付近に延伸するならそのまま西方向に田園地帯を突っ切って高山線に接続して
速星ないし八尾ないし笹津までLRTを伸ばしてほしいなあ
速星と中心市街地がつながればLRTで買い物巡りができる

50:名無し野電車区
17/01/21 17:39:33.71 kv2b51yc.net
そこで速星線ですよ
ファボーレの近所に地鉄建設の駐車場あるしそれに廃止されるであろう雇用促進住宅の敷地も合せれば
地鉄速星(ファボーレ前)駅は簡単に決まる
問題は工学部から軌道をどうつなぐか・・・じゃなくて郊外ショッピングモールを敵視するあの方
--閑話休題--
ファボーレに路線バスで来る客は年々増えてる感がある
だけど乗り場ポール1本てかわいそうだ。待合室建ててやってくれと要望する先は地鉄?市?ファボーレ?

51:名無し野電車区
17/01/21 18:40:05.75 /iWTVs4z.net
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
天然パーマ男J・O 死ね。ゴリラ。バケモン。気色悪すぎ。バケモン。気色悪すぎ。外国に帰れ。ゴリラ。
か○死ね。ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。ど田舎福野出身DQN男 ○じ死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。
やま○ち死ね。ど田舎中卒底辺DQN男死ね。や○ぐち死ね。ど田舎福野出身DQN中卒底辺死ね。
ひんがら目気持ち悪すぎこっち見んな。バケモン。大田M○死ね。白髪。人殺し。中年。
デブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ねデブ男死ね

52:名無し野電車区
17/01/21 20:26:15.13 eoRPwCGM.net
>>46
富山大学が学内で意見を集約して、学長が申し入れしている。
一部の人間の思い付きではない。

53:名無し野電車区
17/01/21 23:58:35.99 Bsq0BXF4.net
>>47が増発実験前に県PTが模索していた高山本線LRT化案(西富山の南の交差点で乗り入れ)で
>>48が新富山から南下していくつもりだった地鉄速星線(貨物輸送が目的)か

54:名無し野電車区
17/01/22 00:17:34.94 ndq3bsgq.net
>>50
なら大学が資金を拠出すればいいね

55:名無し野電車区
17/01/22 02:44:25.19 G5MCcTP2.net
いや、そうですよ
知らずに叩いてたの?
なお、市長と学長の間で出た話を大学に持ち帰って温めて要望だから
市サイドは最初から関与してるし金も出す
地鉄は出さない

56:名無し野電車区
17/01/22 17:11:46.89 ygkSEnY0.net
>>50
工学部延伸は市長が学長を炊きつけた結果の話
そういや先週のセンター試験後
停留所にやっとたどり着いてもなかなか市電に乗れない
乗ったら乗ったで電車がなかなか進まない
最後「富山駅入線待ちのためお急ぎの方は新富町でお降り下さい」
状態だったそうな
一般市民はこういう機会が積み重なって「公共交通使えね」「市電マジ最悪」になってくんだろうなきっと

57:名無し野電車区
17/01/22 20:24:43.45 tlp9+Zyp.net
雪だったんですよね?
正直車でもあまり変わらないような気がしますけど、
橋の架け替えで少しはましになったんでしょうか。

58:名無し野電車区
17/01/22 22:56:30.16 99kKlj/2.net
「特急電鉄黒部」って奴のツイッターに
>地鉄市電7013号
(フロントに接触事故後の塗装か❓❓違う塗装が目立つ‼)
パテ塗りって知らないのか?こいつはw

59:名無し野電車区
17/01/23 04:32:46.20 Pm88JHuP.net
見てみたら塗装剥げて鉄板見えてるんだけど…
「接触事故の影響か?」と「(えこまいか広告塗装なので)違う塗装が目立つ」は独立した文章なんじゃないの
ちょっとお前の言ってる方が何を言っているのか分からない

60:名無し野電車区
17/01/23 23:25:34.20 nqyU1VfI.net
>>54
だとすると、工学部延伸に関し市長はそっけない発言しかしてないよね。

61:名無し野電車区
17/01/24 21:28:45.32 5tbd/cTn.net
県は路線バス補助について見直す方向
事業者へコスト抑制努力を求めるがこの状況で人件費を下げられる訳も無く・・・てなると減便しかない
で路線パスを突破口に鉄軌道も補助減らそうとしてんじゃないか、というのが個人的見立て
ライトレールはともかく万葉線の15分間隔はヤバいぞ

62:名無し野電車区
17/01/25 00:38:11.12 SVnSmJyX.net
>>59
バス補助についてとあるから、とりあえずバスだろ。
地鉄の場合神奈中から大型の中古どんどん買ってるけど、乗車率の悪い路線も走られせてる。燃料費はバカにならんだろ。中型車でも良さそう。
こういう無駄を見直すのでは?

63:名無し野電車区
17/01/25 01:53:41.68 fBxP9WjT.net
>>60
日中は中型車でよくても、朝夕は大型車必要でしょ
現実には中型車の中古も入れてるから、大型車と中型車の比率は、現在の比率が適正なんじゃない
さらに全国的に見て、富山市と同規模の都市で、中型車が中心て都市はないと思うぞ
福井市ぐらいの規模なら、中型車中心でも混雑時の積み残しは発生しないだろうが・・・

64:名無し野電車区
17/01/25 06:51:01.55 oMXpsD/Y.net
>>59-61
国交省の『平成28年度見直し』っていう、文字通り見直しだぞ?
『地域公共交通再編実施計画の特例』の『需要規模が小さい地方路線バスの利便性向上と運行効率化の推進』
具体的には、バス系統を系統分離して幹線・フィーダー・デマンドに再編するよう指導を始めて補助金が増えた
従来の国の運行費補助の基準は「複数の自治体に跨る路線」「自家用車1台で運べない輸送需要がある」だったから
末端をフィーダー化で分離するともらえなかった
そこを条件緩和する
1日乗客15人以上・最混雑時1便乗客5人以上・定員11人以上の車両→1日乗客3人以上・ジャンボタクシーやセダン可
中型どころかマイクロバスすら過大なフィーダー路線はもうバス使わなくていいですよって話
この話の規模からすると万葉線は全く話題の埒外であり、直接心配する必要はないだろう
いつまでも税金頼りはいけないと言った発言者がいたのは報道されているから、「見直し」の趣旨が思い込みで歪められているおそれはある
が、正確な趣旨の分かる議事録が出ないと何とも言えない
補助金は国が半分出すから県も半分出せという形であるため、国が出す�


65:謔ニ言ってきたら県も同額出さなきゃいけない 1日3人乗るセダンなんて自家用車並のものに漫然と補助金出してたんじゃ浪費なので、査定を厳しくする形の見直しも伴うのは当然 マスコミの報道に変なバイアスがあるように見える



66:名無し野電車区
17/01/25 11:52:52.40 WYR11FXK.net
ちんぽツンツン男
URLリンク(www.j-cast.com)

67:名無し野電車区
17/01/25 21:08:35.52 SVnSmJyX.net
>>61
高知の土佐電、高知市内もオール中型のようだ。
山陰の米子も中型のはず。
地鉄だが、イメージリーダーバスの最初の2台と同時期の中型新車3台とその後神奈中中古5台。
笹津や藤の木は市議会でも審議されてるし、いつも混むから大型は当然だが他の路線は日中は中型にするとか費用対効果を厳正に検証してもらいたい。

68:名無し野電車区
17/01/26 18:44:20.12 ueIn2/3X.net
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
○やまじゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
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69:名無し野電車区
17/01/28 01:55:56.33 GuhxpXlg.net
>>64
朝夕の通勤通学時と日中で別の車両を調達する方が非効率だろ

70:名無し野電車区
17/01/28 12:50:07.98 UyZUWGtL.net
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71:名無し野電車区
17/01/28 20:57:38.31 SwA1UaIf.net
>>66
いや、地鉄はまだ中型増やせる余地がある。
呉西の加越能や県外の類似規模のバス会社を参考にすべきだな。巨額の補助金受けてるんだから。

72:名無し野電車区
17/01/29 21:43:07.75 yanc4pBF.net
>>68
巨額?
ライトレール補助金より効率良いだろ

73:名無し野電車区
17/02/01 14:28:14.83 OK0NdDrS.net
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74:名無し野電車区
17/02/08 18:28:27.20 WNyaYlqp.net
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75:名無し野電車区
17/02/12 17:54:19.98 D8xkEeVT.net
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76:名無し野電車区
17/02/13 06:53:46.98 JzJfmYhA.net
万葉線車内の土休日限定志の輔師匠アナウンスってちゃんと更新されてたんだな

77:名無し野電車区
17/02/22 20:54:12.45 YmWduD8L.net
万葉線の軌道修繕 高岡市3月補正
URLリンク(webun.jp)
万葉線は鉄軌道の老朽化で、枕木やコンクリート、アスファルト部分の傷みが激しくなっている。今後、毎年両市が費用を半分ずつ出し合い、計画的に修繕する。

78:名無し野電車区
17/03/07 12:17:28.27 WBjiRgoS.net
おやま○ゅんじ死ね天パゴリラもうやめろ糞ゴリラ死ね気色悪すぎ死ね
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79:名無し野電車区
17/03/08 13:44:30.41 ZOBlFOGP.net
路面電車の南北接続に期待 森富山市長「人の流れ劇的変化」
URLリンク(this.kiji.is)

80:名無し野電車区
17/03/09 22:00:23.74 wnlNDCXe.net
>>76のリンク先にあった札幌市電ネコ実験の方が気になった
富山がなぜこの手の話に飛びつかないのか不思議

81:名無し野電車区
17/03/11 21:40:51.93 c5l//Kqj.net
レトロ電車7022号って全検? 全然見かけないんだが。
アルプスエキスプレスとかの全検運休時は公式HPに告知されるがレトロ電車はしないのか?

82:名無し野電車区
17/03/11 22:06:18.07 iu0MwWUl.net
>>78
そういえば最近見たこと無いし、乗ったことも無い
存在自体忘れてたw

83:正義の味方
17/05/28 00:16:07.80 PXPAKXTl4
万葉線 赤字 税金で飯食ってる第三セクター 潰れろ
赤字のくせにボーナスは支給されている
高岡市と射水市の天下り先
毎年毎年高田組とつるみやがって
高岡市の恥 早く潰れろ この税金泥棒

84:正義の味方
17/05/28 00:37:38.02 PXPAKXTl4
万葉線 赤字 市の財政の無駄遣い(うん千万円単位) 利用者少ない
もはや公共性はない
高岡市・射水市の天下り先のためにある~
線路はおんぼろ(よく運行出来てんな~)
雪で脱線(だっせー) 職員は素人ぞろいの馬鹿ぞろい~

85:過去ログ ★
[過去ログ]
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