近鉄のダイヤと車両計画を考えるⅡat RAIL
近鉄のダイヤと車両計画を考えるⅡ - 暇つぶし2ch1055:名無し野電車区
18/01/14 14:30:05.60 SaGMfPGY.net
>>1025
難解と共通化するのに今のタイミングはあまりよくない
なぜなら山岳仕様の車両を難解が入れていないから
もし共通化するなら高野線に新車が出る時だなそのほうがもっと安くなるだろう
まあ、それは製造側の都合�


1056:ナ整備側は自社に合った仕様の車両を導入したほうがいいだろうね そういう点において近鉄はアルミ無塗装車を入れたほうがまだ現実味がある



1057:名無し野電車区
18/01/14 14:32:39.23 xo6shGfM.net
>>1028
新幹線をベースにする必要はないということでいいんだね?
だったら新幹線はもう関係ないね
近鉄特急は新幹線ほど複雑な形状ではないし
新幹線の半分以下しかスピードを出さない
何より汎用特急は看板ではなく競合や観光を目的としたものではないため
塗装を行う必要性が皆無
南海でサザンプレミアムが人気であることからわかるように利用者が最も求めているものは実用性と快適性だ

1058:名無し野電車区
18/01/14 14:33:57.25 +XxQRGBE.net
>>1027
こだわらないなら22600ベースにしたらいいだけだが。
近鉄でステンレス車両は手間がかかったようだし、
レイアウトも形状も異なれば保守コストも余分にかかるけど。
ステンレス車両でも既に古い世代の12000なんて何の冗談だ?
南海もこれから大変だよ、悪いとこ取りしかないw

1059:名無し野電車区
18/01/14 14:35:17.88 xo6shGfM.net
>>1029
何度も言っているが車体を共通化したほうが良いと言ったのであり機器は関係ない
しかも南海12000系自体、紀見峠を越えた実績あり
これも何度も言っているがステンレス車体で山岳区間を走る例はいくらでもある

1060:名無し野電車区
18/01/14 14:36:10.18 ZA4mo+OM.net
南海プレミアムが好評と聞いた事ないな、
泉北なんて無塗装嫌ったからアレンジしただろ。

1061:名無し野電車区
18/01/14 14:38:55.89 ZA4mo+OM.net
新幹線が塗装車両な理由は何かな?
さっさと応えろよ。

1062:名無し野電車区
18/01/14 14:41:25.38 xo6shGfM.net
>>1031
ステンレスではなくチョッパの手間だろ?
本当に手間がかかるならあれだけステンレス車体が普及するわけがない
近鉄も通勤と汎用特急でステンレス無塗装車両を大量導入するのが最適
22600系のベースとなった21020系まで遡れば15年以上も前のものとなる
今更ベースにする理由はない
新型アーバンライナーベースの機器に南海12000系ベースの車体を組み合わせれば
機器の互換性が良く塗装不要でメンテナンスが最もしやすい
>>1033
サザンプレミアムに関するブログ記事を片っ端から見ればわかる
>>1034
こちらの>>1009の質問に答えない限り答える義務なし

1063:名無し野電車区
18/01/14 14:43:57.46 +XxQRGBE.net
京急も汎用車両はステンレスでも塗装車両に戻したよね。
今時無塗装なんてさすがに恥ずかしいわ、冷凍車じゃないんだからw

1064:名無し野電車区
18/01/14 14:46:55.33 ZA4mo+OM.net
勝手に質問とかでっち上げたくせに。
何か日本人と会話してる気がしない。

1065:名無し野電車区
18/01/14 14:52:19.34 xo6shGfM.net
>>1036
都営大江戸線や浅草線は塗装車を無塗装車で置き換える予定だが
一般人が塗装か無塗装かを気にすることはないだろう
一般人が求めているものは車内設備
>>1037
自分は質問に答えないにも関わらずこちらに質問に答えろとはあまりにも卑怯だな
新幹線をベースにする必要がないと言うならそもそも君が新幹線の例を持ち出したこと自体が何の意味もなかったことになる

1066:名無し野電車区
18/01/14 14:53:18.24 +XxQRGBE.net
そもそも南海プレミアムなんて沿線民以外誰も知らんわw 
設備も長距離走る近鉄汎用車両には役不足だし。

1067:名無し野電車区
18/01/14 14:56:14.50 xo6shGfM.net
>>1039
それは汎用特急だって同じことだ
沿線外から乗りに行くものはしまかぜやアーバンライナーであり、
汎用特急は主に沿線民のためのもの

1068:名無し野電車区
18/01/14 14:57:27.71 SaGMfPGY.net
>>1032
>しかも南海12000系自体、紀見峠を越えた実績あり
それはイレギュラーだろ通常は抑速ブレーキ積んでいるから
>これも何度も言っているがステンレス車体で山岳区間を走る例はいくらでもある
だからそれは抑速ブレーキを積んでいるからであって車体は関係ない
共通化の例として最近だとメトロ13000と東武70000の例があるが
あれは箱(内装は含まないよ)と床下の共通化で大幅なコスト削減が実現したのであって
しかもそれができたのは直接両社が乗り入れをしているから
それに比べておまいさんの難解近鉄共通化計画(笑)は生ぬるすぎる
第一相互乗り入れしていないし
仮に共通化するなら南海本線じゃなくて近鉄線と特徴の似ている高野線の車両


1069:置き換えの時に 両社で話し合ってガイドラインを作って車体から床下機器まで新規設計する勢いじゃないと コストパフォーマンスは良くならんだろ



1070:名無し野電車区
18/01/14 14:59:11.54 +XxQRGBE.net
>>1035
近鉄が本当に必要ならステンレス車両バンバン導入してるよw 
要らないから導入しないだけの話、文句あるなら近鉄本社へ。

1071:名無し野電車区
18/01/14 15:01:22.75 xo6shGfM.net
>>1041
>だからそれは抑速ブレーキを積んでいるからであって車体は関係ない
それならやはり平屋ステンレス無塗装がベストということになるね
仮に共通化するなら南海本線じゃなくて近鉄線と特徴の似ている高野線の車両置き換えの時に
>両社で話し合ってガイドラインを作って車体から床下機器まで新規設計する勢いじゃないと
コストパフォーマンスは良くならんだろ
そんなことはない
車体のみE231系やE233系に似せた車両も多数存在する

1072:名無し野電車区
18/01/14 15:01:43.46 xo6shGfM.net
999

1073:名無し野電車区
18/01/14 15:02:14.85 SaGMfPGY.net
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