JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.73at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.73 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区 (ワッチョイ c387-qdcG [202.231.67.18])
17/03/17 12:00:23.91 SgWIWX+H0.net
>>823
役所は名目と文書、公式見解がすべて。

851:名無し野電車区 (アウアウカー Sa57-AGPm [182.250.240.70])
17/03/17 12:44:07.58 S5Z/epWVa.net
>>824
技術確立されてないのに義務化しようとしてるとことかね…
>>819のように社会のためだからといい、課題を見ずに押し通すのは結果的に混乱させるだけなんだけどね。
確かにするのは大事だが、する側の気持ちや事情考えないと。
議員でも同じような人がいるから…。言うのは簡単、どうやったらできるのかまで踏み込んでかたってほしいね、この手の話は
そうでないとすすまない。

852:名無し野電車区 (ワッチョイ c387-qdcG [202.231.67.18])
17/03/17 12:50:57.60 SgWIWX+H0.net
>>825
「監督指導をすべき行政」の立場として「常日頃から申し入れている」
というアリバイさえ作っておけば、事故が起こったときに不作為を追及されることはない。
役人は、施策の実現なんてどうでもよく、自分の保身さえ担保できれば
そのことをもって「万全の対策」と呼ぶ。

853:名無し野電車区 (アウアウカー Sa57-AGPm [182.250.240.70])
17/03/17 13:00:02.82 S5Z/epWVa.net
>>826
まさにそうなんだよな。

854:名無し野電車区 (ササクッテロリ Sp97-/MkW [126.205.132.164])
17/03/17 13:20:42.41 2ctjlidFp.net
>>818
>>819
理屈ばかりこねてるけど、鉄道会社側があちこちで「費用が最大のネック」と言ってるんだから行政がどうとか関係ないね。
導入費用だけでなく、ランニングコストも含めて考えるとバリアフリーは費用の解決が最大の課題。

855:名無し野電車区 (スップ Sddf-9EjT [1.72.0.18])
17/03/17 13:28:53.99 0cZ2Nf5Zd.net
そうそう
理念ややりがいがあれば金がなくったってというのはブラック経営者と同等

856:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f8c-Dx6a [101.142.155.181])
17/03/17 22:13:24.95 Tuq2M5d00.net
>>793
手帳持ってりゃなんでも割引になると勝手に解釈して小児きっぷで不正してる奴多数だけど
ピヨピヨなるから声かけりゃ、「今まで言われたことない!」とか逆ギレされるしなあ

ちゃんと障害者でも正当な運賃を払ってる方もいる一方上のようなのもいるから障害者ってだけで優しくしようとは思えん
あとなにより外野がうるさすぎ
全盲でも本人さんが一人で出歩けるようにって介助不要って言ってるのに一律介助しろとか、乗るまで見守れとかアホかと

857:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Sp97-lXdD [126.236.211.155])
17/03/17 22:27:27.00 vzl+VmWWp.net
221系体質改善PHS上げろ

858:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp97-/MkW [126.247.192.69])
17/03/18 01:59:04.33 3O5odvQKp.net
障害者ってけっこう卑屈なクレーマーが多い。
報道などで美化されすぎ。

現場経験者より

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 5351-6Inm [180.221.0.37])
17/03/18 03:54:08.41 f3CXiiO30.net
障害者なんて金を吸い取るばかりで、自分で金を稼ぐ能力は低いんだから冷遇しても問題無い。
健常者こそ大事にすべき。

860:名無し野電車区 (ワッチョイ 5351-6Inm [180.221.0.37])
17/03/18 03:55:53.56 f3CXiiO30.net
障害者を生かしたところで何の役に立つ?
戦争の時に日本のために戦えるのか?

861:名無し野電車区 (ガラプー KKd7-bVuJ [NSC3mLV])
17/03/18 07:59:04.42 g8XLwXcHK.net
>>822
現地見てみ。あれは酷いぞ。特に京橋2番線なんか。

862:名無し野電車区 (ブーイモ MMdf-CJUg [49.239.77.62])
17/03/18 08:05:53.46 x+AWkm51M.net
変なん湧いてるなぁ。平時に余裕がなくてどうすんだよ。

863:名無し野電車区 (ワッチョイ bf2f-WBQo [61.89.10.206])
17/03/18 08:46:10.40 f2d7U4hs0.net
>>830
>正当な運賃
スレ違いになるが高速道路もそれが言える。
つまり一人前な税金を払ってない軽自動車とかエコカーとして優遇されてる自動車は高速道路禁止にするか走行を許すとしても追い越し車線には入って来るなと言いたいわ。
税制的に優遇されて尚且つ通行料金までも割り引かれるのは公平性に反してる。
プリウスがメルセデスAMGとかフェラーリなどにパッシングされてるのを見たら本来あるべき姿の格の違いを痛感する。

高速道路の法定速度が100km/hから向上しないのは最近思ったけどプリウス/アクアなどエコカーのせいだと思ってる。
欧州のような130km/h以上で流れるようなら特にハイブリッドなんか無意味化するから。
日本のハイブリッドが海外で売れてるといってもそれはアメリカの話でアメリカも欧州ほど高速道路の法定速度は高くない。

プリウスがイギリスのTV番組で機関銃で蜂の巣にされたりスーパーカーとのエコラン競争で負かされたのがプリウスに対する本来の評価だと思うが。

864:名無し野電車区 (ガラプー KKd7-ZbxL [NVk0RXP])
17/03/18 08:56:34.40 seBW/Hk9K.net
>>836
精神障害者だろ、コイツは。

865:名無し野電車区 (スフッ Sddf-Y/ov [49.104.13.209])
17/03/18 09:58:48.66 CsO2


866:q7FAd.net



867:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-WzHG [07001120507722_mb])
17/03/18 18:27:21.10 mgLfQ5q/K.net
>>834
祖父の話では、戦時中は障害者は徴兵されても殆どが不適格として帰されたらしいぞ。
戦争末期は猫の手も借りたいくらい人手不足だったらしいが、それでも障害者は御断りだったそうだ。

868:名無し野電車区 (ガラプー KK77-ZbxL [NVk0RXP])
17/03/18 18:32:13.49 seBW/Hk9K.net
間もなくそんな贅沢を言ってられない時代が来る。

869:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Sp97-lXdD [126.236.211.155])
17/03/18 21:30:35.34 fkdNZzZxp.net
>>832
>>833
>>834
差別主義者乙

870:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp97-/MkW [126.236.7.219])
17/03/19 02:58:16.53 pp0IuYTOp.net
>>842
現実見てこいよ。

871:名無し野電車区 (ワッチョイ bf2f-YS9i [61.89.18.235 [上級国民]])
17/03/19 03:18:31.67 YM5YWVbx0.net
現実を見たら死ぬ病気です

872:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Sp97-lXdD [126.236.211.155])
17/03/19 19:31:16.81 IjehrBp9p.net
207系体質改善PHS上げろ

873:名無し野電車区 (ワッチョイ 339a-u6wT [182.171.53.189])
17/03/19 19:41:02.22 0Xey01CM0.net
殺人電車207系はさっさとJabotabek

874:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f47-dJLQ [133.155.187.107])
17/03/20 07:27:55.76 dNN9dEt70.net
何故か221の体改ペース落ちたな。
今は網干Bが1本入場中だけ。ほぼ終わったから幡生は終了かな。

875:名無し野電車区 (ワッチョイ 337b-59kE [182.170.6.67])
17/03/20 20:32:02.39 ZqTKnbx70.net
近キト221系K1編成幡生入場
221系京都車の未更新は消滅
URLリンク(twitter.com)

876:名無し野電車区 (アウアウアー Sa7f-Xerh [27.85.204.89])
17/03/20 21:35:53.07 nvlEl0NEa.net
>>848
おばけかな?

877:名無し野電車区 (ワンミングク MM5f-HzoT [153.250.233.9])
17/03/20 22:32:47.74 Pik5BOZNM.net
>>832
かなり酷いよな
特に関西は酷いよ

878:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp97-/MkW [126.245.0.180])
17/03/21 00:00:56.00 M6t2Mx/Gp.net
>>848
キト車の221は凄まじいな。
見た目はボロボロ、車輪はまず間違いなく傷だらけでジャリジャリしながら走ってるし。
フラットじゃなくで車輪全周キズだらけ。

879:名無し野電車区 (ワッチョイ c312-qdcG [202.231.67.18])
17/03/21 11:48:21.54 NINMoGdb0.net
>>850
そりゃあ健常者が酷ければ、相関して障がい者も酷いさ。

880:名無し野電車区 (スププ Sddf-9EjT [49.98.51.202])
17/03/21 11:54:35.44 DfpsSqL8d.net
>>852
証明できる?

881:名無し野電車区 (ガラプー KKd7-ZbxL [NVk0RXP])
17/03/21 14:13:50.77 LoAxbntPK.net
>>853
ベースが関西人。
それが、健常者と障がい者、或いは男と女、
又は堅気とヤクザに別れるだけなのだから
自明の理。

882:名無し野電車区 (ワッチョイ bf02-8a7H [61.89.18.235 [上級国民]])
17/03/21 17:25:58.03 m+llDIpF0.net
ただ単に、世界の人権家が甘やかした結果でしょ

883:名無し野電車区 (ガラプー KK37-ZbxL [NVk0RXP])
17/03/21 18:54:09.54 LoAxbntPK.net
>>855
実はオマエさんレベルの“健常者”(グレーゾーンと呼ぶんだが…)も、
いわゆる人権屋に守られてることを自覚しなきゃな w

884:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp97-lXdD [126.199.64.27])
17/03/21 19:30:45.41 jPNv3sRQp.net
221系体質改善PHS上げろ

885:名無し野電車区 (スププ Sddf-jcBB [49.96.37.148])
17/03/21 22:46:00.45 N1uMGJGWd.net
というか
鉄道好きも一種の障害者だからな
脳が子供のままで未発達だから鉄道が好きになる
子供の時に好きだった電車を大人になっても好きなまま
ただの好きであるだ�


886:ッなら健全者だが 夢中になって追っかけまでやって他人に耳を貸さないまで行ったら、これは障害者。発達障害者だよ。



887:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-WzHG [07001120507722_mb])
17/03/22 00:30:28.89 MXc0NITqK.net
>>858
加山雄三「せやな」
タモリ「せやせや」
中川礼二「まったくだ」

888:名無し野電車区 (ガラプー KK37-ZbxL [NVk0RXP])
17/03/22 00:49:26.84 gq2WwwNmK.net
>>858
鉄道好きは幅広い。
「三歳児から老人まで」「東大生から知的障がい者まで」とも言われる所以。
最近では鉄女も珍しくはないが、まだ性同一性障害者(鉄釜や鉄鍋)には
お目に掛かったことがない。

889:名無し野電車区 (ワッチョイ bf3c-JO9A [221.100.28.156])
17/03/22 01:37:40.99 SM3MKYLk0.net
航空祭にはメイド服着た有名のが居るのに撮り鉄にはそういうの居ないのか

890:名無し野電車区 (アウアウカー Sa57-2LBX [182.250.242.2])
17/03/22 07:20:35.43 hLQ8DEfSa.net
何のスレだよここ

891:名無し野電車区 (ワッチョイ fee2-5sBS [153.151.165.104])
17/03/23 09:12:10.22 7uuXkGgu0.net
なんか、一部の221系にフルカラーLEDが装備された模様
URLリンク(twitter.com)

892:名無し野電車区 (ワッチョイ fee2-5sBS [153.151.165.104])
17/03/23 10:51:35.26 7uuXkGgu0.net
因みに先頭部の行先表示は3色型
URLリンク(twitter.com)

893:名無し野電車区 (ブーイモ MMb7-ol1q [210.138.177.195])
17/03/23 11:03:40.19 rjPBZcptM.net
発色の関係上3色LEDのほうが見やすい気もする
特に青が環境光によっては非常に見辛くなる

全然関係ないけど、221系更新車の戸袋窓周りは強度不足なのかよく振動している
元は椅子があったからそれが支えになっていたのだろうな

894:名無し野電車区 (ワッチョイ 2a02-+LEb [61.89.18.235 [上級国民]])
17/03/23 12:20:04.87 Qf6iVdN50.net
部品共有したほうがコスト安しな
たぶん3食LEDがもう在庫無いのさ

895:名無し野電車区 (ワッチョイ e659-FAJs [223.133.157.112])
17/03/23 13:24:40.55 p+i38ONx0.net
521系新快速長浜行き
URLリンク(twitter.com)

896:名無し野電車区 (ワッチョイ e6dc-FAJs [223.133.158.6])
17/03/24 21:52:45.90 7Egz94rC0.net
NB805も側面フルカラーLED化
URLリンク(twitter.com)

897:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/24 21:55:38.29 6ZZmrYku0.net
スモークガラスの在庫が尽きたのかグリーンガラスとごちゃ混ぜになってるのあるよな
221系の前面ガラスもグリーンに交換されてるのある

898:名無し野電車区 (ワッチョイ e6dc-FAJs [223.133.158.6])
17/03/24 22:46:19.20 7Egz94rC0.net
>>863-864
JR難波側3両が元NA417編成、奈良側3両が元NC608編成
JR難波側3両がフルカラーLED化

899:名無し野電車区 (ワッチョイ 2a02-+LEb [61.89.18.235 [上級国民]])
17/03/24 23:12:23.27 3xA9IqRp0.net
221が115系化してきたな・・・
もう部品何でもありのごちゃ混ぜ
そのうち223のサハを組み込んだ221とか出てきたりしてな

900:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/24 23:17:04.05 6ZZmrYku0.net
221系体質改善車は着席定員減ったな
シートピッチ合わなくなるの承知で223系と同じ5列にしたら着席定員増えたのに

901:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-30iY [NVk0RXP])
17/03/24 23:20:46.19 7ElosC/VK.net
>>872
一列撤去に比べ金と手間が掛かるのでやりません。

902:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/24 23:23:50.09 6ZZmrYku0.net
221系でロングシート化改造車出現したらどうなるか

903:名無し野電車区 (ガラプー KKf6-iLwb [07001120507722_mb])
17/03/24 23:32:17.82 QwgMS8VEK.net
>>871
名古屋市交鶴舞線の3050形には3000形を挟んだ編成があるから、それと同じように221系に223系のサハを挟んでも良いと思う。

904:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/24 23:39:12.63 7ElosC/VK.net
>>874
更新したばかりだし、もう廃車まで再改造はありますまい。

905:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f14-/EZ6 [58.191.95.94])
17/03/25 02:15:03.09 i9MlK7FN0.net
>>873
嵯峨野線利用者だが、京都より最後尾の
1両はマジでロングシートに改造してほしい。
実際、更新後の転換クロスよりロングの方が
座席数多いんじゃね。

906:名無し野電車区 (ワッチョイ aaca-sapr [123.198.83.230])
17/03/25 02:20:08.71 oVFw66/s0.net
323みたいのも出来たわけだし嵯峨野の221もねえ…

907:名無し野電車区 (スフッ Sd4a-q6tW [49.104.35.73])
17/03/25 04:27:44.07 tlbOYpdsd.net
>>869
結構あるよな。
見苦しい事この上ない。
特に前面が従来のと緑が混在してるケース。

908:名無し野電車区 (スププ Sd4a-DXl/ [49.98.74.227])
17/03/25 04:56:12.15 Lg59CgW5d.net
嵯峨野線221は6両貫通編成化で良いだろ。
本線221を全て他線転用すると中間車が確実に余るし。

909:名無し野電車区 (アウアウカー Sa1b-J0OL [182.251.255.19 [上級国民]])
17/03/25 06:05:13.46 +1N3RUXra.net
>>880
サンパチ君か

910:名無し野電車区 (ワッチョイ dad4-Xp8K [101.128.205.134])
17/03/25 10:23:40.77 FQyxSdKq0.net
ガラスの混用は今に始まった話じゃないだろw

911:名無し野電車区 (ワッチョイ db92-1aJI [60.46.157.40])
17/03/25 11:00:51.07 t46RTf910.net
>>877
221系を撤退させて323系導入でいいんじゃないの?
あのコンセプトにぴったり合ってる。
それに嵯峨野線が全列車クロスというのも前々から謎だった。

912:名無し野電車区 (ワッチョイ db92-FAJs [60.46.157.40])
17/03/25 11:07:36.07 t46RTf910.net
しかし221系更新車は、JR西のクロス車では一番スペースあるんだけどね…。
しかも先頭車は車端フリースペース付き。

それでだめというなら、223/225は論外だし。
ロングいれたとこで大した差はないように思えるが…。
いっそかつての山手線みたいに座席なし列車でも走らせれるか?

そもそも混んでる分かってて先頭車に突撃すること自体どうなんかとは思うが…。

913:名無し野電車区 (ワッチョイ aaca-sapr [123.198.83.230])
17/03/25 11:13:20.36 oVFw66/s0.net
どうしても転クロに拘るならハニワのような1-2列にするしかないよな

914:名無し野電車区 (ワッチョイ 433c-KD7n [126.21.228.242])
17/03/25 11:20:21.90 X9Ltp4RQ0.net
LED表示器も消耗品だからな。
モケットみたいに交換用新品表示器がフルカラーLEDにモデルチェンジして、
従来の3色LED表示器は廃盤ということでしょ。

今後は223系など他車種でもフルカラーへの交換車が少しずつ出てくるはず。

915:名無し野電車区 (アウアウカー Sa1b-9btH [182.250.240.68])
17/03/25 11:32:36.80 QwOy+wQYa.net
>>886
フルカラーLEDの201系が見れる日がきたりして

916:名無し野電車区 (スプッッ Sdea-Yi/o [1.79.83.214])
17/03/25 12:29:20.80 offLOlnvd.net
221系はJRの中では新車扱い

917:名無し野電車区 (スププ Sd4a-McQX [49.98.74.143])
17/03/25 13:18:13.94 S3Olfo9Sd.net
221のフルカラーは交互表示できないのかね

918:名無し野電車区 (スフッ Sd4a-RHyY [49.104.39.116])
17/03/25 14:35:07.79 ASpKQfKPd.net
>>888
新車ではなく「省エネ車」な

919:名無し野電車区 (ガラプー KK0b-30iY [NVk0RXP])
17/03/25 14:41:28.52 uzC17NuJK.net
>>886
多分そういう事なんだろうな
…行先表示をわざわざフルカラーにする必要もない


920:し。



921:名無し野電車区 (ワッチョイ 7ba6-YpW6 [220.219.231.12])
17/03/25 14:52:04.89 SghigQmM0.net
>>877
登場当時(6列クロス)で3ドアロング(211-2000とか)と同等だぞ
更新後は4ドアロングより座席少ない

もっとも323系はさらに座席少ないわけで
西は座席減らすのが好きだねぇ

922:名無し野電車区 (ワッチョイ 433c-KD7n [126.21.228.252])
17/03/25 14:59:46.80 oXw/Hpy/0.net
>>889
おそらく個々の表示器にデータを書き込めば多国語表示ぐらいはできるように作ってあると思う。

てか、従来型では指令したコマ1つに対して
1種類の表示しかできないので、
おそらくこれは多国語対応を睨んだ取り替えだと思われる。

923:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/25 15:02:47.19 uzC17NuJK.net
ラッシュ時の立客スペースは足らないけど
オフラッシュ時の座席数には余裕がある場合
最も合理的なのはロングシート車であることは静岡地区を見ればよくわかる。

924:名無し野電車区 (スププ Sd4a-RHyY [49.98.52.215])
17/03/25 16:48:29.13 2Nrps6phd.net
>>889
指令器側が対応してないとかじゃないかな?

925:名無し野電車区 (ワッチョイ e663-5sBS [223.132.244.203])
17/03/25 18:49:46.06 lRrD6P1S0.net
>>880
地雷路快速を全部嵯峨野線にあげればよい。
嵯峨野線4連は奈良線にでも。

926:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/25 19:40:48.71 541b3nZI0.net
前面部の転落防止幌は特許出願済み?
あえて特許を取得せず技術公開すれば全国の鉄道会社が使えるのに

927:名無し野電車区 (ワッチョイ 2a02-+LEb [61.89.18.235 [上級国民]])
17/03/25 19:47:02.17 EsDo+i7j0.net
既にある古い手法だからJRが特許を持っているとは限らないぞ
近鉄や阪急も先頭車連結の時は転落帽子幌を付けるのは昔からやってたし、ただ先頭車になる時は外しているけど
先頭車になっても転落帽子幌を付けっぱなしで走る特許はJRが持ってるかもねw

928:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/25 20:03:16.15 uzC17NuJK.net
>>898
わざわざ着脱する必要なんかないだろ >転落防止幌。

929:名無し野電車区 (アウアウウー Sa3f-1VOV [106.139.1.225])
17/03/25 20:23:51.72 BLSO/zGba.net
>>895
それはありそうだな

>>897
特許ってどんな特許だよ

930:名無し野電車区 (ワッチョイ 639e-J0OL [222.2.11.56 [上級国民]])
17/03/25 21:15:09.70 dOJFN+QQ0.net
>>897
東日本のキハ110とかのアレはどうなん?

931:名無し野電車区 (ワッチョイ db8e-CVfs [60.57.76.17])
17/03/26 11:34:18.22 jVyM3H4q0.net
>>887
それはないだろ。
201系の表示機なんて登場して間もないし不具合があったとしても
今後余剰廃車されるサハの分を使いまわせばいい。

932:名無し野電車区 (ワッチョイ e61e-5sBS [223.132.245.7])
17/03/26 11:36:12.30 YXirofnq0.net
201も部品取りのためか編成単位での廃車が出ている

933:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/26 12:16:39.47 E3DtiBT8K.net
>>902
わざわざ廃車体から表示装置を外したりしないだろ。
そんな事するより新品を調達する方が安いと思う。

934:名無し野電車区 (ワッチョイ 2a02-c/bc [61.89.10.206])
17/03/26 13:50:18.14 Z8PwZzZA0.net
>>903
西日本の201で編成単位での廃車あった?

935:名無し野電車区 (スップ Sd4a-ZtZu [49.97.99.171])
17/03/26 18:15:09.88 PT1RKjb0d.net
>>905
最近検査入場した二編成のことじゃない?
大和路線向けに転属させるとかはあるけど

936:名無し野電車区 (アウアウカー Sa1b-mCc0 [182.251.250.15])
17/03/26 21:39:08.03 Ir/tc9tqa.net
いま松乃家でご飯食べてたら、厨房から神戸線のさざなみが流れてきた
店の電話の音だと思うけどビックリし�


937:スわ



938:名無し野電車区 (アウアウカー Sa1b-IjzU [182.251.249.46])
17/03/26 22:59:53.91 e+0G1hYSa.net
>>907
券売機等の注文を表示させるモニターが厨房にあるんだが
ネット注文が入ったときのアラートがさざなみなんよ
松屋ではそうだったが、松乃家でも似たようなものだと思う

939:名無し野電車区 (アウアウカー Sa1b-IjzU [182.251.249.46])
17/03/26 23:02:14.27 e+0G1hYSa.net
すまん、マルチポストに触れてしもうた

940:名無し野電車区 (ワッチョイ fe1f-Dgju [153.161.144.126])
17/03/28 11:18:55.87 SCj/L3Nj0.net
旧の側面種別幕、どこかで販売してくれないかな?
221・223・225系に207・321系のも合わせて考えれば各車両2本、合計1000本は出る計算になる。
そのまま廃棄なんてもったいなさすぎる。

941:名無し野電車区 (ガラプー KK0b-UGGk [NSC3mLV])
17/03/28 11:28:35.00 aguOpsHvK.net
>>908
東京ドームでの野球中継見てたら応援団が水道橋の発車メロディ演奏してたぞ。

942:名無し野電車区 (スップ Sdea-ZtZu [1.66.97.193])
17/03/28 12:38:46.67 A95s8hE7d.net
>>910
ネットオークションでひそかに売られてそう

943:名無し野電車区 (アウアウウー Sa3f-5MWm [106.161.167.184])
17/03/28 22:48:04.16 oNc6wY4Wa.net
>>910
J商辺りが密かに取り込んでいる可能性も有りそう

944:名無し野電車区 (スプッッ Sd4a-Yi/o [49.98.14.82])
17/03/29 02:08:22.85 Xw4pDkL2d.net
アスベスト付着したまま売ったことがあって以来廃車部品は売らない方針らしいよ

945:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 02:40:35.48 WsUsBjGLK.net
>>914
この辺りの形式は、もうアスベストを使わなくなってから久しい。

946:名無し野電車区 (スッップ Sd4a-Yi/o [49.98.129.162])
17/03/29 05:15:24.88 zZqNbW9Id.net
>>915
アフターケアがめんどくさいってことだよ

947:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 05:21:02.71 WsUsBjGLK.net
>>916
危険物や有害物質さえ含まれてなければ、
“弘法さん”で不用物売るのと同じで、アフターケアなど必要なかろ?

948:名無し野電車区 (ササクッテロレ Spd3-KD7n [126.245.9.90])
17/03/29 09:33:02.61 wMswlQQQp.net
221系の体質改善で
手すりや吊革や固定座席や車内表示器や座席銘板が大量に出てるはずだが、
それらを売らない時点でお察し。

949:名無し野電車区 (ワッチョイ df12-ZYFz [202.231.67.18])
17/03/29 10:25:50.76 jkQluyp40.net
>>918
それはアフターケア云々と言うより、
大した儲けにならないうえに、分別や整理、消毒したりする手間や費用と
廃棄物としての処理費用が似たり寄ったりだからじゃね?

950:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 22:36:00.90 9JsDgIfn0.net
521系は今時交直転換手動なんだな
E531系は自動なのに

951:名無し野電車区 (ガラプー KK0b-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 22:46:51.79 WsUsBjGLK.net
>>920
そりゃあ、15連で手動切り替えはチョットなぁ…。

952:名無し野電車区 (JP 0H3f-tlS1 [106.139.7.255])
17/03/29 22:56:27.76 ygWSdib8H.net
別に客室の電気が消えるわけでもないし乗客にとってはどうでもいいこと

953:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 22:58:09.25 9JsDgIfn0.net
下関にも521系投入して九州乗り入れ果たしたらどうなるか

954:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 23:03:34.80 WsUsBjGLK.net
>>923
Qはも�


955:、交直両用車は作らないだろ。 関門の「次代」はDENCHAではないかと。



956:名無し野電車区 (ワッチョイ a68e-5sBS [119.231.113.157])
17/03/29 23:06:47.82 9JsDgIfn0.net
>>921
交直転換SW操作でABBorVCB開放で主回路遮断→デッドセクションを抜けたパンタグラフから通電再開
になるため編成両数は長くても関係ない

957:名無し野電車区 (ワッチョイ aa87-iahT [125.2.110.132])
17/03/29 23:32:50.05 tVWD//6Q0.net
>>920
デッドセクションのある区間に
ATS-Pが導入されてるかされてないかの違いでは

958:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-30iY [NVk0RXP])
17/03/29 23:38:26.00 WsUsBjGLK.net
>>925
ならば手動でも構わないかと。

959:名無し野電車区 (アウアウエー Saa2-Itb2 [111.107.189.242])
17/03/29 23:56:49.30 rreu4M4Ma.net
現状セクション使う場所が北陸トンネル南側くらいしかないな。
そういえば七尾線とか糸魚川以東(JR時代)もやってなかったりする。

960:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp17-icq5 [126.245.9.90])
17/03/30 07:42:06.50 nQTcKZ6vp.net
>>923
下関には交直流車の検修設備がないから
521系の配置はできないよ。

直流区間に交直流車の基地を置く場合、
構内に交流を流せる検修線を設けないと
特高機器の交番検査ができないから
向日町・田端・敦賀以外は基本的に交流区間にある。

961:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 08:06:20.54 JmL80OatK.net
>>929
それ以前に、関門間はQの領分だろ?

962:名無し野電車区 (ササクッテロレ Sp17-icq5 [126.245.9.90])
17/03/30 08:45:11.23 nQTcKZ6vp.net
西側が交直流近郊型を保有して九に乗り入れしない理由をあげたまで。

ついでに言うと、直流区間の運転士も交直流車の社内資格が要るので
有資格者を揃えるのも金が掛かる。
国鉄時代は山陽特急の経験者がたくさんいたから415系も山口側に来れたんだが。

963:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 09:14:57.92 JmL80OatK.net
小郡発宇部新川経由熊本行とか懐かしいな。

964:名無し野電車区 (ワッチョイ ef78-3+/Q [143.189.228.20])
17/03/30 14:39:28.29 hMdMCoUW0.net
列車内映像広告「WESTビジョン」でニュース・天気予報の放映を開始
URLリンク(www.westjr.co.jp)

965:名無し野電車区 (ワッチョイ ef8e-jsM4 [119.231.113.157])
17/03/30 16:39:02.13 F0G8crrz0.net
>>926
水戸線はATS-SNながら交直転換用地上子わざわざ付けてなかったか?
しかし拠点Pと同じなのでATS-P車上子がないと使えない

966:名無し野電車区 (ワッチョイ ef8e-jsM4 [119.231.113.157])
17/03/30 16:41:57.05 F0G8crrz0.net
>>929
彩は糸魚川以西乗り入れ不可能になったため直流側に固定された
郡山まで持って行って交流区間の走行試験やる訳には行かないだろうし

967:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 17:23:29.00 JmL80OatK.net
西の北陸本線(と七尾線)と東の常磐(南)線以外、
ほんとに交直両用車は要らなくなりそうだな。
あと、東北本線の黒磯口はどうなるんだ?

968:名無し野電車区 (ワッチョイ d31b-jsM4 [110.66.204.172])
17/03/30 17:32:22.74 K0ffSnDs0.net
ガマ急も思い出してあげてください

969:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/03/30 18:30:18.23 U0hll+bVK.net
今さらだが、北陸線を交流電化にしようと言い出した奴は馬鹿だな。

970:名無し野電車区 (ワッチョイ f3ad-+x88 [220.247.114.48])
17/03/30 18:31:56.82 PhLa845e0.net
黒磯口はE531-3000じゃねえ?

971:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/30 18:40:27.97 JmL80OatK.net
>>939
なんじゃ?その3000番台っちゅうのは…。

972:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-Oc0O [1.78.32.224])
17/03/30 18:52:31.83 izmPal0vd.net
もうかれこれ30年以上前の小郡駅留置線に交直車が止まってたのを思い出した

973:名無し野電車区 (ワッチョイ cfe2-jsM4 [153.151.162.102])
17/03/30 20:44:14.40 KiM8kK7l0.net
>>940
2015年から作られてるe531系
準耐寒耐雪仕様車として色々仕様が変更されている

974:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.13.31])
17/03/31 00:23:41.86 oDPbgM/yp.net
221系体質改善完了あくしろ

975:名無し野電車区 (スッップ Sddf-Bfb1 [49.98.135.129])
17/03/31 07:42:27.87 j2tgp6L9d.net
>>938
架線凍結に強いから交流電化は正解
むしろ新潟が直流で作ったのが間違い

976:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/03/31 08:01:39.51 f9tr7GQMK.net
>>942
あの辺り、どうせ“中古街道”なんだから、E501系とかの可能性は?

977:名無し野電車区 (ワッチョイ 933c-icq5 [126.60.189.139])
17/03/31 15:45:57.68 bqmU1K0k0.net
'70年代に北陸本線を直流化する構想があって、EF70
形の直流化改造も考えられてたね。その後、東海道
・山陽本線のEF58形を取り替えるため、再びEF70形
をチョッパ制御・直流化改造する話が出るんだけど。

978:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/03/31 17:23:32.29 f9tr7GQMK.net
>>946
普通列車には80系を転用するって話じゃなかったっけ? >北陸本線直流化。

979:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.13.31])
17/03/31 21:17:21.65 oDPbgM/yp.net
221系体質改善完了あくしろ

980:名無し野電車区 (ワッチョイ bfca-7r0I [123.198.83.230])
17/03/31 21:20:34.24 QI9oMOxQ0.net
交直流の吊り掛け電車があったら勃起してた

981:名無し野電車区 (ワッチョイ 0314-y/gd [218.228.178.228])
17/03/31 21:34:07.39 KdFJ0I8E0.net
北陸線が交流電化荷なった経緯は?

982:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/03/31 22:06:12.43 t9dm8a6xK.net
>>949
国鉄の491系は?

983:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-kVPK [1.79.39.243])
17/03/31 22:35:43.40 T7AXKyrAd.net
>>949
クモヤなら過去にあったぞ
更に交流電車も

984:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 00:25:22.75 4nG1tO04K.net
>>950
元々、列車密度の低い線区(北陸線も当時はそんな位置づけだった。)では、
車両コストは高くついても変電所を減らせる交流電化が有利
だとされていたところへもって来て、
試作した交流電機ED45 1が仙山線でのテストで予想外の好成績を収めたため
一気呵成に…。
Evaluation: Good!

985:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/04/01 00:49:31.75 QsfFCdRbK.net
日本より一足早くフランスで交流電化の試験がされて、直接式よりも間接式のほうが有利と解ってた筈なのに、何でわざわざ直接式ED44と間接式ED45の二種類試作したのか不思議だ。
始めから本命はED45で、ED44は噛ませ犬みたいなものだったのでは?
Evaluation: Average.

986:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 18:15:52.30 epcQ6baSp.net
221系体質改善完了あくしろ

987:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 19:05:02.69 4nG1tO04K.net
>>954
フランスの技術が信用できなかったから自分自身で試してみたんじゃね?
いずれにせよED45の、特に粘着性能は予想をはるかに越えるものだったらしい。

988:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 19:10:12.78 epcQ6baSp.net
>>956
それな

989:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/04/01 19:16:19.89 4nG1tO04K.net
>>957
レポートだけじゃあてにならないし、比較試験用に輸入しようにも
「まとまった両数でしか売らない


990:。」と言われたみたいだし…。



991:名無し野電車区 (ワッチョイ bfca-7r0I [123.198.83.230])
17/04/01 19:28:37.85 Va6Qw8QW0.net
FNN
ニュースレポート
11:30

このスレの住人には馴染みがないな

992:名無し野電車区 (ワッチョイ 933c-icq5 [126.60.189.139])
17/04/01 20:15:54.63 a/PnrRFq0.net
新快速140km/h運転用のD223系(仮称225系だけど
史実の225系とは異なる)で、捻出された223系2000
番台が321系と同じ0.5M化の大改造がされ、さらに
この223系2000番台から捻出されたインバータと誘導
モータに加えて新製のPWMコンバータなどにより、
221系を交直流インバータ車へ大改造する話もあった
ね…

993:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/01 23:19:02.92 epcQ6baSp.net
221系体質改善完了あくしろ

994:名無し野電車区 (ワッチョイ c3cd-oPzN [128.28.39.203])
17/04/02 01:29:22.13 HV6t2Q0A0.net
>>929
広島車両所もEF81やEF510の検査をするために交流試験ができるように改修してるな

995:名無し野電車区 (ガラプー KK57-tAOa [NVk0RXP])
17/04/02 04:24:05.86 sQG6UujdK.net
>>960
脳内乙。

996:名無し野電車区 (ワッチョイ 234a-Rc21 [114.153.79.31])
17/04/02 16:14:34.89 rMtB0u6I0.net
>>959
関西だとなおさらかも。関西テレビが

KTV
ワイド
ニュース
   FNN

と改題していたから(FNNスピークの途中まで)。

997:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 08:22:32.68 mGf8RhVY0.net
下関~門司を、JR西日本が買い取ることはできないよな。

998:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 09:29:36.30 lMfa7Pry0.net
>>965
Qは出来れば売りたいと考えてるかも知れないが
Wの方に買う気はまったくないかと。

999:名無し野電車区 (ワッチョイ bf72-jsM4 [125.9.64.114])
17/04/03 10:28:52.45 g6nXvlfC0.net
とりあえず交流機器は683→289系から大量ねん出されてるから
下関地区用521系の製造はあながち夢物語ではないよね

今のところJR九州が交直流車を新製する予定がないから415系で放置されてるけど
今後どうなるかはわからん

1000:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 10:41:34.51 mGf8RhVY0.net
227系に交流機器を付けた527系。なんちゃって!

1001:名無し野電車区 (ワッチョイ 838c-pIe9 [112.70.115.68])
17/04/03 10:43:52.04 mGf8RhVY0.net
>>966下関~門司なら、通勤客・通学客・観光客の利用が多いんじゃないか?
大赤字路線でもないだろうし。
JR西日本在来線の九州進出になるよな。

1002:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 11:17:43.02 lMfa7Pry0.net
>>969
Wは既に新幹線で九州進出を果たしてる。
あんな老朽トンネルを手に入れてたところで
金が掛かるだけでいい事はひとつもない。

1003:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-kVPK [1.79.80.234])
17/04/03 12:32:57.60 xVliJMxid.net
>>965
博多南まで営業エリアがある山陽新幹線除きトンネルや橋は全て3島会社持ち
要はそれが無くて困るのが3島会社なんだからそこが面倒見ろという事だろ
本州会社は知らねぇと

1004:名無し野電車区 (スップ Sddf-7r0I [1.75.10.128])
17/04/03 13:19:06.43 NXi3zy3Bd.net
関門に限っては下関側のほうが困るんじゃないのかな

1005:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/03 15:14:39.12 lMfa7Pry0.net
問題は下関が困る困らないじゃなく、
西にとっての都合がどうか。

1006:名無し野電車区 (ワッチョイ d3e9-jsM4 [110.66.183.149])
17/04/03 20:29:09.10 HigD51L10.net
>>967
207系に付けて703系でも作ればいい。

1007:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.9.98])
17/04/03 20:45:01.61 BY7FfYbmp.net
221系体質改善完了あくしろ

1008:名無し野電車区 (ワッチョイ cf8e-IDtH [121.87.97.109])
17/04/03 22:26:56.93 ODnSlwR00.net
アホの一つ覚えwww

1009:名無し野電車区 (スププ Sddf-RIfS [49.98.79.182])
17/04/03 22:45:19.81 IXBj8WBOd.net
下関や岡山にもバンバン227系入れて、山陽エリアの電化区間はマリンライナー以外全部227系に統一したら、色々融通が効いたり、電気代削減とか出来そうなのに。

ただ、計画中の276両全部とは別にまた250~300両ぐらい必要になりそうだけどorz

1010:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/03 22:57:36.87 6c62iLkv0.net
そんなことできてるのは東海くらいじゃないか
電化区間はほぼ211/213/311/313に統一

1011:名無し野電車区 (アウアウカー Sad7-oWE/ [182.251.249.50])
17/04/04 01:12:36.89 MgUvJYYLa.net
瀬戸大橋、青函トンネル、関門トンネルを三島会社側が持ってるのは
高コストな区間を、早々に完全民営化・株式上場する本州会社に持たせず
適当な理由つけて間接的に国が面倒見るためでしょ

と思ってたけど、九州は上場してしまったな
関門トンネル程度なら大した長さもないし、そんなに保守費用もいらないか

1012:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-tAOa [NVk0RXP])
17/04/04 07:01:08.05 rP3DpIccK.net
>>979
そやな…新関門トンネル。

1013:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-7r0I [1.75.241.77])
17/04/04 08:00:28.27 /KpN/3h8d.net
KRY山口関門

1014:名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-kVPK [183.74.192.122])
17/04/04 08:18:10.38 ZBSQJ80yd.net
>>977
一気に入れたら一気にボロが来るから
5年後でいいよ

1015:名無し野電車区 (ワッチョイ bf72-jsM4 [125.9.64.114])
17/04/04 09:34:07.60 cMF2I2yG0.net
>>979
3島会社は最初から再破たんさせることが前提だったってことだわな

1016:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/04 09:39:36.27 gem0atQK0.net
>>983
…てか、経営安定化基金の運用利回りを読み間違えたってことじゃ?
日本中がバブルに浮かれてたからな。

1017:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-7r0I [1.75.241.77])
17/04/04 09:45:25.92 /KpN/3h8d.net
逆に長期債務を抱えていた本州三社祭は低金利でウハウハ

1018:名無し野電車区 (ワッチョイ 4312-/Gsh [202.231.67.18])
17/04/04 10:55:51.48 gem0atQK0.net
>>985
ストックを食い潰す生き方と日銭を稼ぐ生き方の損得はその時の金利で決まる。
Qは(経営環境にも恵まれたけれど)生き方を変えることができたから
上場を果たせた…とも言える。

1019:名無し野電車区 (ワッチョイ bf02-x0MP [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/04 14:35:18.36 c28Iz5xB0.net
三島2の北海道と四国はナマポで生活していたら経営に限界が来ましたってだけだな
九州はナマポを貰いながら自立に成功した努力したってだけだな

1020:名無し野電車区 (ワッチョイ bf02-x0MP [61.89.18.235 [上級国民]])
17/04/04 14:39:53.77 c28Iz5xB0.net
>>982
修学旅行生を飛行機に載せる時は2班に別けて乗せるってやつだね、墜落したら3年生全滅だし、だからリスクを下げるために分散
企業も営業車を買うときは車検とかリコールが集中しないようにバラバラに登録させるしね

1021:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-rEgk [07001120507722_mb])
17/04/04 18:18:36.81 vHgU+qijK.net
>>988
戦闘機も大抵の国は2機種以上併用してるもんな。
1機種だけだと、もしも非行停止になるような問題が起こったら国を守れない。

1022:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロラ Sp17-c8tt [126.199.91.38])
17/04/04 20:00:48.99 ULi+Hds9p.net
221系体質改善PHSあげろ

1023:名無し野電車区 (ワッチョイ d36a-jsM4 [110.66.143.115])
17/04/04 20:21:47.08 s4XKe1jA0.net
JRでも推進システムは日立、東芝、三菱(東洋)にリスク分散させているな。

1024:名無し野電車区 (スププ Sddf-/XJg [49.96.11.41])
17/04/04 22:14:03.33 AEGSsm4Kd.net
221系と同期の811系が更新されたけど、デザインこそ変われどヘッドライトはシールドビームのままだったわ
デザイン変えずに近代化を行った221系とは赴きが違ってくるのね(あっちミトーカデザインだし)
そういえば311系は更新いつになるのかな?

1025:名無し野電車区 (アウアウエー Sa1f-Bp1V [111.107.184.219])
17/04/04 23:06:18.96 bN2Tx6Epa.net
>>988
新幹線だとW7系が検査周期対策で全検繰り上げていたな。

1026:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/04 23:11:18.70 sxhCT1490.net
211は更新はしたけど制御方式はそのままだな
鋼製車だし、今後の使用年数はあるていど割り切ってるのかも

1027:名無し野電車区 (ワッチョイ f3a6-SDwW [220.219.231.12])
17/04/04 23:11:38.14 sxhCT1490.net
ごめん211じゃなく221ね

1028:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-cAuM [1.75.255.183])
17/04/05 06:58:34.36 5rW6/euld.net
梅田

1029:名無し野電車区 (スプッッ Sddf-cAuM [1.75.255.183])
17/04/05 07:00:30.27 5rW6/euld.net
A新快速 梅田

1030:名無し野電車区 (スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:35:37.50 kryW7buTd.net
さん

1031:名無し野電車区 (スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:35:51.73 kryW7buTd.net
はい

1032:名無し野電車区(スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:36:12.70 kryW7buTd.net
銀河鉄道999

1033:名無し野電車区(スフッ Sddf-B6Uk [49.104.39.66])
17/04/05 07:36:34.53 kryW7buTd.net
仕上げに1000ズリ

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