17/01/14 10:05:36.81 R9ra8NQ80.net
大和西大寺周辺は鉄道の平面交差も問題だけど道路事情の悪さも問題
線路移設が実現すると駅西側の踏切はなくなるけど、駅東側で南北に抜けられるまともな道がないから
大和中央道の早期完成、西大寺駅北側と南側を結ぶ地下道路などが望まれるね。
線路移設自体は近鉄にとってもプラス。奈良市役所・イトーヨーカドー・マリオットなどの近くに駅が作れるし
現に、2000年から2014年の間に、近鉄奈良の乗車人員は40854人→37984人と減少してるのに対し
新大宮は12367人から13407人に増加しているように、新大宮周辺は発展しつつあるから。
新大宮駅周辺住民対策として奈良中央郵便局あたりにも駅ができるかも。