近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線84at RAIL近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線84 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f91-8qPS) 16/10/13 00:24:27.62 hZnGX47 101:x0.net 102:名無し野電車区 (アウアウ Sab7-Ui0y) 16/10/13 01:26:42.14 h5nd7ayga.net リニアが変電所増やして東海道新幹線並に運転間隔縮められれば 橋本と奈良新駅に停める準速達を設定出来るんだろうけど 現時点では奈良新駅は各停タイプしか停まらない可能性が濃厚だよな 橋本停車として東京~奈良新駅まで大体68分だから 東京~新大阪の速達(名古屋のみ停車)も68分でほぼ同等になるから その準速達が20分間隔で設定出来ればかなり意味はあるけど 103:名無し野電車区 (ワッチョイ d72f-8qPS) 16/10/13 01:30:21.20 wF+E7skr0.net 新大阪名古屋品川以外は基本、各駅停車1時間1本て散々発表されとるがな 104:名無し野電車区 (アウアウ Sa97-p4Tc) 16/10/13 01:49:04.82 pZO+G1QFa.net >>97 開業当初はな 俺は品川橋本名古屋奈良新大阪が出てきてもおかしくないと思ってる あくまで俺の予想だが 105:名無し野電車区 (アウアウ Sab7-Ui0y) 16/10/13 01:57:23.27 h5nd7ayga.net >>97-98 リニアは1変電所1閉塞システムだから 現状の設備計画だとそうするしかないのはわかる しかし、名古屋開業時はともかく新大阪まで開業するとなると 東海道新幹線からの大幅な転移が見込まれるから明らかに輸送力が足りなくなる しかも車両が2列+2列の12両で毎時4本の速達便なんかでは明らかに足りないし 変電所を増やして増発出来るようにする計画は自ずと出てくるだろうし その場合、駅付近以外の高速通過区間ではどの列車も時速480km=分速8km以上で走行するから 閉塞区間を20km間隔に設定して理論上2分半間隔で運行出来るようにして 東海道新幹線みたいに3分間隔で運行出来るようになるはず そしてリニアは高速域でも加減速性能が優れているから500km/h走行でも 加速ロス2分・減速ロス3分程度と現状の新幹線とあまり変わらないから 閉塞の縛りのせいで運行間隔が詰められないのは実に勿体ない そこで、品川・名古屋・新大阪の主要駅以外の中間駅は前後の閉塞は8km程度にすれば 停車後1分半で通過・通過後1分半程度で出発なんていうことも出来る その暁にな橋本・奈良停車の準速達列車が設定される可能性は大いにあり得る スレチすまんな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch