近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線84at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線84 - 暇つぶし2ch105:名無し野電車区 (アウアウ Sab7-Ui0y)
16/10/13 01:57:23.27 h5nd7ayga.net
>>97-98
リニアは1変電所1閉塞システムだから 現状の設備計画だとそうするしかないのはわかる
しかし、名古屋開業時はともかく新大阪まで開業するとなると
東海道新幹線からの大幅な転移が見込まれるから明らかに輸送力が足りなくなる
しかも車両が2列+2列の12両で毎時4本の速達便なんかでは明らかに足りないし
変電所を増やして増発出来るようにする計画は自ずと出てくるだろうし
その場合、駅付近以外の高速通過区間ではどの列車も時速480km=分速8km以上で走行するから
閉塞区間を20km間隔に設定して理論上2分半間隔で運行出来るようにして
東海道新幹線みたいに3分間隔で運行出来るようになるはず
そしてリニアは高速域でも加減速性能が優れているから500km/h走行でも
加速ロス2分・減速ロス3分程度と現状の新幹線とあまり変わらないから
閉塞の縛りのせいで運行間隔が詰められないのは実に勿体ない
そこで、品川・名古屋・新大阪の主要駅以外の中間駅は前後の閉塞は8km程度にすれば
停車後1分半で通過・通過後1分半程度で出発なんていうことも出来る
その暁にな橋本・奈良停車の準速達列車が設定される可能性は大いにあり得る
スレチすまんな


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch