JR東海在来線車両スレッド51at RAIL
JR東海在来線車両スレッド51 - 暇つぶし2ch907:名無し野電車区
16/12/27 10:36:56.25 A2nbQyKW.net
藪原は木曽福島が島式ホーム1本だけで折り返し出来ないから実質回送兼ねて折り返してるだけかと。

908:名無し野電車区
16/12/27 11:21:06.40 cJEqNq8G.net
木曽福島ってホームの増設はしないんだな
特急停車駅で始発終着の列車もあり追い越しもあるのに

909:名無し野電車区
16/12/27 13:33:45.64 ygDZbrzb.net
基礎工事からだな。

910:名無し野電車区
16/12/27 14:26:15.68 tIdSnSdr.net
>>897
2面4線にして普通と特急をホームタッチで乗り換えできるようにすればいいのに

911:名無し野電車区
16/12/27 15:15:38.44 1CgAW3Pt.net
>>898
全体的な造りが大曽根っぽい

912:名無し野電車区
16/12/27 16:13:13.95 M60Z7kij.net
上松で待避できるから

913:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/12/27 20:09:09.05 rXOx5x7K.net
次世代車開発あくしろや

914:名無し野電車区
16/12/28 11:00:02.21 IvlorbJP.net
東京来たついでに昨日はキハ11乗って今日はただいま371系乗ってる。
車内はガラリと雰囲気変わって新車と言っても十分に騙せる。
後満席なのに周りから異国語がよく聞こえる。

915:名無し野電車区
16/12/28 12:24:28.56 +crm65Qc.net
>>903
充実した冬休みで羨ましい
キハ11系は東海時代よりも東海らしいラインカラーになったな
371系は2階建て車両を何とかして残してほしかった
次はミャンマーに行かれるのかな?

916:名無し野電車区
16/12/28 12:49:59.09 EyhMi+z4.net
373より酷使されてる西の681・683はリニューアルしたがVVVFは更新されてないという矛盾
VVVFを更新してる会社はJRでは東だけ

917:名無し野電車区
16/12/28 13:21:06.13 5x6/GXfc.net
>>905
北の785系も更新済み
あと数年で形式ごと無くなるけど

918:名無し野電車区
16/12/28 13:38:46.47 fjCGiTt+.net
キハ85時計交換
URLリンク(pbs.twimg.com)

919:名無し野電車区
16/12/28 13:48:19.19 GY5hoiAm.net
>>907
ついでに指定/自由表示器がフルカラーLEDになってんな

920:名無し野電車区
16/12/28 14:34:57.17 fjCGiTt+.net
>>908
表示に違和感があると思っていたらその部分も変わっていたか

921:名無し野電車区
16/12/28 15:06:14.67 nPBC3TSy.net
4号車じゃ帰省で飛び乗った人では無いな

922:名無し野電車区
16/12/28 20:04:50.74 kUKm+Xtg.net
木曽福島は名古屋方からは上り本線に入れて折り返しできるけど、塩尻方からは上り本線にしか入れられないから不便(側線は除く)

923:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/12/28 20:23:37.11 sedXVVir.net
次世代車開発あくしろや

924:名無し野電車区
16/12/28 21:49:13.10 8ZeXTsBu.net
在来線の新型は315できまりかな。
早く開発して作ってください。

925:名無し野電車区
16/12/28 22:06:20.04 wnB3c15K.net
北の733、東のE233、西の225などなど
ここ10年以内に他のJRはどんどん新形式電車を開発してるのに東海ときたら(´・ω・`)

926:名無し野電車区
16/12/28 22:30:24.00 ua9rGWaz.net
よそはよそ うちはうち

927:名無し野電車区
16/12/28 22:49:01.35 k0pjjQkI.net
313系は出来が無茶苦茶に優れてるからな。

928:名無し野電車区
16/12/28 22:50:16.83 Hqr28orf.net
新車は欲しいけど、新型じゃなくても別にいいな

929:名無し野電車区
16/12/28 22:53:54.06 k0pjjQkI.net
>>917
快速以上を全て8Rに、普通車も6R増加を望む。
315系は開発しなくてもいいな。

930:名無し野電車区
16/12/28 22:56:56.01 IvlorbJP.net
別に新形式起こすほどの改良も必要無いし。

931:名無し野電車区
16/12/28 23:01:22.84 k0pjjQkI.net
車体デザインを全く変えずにマイナーチェンジして欲しいね。
225系100番台は100%改良なしで増備を望む。

932:名無し野電車区
16/12/28 23:19:43.78 1LT/5cDl.net
当初は他社に比べて先進的だった内装とかも
今じゃ時代遅れ臭がプンプンだしな
貫通扉一つとっても、出始めの頃は東京の電車とかに比べ
洗練された雰囲気だったのに
いまではメトロや私鉄の車両のデザインの方が遙かに進んでるし

933:名無し野電車区
16/12/28 23:58:05.82 GY5hoiAm.net
あんなデザイン以外は全て捨てたような車がいいのか…

934:名無し野電車区
16/12/29 03:40:07.85 SY8c/jGH.net
むしろどうして他社は次々と新形式作るのかね

935:名無し野電車区
16/12/29 06:02:42.07 Hld7duh7.net
>>923
在来線用の技術開発に積極的だから

936:名無し野電車区
16/12/29 06:10:32.79 B/7NtIw1.net
まぁ他社だと、
0・1000番台グループ
2000番台グループ
3000番台グループ
5000番台グループ
8000番台グループ
でそれぞれ別形式ってとこもあったかも。

あるいは、
偶数編成グループ
3両編成グループ
で別れていたとか。

937:名無し野電車区
16/12/29 08:16:25.34 0YjV3Ezi.net
>>924
メーカーの提案に乗せられてるだけ
出始めの技術使ってるから10~15年で
大規模更新か新車置き換えせざるを得なくなってる

938:名無し野電車区
16/12/29 10:08:15.22 9YkGy1KF.net
>>925
近鉄なら10形式オーバーだな。

939:名無し野電車区
16/12/29 16:21:54.42 Mvup0Zt8.net
>>925
何で4・6・7・9000番代は無いの?

940:名無し野電車区
16/12/29 16:29:02.70 Hld7duh7.net
>>925
E233も4000番台・9000番台以外は埋まってるな

941:名無し野電車区
16/12/29 17:31:33.97 ZOZnNGuX.net
やっぱり4と9は死と苦に通ずるからあまり
使いたくないのと9は試作車や試験用車に
割り当てるからじゃないのかね?

942:名無し野電車区
16/12/29 18:25:24.65 cn97pVRa.net
313系の車体デザイン時代遅れと違うで。

943:名無し野電車区
16/12/29 18:32:17.40 ODnl/o82.net
313は153系の現代版みたいなデザインだな

944:名無し野電車区
16/12/29 18:38:04.66 cn97pVRa.net
313系と東武鉄道30000系のデザイン無茶苦茶に上手いね。

945:名無し野電車区
16/12/29 18:57:43.13 ZOZnNGuX.net
東海の車両は基本的に国鉄型っぽいよね。
車体デザインはともかく形式名称の法則性や
書体なんかも安定の国鉄志向。
どこかのキモい鉄ヲタが新形式出せとか
言ってるけど出す必要なんか無いよ。

946:名無し野電車区
16/12/29 20:17:57.93 DilFuLvu.net
キハ75→311系
キハ25→313系
と対応してる感

947:名無し野電車区
16/12/29 23:34:07.67 8tSEZN2g.net
新系列は最低限6000番台と7000番台が埋まってから考えればよかろう

948:名無し野電車区
16/12/29 23:46:43.69 HZzxBmhn.net
>>907
どうせならいっそのことN700Aみたいに文字が大きいフルカラータイプにしちゃえばよかったのにと思う

