17/01/12 13:02:16.77 PvebrC5Od.net
>>906
これは鉄道事業に限ったことじゃないが、過剰な(例えば契約の内容や範囲を超える)「お客様優遇」意識を変えない限り無理だろうな。
ただ、この悪習についてはこのところやっと潮目が変わりつつある。
非合理かつ過剰な甘やかしに浸る客が社会的に叩かれるようなムーブメントがもっと盛り上がれば、いろいろと高効率化、合理化が出来る余地はある。
938:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-ygig)
17/01/12 13:07:31.54 PvebrC5Od.net
>>906
あと、普通とか常識って、変化するものだから。
ずーっと続いて来たし、これからも続く、社会全体がそれを当然として考えていると錯覚されやすいけど、少し長いスパンで見れば、キホン不変な社会的価値観なんて無いから。
939:名無し野電車区 (ガラプー KKce-qiQ4)
17/01/12 13:37:10.78 0QryMwVJK.net
明日明後日どうなるんだろな、
新幹線とてボロボロになるような悪天候
山形秋田新幹線は在来線区間で壊滅するし、
東北上越新幹線は大丈夫でも北陸新幹線は割と猛烈季節風には強くない。
こういう時ボトルネックでは処理しきれないのだが。
940:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/12 13:53:18.95 x84bastQ0.net
>>901
ヒント
そういう環境を大いに利用させてもらわなくてどうする?
941:名無し野電車区 (ワッチョイ 2f7b-YL17)
17/01/12 14:09:06.21 suxHXugs0.net
>>911
多分>>901は美濃部知事。
942:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/12 15:54:35.46 x84bastQ0.net
>>912
なつい
943:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp37-voSs)
17/01/12 16:15:26.34 u/tYfiJ4p.net
>>908
電車のダイヤのことしか頭にない典型的な鉄オタ目線
944:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-ygig)
17/01/12 17:06:31.23 PvebrC5Od.net
>>914
鉄道事業に限った話じゃないって、言ってるだろが。
事業の能力や効率の向上をシステム(仕組み)化で図る場合、如何にユーザーをシステムに従わせるかがキモになる。
電子政府やマイナンバーはその最たる例。
利便性にせよ、ノスタルジックな満足感にせよ、コスト転嫁されずに、より高いレベルのサービスを求めるのならば、原則何かを放棄しなきゃならんと言うこと。
只でさえ日本の消費者は神様扱いで甘やかされてるが、そもそもビジネスが物やサービス対カネの価値交換でしかないと言うところに立ち返れば、削れる余地はまだまだある。
945:名無し野電車区 (ブーイモ MMd2-DIxV)
17/01/12 18:19:16.18 /hoA2GUsM.net
>>905
まあ東海道の東京駅で比較的乗り降りがスムーズなのは乗り慣れているビジネスマンの利用が多いからだと思う。
946:名無し野電車区 (ワッチョイ 573c-f7h0)
17/01/12 18:53:44.94 mMOYBbQQ0.net
上野22番線終着→東京まで回送&清掃→東京始発(毎時6本)と
東京終着→上野まで回送&清掃→上野19番線始発(毎時6本)
の両方を設定しないと、毎時18本は無理だね。
しかも旅客からのブーイングや清掃員への負担は相当なものになる。
947:名無し野電車区 (ワッチョイ b2fb-xjsA)
17/01/12 19:41:01.00 FmTYHZjT0.net
>>910
秋田・山形をフル規格にすべき。
948:名無し野電車区 (ワッチョイ c354-1IjL)
17/01/12 20:16:51.82 HTbf1pnX0.net
東京駅ホーム増はやっぱり無理?
949:名無し野電車区 (ワッチョイ 7eb3-dHfL)
17/01/12 20:19:57.90 QWLLsUH50.net
>>901
急いだ分だけ速く着く!
950:名無し野電車区 (ワッチョイ 2717-CfQM)
17/01/12 20:31:59.07 aQotQ/v40.net
東海道線のホームを新幹線ホームの上に重層でとか出来ないのかな
って書いたそばから自分で否定するが、コンコース設置に問題ありそう
951:名無し野電車区 (ワッチョイ e73b-kkJw)
17/01/12 20:54:57.03 la2H0h+F0.net
あっち側は基礎工事やる隙間もないだろー
952:名無し野電車区 (ワッチョイ b28c-l/of)
17/01/12 20:58:35.92 ra6ZfMSS0.net
>>921
つくる意味がない。
953:名無し野電車区 (ワッチョイ a6c9-q48i)
17/01/12 21:04:06.41 ubn+Ws5c0.net
>>921
1面2線追加で、東北上越新幹線の本数はどれくらい増える?
954:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-ygig)
17/01/12 21:16:33.22 PvebrC5Od.net
>>916
その分、折り返し所要時間が増えるリスクが高いと言うことよ。
不慣れでマゴマゴしてる連中を、如何にスムースに降車&乗車させるか。
955:名無し野電車区 (ワッチョイ b28c-l/of)
17/01/12 21:17:16.37 ra6ZfMSS0.net
>>924
交差障害が出るから本数は増えない。
掃除に余裕が出るだけ。
956:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-ygig)
17/01/12 21:19:22.58 PvebrC5Od.net
>>924
費用対効果悪そうだな
957:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/12 22:59:28.69 rYXbfFzF0.net
>>905を現実的に行う為には、清掃員を例えば東京ー上野、大宮間に乗車させなければならないので、難易度が高い。
958:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/12 23:01:38.03 rYXbfFzF0.net
>>919
また中央快速線を上に上げたような大工事をするつもりかい?
959:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/12 23:05:39.22 rYXbfFzF0.net
と考えると、列車本数増発する為には、
JR東海に土下座して東海道新幹線用ホームを譲渡してもらい、
東北上越用として使用するしか方法が無さそうだな。
960:名無し野電車区 (ワッチョイ a6c9-q48i)
17/01/12 23:16:33.33 ubn+Ws5c0.net
>>930
リニア開業で東海道新幹線の本数が減るまで我慢だな。
どうせなら東北上越新幹線が品川まで直行してくれれば、リニアへの乗り換えが楽なのに。
961:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-5p0s)
17/01/12 23:40:58.53 ZdvoZBCld.net
ないない
962:名無し野電車区 (ワッチョイ df6c-l/of)
17/01/12 23:58:58.51 mJy1U/wU0.net
全便、上野にも停車させる
4分間隔で走らせれば1時間に15本も走らせることが出来る
新線建設は必要無い
963:名無し野電車区 (ワッチョイ a6c9-q48i)
17/01/13 00:09:49.92 XlPbqQ910.net
具体的にあと1時間何本、どこ向けを増やしたいんだよ。
つばさが混むなら、つばさ:やまびこ=10両:8両にすりゃいいんじゃないの。
964:名無し野電車区 (スップ Sdf2-5p0s)
17/01/13 00:38:07.31 If
965:HHcVmnd.net
966:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/13 01:35:18.09 fIlDKoy+0.net
民族大移動期に希望者全員を運ぼうとする根性が間違っている。
967:名無し野電車区 (ワッチョイ b2cc-ygig)
17/01/13 01:42:25.71 BFCbeZqR0.net
>>936
じゃあ、何割運ぶ?
ピーク対応がお粗末だと、公共性=もろもろの事業に税金投入する事の妥当性が疑われるのだが。
968:名無し野電車区 (ワッチョイ 573c-f7h0)
17/01/13 01:43:56.12 aTRg6RnH0.net
朝夕の通勤ラッシュも民族大移動だし運びきれてないから、線路を増やそうって話になっているんじゃん。
人口減の日本でこういう話は貴重だぜ?
969:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/13 01:55:59.14 fIlDKoy+0.net
>>937>>938
まあそうだなぁ。
第一選択候補が航空になるような区間でも、大移動期は航空希望客がポロポロとこぼれ出て
鉄道移動にすがるくらいだからなぁ。
日本はこれら期間以外は休み難い土壌だから、是可否でも移動しちゃおうっていう
神経が働くし。
970:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 03:11:55.54 6f0HLAM/d.net
>>930
ヒント
タダでもらう根性が乞食そのもの。
JR東海に品川駅開業前、国から薄価でもらった品川駅土地を時価で売ってぼろ儲けしたJR東日本。
971:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 03:14:29.04 6f0HLAM/d.net
ヒント
東京駅~大宮駅の新幹線管理をJR東海に任せれば直通可能で全て解決
972:名無し野電車区 (ワッチョイ 6742-97iK)
17/01/13 05:06:54.82 1YwLVdM90.net
ヒントは役に立つな。
973:名無し野電車区 (ワントンキン MMe2-97iK)
17/01/13 05:07:13.78 ivWXIcCwM.net
確かに
974:名無し野電車区 (ドコグロ MM4f-rG+u)
17/01/13 05:34:51.34 KnHQ+D5vM.net
ヒント君は知識ありすぎ。尊敬出来る人
975:名無し野電車区 (ワッチョイ e317-qIcX)
17/01/13 07:31:05.57 OBtTQJL90.net
>>941
JR東海にそんな運行管理をする能力はない。
976:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 07:36:06.80 r7n/r8UCd.net
>>945
ヒント
