16/10/26 22:49:28.82 XOh3x1a70.net
メトロはこねの2時間というのは私鉄じゃ十分長いほうだと思う
名阪特急とタメ張れるぐらいには
1043:名無し野電車区 (ワンミングク MMff-EzCq [153.251.152.45])
16/10/27 00:52:21.10 x33d3JiOM.net
>>1023
おまけに座面が滑る
列車の振動を考慮してないわな
知らぬ間に姿勢保持をとらされていて、結果不快感が残る
1044:名無し野電車区 (ワッチョイ b339-DFTL [118.241.143.95])
16/10/27 01:13:37.78 gtiketPg0.net
>>1015
激しく同意
ネコよりも2220残してほしかったわ
あっちのほうが断然小田急らしい
なによりもかわいらしい。
5200も顔くらい残してくれたって良かったのに せめて経堂の研修センターのやつくらい残してほしかったわ あの顔が好きすぎて
マイクロの改良版毎日眺めてるわ
一番いい車両を潰しちゃったね
1045:名無し野電車区 (ワッチョイ fbb5-ei96 [124.96.127.27])
16/10/27 01:44:32.09 t8Z+ItXM0.net
70000形が座席のみになるの反対
走る喫茶室の営業キボンヌ
1046:名無し野電車区 (ガラプー KKff-pAok [05001012865524_ah])
16/10/27 01:59:24.05 +8BYNFgNK.net
>>1032
キボンヌ・・・w
1047:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b6f-+vlC [116.83.84.211])
16/10/27 02:13:44.87 s8zL0xXK0.net
>>1030
クッションを固くするなら、本来は背中と臀部にうまく体重が分散する形状(ゆりかご型)
が必要なんだけど、電車の場合移動性が犠牲になるからそれができない。
URLリンク(www.okamura.co.jp)
↑の図を見ているとまるで正座をするかのようにぴたりと足背中をつけて座っているけど実際は
もっとリラックスした姿勢で座ったり、前のめりでお弁当を食べたりする割合のほうが多い。
(育ちがうんたらかんたら言ってる輩は置いといて)ロマンスカーという移動空間を考えた場合、
車や飛行機のようにきっちりと座っている状態よりもくつろいだ姿勢で移動する事を重視した設計でなければならない
と思ってる。いわゆるソファー的な感覚。
1048:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b6f-+vlC [116.83.84.211])
16/10/27 02:14:34.68 s8zL0xXK0.net
故に列車のシートではある程度クッションの力で支えるシートのほうがいいんだよね。常に図の通りに寸分狂わずきちっと座ればきっと理想的なのかもしれないが
逆にそこから少しでもずれればそのエルゴノミクス設計は何の意味もなさなくなってしまう。
だからどんな姿勢でもある程度負荷のかからないRSEやEXEのほうが評判がいい
某自宅改装番組じゃないけどデザイナーのエゴで、その環境に合わせた設計やデザインがなされていないなんて事は結構あって
特にシート関しては>>971の言う通り日本はまだまだダメなところがある。
一応本職でこの手の工業デザインに携わっている自分としてはどうもあのシートに納得がいかなくスレ汚しすいません
1049:名無し野電車区 (ワッチョイ fb51-O9pn [60.39.61.241])
16/10/27 03:45:27.99 JHRK44Qs0.net
個人の事情により違う程度の話じゃ…
とりあえず本職?がそうだと言うのなら小田急に意見してみては
70000形も同じような座席になるかも知れん
1050:名無し野電車区
16/10/27 04:40:44.75 yKmKznBMN
あの座席、通勤車ならまだ理解できるが(だからといって容認するわけじゃない)
安いとは言え、通勤車よりも余分に金を払ってる人間を、絶対に馬鹿にしている。
1051:名無し野電車区 (ガラプー KKff-Q0KQ [05004013672318_ea])
16/10/27 06:59:55.16 +4pBCS+fK.net
>>1031
沿線のみならず、遠方のファンも多い事を最近知った…orz
1052:名無し野電車区 (スップ Sdff-V+cM [1.75.1.160])
16/10/27 07:55:19.53 BgWcJ81vd.net
VとMのシートは滑ることが問題だよな。
固いから滑るってのもありそうだけど、椅子厨がいうふかふかにすれば解決かといえば一概にそうとは言えないだろ。
1053:名無し野電車区 (ワッチョイ d742-xC4o [153.201.49.153])
16/10/27 08:13:29.48 oRI+GQVS0.net
日車だし東海道新幹線が岡村椅子になったら悲惨だな。
1054:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-QpRP [126.253.199.190])
16/10/27 08:36:21.37 FY67GX88p.net
深く座らせたいなら座面に傾斜つけないとダメだよ
あとはリクライニングのデフォルトの傾きを少し後ろに倒したほうがいいと思う
1055:名無し野電車区 (ワッチョイ d7fd-vitm [153.200.57.83])
16/10/27 08:37:30.04 lHA7mb/t0.net
>>1039
その通り
硬さ云々よりも大腿を支えない
尻すべり座面が問題
1056:名無し野電車区 (ワッチョイ d736-O9pn [153.134.215.167])
16/10/27 09:00:22.05 7kXW/8UM0.net
広報画像見ると、70000形は名鉄パノラマカーだな
1057:名無し野電車区 (ワッチョイ 83a1-corf [114.147.145.194])
16/10/27 09:06:35.20 JjRCGX1t0.net
>>1016
日本各地にばら撒かれたSLたちの現状を見ると
鉄くずにさせないための維持管理がとてつもなく大変だって
わかるよな。
置いておけばそれでよいというものではない。
1058:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f52-WjTj [115.177.24.124])
16/10/27 09:25:30.07 8oMSTYpj0.net
一番儲かってるJR東海でさえSLは一切やらないし
機関車・客車も全廃車して効率化して不要資産除却して経営効率上げてるし
老朽化した国鉄時代の電車や気動車廃車して効率のいい電車・気動車に取り換えたくらいだし
JRに比べ規模の小さい小田急もそうならそうなるよな?
1059:名無し野電車区 (スップ Sdff-xYGJ [1.66.101.12])
16/10/27 09:37:01.61 IJSi9b5Bd.net
逆にMとかVの座席が好きなやついんの?
悪くないとかじゃなくて、前向きに
座席交換されたら怒るやつ
1060:名無し野電車区(ガラプー KK7f-Ro2V [NTo1GID])
16/10/27 09:39:22.57 c34Gz+KnK.net
銀河鉄道999
1061:名無し野電車区(ガラプー KK7f-Ro2V [NTo1GID])
16/10/27 09:39:43.30 c34Gz+KnK.net
1000形
1062:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています