【東京】北海道新幹線253【新函館北斗】at RAIL
【東京】北海道新幹線253【新函館北斗】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区 (ワッチョイ 93ba-CJUg [222.148.103.33])
17/03/20 00:15:50.66 ON/JI5a30.net
>>882
見事なガラガラぶりだな刈谷w
なんで人口が多くてもこうも乗らないのかね?
開業して29年間電気とカネをドブに捨て続けてるなw
こんな新幹線駅を作ったこと自体間違いだったorz
URLリンク(youtu.be)

901:名無し野電車区 (ワッチョイ 9362-aEwW [222.158.82.190])
17/03/20 01:24:55.80 4g2orSre0.net
>>890
サッポロ延伸なんて、予算さえ付けば、早い話一年乃至二年でできるよ。
トンネル区間は工区を細かく分割しても物理的に無理かもしれないが、
たとえば札幌駅の問題も金さえあればどうにでもなる。
現駅ビル(何とかタワーとか言っているしょぼいやつ)なんて、
何の未練もなく跡形もなく解体撤去して、新超高層ビル(70階建てくらい、名古屋の駅ビルクラス)に
建て替えてしまえばよい。
新幹線のために自由度を無制限にして将来の拡張性も含めて一から計画を練り直して、
固まったら、全部を二年で完成させる。
サッポロ駅ビルの高層タワーは4分の1をデパートなどの商業施設、4分の1をオフィス、
残り半分をホテルと分譲マンションにすればいい。
上手にやれば、ほとんど持ち出しなしで再開発できる。
ただし、会社は、儲かっている二社に強制的に救済合併させることが必要。

902:名無し野電車区
17/03/20 01:51:13.17 .net
ぼくのかんがえたシリーズかw
金は国が財政出動すれば良いだろ
バカみたいなPB志向とか黒田バズーカなんていうものでデフレ脱却は不可能というのは、20年にも及ぶ社会実験で分かっただろ

903:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-aEwW [218.217.83.116])
17/03/20 03:02:16.60 8KmymdaA0.net
>>847
鉄ヲタの常識だから大した根拠ない。
260キロ運転じゃ全然勝負にならないし
高速運転の試験もやってるから300キロ超にするはずという程度。

904:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-aEwW [218.217.83.116])
17/03/20 03:07:49.24 8KmymdaA0.net
>>849

実際のところ360キロ運転はどうなるか。
欧州・中国でもスピード競争はやってない。

905:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c9-CJUg [124.32.23.74])
17/03/20 04:53:41.20 JmjxMHkQ0.net
>>879
昔「RailGOサービス」というのがあったな。

906:名無し野電車区 (ワッチョイ 336c-aEwW [182.23.229.143])
17/03/20 05:52:30.46 fiHI3A+B0.net
北海道新幹線・・・札幌以外の市町村は終わってる
貨物新幹線・・開発する必要無し
高速化・・・原野だらけの区間には不要

青函区間は貨物が主役であって新幹線は要らない子だな
存在意義が皆無なオワコン北海道新幹線

907:名無し野電車区 (ワッチョイ 93ba-CJUg [222.148.103.33])
17/03/20 06:25:08.82 ON/JI5a30.net
新幹線三河安城駅の利用実態に関する研究
URLリンク(www.city.anjo.aichi.jp)
三河安城駅の乗降人数について東海旅客鉄道(株)から公表されている開業年の昭和 63 年から
平成 11 年 までの「新幹線」、「在来線」それぞれの 1 日の平均 乗降人数の推移をみると、
「新幹線」の乗 降人数は昭和 63 年の 2,749 人から増減を繰り返しなが ら平成 11 年の 3,458 人
へと増加している。
乗降者数調査の結果から現在の「新幹線」の 1 日の 平均乗降人数を 3,021 人
と想定すると、「新幹線」の 乗降人数は、開業年の昭和 63 年から平成 11 年までと 比べて増加しておらず、
同程度もしくはやや減少して いるといえる。

バブルに浮かれた三河土人どものカン違いで作った
こんな新幹線駅はもはや失敗だろw
存在価値ナシw

908:名無し野電車区 (ワッチョイ bf51-CJUg [61.214.143.84])
17/03/20 08:21:32.22 u6++m2A00.net
壊れたラジオ未満の刈谷w
毎度同じこと言ってないで少しは練ってこいよ

909:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-zHLV [1.79.32.124])
17/03/20 08:39:59.64 V66XMSUJd.net
盛岡~札幌、線量もぐっと減るし、この区間だけ貨物新幹線もいいのでは。
時速200キロ程度でも、待避線使えば問題なさそう。
盛岡~青森間の在来線貨物問題も解決する。
四季島だけが困るか。

910:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp97-CJUg [126.247.78.152])
17/03/20 08:40:23.60 VstmuK8qp.net
>>871
>>875
>>884
JR北は貨物新幹線を実現する上で技術的問題は無いと今年のインタビューで話しているんだが

911:名無し野電車区 (ワッチョイ 93ba-CJUg [222.148.103.33])
17/03/20 09:55:05.74 ON/JI5a30.net
東北区間での貨物新幹線って軌道破壊や速度の問題もさることながら
高速化による運賃の上昇はないのかな?
海運に対して価格面で優位に立てるかどうか。
そもそも鉄道貨物にそこまで高速化が必要とされているのか?というのもあるけど。

912:名無し野電車区 (ワッチョイ 030c-u6wT [58.91.49.251])
17/03/20 12:20:12.46 +X+eKKgV0.net
東北新幹線の白石蔵王駅(宮城県白石市)で20日朝、人身事故だって・・・


東北新幹線と北海道新幹線は直通運転を行っている。そのため東北新幹線
内での運休は北海道にまで影響する。東北新幹線における安全対策はJR
北海道も無関係ではない。在来線を切り捨て新幹線を開業させた代償と言わ
ざるをえない

こんな記事を道新が書いて、北海道新幹線反対派が騒ぎそう(こなみかん)

913:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-12+v [202.140.205.220])
17/03/20 12:43:33.54 3Xx9PLwu0.net
>>900
その盛岡~札幌は整備新幹線のため、待避線のある駅が少ない。

914:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp97-CJUg [126.233.7.160])
17/03/20 13:03:08.87 IpnarCHjp.net
>>900
盛岡で積み替える必要がある時点で100%ない。
かといって大宮以南には絶対に入れられないからね。
従って貨物新幹線の目は全くない。

915:名無し野電車区 (ワッチョイ cf4a-3s4U [121.86.91.63])
17/03/20 13:39:05.93 o90+m/mf0.net
>>897
原野だらけだからこそ高速化だろ
騒音まきちましても文句を付けられる心配もなく、大都会札幌まで高速輸送

916:名無し野電車区 (ワッチョイ cfba-YQPi [153.215.205.217])
17/03/20 13:42:01.96 6STuvtME0.net
北海道には高速道路に防音壁がない

917:名無し野電車区 (ワッチョイ bf66-12+v [61.121.17.105])
17/03/20 13:47:15.22 PCByYeWr0.net
函館山線を廃止できるし、メンテがめんどい青函の
三線軌もなくせる。JR北は貨物新幹線欲しいでしょ。
軌間可変貨車が実用化できるのなら、北海道新幹線内
だけでもいいし。

918:名無し野電車区 (オッペケ Sr97-tW1y [126.161.116.8])
17/03/20 16:06:54.51 rPbk5XzHr.net
>>906
原野だから騒音による野生動物への影響とか言う人いそう

919:名無し野電車区 (ブーイモ MMdf-CkNa [49.239.64.235])
17/03/20 18:31:40.16 9b4E+w7+M.net
>>864
現行の青函トンネルの担当者だったら全く信用出来んが?
この人達が見積もった当初の青函トンネルの見積が最終的に幾らになったんだっけ?

920:名無し野電車区 (アウアウカー Sa57-B4eF [182.250.241.86])
17/03/20 18:55:21.57 6sUQGWeRa.net
知見の無い掘る前と、実際に掘って知見を得られた後の違いも分からんカスが何か吠えてるぞww

921:名無し野電車区 (ワッチョイ cf4a-3s4U [121.86.91.63])
17/03/20 19:07:10.48 o90+m/mf0.net
>>909
そんな人がいることを忘れていたわ

922:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-12+v [202.140.205.220])
17/03/20 20:09:15.65 3Xx9PLwu0.net
>>906
しかも70%がトンネルなので、騒音に対して文句の付け様が無い。

923:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-12+v [202.140.205.220])
17/03/20 20:10:29.11 3Xx9PLwu0.net
>>909
だったらTGV沿線に巣食う野生モノはどうなるんだって。

924:名無し野電車区 (ワッチョイ bf3c-GXf+ [219.196.102.51])
17/03/20 23:28:06.58 GxMYCOvp0.net
>>913
しかし、高速化した所で移動需要が見合わない。

925:名無し野電車区 (ワッチョイ bf3c-GXf+ [219.196.102.51])
17/03/20 23:30:16.39 GxMYCOvp0.net
>>901
コスト面が全く成り立っていなければ意味が無いよ。

926:名無し野電車区 (ワッチョイ 9362-aEwW [222.158.82.159])
17/03/21 00:19:05.10 891kIaQX0.net
>>910
計画や着工してからの間に、日本はすごい経済成長をし、年率何パーセントものインフレになっていて、
50年近く前に見積もられた金額などほとんど意味はないよ。
玉電を地下鉄に置き換えた新玉川線の総工費は500億くらい。
今見積もったらいったいいくらになるのかな。
いまどき500億じゃ、新丸ビル一棟分くらいしかできないよ。

927:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-12+v [202.140.205.220])
17/03/21 01:04:27.98 TA+3VoF50.net
>>915
札幌~函館は新幹線化でドル箱路線にになるよ。

928:名無し野電車区 (ワッチョイ f35b-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/21 01:49:52.02 lF745NLo0.net
>>901
技術的にはできても第二青函トンネルの方がコスパ良くね?

929:名無し野電車区 (ワキゲー MM1f-SB6r [103.226.44.5])
17/03/21 07:17:37.39 PbKa/JffM.net
貨物新幹線化すると運賃値上げは避けられない。
従って荷主が逃げてしまう。
結果、貨物新幹線なんて有り得ないのさ。

930:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fd1-FVlL [115.36.58.240])
17/03/21 07:59:23.66 jUjl31rB0.net
>>918
横浜ならまだしも函館にドル箱需要はないでしょ
そりゃ今よりは多少良くなるだろうけど

931:名無し野電車区 (スッップ Sddf-QgbT [49.98.143.218])
17/03/21 08:33:34.24 SrAY5UPjd.net
新函館北斗↔札幌開通後

大沼商品シリーズとかにめし販売は辞めないで。
大沼国定公園は唯一、函館駅より新函館北斗の方が近いスポットだし。

932:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/21 09:22:29.36 TA+3VoF50.net
>>921
函館次第だけど、簡単に行き来ができちゃうんだし。
速達で1時間(260km/h)だったら、札幌の衛星都市化してもおかしくないのでは?

933:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/21 09:26:13.13 TA+3VoF50.net
札幌に比べたら地下鉄も路電もデパートもススキノも無い、つまんねー街かもしれない
けど、札幌都市圏在住者の中には函館移住なんてのも出てきて、市の定住人口増加に
繋がるかもしれない。札幌より温暖ってのはメリットかも。

934:名無し野電車区 (エムゾネ FFdf-YQPi [49.106.193.29])
17/03/21 13:59:08.87 m3JAaMQRF.net
夕方まで札幌観光→新幹線で函館へ→夜景を見てからホテルへ→翌日函館市内を観光→函館空港or新函館から帰る

ってのが北海道観光王道パターンになりそうだな
札幌函館一時間半のインパクトはすごい

935:名無し野電車区 (アウアウウー Sa37-nwN7 [106.181.98.230])
17/03/21 18:41:49.87 Z7X6vz8Va.net
内地の人間は函館~札幌がふつーに一泊二日コースだってのをわかってないからな

936:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp97-lXdD [126.199.64.27])
17/03/21 19:37:18.52 jPNv3sRQp.net
札幌延伸あくしろや

937:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/21 20:52:39.58 lF745NLo0.net
>>926
新幹線で45分になればだいぶ変わるよな

938:名無し野電車区 (ドコグロ MM1f-3s4U [119.241.244.29])
17/03/21 21:56:09.52 V6fp+o8XM.net
>>928
45分はキツイだろ
いったい何キロで走るつもりなのか

939:名無し野電車区 (スップ Sddf-Ulki [1.72.8.158])
17/03/21 21:58:48.65 f5q2jpwTd.net
リニアなら楽々!

940:名無し野電車区 (スッップ Sddf-QgbT [49.98.143.218])
17/03/21 22:23:14.37 SrAY5UPjd.net
新函館北斗↔札幌(小樽・倶知安回りの在来線) 凡そ270km
新幹線軌道なら�


941:A260km/hノンストップで1時間20分弱か?



942:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/22 00:25:30.02 BUd7XkJi0.net
>>929
ノンストップの360km/h運転なら45分は可能。

943:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/22 00:27:11.09 BUd7XkJi0.net
>>931
新函館~札幌の新幹線の実距離は212kmしかないぞ。

944:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/22 00:28:23.46 BUd7XkJi0.net
だから260km/hでも、ノンストップなら60分はイケると踏んでいる。
各停タイプなら、途中4駅停車で20分増し。

945:名無し野電車区 (ワッチョイ cfa3-YQPi [153.215.205.217])
17/03/22 00:52:29.19 1tFmXKvj0.net
冬なら1日でもいわ山と函館山の夜景両方見られるようになるのか

946:名無し野電車区 (ワッチョイ 93a3-CJUg [222.148.103.33])
17/03/22 01:29:57.79 m3KE6hZ/0.net
山の中を貫いたら58kmも短くなるんだ?

947:名無し野電車区 (オッペケ Sr97-i4qJ [126.200.8.254])
17/03/22 02:47:45.99 rTmaIXNWr.net
>>934
ノンストップなら58分とか59分も夢じゃない
3時間掛かっているのが3分の1になるんだから、九州新幹線新八代~鹿児島中央の開業より革命的だな

948:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 07:14:57.37 ysEwv5HR0.net
>>936
それ以外にも直線に近いしね

949:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 07:15:34.36 ysEwv5HR0.net
函館都市圏が札幌に吸収される恐れがあるって警戒してるくらい

950:名無し野電車区 (エムゾネ FFdf-2+JZ [49.106.193.7])
17/03/22 08:01:31.96 lcjuAo3PF.net
>>939
現状、鹿児島は博多に吸収されてないぞ
逆に発展している

951:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 08:53:15.51 ysEwv5HR0.net
>>940
規模の差が違う

まあ函館はチャンスだと思うよ

952:名無し野電車区 (ワッチョイ 83e7-X9tC [218.219.99.245])
17/03/22 10:46:28.15 l0qgY0vu0.net
>>940
鹿児島って人口60万で政令市より下の中核市では全国2位の都市だからな
元々大きい都市だし一応宮崎とか含めた九州南部の支店経済の中心だから
まあ200km以上離れていれば移動のコストもかかるしストローもそうは起きない
東京が1時間台ならわからんけど札幌だし函館もそれなりに大きい街だから発展するんじゃないか?

953:名無し野電車区 (オッペケ Sr97-tW1y [126.212.240.113])
17/03/22 12:03:08.49 2/LpDdxtr.net
函館の人達の収入じゃ札幌圏に取り込まれるぐらいの回数は乗車出来ないだろ

954:名無し野電車区 (ワッチョイ c311-12+v [202.140.205.220])
17/03/22 12:31:40.75 BUd7XkJi0.net
ところで札幌は東京にストローされてたっけ? 飛行機で1時間半だけど?(ww

955:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp97-CJUg [126.233.23.210])
17/03/22 12:47:29.43 5G6bW7JUp.net
函館旭川釧路がそれぞれ人口60万人都市だったらな。

956:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 12:56:17.03 ysEwv5HR0.net
札幌ー旭川もフル規格新幹線検討してほしいな

957:名無し野電車区 (ワッチョイ bfeb-12+v [61.121.17.105])
17/03/22 13:02:54.10 lfiPiGfq0.net
今の整備5線後、次代の整備線格上げを狙ってるでしょ。

958:名無し野電車区 (ワッチョイ 5379-1XIX [116.94.129.167])
17/03/22 13:03:18.05 1jNvH+ZZ0.net
ストローの定義が曖昧だが、東京圏外の政令指定都市で東京都区部への
転出人口/都市人口が一番多いのが仙台。札幌はそれに次ぐ。

959:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 14:24:30.34 ysEwv5HR0.net
次は
四国新幹線十字ルート
小倉ー大分
上越妙高ー長岡
福島ー山形フル規格
札幌ー旭川
かな?

960:名無し野電車区 (スッップ Sddf-QgbT [49.98.140.74])
17/03/22 14:34:44.77 R+4Tx4bOd.net
札幌⇔夕張(夕張市中心部)⇔新トマム⇔帯広⇔釧路
札幌⇔新岩見沢⇔滝川⇔旭川⇔上川大雪高原温泉⇔置戸⇔北見⇔新網走

2××0年

961:名無し野電車区 (オッペケ Sr97-tW1y [126.204.192.239])
17/03/22 14:40:32.54 5/5KVl7ur.net
>>946
フル規格になったら停車駅絞らなきゃいけないのがなぁ
今の約1時間半かけて沿線都市全て拾うスタイルが一番良いと思うが

962:名無し野電車区
17/03/22 15:49:04.57 .net
北海道新幹線開業1年 道南の観光地に脚光 東北にも波及効果
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)

北海道新幹線の開業効果で、東北新幹線の乗客数や、北海道へ向かう旅行商品の販売が、関係者の予想を超える実績を上げている。
新幹線に乗ること自体が旅の目的として支持され、道南の観光地も脚光を浴びた。
ただ、先行して開業した北陸新幹線の乗客数は2年目に減少しており、JR東日本は「2年目が勝負だ」と客離れ対策に乗りだした。

「予想以上に新しい旅客流動をつくりだした」。
JR東日本の冨田哲郎社長は7日の記者会見で、北海道新幹線の開業効果に満足感を示した。
開業に伴う同社の増収は予想では年間35億円だったが、ふたを開けてみれば昨年4~12月の9カ月間で75億円。
年度末を待たず予想の2倍を超えた。

乗客数も、開業区間(新青森―新函館北斗)に近い東北新幹線・盛岡―八戸間の実績は開業から今年2月末までで約630万人と、前年同期比16%増。
冨田社長は「北海道を訪れた外国人客が東北に足をのばすケースが増えた」と東北観光への波及効果を認める。

963:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fd1-FVlL [115.36.58.240])
17/03/22 16:27:25.75 C4SrDpRk0.net
>>946
むしろ先行開業させとくべきだったな
そう考えると九州は上手くやったと思う

964:名無し野電車区
17/03/22 18:03:59.71 nYMvYIpQu
札幌開業時には、八戸全停にしてほしいな。盛岡以北では待避線ある駅は少ないけど。八戸から札幌に進学・就職する人は意外と多いし。苫小牧までのフェリーは安いけど、時間掛かるし。

965:名無し野電車区 (ワッチョイ f3c8-Tlf1 [124.213.78.170])
17/03/22 18:23:39.80 ysEwv5HR0.net
>>951

札幌ー岩見沢ー滝川ー深川ー旭川
美唄と砂川を消しただけだけど

966:名無し野電車区 (ワッチョイ 8323-aEwW [218.217.83.241])
17/03/22 18:24:34.27 Uyic6Z6y0.net
九州と北海道の弱小需要を一緒にするなよ。

967:名無し野電車区
17/03/22 20:57:31.36 VU106Hvw1
わかっていたことだが快速海峡電車化・夜行急行はまなす
上野や大阪直通のブルートレインがあった方が便利だったな

函館にはなんで583系来なかったんだ
電車のほうが夜行には時間的に有利だったろ

968:名無し野電車区 (ワッチョイ bfec-u6wT [61.203.16.152])
17/03/22 22:33:33.45 g1eVQIOS0.net
同じ雪国の新幹線でも北海道新幹線よりも北陸新幹線のほうが冬場の乗客数落ち込みが
少ないのは金額だけでなく観光地の魅力が大きいのだろう。

969:名無し野電車区 (ワッチョイ 4316-Avt5 [106.185.185.31])
17/03/22 22:51:54.37 yznA324x0.net
残念ながら函館周辺に首都圏から行く価値のあるスキー場はないからな

970:名無し野電車区 (ワッチョイ 0379-X9tC [58.3.31.65])
17/03/22 22:57:17.02 PKk2h1iN0.net
>>958
単純にビジネス需要の差だろ

971:名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp97-CJUg [126.152.7.111])
17/03/22 23:50:35.15 sg8Kxf34p.net
>>958
金沢は新幹線への対応が早かったけど、富山は遅かったよな?
開業後も富山駅周辺は工事してたし、新高岡は市街地へのアクセスが不便なままの見切り発車。
金沢に大きく水を開けられたな。

972:名無し野電車区 (ワッチョイ 2fb4-VHv+ [122.131.83.101])
17/03/23 00:41:13.81 cHm/BfJW0.net
>>958
単に観光需要の比率の違いでしょ。
年間通して波が少ないビジネスの割合が多ければ冬の落ち込みは当然少なくなる。

973:名無し野電車区 (スップ Sd4a-zW4V [49.97.110.203])
17/03/23 06:09:36.94 kJ5ljlPxd.net
関西からの客も混ざっているが今でも
休日の金沢駅の混みかたは異常

974:名無し野電車区 (ワッチョイ df11-7HKf [202.140.205.220])
17/03/23 12:46:06.35 UQ0WqT2/0.net
開業1周年が来て、道新が大活躍だな。(ww

975:名無し野電車区 (ワッチョイ df11-7HKf [202.140.205.220])
17/03/23 12:54:09.48 UQ0WqT2/0.net
>>952の続きで、

>首都圏からの北海道ツアー客のうちJR利用者の割合は開業前の1割から
>開業後は4割に拡大し、「羽田や成田空港から離れた北関東の客が多い」(同社)という。

を単純に捉えれば首都圏~道南での対航空で、シェアを4割に伸ばしたとも取れるが、
後半の北関東の客ってのに引っ掛かる。北関東も首都圏だけど。

まあ早ければ5月ごろにも、1年目の関東~道南の交通機関別シェアの数字が出る
だろうから、鉄道がどんだけ伸ばしているか楽しみ。新幹線開業前は13%程度。

976:名無し野電車区 (ワッチョイ df11-7HKf [202.140.205.220])
17/03/23 12:56:14.68 UQ0WqT2/0.net
因みにJR北海道の予想は34%だけど、これは達成できているのではないか? と見るが。

977:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bc8-03BY [124.213.78.170])
17/03/23 21:55:14.33 AEoRyyJZ0.net
4割行くか行かないかくらいかな?

978:名無し野電車区 (スップ Sd4a-Yi/o [49.97.98.1])
17/03/24 01:20:35.86 cORFZSEFd.net
>>958
北陸は冬場は飛行機が全く信用されてないからな

979:名無し野電車区 (スプッッ Sdea-lwNi [1.79.82.72])
17/03/24 11:01:06.33 +IRuKteDd.net
>>946
札幌からは、新千歳に延伸がドル箱

980:名無し野電車区 (ササクッテロラ Spd3-1VOV [126.199.13.95])
17/03/24 11:29:13.53 8PaZzsTSp.net
>>966
かなり渋くて26パーセントじゃ無かったっけ?

981:名無し野電車区 (ワッチョイ df11-7HKf [202.140.205.220])
17/03/24 13:21:53.40 xpHOw21T0.net
>>970
それ、乗車率数字じゃなかったか?

982:名無し野電車区 (ササクッテロラ Spd3-1VOV [126.199.13.95])
17/03/24 13:43:03.86 8PaZzsTSp.net
>>971
そうだわ。勘違いした。

983:名無し野電車区
17/03/25 16:52:29.13 Q8fzM4Qti
札幌開業したら、秋田こまちはどうすんだろ?まさか従来通りに、盛岡で連結&切り離しか。札幌からは距離があり、遅延リスクは今以上に高まるし、停車時分も取られるし。

984:名無し野電車区 (ワッチョイ cace-usOm [163.131.4.71])
17/03/26 07:31:30.59 9/D3QILU0.net
きのう函館で交通系ICカード『イカす ニモカ』が市電・函館バスに導入できた(ただしJR函館線にKitaca導入がないため、JRで使えない!)が、

対岸の青森のJRにSuicaは導入不可能である!

985:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-tVDp [49.98.138.103])
17/03/26 07:40:54.28 mzwvL0bZd.net
モバイルSuicaで乗って新函館で切符を買うってどんだけアホかと。

986:名無し野電車区
17/03/26 07:57:39.42 Myo3qDbH4
>>975
券売機も2台しかないから繁忙期は混雑する。

函館~新函館北斗間だけでもSuicaを導入してほしいが、Suica使用不可能駅での清算が面倒だったり、新幹線の札幌延伸後に函館本線の一部が第三セクター化する時の調整が面倒だったり、何よりICカードのシステム導入費用が掛かるだろうからおそらく夢物語になりそう。

987:名無し野電車区 (オッペケ Srd3-6tpp [126.237.122.75])
17/03/26 11:47:09.04 h5IKHUFIr.net
東が首都圏の外れでやってるような、路線単位ではなく駅ごとにピンポイントでのSuica導入が出来たらなあ
新函館と函館にはkitakaが無いと不便すぎる
新幹線の建設費にねじ込んで開業時に整備したら良かったものを

988:名無し野電車区 (ワッチョイ 63a3-1VOV [222.148.103.33])
17/03/26 12:26:17.12 14GSMhPh0.net
北海道新幹線開業1周年 函館は最多の観光客に
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)
北海道新幹線が開業して26日で1年です。新函館北斗駅はセレモニーが開かれ、
お祝いムードに包まれています。
セレモニーには高橋はるみ北海道知事らが参加し、北海道新幹線がデザインされた
ケーキにナイフを入れ、開業1周年を祝いました。JR北海道によりますと、
北海道新幹線のこの1年の乗客数は約229万人で、一日あたり平均6300人と好調に推移している
ということです。また、2016年度の北海道函館市の観光客の数は、過去最高だった
1998年の約539万人を超える見込みです。
 乗客:「すごい快適で奇麗」「下の子の卒園の記念で」「(Q.ちょうど1年の日です
が?)すごい良かったと思います」

989:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-tVDp [49.98.137.234])
17/03/26 12:38:20.74 SfHiyy/xd.net
東日本も恩恵受けてるんだから、朝に、宇都宮、郡山、福島停車のはやてとかあってもいいのにね。

990:全角 (ワッチョイ 2bcc-FAJs [118.151.1.60])
17/03/26 15:51:06.85 FHFdDZMG0.net
>917 >922
>札幌~函館は新幹線化でドル箱路線にになるよ。
そのためには、現函館駅まで新幹線列車が直接乗り入れしなければ。
だが現状では札幌~新函館北斗どまりになりかねん。
それじゃあ札幌~函館間はドル箱路線になるには不十分だ。

>函館次第だけど
そういうなら、現函館駅へ新幹線が乗り入れるための連絡線建設工事をしなくちゃ
それをやって初めて「函館次第」と言える。
だがワッチョイ c378-12+v [202.140.205.220]さん、
アンタはこれまで散々
その問題についてネガティブな態度取り続けてきたじゃないか!?

991:名無し野電車区 (ワッチョイ f34c-K7Wh [14.3.243.159])
17/03/26 15:51:26.29 hAn/rhdU0.net
北海道新幹線は昨日までの約一年で300万ぐらい利用者いたようだ

992:名無し野電車区 (ワッチョイ 2af2-85mj [61.245.127.242])
17/03/26 17:14:52.93 ymkXG8Ig0.net
新函館と函館間でSuicaが使えないのは本当に不便
函館市電にも導入されたんだから早々にやるべきだろ

993:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-CcYd [222.158.85.89])
17/03/26 17:39:11.62 CcX+GQrP0.net
函館までのほんのさわりお試し開業でもこれだけのそれなりの実績があったわけだから、
一刻も早く第二青函着工とサッポロ延伸10年以上前倒し、函館駅フル規格乗り入れ準備作業に着手すべき。

994:名無し野電車区 (ササクッテロル Spd3-1VOV [126.236.0.251])
17/03/26 17:51:58.20 TFiK/Dmkp.net
>>980
新函館北斗止まりでもドル箱になるよ
それでも航空機に対して十分優位に立てる
函館駅乗り入れは必要ない

それより、建設費及び建設後の維持費はどこから出すつもり?
北斗市をどう説き伏せる?

995:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-CcYd [222.158.85.89])
17/03/26 18:03:37.54 CcX+GQrP0.net
韜晦と束は儲け過ぎ、儲かり過ぎ。
早く再編して、利益を本来回すべきところに回すべき。

996:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-tVDp [49.98.137.231])
17/03/26 18:07:24.08 zkYPmeK7d.net
東海も民営化後に追加負担してるがそれを整備新幹線の建設に回したからね。

997:名無し野電車区 (スップ Sdea-lAyB [1.66.104.163])
17/03/26 18:13:28.62 Bz2F2bf1d.net
北海道新幹線札幌延伸の瞬間、長万部~札幌間の特急・空港快速はどうするんだろ?

洞爺湖観光は長万部から車にシフトさせても、東室蘭~札幌だけでも何とかしない?
飛行機対策のため、大胆に空港快速廃止したりして…

998:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-CcYd [222.158.85.89])
17/03/26 18:18:45.63 CcX+GQrP0.net
べつに、リニアを全部自分で作らなくてもいいから、
赤字会社を全部連結子会社にすべき。

999:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-CcYd [222.158.85.89])
17/03/26 18:21:14.83 CcX+GQrP0.net
新幹線は羽田まで延伸して、千歳までも延伸して、完全二重化をしないと、
本当の意味で新幹線の長所を生かしたといえない。

1000:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-CcYd [222.158.85.89])
17/03/26 18:24:32.41 CcX+GQrP0.net
>>986
東海道新幹線を持っている時点で、真空掃除機で無限に無制限に万札を吸い取り続けられるということ。
分割の仕方がおかしかった。今やっとその辺のあたりにみんな疑問を持つようになった。

1001:全角 (ワッチョイ 2bcc-0yGP [118.151.1.60])
17/03/26 18:34:10.70 FHFdDZMG0.net
>979
じゃぁ現函館駅まで直接乗り入れすれば、更にドル箱路線になる。と言い返すしかない。
新幹線とそれに該当する高速鉄道は世界中どこの国でも国家的プロジェクト。
当然国家が出すに決まってる。それは優良公共事業に十分該当するだろう。
なぜならば、
函館は人気度で我が国トップクラスの観光地だからだ。この事実は誰も否定のしようが無い。
説き伏せるも何も!北斗市関係者とてそれは認めざるを得ないはず。
だいたい・・・圧倒的大多数の利用者たちは、北斗市へ訪れたくて北海道新幹線に乗るんじゃないんだよ!
みんなはまず函館市内へ行きたいんだ。

1002:名無し野電車区 (アウアウウー Sa3f-wmqH [106.181.101.144])
17/03/26 19:01:42.06 ni5ia/6Ka.net
だから函館に行くツアー客は新函館北斗から観光バスだっつーの

1003:名無し野電車区 (ワッチョイ f34c-ssRH [14.3.243.159])
17/03/26 19:10:12.90 hAn/rhdU0.net
>>990
宮城出身の三塚のせい

1004:名無し野電車区 (オッペケ Srd3-iasG [126.200.10.165])
17/03/26 19:14:49.02 zmlJC0Obr.net
>>990
じゃ東海が背負った数兆円の国鉄債務も国民負担に回すか?
儲け否定するならそれ相応の責任をだな

1005:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-tVDp [49.98.139.110])
17/03/26 19:28:30.13 Na3HNpxcd.net
本州三社の株の売却益だけで10兆円近くあるのでは?要は分割民営化が間違ってたわけでなく、その成果の再配分に問題あったのかも。

1006:名無し野電車区 (オッペケ Srd3-iasG [126.200.10.165])
17/03/26 19:34:23.30 zmlJC0Obr.net
>>995
株式売却によって産み出された金は原則国鉄債務の償還
JRには1銭も入ってこないしご褒美として出たのは、経営安定基金を減損処理に回せた九州ぐらいか

JRの完全民営化の成果は国鉄債務の償還でしかない

1007:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-tVDp [49.98.139.110])
17/03/26 19:38:43.89 Na3HNpxcd.net
民営化で、国家とかの財政も国鉄費がなくなって、固定資産税が入って来て、いってこいで毎年1兆円くらいの財政負担が軽くなってるんだから。その恩恵をどう分けあうか?という議論があってよい。

1008:名無し野電車区
17/03/26 20:55:49.00 .net


1009:名無し野電車区
17/03/26 20:55:57.60 .net


1010:名無し野電車区
17/03/26 20:56:11.47 .net


1011:名無し野電車区
17/03/26 20:56:20.32 .net


1012:名無し野電車区
17/03/26 20:56:29.81 .net


1013:名無し野電車区
17/03/26 20:56:39.49 .net


1014:名無し野電車区
17/03/26 20:56:51.57 .net
次スレ

【東京】北海道新幹線254【新函館北斗】
スレリンク(rail板)

1015:名無し野電車区
17/03/26 20:57:10.40 .net
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