トラブルだらけのJR東日本に新幹線は任せられない。むしろJR北海道のほうが安心安全な。
977:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp37-voSs)
17/01/13 07:52:18.26 ykTRi6rKp.net
>>915
いや、お前の場合はまず鉄道ダイヤをぼくのかんがえたかっこいいダイヤにすることが至上命題で
それを実践するのは社会の常識としてありえないって反論がされてそもそも社会がおかしいって言いかえしてるだけ
鉄道のダイヤが何もかもに優先しているとしかかんがえられてない証拠
978:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 08:24:43.18 C94O098gd.net
>>947
まず、スレタイを声を出して3回読んでみようか
979:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/13 08:44:59.51 FwhKIaLq0.net
新幹線東京~大宮間の容量飽和をどうする1? [無断転載禁止]©2ch.net・
スレです。
980:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp37-voSs)
17/01/13 08:52:40.64 ykTRi6rKp.net
>>948
客優遇やめろって話がこのスレの趣旨に合致するとは思わないが
981:名無し野電車区 (ワッチョイ 2f7b-YL17)
17/01/13 08:55:48.99 8tQhRyE30.net
>>949
品川サイドに待避線があれば、交差支障の可能性があるときには待避に回すって手が使えるんだがなあ。
捻出する土地も無いってのがつらいところ。上野東京ラインを有楽町駅の先まで持ち上げて、その下に
新幹線作れば、東京駅4面8線+有楽町待避線とか出来るんだろうけど。
982:名無し野電車区 (ガラプー KKce-qiQ4)
17/01/13 10:14:32.45 tE7+rJm+K.net
現在の新幹線ホームのエリアでどうにかしようとしてるから難儀なだけで、
在来線ホームの直上に高架ホームを造ってくれ
983:全日本新幹線反対派代表 (ワッチョイ 32cb-6qlB)
17/01/13 12:22:33.14 /d0AECsS0.net
>>901
そもそも本来なら東京~福島・長野・静岡・新潟ですら飛行機移動が常識。
新幹線?狭い日本そんなに急いでどこへ行く?狭い日本だからこそ飛行機なの!!
新幹線なんて開発しやがって日本死ね
984:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 12:31:05.75 r7n/r8UCd.net
ヒント
飛行機はオゾン層破壊、被曝するからダメ
985:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 12:56:27.22 C94O098gd.net
>>950
容量を増やすのも「お客様」への待遇改善の一つでもあるんだけど。
もっと列車の本数を増やして着席機会増やしてくれ、と、乗ってる間はゆったり旅行者気分を満喫させてくれ、が相反するなら、どちらか捨てざるを得ないだろ。
986:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 12:58:20.64 C94O098gd.net
>>953
貴重な離発着枠の事を全く考慮してないお前が死ね
987:名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp37-voSs)
17/01/13 13:51:10.08 45r+6401p.net
>>955
じゃあ客批判やめろよ
988:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/13 13:56:00.62 fIlDKoy+0.net
>>953
お前が小諸か三沢か阿久根の、いづれかの市民だったことは判った。
989:名無し野電車区 (ワッチョイ df6c-l/of)
17/01/13 14:23:46.74 hy9HE/2n0.net
>>954
東北新幹線(特にやまびこやつばさ)だって被曝するだろ
福島県を通るんだから
新幹線は土地、電力、資源の無駄遣いだから要らない
何より人口減少時代だしな
990:名無し野電車区 (アウアウオー Sa0a-vSov)
17/01/13 14:43:07.16 ARoXDtaha.net
次スレ
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区 (スップ Sdf2-UxUH)
17/01/13 14:56:26.05 GSvCvLyxd.net
クルマや飛行機に食わせる燃料の方がよほど無駄だと思う
992:名無し野電車区 (ワッチョイ 4738-dHfL)
17/01/13 15:44:12.92 pZlb9nYE0.net
燃料は無駄かもしれんが、現実クルマが無くなったら生活のほぼ全てが破綻するぞ
必要なのは事業用だけで、乗らないから嫌いだから買えないから免許取れないから自家用を禁止しろって暴論もあるが
自家用目的のクルマが消滅すれば経済が完全に詰む
993:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/13 16:57:08.39 26EEg3rf0.net
>>961
激しく同意。
994:名無し野電車区 (ワッチョイ 13fb-xjsA)
17/01/13 16:58:08.01 uTAi2IT70.net
だったら北海道自動車禁止にしろよ。
観光客激減するぞ。
995:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 17:07:37.91 sXdhJEB3d.net
>>957
蝶よ花よ神様よと持ち上げられてスポイルされてる事実を取り上げることに何か問題でも?
996:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 17:09:33.07 sXdhJEB3d.net
>>959
航空は代替の利かない化石燃料をガンガン消費するのだが。
だから、馬鹿は黙って首吊っとけって
997:名無し野電車区 (ワッチョイ 13fb-xjsA)
17/01/13 17:13:54.44 uTAi2IT70.net
>>966
だったら鎖国しろよ。
国際線に使う燃料が不要になる。
998:名無し野電車区 (スップ Sdf2-UxUH)
17/01/13 17:50:05.93 GSvCvLyxd.net
>>962
「新幹線が並行する区間の」とわざわざ書いてやらねば理解できないか?このバカが。
999:名無し野電車区 (スップ Sdf2-ygig)
17/01/13 17:50:43.25 sXdhJEB3d.net
>>967
鎖国したら国際線に使う燃料は要らなくなるけど、引き換えに国内線に使う燃料どころか、君の大好きな自動車の燃料さえも手に入らなくなるね。
1000:名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp37-voSs)
17/01/13 18:30:17.72 45r+6401p.net
>>965
ぼくちゃんね、世の中は電車中心に回ってるんじゃないんだよ
1001: 降車に時間のかかる乗客、例えば高齢者とか障害者とかだって利用するし 乗客が残っている状態で清掃を始めたら清掃器具が乗客にぶつかるなどの危険も想定できる バリアフリーも考慮しない、乗客の安全も考慮しないで 客をゴミ扱いして電車増発しろって意見がいかに電車本位か理解してね
1002:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/13 19:41:37.69 26EEg3rf0.net
電車本位でok
1003:名無し野電車区 (アウアウカー Sa5f-60zd)
17/01/13 19:44:18.02 lKj9BhjNa.net
>>940
あの14,15番線ホームは本来東北新幹線用のものだがな
1004:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 20:20:25.93 r7n/r8UCd.net
>>972
ヒント
国の税金で作った東北・上越新幹線の建設費を1.6兆円分JR東海に肩代わりしてもらった泥棒JR東日本
1005:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/13 20:22:44.42 r7n/r8UCd.net
>>972
ヒント
人の物は自分の物、まさに在日チョン思想
1006:名無し野電車区 (ワッチョイ 4738-dHfL)
17/01/13 23:19:18.52 pZlb9nYE0.net
>>968
それどのレスを受けての事?
免許取れないんなら仕方ないさ、それだけが人生というわけでもなし
クルマ買えなくても嘆くなよ、そんなケチなもんじゃなく豪邸建てられるくらい稼げるようになれ
1007:名無し野電車区 (ガラプー KKce-qiQ4)
17/01/14 08:45:31.41 XOjjsJi9K.net
>>962
だからって国民総マイカー所有義務みたいなのもおもくそ暴論だろ
1008:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fc9-kkJw)
17/01/14 13:52:58.58 tGRjDdjn0.net
クルマ廃止でok
1009:名無し野電車区 (ワッチョイ df6c-l/of)
17/01/14 17:29:19.59 AXMY0lJM0.net
麻生セメントの為の路線は要らね
1010:名無し野電車区 (スプッッ Sdf2-UxUH)
17/01/14 19:55:51.89 F7q5mihTd.net
>>975
返しが明後日の方向すぎてわけわからん
1011:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f7b-cZ1L)
17/01/14 19:57:40.30 kXp5JJQX0.net
次スレ立ってます。
スレリンク(rail板)
1012:名無し野電車区 (ワッチョイ b6b7-q48i)
17/01/15 12:58:18.05 z+zbqlWC0.net
>>697
> そしたら上越新幹線だって大宮から埼京線乗り入れて解決じゃん。
交直両用のミニ新幹線車両、艤装が大変そうだな。
1013:名無し野電車区 (ワッチョイ 7e52-YFfm)
17/01/15 13:15:54.22 MCyofbdm0.net
大宮ー(池袋)ー新宿ー(渋谷)ー羽田空港
北陸在住だが、大阪方面よりこっちを整備して欲しい。
小松・富山の羽田便14往復も無くなるだろうし、八方丸く収まる。
1014:名無し野電車区 (ワッチョイ 62c9-dHfL)
17/01/15 13:50:34.64 a92kAq5x0.net
大宮の15か16をNex専用ホームにして、
大宮発着のと対面接続?
ありっちゃありかもな。
1015:名無し野電車区 (ワッチョイ b28c-l/of)
17/01/15 14:32:48.29 7JvvHk2v0.net
>>983
上野からスカイライナー,東京からNEXのどちらかだから
検討の価値すらなし
1016:名無し野電車区 (ワッチョイ 573c-f7h0)
17/01/15 14:44:30.66 Z8+lqYlq0.net
大宮発着なんてあるとしても繁忙期の臨時列車のみだな
とれいゆつばさや現美新幹線を大宮発着にする分には構わんが
1017:名無し野電車区 (ワッチョイ 9207-cR6m)
17/01/15 15:11:16.04 P+q1eRHG0.net
東京でも乗継割引適用しないかな
1018:名無し野電車区 (ワッチョイ dffc-Jdrc)
17/01/15 17:16:19.06 MvHqdnkN0.net
ツイッター見てたらこういう記事を見つけた
やっぱりバスタ新宿の基礎で上越新幹線新宿駅はできなくなっちゃったんじゃないの?
URLリンク(kakuyodo.cocolog-nifty.com)
1019:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-+wju)
17/01/15 17:45:43.24 CMvvvlRxd.net
首都高速中央環状線で羽田空港⇔新宿が近くなった事は
バスタ新宿新設と関係していたり?
1020:名無し野電車区 (ワッチョイ 134a-CP1H)
17/01/15 18:29:07.67 DXovUtWA0.net
>>987
新幹線は国が作り民間に運営させるものと考えるのならば国から建設を提案し東に運行して貰えるかを問うべきでは?
各地方からの運行本数を増やすためには大宮ー東京or新宿への国費投入は地方のためになる。
それにしても東海にホーム返せと言っている割りに国からの提案に否定的というのが意味不明。
1021:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/15 18:34:49.43 i8tdVrVCd.net
ヒント
すぐ国に頼るのは鉄ヲタの特徴
1022:名無し野電車区 (ワッチョイ 7e52-YFfm)
17/01/15 20:37:00.61 MCyofbdm0.net
何に頼ってでも新線欲しいだろ。
首都圏の新線が民間企業の投資で成り立つとは思えない。羽田空港まで繋ぐならまさに国策でやればいい。
恩恵を受ける地域・人口は多い。
1023:名無し野電車区 (ワッチョイ 7ec9-dHfL)
17/01/15 20:37:36.18 7mcaglx60.net
>>984
空港連絡って意味でNexって書いたのが悪かった。
羽田までできたあとの羽田行きのつもりだった。
対面接続の成田行きもあれば便利かも、だが。
1024:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f7b-cZ1L)
17/01/15 20:37:40.93 RLmqtB+i0.net
次スレ立ってます。
スレリンク(rail板)
1025:名無し野電車区 (スフッ Sdd2-As2h)
17/01/15 21:35:28.28 kvXggoijd.net
>>991
羽田よりも新宿経由で横浜駅に直通してほしいよ
1026:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/16 00:30:24.47 3IDz7mUR0.net
>>987
スレ終盤に来て大ネタを発見したな。
読む限り、こりゃ、オワったっぽいな。
1027:名無し野電車区 (ガラプー KKce-qiQ4)
17/01/16 08:58:03.61 9+4+mxHsK.net
新宿は在来線ホームいくつか潰して代替するという手法ぐらいしかなさそう。
かつて東京駅で新幹線ホームが在来線ホームをガシガシ喰って行ったように
1028:名無し野電車区 (ワッチョイ 2717-CfQM)
17/01/16 09:13:58.57 eoPKkgao0.net
>>987 >>995
こういう例もあるにはあるが、
URLリンク(mirai-report.com)
バスタの場合は結構たっぷりと基礎杭が打ち込まれてるね。
事実上、新宿乗り入れは幻かなー
まず、現時点で乗り入れ計画の影も形も無いんだから考慮しようがない。
1029:名無し野電車区 (スッップ Sdd2-kkJw)
17/01/16 09:25:36.34 +0xpmEnPd.net
ヒント
バスタ新宿が新幹線新宿駅を打ち砕いたのか?もはやこれまで。
1030:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/16 12:27:09.14 3IDz7mUR0.net
さあさあ、解散解散 散った散った(ww
1031:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/16 12:27:28.21 3IDz7mUR0.net
うめ
1032:名無し野電車区 (ワッチョイ c378-YL17)
17/01/16 12:28:09.85 3IDz7mUR0.net
銀河鉄道1000
1033:過去ログ ★
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