嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線19at RAIL
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線19 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区 (ワッチョイ 169c-i+DF [121.94.150.251])
17/06/08 19:14:14.16 JOeYjiD80.net
>>897
外装・内装に金をかけるくらいなら、車両
故障等を少なくする方に金を回した方が良
いのでは? (安全性・メンテナンス関係へ
の注力が利用者等には伝わりにくいのが難
しいところだが)

交換作業で外した部品は感謝祭で大放出か?

901:名無し野電車区 (ワッチョイ 7a11-MFns [219.62.190.102])
17/06/08 20:38:59.87 nU8Fy/au0.net
>>898 自己レス
座席のモケットが 「無地」 と記載したが、細かなドット模様があるみたい。
URLリンク(pbs.twimg.com)

902:名無し野電車区 (ワッチョイ 164b-Jjvt [121.80.153.17])
17/06/08 20:51:04.95 Ohb6MBVs0.net
>>895
たった1両改造するだけの仕事を川重が受けたの!?

903:名無し野電車区 (ワッチョイ f93c-xY5i [210.136.188.251])
17/06/08 21:26:23.47 UzMUCsNG0.net
>>901
座面の緑色がケバケバしく見えて落ち着かないな。
光の具合でそう見えるだけかもしれないが。

904:名無し野電車区 (ワッチョイ 7a11-MFns [219.62.190.102])
17/06/08 23:07:48.04 nU8Fy/au0.net
>>902
本来なら、寝屋川の車両工場でも改造できそうだが、プレミアムカーと6000系のリニューアル工事で、
それどころではないといった感じか。

また、叡電の車両を製造していた武庫川車両が無くなった事も、要因の一つだろう。
京阪は、すべての新型車両を川崎重工に発注している鉄道会社なので、川重にとっては上得意様。

ちなみに、踏切事故で先頭車両が大破した、山陽電鉄の車体の修理も川重で行っている。
山陽電鉄も、新型車両は京阪と同じく、すべて川崎重工に発注している鉄道会社。

>>903
たぶんそう見えるだけだろう。>>901は、京阪がツイートした画像なので、車庫内で撮影されたもの。
実際は、>>897 の画像みたいに見えるのでは。

905:名無し野電車区
17/06/08 23:24:53.30 lK3RTE774
>>904
乗ったけど、写真よりも柄がわかる感じだった。
注目して見たから余計にそう感じただけかもしれないけど。

新塗装、当初は反対してたけど、実際見てみると思ったより悪くなかったかな。

906:名無し野電車区 (アウアウアー Sa5e-KtB2 [27.93.160.101])
17/06/09 00:07:11.77 U0jCoIW9a.net
>>902
業界通の知り合いから聞いたが、阪神車両も大阪車両も忙しくて断らざるを得なかったらしい

907:名無し野電車区 (アウアウカー Sadd-a5Ry [182.251.251.44])
17/06/09 06:59:11.07 lkGyIEw4a.net
>>906
阪神車両メンテナンスなんて、もうすぐアルナに吸収合併されるだろ。

908:名無し野電車区 (ガラプー KK71-GADe [NVk0RXP])
17/06/09 07:07:48.40 LH6AmzFUK.net
>>907
双方とも車両工場のサイト内業者みたいな両社の合併はまずあり得ない。

909:名無し野電車区 (ガラプー KKad-ya2w [Fd33NUz])
17/06/09 13:36:45.94 aWZwwOqQK.net
早朝から、石山坂本線の新塗装車が営業運転中
かつて「なんちゃって800系」こと
「マザーレイク」塗装だった
707-708編成
晴天の下 沿線に撮り鉄多し

910:名無し野電車区 (ワッチョイ 7a23-Hrry [27.85.14.229])
17/06/10 14:43:24.85 AWdDZLSp0.net
 京都府警中京署は9日、京都市中京区の京福電鉄のレール上に石を置いたとして、
列車往来危険の疑いで、同区西ノ京左馬寮町、無職の男(37)を逮捕した。
 逮捕容疑は9日午後6時50分ごろ、同区壬生西大竹町の京福電鉄嵐山本線上り線のレール上に
数十メートルにわたって石数十個を置いた疑い。
石は最大でこぶし大ほどで、同社社員が取り除き、列車の運行に影響は無かった。
男は「石を蹴っていただけ」と容疑を否認しているという。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

911:名無し野電車区 (ワッチョイ c571-j3xy [220.153.56.111])
17/06/10 15:27:10.12 Fqpunr7r0.net
>>910
石をけって遊んでたいうから小学生か思ったら37才かよ
無職なのは逮捕知らされて会社がクビにしたとしても
37って、、、小学生30年生かよコイツ

912:名無し野電車区 (ワッチョイ 19ad-2YCt [114.153.105.84])
17/06/10 15:33:06.93 Lh2LHjgQ0.net
響けユーフォミアムと相をするべきです

913:名無し野電車区
17/06/10 15:42:35.88 o5EX+sNyr
>>911
でも伊代ちゃんは50歳超えてるのよ
それに比べたらマシでは

914:名無し野電車区 (ワッチョイ faea-OlK+ [125.9.167.28])
17/06/10 15:55:24.95 qmhfc3kK0.net
嵐電って地味にシングルアームパンタグラフに換装進んでるな、京都市電からもらった
Zパンタもいずれ無くなりそうだ

915:名無し野電車区 (スフッ Sd9a-j3xy [49.106.202.121])
17/06/10 17:42:37.52 sIjYHBCyd.net
京阪13000系はお古のパンタグラフ流用してるのにね

916:名無し野電車区
17/06/10 22:22:49.68 368fjMcJ1
先月出た京阪本の内容がボロボロ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

917:名無し野電車区 (ワッチョイ 8eea-VmxD [119.172.120.130])
17/06/11 00:51:27.37 gJCPs62l0.net
>>911
いくら何でも逮捕されたその日の夕方以降に即日解雇は無理よ。
余程の個人商店レベルの零細企業でも懲戒解雇決定には数日掛かる。

918:名無し野電車区 (ワッチョイ 7a11-MFns [219.62.190.102])
17/06/11 23:35:35.69 fV+3wlvx0.net
>>914
嵐電は、旧京都市電のパンタグラフの老朽化が激しく、部品の調達が難しくなり、
シングルアームに換装せざるを得ないのだろう。

>>915
京阪線では・・・
4M3T(パンタが4基、老朽廃車) → 3M4T(13000系、パンタが3基)

今後、車両の廃車が進むと、下枠交差式のパンタグラフが増えていく状態。
当初からシングルアームで新造された3000系を除いて、京阪が今後新造する
13000系などのパンタグラフは、廃車発生品を転用する状態が続きそうだ。

新車であれば、別にパンタグラフの形なんか気にしないので、保守整備に
問題が無ければ、下枠交差式でも構わない。

919:名無し野電車区 (ワッチョイ c571-j3xy [220.153.56.111])
17/06/12 05:50:22.49 CPh6tkp70.net
>>918
まぁ、パンタグラフの形なんてどうでもいいが、パンタグラフ流用なんてやってるの京阪くらいだからね
台所事情の厳しかったはずの東急ですらシングルアームだったし

920:名無し野電車区 (スフッ Sd9a-S4ZU [49.106.213.133])
17/06/12 05:57:31.28 d6TLPi1Bd.net
>>919
近鉄も流用してる
まあ流用されたパンタ自体が新製時のものではないからね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch