【やくも・はくと・いなば】山陰特急 Part19【まつかぜ・はまかぜ・おき】at RAIL
【やくも・はくと・いなば】山陰特急 Part19【まつかぜ・はまかぜ・おき】 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
16/10/22 15:32:16.65 uglmCg0e.net
>>448
とすると、14時以降で車両が使えるのはスーパーおき6号が米子に着く21時30分くらいまでないから、6号が5号として折り返したから益田に着くのが遅くなったと言うことか。
で、倉吉に抑止されたままだった元5号を米子へ回送し、1番最初に益田に着く7号を新山口に送っとけば、今朝の始発から通常運転出来るわな。益田は夜間停泊が多くホームでも停泊するから、どれか逃がさないと5号が入れん可能性もあったわけだし。

451:名無し野電車区
16/10/22 15:33:48.46 uglmCg0e.net
>>450
ゴメン7号はスーパーまつかぜ7号のことな。

452:名無し野電車区
16/10/22 15:47:12.81 k456zmHK.net
>>450
スーパーおきだけでこのカオス運用
当たり前だけど他にも列車はリアルタイムで走ってる訳で…

453:名無し野電車区
16/10/22 16:12:46.46 Po5LgpiZ.net
>>450
URLリンク(twitter.com)
おそらく、地震で足止めをくらった5号とその他の客が米子に着くのを待って発車したと思う。

454:名無し野電車区
16/10/22 16:32:55.37 uglmCg0e.net
>>452
キハ187は予備がほとんどないから次の日通常運転にしようとすると運用がカオスになるよな、何せ新山口、益田、米子、鳥取と距離が遠いからこれらの駅に送るのも並大抵のことじゃない。

455:名無し野電車区
16/10/22 16:52:35.40 k456zmHK.net
>>454
最悪の場合は益田にキハ187を2+2+2を2400までに送りこんで
早朝5時あたりに新山口に2両を回送させたらなんとか始発便には間に合うだろうけど

456:名無し野電車区
16/10/22 17:34:55.64 e42pOMqN.net
383系の後継はどうなってんのかな?
この際、東海と共同開発できないの?
N700系だって東海と共同開発でしょ?

457:名無し野電車区
16/10/22 17:50:14.89 3RfjXpFK.net
>>456
もう振り子は各社やらない気がする
空気バネ式なら東も四国も入れてる
新幹線なら西も海も

岡山地区にも空気バネのやつが乗り入れてるし

458:名無し野電車区
16/10/22 19:12:43.14 Bk7hyWGk.net
振り子は費用対効果で割に合わないの?
しかも福知山線事故起きて状況は一転したし
JR北海道も振り子は止めてる、スーパー北斗なんてトロトロ運転で北斗星と大して変わらないw

459:名無し野電車区
16/10/22 20:12:45.92 +PRnQoce.net
>>458
JR北海道はエンジンの負担が大きい空気ばね車体傾斜は止めて、
振り子は止めてない。

460:名無し野電車区
16/10/22 20:21:27.22 LV2fWeYj.net
>>458
キハ281は効かせてるんじゃ

461:名無し野電車区
16/10/23 01:14:40.75 PgGURGko.net
キハ285系をJR西日本で引き取って、使い道を模索してみればねいいのに

462:名無し野電車区
16/10/23 03:17:25.85 pH3PZFLN.net
江津駅の売店無くなったって本当?

463:名無し野電車区
16/10/23 07:37:47.92 rQ7ZTLUc.net
381系魔延命プロジェクトが水面下で動いているので
みなさん安心してください

464:名無し野電車区
16/10/23 15:26:48.32 AlFypHem.net
延命に次ぐ延命でもう限界みたい
JR四国2000系がいい例
安く一般車で行くか、それとも近くの鉄道会社が成功させた?傾斜で行くか
検討中、智頭もJR四国の技術の導入を決め込んでる
まあ、やくもはたぶん、一般車で終了だけどねw

465:名無し野電車区
16/10/23 15:44:28.10 3EnxSal1.net
>>463
ゆったり化改造も2全検16年が目処だったから、2006年
の改造開始から数えて後6年で取替時期が迫っている。
JRの営業によれば、5年以内に381系後継の件はケリを
つけるために結論を急いでいるんだそう。

466:名無し野電車区
16/10/23 16:08:52.52 MI5oCLLI.net
どうせやくもに乗る人の大半は新幹線からの乗り継ぎ客。特急料金半額なんだからそんなに車両にお金は掛けられない。
非振り子車でも「酔いにくくなりました」って強調すれば文句も言わんだろう。

467:名無し野電車区
16/10/23 16:17:52.31 f9eww1Bk.net
>>466
スーパーおき「利用価値を全否定ですか?」

468:名無し野電車区
16/10/23 16:36:55.26 ctVMxKHw.net
非振り子も選択肢にあるという意見は尤もなところだが、
外観はキハ187並みの低コストで制御付き振り子の投入も十分考えられる。

469:名無し野電車区
16/10/23 17:11:25.31 SGjTqezs.net
>>465
四国8600系と四国7000系が出雲駅で毎日見れるんですね!

470:名無し野電車区
16/10/23 19:21:57.36 bUSzAIAY.net
>>467
大丈夫。すでに山口線で性能封印されてるから。
山口線も新山口から津和野までは千鳥PC枕木化(PCが1:木が2)完了してるしサミット
2回超える割には線形も悪くはないんだが、そっから益田までがなあ。
 そもそも離合や逃げるキハ40系の性能にも足引っ張られてるが。

471:名無し野電車区
16/10/23 19:37:19.50 f9eww1Bk.net
>>470
JR西日本の主も豪快にダイヤを引っ掻きまわしてるぞ

472:名無し野電車区
16/10/23 19:50:25.42 9R/yx59e.net
>>463
くたびれたしなのをもらってゆったりやくものボディを載っけるんだな

473:名無し野電車区
16/10/23 20:40:50.19 bg4HE6kq.net
こぐん(変換できねえ)ってなんで新山口なんてだっさい名前にしたん?
本線上に山口の名前が欲しかったにせよ、こぐん山口とか、他に名前のつけようもあったじゃん。

474:名無し野電車区
16/10/23 20:53:55.85 JzAZ6+8H.net
おごおりな、おごおり

475:名無し野電車区
16/10/23 21:11:26.96 Ui3YrFQX.net
キハ187系基本2両6往復のSいなばの利用客が平均712人/日らしいから、
3往復のSおき新山口⇔益田の利用客は360人/日くらいか。

476:名無し野電車区
16/10/23 21:16:50.95 FWtkATlI.net
隣接県に福岡県小郡市というのがあるから、
小郡駅という駅名は間違えのもとになるので、
周防小郡駅とかにすれば良かったのかもしれないが、
そもそも変更したかったのだろう。

477:名無し野電車区
16/10/23 21:20:21.57 bc3/SH2q.net
乗り心地レベルが数デシベル悪化すると分かり切ってる空気ばね車傾を導入するだろうかね
君らは知らんかもしれんが、JR西日本は乗り心地レベル向上へのこだわりはハンパないぞ
381-1000の件とか、未だにトーションバー使ってる件とか
空気ばね車傾やるんだったらE5とかE353と同じトーションバー併用タイプにするんじゃないかと思う

478:名無し野電車区
16/10/23 22:09:22.52 UmwiOA7p.net
乗り心地の拘りがあるんだったら黄色い115系をなんとかしてくれ。

479:名無し野電車区
16/10/23 22:40:32.02 PgGURGko.net
サンライズ出雲のダイヤが伯備線での非振り子の特急のダイヤだよね?

480:名無し野電車区
16/10/23 23:05:38.43 ctVMxKHw.net
もう少し早くても大丈夫じゃないかな

481:名無し野電車区
16/10/24 00:03:14.90 6tUZORGF.net
>>479
2時間半、まあそんなところだな
キハ181系の時よりは早いけどな

482:名無し野電車区
16/10/24 00:40:06.99 ON8ubU6a.net
 新幹線福井開業であまる車両か
 四国の86同等か
 新開発の振り子か

どうしますか?

483:名無し野電車区
16/10/24 01:23:47.33 1uKmMBp7.net
やくもは速達性を諦めた方が良さそうだな
陰陽連絡の高速道路が整備されていってる現状で
旗色は悪くなる一方じゃん
やくもは観光特急として出雲大社や鳥取方面に…
山口線の高速化は需要が見込めなさそうだな
仮に高速化したら津和野町にとって少し面白くない展開になってしまう
津和野町にとって一番美味しいのは観光客が津和野町で宿泊するという点
高速化で本来なら一泊する観光客が湯田や萩に今まで以上に流れてしまう
益田?朝鮮玉入れタウンが何か?

484:名無し野電車区
16/10/24 01:30:04.84 0fSUJKdJ.net
>>470 山口号走らせるためにPC化を推進した

485:名無し野電車区
16/10/24 04:07:56.80 hIqYrYpv.net
>>473
お前の顔のがダッさいぞW

486:名無し野電車区
16/10/24 16:44:44.00 7FdeLI2B.net
>>479
重量級2M5Tは仕様としては本線平坦路線向け。伯備線ではやや苦しいと見て取れる。
カーブが多いから目立たないけど、カーブを抜けてからの立ち上がりなどはしんどいはず。
だから同じ非振り子でも287だともう少し速く走れそう。

487:名無し野電車区
16/10/24 21:13:19.07 3E4GE2fU.net
サンライズは新見-米子が上下とも2~3回の運転停車などで10分近くロス、
倉敷-岡山が時間調整で4~5分ロスしてるから、ダイヤに余裕はあるな。

488:名無し野電車区
16/10/24 22:38:17.28 ON8ubU6a.net
北海道は在来線気動車の振子・空気ばねともに撤退したんだな

489:名無し野電車区
16/10/25 00:06:00.66 i/7iwtZB.net
>>487
上りサンライズの倉敷~岡山は時間調整ではなく岡山で連結するため機外停車~誘導進入の分が上乗せされてるんじゃないの?

490:名無し野電車区
16/10/25 07:01:56.98 uCOXf+FL.net
>>488
281と定期の283北斗は効かせてる
臨時283北斗は止めてるが

491:名無し野電車区
16/10/25 12:47:48.90 pOwFBklZ.net
>>489
理由はそうだけど、岡山終着なら必要ないからな。振り子無しの特急なら11分くらいじゃないか?サンライナーや下りサンライズが11~12分くらいだし。
ただ運転停車のロスはロスとしてはいけない。
なぜなら非振り子にしたところで運転停車は必ず1〜2回は必要だから。

492:名無し野電車区
16/10/25 18:56:57.11 TlVhoHtA.net
スーパーやくも復活させて、対向を待たせるダイヤにすればいい。
停車駅で客扱いすれば小さい駅の人も喜ぶだろう。

493:名無し野電車区
16/10/25 19:09:41.67 pOwFBklZ.net
>>492
おいおいスーパーやくも同士の行き違いはどうすんだよ?嫌でも2回はすれ違うぞ?

494:名無し野電車区
16/10/25 22:48:23.86 kOaY+5eY.net
同じ料金で所要時間に20分前後の差をつけた結果、列車ごとの乗車率に大きな歪ができて輸送効率も
悪くなったからスーパーをやめて、所要時間がほぼ均一で効率的な今のダイヤ体系にしたんだったかな。

495:名無し野電車区
16/10/25 22:51:29.18 k5FxKypT.net
>>494
そうだったよね。それで生山と根雨を千鳥停車させるようになった。

496:名無し野電車区
16/10/25 23:38:58.58 gUpOprKr.net
北海道みたいに行き違い用に短距離の部分複線化とか、なかなかしにくいの?

497:名無し野電車区
16/10/25 23:43:30.16 rqwyZVcr.net
電化の際に実施済み

498:名無し野電車区
16/10/26 01:14:12.32 Ur6vIw8h.net
やくもの381系置き換え用新型車両は車体傾斜式になるだろうな
都市間輸送を担ってるし車体傾斜式でも381系と同等の曲線通過速度になるので逆に時短になる可能性がある

499:名無し野電車区
16/10/26 03:37:19.02 P5s6caho.net
>>496
新幹線のダイヤが少し変わるだけで莫大な投資がパーになりますが、そこまで考えてるかな?

500:名無し野電車区
16/10/26 05:23:00.56 k6ym+732.net
もう電化もやめてキハ187でも走らせとけばいいよ

501:名無し野電車区
16/10/26 06:18:05.30 Q+3vpYXx.net
>>494
新車を非振り子固定クロス車にして料金値下げすればいい、急行を廃止してけしからんという声もあるみたいだし

502:名無し野電車区
16/10/26 07:27:06.47 ogfA0Ce1.net
大阪~米子以遠は、やくも更新時に智頭急行と因美・山陰のスピードアップとはくとの車両変更で直通を希望する。
と勝手な希望

503:名無し野電車区
16/10/26 08:16:31.51 lYndwXoQ.net
>>474
おごおりは福岡県だろ。

504:名無し野電車区
16/10/26 08:50:24.75 HL+xHEXp.net
>>476
甘木線が「筑後小郡」だったな。
三セクになってから改称して移転したが。

505:名無し野電車区
16/10/26 10:11:33.31 +8kQtEBl.net
>>501
新車を非振り子固定オールロングシート車にして料金値下げすればいい、準快速を廃止してけしからんという声もあるみたいだし

506:名無し野電車区
16/10/26 10:48:23.22 owI8EDAk.net
やくものデッキがいまだに国鉄テイストムンムン

507:名無し野電車区
16/10/26 12:24:20.98 v9+2LzWS.net
中国山地は130キロで通り過ぎたいな

508:名無し野電車区
16/10/26 12:32:49.94 owI8EDAk.net
>>507
採算性がなぁ…
自治体はもはや道路側に熱心だし
県を跨ぐ路線はなかなか高速化しにくいよな
山口線なんか…どうにもならんわ

509:名無し野電車区
16/10/26 12:44:39.75 AfMca3E8.net
>>501
やくもレベルの特急が急行なんかになったら、本州のほとんどの特急が急行になってしまうがwww

510:名無し野電車区
16/10/26 13:54:28.13 5AT+w5Qu.net
>>504
漢字だと「おごおり」だけど、駅名はひらがな表記は「おごほり」だった。
台帳で区別するのに好都合だったのかもしれない。

511:名無し野電車区
16/10/26 15:13:33.50 I9ighaHm.net
>>500
それ

512:名無し野電車区
16/10/26 16:07:36.27 K5ksmlIi.net
>>511
82系にして国鉄色にして、「懐かしやくも」として運転。
特急券に食堂車飲食料を上乗せする。
各停車駅では記念写真(一枚1500円税込み)を撮影。

513:名無し野電車区
16/10/26 16:21:43.88 5AT+w5Qu.net
特急電車を運転している運転士の免許やら研修から、
整備の人も切り替えが必要だし、一気にという訳にはいかないのだろうね。
特急電車→ディーゼル列車への切り替えというのも面白いアイデアではあるのだろうけど。
三江線の運転士なら、DCの運転免許持っているのか。

514:名無し野電車区
16/10/26 19:38:37.25 Q+3vpYXx.net
三江線の運転手など怖がって100キロのスピードようださんだろ

515:名無し野電車区
16/10/26 20:35:13.86 JTZdNNG6.net
>>514
三江線は浜田鉄道部だから別に100キロはだせる。
米子まで乗務があるくらいかやらw

516:名無し野電車区
16/10/26 21:27:35.27 nnqUXFnE.net
やくもの増結7両運行を開始したのは、増結6両では多客期の混雑に十分対応できないからなんだろうな。
そもそも1本当たりの乗客が多く乗車率も高いやくもが基本4両で、Sはくとが基本5両というのもおかしな話だが。

517:名無し野電車区
16/10/26 21:36:50.44 c96Fs3qB.net
URLリンク(i.imgur.com)

518:名無し野電車区
16/10/26 22:43:01.34 P5s6caho.net
単に9両は過剰で6両では不足なだけなんじゃないの?
そこへ手頃な車両が浮いたから持ってきた、と。

519:名無し野電車区
16/10/27 00:57:39.76 AU3Zipwb.net
スーパーおきが廃止になるって事あるの?

520:名無し野電車区
16/10/27 01:23:08.06 5pPUQUsr.net
>>519
まずあり得ない話
廃止なり区間短縮するならもう実施してもおかしくないんだが…
津和野への観光客輸送や
実は山陰地方から新幹線経由で九州各地への貴重な足という側面もあるから

521:名無し野電車区
16/10/27 01:31:05.13 oNK/flRs.net
津和野は行きづらいよな

522:名無し野電車区
16/10/27 02:00:36.10 5pPUQUsr.net
>>521
その微妙な行きにくさが津和野町みたいな観光地としては大事なんよ

523:名無し野電車区
16/10/27 02:14:04.55 ZeuQVLjA.net
鳥取まで行くおきはさすがに運用の都合よね

524:名無し野電車区
16/10/27 07:32:28.64 WzUUQl4+.net
>>486>>498
287系や289系などの新世代形式だと、直線区間の加速
は381系より良いし、まだ紀勢線白浜以西なら直線区間
がまとまっているから、非振り子でも所要時間の延びを
抑えられる。まだ智頭線なら車体傾斜でも効果を出せる
けど、伯備線で非振り子とか車体傾斜は厳しいのでは?

525:名無し野電車区
16/10/27 12:20:03.72 m6bJ/48+.net
>>518
繁忙期だと9両でも足りないぐらいの需要はあるよ。
ただ、宍道駅2番線は7両分しかホームがないため9両編成を客扱停車させることが出来ない。
そのため当該編成を充当するには、その運用に於いてはすべて宍道駅1番線に入線させなければならないというダイヤ上の制約が発生する。
万が一ダイヤの乱れによって運用を繰り下げるにしても、2番線を使用する運用の場合、列車交換駅の変更など非常に面倒な調整をしなければならず、
余程の需要がない限りは7両で凌ぎたいというのが本音。

526:名無し野電車区
16/10/27 12:26:30.21 xW+9+STC.net
九州だったら、全車4~5両に統一して朝夕を中心に2本/時間運行にしてるところだけど、単線だと厳しいのか

527:名無し野電車区
16/10/27 13:28:41.69 QlEGABLv.net
ホームが足りないとか言い訳にならないだろ
そしたら出雲なんて福知山ですらホーム外れる長大編成組んでたんだから

528:名無し野電車区
16/10/27 15:26:06.93 QkhW8kog.net
>>525
結局9両では過剰、6両では不足な時のための7両ってことでしょ?
そうでなければ6両で問題ないわけだから。
>>527
おっさんよ、いつの時代の例を引っ張り出してドヤ顔してるんや?

529:名無し野電車区
16/10/27 15:48:32.01 m6bJ/48+.net
説得力に欠けるけど、やくもの基本編成は4両なんよ。
そんでもって2両増結した状態が6両。
ただ、4両から6両への増結やその逆は、一旦編成を割ってユニットを抜き差しするし、再編成後に引き通しのチェックを実施しなければいけないので時間も手間もか掛かる。
4両から7両であれば、電連装備車同士であれば解結作業は短時間で終わるし、引き通し試験を実施する必要もない。
7両になった最大の理由はこれだと思うぞ。

530:名無し野電車区
16/10/27 17:19:09.75 z/Mmclx4.net
>>529
増結切り離しの手間を簡略化したいのは誰でも見ればわかるよ。
でもあなたは>>525では宍道一辺倒でそこは一言も触れてない。
後付けであれこれ出して上から目線を死守する姿勢はどうなんでしょうね。

531:名無し野電車区
16/10/27 21:14:02.75 l9PpmEgc.net
>>529
単に381系製品寿命ライフサイクルに、インバウンド需要の取りこぼしを無くす為でしょ

532:名無し野電車区
16/10/27 21:21:10.73 0cdwrcaQ.net
あと、新車導入の試験的なものもあるのかも
福知山みたいに基本4両付属3両か、日根野等の基本6両付属3両がいいのか
西からしたら福知山のようにして最大7両でいけるなら、駅設備も節約出来るとか考えてるのかも

533:名無し野電車区
16/10/27 21:36:16.95 b7S5EDpE.net
>>532
鉄道趣味的よりも単に
アルミ車体体質改善した381系でどこまでECO運用出来るかでしょ
財務から見れば

534:名無し野電車区
16/10/27 21:49:22.78 CBdlKfml.net
やくも15往復、平均4252人/日、1本当たり142人。こうのとり14往復、3356人/日、120人/本。
しおかぜ15往復4878人/日、163人/本。南風14往復、2572人/日、92人/本。
やくもはしおかぜには及ばないが、乗車効率は良さそうだな。

535:名無し野電車区
16/10/27 22:13:11.73 xXh9ugBQ.net
>>530
誰でもわかるから敢えて言わなかったんじゃ…
単純に全運用を6両から7両にすれば、8両分増加するから、多客期の3両増結×2本よりも1日あたりの輸送力は増えるわな。

536:名無し野電車区
16/10/27 22:14:00.44 xXh9ugBQ.net
実際には五両しかないけど。

537:名無し野電車区
16/10/27 23:55:14.73 IFAfeGEa.net
予備車というのがありまして(ry

538:名無し野電車区
16/10/28 00:00:30.40 N8k/MV0g.net
>>533
ゆったりの381系は所謂体質改善までしてないよ。それに
今後5年以内で後継車の判断をすることになってるし。

539:名無し野電車区
16/10/28 00:55:09.68 dtZ+SvIl.net
ゆったり改造が体質改善では?

540:名無し野電車区
16/10/28 05:46:58.62 SgEcXDKW.net
789顔の8600になりそう

541:名無し野電車区
16/10/28 12:45:17.00 BKdB75Kv.net
>>537
今現在イモには604を除いて62両いる。現状、8運用あって、6両×8本=48両に、7連用のクハ5両を足して計53両になるから、予備は9両になる。
うち6両は多客期にパノラマ編成2本の9連化で使うから完全な予備は3両だな。
仮に全部7連に統一したとすると、7連×8本で56両だから、6両予備になる。
1日当たりの輸送力は7連15往復30本で210両分、対して6連11往復22本プラス9連4往復8本は204両だから、全部7連にしたらわずかだけど輸送力は上がるし、宍道の制約はなくなるし、人件費も削れるから、西としては願ったり叶ったりだろうな。
現状では全て7連化できるほど先頭車がいないが。

542:名無し野電車区
16/10/28 14:24:27.99 XyBJSk+U.net
283顔の8600になりそう

543:名無し野電車区
16/10/28 16:31:34.30 4KAsOEN0.net
>>541
予備の9連の内訳はどんな感じなんだ?

544:名無し野電車区
16/10/28 18:01:40.86 j9GnHY5L.net
8600の色違いを

545:名無し野電車区
16/10/28 18:23:08.89 Q4wL0YZ+.net
まあ順当に289系4000番代

546:名無し野電車区
16/10/28 18:25:28.02 rJIjl+Ir.net
今は無き特急いそかぜ
観光列車として復活は…やはり無理かね?

547:名無し野電車区
16/10/28 18:32:00.40 BKdB75Kv.net
>>543
6両編成1本と9連増結用のモハユニット+クハ1本だったと思うが、ちょっとわからない。
ウィキでは、6両パノラマ編成2本、6両ノーマル編成5本、サブ編成1本、4両ノーマル編成1本、予備車6両となってる。
ウィキでは7連化にふれてないから、多分この予備車6両の中に転属してきたクハ5両がいると思う。
ただ、ウィキをみる限りでは、クロが10両、クハが15両しかいないから、7連化は7本が限界っぽい。

548:名無し野電車区
16/10/28 20:04:23.61 yMwfw3Z9.net
すまん、4両ノーマル編成は1本じゃなくて2本だった。
たぶん今はノーマル4連8本に、増結用3連5本、パノラマ編成6連2本で回してるんだと思う。これで計59両で、中間車が3両余るが、パノラマ入場の時は4両ノーマル編成にこの中間車を入れてサブ編成として代走させてるんだと思う。
現状ノーマル編成は6運用だから、常に2本は運用がないことになるけど、今は頻繁に後藤に数両ずつ入場してるみたいだから、予備が少ないと思う。

549:名無し野電車区
16/10/28 20:06:28.72 SgEcXDKW.net
>>545
車体傾斜まで捨てたら所要時間でも伯備線特急が高速バスに負けるぜw
阪和線と違って飛ばせる区間ほとんど無いんだから

550:名無し野電車区
16/10/28 21:07:29.61 HlC7P+Hx.net
新大阪までやくも&のぞみで表定速度100km/h超は死守してほしいな。

551:名無し野電車区
16/10/28 21:39:38.87 46wQf18Y.net
>>538
あと10年はつかえるから、安心汁

552:名無し野電車区
16/10/28 21:56:05.13 yMwfw3Z9.net
>>550
俺岡山で20分待ってさくら&みずほ派。

553:名無し野電車区
16/10/28 22:02:45.01 yMwfw3Z9.net
>>523
まつかぜと一緒で山陰各都市間の輸送を兼ねてるよ、特に米子〜鳥取はおきの運転区間の中でもトップクラスの利用がある。
1号は時間的に米子始発、2号は新山口停泊車の運用で整備の必要があって米子着後は運用なし。6号は文字通り最終列車。

554:名無し野電車区
16/10/29 00:39:21.69 gQLdV8PK.net
>>551
無理無理。5年以内に結論が出るよ。

555:名無し野電車区
16/10/29 01:14:36.07 8SAgBBuR.net
松江から東京なら飛行機、岡山や大阪ならバスでもまあ我慢できるが
松江から和歌山、松本、佐賀・湯布院辺りに度々行く機会があるとどうしてもやくもが
しっかりしてくれないと困る(´・ω・`)

556:名無し野電車区
16/10/29 10:15:07.64 Vz3KW1PD.net
>>555
いわゆるやくも+新幹線+αのことでしょ?高速バスだとどうしてもピンポイントになるし、飛行機乗り継ぎだと料金がバカ高くなるしな。

557:名無し野電車区
16/10/29 22:27:26.46 s5P5qW/a.net
出雲・松江・米子と京阪神の移動は、自家用車が一番多そうだけど、公共交通機関では
やくも&新幹線50%、高速バス40%、飛行機10%くらいで客層の棲み分けもできていそうだな。

558:名無し野電車区
16/10/29 23:21:32.47 dXrqsl2W.net
やくもはあと数年で寿命
急行北国のような臨時ですら50年
それでも最後は故障が頻発してたらしいし(ドアが閉まらなかったとか)
やくもみたいな高速振り子車両持たないよ
それから683系ははるか行になるらしいよ
それに4000番台はFGTの遅れでおそらくしばらく残るだろうとのこと
681系は大部分が廃車

559:名無し野電車区
16/10/29 23:34:40.74 fTUeuTrp.net
日本語で桶

560:名無し野電車区
16/10/30 00:48:17.04 ez6M9hHu.net
>>558
邪魔。

561:名無し野電車区
16/10/30 03:05:59.44 1gqVAfBa.net
>>558
2017年に281系は内規で機器更新の時期を迎え、2022年に
北陸新幹線が敦賀延伸予定、そして出雲車両支所の381系
が同時に寿命を迎えるんだけど…2021年に281系新車取替
の話が?
381系全廃と北陸新幹線敦賀延伸がリンクしそうなのは、
なんとなく解るんだけどね。681系と281系という2大鋼製
車体の新世代特急型の同時全廃を狙っているのか?

562:名無し野電車区
16/10/30 06:35:10.20 DkCXG6e3.net
>>519
まつかぜの津和野延伸を希望するわ、SLと連絡する形で

563:名無し野電車区
16/10/30 06:50:35.85 fgIgmy0E.net
>>562
一度やってますが結果は…
スーパーおきが長年三往復のままなのもその程度の需要という訳なんでしょうね

564:名無し野電車区
16/10/30 07:53:04.57 F3yGafWs.net
北陸新幹線開業まで持てばいい、みたいなはっきりとした期限がある訳じゃないからね
さらに、開発費がかさみそうな振り子が必須
ということで、381系を使い倒します(`・ω・´)b

565:名無し野電車区
16/10/30 08:07:46.68 pt3HIJ99.net
開発費そんなにかかるか?
酉の振り子車は283系もキハ187系も金かけてない印象。

566:名無し野電車区
16/10/30 09:20:31.65 02yroZp0.net
383ベースでゆったりやくも仕様の艤装なら開発費そんなに要らんやろ(´・ω・`)

567:名無し野電車区
16/10/30 09:32:19.25 pt3HIJ99.net
383系は製造コストもメンテナンスコストも割高だよ?

568:名無し野電車区
16/10/30 11:00:00.07 plfOqEPe.net
北陸新幹線敦賀乗り換えがことのほか不評で客数が減る場合、応じて減車をすると西は減益。
新幹線の方を3セクに切り離してサンダバ、しらさぎ金沢乗り入れを存続させれば現状維持の機会はある。
北陸にテコ入れに新車が入ればやくもは当分置き去り。
アーバンや北陸のように140、160といった絶対的なスピードがいらないから381でも運用できてしまう。

569:名無し野電車区
16/10/30 11:48:54.93 9GspXXJ+.net
敦賀開業後はしらさぎ廃止でサンダバ存続だっけ?敦賀ー大阪の運行だから名前までそのまんまかは分からないけど。
新八代みたいにアプローチ線付けられないのかね。全線開業後は保線用の引き込み線としても使用できるし、FGTの実験線としても使えるし。

570:名無し野電車区
16/10/30 11:53:48.92 eE72wvKY.net
>>569
西にQみたいな柔軟な発想はない
距離200m超、高低25mの乗り換えを強いられるのは既定事項

571:名無し野電車区
16/10/30 12:01:07.53 9GspXXJ+.net
>>570
その割には敦賀開業時にFGT導入するとか何とか言ってたのにな。
っとそういえばスレチだったなすまん

572:名無し野電車区
16/10/30 12:14:41.25 5LrN1h8I.net
【地震】鳥取砂丘や水木しげるロード、被害ないのに観光客が激減。知事は「鳥取地震」ではなく「鳥取県中部地震」と呼んで欲しいと訴え [無断転載禁止]©2ch.net
URLリンク(d) aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477789881/

573:名無し野電車区
16/10/30 12:59:03.41 zjBVRNqB.net
中央線を走っていた、旧スーパーあずさの振り子じゃダメなのか?
あれで一部をスーパーやくもで転用出来ないかな?

574:名無し野電車区
16/10/30 13:03:38.85 P2IvnXpd.net
>>573
E351は欠陥品

575:名無し野電車区
16/10/30 13:33:02.65 PW6DMoW3.net
>>567
国鉄が同様に381系を入れた三特急も
しなの 製造コストもメンテナンスコストも割高な新車
くろしお 振り子無しのお古
やくも 381系を使い倒す
とバラバラになりましたな

576:名無し野電車区
16/10/30 13:40:49.66 PW6DMoW3.net
>>573
全部置き換え出来ないと意味無いような気がする
あとあれ普通鋼だから381系と車体の状態どちらが良いのか分からないよ
>>574
そうだったら20年以上も使わんよ

577:名無し野電車区
16/10/30 14:10:48.10 9GspXXJ+.net
URLリンク(m.chiebukuro.yahoo.co.jp)
E351系は車両だけが欠陥ってわけでもない。でもこの時に散々苦労したせいか、東日本はE257、E353に振り子機能を付けなかった。
E351も20年以上走りこんでるし抜本的なリニューアル改造しないことには使えないかな。

578:名無し野電車区
16/10/30 15:06:06.50 +RrlPrQm.net
383系は速いぞ

579:名無し野電車区
16/10/30 18:28:50.17 XApoW/3+.net
>>574
E351は当初の念頭に有った中央西線への乗り入れ運用計画も頓挫したな。

580:名無し野電車区
16/10/30 20:35:22.40 ABDbdpcC.net
もう一回381系を新製しちゃえ

581:名無し野電車区
16/10/31 21:09:37.40 UrzpdRdt.net
鳥取中部地震にかこつけて、復興のために山陰新幹線を建設しようではないか!

582:名無し野電車区
16/10/31 21:28:01.49 Ru0d3RKw.net
だらとしか言いようがない。

583:名無し野電車区
16/10/31 21:43:42.10 VPTzoYNl.net
とりあえず中部の願い、Sはくと全便倉吉延長と一部赤碕乗り入れの実現で。

584:名無し野電車区
16/10/31 22:03:33.19 OqEEgVdh.net
鳥取県内の海岸線には風力発電の風車がいっぱいあるね。
そこで山陰線を風車の電気で電化するのはエコをアピるには
一番じゃないかね。
今日は風が強いから特急は120km/h運転ですとか最高に

使えないか・・・

585:名無し野電車区
16/11/01 05:42:16.96 dTW8Qa37.net
>>582
だらとしかって、どういう意味?

586:名無し野電車区
16/11/01 07:29:39.05 SH4UBXFk.net
>>585
アホかって意味。

587:名無し野電車区
16/11/01 12:42:09.57 WykPWoV5.net
島根の方言ですか?

588:名無し野電車区
16/11/01 18:12:53.46 itP50thL.net
ぶちたいぎい

589:名無し野電車区
16/11/01 20:23:15.79 KFSqnDo7.net
>>587
そげだわね

590:名無し野電車区
16/11/01 20:40:52.72 NzFTgtCP.net
鳥取県西部地震の時も大変だったな。しばらく根雨-生山が不通で、
サンライズ出雲とやくもが東京・岡山⇔生山、根雨⇔出雲市の分割運転。生山⇔根雨代行バス。

591:名無し野電車区
16/11/01 21:35:06.60 5Nnb37r7.net
名鉄に「だら」ていうのあるよ

592:名無し野電車区
16/11/02 00:07:30.68 uevG+x3b.net
>>591
岡山県におおだらってあってだな…

593:名無し野電車区
16/11/02 06:47:16.00 9ag3kX5k.net
だらずか

594:名無し野電車区
16/11/02 07:43:02.83 VQK7eQoH.net
だら系統は山陰から北陸に至るまで日本海側の地域で広く使われとる
島根県だけというわけじゃない

595:名無し野電車区
16/11/02 19:10:37.79 N5X2VjAi.net
>>594
そうなんですね、勉強になります

596:名無し野電車区
16/11/02 21:27:11.49 krrZbhr0.net
今日のニュースによると、5日の導入を前に松江駅で自動改札の体験会をやったそうな。
まあ地元民も岡山駅でやくもから新幹線乗換で自動改札を使っているから、大丈夫だろう。

597:名無し野電車区
16/11/02 21:54:32.33 V0+xu14n.net
>>596
切符入れるとこがわからないのかな?(笑)
それとも、タッチのやり方がわからないのかな(笑)

598:名無し野電車区
16/11/03 04:40:16.44 pGgS1jlZ.net
>>597
乗車証明書の紙とかワンマン整理券つっこむ奴が出るから

599:名無し野電車区
16/11/03 09:30:57.27 +53WpdGA.net
>>596
岡山駅でやくもから降りた客が新幹線乗り換え口でつっかえて、何時も渋滞つくってる

600:名無し野電車区
16/11/03 12:01:33.06 zaAsD+VG.net
1枚で発券してしまえばいいじゃないのかね
あとは全部カード

601:名無し野電車区
16/11/03 12:08:34.00 LhYPWt8X.net
>>598
(讃)高松駅には自動改札の出口の手前に、整理券を入れる箱があるw

602:名無し野電車区
16/11/03 15:37:57.24 QOLm4Upl.net
そっちの箱に磁気券を入れてしまいそうだな・・・

603:名無し野電車区
16/11/03 19:14:17.27 QwyCE6B/.net
>>599
何やってんだ、山陰の人は。改札の横に、駅員立たしとけよ

604:名無し野電車区
16/11/03 19:23:30.27 O5GNGj9f.net
>>603
いつも立ってるよ、だからどの切符を通したらわからない人が多いから、いちいち駅員に見せてから通すんだよな。
中には自分で通さずに駅員に渡したまま入れてもらう強者までいるからな。

605:名無し野電車区
16/11/03 19:26:35.82 O5GNGj9f.net
>>599
やくもの客は割合知っとると思うぞ。どっちかというと四国特急の方から走って来るやつに多く、そういう奴に限って自動改札でもたつく。

606:名無し野電車区
16/11/03 20:30:36.36 PQfiptVW.net
岡山駅の見どころだな

607:名無し野電車区
16/11/03 20:45:52.32 +53WpdGA.net
>>605
松江人の私が岡山で乗り換えるたびに目撃してんだから間違いない
かく言う私もこの夏に新しくなってた改札機に突っ込みすぎてとうせんぼ食らった
甘酸っぱい一夏の思い出(´・ω・`)

608:名無し野電車区
16/11/03 21:58:47.03 2ufoaOi6.net
やくも乗り換え客は同時刻発着の南風利用客の2倍近くいるから、自動改札に
引っ掛かるやくも乗り換え客が多いように見えるのかもな。

609:名無し野電車区
16/11/04 12:40:27.92 kBF3NqWM.net
高知駅入場組は、入場時に自動改札を通っているはずだが。

610:名無し野電車区
16/11/04 14:56:48.10 M6DyLobE.net
>>606
情けないな、大阪で、もたもたしてたら、どやされるぞ!

611:名無し野電車区
16/11/04 15:46:44.57 lV4/+nj/.net
顔面認証にしてくれよ自動改札は

612:名無し野電車区
16/11/04 17:54:28.72 Y8X/MdTu.net
>>608
うっかりやくも に改名だな。

613:名無し野電車区
16/11/04 20:05:33.68 WoMIX3wU.net
>>608
なぜ自動改札ごとき、スムーズに通れないんだ?

614:名無し野電車区
16/11/04 20:13:02.03 vBc+u4zt.net
システムの混在と、自動改札で入場していない切符の入場記録なし問題かと

615:名無し野電車区
16/11/04 20:54:55.82 tAsdZI7x.net
自動改札は鳥取県では米子だけ。ICOCAも島根県の12駅に対して鳥取県は米子、東山公園、
伯耆大山、根雨、生山の5駅だけだな。

616:名無し野電車区
16/11/04 21:14:41.78 Y8X/MdTu.net
伯耆大山は(その昔熊党駅)、うちのひいじっちゃがこしらえた駅。
本当はもっと尾高よりに作るはずだったんだけど、
よくある「汽車が走ると牛が子供を産まなくなる」「火の粉が火事の元だ」という農民たちの反対にあったため、
今の場所に変えざるを得なかったと。
それでも後々皆の衆は駅の重要性を認めてくれて、
ひいじっちゃが東京から戻るときは、駅前で花火上げてくれたんだとさ。でめたしでめたし

617:名無し野電車区
16/11/04 21:28:35.88 vBc+u4zt.net
>>615
定期利用の多い境線にでも導入されれば数の上では一気に逆転するし、県でどうこう別けるのってあんまり意味なくね?

618:名無し野電車区
16/11/04 21:32:04.32 /+m8DO62.net
米子駅に境港線改札作ればよい

619:名無し野電車区
16/11/04 22:23:01.98 tMnC2Mw3.net
境線は駅数多いからまずは主要路線の山陰伯備に入れたって感じじゃん
そのうち一気に入れそうな気がする

620:名無し野電車区
16/11/04 22:41:46.16 JAeJdN1U.net
>>614
あとはどの切符を入れたら良いか迷う人もいるな、普通は乗車券にやくもの特急券、新幹線特急券の3枚だが、さらにもっている人がよくキンコンを鳴らしてる。

621:名無し野電車区
16/11/05 01:06:45.92 ViEwUMpE.net
>>616
イイハナシダナ一

622:名無し野電車区
16/11/05 03:21:59.24 q9dlvqIC.net
>>620
自動改札に在来線特急券を通させる意味が分からない
普通に乗車券と新幹線特急券だけで問題なく通れるのに

623:名無し野電車区
16/11/05 07:32:34.50 PzMI8KLD.net
>>622
鉄道ってのはオタや利用頻度が高い人ばっかりが乗るんと違うんだよ。
世界的に見れば、運賃・料金は列車ごとに一体となっていて、
乗車券が通算で、別に特急券やグリーン券を併用する方が極めて稀だ。

624:名無し野電車区
16/11/05 08:54:38.35 f8AmrlGQ.net
リニアから包括料金型になるかも

625:名無し野電車区
16/11/05 12:36:47.97 u5VIBqE4.net
>>622
乗り換え改札は乗って来た列車の料金券回収の側面もある。
別に通す必要はないが、規約上は使用済みキップは回収されるもの。

626:名無し野電車区
16/11/05 14:05:13.33 EiL7Ie55.net
例えばかにカニ日帰りエクスプレスのお食事券とか注意書きの券とかも
入れてキンコン鳴らすとかかい?w
(座席)指定券は受け付けてくれるよね。
(細長い券は自動改札は基本受け付けない。飛行機の搭乗券じゃないんだから)

627:名無し野電車区
16/11/05 16:05:36.45 TcMj5f9o.net
北海道行くと特急券を同時に入れないと扉を閉める設定の駅がある。
ところで今日のスーパーはくとは遅れまくってるけど何だろう。乗り継ぎの新幹線、アウトだ。

628:名無し野電車区
16/11/05 18:02:13.10 OZHr73VP.net
オレだったら兵庫岡山鳥取県にまたがってチェーンのスーパー「くと」っていうの開店させて、
コマーシャルで「スーパーは『くと』」ってジングルなガス税。

629:名無し野電車区
16/11/05 20:06:22.22 gOMd586V.net
>>624
在来線と運賃別料金制も十分に有りうる。

630:名無し野電車区
16/11/05 20:14:55.70 PAl68Gy1.net
BSSニュースによると、米子駅では自動改札機のそばに職員を配置しサポートしたが、
利用客はとまどうことなく利用していたそうだ。
米子には11月にローソン、ポプラ共同出資のローソン山陰の本社もできたんだな。
山陰両県のローソンとポプラが転換するローソンポプラ54店舗、合計286店舗を管轄。

631:名無し野電車区
16/11/05 21:54:02.56 tCmRT9aa.net
>>620
乗車券が通しで特急券が別々だからよくわからないのだよ

632:名無し野電車区
16/11/05 23:07:18.25 f8AmrlGQ.net
リニアは
リニア料金と品川、名古屋、新大阪の前後を通算する形になるかも

633:名無し野電車区
16/11/06 07:42:32.26 Kb7PkF8J.net
>>630
そりゃ、タッチするだけだからな。簡単だ

634:名無し野電車区
16/11/06 12:07:17.13 tckd/EJr.net
タッチオンパッ

635:名無し野電車区
16/11/06 15:43:49.44 ykofWTDq.net
指定席券や乗車券をタッチしたら、自動改札通れないだろう。
ICOCAは12月17日からの運用開始だよ。

636:名無し野電車区
16/11/06 18:04:39.12 chlG4Lrj.net
今日のはまかぜ6号、最後尾の189-6の運転席から唸るようなブーッて音がひっきりなしに聞こえて来て不快なこと極まりない

637:名無し野電車区
16/11/06 18:05:35.23 pQvv16iT.net
>>636
君の屁でしょ。
運転席のせいにするなよ。

638:名無し野電車区
16/11/06 20:47:27.60 KZR9JrWo.net
運用していうまでも慣れないということは
インターフェースがおかしいということだ
改善しろ

639:名無し野電車区
16/11/07 11:50:11.30 JkmNtV8U.net
>>631
先日 近鉄に乗ったんだけど、指定席の特急から指定席の特急への乗り継ぎで、切符は1枚だけだった。
1枚に、2列車分の駅名や発車時刻、座席番号などが印刷されてた。
JRもこういう風にシステム改修すればいいのに。

640:名無し野電車区
16/11/07 12:00:48.35 gzwBqbWG.net
今の運賃、料金制度では無理

641:名無し野電車区
16/11/07 22:07:48.20 +k9lXhno.net
>>639
そのかわり指ノミ券の発行はないから、同一列車で名古屋~津をデラックス車、津~難波を普通車という単純な券でも発券できない

642:名無し野電車区
16/11/07 22:47:09.33 OylqKXdV.net
ICOCAはエリアを跨いでの利用はできないが、岡山・福山エリアと松江・米子・伯備エリアの
相互間は、やくも利用を含めてOKなんだな。

643:名無し野電車区
16/11/08 01:33:04.49 JexU26lG.net
鳥取東部はエリア跨ぎと智頭急絡みでハードルが高そうだな
山陰内でつながりゃ良いってんなら話は別だろうけど

644:名無し野電車区
16/11/08 10:28:11.97 DGpvwogR.net
>>639
JRも乗車券と特急券の併合できるよ。
その代わり、片方でも払い戻しが発生すると、両方の払戻手数料を取られることになる。

645:名無し野電車区
16/11/08 10:44:53.39 p7OiemEh.net
>>644
もう一度633をしっかり読んでくれ

646:名無し野電車区
16/11/08 13:41:30.74 DGpvwogR.net
すまん。完全に勘違い

647:名無し野電車区
16/11/08 23:14:36.90 Ei7/Iuuh.net
>>645
福知山の乗り継ぎはどうなってるんだっけ?運賃や特急料金は福知山乗り換えでも通しの金額だが、やはり特急券は列車ごとに別けてるんだろうか。

648:名無し野電車区
16/11/09 07:47:43.39 jMToTLai.net
>>647
通しの特急券+指ノミ2枚でしょ
新幹線の改札内乗り継ぎと一緒

649:名無し野電車区
16/11/09 21:24:53.92 IWVJ27qC.net
7両編成時の上りやくも先頭車両はくろしお改造車だから、警笛がピーのホイッスル音のままだな。
警笛だけ聞いたら伯備線にDD51復活かと思った。

650:名無し野電車区
16/11/10 02:12:47.23 Yj7goWrZ.net
>>649
あれって、ATS-Pの標記が付いたままなんだよな
大阪まで運行出来るけど、1号車には付いてないので帰って来れないなw

651:名無し野電車区
16/11/10 12:10:12.02 SmdwNgyD.net
>>650
北方貨物線の出番ですよ
機関車借りないとだけど

652:名無し野電車区
16/11/10 19:10:57.62 HzyrX3Ys.net
>>650
HD604編成なら行けるんじゃないですか?

653:名無し野電車区
16/11/10 22:18:27.11 7fw6NayO.net
>>648
これって両方指定席でも、一方が自由席でも通しの指定席特急料金でいいってこと?

654:名無し野電車区
16/11/11 12:42:58.11 IHjH7jfd.net
>>643
鳥取駅・鳥大前に自動改札を入れると、この区間だけ特急を鈍行がわりに使う人間が増えそう。

655:名無し野電車区
16/11/11 14:30:24.84 OhNjJhq2.net
辺り一帯を磁気券化しないとその2駅間利用者以外は
手間が増えるだけじゃね?

656:名無し野電車区
16/11/11 21:27:18.76 la/iFUow.net
自動改札を出雲市、松江、米子のように乗降客数5000人超の駅に設置するのなら、
鳥取県の中東部では鳥取だけだな。4000人超にすれば鳥取大学前と倉吉も。

657:名無し野電車区
16/11/12 01:50:39.57 FhGWDnU5.net
>>654
鳥取~鳥取大学前の間でも車掌がノリホ見て回る時がある。

658:名無し野電車区
16/11/12 11:11:40.51 H/SSPk4M.net
すみません、ノリホてなんですか?

659:名無し野電車区
16/11/12 11:31:52.96 iyLJ1K0j.net
>>658
検察の時レチ氏が持っている短冊形の紙

660:名無し野電車区
16/11/12 11:56:15.12 1vwi9Mei.net
田舎の場合は完全な自動改札より ICカードが使えるようにしただけでも効果ありそうだな

661:名無し野電車区
16/11/12 15:22:00.19 hCTLbkvy.net
むかーし、汽車に乗って大阪から米子まで鈍行旅行したのがだ、
鳥取から学生と思しき人達がいっぱい乗ってきたのを覚えてる。
鳥取大学前って昔からある駅だっけ?
大学から近いの?

662:名無し野電車区
16/11/12 18:34:51.97 OPivZZ0X.net
>>661
確か90年代後半にできた駅で、2004年ごろから特急停車駅に昇格。
おもに鳥取大学の学生や職員教授が利用してる。それまでは湖山を使ってたみたい。

663:名無し野電車区
16/11/12 20:48:14.49 oO1XZKmC.net
>>639
在来線や新幹線のラッチ乗継は2列車乗継でも1葉券で発券できるよ

664:名無し野電車区
16/11/13 14:11:33.33 +KVVH8Mq.net
>>661
こんな感じ?これだったら中高生かなと
URLリンク(youtu.be)
ちなみにこの列車大阪発米子行き最晩年

665:名無し野電車区
16/11/13 15:42:59.60 C9uDxxq2.net
>>664
国鉄民営化の前年に旧型客車が定期運行されていたことに驚いた。

666:名無し野電車区
16/11/13 17:35:31.46 ryAnziUH.net
>>662
夕方の上りとか、客の多くは高校生だぞw
大学生は他所出身で、周辺のワンルームに居住みたいなのが多い。

667:名無し野電車区
16/11/13 21:00:58.39 AnQb6KtZ.net
鳥取は、米子や松江、出雲に比べて、飛行機、鉄道、バスでの東京や京阪神への旅客流動は少ないが、
通勤、通学利用客を中心とした近距離鉄道移動がやたら多いな。

668:名無し野電車区
16/11/13 21:31:20.07 QzQX1PGv.net
>>665
あったのか
てかJRで最後まで旧型客車が残ったのもJR西だったろ

669:名無し野電車区
16/11/13 22:35:52.14 RENhO+l5.net
>>667
県職員が鳥取〜米子、倉吉の移動に特急を使うのも最近多いしな。あとは鳥取大学前から米子キャンパスに行く大学職員も良くいるらしい。

670:名無し野電車区
16/11/14 00:12:27.25 WMJwpQaB.net
>>665
和田岬線「」

671:名無し野電車区
16/11/14 09:37:18.57 ky3Wj0q3.net
>>668
今でも定期ではないが旧客あるのかな?

672:名無し野電車区
16/11/14 20:37:11.54 U0vqm5r3.net
>>654
その区間だけなら、乗車券だけで特急乗れるようにしたらと思う。
乗客の利便性兼ねて。
他区間まで乗る特急利用客からしたら、迷惑なんだろうけど。

673:名無し野電車区
16/11/14 22:10:49.38 kDcJSC+n.net
山陰線の平均通過人員も通勤通学需要のある鳥取-倉吉は倉吉-米子より多そうだね。

674:名無し野電車区
16/11/14 23:46:44.39 HIwSK7vB.net
>>672
それを認めてしまうと、米子~安来や米子~伯耆大山も認めざるを得ないからそんなことはしない

675:名無し野電車区
16/11/15 01:27:01.24 LOWQxoPZ.net
質問です
11.20鳥取市内で第69回全日本合唱コンクール全国大会がある関係で
既に鳥取県内のホテル及び交通機関はほぼ埋まってる状態なんですが
それにプラスしてJ3最終節鳥取対大分がJ2昇格を決める試合になり
大分から1000から2000人鳥取に向かうことになりました
JR組はほぼ新幹線で岡山そこからスーパーいなばで鳥取に向かう人が
多数なんで2両編成ではまず乗り切れない可能高いんですがJR西日本に要望
したら車両増えますかね

676:名無し野電車区
16/11/15 08:03:33.46 FAv+LeDe.net
>>675
やくもに乗れと言われそうだな

677:名無し野電車区
16/11/15 12:20:13.42 atYDTURo.net
>>675
増えない、車両ない。というか分散しないと新幹線も貸し切らないといけないレベルだから。

678:名無し野電車区
16/11/15 12:37:09.16 COQTI/xW.net
>>675
高くなるけど姫路経由の「はくと」にも分散

679:名無し野電車区
16/11/15 15:21:44.65 +k8VZcjV.net
>>675
バス貸し切れよ

680:名無し野電車区
16/11/15 15:58:51.27 4aL3i1Kh.net
>>675
マジレスだが貸しきりバスしかない思う
1980年の高校の臨海学校の時でさえも東浜海水浴場は貸しきりバス一択だった(旧型客車の方が個人的には面白いかと東浜臨時停車急行だいせんが面白いかと個人的に思ったがあくまで個人的であり80年でさえ既にそんな事許されなかった

681:名無し野電車区
16/11/15 20:34:16.02 dfV93jCr.net
マイカー分乗で鳥取に乗り込むか、スカパー見てで応援するかでしょうね。
元々Sいなばは片道1日350人くらいしか需要がない列車なわけだし、1000人とか対応は無理。

682:名無し野電車区
16/11/15 21:32:47.01 cNZ/uAZn.net
>>680
先生の目が届かない旧型客車は最高だよな
扉あけて走ってるし煙草は吸えるし

683:名無し野電車区
16/11/15 22:22:18.02 ujviM2DC.net
>>675
11/19のSいなば5号は1両増結

684:名無し野電車区
16/11/15 22:27:01.95 wknQPGvS.net
ネットで地元鳥取市のリコー工場に悪質な嫌がらせをしていたら
地元の従業員5人程のプロバイダ(ハル)の社長から
「おかしい おかしい うちが訴えられたこんな話は聞いたことがない」と電話がかかって来た。
僕を強制退会させることになったそうだ。
社長は5~6人のリコー社員と会ったそうだ。
リコーは「会社を侮辱している」と言ったそうだ。
東京から鳥取市まで弁護士が来たそうだ。
この件で地元プロバイダを強制退会させられたが、別のプロバイダに移り
またリコーに嫌がらせをはじめたから僕を訴えないと意味がないではないか?
>>227の鳥取市のリコー工場の社員ヌードなに?

685:名無し野電車区
16/11/16 13:24:03.27 wR2y+Uay.net
>>675
JR組ってのは何人くらいいるんだ?

686:名無し野電車区
16/11/16 13:30:51.33 AEPB9rbT.net
ブッ壊れたのは187?

687:名無し野電車区
16/11/16 18:32:19.78 RJGftPUV.net
>>686
はくとじゃないか?1号が1番遅れてて70分遅れだったそうだ。いなばで唯一遅れていた4号はおそらくそいつとの交換待ちをくらったんかと。

688:名無し野電車区
16/11/16 23:19:29.31 VgEqtdH3.net
キヨスクが9月末の根雨、生山に続いて、岩美、太田市も消えてるな。
あとは鳥取、倉吉、米子、松江、出雲市、浜田、益田だけか。

689:名無し野電車区
16/11/17 04:49:07.66 ArXqnNNl.net
>>688
岩美駅に、キオスクなかった?

690:名無し野電車区
16/11/17 08:18:29.95 xe4/cDIH.net
夏の山陰旅行中に今は亡き温泉津駅のキヨスクで缶ビールとつまみを買って、ホーム待合室で蜩の音色を聞きながら友人と一杯やったのは良き思い出。

691:名無し野電車区
16/11/17 15:49:59.02 BOX8uhJJ.net
>>690
おっさんは国鉄で安く旅行できて良いよな

692:名無し野電車区
16/11/17 22:32:41.85 9w3vmP7t.net
旧型客車の車掌とホームで煙草ふかして雑談しながら対向列車待ち

693:名無し野電車区
16/11/17 22:48:36.85 k5FSdGyj.net
車掌はグラサンパンチパーマ

694:名無し野電車区
16/11/17 23:01:19.88 b7n89nOn.net
>>690
国鉄時代の話じゃないJRになってからの話。
JRになってから何年経ってると思ってるんだ?

695:名無し野電車区
16/11/17 23:29:08.95 kmxNf1qx.net
三朝温泉宿泊者には、三朝温泉元気です号が梅田から往復1000円だと。
Sはくとも地震復興対策の観光客誘致で特割やらんかね。

696:669
16/11/18 13:20:36.59 MzeCIDl0.net
先ほどJR西日本から回答があり
ご要望いただきました11月20日のスーパーいなば号(岡山~鳥取)につきましては、
ご予約状況等を勘案し、車両の増結について、できる限り対応させていただきますので、
何卒、ご理解賜りますよう、お願いいたします。
という返事が来ました
いろいろと回答ありがとうございました

697:名無し野電車区
16/11/18 13:48:53.35 i/CS/xyF.net
>>696
2両増結してくれりゃいいけどな
強引にいれるスジはあるだろうからぼろで臨時だせばいいのに
貸しきりバスいうけど見知らぬ土地で新幹線できてバスつうのもなかなか難しいんじゃね

698:名無し野電車区
16/11/18 14:06:46.70 lDMN0abp.net
>>696
要するに4両以上はやる気無いって事だろう
予備車ねえもん

699:名無し野電車区
16/11/18 14:25:03.93 i/CS/xyF.net
智頭急行の普通車増結してもらってリレー列車走らせるなり案内くらいはあってもいいと思う
もうちょっとなんとかならんかえと思う
こういう時くらい対応してやれと

700:名無し野電車区
16/11/18 15:24:35.45 DbFwIhTy.net
>>699
智頭急は他社、JRが増結を決めることはできない
というか、リレー列車走らせるぐらいならスーパーはくとの姫路迂回を案内した方がよくない?

701:名無し野電車区
16/11/18 16:25:49.98 i/CS/xyF.net
>>700
別にそれでもいいさ
とにかくそんなにたくさん大分~鳥取で使うんなら移動の案内してあげてもいいだろ
姫路経由もあるよもさ
大分のサッカーチームに教えてあげればいいでしょ
そしたらHPにダイヤ載せるかもしれんし

702:名無し野電車区
16/11/18 17:01:03.51 sic7sXVG.net
スーパーおきはダメなん?

703:名無し野電車区
16/11/18 17:31:19.02 R36bLmt2.net
>>702
・試合は13:00開始
・ホテル満室で全泊不可
だから無理
スーパーいなば3号かスーパーはくと3号くらいしか都合の良い列車がなさそう

704:名無し野電車区
16/11/18 19:31:53.69 DbFwIhTy.net
>>701
いつ、どこでどういうイベントがあって、どれだけの人数が移動するかをJR側に全部予想しろってのは無理だろ
その上、キャパオーバーするからってJR側に別経路まで案内しろって無茶苦茶言うな……
今回も1000人規模で本当に移動するならそういう移動を計画する側がある程度取りまとめて輸送機関側に事前相談すればいいし
団体輸送以外の旅客に迷惑をかけないようにするために、団体券の申込は14日前までに制限されてるんだからさ
>>703
鳥取前泊でなくても、岡山前泊のいなば1号、益田~米子の前泊でまつかぜ6号、関西方面前泊はくと1号とかなんなり手段あるでしょ

705:名無し野電車区
16/11/18 20:21:48.72 4bBEqt7J.net
>>703
スーパーいなばは指定席は売り切れだな
予約の状況をみてということだとどうするのかな

706:名無し野電車区
16/11/18 20:27:45.11 +QlTFjAH.net
>>705
デッキまで鮨詰めになってから考えます

707:名無し野電車区
16/11/18 20:35:10.74 sQIvnVAt.net
>>698
キハ187は最大4両までしか連結出来ないしな。
仮にだ、スーパーまつかぜ2号、4号、スーパーいなば1号、3号、スーパーはくと1号、3号全部貸しきっても1000人乗れるか?

708:名無し野電車区
16/11/18 20:38:16.81 30aBizgB.net
>>707
スーパーまつかぜは月曜日の朝の通勤時間帯は5両の時があるんだが

709:名無し野電車区
16/11/18 20:53:12.44 DbFwIhTy.net
>>708
いなば用は2連4本で3運用
いなば用だけで回すなら予備の1本を繋いで4連が限界
過去には中間にP無しを組み込んで6連運転もしてたみたいだけど
いなば:3連・2本=336人
はくと:5連・2本=496人
これなら「まつかぜ」と「はくと」の1両増車で団体客だけなら捌けるっぽいな

710:名無し野電車区
16/11/18 20:58:57.66 DO9+XhZe.net
会議やコンサートなどのイベントがある時の山陰特急の対応は臨時列車の増発ではなく
定期の増結やぞ
そもそもあまり増発出来る余地がねえずら

711:名無し野電車区
16/11/18 21:03:06.10 2aH6TGwB.net
今年のとりスタ観客数は1000人台から2000人台だから、20日は大分からのアウェイのサポーター数のほうが
多かったりして。

712:名無し野電車区
16/11/18 21:08:06.81 p9WHj8Ec.net
去年のゴールデンウィークに
はまかぜ乗ったけど連休中とは思えない
空きようだった
存続が危ぶまれる・・・

713:名無し野電車区
16/11/18 21:12:58.05 p9WHj8Ec.net
一方のはくとは
シルバーウィークに自由席に乗ったが
大阪からは立ち客が出るほどの混みようだった
将来的にははまかぜとはくとは統合されるのかな

714:名無し野電車区
16/11/18 21:24:16.75 mbmYmvSU.net
はまかぜは冬が本番だろ

715:名無し野電車区
16/11/18 21:50:02.32 p9WHj8Ec.net
>>714
それなら冬の季節運行で良いのでは?
でもそうすると香住 浜坂が泣くか

716:名無し野電車区
16/11/18 21:50:59.44 p9WHj8Ec.net
>>714
確かに香住 浜坂はカニの季節が盛り上がるか

717:名無し野電車区
16/11/18 21:59:40.37 ovKnwvgq.net
はまかぜはこうのとりよりとりにくい

718:名無し野電車区
16/11/18 22:04:33.65 DbFwIhTy.net
>>712
はまかぜは平日の神戸と日本海側の用務利用
書き入れ時がカニシーズンなのは言うまでもないことだけど

719:名無し野電車区
16/11/18 23:00:38.81 p9WHj8Ec.net
>>714 >>718
確かに冬こそはまかぜか

720:名無し野電車区
16/11/19 00:51:05.82 n46f1Wi7.net
しかしここまでの発言見ると
20日の鳥取駅どこまで阿鼻叫喚の様になってるか見たくなった
自宅近くだから物見遊山で観に行こうか
逆に滅多にないイベントだろうし

721:名無し野電車区
16/11/19 04:56:53.47 CadFDhCv.net
鳥取駅に着いてたら阿鼻叫喚しないんじゃないですかね…
帰りは時間帯もバラけるだろうし

722:名無し野電車区
16/11/19 06:27:57.78 bdCoPo86.net
なんか鳥取行きたくなってきたw

723:名無し野電車区
16/11/19 07:06:07.03 Zf1PX4G5.net
鳥取駅に着くときに大変かもね
4両だと詰め込んで400人も乗れないだろうし

724:名無し野電車区
16/11/19 08:51:23.79 BaSZqh+F.net
大分サポのみなさんには、ぜひ立席の381系やくもを堪能していただきたかった

725:名無し野電車区
16/11/19 12:35:25.84 J7wPAZl6.net
>>227のように鳥取市のリコー工場は2ちゃんねるなど日本の掲示板では
無難な社員ヌードを載せた公式サイトを宣伝しているが
この会社をグーグルやヤフーで検索しようと
「りこーい」と打つと「リコーインダストリアルソリューションズ 鳥取」とキーワード候補が表示され
それをクリックすると、無修正の性器露出のかわいい女子社員ヌードを載せた
正真正銘の公式サイトがなかなかいい位置で表示されるな。
海外発信だな。
自分のパソコンだけではなく、インターネットカフェのパソコンでもいい位置。
>>69の口止め料出さんかい! ゴルァ

726:名無し野電車区
16/11/19 12:47:43.11 8ShHPPtY.net
北九州モノレールと皿倉登山鉄道、門司港レトロ観光船、市営バス、若戸渡船は全部統合して道海湾鉄道汽船(北九州市100%出資)にすべき。

727:名無し野電車区
16/11/19 14:39:05.65 b09pESnN.net
おいおい今日のやくも7両編成だ
鳥取に9000人来るとここまで変わるんだ

728:名無し野電車区
16/11/19 16:38:14.30 s3Bh6WDg.net
神在祭の期間中で参拝客がやたらと多いからじゃね?

729:名無し野電車区
16/11/19 16:48:16.89 FKXyxuiE.net
>>727
既に6両と7両が大半だよ
日根野車回って来たから

730:名無し野電車区
16/11/19 23:00:28.94 MwRSmQ4j.net
10,11月のやくもは団体客が増えるから、平日含め7両編成の運行が多いな。
電車編成表冬号によると、やくも7連増結用の3両も6編成に増えてるな。

731:名無し野電車区
16/11/20 15:05:54.66 wDuSySUX.net
トリニータおめ
鳥取1621発の8号に集中しそう

732:名無し野電車区
16/11/20 15:45:04.87 GRJI3NiE.net
>>730
4両がデフォだった30号でさえ7両で走ってるからな。これでパノラマ以外の運用は増結の場合全て7両でノーマル6両はもうないんだろうな。

733:名無し野電車区
16/11/20 17:23:51.75 LJZP2cV7.net
>>732
9両ももう無いけどな

734:名無し野電車区
16/11/20 19:22:16.34 VQDxNi0P.net
年末年始と盆正月は9両あり得るよ

735:名無し野電車区
16/11/20 20:58:42.11 atsaFLuq.net
ノーマル編成が基本4連+増結3の7連、パノラマが6連+増結3蓮の9連になるのかな。

736:名無し野電車区
16/11/20 21:19:20.55 uG1vW74y.net
>>706
今日のうずしお24号が清水サポ殺到でそうなった

737:名無し野電車区
16/11/20 21:36:29.06 nqWn0E4s.net
松江シティFCがJ2くらいになってくれないかね
応援前にやくもの立ち席、応援後の疲れ切った後にやくもの立ち席
とか堪能してもらいたいw

738:名無し野電車区
16/11/21 12:35:49.40 v7IWtO7k.net
>>735
だと思う。
そうするとノーマル4連×6本、増結用3連×8本、パノラマ編成6連×2本の、計60両が運用につくことになるな。
数字上は予備2両のみで回せるが、岡山向きの先頭クハが16両もいたっけ?確かクロが10両いたと思うんだが…

739:名無し野電車区
16/11/21 12:37:19.30 v7IWtO7k.net
>>733
728の通りパノラマが帰省シーズンに9両になる。

740:名無し野電車区
16/11/21 12:55:44.28 v7IWtO7k.net
ちょっと車両数調べてみた。
出雲方のクロが10両、岡山方のクモハが7両、クハが9両で計16両。
サハモハ2連が7本、モハユニットが11本で計36両。
>735の運用に当てはめて見ると、クロ2両が余るみたいだな。

741:名無し野電車区
16/11/21 20:57:06.11 9Qk+Nufc.net
クハ381-136+モハ+モハが、パノラマ9連増結用っぽいな。

742:名無し野電車区
16/11/22 22:52:02.79 RCbKMN8+.net
12月17日からはチケットレス特急券だと岡山-出雲市全区間の指定席に自由席と同じ特急料金で乗れるんだね。

743:名無し野電車区
16/11/22 23:19:25.87 yJf4mdk+.net
>>742
eきっぷ利用なら現状でも同額だよ
チケレス導入っても前日からしか予約できないし、乗継割引も併用不可なんで受取不要でIC併用ならチケレスで使える以外メリットない
eきっぷならe5489でチケレス以外の別きっぷへも変更できるけど、チケレスはチケレス相互間でしか変更できなしな

744:名無し野電車区
16/11/22 23:28:04.73 9B1AUCUY.net
京阪神ではチケレスがeきっぷよりも安いけど、やくもは同額か
メリットないなあ

745:名無し野電車区
16/11/23 21:00:45.49 rQ9x5J51.net
JR時刻表12月号の表紙、朝日を浴びて雪の下石見信号所を通過する下りサンライズ出雲いいな。

746:名無し野電車区
16/11/24 22:21:34.16 SiQV5Z+G.net
12月17日からのやくもチケットレス特急券の設定区間・料金表になぜか井倉が載っている件。

747:名無し野電車区
16/11/25 06:11:40.81 +c+Yh9BQ.net
>>746
井倉停車便出来るから

748:名無し野電車区
16/11/25 17:41:46.82 M1sTOs41.net
モテ期は20代より30代後半になったらしいw
さぁ、381系頑張るんだぞ
40年選手

749:名無し野電車区
16/11/25 21:10:40.93 OKyvYg8Z.net
もしやくもの井倉停車が復活したら10年ちょっと振りか。井倉洞観光に力を入れるのかな。

750:名無し野電車区
16/11/26 05:26:47.51 4bm/Oi7X.net
>>712
鳥取-浜坂間は実質回送だから、問題ないよ

751:名無し野電車区
16/11/26 05:28:50.81 4bm/Oi7X.net
>>749
いつから停車するようになるんだ?12月か

752:名無し野電車区
16/11/26 09:07:06.56 I0M5oWRa.net
鳥取-浜坂は何もないが、きなんせ岩美はなかなかいいぞ
道の駅だけどw

753:名無し野電車区
16/11/26 10:50:51.44 0y/fzTcW.net
>>751
て言うか本当に止まるのか?利用客二桁しか居ないし町とはとても言えない集落しかない駅だぞ。
井倉洞だってやくもが止まるからと言って利用客が増える様な観光地でもない。

754:名無し野電車区
16/11/26 11:22:24.82 xFobgJH0.net
停まってもせいぜい臨時停車だろ
今さら井倉はないわ

755:名無し野電車区
16/11/26 11:26:33.28 2megJwOu.net
井倉に停めるくらいなら伯耆大山か宍道の全停か揖屋停車が先だろ、ってくらい現実味のない話。

756:名無し野電車区
16/11/26 21:46:32.49 rHyNCzFq.net
やくもにチケトレス特急券を新設するタイミングで、設定区間に井倉を入れてるんだから臨時停車か季節停車はあるかも。
因みに井倉まで総社、備中高梁、新見、生山が750円、岡山、倉敷、根雨~安来が1180円、松江~出雲市が1830円になってる。

757:名無し野電車区
16/11/27 16:42:51.75 sdQ24L15.net
>>752
開業3日後くらいに岩美駅から歩いて行ったけど
ゴミ箱あれへんから難儀したわ
建物内にちっこいのが1つだけ。
自分はどこの道の駅を訪問してもレストランより
地場産色のつよい弁当惣菜系を買ってその場で喰うほうが好きなんやけど
いかんせん食べれるスペースは広かったから食事後に焦った
それ以前にも駅近くの役場で道を聞いたらアタフタされる始末
地元にカネ落としてくれる新造施設のことくらいちゃんと把握しとけよと

758:名無し野電車区
16/11/27 16:48:34.73 Upg7s0kV.net
>>757
>それ以前にも駅近くの役場で道を聞いたらアタフタされる始末
>地元にカネ落としてくれる新造施設のことくらいちゃんと把握しとけよと
道案内は交番の仕事だからな
役場で地元のことを1から10まで把握してると思うのがどうかと思うぞ
それ以前にスマホ片手に道聞いてくる奴もどうかと思うけど
駅員の適当な説明よりそっちの方がわかりやすいし間違いないだろとw

759:名無し野電車区
16/11/27 17:11:25.67 l/v0UE5v2
井倉→石蟹で廃線跡ウォーキングイベントを開催すればいい
ついでにそのまま布原まで歩いて秘境駅ツアーとか

760:名無し野電車区
16/11/27 17:30:33.41 T7UiL2Nb.net
いやいや、あんたそう言うけどな、
そう簡単に免罪符にできるもんでもないで。
地元にカネ落としてもらう施設やんけ。出来立て状態やったら刑札こそ知らんやろ。
知ってる可能性のより高い役場の人間が知らんかったから呆れとるわけや。
あと、俺スマホっていつ書いた?
想像で決めつけんなや

761:名無し野電車区
16/11/27 17:35:41.20 T7UiL2Nb.net
まあええわ。知った知らんは最初だけやからな。
それよかゴミ箱ないのがまずいわ
趣味やから方々の道の駅回っとるけど
ろくにゴミ箱のない道の駅なんてそうそう無いで。
どこにも建物外に分別(プラ/その他/かんびん/ペット)のがある
それがあれへんのやから、たまげたわ。
その後設置されとったらごめんやが

762:名無し野電車区
16/11/27 19:42:14.52 4xengCdu.net
>>761
山陰地区だけかもしれんけど、家庭ごみの持ち込みがあったり爆発物等の投入を防ぐためにわざと撤去したはず。
山陰ではコンビニも順次撤去してるよ。

763:名無し野電車区
16/11/27 20:18:36.37 VmLo/7EP.net
>>762
コンビニが撤去されてるのかと思った…

764:名無し野電車区
16/11/27 21:08:55.69 4xengCdu.net
>>763
あっゴメン、ゴミ箱の話ね、書き方が悪かったわ。新規出店やリニューアルオープンした店は最初から設置はなくて、既存の店もかなりゴミ箱撤去されたな。
まぁ中にはどさくさに紛れて本当に店が撤去されてるとこもあるけど。

765:名無し野電車区
16/11/27 21:43:22.69 MhZ5koqck
やくものサブ編成で4連運転は珍しいな。

766:名無し野電車区
16/11/27 21:36:48.41 RKeAVfR7.net
岩美は鳥取-城崎温泉間では乗降客が浜坂より多く香住と同じくらいみたいだから、
浜坂はまかぜを延長運転したら、多少は利用客いるかも。

767:名無し野電車区
16/11/27 22:18:51.21 4xengCdu.net
>>766
ぶっちゃけ浜坂止まりのはまかぜは鳥取まで伸ばしても良いと思う。ジオライナー、直通のお陰なのか豊岡〜鳥取の利用客は意外といる。

768:名無し野電車区
16/11/27 22:44:36.07 KpuWKDvc.net
>>766
昔から人の流れ結構あった地域だからね
ちなみにテレビも中継局ができる前は、浜坂では鳥取の日本海テレビを見ていた

769:名無し野電車区
16/11/27 22:44:54.04 oU/TJOFU.net
延ばすと1号→4号、3号→6号の折り返しが出来なくなるから
そこまでする程にはってことなんだろうね

770:名無し野電車区
16/11/27 22:44:57.25 cqteUacv.net
鳥取までだと今のキハ189の回転が出来ないから2編成ぐらい増さにゃならぬ。
まつかぜを浜坂まで入れる方がいいかも

771:名無し野電車区
16/11/27 23:14:27.03 vUnAXQYQ.net
>>766
鳥取でSはくとから浜坂行きの接続をとればいいだけ

772:名無し野電車区
16/11/28 00:01:54.09 QfKs/gwF.net
>>771
いや、京阪神からだとそうなんだけども…
豊岡⇔鳥取だとそうもいかないだろ、意外と利用客いるんだよ、この区間。
香住止まりはそのままで良いとして、確か1号→4号は折り返し時間が少ないんだっけ?

773:暴力団ヨネ◇組 組長
16/11/28 15:31:30.53 N9utjy4q.net
8月パキスタンのクエッタからイラン国境に向かう列車は非常に暑かった。
にもかかわらず飲み物の販売が無いので、脱水症状で死にそうだった。
ーーー
>>68のサイトをリニューアルした。

774:名無し野電車区
16/11/28 22:44:44.30 Zvc7r0rf.net
181系はまかぜは、やくも電車化で余剰となった車両の転属だから、昭和46、47年頃の新造で
伯備線に配属され、平成22年まで通算38~39年間現役で活躍したのかな。

775:名無し野電車区
16/11/28 22:53:51.34 S3QnSvcH.net
>>764
コンビニのゴミ箱は、店の中に移動したよ。ゴミ箱はあるよ!

776:名無し野電車区
16/11/28 23:20:19.66 zPS+TMUs.net
>>772
朝の鳥取→浜坂行に近大付豊岡の制服を着た人たちがいるから通学してる人もいるんだね
強風の日は通学が大変そう。

777:名無し野電車区
16/11/29 12:19:24.28 sZX0sqyh.net
>>775
そうそう。外からは撤去されて、車で来る奴は涙目www

778:名無し野電車区
16/11/29 20:51:06.90 xDGuCvon.net
トワイライトエクスプレス瑞風の運行開始が6月17日に決まったな。伯備線(岸本)乗り入れは、
山陰上りコースが6月20日の朝、周遊コースが6月23日朝の日の出時刻頃みたいだな。

779:名無し野電車区
16/11/29 21:15:11.77 L+W4+i9o.net
>>776
逆に昔は浜坂から鳥西に来ていたんだよねえ。
1981年に阪大に行かれたM先輩はお元気かしら。

780:名無し野電車区
16/11/30 00:13:57.61 oO9Ti654.net
>>779
今でも浜坂の方から鳥取大付属校への通学はあるよ
但馬には進学高がないからね

781:名無し野電車区
16/11/30 08:51:48.59 Ywj8CxCX.net
はまかぜはよく城崎打ち切りにならないな
連絡普通でいいんじゃないのか?

782:名無し野電車区
16/11/30 10:02:56.26 TvXF7roT.net
>>781
冬場は大半の客が香住、浜坂までだからね。
そもそも城崎温泉まではこうのとりの仕事。

783:名無し野電車区
16/11/30 12:41:38.08 m0LKZWFY.net
>>782
日曜日午後の城崎駅大阪方面
指定自由とも余裕ある「こうのとり18号」が扉を開けて待機するなか、指定席完売自由席に立客ありの「はまかぜ」が入線というのはしばしばある

784:名無し野電車区
16/11/30 18:07:41.63 pQCL4WRO.net
>>783
そうなんか…ということはやはり城崎温泉打ちきりはなさそう。

785:名無し野電車区
16/11/30 21:00:00.37 bRBdJPkI.net
昨日公開された新型ラッセル車キヤ143系は伯備線の運行用で単線と複線両方に対応みたいだな。
米子支社には2~3月2台追加配備予定だそうだ。


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