近鉄のダイヤと車両計画を考えるⅡat RAIL
近鉄のダイヤと車両計画を考えるⅡ - 暇つぶし2ch909:名無し野電車区
18/01/12 17:27:36.28 HLRTzacU.net
12両対72両+18両(しまかぜ)
どっちに合わせるべきかなんてのは真正統一運用考えるなら火を見るより明らかなのに
統一厨ってより安物厨っていうべきなんでは

910:名無し野電車区
18/01/12 18:38:40.49 kqQYERD1.net
>>885
南海12000系ベースなら新規設計不要でメンテナンスもしやすい
つまり良いものを安く導入できる
足回りやパーツを新型アーバンライナーと共通化して車体を南海12000系と共通化するのがベスト
>>887
安くなければ意味がない
汎用特急には2階建てもハイデッカーも要らない
汎用特急は快適な車両であることが全てである
◆インバウンド対応の強化
・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置
・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供
・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
◆その他の特徴
・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置
・全車に空気清浄機を設置
・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用
・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置
・全席にコンセントを設置
・衝突事故時の安全に配慮した車体設計
これが一般人の求めるもの
普及させるためにそれ以外の部分、すなわち車体をいかに安く抑えるかが重要
塗装が不要のためメンテナンスしやすく車体長同じ南海12000系をベースにするのが最適

911:名無し野電車区
18/01/12 18:58:27.97 q80TkbJr.net
>>888
新型アーバンのコンセプトの大半を肯定しつつハイデッカーだけは否定する根拠は何だ。安物厨よ

912:名無し野電車区
18/01/12 19:03:26.69 fxQRTl/Y.net
>>888
新型アーバンの一般車のシートピット過大をなんで問題に上げないのか理解に苦しむ
これは特急スレですらそこまで要らんやろって話になってるのに
本気で統一とかいうならシートピッチを在来車と同一にして将来一般車と車体共通化
まで踏み込むべき
そこまで行けないのは単に大本営発表に噛みつく気骨がないチキンなだけ

913:名無し野電車区
18/01/12 19:04:56.57 kqQYERD1.net
>>889
余計なコストがかかるため
アーバンライナーやしまかぜなら良いがそれを汎用特急にまでやる必要はない
単価が上がり大量導入できなくなってしまえば元も子もない
良い設備を安く導入するなら車体をコストダウンするのが最適

914:名無し野電車区
18/01/12 19:06:56.59 fxQRTl/Y.net
>>891
伊達に統一厨やってないなら近鉄の公式発表に反対して見せろよ
そこまでやれないチキンかよ
72両+現行21000/21020の総数考えたら全然少数形式じゃないやろ

915:名無し野電車区
18/01/12 19:18:11.99 kqQYERD1.net
>>892
新型アーバンライナーも必要
しかしそれだけでは昭和時代に作られた旧型車両を全て置き換えるには足らない
不足分を平屋ステンレス無塗装の新型汎用特急で全て置き換えれば
大幅なサービスアップとなる
つまり新型アーバンライナーも新型汎用特急も両方必要

916:名無し野電車区
18/01/12 19:29:44.34 9nlwWWUD.net
まだ懲りずにやってるのかこのバカは

917:名無し野電車区
18/01/12 19:31:34.57 fxQRTl/Y.net
>>893
本当にそう思ってるなら新型アーバンライナーに反対すべき
新型アーバン6両作るお金でステンレス汎用車が9両作れるぞ

918:名無し野電車区
18/01/12 19:34:39.02 q80TkbJr.net
>>891
空気清浄機、防犯カメラ、全席コンセント、ステンレス車体と新たなコスト要因を許容し
ロッカー、ユーティリティスペースと減収要因も許容し
大型窓という観光要因も許容した上で
ハイデッカーのみを否定する根拠は何だ。安物厨よ

919:名無し野電車区
18/01/12 19:46:16.80 kqQYERD1.net
>>895
新型アーバンライナーは看板ともなり得る車両
しかし高価なため大量導入には向いてない
部品を新型アーバンライナーと共通化しつつ車体を南海12000系と共通化した汎用特急も必要
>>896
運賃+特急料金のほかに更なる特別料金を取る車両でなければハイデッカーに


920:する意味が全くない ステンレス車体はむしろコストダウン要因



921:名無し野電車区
18/01/12 19:59:06.09 fxQRTl/Y.net
>>897
72両が大量導入ではないと
12000系8+4両が大量導入とかどれだけ時空がゆがんでるんだろう

922:名無し野電車区
18/01/12 20:02:02.64 kqQYERD1.net
>>898
これから大量導入すれば良い
新型アーバンライナーの車体と南海12000系の車体
塗装が不要となるためコストがかからないのは後者だろう
部品は新型アーバンライナーと共通化して車体は南海12000系と共通化するのがベスト

923:名無し野電車区
18/01/12 20:06:20.53 OzzpmeH9.net
1両当たり
の製造費  構体材質  比較系列
2.125億円 ステンレス 泉北12000系(2016年度)
1.950億円 普通鋼製  近鉄21020系(2002年度)
1.900億円 普通鋼製  近鉄22600系(2008年度)
2.178億円 アルミ    東武500系(2016年度)
ステンレスやアルミでも別に安くない

924:名無し野電車区
18/01/12 20:08:05.89 q80TkbJr.net
>>897
特急車の総数が変化しないと仮定した場合、新型アーバン投入後に早急に置き換えるべき旧型標準軌特急車は42両しか存在しない
そのような少数車の為にステンレス無塗装車などという異端車を導入するメリットはない

925:名無し野電車区
18/01/12 20:11:27.36 kqQYERD1.net
>>900
その価格のソースは?
既存設計の流用なら設計にかかるイニシャルコストを削減できるし
ステンレス車体なら塗装不要ランニングコストも削減できる
だから極極一部の鉄道会社を除きみんなアルミやステンレスに移行している

926:名無し野電車区
18/01/12 20:15:21.15 fxQRTl/Y.net
ここまでコストダウンに執心するなら新型アーバンライナー絶対反対論を敷いたほうが
まだ論理がとおるんだが

927:名無し野電車区
18/01/12 20:17:27.92 kqQYERD1.net
>>896
30000系だけでも60両あるので総数は100両を超えるはずだが
そこに狭軌の16000系、16010系、16200系も加わる

928:名無し野電車区
18/01/12 20:18:02.65 6kO9tt/8.net
泉北12000系(4両編成:約8億5000万円)
URLリンク(www.nikkei.com)
近鉄21020系(6両編成:約11.7億円)
URLリンク(toyokeizai.net)
近鉄22600系(10両:約19億円)
URLリンク(www.kintetsu.jp)
東武500系(24両:約52.27億円)
URLリンク(www.tobu.co.jp)

929:名無し野電車区
18/01/12 20:18:16.19 kqQYERD1.net
訂正
>>901

930:名無し野電車区
18/01/12 20:30:02.25 kqQYERD1.net
>>905
たった4両の発注でその価格なら
100両以上発注すれば22600系よりも安くなるのでは?
しかも新規設計によるイニシャルコストと塗装によるランニングコストもかからない
コストパフォーマンス最強の車両が出来上がる

931:名無し野電車区
18/01/12 21:24:50.03 q80TkbJr.net
>>904
30000系は近鉄の看板の1枚
2度の大規模更新を行ってまで時代に対応させている
また50000系だけでは不足する個室を提供する役目も負っている
置き換え時には新型ビスタカーが導入されると考えられる
凡庸な車両で置き換える事はできない
>>907
狭軌の南海車をそのまま近鉄に導入する事は不可能
新規設計変更のイニシャルコストが発生する
更にステンレス無塗装車の外装を維持する為の新たな体制整備とランニングコストが発生する
コストパフォーマンス最悪の異端車が出来上がる

932:名無し野電車区
18/01/12 21:38:59.63 kqQYERD1.net
・売りとなるデザイン
それは看板となるしまかぜやアーバンライナーの役目であり汎用特急の役目ではない
・大規模な改造
できないという主張が間違い
ステンレス車体で観光列車へ改造した例は決して珍しいものではない
・メンテナンス
部品の仕様を社内で揃えれば良く車体を鋼製にする必要はない
むしろステンレス製のほうがメンテナンスしやすい
・車幅が南海と異なる
関東でも車幅はバラバラなので全く問題ない
車幅が異なっても同一の製造ラインで製造可能
・ダブルデッカー&ハイデッカー
これらは追加料金のかかる車両で行えば良いものであり、モノクラスの汎用特急には一切不要
大量導入を行うにはコストダウンが不可欠
コストダウンを行うには平屋ステンレス無塗装車両の導入が不可欠

933:名無し野電車区
18/01/12 21:44:57.75 kqQYERD1.net
◆インバウンド対応の強化
・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置
・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供
・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
◆その他の特徴
・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置
・全車に空気清浄機を設置
・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用
・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置
・全席にコンセントを設置
・衝突事故時の安全に配慮した車体設計
これらの素晴らしい設備を普及させるために、平屋ステンレス無塗装の新型汎用特急の導入も必要
古い車両を改造するよりも新車に置き換えたほうが安上がり
平屋ステンレス無塗装ならメンテナンスもしやすい
>>908
馬車軌の都営新宿線が10-300形を導入したことからわかるようにそれは全く関係ない
しかも南大阪線系統は狭軌だ

934:名無し野電車区
18/01/12 22:26:32.17 q80TkbJr.net
>>909
ビスタカーはしまかぜやアーバンライナーと並ぶ近鉄の看板である
それはかつて伊勢志摩ライナー登場後にも関わらず車体の半分を新製してまで更新した事からも、しまかぜ投入直前にも関わらず最新型と同様の内装へ更新し個室を導入した事からも明白である
ステンレス車に観光列車として通用する大改造を施した例はこちらが不勉強なので存じないが、ステンレス車は車体構造に関わる改造を施す事が困難であるため時代に合わせた改装を行う特急車に採用すると大きなコストがかかる
それはJR西日本キハ120系やJR東海213系を見ても明白である
42両程度しか導入されないと思われる次期汎用特急車の為だけにステンレス車の受入体制を整えるのはコストが上がる
車幅が異なるという事は新たに設計変更を加える必要がある
更に軌間も異なる為、上回りも下回りも新たに設計する必要がある
伝統的に近鉄はダブルデッカー車で特別料金を取っておらず、あなた個人の考えとは関係なく近鉄としてはビスタカーは特急料金のみで乗れる車両と考えている事が窺える
今後それが変更される可能性はあるが、その際はビスタカーは新型ビスタカーで置き換える事になるので汎用特急車の数は増えない

935:名無し野電車区
18/01/12 22:41:27.64 kqQYERD1.net
>>911
>>909をもう一度読むべし
JR四国8000系、智頭急行HOT7000系など内装更新した例もあればJR東日本には209系や719系を観光列車へ改造した例もある
ダブルデッカーやハイデッカーに拘る人は新型アーバンライナーやしまかぜに乗れば良く
汎用特急にそのようなものは不要
利用者が求めているものは>>910の内容であり
これらを大量導入するためには平屋ステンレス無塗装車体の動にが不可欠
昭和時代の特急車両を短期間で全て新車へ置き換えることで設備水準の底上げを行うことが最優先

936:名無し野電車区
18/01/12 22:46:07.53 kqQYERD1.net
訂正
動に→導入

937:名無し野電車区
18/01/12 23:15:09.34 kqQYERD1.net
◆インバウンド対応の強化
・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置
・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供
・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
◆その他の特徴
・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置
・全車に空気清浄機を設置
・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用
・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置
・全席にコンセントを設置
・衝突事故時の安全に配慮した車体設計
これらを安く導入するには南海12000系ベースの新型汎用特急が最適
新型汎用特急を大量導入することでスナックカーのみならず、サニーカー、ビスタカー、16000系列も全て置き換えて設備水準の底上げを図る

938:名無し野電車区
18/01/12 23:20:10.19 9nlwWWUD.net
みんな相手にしてあげて優しいなw

939:名無し野電車区
18/01/12 23:20:33.22 q80TkbJr.net
>>912
利用者がダブルデッカーも求めている事は近鉄が2度も大規模更新を行ってまで30000系を走らせている事からも明白である
もし利用者が求めていないのに更新を行ったと仮定すると>>910のコンセプトも利用者が求めている物とは異なるという仮定が可能になる

940:名無し野電車区
18/01/12 23:21:04.77 q80TkbJr.net
>>912
そう仮定してしまうと全てが個人の感想で語らざるを得なくなってしまうので、今までの近鉄の車両計画を元に考えると30000系60両は新型ビスタカーで置き換える事が予想できる
残りの昭和製特急42両を置き換える少数車に南海車を近鉄に合わせる設計変更を行った上で
◆インバウンド対応の強化
・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置
・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供
・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
◆その他の特徴
・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置
・全車に空気清浄機を設置
・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用
・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置
・全席にコンセントを設置
・衝突事故時の安全に配慮した車体設計
というコンセプトを充たす一大設計変更を加えるのはコストが過大である

941:名無し野電車区
18/01/12 23:25:41.28 TcjXU2Q2.net
>>900
これ見ると東武500と同じ構成がベストプラクティスでむしろ他の3案は検討にすら値しないな
なぜならアーバンライナーを全閉IMにする(従来型IM比10%省エネ)かPMSMにするか(従来型IM比25%省エネ)で6両あたりの20年間の電力費が4000万くらい違ってくる
なのにたいして価格差ないとかなめてんのか総車は

942:名無し野電車区
18/01/12 23:26:18.32 fxQRTl/Y.net
もう統一厨は次期アーバン反対しまかぜ廃止一般車化と叫んで近鉄に乗り込むと


943:いいよ 近鉄の方針がそうであるなら統一厨の妄想とは相いれないわけだから 経営陣脅してアーバン撤回させるしか手はないよ いくらアーバンは特別とかぬかしても1時間1本毎時間走ってるレギュラーオブレギュラー列車やぞ しまかぜもISLも伊勢志摩へのピーク時間帯に走る列車だしな



944:名無し野電車区
18/01/12 23:28:05.54 fxQRTl/Y.net
>>918
総車は最近は小ロット生産にものすごく冷たい会社になったからなあ
12000系の値段も実質8300系失注の報復みたいなところあるだろうし
京都市交は本気出したのは大規模一斉置き換えが視野に入るからで

945:名無し野電車区
18/01/12 23:31:01.52 TcjXU2Q2.net
電力費がこれだけ違うと6両編成あたりでIM装備車とPMSM装備車の価格差が3000万以内なら普通に社債発行してPMSM装備車買う方がはるかにお得だから凄い
つまり東武と阪急は偉い(SiCの方に傾注している会社も偉い)

946:名無し野電車区
18/01/12 23:33:13.45 TcjXU2Q2.net
>>920
そもそもシールの貼りかたが汚いだの自分で貼るだの仲悪かったからな南海とは 

947:名無し野電車区
18/01/12 23:35:25.37 kqQYERD1.net
>>916
>>910のコンセプトは多くの鉄道会社に導入されているものであり
新型車両であればもはや必須
一方でダブルデッカーは必須ではなく新幹線においては全面的に廃止したほど
在来線グリーン車はホーム延長を回避するためにやむを得ずそうせざるを得なかっただけ
>>917
以上の理由からビスタカー含め全て平屋ステンレス無塗装車両への置き換えが適切
イニシャルコスト、ランニングコストの安い車両を大量導入することで更なるコストダウンが実現する
>>918
昭和時代の特急車両を全て置き換える両数を導入すれば単価が下がる
そして平屋ステンレス無塗装である故メンテナンスも楽々

948:名無し野電車区
18/01/12 23:42:14.15 znAM7ndm.net
もうこの際ステンレス特急車導入したら東の赤い電車や愛媛の末期ミカン色みたいに塗装しようぜ

949:名無し野電車区
18/01/12 23:44:13.68 znAM7ndm.net
>>923
新幹線はスピードアップの弊害になっただけだろ

950:名無し野電車区
18/01/12 23:50:04.90 TcjXU2Q2.net
>>923
近鉄は自己資本比率が大手私鉄ぶっちぎりの最下位(17.7%)と財務体質が悪いのに少ない投資余力で都会の不動産買ったり大都市や観光地にホテル建てたりマンション建てたり東南アジアでタワマン建てたりするどうしようもない会社だからな
不動産が儲かるのはわかるけど鉄道部門にも適度に投資しろよって話

951:名無し野電車区
18/01/12 23:51:03.59 /0fCEdak.net
南海12000系って新型アーバンのコンセプトをもうすでに備えているのか。すげえ

952:名無し野電車区
18/01/12 23:51:51.77 kqQYERD1.net
>>926
だからこそ新型汎用特急車両の導入が必要

953:名無し野電車区
18/01/12 23:52:02.43 fxQRTl/Y.net
>>923
なんで新型アーバン反対したり撤回要求しないんだろう
大本営には弱い体質なんか統一厨は

954:名無し野電車区
18/01/12 23:58:55.82 TcjXU2Q2.net
アーバンライナーはブランドイメージ込みで新幹線からシェアを取り戻した所があるから意匠性は重要だろ
下回りだく共通化すれば良いし

955:名無し野電車区
18/01/12 23:58:58.44 q80TkbJr.net
>>923
あなたがどう思おうと近鉄がビスタカーは必要と考えている事は明白

956:名無し野電車区
18/01/13 00:03:17.04 GUSa8T+0.net
そもそもブルーリボン獲得出来なかった糞車輛を近鉄様が採用するとか論外だから

957:名無し野電車区
18/01/13 00:03:30.25 0Hri9MOG.net
>>930
汎用特急は快適であればいい
旧型車両の置き換えで底上げを
>>931
新型汎用特急も必要

958:名無し野電車区
18/01/13 00:38:25.29 2EuG9nV5.net
>>907
22600系の追加増備ならもっと安いよね。

959:名無し野電車区
18/01/13 01:02:34.71 WZjMb1lJ.net
なあ統一厨よ
鋼製アルミ製車体の塗装とステンレス車体への薬剤とふと研磨って実はコストかわらないんやで
ステンレスはこの薬剤とふと研磨さぼっても腐食しないがものすごい勢いで汚くなる

960:名無し野電車区
18/01/13 01:03:57.30 WZjMb1lJ.net
実際車体みればわかるが今度の新アーバンとしまかぜは車体共通
志摩風は6連x3の18本だけだったのに今度は11編成72両も作る

961:名無し野電車区
18/01/13 01:13:24.41 /nYhJkd5.net
っていうか東京のステンレス車の主な目的って住宅街にある塗装工場をなくして環境負荷を少なくするのが目的なんじゃないの

962:名無し野電車区
18/01/13 01:16:21.08 de17O4w3.net
現行のアーバソライナープラスとネクストは名阪Z特用に回るのか?

963:名無し野電車区
18/01/13 01:21:21.67 WZjMb1lJ.net
恐らくは。
まあそれだけじゃなく間合いで京奈や京橿や阪伊二も結構入りそうな予感
そして新型アーバンの座席コンフィグもしかしたら21000系や21020にも取り入れられるんかも
つまり先頭車DXシート

964:名無し野電車区
18/01/13 02:26:58.50 AS3eU2TJ7
現行アーバンは汎用に回って12220系置き換えって発表されてる

965:名無し野電車区
18/01/13 02:59:41.87 0IV5SPpS.net
特急の話題の中悪いが近車が手一杯なら通勤型の発注 総車 日車 川重 日立 近車の5社に
分けて製造してもらう最悪アルストム シーメンスに頼み込んで作ってもらうか

966:名無し野電車区
18/01/13 03:01:20.72 WZjMb1lJ.net
むしろアルストムとシーメンスに入札参加させてもきっとちゃぶ台返ししたあと
非関税障壁だインサイダーだと大騒ぎするだけだと思う

967:名無し野電車区
18/01/13 03:16:37.19 mUjvC8m9.net
新型特急車は近車で造るの?

968:名無し野電車区
18/01/13 03:20:45.75 mUjvC8m9.net
>>922
その話題について詳しく

969:名無し野電車区
18/01/13 03:30:40.91 mUjvC8m9.net
>>938
>>939
伊勢志摩ライナーは?

970:名無し野電車区
18/01/13 05:47:01.87 YiYGNYEF.net
>>945
伊勢志摩に専念。

971:名無し野電車区
18/01/13 06:34:31.96 /nYhJkd5.net
そのうち伊勢志摩も新型特急出して玉突きでサニーカー置き換えそう

972:名無し野電車区
18/01/13 06:39:54.64 3WV0WOmH.net
コンセントとか空気清浄機はいらないから料金は現状を維持してくれ

973:名無し野電車区
18/01/13 07:25:21.75 YiYGNYEF.net
新塗色に続いて新名阪。
近鉄特急らしさがどんどん遠退いて行く…orz

974:名無し野電車区
18/01/13 07:37:03.33 l31t+gfk.net
>>935
ソースは?

975:名無し野電車区
18/01/13 07:51:24.18 YiYGNYEF.net
どこかと仕様を共通化してコストダウン目指すにしても、
もうちょっとスケールメリットが出そうな相手はないのか?
南海じゃあ、メリットが出るのは相手側だけだろ。

976:名無し野電車区
18/01/13 08:29:20.59 TfL8ctBj.net
日付変わった瞬間安物厨が消えててワロタ

977:名無し野電車区
18/01/13 08:50:39.41 OdneoJ0X.net
>>939
> つまり先頭車DXシート
汎用特急の置き換えに回ることになるであろう21000/21020にDX2両は要らないと思う。
下手すりゃ現行のDX1両もレギュラーシートに換装されるかも。

978:名無し野電車区
18/01/13 09:10:03.22 9U+L6sbi.net
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
「汎用特急」にも2階建て「ビスタカー」などの特徴ある特急車両を導入し、お客様に魅力ある鉄道の旅をご提供してきました。
  現在、社内の「次世代特急プロジェクトチーム」で特急サービスのあり方を全面的に見直しており、
さらに次のステップでは、「伊勢特急」のさらなる充実についても検討を予定しています。
2.伊勢特急
大阪・京都・名古屋?伊勢志摩間の長距離観光輸送として、ファミリー層、女性を中心としたグループ、カップル、インバウンドのお客様など、
幅広いお客様に伊勢志摩リゾートまでの特別な移動空間をご提供する特急
(1)皆様に楽しく過ごしていただける客室空間
(2)ゆったりとした座り心地のよいシート
(3)グループで楽しく過ごしていただける座席配置
(4)展望性にも配慮した客室構成
(5)映像コンテンツ配信など、長時間車内でお楽しみいただける設備の充実
※ 今後も伊勢特急の充実について検討を予定しています。
23000系も左遷されて貫通構造に改造されるかもな

979:名無し野電車区
18/01/13 09:53:32.86 YiYGNYEF.net
>>954
「次世代特急プロジェクトチーム」
という時代錯誤的名称、
ファミリー層、女性を中心としたグループ、カップル、インバウンドのお客様
という陳腐極まりないセグメンテーション、
…いかにも近鉄らしい!

980:名無し野電車区
18/01/13 10:00:14.40 1KMRahNB.net
>>954
2階建てはしまかぜのような追加料金を設けないと割に合わない
汎用特急は安く快適に仕上げるため無難な車両であるべき

981:名無し野電車区
18/01/13 10:17:25.59 Hi8cuv13.net
通勤車もある程度計画的に置換えないと後で大変なことになりそうだが大丈夫なのか?

982:名無し野電車区
18/01/13 11:23:50.75 riXLcPTB.net
>>954
>23000系も左遷されて貫通構造に改造
その場合は同時に汎用車への格下げ大改造も行われるのは間違いないだろう。
そうなれば貫通化だけでなくデラックス車・サロン車のレギュラーシート化、シーサイドカフェ撤去、
新汎用特急色への塗装変更、22000・26000系との併結可能化改造なども併せて行われると思う。

983:名無し野電車区
18/01/13 11:29:41.01 YiYGNYEF.net
あまり弄らずに、寿命までそのままダラダラと使い続けると思う >現行車。

984:名無し野電車区
18/01/13 11:46:52.13 riXLcPTB.net
>>958の訂正
× 26000系
◎ 22600系

985:名無し野電車区
18/01/13 11:56:07.50 e6EOqnS4.net
>>958
貫通化改造をやるなら当然そのくらいはするだろうな
これも鋼製車体だからこそだ。ステンレス車ならこうはいかなかった

986:名無し野電車区
18/01/13 12:36:38.37 OdneoJ0X.net
>>954
> (1)皆様に楽しく過ごしていただける客室空間
> (2)ゆったりとした座り心地のよいシート
> (3)グループで楽しく過ごしていただける座席配置
> (4)展望性にも配慮した客室構成
> (5)映像コンテンツ配信など、長時間車内でお楽しみいただける設備の充実
> ※ 今後も伊勢特急の充実について検討を予定しています。
(4)があるから、名阪甲特急から離脱する21000/21020系とあわせて、23000系も
伊勢特急充実用にグレードアップ改造が施されるものと想像する。

987:名無し野電車区
18/01/13 13:04:44.66 E4S202G0.net
>>962
展望はしまかぜなどの特別料金を要する車両のみで行うべし
追加料金を取らないと割に合わない
今は新型汎用特急の大量導入で昭和生まれの特急車両を早急に全廃させるのが最優先

988:名無し野電車区
18/01/13 13:06:17.22 Edn58QdO.net
>>926
はぁ?
近鉄GHDの稼ぎ頭は不動産ではなく圧倒的に鉄道事業だろ
運輸 収益2320億円 利益310億円
不動産 収益1522億円 利益168億円
流通 収益3800億円 利益54億円
ホテル・レジャー 収益4708億円 利益98億円
その他 収益157億円 利益12億円

989:名無し野電車区
18/01/13 13:10:18.71 0Hri9MOG.net
>>964
だからこそサービスアップのため機能性に優れた快適な車両を大量導入して旧型車両を置き換えるのが不可欠

990:名無し野電車区
18/01/13 16:01:43.22 hLjg0iAZ.net
>>963
あなたがかんがえたきんてつのとっきゅうせいさくはともかく
近鉄がダブルデッカーに対して特別料金を設定する気がないのは明白

991:名無し野電車区
18/01/13 17:34:57.40 ukmoggc0.net
23000系は他系列と違ってM-M'ユニットの2M1Tという特殊な系列だから
2両単位で分割できる21000系や22600系と基本同一な21020と違い他系列とつなぐってのは無理

992:名無し野電車区
18/01/13 17:48:12.64 9U+L6sbi.net
23000系は現行の機器構成でも3両に分割可能だから
モ23300とモ23400を先頭車化して格下げ改造すれば
京奈特急や京橿特急に使えるんじゃないの

993:名無し野電車区
18/01/13 17:48:30.36 ukmoggc0.net
実際のところ新型UL投入で21000系や21020が半ば乙専用で共通化されるんではないかなと思った
新型ULがなんかあったらすぐ差し替えられるようにとか

994:名無し野電車区
18/01/13 17:49:44.43 ukmoggc0.net
>>968
3両という単位は相当嫌われるんでね
名古屋線も南大阪線もホーム問題でやむをえない措置で奇数車のこされてるだけだし

995:ロングシート通勤車 日常への投資はすべてに最優先する
18/01/13 18:03:45.49 mTosMgFn.net
ロングシート通勤車
日常への投資はすべてに最優先する
URLリンク(go)<)
gl/F4b7x8
URLリンク(go)<)
l/L7CokX
URLリンク(goo)
.gl/apP4n3

996:名無し野電車区
18/01/13 18:17:13.07 jXDK6MOA.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
通勤車は?w
このままだと平均車齢が南海を抜いて私鉄一位になるぞw

997:名無し野電車区
18/01/13 18:21:33.08 YiYGNYEF.net
>>972
めでたいことではないか >元気でご長寿 w

998:名無し野電車区
18/01/13 18:43:42.12 riXLcPTB.net
>>969
21000・21020は名阪甲から撤退した時点で新汎用特急色に塗装変更されるかもしれない。
大幅な改造はないにしても塗装変更ぐらいはするだろう。

999:名無し野電車区
18/01/13 18:52:55.32 LPy0vp95.net
>>972
おそらく走行中に大破して死人が出るまでは導入しないだろ。

1000:名無し野電車区
18/01/13 18:55:28.04 gNo8OcG2.net
俺達の近鉄特急に新しい車両が出るぞ
スレリンク(morningcoffee板)

1001:名無し野電車区
18/01/13 19:10:02.09 h0GxeHdp.net
>>966
余計なことにコストをかけて置き換えを蔑ろにするのは言語道断
置き換えをサボってきたせいでボロ地獄に陥っている
利用者一同は新型汎用特急の大量導入を熱望している
>>972
新型汎用特急の大量導入が最優先
大量導入するために平屋ステンレス無塗装とすることが最適
サニーカー、ビスタカー、16000系列を平屋ステンレス無塗装の新型汎用特急へ全て置き換えてたら大幅なサービスアップとなる

1002:名無し野電車区
18/01/13 21:15:01.07 e6EOqnS4.net
>>977
新型汎用特急車によるスナックサニーの置き換えは急務
新型アーバンをベースにした汎用特急車の登場が待たれる
汎用特急車の為にフラッグシップと全く構造の異なる異端車を導入するという無駄を近鉄が行うとは過去の車両を見ても考えられない

1003:名無し野電車区
18/01/13 21:45:38.82 2EuG9nV5.net
>>977
22600系の追加投入で解決するよ。

1004:名無し野電車区
18/01/13 22:27:50.70 e6EOqnS4.net
>>979
今さら10年も前の22600系を増備するかね?
それも有り得るとは思うけど、もし新型アーバンのレギュラー車両がレギュラーシートならそれに合わせたレベルの車両を投入すると思う

1005:名無し野電車区
18/01/13 23:02:13.53 Bj5DBu9x.net
机は背面と肘部分収納のどちらが良いですか。

1006:名無し野電車区
18/01/13 23:09:35.53 rJ6wJs/4.net
この季節になると各ドアに開閉ボタンつけて欲しいと思う。

1007:名無し野電車区
18/01/13 23:11:52.41 h0GxeHdp.net
>>978
機器を新型アーバンライナーベースで車体を南海12000系ベースと何度も言っているだろう
いい加減、機器と車体を分けて考えたらどうだ?
機器は新型アーバンライナーと扱いを揃え、車体は塗装不要の平屋ステンレスとするのが最も合理的
>>980
21020系まで遡れば15年以上になる

1008:名無し野電車区
18/01/13 23:48:48.01 TfL8ctBj.net
>>983
汎用特急のために今更ステンレス車を復活させることはないでしょ
今ある特急車でも22000系以前で1度も車体をいじる予定のない車両はないんだから、よりによって特急車にステンレスはない

1009:名無し野電車区
18/01/14 00:10:44.12 OECQDo


1010:wj.net



1011:名無し野電車区
18/01/14 00:57:31.49 4RGA+L/g.net
・売りとなるデザイン
それは看板かつ完全な観光列車となるしまかぜや新幹線と競合関係にあるアーバンライナーの役目であり汎用特急の役目ではない
・大規模な改造
できないという主張が間違い
ステンレス車体で観光列車へ改造した例は決して珍しいものではない
・メンテナンス
部品の仕様を社内で揃えれば良く車体を鋼製にする必要はない
むしろステンレス製のほうが塗装不要でメンテナンスしやすい
・車幅が南海と異なる
関東でも車幅はバラバラなので全く問題ない
車幅が異なっても同一の製造ラインで製造可能
・ダブルデッカー&ハイデッカー
これらは追加料金のかかる車両で行えば良いものであり、モノクラスの汎用特急には一切不
大量導入を行うにはコストダウンが不可欠
コストダウンを行うには平屋ステンレス無塗装車両の導入が不可欠

1012:名無し野電車区
18/01/14 00:58:05.44 4RGA+L/g.net
・ステンレス車体の扱い
今ステンレス車体が大半を占める鉄道会社も最初からステンレス車体ばかりだったわけではない
前列がないことを言い訳にしていたらいつまで経っても進歩しない
・大量導入
置き換えを長年サボってきたせいでボロ地獄に陥っている
この惨状を打開するには大量導入が必須
新型汎用特急の大量導入を利用者一同が熱望している

1013:名無し野電車区
18/01/14 08:48:34.00 H6RQWFJX.net
ふと思ったんだけど、近鉄って車両幅の限界ってどのくらい?
回送とはいえ、けいはんな線7000系・7020系が東生駒~西大寺~八木西口~五位堂間を
走っているのを見ると、あの車体形状にしたら2900mmに対応出来るのかな…と思ったり。
こんな事を言ったら統一厨が噛みつくんだろうな。「統一規格ではない車両投入などどうか
している。速やかに東京規格の統一標準車両に統一すべきである」って感じで…。
あ、冷蔵庫に失礼かw
統一厨の言う通りにするなら、寧ろ南海1000系一次車に合わせるのがスジなんだけどな。
統一厨が大好きなステンレス車体だし、車体幅も拡大工事無しで近鉄に対応可能な上に
性能的にも過不足無しだし、こちらを推さない神経を疑う。
もっと言うなら、乗客減少を盾に東急5050系と同一車両と主張すれば良いのに。
「車両長が50cm減るけれど、東京に比べれば屁みたいな混雑率だから無問題。スケール
メリットは南海8300系の比じゃないし、ホームを少し削れば走れる。どんな事があっても
導入して、現場にも強制的に対応させるべきである」とまでいかなきゃ。

1014:名無し野電車区
18/01/14 08:58:00.04 Jnk+QL95.net
>>986
・売りとなるデザイン
あなたの言う通りデザインによる集客効果は存在する
新幹線、JR在来線、高速バスと競合し、観光要素も合わせ持つ汎用特急においてデザインを無視する事は妥当ではない
・大規模な改造
ステンレス車の構体に手を加える事は困難
あなたが例に挙げた719系も今時和式トイレがそのまま残されているではないか
・メンテナンス
ステンレス車用の保護材塗布施設を新たに設置運用するコストがかかる
・車幅が南海と異なる
車幅が異なるなら新たに設計を変更する必要があるではないか
設計変更をしなければ近鉄に適合しないサイズの南海車ができてしまう
さらに走行性能も近鉄で求められる物に達しない為、新たに近鉄の下回りを搭載する為の設計変更が必要になる
・ダブルデッカー&ハイデッカー
少なくとも近鉄はダブルデッカーに追加料金を課していない
仮にあなたのかんそう通りダブルデッカーに追加料金を課す場合、特別車両となるビスタカーの置き換えはダブルデッカーで行う事になる

1015:名無し野電車区
18/01/14 08:58:28.31 Jnk+QL95.net
>>987
・ステンレス車体の扱い
今これだけステンレス車が普及した中でも鋼製、あるいはアルミ製車体を導入する会社が近鉄のみならず数多く存在するのはステンレス車に無視できない欠陥が存在するからである
ステンレス車の欠点から目を逸らし続けていてらいつまで経っても進歩しない
・大量導入
これはその通りである
コストダウンの為汎用特急車の為にステンレス異端車を設計する事は避けるべきである

1016:名無し野電車区
18/01/14 09:08:11.00 pk2ExxdH.net
マジで通勤車を5年も無視したら車齢50年が何台出てくるんだ?

1017:名無し野電車区
18/01/14 09:14:22.37 QOdgTYjf.net
ステンレス車両のメリットなんて現在の
近鉄には全くないのにな。
仮に導入しても無塗装なんてあり得ない、
山線走行多いから汚れ対策で手間かかるのに。

1018:名無し野電車区
18/01/14 09:53:01.09 yBAFoW4k.net
>>989
観光はしまかぜ、競合は新型アーバンライナーの役目でありどちらも汎用特急の役目ではない
汎用特急はサザンや在来線グリーン車のような位置付け
大型トイレ設置は205系、209系、213系などで行われている
719系も観光列車フルーティアへと大変貌を遂げたものもある
ステンレス車を大量導入してステンレス車体が大半を占めるようになれば良い
仮にメンテナンスの費用が高いようであれば多くの鉄道会社が採用するはずがない
車幅は関東のJRベース車ですらバラバラ
車幅が異なることを理由に設計まで変える必要は皆無

1019:名無し野電車区
18/01/14 09:53:17.17 yBAFoW4k.net
特急政策の変更によりこれから課せば良い
コストダウンを図り新型車両を大量導入しないとサービスアップにならない
サービスアップを図るには新車に置き換えて刷新することが適切
普及率はステンレスのほうが遥かに高い
BBBASEやフルーティアなど観光列車へ改造した例もあるため
観光列車へ改造できることも証明された
機器を新型アーバンライナーと共通、
車体を南海12000系と共通にすれば異端どころかコストパフォーマンス最強
機器の扱いら新型アーバンライナーと同じで車体の扱いはメンテナンスフリーとなる
>>992
東海の中央西線、飯田線、身延線なども山を走りますが何か?

1020:名無し野電車区
18/01/14 09:58:41.61 J+bRw78C.net
ステンレス車両のメリットなんて現在の
近鉄には全くないのにな。
仮に導入しても無塗装なんてあり得ない、
山線走行多いから汚れ対策で手間かかるのに。

1021:名無し野電車区
18/01/14 10:01:03.50 7i1M025T.net
次スレ
近鉄のダイヤと車両計画を考える Part3
URLリンク(mevius.2ch.net)

1022:名無し野電車区
18/01/14 10:01:12.18 yBAFoW4k.net
>>995
東海の中央西線、飯田線、身延線なども山を走りますが何か?
何度も同じことを言わせるな

1023:名無し野電車区
18/01/14 10:08:22.18 ZA4mo+OM.net
東海が新幹線に採用しない時点で答えは出てるな。
所詮は高速鉄道には向いていない、デザイン的にも古くさい。
採用するメリットは何もないから近鉄は3000系を廃車し採用を放棄しましたね。

1024:名無し野電車区
18/01/14 10:11:52.43 yBAFoW4k.net
>>998
東海、四国、北海道などのステンレス特急を見てから発言しましょう
どれも近鉄以上にスピードを出している

1025:名無し野電車区
18/01/14 10:18:11.43 ZA4mo+OM.net
なぜ新幹線には採用されないのですかね?
その返答がありませんが?
関東私鉄でも有料特急では皆無です。九州も採用を止めました。
つまり代表列車に相応しくないという事ですね。

1026:名無し野電車区
18/01/14 10:28:58.54 yBAFoW4k.net
>>1000
新幹線ほどのスピードを出さないため
在来線特急でステンレス車体を採用している例はいくらでもある
汎用特急は代表列車ではなくサザンや在来線グリーン車などに匹敵するポジション
URLリンク(news.nifty.com)

1027:名無し野電車区
18/01/14 10:42:04.01 bhFA9/mG.net
東日本でも汎用特急車両に採用していません。西日本も汎用電車特急に採用しません。
つまり嘘ですね。ステンレス車両には
既に安っぽい印象しかないです。
南海でも12000に関してあまり良い評価も
聴かず、人気も未だにラピートに及びません。
泉北にいたってはステンレス色を消す努力
すらしてますね。

1028:名無し野電車区
18/01/14 10:47:29.81 yBAFoW4k.net
>>1002
東海、四国、北海道では現在も採用している
南海12000系の評価が悪いとは到底思えず
むしろ増備を望む声がかなりある
つまり利用者が最も求めるものは実用性や快適性である

1029:名無し野電車区
18/01/14 10:55:27.55 yBAFoW4k.net
気動車特急には採用されているから電車特急と書いたのか
卑怯な表現だな

1030:名無し野電車区
18/01/14 11:04:15.92 ZA4mo+OM.net
ここ新規に採用した電車特急なんてごく
少数派ですね。12000は窓無し席が
あったりと、私も仕上げが雜だと感じました。
ラピートは特別塗装をほどこしたり
海外の客に未だに人気がありま�


1031:キ。 近鉄汎用特急車両は所謂甲運用にも 入りますので、通勤車両のイメージが 強いステンレス車両は誤乗を誘発する 恐れ大なのでとても採用は無理です。 つまり近鉄に何のメリットもありませんね。



1032:名無し野電車区
18/01/14 11:14:03.20 ZA4mo+OM.net
電車特急にはパンタグラフが付き物です。
直流かつ山岳区間を走行する近鉄特急は
他社より電動車両率も高く、諸事情で
パンタグラフを多く設置する必要があります。
煤煙も大変だが、架線との接触による汚れ対策でステンレスは大変ですからね。

1033:名無し野電車区
18/01/14 11:26:12.95 yBAFoW4k.net
>>1005
東海、四国、北海道は100%ステンレス
東日本の普通・快速列車、西日本のマリンライナーもステンレス
近鉄の汎用特急はそれに匹敵するポジション
>>1006
直流かつ山岳区間をステンレス車が走る例ならいくらでもあるが?

1034:名無し野電車区
18/01/14 11:36:42.26 ZA4mo+OM.net
近鉄のように8連中6から8なんて例があるかな。まして有料特急電車なんて皆無。
なにより一番コスト的に大量生産が優位な
新幹線に採用例がない時点で話は終了。
それに近鉄にも採用意思が全くない。
スレと時間の無駄だな、バカバカしい話w

1035:名無し野電車区
18/01/14 11:43:25.50 yBAFoW4k.net
>>1008
新幹線と在来線、どちらほうがコストが高いか知っているのか?
何故近鉄が時速300km前後も出す新幹線の車両をベースとする必要があるのか?
回答していただきたい

1036:名無し野電車区
18/01/14 11:51:36.75 ZA4mo+OM.net
なぜ新幹線に採用しないのかの答えになってたいですよ。塗装車両にこだわってるし。
また関東私鉄の有料特急も汎用特急だ。
まずそれを答えてからな。
新幹線なんてある意味究極の汎用特急車両だぜw

1037:名無し野電車区
18/01/14 12:01:18.81 yBAFoW4k.net
>>1010
おそらく時速300km前後のスピードを出せないためだろう
しかし近鉄特急なら新幹線の半分以下で十分であり近鉄特急よりも速い列車を運行している
東海、四国、北海道の在来線ではステンレス100%

1038:名無し野電車区
18/01/14 12:29:52.50 ZA4mo+OM.net
現在近鉄車両全部合わせてステンレス車両は
0パーセント。3000系も廃車、増備する
予定もなく、コストもメリットなしで
手間もかかるなら、今後とも必要性が
ないって事で終了。

1039:名無し野電車区
18/01/14 12:41:20.66 yBAFoW4k.net
>>1012
これから導入すれば良い
ところで>>1009に対する回答は?

1040:名無し野電車区
18/01/14 12:58:05.74 xo6shGfM.net
ステンレスが高いとか言ってる奴まだいるのか
本当に鉄よりも高かったら山手線に導入するわけないのに
新快速や阪和線や環状線だってステンレスだ

1041:名無し野電車区
18/01/14 13:34:01.22 +XxQRGBE.net
>>1013
アホ、導入するメリットがないだろw
あるとすれば阪神直通用三扉通勤車両位だし。
特急車両なんてデメリットしかない、何より貧乏臭い。

1042:名無し野電車区
18/01/14 13:41:32.41 xo6shGfM.net
>>1015
大量導入するため塗装不要でランニングコストの安い平屋ステンレス無塗装がベスト
サザンプレミアムが安っぽいか?はまかぜが安っぽいか?南紀が安っぽいか?カムイが安っぽいか?
そんなことを思う一般人はいないだろう
利用者が求めているものは快適な社内設備
全席コンセントが付いたサザンプレミアムは南海の人気者
近鉄の利用者も考えていることは同じ
最低水準の設備すらない昭和生まれの汎用特急を一刻も早く全廃することを皆が望んでいる
スナックカーは新型アーバンライナーへ置き換えるとして
残りのサニーカー、ビスタカー、16000系列を新型汎用特急へ置き換えて全廃すること
インバウンド対応の案内設備、大型トイレなどのバリアフリー設備、コンセントや空気清浄機などの接客設備を標準装備することが最優先

1043:名無し野電車区
18/01/14 13:41:40.16 7i1M025T.net
奈良線朝ラッシュはまだ人多いから19m車にしたら11両編成にしないと無理じゃない

1044:名無し野電車区
18/01/14 13:42:33.06 xo6shGfM.net
訂正
社内設備→車内設備

1045:名無し野電車区
18/01/14 13:51:25.15 Jnk+QL95.net
安物厨が何と言おうが乙特急は新幹線、JR在来線、高速バスとの競合があるので8年も前の他社の車両をわざわざ近鉄仕様に設計変更して導入する事は有り得ない
>>1014
それらは基本的に作った当時の仕様のままで廃車まで使い続けるから安上がりなのであって
ステンレス車では時代に合わせて改装する、例えばスナックコーナーを廃止して窓形状を変更の上座席を設置するとか
トイレを撤去して大型車椅子対応トイレに交換するとかいった事が不可能だから優等列車にステンレス車を導入している会社は少数

1046:名無し野電車区
18/01/14 13:52:45.82 +XxQRGBE.net
>>1016
サザンにはまかぜ、南紀にカムイとか、デザインは皆古臭いし安っぽいわw
特にサザンのはダメダメ。
ステンレスなんて戦後間もなくなら斬新だっただろうが
今は通勤電車のイメージ、瑞風に7つ星、新幹線にも採用されない。

1047:名無し野電車区
18/01/14 13:56:13.92 xo6shGfM.net
>>1019
乙特急はアーバンライナー
競合はアーバンライナーの役目
汎用特急は甲特急
改造については>>986>>994を読みましょう

1048:名無し野電車区
18/01/14 14:00:25.11 xo6shGfM.net
>>1020
そう思ってるのは多分君だけだよ
新型に置き換わってサービスが向上したと利用者は皆思っているはずだ
その証拠に
・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供
・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
・全車に空気清浄機を設置
・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用
・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置
・全席にコンセントを設置
これらはどこの鉄道会社においても標準装備となりつつある

1049:名無し野電車区
18/01/14 14:04:13.12 xo6shGfM.net
失礼甲特急と乙特急が逆だった
競合は甲特急=アーバンライナーの役目
汎用特急の役目ではなく
汎用特急は実用性や快適性が第一
ところで>>1009の回答はまだか?

1050:名無し野電車区
18/01/14 14:11:49.30 SaGMfPGY.net
メンテナンス性についてタラレバになっているのはいただけないなぁ
特に近鉄は軽合金にアルミニウムを選んでるからなぁ
アルミからステンレスに変えるメリットなんてあるんですかねえ

1051:名無し野電車区
18/01/14 14:20:06.13 xo6shGfM.net
>>1024
規格が近い南海との共通化
そして無塗装化
そういえば>>1005が誤乗防止と言っていたな
名阪甲は真赤な新型アーバンライナーで統一、
名阪乙はオレンジの旧型アーバンライナーと汎用特急で統一
そうすれば最も分かりやすい
サニーカーもビスタカーも平屋ステンレス無塗装の新型汎用特急で置き換えて汎用特急を全て平屋にする
いきなり名古屋、いきなり津、いきなり鶴橋まで連れて行かれることはない
甲乙を間違えることなく誰もが安心して乗車できる

1052:名無し野電車区
18/01/14 14:20:15.39 +XxQRGBE.net
>>1022
ステンレスとか全く関係ないのだがw
22600改良して増備するのが一番安上がりという事。
汎用特急置き換えに変な異物入れると邪魔なだけ。そんなの
誰でも判る話、オタの戯言はいい加減にしろ。

1053:名無し野電車区
18/01/14 14:24:39.29 xo6shGfM.net
>>1026
その通り全く関係ない
だから鉄かステンレスかなんて利用者は誰も気にしない
それならばメンテナンスしやすい平屋ステンレス無塗装車体がベスト
機器は新型アーバンライナーと合わせて車体を南海12000系と合わせれば
機器の互換性があるし車体はメンテナンスフリーになるので
お互いの良いとこ取りでコストパフォーマンス最強の車両ができる

1054:名無し野電車区
18/01/14 14:27:13.02 ZA4mo+OM.net
>>1023
質問ってなに?
まさか新幹線をベースにしろとかいう奴か。
ただの言ってもない難癖に何を答えろと。
先に何故新幹線は塗装車両に拘ってるか答えてね。

1055:名無し野電車区
18/01/14 14:30:05.60 SaGMfPGY.net
>>1025
難解と共通化するのに今のタイミングはあまりよくない
なぜなら山岳仕様の車両を難解が入れていないから
もし共通化するなら高野線に新車が出る時だなそのほうがもっと安くなるだろう
まあ、それは製造側の都合�


1056:ナ整備側は自社に合った仕様の車両を導入したほうがいいだろうね そういう点において近鉄はアルミ無塗装車を入れたほうがまだ現実味がある



1057:名無し野電車区
18/01/14 14:32:39.23 xo6shGfM.net
>>1028
新幹線をベースにする必要はないということでいいんだね?
だったら新幹線はもう関係ないね
近鉄特急は新幹線ほど複雑な形状ではないし
新幹線の半分以下しかスピードを出さない
何より汎用特急は看板ではなく競合や観光を目的としたものではないため
塗装を行う必要性が皆無
南海でサザンプレミアムが人気であることからわかるように利用者が最も求めているものは実用性と快適性だ

1058:名無し野電車区
18/01/14 14:33:57.25 +XxQRGBE.net
>>1027
こだわらないなら22600ベースにしたらいいだけだが。
近鉄でステンレス車両は手間がかかったようだし、
レイアウトも形状も異なれば保守コストも余分にかかるけど。
ステンレス車両でも既に古い世代の12000なんて何の冗談だ?
南海もこれから大変だよ、悪いとこ取りしかないw

1059:名無し野電車区
18/01/14 14:35:17.88 xo6shGfM.net
>>1029
何度も言っているが車体を共通化したほうが良いと言ったのであり機器は関係ない
しかも南海12000系自体、紀見峠を越えた実績あり
これも何度も言っているがステンレス車体で山岳区間を走る例はいくらでもある

1060:名無し野電車区
18/01/14 14:36:10.18 ZA4mo+OM.net
南海プレミアムが好評と聞いた事ないな、
泉北なんて無塗装嫌ったからアレンジしただろ。

1061:名無し野電車区
18/01/14 14:38:55.89 ZA4mo+OM.net
新幹線が塗装車両な理由は何かな?
さっさと応えろよ。

1062:名無し野電車区
18/01/14 14:41:25.38 xo6shGfM.net
>>1031
ステンレスではなくチョッパの手間だろ?
本当に手間がかかるならあれだけステンレス車体が普及するわけがない
近鉄も通勤と汎用特急でステンレス無塗装車両を大量導入するのが最適
22600系のベースとなった21020系まで遡れば15年以上も前のものとなる
今更ベースにする理由はない
新型アーバンライナーベースの機器に南海12000系ベースの車体を組み合わせれば
機器の互換性が良く塗装不要でメンテナンスが最もしやすい
>>1033
サザンプレミアムに関するブログ記事を片っ端から見ればわかる
>>1034
こちらの>>1009の質問に答えない限り答える義務なし

1063:名無し野電車区
18/01/14 14:43:57.46 +XxQRGBE.net
京急も汎用車両はステンレスでも塗装車両に戻したよね。
今時無塗装なんてさすがに恥ずかしいわ、冷凍車じゃないんだからw

1064:名無し野電車区
18/01/14 14:46:55.33 ZA4mo+OM.net
勝手に質問とかでっち上げたくせに。
何か日本人と会話してる気がしない。

1065:名無し野電車区
18/01/14 14:52:19.34 xo6shGfM.net
>>1036
都営大江戸線や浅草線は塗装車を無塗装車で置き換える予定だが
一般人が塗装か無塗装かを気にすることはないだろう
一般人が求めているものは車内設備
>>1037
自分は質問に答えないにも関わらずこちらに質問に答えろとはあまりにも卑怯だな
新幹線をベースにする必要がないと言うならそもそも君が新幹線の例を持ち出したこと自体が何の意味もなかったことになる

1066:名無し野電車区
18/01/14 14:53:18.24 +XxQRGBE.net
そもそも南海プレミアムなんて沿線民以外誰も知らんわw 
設備も長距離走る近鉄汎用車両には役不足だし。

1067:名無し野電車区
18/01/14 14:56:14.50 xo6shGfM.net
>>1039
それは汎用特急だって同じことだ
沿線外から乗りに行くものはしまかぜやアーバンライナーであり、
汎用特急は主に沿線民のためのもの

1068:名無し野電車区
18/01/14 14:57:27.71 SaGMfPGY.net
>>1032
>しかも南海12000系自体、紀見峠を越えた実績あり
それはイレギュラーだろ通常は抑速ブレーキ積んでいるから
>これも何度も言っているがステンレス車体で山岳区間を走る例はいくらでもある
だからそれは抑速ブレーキを積んでいるからであって車体は関係ない
共通化の例として最近だとメトロ13000と東武70000の例があるが
あれは箱(内装は含まないよ)と床下の共通化で大幅なコスト削減が実現したのであって
しかもそれができたのは直接両社が乗り入れをしているから
それに比べておまいさんの難解近鉄共通化計画(笑)は生ぬるすぎる
第一相互乗り入れしていないし
仮に共通化するなら南海本線じゃなくて近鉄線と特徴の似ている高野線の車両


1069:置き換えの時に 両社で話し合ってガイドラインを作って車体から床下機器まで新規設計する勢いじゃないと コストパフォーマンスは良くならんだろ



1070:名無し野電車区
18/01/14 14:59:11.54 +XxQRGBE.net
>>1035
近鉄が本当に必要ならステンレス車両バンバン導入してるよw 
要らないから導入しないだけの話、文句あるなら近鉄本社へ。

1071:名無し野電車区
18/01/14 15:01:22.75 xo6shGfM.net
>>1041
>だからそれは抑速ブレーキを積んでいるからであって車体は関係ない
それならやはり平屋ステンレス無塗装がベストということになるね
仮に共通化するなら南海本線じゃなくて近鉄線と特徴の似ている高野線の車両置き換えの時に
>両社で話し合ってガイドラインを作って車体から床下機器まで新規設計する勢いじゃないと
コストパフォーマンスは良くならんだろ
そんなことはない
車体のみE231系やE233系に似せた車両も多数存在する

1072:名無し野電車区
18/01/14 15:01:43.46 xo6shGfM.net
999

1073:名無し野電車区
18/01/14 15:02:14.85 SaGMfPGY.net
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