949:名無し野電車区
16/12/29 23:52:05.21 eqfmzcTK.net
313系で造られていないタイプって交流用と交直両用しか思い浮かばん

950:名無し野電車区
16/12/30 00:03:35.47 +Dxrahq/.net
>>938
両運転台タイプもないぞ

951:名無し野電車区
16/12/30 02:35:24.84 8j6KWkLn.net
>>939
両運とか最高だな
キハ25でいいからあの顔の両運を拝みたいわ

952:名無し野電車区
16/12/30 09:05:21.75 Z2Tw0kUB.net
両運タイプなら必然的に2扉になるけどいいのかな?

953:名無し野電車区
16/12/30 09:17:54.37 +Dxrahq/.net
>>941
四国7000系「はあ??」

954:名無し野電車区
16/12/30 10:27:54.45 Jdtd3DjZ.net
>>941
119系「はあ??」

955:名無し野電車区
16/12/30 10:36:23.32 kir3YKo4.net
>>941
キハE130・キハ200「はあ??」

電車にも気動車にも3ドア単行が現役で存在するのに、いったいどういう根拠で……

956:名無し野電車区
16/12/30 10:38:26.11 QuOAI/l1.net
>>907
あー、これってやっぱり入れ替わってたんだ
でもどうせなら「パッとビジョン」みたいな液晶に入れ替えて
外国語対応を充実させてほしかった

957:名無し野電車区
16/12/30 12:53:04.83 Z2Tw0kUB.net
>>942>>943>>944
125・キハ127・ET122 「すんません、うち基準で語っちゃったもんで」

958:名無し野電車区
16/12/30 13:19:10.15 LPNwI+kL.net
松本で313を見かけるとかっこいいな。

959:名無し野電車区
16/12/30 14:19:25.10 F0ckfGOg.net
>>946
125系って構造的に3ドアだろ

960:名無し野電車区
16/12/30 14:48:36.21 Z2Tw0kUB.net
>>948
再度すんません、キハ126に修正させていただきます

961:名無し野電車区
16/12/30 15:34:03.79 rfa4q3zd.net
四国の1000形や1500形も、両運で3ドアやけんな。

962:名無し野電車区
16/12/30 18:35:49.96 /LgCECfE.net
>>950
変な方言乙
標準語でおk

963:名無し野電車区
16/12/30 18:45:40.16 kzWhgOIR.net
211と連結するために、313は国鉄ぽい顔つきになったのか。
二番煎じだけど、113、115、165や155風のリバイバル塗装をするとか。
新型新型というひともいるけど、313の一万番台や二万番台を見てみたいな。

964:947
16/12/30 20:12:15.88 nZnXvn9+.net
>>951
「やけんな」を、「だからな」、「だからね」などに置き換えてね。
ところで、「おk」って、標準語か?

965:名無し野電車区
16/12/30 22:59:42.41 DGONDgnT.net
>>953
痛いところを突くなあw

966:名無し野電車区
16/12/30 23:13:07.89 a9QK6n9F.net
標準語ではないが方言でもないわな

967:名無し野電車区
16/12/31 01:45:20.80 gUemI3ba.net
>>951
四国民にはよゆーで通じる言葉やけんw

968:名無し野電車区
16/12/31 07:36:08.41 oIz1ODBf.net
>>956
ここはネットだ
標準語くらい使え粕

969:名無し野電車区
16/12/31 11:59:29.81 Dx4g/e5M.net
ヒント
朝鮮語を話せばいい

970:名無し野電車区
16/12/31 13:43:20.17 vDEOIOFM.net
終夜運転もなくなってしまったなあ
熱田神宮への東海道線と中央線の名古屋経由の直通
伊勢神宮への快速みえ
一度も乗る機会が無かった

971:名無し野電車区
16/12/31 13:58:05.33 JOebj7pl.net
機会は作るもの

972:名無し野電車区
16/12/31 14:31:51.07 J3Pyt6Td.net
117系がシンに居た頃あったような

973:名無し野電車区
16/12/31 14:44:27.57 eeabs3rt.net
いまやこの地方で大晦日終夜運転実施しているのは地下鉄と近鉄だけだもんな

974:名無し野電車区
16/12/31 15:44:38.03 mgiv5DaE.net
関西線の名古屋口は増結出来ないのかね?
昨日の昼前に名古屋駅の関西線ホームに居たら、到着列車がどれも2両のすし詰めで来るものだから、ケチな会社だなとは思ったが

975:名無し野電車区
16/12/31 15:51:21.07 IoIdcGyP.net
>>963
増結するためにはワンマンをやめなくてはいけない。
Qの福岡近郊のような都市型ワンマンは、沿線環境の違う関西線では無理だろう。
ワンマンって、一度踏み切っちゃうと人員配置もそれに合わせてしまうので、状況が変わったからといって簡単にやめられない。
名古屋運転区自体の人員も減っている。大府岡崎間の各停が削減されたのもこれが影響している。

976:名無し野電車区
16/12/31 16:25:02.44 vSCmpa1j.net
>>964
武豊のシステムを各駅に導入して、車内での運賃収受をやめればいいんでね?
亀山始発だったら、亀山から四日市までは2連車内運賃収受ワンマンにして、四日市で2連つなげて以後駅収受にするとか

977:名無し野電車区
16/12/31 16:35:59.84 D6ryEOJr.net
増解結の人員どうするんだ?

978:名無し野電車区
16/12/31 18:15:38.81 LPPrymik.net
乗客が少ない前提で立てた人員配置で多客を乗り切ろうという考え方がそもそも間違ってる

979:名無し野電車区
16/12/31 18:27:02.55 FBwJnCvu.net
>>967
そうなんだけど、関西線をワンマン化した1999年は火災体制だったしな

980:名無し野電車区
16/12/31 21:03:42.97 pjzFSgqX.net
>>963
嫌なら近鉄に乗ればいいだけだろ

981:名無し野電車区
16/12/31 21:07:21.91 JOebj7pl.net
東海は別に近鉄との競争に負けたって屁でもないし

982:名無し野電車区
16/12/31 21:17:00.01 xP7IqrfI.net
すげー今さらだけどスレタイは「JR東海車両更新予想スレッド」じゃダメなのか

983:名無し野電車区
16/12/31 21:19:13.68 eidpOtk6.net
>>971
今のままでいいんじゃない?
そのスレタイにすると、事実上静岡地区が排除されるので断固拒否する奴が出てくるだろう。

984:名無し野電車区
16/12/31 22:15:10.45 NBvIzpUG.net
>>972
なおさらスレタイを変えるべきだな

985:!omikuji!dama
16/12/31 22:49:32.80 LwSzm+MM.net
そもそも更新の予定無いし。

986:名無し野電車区
16/12/31 22:50:11.09 LwSzm+MM.net
しまった、フライングしてた。

987:名無し野電車区
16/12/31 23:02:25.69 dzfACkle.net
>>959
ワイドビュー伊勢初詣号かつてあったね。
確かグリーン車連結だったかな?
あの時は今で言うと南紀号やひだ号の高山
系統の一部の便と同じ編成だったよね。

988:名無し野電車区
17/01/01 00:06:24.75 tbouWuco.net
あけおめだ諸君

989:名無し野電車区
17/01/01 01:11:14.68 2bqOdNsl.net
あけましておめでとう
お正月こそ急行いせを走らせてボッタくるべき
お正月くらいボッタくられてやるから

990:名無し野電車区
17/01/01 01:53:26.72 r5IxnoBt.net
明けましておめでとうございます

もう211の更新時期まで改造や新製はなしかな…

991:名無し野電車区
17/01/01 08:04:40.19 d58RYn5e.net
モーターと制御噐を更新して
転クロにした
211-5000A…あどばんす…

