17/05/17 00:04:56.32 Hd/IQaIz.net
VSEはまだ当分現役で20年以上先の話。連接台車だし車体傾斜装置も付いていて、
保守にはとてつもない手間と費用が掛かるのでどこにも引き取り手はない可能性が高い。
二編成しか製造されておらず増備の予定もないので、引退時に一編成が小田急に保存され、
一編成のみずっと先の引退時に外部譲渡されるかも。
EXEは、少ない電動機でやりくりしていた関係で電動機付台車の上の席はとてもうるさかったのだが、
更新後は密閉型電動機に交換したので物凄く静かで乗り心地が良くなった。
台車や電動機の配置配分を変更した可能性もある。
いずれにしても、通勤用と観光用を兼ねられるため長電では大変重宝するだろう。
束の窓の小さいお古などとは比較にならない。
いっそのこと設計図を共通にしてEXEとコンパチブルな長電専用のEXEαを新造した方が
かえって安上がりだろう。
日本車両と小田急に頼んで、同じ仕様で一部を省略して再製造すれば開