17/02/05 00:34:41.69 odCl/1O+0.net
田原本線の単独第3セクター化は絶対に経営上無理だろ?
生駒線もセットでの第3セクター化なら奈良県も引き受けるだろうけど・・
901:名無し野電車区 (ガラプー KKff-qGXJ)
17/02/05 00:45:13.43 SDC3bfDQK.net
生駒線王寺と田原本線新王寺を単純に線路をつなげて直通運転。
ついでにあの辺り(西友の前)をトランジットモールにすれば良い
902:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f2f-0MWP)
17/02/05 00:59:39.30 nFCAwoWO0.net
生駒線は奈良線の支線という扱いだから切らないさ
田原本線単独で三セク化しても鉄道の運営ノウハウが無い自治体だから運転士と車両メンテは近鉄に委託して線路と駅の管理だけ三セクに任せるというやり方だろうね、養老方式。
903:名無し野電車区 (ワッチョイ cf7b-C7OE)
17/02/05 12:51:32.80 9sTHDKCu0.net
今でも奈良から大阪に通勤する奈良府民?って多いのかな。
久々に朝の快速急行に乗ったが、あまり混んでなかったから驚いた。
客減ってない?
904:名無し野電車区 (スププ Sd9f-sqM1)
17/02/05 12:58:04.34 EAVMYefud.net
>>903
減ってるよ。大阪線や大和路線の快速や区間快速でも後ろの方だと空いてる部分が見える。奈良線まだだが、大阪線はいずれ快速急行も6両に減車するかもしれない。
905:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f2f-C7OE)
17/02/05 13:28:15.34 V/6RzOtz0.net
900系
906:名無し野電車区 (ワッチョイ cf7b-C7OE)
17/02/05 13:31:47.51 9sTHDKCu0.net
>>904
やっぱりそうなんか。
奈良線沿線はリタイア世代が増えて、少ない若者も他所へ出たりで厳しいな。
907:名無し野電車区 (スププ Sd9f-sqM1)
17/02/05 13:39:53.87 EAVMYefud.net
>>906
近鉄沿線は特に酷い。
生駒や学園前や五位堂も減り出すと激しいと思う。
908:名無し野電車区 (ワッチョイ cf7b-C7OE)
17/02/05 14:46:40.72 9sTHDKCu0.net
生駒~学園前あたりって住環境としては結構いいと思うけど、
あまり他から移り住む人が少ないよな。
都心回帰で郊外ベッドタウンはかなり厳しい。
909:名無し野電車区 (スフッ Sd9f-3MDJ)
17/02/05 14:56:44.48 nyX8sPkTd.net
クレクレでスマソ。
阪神車の急行って、今でも存在する?
もしあれば、時刻もplease!
910:名無し野電車区 (ササクッテロラ Spa7-tTjL)
17/02/05 15:01:01.00 15eM2m+fp.net
>>900
おバカ丸出しw
経営が絶対無理なところを切り離すんだよ。邪魔だから。
経営にメリットがある路線は自前で維持。何をメリットとするかは経営者の考え次第。だから伊勢志摩は赤字でも自前維持。
911:名無し野電車区 (ワッチョイ 330e-C7OE)
17/02/05 15:03:09.41 hkVItpV10.net
大阪線ラッシュ時は減車より、10両のママ本数を減らしてスピードアップ
だロウな。
さらに、特急を走らせるかもしれない。
912:名無し野電車区 (アウアウオー Sa5f-732Q)
17/02/05 15:07:49.94 qQEHKRFma.net
>>908
都心回帰はもちろんあるけど、そのあたりの地域の外からの新規住民は、
今は登美ケ丘駅近くに住んでけいはんな線始発で着席通勤というのが多いよ
マンション掲示板でも登美ケ丘や白庭台に関して、大阪民の質問がよくある
913:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f29-BdZd)
17/02/05 15:25:18.69 Fvu3BlmG0.net
>>908
その割には山を切り開いた開発が今でもあやめ池などで行われてるね
奈良市は近鉄奈良線沿線に限れば人口も減ってないし。
人口が増えてる印象のある北摂でも高槻なんか山よりの住宅地が多いから奈良市北部よりもずっと人口減少が激しい
914:名無し野電車区 (ガラプー KK67-GTGJ)
17/02/05 16:17:58.30 fNCZrIK0K.net
大体大阪に通勤するような企業自体が減ってるしな。
奈良は今後観光客誘致主体になるのは以前から言われてるだろう。
915:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f29-BdZd)
17/02/05 16:31:42.31 Fvu3BlmG0.net
>>914
企業の流入-流出では全国で沖縄県と奈良県だけが流入超過だったはず
だから大阪への通勤客は減っても逆方向の名流れが生まれて鉄道会社としてはやりやすくなてる面もあるんじゃない?
現に数年前は平日夜に大阪線の上本町行き急行が増便された。
916:名無し野電車区 (ササクッテロラ Spa7-tTjL)
17/02/05 16:36:46.25 15eM2m+fp.net
あの増発は名張→上本町の回送を整理して急行として営業化しただけ。
917:名無し野電車区 (ワッチョイ 330e-cqZ0)
17/02/05 16:42:34.41 hkVItpV10.net
工場が名阪国道沿いに集積してきているんだろ_??
918:名無し野電車区 (アウアウカー Sae7-SGME)
17/02/05 17:07:04.41 2zyJcYKTa.net
>>901
王寺はJRの留置線が移設してなくなったら再開発で簡単に高架化とかできるな
留置線撤去→跡地にJR王寺駅建設(2面4線+1面2線)→現在のJR王寺駅跡付近に近鉄王寺駅建設(統合2面3線)→既存の駅舎撤去
919:名無し野電車区 (ガラプー KKff-qGXJ)
17/02/05 17:29:13.24 SDC3bfDQK.net
王寺はJRも客が減りっぱなしなんだよな
920:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f2f-0MWP)
17/02/05 17:45:56.72 nFCAwoWO0.net
今までが異常だっただけだよ
奈良と神奈川だけらしいやん朝夕の片方輸送が集中する県って
正常になってきただけ
921:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f2f-0MWP)
17/02/05 17:51:03.29 nFCAwoWO0.net
>>918
国が何処まで金出してくれるかだろうね
移転費用と移転地の留置施設の建設は国の事業だから国が全額負担してくれる事になってるが
さすがに高架化と近鉄の統合駅化の費用までは出してくれないぞそれは自治体の事業や言って
今の奈良県の公共事業はすごいバブリーな状態だけど王寺駅まで手を出す余裕は無いよ
922:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f29-BdZd)
17/02/05 17:59:56.48 Fvu3BlmG0.net
>>919
王寺は奈良盆地でも最も激しい人口減少だったけど、最新の国勢調査では人口増加に転じたよ
923:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f2f-0MWP)
17/02/05 18:11:09.65 nFCAwoWO0.net
王寺は人口2万人強しかいないのに駅の利用者は5万人
日本一利用者の多い郡部のの駅になってる
924:名無し野電車区 (スププ Sd9f-sqM1)
17/02/05 18:31:51.97 4xBSmJYjd.net
>>923
近鉄と奈良交通のバスが無ければ高井田に産毛が生えたレベルしか無い。
925:名無し野電車区 (ワッチョイ cf7b-C7OE)
17/02/05 19:42:34.20 9sTHDKCu0.net
埼玉や千葉を超えて、県外就業率No.1は奈良。
鉄道旅客輸送量も静岡や宮城よりも上なんだな。まさに近鉄さまさま。
926:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f2c-8ExJ)
17/02/05 20:41:03.70 HMCOrJHU0.net
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南柏駅前を高速で通過する常磐線下りE531系
URLリンク(www.youtube.com)
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