17/02/04 10:29:53.90 h8zNahRb.net
盛岡市も青森市も25万人以上いるから無駄だと思わないな
835:名無し野電車区
17/02/04 10:48:58.52 gbsH8ZXx.net
良スレ
西と東を比較すると日本の鉄道は西高東低が明らか
スレリンク(rail板)
836:名無し野電車区
17/02/04 12:21:20.90 DBKInxD2.net
>>818と
>>822は東日本sage西日本マンセ隊の嫌束同盟
837:名無し野電車区
17/02/04 19:51:14.88 SWWt143o.net
>>812
整備新幹線320km/h、青函トンネル260lm/hにできれば
はやぶさ33号は札幌に0時につけるね(停車駅は現33号+新小樽)
しかしはやぶさ13号をそのまま延伸した場合10:20分東京発で札幌着が15:54という有様
838:名無し野電車区
17/02/04 20:08:16.46 jdkAGpWQ.net
はやぶさは沼宮内や十和田、奥津軽、木古内通過。救済で盛岡から単行新幹線でも運行するか。
839:名無し野電車区
17/02/04 20:42:59.43 9+O4E+b8.net
★いわて沼宮内~七戸十和田駅救済★
・東京⇔新青森間完結の「はやぶさ」
・仙台⇔札幌間完結の「ほくと」設定
◼北海道区間直通はやぶさ
[最速達]東京↔大宮↔仙台↔盛岡↔新青森↔札幌
[速達]東京↔上野↔大宮↔仙台↔盛岡↔新青森↔新函館北斗↔長万部↔新小樽↔札幌
[停車]東京↔上野↔大宮↔仙台↔盛岡↔新青森、北海道新幹線区間は各駅停車
◼北海道区間直通ほくと
[最速達]仙台↔盛岡↔新青森↔新函館北斗↔札幌
[速達]仙台↔盛岡↔八戸↔新青森↔新函館北斗↔長万部↔新小樽↔札幌
[停車]仙台↔古川↔一ノ関↔北上↔盛岡↔いわて沼宮内↔二戸↔八戸↔七戸十和田↔新青森↔新函館北斗↔札幌
◼北海道内完結「白鳥」
新函館北斗↔札幌の各駅
840:名無し野電車区
17/02/04 21:29:29.38 E5Up0g/Q.net
残念だが、輸送需要的に道内専用列車は朝夕除いて不要と思われる
こまちとの兼ね合いもあるので、北海道直通の最速達は単独編成で毎時1本
盛岡~新青森の途中駅停車なはやぶさも毎時1本、これをこまちと併結させるだろう
下のはあくまで青函共用区間の問題が、すれ違い時減速等終日260km/h運転出来るようになった時
解決出来なければ、最速達が停車本数の兼ね合い上、新青森~新函館北斗を各駅となる列車が片道7本程度出来ることになる
●▲●――――●―――●――●―●―▲―▲●最速達
●●●――――●―――●▲▲●▲●▲▲●●●●●●はやぶさ(こまち併結)
●●●――――●●●●●●●●_____________はやぶさ盛岡止
●●●―●―●●―●●●●●●●●_____________やまびこ盛岡行
●●●―●―●●▲●____________________やまびこ仙台行(つばさ併結)
●●●●●●●●_______________________なすの
東上大小宇那白郡福白仙古栗一水北花盛岩二八七青奥木函八長倶小札
京野宮山都須河山島石台川駒関沢上巻岡手戸戸戸森津古館雲万知樽幌
841:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/04 21:35:20.05 YW7vHJP4.net
盛岡以北のスピード上げろや
842:名無し野電車区
17/02/04 23:14:38.43 GjnOxuQG.net
東北新幹線大宮―郡山間、レール一斉交換 10年で
URLリンク(www.nikkei.com)
843:名無し野電車区
17/02/05 01:41:33.98 SKWVumOF.net
>>815
国土交通省は5時間と出してたな。
まあ,どうせ360キロ運転すれば4時間台!と必死の反論が来るのだろうが。
844:名無し野電車区
17/02/05 01:44:16.35 SKWVumOF.net
>>816
ドバイが最強だろ。
国際線利用者世界一なのに都心のデイラまで5分。
845:名無し野電車区
17/02/05 03:41:57.73 s6I00RIZ.net
日本からの直行便が到着するT3からだと10分だけどな。細かいけど。
846:名無し野電車区
17/02/05 08:27:38.42 INCDltNG.net
刈谷馬鹿過ぎ
847:名無し野電車区
17/02/05 14:19:01.24 a7LeMd03.net
盛岡新青森の通過便つくって
848:名無し野電車区
17/02/05 14:29:15.35 9rdsosUr.net
>>833
オマエも馬鹿
849:名無し野電車区
17/02/05 16:04:38.38 7iRpXAbA.net
>>834
新青森通過して、何処で乗務員交代させる気だ?
850:名無し野電車区
17/02/05 16:38:22.56 IIophznP.net
運転しながら交代でしょ。昔、どっかでやってなかったかな?
851:名無し野電車区
17/02/05 16:53:05.40 7iRpXAbA.net
運転台に足を乗っけてたら大問題の時代に、
走行中 席を外すなんて言ったらどうなるかな?
852:名無し野電車区
17/02/05 17:18:06.31 ODYgovgH.net
乗務員交替がある青森はともかく、盛岡全停っておかしいよな
郡山より田舎なのに
853:名無し野電車区
17/02/05 17:20:37.61 EG8yztap.net
>>813
何でJRが260km/h区間の速度アップに二の足踏んでるか分かってる?
速度アップすれば当然に客が増えて、その線路の資産価値が上がるから、
それがリース料に跳ね返るのを嫌ってるからなんだぜ?
854:名無し野電車区
17/02/05 17:32:37.20 EG8yztap.net
>>830
国交省は川島冷蔵庫じゃないんだから、現状条件を前提にして言うしかないだろ。
ただ日本は中国・韓国はおろか、ヨーロッパとも違って高速鉄道の未来について、
あまり大風呂敷を広げない所が良い所でもあるんだけど、悪い所でもある気が
するんだよな。
日本・台湾以外で、現在において高速鉄道を導入している国々では、開業当初の
最高速度より高い速度を将来的な目標として言い放っている所が多い。
けど、結果として未だに達成されていないのも事実。360km/h運転を最近言い放っている、
イタリアのETR1000による運行も、多分、眉唾に終わる気がする。
855:名無し野電車区
17/02/05 17:37:41.22 EG8yztap.net
あのスピードキチガイだったフランスでさえも、320km/hで足踏み。
言ってはみたもののコスパという壁にブチ当たっていると思われる。
ドイツなんか、もうICEの国内走行に関しては300km/h(フランス乗り入れ線は
320km/hだが)より上げない宣言出ちゃったし。
856:名無し野電車区
17/02/05 20:27:45.24 s6I00RIZ.net
>>839
郡山に止まらないのは、郡山が仙台より南にあるのが原因。
盛岡は北にあるから止められる。よって何を言ったところでどうにもならんだろう・・・
857:名無し野電車区
17/02/05 21:00:00.86 EG8yztap.net
全ては東京からの遠近ってこと?
858:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/05 21:01:45.81 AoKXmgJU.net
盛岡以北のスピード上げろや
859:名無し野電車区
17/02/05 21:31:36.84 Qe1HJam5.net
盛岡駅は盛岡駅で106バスに乗り換えて宮古に行くから必要
860:名無し野電車区
17/02/05 21:37:30.25 g2s7y5ke.net
えっ?おれ、山田線利用するけど。
不便に見えて新幹線に接続してるし便利。
861:名無し野電車区
17/02/05 22:39:22.55 a7LeMd03.net
需要的には新青森通過はしていい
仙台まで乗務員来ちゃえば?
862:名無し野電車区
17/02/05 23:31:35.47 Vcxum5/R.net
ヒント
東京駅まで来るのがベスト
863:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/06 04:14:19.18 +wsy5HZF.net
>>847
やっぱ山田線やろ
864:名無し野電車区
17/02/06 07:38:31.80 vGNSVPqi.net
山田線は土砂が流入していて盛岡から宮古に行けないよ
865:名無し野電車区
17/02/06 08:08:25.12 GYckvsHv.net
ヒント
山田線の全線復旧はよ
866:名無し野電車区
17/02/06 13:02:10.89 +/L3VESp.net
盛岡~新青森が320km/hになったら、表定速度はどのくらいになるかな?
867:名無し野電車区
17/02/06 13:20:12.49 pjavF7hf.net
どう考えても盛岡通過はマイナスでしか無い
相当な利用者難民が発生し大反発が予想されるな
下手すれば東京への交通手段は夜行バスに
札幌へは花巻や仙台へ一旦南下して飛行機で行く面倒臭いアクセスとなる
果たしてこれで黒字に出来るかな?
余程首都圏からの顧客を取り入れないとダメかもな
まあ見込違いで大赤字は必至だがw
868:名無し野電車区
17/02/06 13:26:34.19 ZbTo9oY5.net
ヒント
盛岡通過はあり。そもそも盛岡に行く理由が見つからないない
869:名無し野電車区
17/02/06 13:41:27.08 Mr7OTqiK.net
雫石
八幡平
小岩井農場
870:名無し野電車区
17/02/06 13:50:17.24 iR0Blms+.net
盛岡駅の通過速度なんてたかが知れてるからな。通過による時間短縮なんて微々たるもんだろ。
871:名無し野電車区
17/02/06 13:59:20.35 ZbTo9oY5.net
ヒント
それなら仙台通過
872:名無し野電車区
17/02/06 14:01:43.05 sMxaYUOO.net
もう東京通過でよくね?
873:名無し野電車区
17/02/06 14:34:54.85 xOVO0A3q.net
盛岡通過にしたらこまちどうする気だよ。まさか仙台で併結する気か?
874:名無し野電車区
17/02/06 14:54:51.34 9QizTXa0.net
盛岡は106急行からの乗り換えも結構馬鹿にできないと思うんだけどな
875:名無し野電車区
17/02/06 16:24:28.35 vGNSVPqi.net
弘前からあすなろ号で盛岡に来たりしてる
876:名無し野電車区
17/02/06 16:36:19.00 szjXJgFZ.net
結論:やっぱり停車駅は最低でも以下の6駅が妥当
東京、大宮、仙台、盛岡、新青森、新函館北斗
札幌延伸しても以下同文
877:名無し野電車区
17/02/06 17:53:01.58 Ds9t8VU0.net
人口流動調査の結果で対北海道の流動は青森、宮城に対して他県は1/5以下
北海道便に関しては新青森、仙台以外の停車は不要と判明している
878:名無し野電車区
17/02/06 18:06:36.27 GSlBhIMN.net
ぼ
く
の
か
ん
が
え
た
停車駅
披露会かw
879:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/06 20:38:25.41 +wsy5HZF.net
盛岡以北のスピード上げろや
880:名無し野電車区
17/02/06 23:49:30.35 +/L3VESp.net
>>854
マジに考えなくても「無い」から大丈夫だよ。
盛岡通過通過と書いている厨に対してだって、こちとら本気で取り合ってないから。
「ほー」「へぇ~」ってなもん。
881:名無し野電車区
17/02/06 23:50:22.86 +/L3VESp.net
>>863
最速達はどう考えてもそうなるっしょ?
882:名無し野電車区
17/02/06 23:51:45.28 +/L3VESp.net
>>866
お前、いつもと台詞が違うだろ!
「盛岡以北のスピード上げあくしろや」だろ?
883:名無し野電車区
17/02/07 00:45:59.46 c5x/GL52.net
もう特にダイヤとか弄らなくていいよ
10年経ってもほとんど変わってないようなダイヤでいい
884:名無し野電車区
17/02/07 07:54:20.95 JYlMoNBD.net
>>864
青森は年々人口が減少気味でまちづくりに失敗しているのが気がかり
そこだけ停めても良いとは思えない
885:名無し野電車区
17/02/07 10:29:34.27 BODpGija.net
ヒント
新青森はJR東日本とJR北海道の境界駅だから停車するしかない
886:名無し野電車区
17/02/07 10:43:06.55 UVKGIyCA.net
ヒント:JR東日本には青森支社は存在せず
887:名無し野電車区
17/02/07 11:03:26.81 KB+cvvxg.net
ヒント
ヒント厨はゴキブリ
888:名無し野電車区
17/02/07 11:18:37.79 2Boh1kgh.net
||
. アホォ || モウクンナ
ヴォケ ∧||∧←>>872 氏ね!デブ
∧_∧ ∧_∧ (/ ⌒ヽ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) ( ´∀`) | | | (´∀` ) (´∀` )
( ) ( ) ∪ / ノ ( ) ( )
| | | | | | | || | | | | | |
(__)_) (__)_) ∪∪ (_(__) (_(__)
;
-━-
889:名無し野電車区
17/02/07 11:20:45.04 ooTBF9YZ.net
乗務員交代しないで新青森通過便やっちゃえよ
利用者数的にも線形的にもホームドア的にも
890:名無し野電車区
17/02/07 14:42:45.85 cCRUCWBR.net
三内丸山遺跡付近の住民対策しないと、高速通過できんよ。
盛岡⇔新青森間320km/h走行試験も、七戸十和田以南になったし。
891:名無し野電車区
17/02/07 16:17:44.07 shuEguMj.net
住民対策?
速度試験が七戸十和田までだったのは、単にその当時の新青森に余裕がなかったためで、
三内丸山とか全く関係ないけど…
892:名無し野電車区
17/02/07 18:30:27.70 Cde8ue1/.net
通過を恐れる盛岡関係者必死だな
新青森近くのS字のカントが駅に近い方が緩いらしいから新青森通過はないと思うよ
893:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/07 20:00:10.25 VqV+0deq.net
盛岡以北のスピード上げろや
894:名無し野電車区
17/02/07 21:08:53.88 cHwKNMZi.net
盛岡を通過する意図があるなら、八戸のように前後の駅間で試験されるだろう。
八戸-北上、みたいに。
895:名無し野電車区
17/02/07 21:35:35.20 r3rNwszs.net
つばさと併結の仙台やまびこを各停で盛岡まで延長させたらどうよ
で、盛岡やまびこは仙台~盛岡間無停車にして新青森まで延長してこまちとくっつける
はやぶさは盛岡や以北の小駅を通過させてさらに増解結がなくなって時短になる
テキトーに考えた
人件費がかかりそうだから束は嫌がるんだろけど
896:名無し野電車区
17/02/07 22:16:37.59 cHwKNMZi.net
>>882
人件費がかかるかはわからんが、E6のメリットを消す運用になるから絶対にやらんと思う。
897:名無し野電車区
17/02/07 23:15:27.30 E2MKPeRz.net
>>882
秋田はJR東の新幹線の中で一番の飛行機との競争が激しい区間だぞ。
田沢湖線内のノロノロ区間と交換待ちが地元で問題視されてるのに、こまちの所要時間がこれ以上伸びたらさらに不利になる。
898:名無し野電車区
17/02/07 23:49:37.21 r3rNwszs.net
秋田自体のうまみがどの程度かにもよるが、
なんなら盛岡やまびこ改の宇都宮を通過させればいい
それか秋田向けに安売り券を出すか
899:名無し野電車区
17/02/07 23:57:53.36 r3rNwszs.net
毎時1本大宮発着で仙台まで各停のあおばでも運行すればいいと思うんだよな
安売りすれば使うだろ
宇都宮・郡山・福島をサクっと通過できるようになる
900:名無し野電車区
17/02/08 00:26:54.63 PA/EOCzs.net
>>886
でも、東京~大宮間がネックになるのだよな。
大宮以南が解消できればもっと列車の設定が自由にできるのに
901:名無し野電車区
17/02/08 00:58:57.50 dGwWZdCZ.net
>>885
速達やまびこと各停やまびこを分けるために、はやてやはやぶさをもうけているのに、
今更速達やまびこなんて復活させる利点はないよ。
そんな余裕もないし。
902:名無し野電車区
17/02/08 01:10:16.76 2uLvXHPe.net
越後湯沢ー大宮ー仙台とか
903:名無し野電車区
17/02/08 01:20:08.33 4WzSsk5j.net
こまち併結してないはやぶさは通過で良いじゃんw盛岡
904:名無し野電車区
17/02/08 01:26:06.62 EWIb9evr.net
札幌開業時に単独はやぶさの盛岡通過は可能性高いだろうな
905:名無し野電車区
17/02/08 01:26:46.19 5Kp8MX66.net
足りていないのは東京~仙台の速達便
だから、3月のダイヤ改正で1往復増発された。
仙台民の速達便志向がどうにかならない限り速達便は足らないままだが
906:名無し野電車区
17/02/08 01:29:13.21 +vQcCsVf.net
このスレも経営も考えず僕の希望でおうちに帰ってプラレールで考えたダイヤを発表するスレになっているよなwww
907:名無し野電車区
17/02/08 01:37:35.81 OmVcF589.net
360km/h出した所で何になるって話だ
どうせ、仙台以北はガラガラなのにw
大宮ー盛岡間も最高260㎞/hで良いくらいだ
無理に高速化する価値は無い
908:名無し野電車区
17/02/08 01:40:50.37 zVGJ51+L.net
スピード上げたら、それなりに客は付くよ。到達が早くなるんだし。
増えた分によって得られる利で、高速化の為
909:に使った投資額を 返して行こうってことでないの?
910:名無し野電車区
17/02/08 01:41:49.97 zVGJ51+L.net
>>894
仙台~盛岡だって結構な乗車率だぞ?
911:名無し野電車区
17/02/08 01:51:13.94 y9oX4BhR.net
>>896
休日の観光客需要が多いんじゃないの?
昔は盛岡まで16両固定編成が走っていたくらいなのに今は10両だったりする。
東北新幹線の場合、車両を長くすればまだまだ輸送力は増やせる。
需要変動が大きいのでJR.東が着手したがらないだけ。
912:名無し野電車区
17/02/08 03:20:47.98 E2RRsNzj.net
>>896
ヒント
乗車率50%くらいだろうね。
913:名無し野電車区
17/02/08 05:13:36.05 gEapnzM7.net
>>891
札幌~盛岡間の需要を更に無くすからそれは無い
只でさえ面倒臭いルートを強いられているし。
914:名無し野電車区
17/02/08 06:13:13.04 P4vdpHkH.net
【共感の声】マツコ・デラックス「もうみんな限界」社会に閉塞感
URLリンク(xn--nyqy26a13k.jp)
2017/02/07 健康になるためのブログ
915:名無し野電車区
17/02/08 07:08:26.89 E2RRsNzj.net
>>899
ヒント
それなら盛岡以北は各駅停車で
916:名無し野電車区
17/02/08 08:04:44.50 2H51XzIh.net
ヒント厨は無知を自覚できてないからいっぺん出直してきて
917:名無し野電車区
17/02/08 08:08:15.66 CPOj7UKA.net
ヒント厨はヒントを与えているのではなく、ただウザイだけだから
918:名無し野電車区
17/02/08 08:30:12.41 WpovYaaY.net
>>891
盛岡は全列車停車の前提で作られてて、駅の前後に急カーブがあるから、
通過するにしても在来線並みにスピードを落とす必要があって時短効果はほとんどない。
札幌行きは仙台も通過というやつがいるが、言わずもがな。
919:名無し野電車区
17/02/08 08:37:08.36 3ge3UcRu.net
リニア名古屋開業後はこんな感じでどうでしょう。
6-6-2(定期3-3-2)
列(時)東品横小熱三富静掛浜豊安名羽米京大(時)(行)
車(刻)京川浜田海島士岡川松橋城古島原都阪(刻)(先)
の(00)●●●11━━04━17━●━10●●(30)(博)臨
ひ(03)●●●11━●━04━●━18●━●●(36)(岡)
の(10)●●●━12━05━18●━●●(40)(博)
ひ(13)●●●○━12━05━○━●19━●●(46)(大)臨
の(20)●●●━━13━06━●19━●●(50)(博)臨
ひ(23)●●●━●━13●━07━●━20●●(56)(大)
こ(26)●●●①●②③④⑤⑥⑦⑧●⑨⑩●●(33)(大)
の(30)●●●01━━14━07━●━20●●(00)(博)
ひ(33)●●●01━○━14━●━08●━●●(06)(大)臨
の(40)●●●━02━15━08●━●●(10)(博)臨
ひ(43)●●●●━02━15━●━●09━●●(16)(大)
の(50)●●●━━03━16━●09━●●(20)(博)
ひ(53)●●●━○━03●━17━●━10●●(26)(大)臨
こ(56)●●●⑪●⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱●⑲⑳●●(03)(大)
920:名無し野電車区
17/02/08 08:37:48.12 3ge3UcRu.net
>>905
誤爆、失礼
921:名無し野電車区
17/02/08 08:38:52.78 phtmGEoD.net
今でも新函館行きは営業上は仙台通過があってもいい。あるいは、前売り券は販売しないとか。
922:名無し野電車区
17/02/08 08:44:17.95 SJdUKb5J.net
仙台・盛岡通過と言っている奴は馬鹿だろうw
923:名無し野電車区
17/02/08 09:40:20.73 WpovYaaY.net
>>908
そうだな。
長距離客を優遇したいなら、現状のように短距離客に上限枠を設定するか、特ダネや割引券を速達便以外に設定して誘導すれば済む話。
仙台盛岡を通過させろってのは、山陽直通ののぞみは名古屋、京都を通過させろって言ってるようなもんだからな。
924:名無し野電車区
17/02/08 09:58:39.80 E2RRsNzj.net
ヒント
広島県福山市は46万人もいるが、全停車じゃない
925:名無し野電車区
17/02/08 10:14:12.19 WpovYaaY.net
>>910
ヒント
東海道山陽新幹線と東北新幹線は沿線人口の規模が違うから、同じ人口の都市でも相対的な影響力が違う。
926:名無し野電車区
17/02/08 10:19:55.06 hM3B4FPx.net
はやぶさの乗客のほとんどが首都圏からの発着。だから新函館みたいに東京行きが売り切れなのに列車がガラガラという事態が起きてる。しかも一時間に1本だけだし。
ただ東海道は、東京ー博多なんてほとんどいないからね。名古屋でどれだけ乗り降りしようが関係ない。
927:名無し野電車区
17/02/08 12:12:44.76 E2RRsNzj.net
ヒント
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)
福島】津軽海峡の海底下を通る青函トンネルのうち、排水や換気の役割を担う「先進導坑」内部で、
幅が縮んだり底部が隆起するなどのゆがみが発生していることが7日、関係者への取材で分かった。
青函トンネルは海底よりさらに深い場所に位置し、外側から高い圧力を受け続けていることが原因とみられる。
北海道新幹線が走るトンネル本坑への影響は出ていないものの、トンネルを所有する鉄道建設・運輸施設整備支援機構やJR北海道は、近く抜本的な対応策を講じる方針だ。
ゆがみが生じているのは青函トンネルのうち、先進導坑の渡島管内福島町付近の一部区間。
坑内は幅約4メートル、高さ約3メートルで、現状では路盤が最大約5センチ盛り上がっているほか、幅も最大約5センチ縮んでいる。
新幹線や貨物列車が通る本坑部分や、並行して掘られている作業坑などではゆがみは確認されておらず、安全上の問題はないという。
928:名無し野電車区
17/02/08 13:05:09.05 2+cuJ5gX.net
スレチ。
929:名無し野電車区
17/02/08 13:37:00.94 zVGJ51+L.net
>>898
充分だろ。
そうなってなければ、仙台から東京に行く客がバカを見る。
930:名無し野電車区
17/02/08 13:39:06.83 zVGJ51+L.net
>>910
大ヒント
福山の更に上に広島市があるだろ。
931:名無し野電車区
17/02/08 13:41:24.05 zVGJ51+L.net
>>913
こんなものは想定内中の想定内。
定期点検を行っているからこそ、前回データと比べて「おや?」と思う所が出てくる。
932:名無し野電車区
17/02/08 13:48:32.52 yQH64JtI.net
那須塩原駅の東北新幹線の線路にホームの屋根材落下 けが人なし
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
933:名無し野電車区
17/02/08 18:08:28.73 +P7xtH0B.net
>>897
新幹線の乗ったことがないお前にはわからないだろうが平日も混んでる。
10両編成が多いのも山形・秋田新幹線と併結のため。
934:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/08 18:41:15.39 uYkLsGpx.net
盛岡以北のスピード上げろや
935:名無し野電車区
17/02/08 18:50:54.89 UQUHMkcG.net
青函トンネルはもう1本必要か 総工費3900億円、建設を願うのは誰?
URLリンク(www.buzzfeed.com)
936:名無し野電車区
17/02/08 18:54:37.00 BbpflFBH.net
第二青函トンネルは
937:、今すぐ作れというほどには必要ないけど いざという時の選択肢として構想を残しておく必要はある、という程度のもの。
938:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
17/02/08 18:55:05.56 uYkLsGpx.net
>>921
必要に決まっとる
939:名無し野電車区
17/02/08 18:56:10.79 OyC7k6kp.net
建設単価で見ると整備新幹線と同程度なんだな
940:名無し野電車区
17/02/08 18:57:31.70 z77CSkNn.net
青函トンネルはよく作ったよな
連絡船使ってた世代の俺は、完成しないんじゃないかと思ってた
だができるのに時間かかりすぎて、完成したときには時代がまったく変わってしまってた
941:名無し野電車区
17/02/08 19:17:46.16 nBKTVkiZ.net
本気で飛行機に競争を挑むのなら、青函問題の解決が大前提になるけど、東京札幌間を1時間3本運行して
A…東京、(上野)、大宮、仙台、盛岡(こまち切り離し)、八戸、新青森、札幌
B…東京、(上野)、大宮、仙台、新青森、新函館北斗、長万部、札幌
C…東京、(上野)、大宮、仙台、盛岡、新青森、新小樽、札幌
的な交互停車をやるというのも1つの選択では。
盛岡以北の小駅は東京直通なし、2~3時間に1本の区間便で対応。
942:名無し野電車区
17/02/08 19:21:35.14 340EQGhJ.net
>>926
東京~札幌間に毎時3本も走るわけないだろw
東京~札幌よりも沿線人口が多い東京~博多でさえ毎時2本しかないのだからな
943:名無し野電車区
17/02/08 19:23:33.11 od05jvrj.net
今更新幹線軌道を別の所に造る第2へ移行させるのは非現実的。
第2を造るなら在来線/貨物用だよね。規格を第1より落とせば?
勾配、トンネル容積、単線、ATS-P
944:名無し野電車区
17/02/08 19:24:10.10 rVr8ppmP.net
青函トンネルの容量飽和が解決できても
東京~大宮の路線容量飽和が解決出来ない限り札幌行は毎時1~2本
945:名無し野電車区
17/02/08 19:25:27.14 +juvs7aS.net
>>926
隠れD民乙!
946:名無し野電車区
17/02/08 20:00:03.07 zVGJ51+L.net
>>929
2本の時間帯があれば充分。基本1本で良い。
947:名無し野電車区
17/02/08 20:22:06.30 iDqMCFMG.net
北海道スレが荒れすぎてるからこちらで確認したいんですが、
仮に東北新幹線の大宮以北を全て360kmにしたら、新青森まではどれくらい
で結べるのでしょうか?
北海道区間及び青函トンネルの速度向上が見込めないなら、胴元を上げることが無難かと思うのですが
948:名無し野電車区
17/02/08 20:32:08.91 WbahoQkH.net
>>926
東京~札幌に毎時3本はさすがに多すぎだし、区間便を設定するほど需要はないかと。
以下、妄想
A 東京、上野、大宮、仙台、盛岡、新青森、(奥津軽いまべつ)、(木古内)、新函館北斗、札幌
B 東京、上野、大宮、仙台、盛岡、(いわて沼宮内)、(二戸)、八戸、(七戸十和田)、新青森、{(奥津軽いまべつ)、(木古内)、新函館北斗、倶知安、新小樽、札幌}
C 新函館北斗~札幌各駅停車(自由席あり)
をそれぞれ毎時一本運転で、こまちはBと併結。
Bは基本的に新青森止まりだけど、時間帯と季節によっては札幌まで運行。
Aは新たな列車名をつけて、長距離客優遇のために青函区間を含まない利用は上限枠設定のうえ回数券不可にする。(仙台以南については今よりも厳しい上限枠を設定)
で、新たに設定するAの列車の大宮以南の枠のために、
「仙台やまびこ+つばさ、盛岡やまびこ、なすの(各停仙台やまびこ)」を
「盛岡やまびこ+つばさ、各停仙台やまびこ」にして
本数削減の穴埋めとして、仙台やまびこは全便16両各駅停車とする。
949:名無し野電車区
17/02/08 21:09:06.35 WbahoQkH.net
>>928
そうだな。
津軽線といさり火鉄道が単線で青函トンネルを単線にしてもボトルネックにはならないから、
第二青函トンネルは単線の在来線用を掘る方がまだ現実的だな。
勾配も関門トンネル並にきつくしてもよさそうだし。
950:名無し野電車区
17/02/08 21:42:55.75 E2RRsNzj.net
ヒント
津軽海峡の海底下にあり、北海道と青森県を結ぶ青函トンネルの横に、「第2青函トンネル」を建設しようとする構想が持ち上がっている。
北海道新聞によると、建設費は約3900億円、約15年の工期がかかるという。
構想が現実になれば、北海道新幹線がより早く目的地に到着できる、悪天候で空路が断たれた時に役立つなどのメリットがあるという。
一方で、ネット上では「建設費はどうせ跳ね上がる」「結局、使うのは飛行機」などと、建設に対して否定的な声もある。
予算を注ぎ込み、何年もかけて建設する必要ははたしてあるのか。
「建設会社や地元の人以外は、ほとんどが否定的な話をすると思います。本当に作りたいのならば、実現するためにどうすればいいか考えてみました」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
BuzzFeed Japan 2/8(水) 18:00配信
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(dictionary.xgoo.jp)
URLリンク(selfpit.way-nifty.com)
951:名無し野電車区
17/02/09 00:15:30.29 ADHsUkwT.net
新千歳が悪天候に弱く、しかも欠航になると中国人に荒らされるような状況では、新幹線の札幌延伸は歴史が変わるレベル。
952:名無し野電車区
17/02/09 00:40:08.76 O2hs98o6.net
>>920
盛岡以北は、国鉄が盛岡まで建設した区間と比べ実態はかなり安普請。
・速度を上げるには防音壁の改造が必要。
・架線もシンプルカテナリなので引き直しが必要。
・トンネル径も小さめなので高速化すれば乗り心地悪化。
・線形も悪い。
加えて、駅は10両分しか長さがなく、路盤さえ確保していない。
高速化や輸送力増強はかなり投資が必要なので、それに見合う利益がなかなか難しいので
JR東もやりたがらないんだよ。
953:名無し野電車区
17/02/09 01:29:55.99 TE0aIxIX.net
>>932
確実に2時間40分台前半はイケる。
954:名無し野電車区
17/02/09 01:42:24.09 udWHA8OF.net
トンネル径と線形は、盛岡以南と規格はかわってない。北陸のように妥協する
必要はほとんどなかった。
架線も、既にシンプルカテナリのままで320km/hまで対応できるようになっている。
問題になるのは防音壁と貸付料だけだが、防音壁はともかく、貸付料は利益を
左右するだけによほどのメリットがないとやりたくはないだろう。
955:名無し野電車区
17/02/09 03:29:05.00 ZxrFbhiq.net
>>936
ヒント
歴史が変わるレベル、それはない。北海道新幹線は黒字になることは一生ない
956:名無し野電車区
17/02/09 05:45:50.46 cg77lR2d.net
>>932
ずーっと前に馬力が作った速度と時間シミュレートするExcelファイルあるけどいる?
素人が予測する程度の役には立つけど
957:名無し野電車区
17/02/09 07:43:32.10 KRYtjr8/.net
>>937
>駅は10両分しか長さがなく、路盤さえ確保していない
一応七戸十和田・新青森駅は12両分の基礎工事は終わっているんだけどね。
12両までなら簡単に延長工事できるようにはなっているのさ。
958:名無し野電車区
17/02/09 07:58:17.01 FW453c4J.net
枕詞にわざわざヒントって書いてるやつは何なの?
書いてる内容もヒントでも何でもないし、本当に気持ち悪い。
959:名無し野電車区
17/02/09 09:44:39.24 4HIvuOmD.net
>>943
単なる馬鹿
960:名無し野電車区
17/02/09 11:46:37.70 ZLccVrnY.net
高速運転って線路とかに負担掛かりそう
新幹線クラスになると車体の寿命も短くなりそう
かつて東北本線を485系が何本も爆走してたときも負担がかなり掛かってたって言うし
961:名無し野電車区
17/02/09 12:13:25.36 FW453c4J.net
>>944
そうか、馬鹿なら仕方ないな。
962:名無し野電車区
17/02/09 12:21:55.02 enSmkL5b.net
>>937
線形は悪くない。
規格外カーブは新青森付近にあるだけ。
騒音問題で盛岡以南は基準違反が事実上黙認されているのに対し,
新規開業区間は厳密に守らなきゃならないのが最大のネック。
963:名無し野電車区
17/02/09 13:04:07.20 ez0OHpR8.net
>>939
防音壁も盛岡以南に比べて立派な構造になってるよ
964:名無し野電車区
17/02/09 13:17:42.98 TE0aIxIX.net
新規開業して営業運転開始した後の年にも、国から当該区間へ少ないながらも予算が
付くのは、走らせてみて初めて解った騒音影響区間への工事費のため。俗に残工事とか
言われているけど、残工事でも何でもなくれっきとした新設工事。
965:名無し野電車区
17/02/09 14:05:27.59 eCptI+mA.net
>>948
盛岡以南は、総研や関連の研究機関と共に騒音試験を何度もやって、その結果を盛り込んだ
ものにアップデートされているので、当初のものより防音効果は高くなってる。
基本的には、かさ上げ・吸音材・形状よって抑えている。
以北は整備新幹線の標準仕様で、以南の当初仕様の同等品。
技術革新によって、より薄く軽い材料で同等の効果が得られている。
が、実際には一部地域で基準超過が見られたため、それらの場所は後からかさ上げと
吸音材の設置をしている。
966:名無し野電車区
17/02/09 14:21:56.21 enSmkL5b.net
>>945
結局,高速列車はコストがかかるから
どの国でもスピードアップは頭打ち。
中国も200~250キロしか出さないところが多い。
967:名無し野電車区
17/02/09 15:25:14.65 TE0aIxIX.net
>以北は整備新幹線の標準仕様で、以南の当初仕様の同等品。
これがいわゆる、260km/hまでを考慮した規格分しか国は金を出さないってことなのね。
968:名無し野電車区
17/02/09 15:41:56.97 eCptI+mA.net
>>952
ちょっと違う。
整備新幹線の仕様は、0系・200系基準での240km/h対応。
整備新幹線で採用されている薄型軽量の防音壁は、高速になるほど(比較すると)効果が
薄れていくため、260km/hでも基準超過というケースが出てくる。
てか出てきて改修する羽目になった。
969:名無し野電車区
17/02/09 18:35:43.55 xVy4xWLS.net
東北新幹線にレール交換システムを導入します
URLリンク(www.jreast.co.jp)
970:名無し野電車区
17/02/09 18:54:02.76 ZXdHiK97.net
盛岡以北は縦曲線緩和にカント増やしてるから線形的だけならむしろ高速走行しやすいんじゃないの?
971:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
17/02/09 20:19:43.97 GBwb3VQt.net
>>954
乙!
972:名無し野電車区
17/02/09 21:36:54.17 U++RNlBN.net
次スレ
東北新幹線 part101
スレリンク(rail板)
973:名無し野電車区
17/02/10 12:24:51.57 /mdamgLn.net
ヒント
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)
麻生太郎財務相は8日の衆院予算委員会で、JR北海道の経営危機について
「新幹線を札幌まで早く通すなど、別の発想で考えないと。根本的なところを触らずにやるのは無理だ」などと述べ
、同社の経営再建に国として積極的に関与する必要性を示唆した。沿線自治体からは、路線維持に向けた国の財政支援を期待する声が強まりそうだ。
麻生氏は「分割民営化」と呼ばれる1987年の改革を「国鉄という商売をわかっていない
『学校秀才』が考えると、こうなるという典型だ」と批判。JR7社への分割についても「(JR北海道は)黒字にならないと
、鉄道関係者なら例外なく思っていた。僕は当時、力がなかったが、今なら止められたかもしれない」とも述べ、
分割民営化に内心では反対していたことも明らかにした。
974:名無し野電車区
17/02/10 12:49:46.62 +HyMyLet.net
>>958
アンチ東日本のヒント馬鹿の脳内での新幹線の評価は
東海道>>>北陸>>山陽>>九州>>四国>山陰>>>>>>>>>>東日本地域の新幹線(東北・上越・北海道)
だからな
975:名無し野電車区
17/02/10 13:10:58.85 N6gdtUcn.net
>>958
JR北海道の地元民だって感じてはいただろうよ。
976:名無し野電車区
17/02/10 13:17:50.20 hD3DIYjO.net
鈴木善幸のせいで東北新幹線は無駄に伸びたな
挙句の果てに北海道とかw
本来、仙台止まりで十分だわ
仙台以北は過疎地だから通す価値は無い
977:名無し野電車区
17/02/10 13:28:09.21 ZxQ21C8t.net
>>958
北海道出身の国会議員の実績作りとして「札幌本社の大企業」を作るための分割だからな。
本来は高速道路みたいに東日本北海道支社であるべき。
978:名無し野電車区
17/02/10 14:01:37.04 14ordZai.net
>>961
仙台ー盛岡より客が少ない九州や長野以北は無駄の極致。
979:名無し野電車区
17/02/10 15:23:38.81 2EiS/C5T.net
ヒント
北陸新幹線の末端は京都、大阪。末端が新青森とは違いすぎる。
980:名無し野電車区
17/02/10 15:25:04.32 2EiS/C5T.net
ヒント
北陸新幹線の沿線人口は東海道新幹線並み!
しかも東海道新幹線と同じ東京~新大阪区間。北陸新幹線が新大阪まで開通すると、東海道新幹線を超えるドル箱路線になる。
北陸新幹線ルートの都道府県
東京、埼玉、群馬、長野、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪
北陸新幹線の末端大阪
東海道新幹線の末端大阪
東北新幹線の末端青森
981:名無し野電車区
17/02/10 16:50:40.19 IXpYY3F0.net
どこが「ヒント」なのよ?
982:名無し野電車区
17/02/10 18:35:20.33 TqfKEdI0.net
>>966
カエルのキャラクターが語尾に「~ケロ」っていうのと同じで、
最初に意味もなく「ヒント」って書いて、なぜかそれを自分でイケてるって思ってる馬鹿だから、優しく見守ってやってくれないか?
983:名無し野電車区
17/02/10 18:41:42.23 TqfKEdI0.net
>>965
ヒント
遠回り、運賃、特急料金打切り、東京~大宮の容量、最高速度、リニア
984:名無し野電車区
17/02/10 18:51:37.63 wME2tTbS.net
>>965
だったらとっくに全線開業してるのにな
矛盾してるぞ
985:名無し野電車区
17/02/10 19:34:22.95 N6gdtUcn.net
>>965
北陸回りの東阪通し運行は、毎時1本あるかどうか。
986:名無し野電車区
17/02/10 20:36:02.71 LgX/1i7q.net
>>969
ほんとこれ。
東海道新幹線並みに儲かるなら整備新幹線にするまでもなくJRが借金してでも自社で整備するわな
987:名無し野電車区
17/02/10 21:18:51.31 vxBgqleX.net
ヒント馬鹿は西マンセの西厨だから
988:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
17/02/10 21:54:42.22 N0+Dzqlj.net
盛岡以北のスピード上げろや
989:名無し野電車区
17/02/11 00:24:22.72 AQw6mEPa.net
山陽新幹線の高架の橋脚って、東北新幹線みたいに鉄板巻き付けたりしてないの?
990:名無し野電車区
17/02/11 00:49:49.89 s49zKGkZ.net
>>974
完全完了したかどうかは知らないが、橋脚への鉄板まき付けならやってある。
耐震補強工事なら、長期計画で進めてあるし、今後も暫時劣化してくるから
常時進行中。
991:名無し野電車区
17/02/11 07:16:17.81 Z+ZJkHIB.net
ヒント
これはもうだめかもわからんね
992:名無し野電車区
17/02/11 08:31:08.77 8T9/m+ce.net
ヒント
どーんといこうや
993:名無し野電車区
17/02/11 12:00:08.26 g7+XpBNX.net
やまびこ135号、2分ほど前にE4らしき編成とすれ違った
見間違えか仙台からの回送かどっちだ?
994:名無し野電車区
17/02/11 12:15:41.72 iIoe8415.net
>>978
上越新幹線用の車両を仙台で検修してたんじゃないの?
995:名無し野電車区
17/02/11 19:22:09.64 HBRKdZ5p.net
最近とんと200系を見かけないな、利用する時間帯が悪いのか…
996:名無し野電車区
17/02/11 19:35:20.81 Xv1bzvql.net
今のダイヤだと通常は見られないんじゃなかったかな。
どちらかのダイヤが乱れているとき限定だったような…
997:名無し野電車区
17/02/11 20:11:26.76 c7Cq6mi9.net
いつになったら始発のやまびこ41号はE5系になるんだよ?今回もE2系のままだ。
998:名無し野電車区
17/02/11 20:43:15.65 HbPpf23D.net
>>982
今回の改正で2往復がE5系になった。U32/U33増備の所以。
※10時台と20時台に東京駅から出る各駅やまびこ
遅延回復に備えてか、E2系置換は各駅タイプが優先されてるみたい。
最も最後まで避けられるのは、つばさ連結やまびこと思われる。
E5系にすると、福島駅まで全駅の停止位置シールを修正する経費がかかる。
999:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
17/02/11 21:40:11.10 t1Rgn8a2.net
盛岡以北のスピード上げろや
1000:名無し野電車区
17/02/12 09:28:35.37 pzGv1D6F.net
>>982
41号は仙台近郊での通勤利用を考慮して普通車の定員が多いE2系にしてるんじゃないかと
E2とE5では普通車の定員が100人近く違うし
>>983
つばさがE2である限り相方のやまびこをE5にしても275km/hしか出せないからなぁ
確かに車内設備はよくなるけど、普通車の定員減少で混雑が激しくなって座れないと苦情が多くなりそう
1001:名無し野電車区
17/02/12 11:50:32.55 C2bf/+Al.net
>>980
刑務所帰り乙
1002:名無し野電車区
17/02/12 12:02:53.32 CPt5IOh5.net
>>876
ここはかつての燕にならって走行中交代をだな
1003:名無し野電車区
17/02/12 12:22:11.66 q+rJPieY.net
次スレ
東北新幹線 part101
スレリンク(rail板)
1004:名無し野電車区
17/02/12 14:10:12.96 7YnyvJL2.net
>>983
その時間帯に配置されたのか。
>>985
なるほど、100人の差は結構あるもんね。
1005:名無し野電車区
17/02/12 22:53:37.39 +WIqeqPs.net
ヒント
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
栃木県小山市は東北新幹線で市内から東京圏に通勤する市民に定期券購入費用の一部を補助する制度を2017年度から始める。
就職して市外に引っ越す学生を引き留め、定住促進を図るのが狙いで、新年度当初予算案に300万円を盛り込んだ。
対象は、今春、大学や専門学校、高校などを卒業して東京都内などの会社に就職する市民。
勤務先が新幹線通勤を認めている場合、定期券の購入費用から通勤手当等を差し引いた額のうち月1万円を上限に補助する。
1年間実施し、制度の利用状況を見て、継続するかどうか検討する。
市総合政策課によると、2015年度は約150人が就職で東京などに転出したという。
新村利昭課長は「予算は25人分しかないが、補助を利用して小山に残る若者が多ければ、増やすことも考えたい。うれしい悲鳴になるのを期待している」と話していた。
1006:名無し野電車区
17/02/12 23:03:52.44 aot0mvnJ.net
埋め
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993なら全列車くりこま高原停車
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