992:名無し野電車区
17/01/01 08:27:11.65 kiU4rxUn.net
>980
117とかと違って軽量のステンレスなんだから、211や311は体質改善して走らせてもいいと思うなあ
でもその工事中の予備車を作らなきゃいかんから、だったら新車置き換えのほうがいいか
117がいるうちにやるならやっていたかもと思うと新車置き換えかな

993:名無し野電車区
17/01/01 08:42:58.79 VnM7lV8o.net
体質改善がポピュラーなら415-1500を廃車なんてしないだろ

994:名無し野電車区
17/01/01 08:45:34.98 2bqOdNsl.net
次スレは990くらいになったら立てるのでテンプレを用意しておいてください

995:名無し野電車区
17/01/01 09:13:12.12 r5IxnoBt.net
>>982
素人の考えだけど、1500番台は鋼製車がたくさん残ってる九州にあげればいいのにねえ…
3本譲渡した勢いでどんどん売却すればよかった

996:名無し野電車区
17/01/01 09:31:01.94 UbHrCLQn.net
>>978
名古屋人はケチだからぼったくるなんて無理、
みんな快速みえで行く

997:名無し野電車区
17/01/01 09:57:37.12 w7MiZVhi.net
急行いせってパックツアーとオタしか乗ってないだろ

998:名無し野電車区
17/01/01 10:23:58.77 EDNZeIk+.net
>>964
名古屋運転区www
15年前から来たんか??

999:名無し野電車区
17/01/01 17:51:20.71 O6B16S8Y.net
>>984
JR東になってから生産したものは60Hzに対応していない

1000:名無し野電車区
17/01/01 18:07:53.56 qnKfm2Zg.net
>>988
㌧、初めて知ったわ
でも国鉄時代に勝田に配置されたのってあの1本だけじゃないよね

1001:名無し野電車区
17/01/01 21:17:51.07 X2qqVvDy.net
>>959
そういや伊勢初夢号もかつてあったね。
ひだ号の編成での運用だったかな?
伊勢神宮へのアクセス便として夜中に
爆走してたね。

1002:名無し野電車区
17/01/02 02:02:39.62 f3a1fdS7.net
高蔵寺発豊川行きとかいう謎の臨時各駅あった頃が懐かしい

1003:名無し野電車区
17/01/02 07:44:05.58 kyB7juSr.net
次スレです
テンプレ等はよろしくお願いします
JR東海在来線車両スレッド52 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)

1004:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/01/02 07:46:25.48 rVcTXTpt.net
315系開発まだ~~

1005:名無し野電車区
17/01/02 10:58:51.29 IzGmHbmf.net
>>992


1006:名無し野電車区
17/01/02 15:48:29.37 aNB9fWXS.net
>>991
それいつの話?

1007:名無し野電車区
17/01/02 19:12:38.63 f3a1fdS7.net
>>995
12年前だね
探したら帰り豊川発のきっぷ出てきたので
高蔵寺発はシンB0使用で名古屋7番線、豊橋4番線折り返し
帰りは何乗ったか覚えてない(確か豊橋で乗り換えしたと思う)
この頃はまだ1時間に1本程度東海道線各駅で終夜臨やってた

1008:名無し野電車区
17/01/02 19:36:01.61 RFQIGMN7.net
>>996
B0が3本の時代か

1009:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/01/02 20:22:08.54 rVcTXTpt.net
次世代車開発あくしろや

1010:名無し野電車区
17/01/02 20:39:11.17 Ov3fWnrT.net
あと4

1011:名無し野電車区
17/01/02 20:39:27.26 Ov3fWnrT.net
3

1012:名無し野電車区
17/01/02 20:39:44.13 Ov3fWnrT.net
2

1013:名無し野電車区
17/01/02 20:40:07.25 Ov3fWnrT.net
1

1014:名無し野電車区
17/01/02 20:40:33.60 Ov3fWnrT.net
次スレ
JR東海在来線車両スレッド52 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)

1015:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch