【路線継続に赤信号】三江線9両目【ラインカラー水色】at RAIL
【路線継続に赤信号】三江線9両目【ラインカラー水色】 - 暇つぶし2ch659:名無し野電車区
16/08/14 09:02:46.07 m37/jFE6.net
>>658
いや聴衆の満足すら不要だろ
なにかを論評すればそれで評論家にはなれる

660:名無し野電車区
16/08/14 09:03:50.03 m+smuejf.net
>>651
とあるイベントで生で見たが、言動はどう見ても痛いマニアでしかなかったぞ。

661:名無し野電車区
16/08/14 09:23:16.82 cDj8AX6X.net
行政なりがなるほどと思えるくらいの影響力がなければ意味がないよ。

662:名無し野電車区
16/08/14 10:31:28.00 baezVLwx.net
うわぁ…きも…
堀内重人(ほりうち・しげと)
1967年生まれ。立命館大学経営学研究科博士前期課程修了。運輸評論家として執筆、講演活動、ラジオ出演など
を行なう。主な著書に『元気なローカル線のつくりかた』『チャレンジする地方鉄道』など(撮影:尾形文繁)
URLリンク(tk.ismcdn.jp)

663:名無し野電車区
16/08/14 10:45:19.14 baezVLwx.net
うわぁ…きも…
堀内 重人
2014年12月15日 ・
やはり恐れていたことが起こりつつあります。自民党が2年前の衆議院選挙で「国防軍」の創設をマニュフェストに掲げました。
「軍」ということは、自衛隊を「軍隊」にすることであり、そうなると「徴兵制」が実施されます。
国民の中には、「中国や韓国、北朝鮮を武力で懲らしめて欲しい」という考えの人がいますが、
いざ戦争に成ったら、誰が戦争に行かなければならないのか、と言えば20~30代の人達です。
今は少子高齢化が進んでいるため、40~50代も戦争に行かなければなりません。
「高度な兵器は専門知識が無いと使いこなせないため、一般の人が兵隊に行くことはない」という人がいますが、それは大きな間違いです。
なぜならば戦争になると、後方支援が不可欠であり、兵隊の輸送や武器・弾薬、食料の輸送および負傷兵の輸送という任務が生じるからです。
直接、鉄砲などを持って戦場で戦わなくても、物資や兵隊の輸送に従事しなければならず、敵兵から攻撃され、命を落とす危険性が高くなります。
国防だけであれば良いのですが、米国は資本主義(金融資本主義)が崩壊しつつあるため、理由を付けては戦争をしようとします。

664:名無し野電車区
16/08/14 10:45:55.56 baezVLwx.net
(承前)
自衛隊が国防軍になると、中近東やソマリアなどで戦争になり、米国が多国籍軍を出す時は、日本も戦場へ兵隊を送らなければならなくなります。
「アベノミクスで株高だ」と喜んでばかり、いられません。「国防軍」「集団的自衛権の武力行使容認」「特定秘密保護法」は、全てセットです。
つまり安倍首相は、日本を戦争が出来る国にする考えであり、今後は憲法9条の改正を仕掛けてきます。
せめての救いが、公明党が戦争反対の立場であり、選挙で公明党が5議席増やしたことです。
公明党に連立を離脱されると、憲法9条の改正は困難になります(不可能に近い)。また沖縄で自民党が完敗したことも、国民には救いでしょう。
戦争は、勝った方も負けた方も不幸にします。これはベトナム戦争以降の傾向です。憲法9条は、絶対に死守しなければなりません。
これに「ノーベル平和賞」を挙げても良いでしょう。

665:名無し野電車区
16/08/14 10:50:08.39 EudGUHxf.net
>>651>>660
俺も
とあるイベントで生で見たが、言動はどう見ても痛いマニアでしかなかったぞ。
(講演をした大学教授に夜行列車存続を訴えた提案書を差し出した)

666:名無し野電車区
16/08/14 10:57:22.38 EudGUHxf.net
>>665
大学教授に提案書差し出した所で大学教授に夜行寝台存廃の影響力なんてないのに
何考えているんだかと思った

667:名無し野電車区
16/08/14 11:01:43.14 LyVJW0Cu.net
博士まで行ってるのに、大学で仕事を持ってないのか

668:名無し野電車区
16/08/14 11:05:34.56 hReSKKn7.net
博士前期課程は修士

669:名無し野電車区
16/08/14 11:07:18.63 q93Hh496.net
自称評論家。

670:名無し野電車区
16/08/14 11:08:24.44 jSztLBWy.net
>>667
博士前期課程修了だから修士だね。
アカポスは狭き門だからなかなかなれない。
私も理系の修士だけど、研究関係とは無縁の宮仕えの
身だよ。落ちこぼれだったというのもあるけどw

671:名無し野電車区
16/08/14 11:21:39.91 SscjoB4v.net
何と言っても最低の評論家は川島冷蔵庫だろうな。
奴は究極の口先大将だから。

672:名無し野電車区
16/08/14 11:38:37.07 nEeA/CKj.net
>>671
でも本をいっぱい出しているな。買う奴がいるから続編がどんどんでてくるわけで。どんな奴が買っているのかいつも疑問に思う。

673:名無し野電車区
16/08/14 11:46:05.27 Qxt/87US.net
冷蔵庫氏は徹底的に路線を改良・改善しなきゃ誰にも利用されず生き残れないってスタンスやから
その分大法螺吹きになってしまうのはしゃあないところ
「痛いマニア」度は運輸評論家のが上だろう

674:名無し野電車区
16/08/14 12:35:10.95 /2YXTpL7.net
673に同意w
あの文章を真面目に受け取るかどうか、読者が試されている。

675:名無し野電車区
16/08/14 12:41:23.93 o1cGWBZw.net
そもそも三江線は路線改良したくらいではどうにもならん
三江線も木次線も陰陽輸送に使えないが、
伯備線・智頭線(+因美線智頭以北)は陰陽輸送に使えたってのが違いだな
広島~出雲松江米子にいく人は99%がバスを使ってるでしょう

676:名無し野電車区
16/08/14 12:58:51.64 dt0uVA20.net
今日も三江線が熱い
予定通りだ

677:名無し野電車区
16/08/14 13:18:26.50 AhxM17wWk
メイドトレインが今日もあつい

678:名無し野電車区
16/08/14 13:33:05.07 PsPyIIQn.net
>>676
満員御礼ってこと?

679:名無し野電車区
16/08/14 13:44:41.43 R+/VS0OK.net
今年いつもの線路熱で運転見合せ。

680:名無し野電車区
16/08/14 14:12:14.16 gf7g7Ep/.net
>>678の頭の悪さに草

681:名無し野電車区
16/08/14 14:20:52.56 E2uPk3sy.net
熱による線路変形で長期運休のまま廃線の展開期待

682:名無し野電車区
16/08/14 14:55:12.06 PsPyIIQn.net
伸びた鉄は冷えたら縮むことを知らない680の頭の悪さにくさ。

683:名無し野電車区
16/08/14 14:58:59.28 PsPyIIQn.net
三江線をまだ見捨てていないメイドさんにお願いすべき。

684:名無し野電車区
16/08/14 15:07:55.91 iloTT2hb.net
縮んでも元の形状や位置に戻るわけじゃねーからな
なんだかんだで修正作業は必要だし

685:名無し野電車区
16/08/14 15:22:01.78 q93Hh496.net
水をかけて冷やす努力は?
青春切符で葬式できない

686:名無し野電車区
16/08/14 15:29:49.95 R+/VS0OK.net
西の乗車率減廃止正当化作戦
大展開中!

687:名無し野電車区
16/08/14 16:43:35.54 E2uPk3sy.net
>>682
線路が伸びて互いに押し合ってくの字に曲がってしまうと、冷やしたところで元には戻らないのだよ。

688:名無し野電車区
16/08/14 16:45:46.94 63NofrEx.net
>>536
末期の天北線では雪で運休というのがあったそうだが。
乗客はタクシーで代行輸送。
道路は除雪済みw
>>583
具体的な廃止スケジュールが公表される段階になると、もう普段着のローカル線は見られなくなる。
可部線(可部以北)でも、1両(単行)だった定期列車が2両以上になったり、臨時列車が設定されたりしたな~。
沿線にオタや一般人カメラマンが目立つようになったり。
現時点で三江線は2018年春廃止予定になっているが、最終日が近付くにつれて、騒がしくなっていくだろう。
最大のピークは最終日とその前日。
可部線(可部以北)の時は、沿線が警備員だらけになったw

689:名無し野電車区
16/08/14 16:47:46.91 63NofrEx.net
>>620
可部線(可部以北)最終日もタクシー業者が忙しそうだったな~。
片道だけ可部線に乗って、タクシーで帰るオタとか居たしw
あと、片道だけ可部線で、帰りは広電バス(高速経由)という連中も居たなぁ。
バスが大混雑して乗降口までギュウギュウ詰めになってたりw
(高速経由のバスのほうが広島に早く帰れるので)
>>675
松江道が開通したので、驚くほど短時間で松江・米子方面へ行けるようになったもんな~。
マイカー、営業車が一番恩恵を受けているんじゃないかな。
松江道の三刀屋木次ICと尾道道の尾道北ICの間は無料区間だし。

690:名無し野電車区
16/08/14 18:29:27.28 cDj8AX6X.net
>>687
伸縮継目ってのがあるのを工務の人は知らないのかな。
今度工事の人をみかけたら教えてあげたい。

691:名無し野電車区
16/08/14 18:52:17.49 Tt1E4fAm.net
>>690
ではそれを作るお金を下さいなww
止めとけ止めとけ、坊主に経を教えるようなもんだ。
知らないのではない。施工する価値もないからやらないのだ。
運休して被った損失より、営業して得る利益のほうが大きい場合、営利企業としては運休のほうが正解。

692:名無し野電車区
16/08/14 18:53:37.96 Tt1E4fAm.net
酔ってるから間違えたw
運休して被った損失より、営業して得る利益のほうが少ない場合、だw
休めば休んだだけ、損害が少なくなる仕組みってどうよ?
存在価値がないだろ。

693:名無し野電車区
16/08/14 18:56:52.54 cDj8AX6X.net
なんで運休した方が損害が少なくなるの?
それはあり得ない。

694:名無し野電車区
16/08/14 19:01:53.47 zpymvqqw.net
国土交通省は
毎日運休する三江線の件で
JR西日本指導しないのか?

695:名無し野電車区
16/08/14 19:10:31.99 eQNHpHhN.net
アラル海の研究者ジョークみたいな話だが三江線に乗る条件にペットボトル2L持参して線路に巻けばいいんじゃね?

696:名無し野電車区
16/08/14 19:35:11.87 Tt1E4fAm.net
>>693
それはね、「線路点検のための人員を配置しなくても良いから、確実に年間数百万円の貢献につながる」からだよ。

697:名無し野電車区
16/08/14 19:48:16.51 cDj8AX6X.net
>>696
運休してもしなくても線路の点検の為の人員は必要だから、その発想はおかしい。

698:名無し野電車区
16/08/14 19:48:40.53 o1cGWBZw.net
>>694
官僚は関東以外には興味ないからね
関東だと、早期復旧を厳しく指導されるが、
関東以外だと安全が確保されるまで運休とかやるからな

699:名無し野電車区
16/08/14 19:49:04.89 cDj8AX6X.net
ばかの発想、うつけの発想としか
言いようがない。

700:名無し野電車区
16/08/14 20:01:45.88 zpymvqqw.net
こんなに運休してても問題にならないって
毎日運休してても
廃止にさえならなきゃいいんだね
それとも現地では大問題になってる?
>>698
福知山線か?
脱線しても営団日比谷はすぐに復旧したよな

701:名無し野電車区
16/08/14 20:18:34.14 SscjoB4v.net
>>698
近鉄の青山事故は、かなりの大事故だった割には直ぐに復旧したらしいけど?

702:名無し野電車区
16/08/14 20:42:44.78 cDj8AX6X.net
URLリンク(www.facebook.com)
ここでもがんばる。
何がなんでも三江線関係の人には良くなってほしい思いが強い。

703:名無し野電車区
16/08/14 20:45:56.03 q93Hh496.net
普通に継ぎ目開けてあるだろ鉄道は
継ぎ目の隙間なくなるぐらい伸びた?
おかしい
自動的に一定温度になったら運休してるだけやん

704:名無し野電車区
16/08/14 20:55:09.99 Tt1E4fAm.net
>>697
運休を受け入れるのならば、それまで必要であった要員が削れるのですよ。
JR西日本は何年も前から大規模にやってるではないですか?保線に伴う運休って奴を。
これも「通年運行に必要な要員をさらに削減」した結果なのですよ。

705:名無し野電車区
16/08/14 20:57:59.67 Tt1E4fAm.net
>>703
だから、「現場に確認しに行く人まで合理化の名のもとに削減している」のですよ。
誰も大丈夫かどうか確認しに行ってないのに、運行できるわけないでしょ。
確認する人の人件費を払うよりも、運休させちまった方が安上がり。どうせ誰も乗らないし。
このクソ熱い日に運行している山陽本線や関西のJR西日本線は、確認する人がいるんですよ。まだ、ね。

706:名無し野電車区
16/08/14 20:59:14.93 ZfjB7gRI.net
>>704
今は定期的な保線運休はないよ。

707:名無し野電車区
16/08/14 21:02:27.36 Tt1E4fAm.net
「線路には保線する人が必ずセットでついてくる」、と誤解している人って多いんだね。
「運休を受け入れてしまえば、保線担当者は大胆に人員削減できる」
スケジュールに合わせて昼間に運休して保線すればいい。
酷暑などイレギュラーなことが起きれば、何はともあれ運休しとけばいい。
線路の確認のスケジュールは崩さない。最低限の人数しか配置できないのだから。
合理的な発想です。

708:名無し野電車区
16/08/14 21:03:17.72 ZfjB7gRI.net
>>705
一応三江線の運休や再開の判断は現場に人員出して選録状態を目視しての判断なので、
温度が上がった=運休ではないよ。

709:707
16/08/14 21:04:31.82 ZfjB7gRI.net
×選録状態
○線路状態
です。

710:名無し野電車区
16/08/14 21:05:46.52 Tt1E4fAm.net
>>706
URLリンク(www.westjr.co.jp)
保守工事に伴う列車の運休について(広島・山口地区 山陰地区)

711:名無し野電車区
16/08/14 21:10:42.18 ZfjB7gRI.net
>>710
木次線だけ残ってたの忘れてたorz
まあ代行バスすら出さない以前と比べるとかなりマシだが。

712:名無し野電車区
16/08/14 21:17:19.36 57UbaF/n.net
JR北海道って、こういうクソローカル線を多数抱えさせられた挙句、廃止もさせてもらえず、その結果、競争力のあったスーパーおおぞらにすら必要なメンテが行き届かず、大幅な減速や減便の憂き目に遭って、競争力を失ったんだよね。
クソローカル線はさっさと切らないと、重要路線までぶっ壊れることを証明してくれたんだよね。
そうなったとき、どうせクソローカル線に乗りもせず眺めてるだけのクソ田舎のクソジジクソババは、責任取ってくれるのか?

713:名無し野電車区
16/08/14 21:48:46.51 ir825aiR.net
保線の運休と高温の運休を一緒にしてる馬鹿がいますね。

714:名無し野電車区
16/08/14 21:57:48.83 SscjoB4v.net
>>712
その気持ちよく解る。
声高に廃止反対と喚く奴らに限って乗らないんだよな。
そのくせに「本数が少なくて不便」だの、「始発が遅い。最終が早い」だの文句だけは垂れるのだから質が悪い。
誰のせいで不便になったか、まるで自覚していない。
このスレでも我々部外者が毎日議論しているのに、地元民と思われる者は誰も意見しない。
大抵、鉄道路線スレにはコアな地元民が居着いているもんだが…

715:名無し野電車区
16/08/14 22:07:35.78 Tt1E4fAm.net
>>713
根は同じだよ。
天災と保線が同じな訳ないだろww
対応が同根だっての。

716:名無し野電車区
16/08/14 22:57:58.42 cDj8AX6X.net
ローカル線なくして幹線は成り立たない。

717:名無し野電車区
16/08/14 23:15:17.29 Tt1E4fAm.net
それは自動車が普及するよりも前の話。
自動車が隅々まで普及しきった現在では、高速大量輸送のメリットが活きる幹線と地下鉄以外の鉄道の存在は難しい。
ローカル線を切り捨てて幹線の再生に投資を集中するしかない。

718:名無し野電車区
16/08/14 23:25:49.80 MM86J0ug.net
>>716
んなことないよ。クソローカル線なんかから幹線に乗り継ぐ人間なんか殆どいない。

719:名無し野電車区
16/08/14 23:26:57.77 MM86J0ug.net
>>714
ど田舎のクソローカル線沿線住民って、鉄道を、ただで眺められる、運行費用鉄道会社持ちのリアル鉄道模型でも所有してるつもりなんでしょうね。

720:名無し野電車区
16/08/15 00:20:16.13 ZWFX7mCD.net
しっかりしたバラストとPC枕木を使ってしっかり固定するとか、
まともなスラブ軌道にするとかすれば、
多少温度が上がってもべつに運休する必要などない
三江線(やローカル線)が高熱に弱いのは、軌道の質・保線の質が悪いから
どうせあと数年で廃線だからJR西に修正する気はないな

721:名無し野電車区
16/08/15 00:33:04.69 Z5K4/g3o.net
赤穂線や山口線でさえ、木の枕木のままなのに、廃線になる三江線にPC枕木なんか、する訳ないだろw

722:名無し野電車区
16/08/15 00:45:47.97 Vl7zLa1O.net
一部は開業時からPC枕木だけどね

723:名無し野電車区
16/08/15 01:05:25.94 F2ysOZgl.net
>>694
空気ばかり運んでいるので事実上問題無いから。

724:名無し野電車区
16/08/15 01:11:01.80 3QxxAr47.net
ここのスレ民は他で同じことがあっても無視だもんな
JR久大線のレールゆがむ 猛暑が原因か
URLリンク(www.news24.jp)
暑い!線路ゆがむ 白石町のJR長崎線
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

725:名無し野電車区
16/08/15 01:31:43.90 WRoDSt4d.net
異常なゆれを感じてから運休しろって事ですね

726:名無し野電車区
16/08/15 05:39:35.54 7dtEni7V.net
>>711
逆に維持する考えがあるからか?一方三江線はw

727:名無し野電車区
16/08/15 05:41:36.60 7dtEni7V.net
>>711
岡山なんか幹線でも、水曜運休あるし代替もないんだぞw
ただし、青春18が使える期間とGWは走らせてるが。
さすがにその期間はそれなりに多いし。誤差程度だが地方からの客が乗る期間でもあるからね。


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