16/10/08 11:13:32.91 cfbxUIS50.net
そもそもシリーズハイブリッドの最大の目的は走行エネルギーの回収にあるわけで
システム面で決定的な違いがあるものを「シリーズハイブリッドは電気式気動車そのもの」と表現するのは電子制御技術の軽視もいいところだと思う
つーか電気式気動車なんて戦前からあるような技術だぞ
そもそもこの話は>>171に対して>>173が?みついたところから始まってるけど
発端の>>171が通常の電気式気動車とシリーズハイブリッド搭載のHB-E210をあえて区別した表現をしている
個人的にはエンジン止めて走行している時間がある時点で電気式「気動車」そのものではないと思うのだがな
さらに言えば一次エネルギーもエンジン由来以外に回生発電した電力が含まれるし