JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.73at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.73 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 22:36:00.90 9JsDgIfn0.net
521系は今時交直転換手動なんだな
E531系は自動なのに

951:名無し野電車区 (ガラプー KK0b-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 22:46:51.79 WsUsBjGLK.net
>>920
そりゃあ、15連で手動切り替えはチョットなぁ…。

952:名無し野電車区 (JP 0H3f-tlS1 [106.139.7.255])
17/03/29 22:56:27.76 ygWSdib8H.net
別に客室の電気が消えるわけでもないし乗客にとってはどうでもいいこと

953:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 22:58:09.25 9JsDgIfn0.net
下関にも521系投入して九州乗り入れ果たしたらどうなるか

954:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 23:03:34.80 WsUsBjGLK.net
>>923
Qはも�


955:、交直両用車は作らないだろ。 関門の「次代」はDENCHAではないかと。



956:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 23:06:47.82 9JsDgIfn0.net
>>921
交直転換SW操作でABBorVCB開放で主回路遮断→デッドセクションを抜けたパンタグラフから通電再開
になるため編成両数は長くても関係ない

957:名無し野電車区 (ワッチョイ aa87-iahT [125.2.110.132])
17/03/29 23:32:50.05 tVWD//6Q0.net
>>920
デッドセクションのある区間に
ATS-Pが導入されてるかされてないかの違いでは

958:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 23:38:26.00 WsUsBjGLK.net
>>925
ならば手動でも構わないかと。

959:名無し野電車区 (アウアウエー Saa2-Itb2 [111.107.189.242])
17/03/29 23:56:49.30 rreu4M4Ma.net
現状セクション使う場所が北陸トンネル南側くらいしかないな。
そういえば七尾線とか糸魚川以東(JR時代)もやってなかったりする。

960:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp17-icq5 [126.245.9.90])
17/03/30 07:42:06.50 nQTcKZ6vp.net
>>923
下関には交直流車の検修設備がないから
521系の配置はできないよ。

直流区間に交直流車の基地を置く場合、
構内に交流を流せる検修線を設けないと
特高機器の交番検査ができないから
向日町・田端・敦賀以外は基本的に交流区間にある。

961:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 08:06:20.54 JmL80OatK.net
>>929
それ以前に、関門間はQの領分だろ?

962:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp17-icq5 [126.245.9.90])
17/03/30 08:45:11.23 nQTcKZ6vp.net
西側が交直流近郊型を保有して九に乗り入れしない理由をあげたまで。

ついでに言うと、直流区間の運転士も交直流車の社内資格が要るので
有資格者を揃えるのも金が掛かる。
国鉄時代は山陽特急の経験者がたくさんいたから415系も山口側に来れたんだが。

963:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 09:14:57.92 JmL80OatK.net
小郡発宇部新川経由熊本行とか懐かしいな。

964:名無し野電車区 (ワッチョイ ef78-3+/Q [143.189.228.20])
17/03/30 14:39:28.29 hMdMCoUW0.net
列車内映像広告「WESTビジョン」でニュース・天気予報の放映を開始
URLリンク(www.westjr.co.jp)

965:名無し野電車区 (ワッチョイ ef8e-jsM4 [119.231.113.157])
17/03/30 16:39:02.13 F0G8crrz0.net
>>926
水戸線はATS-SNながら交直転換用地上子わざわざ付けてなかったか?
しかし拠点Pと同じなのでATS-P車上子がないと使えない

966:名無し野電車区 (ワッチョイ ef8e-jsM4 [119.231.113.157])
17/03/30 16:41:57.05 F0G8crrz0.net
>>929
彩は糸魚川以西乗り入れ不可能になったため直流側に固定された
郡山まで持って行って交流区間の走行試験やる訳には行かないだろうし

967:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 17:23:29.00 JmL80OatK.net
西の北陸本線(と七尾線)と東の常磐(南)線以外、
ほんとに交直両用車は要らなくなりそうだな。
あと、東北本線の黒磯口はどうなるんだ?

968:名無し野電車区 (ワッチョイ d31b-jsM4 [110.66.204.172])
17/03/30 17:32:22.74 K0ffSnDs0.net
ガマ急も思い出してあげてください

969:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/03/30 18:30:18.23 U0hll+bVK.net
今さらだが、北陸線を交流電化にしようと言い出した奴は馬鹿だな。

970:名無し野電車区 (ワッチョイ f3ad-+x88 [220.247.114.48])
17/03/30 18:31:56.82 PhLa845e0.net
黒磯口はE531-3000じゃねえ?

971:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 18:40:27.97 JmL80OatK.net
>>939
なんじゃ?その3000番台っちゅうのは…。

972:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-Oc0O [1.78.32.224])
17/03/30 18:52:31.83 izmPal0vd.net
もうかれこれ30年以上前の小郡駅留置線に交直車が止まってたのを思い出した

973:名無し野電車区 (ワッチョイ cfe2-jsM4 [153.151.162.102])
17/03/30 20:44:14.40 KiM8kK7l0.net
>>940
2015年から作られてるe531系
準耐寒耐雪仕様車として色々仕様が変更されている

974:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.13.31])
17/03/31 00:23:41.86 oDPbgM/yp.net
221系体質改善完了あくしろ

975:名無し野電車区 (スッップ Sddf-Bfb1 [49.98.135.129])
17/03/31 07:42:27.87 j2tgp6L9d.net
>>938
架線凍結に強いから交流電化は正解
むしろ新潟が直流で作ったのが間違い

976:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/31 08:01:39.51 f9tr7GQMK.net
>>942
あの辺り、どうせ“中古街道”なんだから、E501系とかの可能性は?

977:名無し野電車区 (ワッチョイ 933c-icq5 [126.60.189.139])
17/03/31 15:45:57.68 bqmU1K0k0.net
'70年代に北陸本線を直流化する構想があって、EF70
形の直流化改造も考えられてたね。その後、東海道
・山陽本線のEF58形を取り替えるため、再びEF70形
をチョッパ制御・直流化改造する話が出るんだけど。

978:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/03/31 17:23:32.29 f9tr7GQMK.net
>>946
普通列車には80系を転用するって話じゃなかったっけ? >北陸本線直流化。

979:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.13.31])
17/03/31 21:17:21.65 oDPbgM/yp.net
221系体質改善完了あくしろ

980:名無し野電車区 (ワッチョイ bfca-7r0I [123.198.83.230])
17/03/31 21:20:34.24 QI9oMOxQ0.net
交直流の吊り掛け電車があったら勃起してた

981:名無し野電車区 (ワッチョイ 0314-y/gd [218.228.178.228])
17/03/31 21:34:07.39 KdFJ0I8E0.net
北陸線が交流電化荷なった経緯は?

982:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/03/31 22:06:12.43 t9dm8a6xK.net
>>949
国鉄の491系は?

983:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-kVPK [1.79.39.243])
17/03/31 22:35:43.40 T7AXKyrAd.net
>>949
クモヤなら過去にあったぞ
更に交流電車も

984:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 00:25:22.75 4nG1tO04K.net
>>950
元々、列車密度の低い線区(北陸線も当時はそんな位置づけだった。)では、
車両コストは高くついても変電所を減らせる交流電化が有利
だとされていたところへもって来て、
試作した交流電機ED45 1が仙山線でのテストで予想外の好成績を収めたため
一気呵成に…。
Evaluation: Good!

985:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/04/01 00:49:31.75 QsfFCdRbK.net
日本より一足早くフランスで交流電化の試験がされて、直接式よりも間接式のほうが有利と解ってた筈なのに、何でわざわざ直接式ED44と間接式ED45の二種類試作したのか不思議だ。
始めから本命はED45で、ED44は噛ませ犬みたいなものだったのでは?
Evaluation: Average.

986:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 18:15:52.30 epcQ6baSp.net
221系体質改善完了あくしろ

987:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 19:05:02.69 4nG1tO04K.net
>>954
フランスの技術が信用できなかったから自分自身で試してみたんじゃね?
いずれにせよED45の、特に粘着性能は予想をはるかに越えるものだったらしい。

988:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 19:10:12.78 epcQ6baSp.net
>>956
それな

989:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 19:16:19.89 4nG1tO04K.net
>>957
レポートだけじゃあてにならないし、比較試験用に輸入しようにも
「まとまった両数でしか売らない


990:。」と言われたみたいだし…。



991:名無し野電車区 (ワッチョイ bfca-7r0I [123.198.83.230])
17/04/01 19:28:37.85 Va6Qw8QW0.net
FNN
ニュースレポート
11:30

このスレの住人には馴染みがないな

992:名無し野電車区 (ワッチョイ 933c-icq5 [126.60.189.139])
17/04/01 20:15:54.63 a/PnrRFq0.net
新快速140km/h運転用のD223系(仮称225系だけど
史実の225系とは異なる)で、捻出された223系2000
番台が321系と同じ0.5M化の大改造がされ、さらに
この223系2000番台から捻出されたインバータと誘導
モータに加えて新製のPWMコンバータなどにより、
221系を交直流インバータ車へ大改造する話もあった
ね…

993:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 23:19:02.92 epcQ6baSp.net
221系体質改善完了あくしろ

994:名無し野電車区 (ワッチョイ c3cd-oPzN [128.28.39.203])
17/04/02 01:29:22.13 HV6t2Q0A0.net
>>929
広島車両所もEF81やEF510の検査をするために交流試験ができるように改修してるな

995:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/04/02 04:24:05.86 sQG6UujdK.net
>>960
脳内乙。

996:名無し野電車区 (ワッチョイ 234a-Rc21 [114.153.79.31])
17/04/02 16:14:34.89 rMtB0u6I0.net
>>959
関西だとなおさらかも。関西テレビが

KTV
ワイド
ニュース
   FNN

と改題していたから(FNNスピークの途中まで)。

997:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 08:22:32.68 mGf8RhVY0.net
下関~門司を、JR西日本が買い取ることはできないよな。

998:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 09:29:36.30 lMfa7Pry0.net
>>965
Qは出来れば売りたいと考えてるかも知れないが
Wの方に買う気はまったくないかと。

999:名無し野電車区 (ワッチョイ bf72-jsM4 [125.9.64.114])
17/04/03 10:28:52.45 g6nXvlfC0.net
とりあえず交流機器は683→289系から大量ねん出されてるから
下関地区用521系の製造はあながち夢物語ではないよね

今のところJR九州が交直流車を新製する予定がないから415系で放置されてるけど
今後どうなるかはわからん

1000:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 10:41:34.51 mGf8RhVY0.net
227系に交流機器を付けた527系。なんちゃって!

1001:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 10:43:52.04 mGf8RhVY0.net
>>966下関~門司なら、通勤客・通学客・観光客の利用が多いんじゃないか?
大赤字路線でもないだろうし。
JR西日本在来線の九州進出になるよな。

1002:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 11:17:43.02 lMfa7Pry0.net
>>969
Wは既に新幹線で九州進出を果たしてる。
あんな老朽トンネルを手に入れてたところで
金が掛かるだけでいい事はひとつもない。

1003:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-kVPK [1.79.80.234])
17/04/03 12:32:57.60 xVliJMxid.net
>>965
博多南まで営業エリアがある山陽新幹線除きトンネルや橋は全て3島会社持ち
要はそれが無くて困るのが3島会社なんだからそこが面倒見ろという事だろ
本州会社は知らねぇと

1004:名無し野電車区 (スップ Sddf-7r0I [1.75.10.128])
17/04/03 13:19:06.43 NXi3zy3Bd.net
関門に限っては下関側のほうが困るんじゃないのかな

1005:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 15:14:39.12 lMfa7Pry0.net
問題は下関が困る困らないじゃなく、
西にとっての都合がどうか。

1006:名無し野電車区 (ワッチョイ d3e9-jsM4 [110.66.183.149])
17/04/03 20:29:09.10 HigD51L10.net
>>967
207系に付けて703系でも作ればいい。

1007:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/03 20:45:01.61 BY7FfYbmp.net
221系体質改善完了あくしろ

1008:名無し野電車区 (ワッチョイ cf8e-IDtH [121.87.97.109])
17/04/03 22:26:56.93 ODnSlwR00.net
アホの一つ覚えwww

1009:名無し野電車区 (スププ Sddf-RIfS [49.98.79.182])
17/04/03 22:45:19.81 IXBj8WBOd.net
下関や岡山にもバンバン227系入れて、山陽エリアの電化区間はマリンライナー以外全部227系に統一したら、色々融通が効いたり、電気代削減とか出来そうなのに。

ただ、計画中の276両全部とは別にまた250~300両ぐらい必要になりそうだけどorz

1010:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/03 22:57:36.87 6c62iLkv0.net
そんなことできてるのは東海くらいじゃないか
電化区間はほぼ211/213/311/313に統一

1011:名無し野電車区 (アウアウカー Sad7-oWE/ [182.251.249.50])
17/04/04 01:12:36.89 MgUvJYYLa.net
瀬戸大橋、青函トンネル、関門トンネルを三島会社側が持ってるのは
高コストな区間を、早々に完全民営化・株式上場する本州会社に持たせず
適当な理由つけて間接的に国が面倒見るためでしょ

と思ってたけど、九州は上場してしまったな
関門トンネル程度なら大した長さもないし、そんなに保守費用もいらないか

1012:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/04 07:01:08.05 rP3DpIccK.net
>>979
そやな…新関門トンネル。

1013:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-7r0I [1.75.241.77])
17/04/04 08:00:28.27 /KpN/3h8d.net
KRY山口関門

1014:名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-kVPK [183.74.192.122])
17/04/04 08:18:10.38 ZBSQJ80yd.net
>>977
一気に入れたら一気にボロが来るから
5年後でいいよ

1015:名無し野電車区 (ワッチョイ bf72-jsM4 [125.9.64.114])
17/04/04 09:34:07.60 cMF2I2yG0.net
>>979
3島会社は最初から再破たんさせることが前提だったってことだわな

1016:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/04 09:39:36.27 gem0atQK0.net
>>983
…てか、経営安定化基金の運用利回りを読み間違えたってことじゃ?
日本中がバブルに浮かれてたからな。

1017:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-7r0I [1.75.241.77])
17/04/04 09:45:25.92 /KpN/3h8d.net
逆に長期債務を抱えていた本州三社祭は低金利でウハウハ

1018:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/04 10:55:51.48 gem0atQK0.net
>>985
ストックを食い潰す生き方と日銭を稼ぐ生き方の損得はその時の金利で決まる。
Qは(経営環境にも恵まれたけれど)生き方を変えることができたから
上場を果たせた…とも言える。

1019:名無し野電車区 (ワッチョイ bf02-x0MP [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/04 14:35:18.36 c28Iz5xB0.net
三島2の北海道と四国はナマポで生活していたら経営に限界が来ましたってだけだな
九州はナマポを貰いながら自立に成功した努力したってだけだな

1020:名無し野電車区 (ワッチョイ bf02-x0MP [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/04 14:39:53.77 c28Iz5xB0.net
>>982
修学旅行生を飛行機に載せる時は2班に別けて乗せるってやつだね、墜落したら3年生全滅だし、だからリスクを下げるために分散
企業も営業車を買うときは車検とかリコールが集中しないようにバラバラに登録させるしね

1021:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/04/04 18:18:36.81 vHgU+qijK.net
>>988
戦闘機も大抵の国は2機種以上併用してるもんな。
1機種だけだと、もしも非行停止になるような問題が起こったら国を守れない。

1022:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.91.38])
17/04/04 20:00:48.99 ULi+Hds9p.net
221系体質改善PHSあげろ

1023:名無し野電車区 (ワッチョイ d36a-jsM4 [110.66.143.115])
17/04/04 20:21:47.08 s4XKe1jA0.net
JRでも推進システムは日立、東芝、三菱(東洋)にリスク分散させているな。

1024:名無し野電車区 (スププ Sddf-/XJg [49.96.11.41])
17/04/04 22:14:03.33 AEGSsm4Kd.net
221系と同期の811系が更新されたけど、デザインこそ変われどヘッドライトはシールドビームのままだったわ
デザイン変えずに近代化を行った221系とは赴きが違ってくるのね(あっちミトーカデザインだし)
そういえば311系は更新いつになるのかな?

1025:名無し野電車区 (アウアウエー Sa1f-Bp1V [111.107.184.219])
17/04/04 23:06:18.96 bN2Tx6Epa.net
>>988
新幹線だとW7系が検査周期対策で全検繰り上げていたな。

1026:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/04 23:11:18.70 sxhCT1490.net
211は更新はしたけど制御方式はそのままだな
鋼製車だし、今後の使用年数はあるていど割り切ってるのかも

1027:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/04 23:11:38.14 sxhCT1490.net
ごめん211じゃなく221ね

1028:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-cAuM [1.75.255.183])
17/04/05 06:58:34.36 5rW6/euld.net
梅田

1029:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-cAuM [1.75.255.183])
17/04/05 07:00:30.27 5rW6/euld.net
A新快速 梅田

1030:名無し野電車区 (スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:35:37.50 kryW7buTd.net
さん

1031:名無し野電車区 (スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:35:51.73 kryW7buTd.net
はい

1032:名無し野電車区(スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:36:12.70 kryW7buTd.net
銀河鉄道999

1033:名無し野電車区(スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:36:34.53 kryW7buTd.net
仕上げに1000ズリ

1034:過去ログ ★
[過去ログ]
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