近鉄通勤車スレッドat RAIL
近鉄通勤車スレッド - 暇つぶし2ch50:名無し野電車区
16/09/08 23:00:11.89 p31tzeyS.net
>>47
2470や8000の頃からチョッパ世代まではそうなっていた
3200以降は前後対称

51:名無し野電車区
16/09/09 01:42:55.39 yqb0vOmJ.net
>>47
> 中間車がよく見ると全体的にドアがオフセットしてあるんだな
> 車端部の窓が1枚と2枚がある
これらが残っている限り、近鉄でのホームドア採用は望み薄だな。

52:名無し野電車区
16/09/09 02:12:53.73 kRA96ap33
ラビットのC51が試運転しましたね

運用復帰楽しみ 初運用は急行だろうか?

53:名無し野電車区
16/09/09 07:03:05.44 N6y2dwgA.net
そういうのは労せずどうにでもなる

54:名無し野電車区
16/09/09 23:06:07.37 gBiu43nO.net
ロープやバーが上下するやつとか、ドアと戸袋の区別がないやつとか、
近いうちに万能なホームドアが普及するさ

55:名無し野電車区
16/09/10 01:30:01.99 ABUu8WEs.net
>>51
4連と2+2ならダァ配置同じ(一部を除く)

56:名無し野電車区
16/09/10 12:05:18.29 Ugz0Iis5i
近鉄で10万越えって名古屋、難波、鶴橋、あべの橋ぐらいだしホームドアあんま意味なくない?

57:名無し野電車区
16/09/10 20:34:57.20 Hx/0qZ+P.net
6200系内装改造車は今後導入予定の新車に向けての布石かも

58:名無し野電車区
16/09/10 23:24:28.67 TJ88ZMdM.net
16200について
まずタネ車は16000とする方向で検討されたものの
豪華観光車としてのアコモを満たすには
偶数両ベースのため2連では不足し4連では過大
また客席窓の大きさ確保では通勤車の方が適当だと
そこで運用上3連が余剰気味の6200に白羽の矢が
通勤車も奇数両は敬遠される方向

59:名無し野電車区
16/09/14 19:02:58.24 klIP9Fr3.net
4連の方が桜シーズンの多客時に対応できるからその方がいいんだけどな。

60:名無し野電車区
16/09/14 20:47:33.52 vgSH+q4/.net
5200とほぼ同時期登場の日比谷線03系があと数年で全廃されるのに近鉄って時間が止まったように感じる

61:名無し野電車区
16/09/14 22:27:55.83 ymzmsJ+7.net
>>60
> 5200とほぼ同時期登場の日比谷線03系があと数年で全廃されるのに近鉄って時間が止まったように感じる
5200系、未だに「新型車」だもんな、名古屋線では。

62:名無し野電車区
16/09/15 00:07:13.55 ASgZylBP.net
>>61
5200系のデザインは今でも十分通用するよね
その後の尻が残念なデザインだけど

63:名無し野電車区
16/09/15 01:08:45.25 jtySXas4.net
311って更新すらされてねーよな
221は更新たけなわだし
721はぼちぼち
811も更新はじまったし(ロング改造とか)

64:名無し野電車区
16/09/15 20:58:46.24 8V7itMvH.net
名古屋線に昔あった1M2Tは旧型車両並の性能しか出なかった?
養老鉄道には今でも残ってる

65:名無し野電車区
16/09/15 21:01:23.93 DAkoa/Z8.net
8000とか2000とかいつになったら置き換えるんだよ

66:名無し野電車区
16/09/15 23:22:08.28 Ds0VtISf.net
>>65
> 8000とか2000とかいつになったら置き換えるんだよ
2000のような量産冷房車は未だマシな方。
名古屋線には、未だに1810だの1000だの2410だの2610だの1010だの、レトロ電車がウジャウジャと・・・
1800や1810と同時期の8000は妥当だが。

67:名無し野電車区
16/09/16 06:59:24.16 9OL+Ko7Z.net
2000系でも、2001Fと2003Fの台車は、50年こえてるからな。車体更新もしてないし。
2005Fは、更新しているけど、モーターは50年越え。

68:名無し野電車区
16/09/16 10:23:58.71 OV6AS6xS.net
まだKD-41履いてるのが居るのか

69:名無し野電車区
16/09/16 16:03:01.44 XiHMaPN5.net
次期新車は名古屋線優先でヨロ

70:名無し野電車区
16/09/18 08:42:10.32 HF6B5aeS.net
>>62
そうは思わん
5200は野暮ったいし田舎臭い
尻は昔の近鉄らしさがなく洗練されててカッコイイ

71:名無し野電車区
16/09/23 01:16:22.29 J/N8zPWZ.net
とりあえず
量産冷房車の8600や2800や6200などが
最も古いという状況にはしたいものだが

72:名無し野電車区
16/09/23 04:00:01.63 lQzGMALn.net
>>70
乗るのならVXの方がええなぁ

73:名無し野電車区
16/09/23 18:28:57.36 GazP7crm.net
5200系に狙って乗りたいがどの列車に充当されてるのか時刻表では判別できないな
交通新聞社の普通列車編成両数表の近鉄版があったら便利なのに
しかも他形式と併結すると3扉と4扉が混在する格好になるために整列乗車不可能という欠点もある
阪神に乗り入れたらそれこそ混乱に拍車を掛けそう(「3扉の近鉄電車」と案内しなければいけない)

74:名無し野電車区
16/09/23 20:27:26.57 fm4c4juY.net
>>73
名古屋駅に貼ってあるよ

75:名無し野電車区
16/09/23 21:03:38.39 o0YCEZGG.net
>>73-74
5200系とLC車はこれで確認可
URLリンク(13543.travel.coocan.jp)
注意事項
LC車は始発駅午前9時以前の列車はロング運用原則(上りの場合はフライングでクロスも)
名古屋線はLC運用は2/9の確率で非LC、また深夜上り→早朝下りの3往復と日中の平日2往復・土休3往復は大阪線ロング車確定

76:名無し野電車区
16/09/25 10:50:48.17 NR0dpe2y.net
人生はロングだらけ
しごとだらけ

77:名無し野電車区
16/09/27 22:54:52.54 oxzQ2Icf.net
名鉄や南海の真似して通勤車+特急車の併結列車きぼんぬ
阪奈特急で実験したら話題になりそう
シリーズ21と22600系を併結して使うとか

78:名無し野電車区
16/09/27 23:30:09.82 BJwEfqqy.net
>>63
更新で純正新車の導入がストップしてしまっているのと、更新なしで新造が入るのとどっちが良いかと言われたら
後者じゃない?
新幹線もリニュなど一切せず、時期が来たら全て次世代に置き換えてるのって、JR海だけでしょ。

79:名無し野電車区
16/09/27 23:46:52.95 tkr7g6dx.net
そうわいかん

80:名無し野電車区
16/09/28 08:48:16.05 R75Hm+/d.net
>>77
難波~上本町などの短距離客をはじめとする自由席客を特急車両に入らなくする方法と連結位置考えてくれよ

81:名無し野電車区
16/09/28 13:02:32.32 wVKCqmBI.net
>>78
そりゃ断然後者でしょ
多少コストダウンしてもいいから新車入れてほしい

82:名無し野電車区
16/09/28 20:20:40.10 Xa4/UQXW.net
>>81
だろ?
よく、近鉄の更新技術はすごいと言われているが(実際、すごいけど)、なぜ「更新」という
つなぎにそんなに喜べるのかが不思議でしょうがない。
そんな神レベルの更新できるんだったら、その費用で新車買った方がマシだろと、個人的には思う。
1両に1億かけられるなら、普通に転クロで造れるし。

83:名無し野電車区
16/09/30 00:47:31.15 emW5rrK+.net
更新したほうが断然安いから。
そういや今日乗った阪急電車が魔更新車だったな。日立製の新車とアコモが全く
同じ。更新車と分かった唯一のポイントがパワーウインドウのスイッチだけというw
(日立製新車は非装備)

84:名無し野電車区
16/09/30 06:40:02.04 a25YRWwr.net
>>82
なんじゃいその転クロというのは

85:名無し野電車区
16/09/30 13:05:01.72 TkSFfaFP.net
>>83
じゃあ今の新車ラッシュはどう説明する?
この頃は関東どころか、JR西や京阪も新車を積極的に購入してるけど、
それは費用対効果でそうした方が得策だからじゃないの?

86:名無し野電車区
16/09/30 23:41:42.11 Fw1yYE61.net
>>83
京成は3500の更新をコスト高を理由に打ち切った

87:名無し野電車区
16/10/01 03:22:10.32 0Qc0iFXn.net
EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
EUから近鉄と阪急を名指しで市場開放要求
・標準軌
・車両の保有台数が多い
・車齢が古く更新の時期が迫ってる
これらの要因で選ばれたんだろうな
でも、このへんの会社って、JRの新快速に対抗するためにコスト下げて黒字出してるから、
関東の大手私鉄や、JRみたいに大量導入するほど余裕ないんだよな

88:名無し野電車区
16/10/01 05:52:19.32 6nIuGeof.net
>>87
阪急は1000シリーズ大量導入で2300系と3100系を相次いで引退させましたが何か?
未だにボロの延命で誤魔化している大手私鉄なんて近鉄だけでしょ

89:名無し野電車区
16/10/01 13:51:52.57 uUWgNMV4.net
>>87
市場開放って何を開放するんだ?
近車や日立の半額ぐらいの新車を用意したら買ってくれるだろうw

90:名無し野電車区
16/10/01 13:53:22.40 uUWgNMV4.net
JR東は一応ボンバルディアとアルストムからも相見積もりとってるよね。

91:名無し野電車区
16/10/01 21:53:50.99 3TbGqDsv.net
>>89
> >>87
> 市場開放って何を開放するんだ?
> 近車や日立の半額ぐらいの新車を用意したら買ってくれるだろうw
・国内でのメンテ体制
・部品の納期・価格
もあわせたトータルコストでの相見積もりにしないと痛い目に遭うだろう。

92:名無し野電車区
16/10/01 22:00:15.48 B/jxCAPz.net
その二社が遡上に上がったのが本当だとしたら、
阪急は仕様に異常な拘りがあるし近鉄は傘下に近畿車輛あるし、もし見積もり取ることになってもまず発注まで至らなそうだけどな。
名鉄とか南海とかは近年の新車見てると
割と柔軟だから可能性ありそう。

93:名無し野電車区
16/10/02 02:18:21.87 HbgMTpfk.net
標準軌でないこと
やはり大手民鉄は各社とも拘りが強く
まだシーメンス製主回路機器採用実績がある
京急ならば
という訳にもいかず
京急も欧州製品には痛い目に
現在は更新時期より早く国産製へ順次換装中
国際鉄道連合UIC幹部職をJR出身者が奪取し
国際規格に日本標準をネジ込み
日立が英国IEPでClass800等の大量受注など
所詮は
日本勢の進出が目覚ましいことに対する報復
JRでは常磐緩行線CTBC導入で譲歩し
保線分野では欧州メーカー依存が高いなど
外圧で全く影響がない訳ではないだろうが
今回の件の実害は大してないかと
既に近鉄も近車と新形通勤車を準備中

94:名無し野電車区
16/10/02 08:56:57.47 B0B/8d1O.net
マルタイなどの保線車はほとんどオーストリア製じゃん。
標準軌かどうかはあんまり関係ないだろ。狭軌とはいえ車体は標準軌在来線
と同じサイズだし。
>>91
その辺は欧州メーカーが苦手な分野。(日本もだけど)
アメリカが得意なんだよね。
毎月定額のお支払いでフルサービスが受けられますよっていう商品。
30年間のリース契約でメンテはフルメンテナンス契約なんてのはアメリカ企業
がよく出してくる。そんかわり年間あたりの費用は割高。
>>92
阪急は旧アルナの日立。
あと阪急のエレベーターってOTISが多いよな。
日立はGEと関係強いし。

95:名無し野電車区
16/10/04 14:52:29.91 Wb3XEGTj.net
阪急の日立は別に強い資本関係ある訳ではないから
乗り換え可能でしょう。
西武 日立→川重 40000系
東武 日立→近車 70000系
南海 総車(東急)→近車 8300系
とここ最近大手私鉄の発注先が変わるのが続いてるから阪急が変える可能性もなくは無い。
さすがに近鉄は傘下の近車使うだろうけど。

96:名無し野電車区
16/10/05 23:03:30.68 sz4xloas.net
>>93
JR東日本もシーメンス使っていた実績あるんだがな?

97:名無し野電車区
16/10/06 00:38:19.60 XY7BrAas.net
次は321系みたいな3020系らしい?

98:名無し野電車区
16/10/06 00:40:11.31 SxVn3Hgp.net
>>96
常磐線各停にいた奴か?

99:名無し野電車区
16/10/06 01:39:53.54 hzDgOMwq.net
京都市交がato導入の際に車両更新するらしいがこの際メトロと東武が仕様
を揃えたみたいに京市交と近鉄の共通仕様車って出る可能性ある?

100:名無し野電車区
16/10/06 01:45:43.48 tR+R63ld.net
>>98
快速だよ。

101:名無し野電車区
16/10/06 01:59:51.07 Y74wqIEQ.net
>>98
>>100
あとは新幹線にも使っていたと言う情報あり(歌いませんが)。
都営地下鉄の電気機関車もシーメンスだ。

102:名無し野電車区
16/10/06 07:17:14.45 wwpqhcUe.net
JR東の
E501新製時がGTO-VVVFなどシーメンスの主回路装置で
機器更新にて東芝IGBT-VVVFなどへ丸ごと換装
またE2-0新製時の主変換回路機器が3者競作で編成毎に
日立GTO-CI
三菱3Level-IGBT-CI
東芝シーメンス連合GTO-CI
このうち東芝シーメンス連合品搭載の一部が機器更新にて
三菱2Level-IGBT-CIへ換装
都営は機関車E5000

103:名無し野電車区
16/10/06 23:30:24.60 +R1SFa/4.net
>>99
無くはない。
けど3200系の方がちょっと新しいし、
ATO改造で運用増になっても
車両数余裕あるみたいだし多分なさそう。。

104:名無し野電車区
16/10/07 01:25:12.66 pimZmd0q.net
新しいったって、烏丸線10系3次車と似たり寄ったり。
こっちはVVVF化やATO対応にして将来に備えるけど、
3200系はどうだろうねぇ。そりゃ東武9000系や
西武6000系みたいな例もあるし、足回りはそのままで
ATO改造のみするかもしれんが。
もちろん3220系はATO対応にすると思いますよ。
しばらく通勤車の新車がなかったため、8000系列が
たくさん残ってるし、近鉄もATO対応の新車を入れて、
地上線用に3200系を回すことになるのでは?

105:名無し野電車区
16/10/07 01:44:04.95 VZYe9Xxg.net
3200系って新しいイメージあるけどもう30年経つんだな
名古屋線に来れば新車で通用するよw

106:名無し野電車区
16/10/07 14:27:28.06 KK5tuxrz.net
急行がロングシートで普通がクロスシートの時がある
あれ謎

107:名無し野電車区
16/10/07 14:34:17.85 xLaG4fN8.net
URLリンク(kinobori.webfree.ws)

108:名無し野電車区
16/10/07 21:30:52.98 vmBqanum.net
地上線に3200系出しても
電連も無いし貫通扉もオフセットしてるし、
完全な6両固定になるから使い勝手悪い気もするが。
京都市営も新車置換明言してるのは二次車までだし、
普通に改造で済ます気がする。

109:名無し野電車区
16/10/07 21:56:47.54 w1zUIkBu.net
30年選手にATO改造が得策なんて思わないけど。
そもそも既存車両にATO後付けができるのかどうか。それなら3220も放り出しか。
6連固定なら京都線橿原線系統の急行張り付けで回せるから転用先がないわけでもない。
むしろ全列車6連なのに様々な編成が適当に混じってる現状のほうが変といえば変。

110:名無し野電車区
16/10/07 22:25:28.96 vmBqanum.net
西武6000系東武9000系名市5050系と既存車両搭載は実績あるので問題ないかと。今回京都市営の都合なので改造費用は副都心線同様京都市負担だろうし。
京都市の中期経営計画見る限り3次車以降は一旦改造で済ますようだが。

111:名無し野電車区
16/10/10 19:30:15.15 KzhcrpwV.net
近畿車輛はメトロ東武共用車が450両。
近鉄特急の置き換え180両と大きな案件が続きそうで
(近鉄特急は推定だがおそらく)
阪神5700系も48両、JR323系や南海8300系もそれなりのペースで作っていくだろうから近鉄通勤車を新製する余裕はあるのだろうか。
近鉄グループで近畿車輛の株を半分近く持ってるから他社に製造させることはないだろうし。

112:名無し野電車区
16/10/10 20:21:13.35 xxm3ZVYh.net
近鉄はホームドア設置が困難だろうな
特急があるし4扉でも古いやつはドアが全体的にオフセットしてるし5200系は3扉だし阪神車は全長が違うし
ロープ式にしない限り無理だろう

113:名無し野電車区
16/10/10 20:34:11.67 P+ZwEPdf.net
しかし流石に通勤車の新造が長いこと無さ過ぎだよな。

114:名無し野電車区
16/10/10 20:53:44.02 HcYo2pYp.net
>>111
特急180両も信用できるのかどうか。
>>112
ロープ式も無理やろ。
阪神車の存在も考慮したら支柱すら立てられないと思う。
全車種の扉に干渉しない位置なんてあるのか。

115:名無し野電車区
16/10/10 21:07:22.15 xxm3ZVYh.net
>>114
新幹線みたいに車両と離してホームドアを設置せざるを得ないだろう
東急がこの方式だが6ドア車全廃で移設される?

116:名無し野電車区
16/10/10 22:51:35.22 KzhcrpwV.net
>>113
近鉄の場合これだけ新車が入ってなくても
他の関西私鉄が最近置き換え終わった阪急2300系、南海7000系、置き換え中の京阪2200系、手付かず南海6000系みたいな、1960年代前半の車両はいないんだよな、60年代後半の車も結構廃車進んでるし。
養老鉄道で養老されてる分は残ってるが。。

117:名無し野電車区
16/10/10 23:04:04.33 HcYo2pYp.net
>>116
ツケを先送りしてるだけで後々かなり苦しくなるのは明白。

118:名無し野電車区
16/10/10 23:09:02.42 QUPOj0A1.net
現シリーズ21量産により
コイルバネ台車で非ラインデリアの押込式通風器世代
すなわち>>116の当該世代形式群が
殆ど全廃できていたことが大きく
8年以上通勤車新製を中断できた要因
現時点で最古となる中心の世代が
S42年以降のエアサス台車でラインデリア搭載の形式群
これらがいよいよ車齢50年目前に

119:名無し野電車区
16/10/11 00:35:55.30 SfbpiS8Y.net
ラインデリア世代でも250両近くいるんだよな。。
中長期では運用減になるだろうから、
その分は補充しなくても良いとしても、
特急を新製するなら投資余力もそんなにないだろうし。。

120:名無し野電車区
16/10/11 01:40:16.66 z4sfB666.net
次の新車はもう少しまともなデザインにして欲しいよな

121:名無し野電車区
16/10/11 02:15:26.37 SfbpiS8Y.net
デザインはいいに越したことはないけど
南海8300系ぐらいの特段凝った仕様で無くて良いから
普段から乗れるぐらいの増備を早くして欲しいわ。
大阪線や南大阪線のシリーズ21みたいな状態は勘弁。

122:名無し野電車区
16/10/11 15:53:11.64 MQkEB50v.net
50年に足が掛かりそうな世代の車両数と40年世代の特急車両だけでも相当な数。
さらに新造ストップ前のペースも全然だったから、かなり大量に新車を作らないとゲームオーバーになりそう。

123:名無し野電車区
16/10/11 19:42:54.51 9DIBVsA8.net
デザインなんて、ダサくて結構!
そんなものとことんケチって、座席を313系5000番台や同8500番台のような極上転クロにするべきだ。
デザイン優先で糞座席のロングとか、金の使い方間違ってる。

124:名無し野電車区
16/10/11 20:13:28.11 MQkEB50v.net
コンセプトに「ケチる」が入ると座席もケチられる。

125:名無し野電車区
16/10/11 20:22:41.42 tLyXE7yW.net
今後はコスト削減のために無塗装にすべきである。無塗装の阪神電車が既に走っているから違和感は全くない

126:名無し野電車区
16/10/11 21:50:28.22 9DIBVsA8.net
一部指定席の特急は、有料で運行したい近鉄と、無料で運行したい阪神双方の
良いとこ取りなんだから、こんなもん近鉄がちょっと崩れて受け入れるだけで
阪神への有料特急定期乗り入れなんてすぐにでも実現可能だろ。
何の利益も生まない変なプライドに固執して、いつまで経っても夢が叶わない近鉄。
もうアホかと。

127:名無し野電車区
16/10/11 21:58:49.92 MQkEB50v.net
双方の悪いとこ取りとも言えるが。

128:名無し野電車区
16/10/11 22:14:35.47 mV3zeVGV.net
阪神本線内でこれ以上増結出来ないから、
ラッシュ時捌ききれないでしょ。
名鉄でもラッシュ時は増結してるのに。
奈良線側も距離が短くて全特の時間帯限られてるのに。大半が直通客ならともかく。

129:名無し野電車区
16/10/11 23:58:50.52 SfbpiS8Y.net
>>122
正直新車で全数置き換えられるとも思わないから
西武2000系とか東急8500系とか
70年代後半~80年代前半製造で大規模廃車になろうとしてるやつを、支線用にもらうのはありだと思うけど。。支線専用だったら細かい寸法差許容できるだろうから。
問題は狭軌→標準軌の改造可否とコストだが。
琴電で実績はあるみたいだけど。。

130:名無し野電車区
16/10/12 00:04:27.30 dqTQO6Ld.net
>南海8300系ぐらいの特段凝った仕様で無くて良いから
南海は既存機種の老朽化に耐えきれなくなったのでは。
>ラッシュ時捌ききれないでしょ。
* 1号車 4人ボックス24 ロング30席
運 ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅲ
転_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅲ
* 2号車 多機能便所 車椅子置場
4人ボックス24 ロング30席
Г ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅲ
便_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅲ
* 3号車 4人ボックス24 ロング36席
Ⅲ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅲ
Ⅲ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅲ
* 4号車 4人ボックス24 ロング30席
Ⅲ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄Ⅱ□Ⅱ ̄運
Ⅲ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_Ⅱ□Ⅱ_転
この座席配置で、湘南新宿ラインは天下の新宿駅のラッシュを
対処しているから、十分いけるでしょう。
今の2610系より良いでしょう。南海8300系の設計を流用して簡略化。

131:名無し野電車区
16/10/12 00:24:23.49 dqTQO6Ld.net
>>129
>70年代後半~80年代前半製造で大規模廃車になろうとしてるやつ
90年代製造車の廃車がぼちぼち出ますね。
JR205系がインドネシアに300両転出したような話。
東京メトロ03系を3年後に東武が狙うのかな。

132:名無し野電車区
16/10/12 00:27:44.04 8XeZTcrM.net
>>129
メンテナンスはどこでするの?
出入庫を考えたら結局無理な話。

133:名無し野電車区
16/10/12 02:05:13.13 hKa7NwBG.net
阪急車乗り入れさせたらいいのになw
阪急の宣伝仕様で阪神に貸して近鉄乗り入れ専用車。
もちろん普通の阪急車よりゴージャスな仕様。
車内広告は阪急阪神系列一色。

134:名無し野電車区
16/10/12 06:50:25.93 42IPHlQU.net
>>132
近鉄車のが長さが長くて幅は同じと
大きいのだから回送は全く問題ないでしょう。
伊賀鉄道の元東急車は近鉄委託のまま上野市で検査。
重要部検査のみ塩浜に機器を送ってるし、
他社製造だから保守出来ないという話でもない。

135:名無し野電車区
16/10/12 19:43:59.08 j/kCQXkt.net
設備投資の額みてると営業距離が1/3以下の阪急や1/5以下の京急と同額なんだよな。。
距離が長い分土木関連や既存地上設備の更新に持ってかれるし、中々通勤車両まで掛けられないというのが現実か。

136:名無し野電車区
16/10/12 19:53:45.94 8XeZTcrM.net
>>134
大手の車両は工場のクレーンのツメを引っ掛ける場所とか、台座の寸法とかも考慮して設計されてる。
中小は良くも悪くも検修設備が小規模かつ簡素だから譲渡車両に対応できるが、大手が他社車両を受け入れるのはハードがきっちりしてる分、ハードルが高い。
あとは何と言っても労使関係や部署間の力関係。いわゆるオトナの事情。

137:名無し野電車区
16/10/12 20:40:56.43 01f+EaEZ.net
>>135
キロ当たり収入を他社と比べれば、キロ当たりの投資額が少ないのも必然的だわな

138:名無し野電車区
16/10/12 20:45:21.88 KSZf4FQ8.net
>>129
40年物のお古なんかいらんわ馬鹿たれ

139:名無し野電車区
16/10/12 20:48:09.71 j/kCQXkt.net
>>136
出来ない理由を探すのが好きなんだな笑
どうせここであーだこーだ言ったって
何言っても公表されるか情報漏れるまでは
誰もが妄想なんだから良いじゃん。
出入庫の話はどこいったのか気になるけど笑
十数億の投資が圧縮出来るなら
そんな些細な理由でやらないなんてことはないでしょう。そもそも上野市だって今も高安傘下の近鉄運営車庫だし。
運転台だって車両年代が広い上に乗り入れもあるから今ですらバラバラだし、そもそも近鉄の労使は協調路線でしょうに。

140:名無し野電車区
16/10/12 21:38:27.96 8XeZTcrM.net
>>139
「できる」側に都合よく考えすぎ。
現実のハードルは相当高い。

141:名無し野電車区
16/10/12 21:41:04.61 pu/oCFwn.net
>>134,139
出来ない理由を探しているのではなく
詭弁に対して正論が述べられているだけではないか
機器単位でトラック搬出入によるバックショップ整備と
規格が異なる車両自体を持ち込みの整備では事情が異なる
大手各社の車両整備部門は子会社化で独立採算を目指す等
外注された中小事業者の定期検査の一部を営業にて確保
例えば電車しか保有していない大手傘下の整備業者が
3セク気動車の台車整備を請け負ったり
第三軌条方式と縁がないJR子会社が
地下鉄車両の集電沓の整備を請け負ったり
あくまで何れも機器単位でしかなく
相互相直先の鉄道の車両を受け入れるとか
委託してきた鉄道の事業所に出入りする形などでない限り
関係がない他社規格の車両自体の受入は実質困難

142:名無し野電車区
16/10/12 23:18:56.03 42IPHlQU.net
>>141
多品種少量の整備なんてどの業界でもやってることで、
鉄道車両だけ特別視する理由がわからない。
現状が万一仮にそうだとしても進歩や変化がない前提で話すんだ。
ちなみに>>136はクレーンを理由にしてるけど五位堂は抱え込みタイプだから
ひっかけるところ笑なんていらないし実際付いてない車両も多い。
JR東海みたいにクレーン作業を廃止していくところもある。
間もなく50年を迎える新造非冷房車世代が250両以上もいる中で、
2018年までの経営計画に一般車の車両投資は全く触れられいないにも関わらず
これが全て新車で補われるとはとても思えないけど。

143:名無し野電車区
16/10/12 23:34:35.18 Xx+yUwQ4.net
>>106
> 急行がロングシートで普通がクロスシートの時がある
> あれ謎
一昔前の大阪線では見慣れた光景。
朝、快急や区快で大阪に来た5200系を含む10連の一部が切り離され、夕方ラッシュまでの間合運用で
高安~上本町間の普通で、5200系を含む6連が運用されるという摩訶不思議な、というか露骨な特急誘導
が垣間見られた。
最近は日中も急行運用していると聞くが。

144:名無し野電車区
16/10/13 00:11:11.97 6BffIHE8.net
>>142
門形クレーンのビームを引っ掛けるポイント
つまりジャッキ用ポイントと同じで
車体自体の荷重を受ける部分を床下に必ず作ってあり
適当に漫然とビームを引っ掛けているのではない
JRの海と西の新幹線で同一形式でも
ジャッキポイントが異なっていた時期があり
不通区間が長期化し
相互に台検を実施する必要が生じた際の懸念があった

145:名無し野電車区
16/10/13 09:50:36.29 4tJmlxi2.net
>>440
一般車は55年くらいまで使えばいい
それよりも特急車の大量置き換えの方がありがたい

146:名無し野電車区
16/10/13 11:06:07.77 tiv5fMgN.net
スレリンク(rail板)
近鉄のダイヤや車両計画を考えるスレ
何故か2になっているがとにかく開設

147:名無し野電車区
16/10/13 16:01:55.19 Uayf3akc.net
>>142
>>144への反論は?
ヲタ妄想が現実というか当たり前なことに追い詰められてきたな。

148:名無し野電車区
16/10/13 18:24:27.99 EkXjXUDH.net
>>119
老害ラインデリアはまだ250両も残ってるのか・・・。

149:名無し野電車区
16/10/13 18:35:52.39 Qy5e2u+o.net
>>143
元々は大昔から宇治急のみクロス車主体が原則だよ。
崩れたのは主力2610系がロング化されたのと、
快速みえ対策で後継車5200系が名古屋線運用中心に回った為。
また日中は春秋に団臨運用をクロス&WC付きで
まかなってきたのだが、こちらも少子化とバス利用増加の為
需要が減って一般運用にも進出していった経緯がある。

150:名無し野電車区
16/10/13 21:41:00.52 x5bvfuot.net
5200をもっと量産出来ていればな。
5800なんて、顔が9000に逆戻りしてるしな。

151:名無し野電車区
16/10/14 00:24:28.93 breOLbcN.net
5200系の3扉転換クロスも、LCカーシリーズ古くはビスタカーも他社に影響与えたエポックメイキングな車両でさすが傘下に近車をもつ会社だとは感じる。
特にLCカーなんて大分経ってから東武と西武、京王が使い始めたし何年先取りしてるんだ、と思えるがどうにも近鉄自体の継続性がない。
変に凝った分単価高くなり
両数入れられない部分があるのかもしれないが。

152:名無し野電車区
16/10/14 07:43:42.34 XR80OHEn.net
だとしたら相当バカだな。
南海8300系みたいなの入れてさっさと置き換えてくれよ。

153:名無し野電車区
16/10/14 07:48:51.79 Mo8InZ7b.net
シリーズ21の名古屋線落ちマダ?

154:名無し野電車区
16/10/14 13:03:33.12 hg//iAVp.net
もう21世紀に入って随分経過したのに
一般車に関して名古屋線は20世紀のままだよなw

155:名無し野電車区
16/10/15 09:28:54.87 8kLauJUY.net
塗装だけでもシリーズ21カラーで

156:名無し野電車区
16/10/15 18:17:08.60 E4noKhGr.net
6400系とか3200系とか1230系とか1420系とかが、B更新でバケットシートになったり、LCDが付いたり、IGBTインバータになったりしたら、塗装変更されるんじゃない?

157:名無し野電車区
16/10/15 19:47:36.60 IlSWWg4E.net
新車が入るとしたら、SUS車になったりしない?

158:名無し野電車区
16/10/15 20:04:06.54 E4noKhGr.net
3020系のこと?

159:名無し野電車区
16/10/16 09:32:15.47 NqkEdw5+.net
デザインなんて「無」でいいんだよ
「無」こそ至高の極みだ
近鉄自身が車体の色をコロコロ変えてるんだから、少なくとも企業側は電車の色を
通してブランドイメージを定着させようなんて、微塵も思ってないわけで。
それを、ステンレスは安っぽいからあーだこーだとか、必死で噛みつくオタの気持ち悪さ(笑)
ステンレス車体の、中身は313系並の転クロなら、塗装とデザイン費用は省けるし消費者も快適になって
Win-Winだろ。
むしろ、ステンレスアンチの大好きな味のある塗装車両が、JRにはたくさんあるんだけどね(笑)

160:名無し野電車区
16/10/16 10:34:14.69 zyUlgvUV.net
準急以下に転クロはいらねーよ

161:名無し野電車区
16/10/17 00:18:21.90 4pJlOWfm.net
むしろ今塗装済の一般車入れてるの京阪と阪急ぐらいだから無塗装が来てもなにも驚かない。
アルミかステンレスかわからないけど。
ただ3扉転クロは特急で稼ぐと決めた以上は
来ないと思う。

162:名無し野電車区
16/10/19 16:07:07.32 L7Yj37QU.net
>>19
南海は昨今の混雑率はインバウンド客激増によりクロスはおろかロングすら無理かもってレベル・・・
4連は在来ロングで難波方2連はピーク時いす収納でなるかもしれないほど

163:名無し野電車区
16/10/20 00:52:21.98 c3o4MwwL.net
>>162
> >>19
> 南海は昨今の混雑率はインバウンド客激増によりクロスはおろかロングすら無理かもってレベル・・・
> 4連は在来ロングで難波方2連はピーク時いす収納でなるかもしれないほど
その割に空港急行の8連が一向に増えない謎。

164:名無し野電車区
16/10/20 15:06:30.67 BKMQQwE+.net
南海沿線民から見ても20m6両で充分だわ
8両なんて寝言もええとこだ
転クロなんかよりサザン特別車を12000に変えてくれた方がありがたい
12000は泉北ライナーでも使えるから南海にもメリットある

165:名無し野電車区
16/10/20 22:09:27.70 N8yDlvlq.net
京都市営地下鉄車には電算記号付いてないな
阪神車は電算記号がある(9000系がHQ、1000系6連がHS、1000系2連がHT)

166:名無し野電車区
16/10/21 07:37:46.35 HjAmK9c7.net
>>164はロリコン統一厨

167:名無し野電車区
16/10/27 00:37:41.59 Nq6luhJc.net
阪神9000が更新時期か

168:名無し野電車区
16/10/30 02:17:54.49 1gqVAfBa.net
>>118>>119
250両とはいかなくても、200両程度は新製しなくちゃ
いけないってことだよね…

169:名無し野電車区
16/10/30 02:36:16.98 2ymkR2Cj.net
>>149
快速みえはそうやって近鉄に対策立てさせる所まで持ち込んだ。
しかし、高田快速なんか対策どころか大阪線では5200系を名古屋線中心にさせて2610系をロングにしても何ともないくらいに空気だったな。
南大阪線は準急以下は6400系が多く導入されていたが、4両固定がメインで使用されるために丸屋根ばっかりだった急行にも6620系が投入された。
しかし、これは高田快速対策でも何でもないだろうし。

170:名無し野電車区
16/10/30 15:00:33.43 +RrlPrQm.net
JRの高田快速など運賃も所要時間も車両も運転間隔も中途半端で使い物にならない
友達が一人でも近鉄の定期持ってたら近鉄になるしJRで高田~大阪市内を通勤通学してる人など極めて少数じゃないかな

171:名無し野電車区
16/10/30 18:57:49.44 2ymkR2Cj.net
>>170
そりゃ、コマル梅田~天王寺+近鉄あべの橋~高田市の定期を持ってたら難波にもあべのにも寄り道できるし帰りは座れるし。

172:名無し野電車区
16/10/30 23:14:11.40 +RrlPrQm.net
>>171
その定期が通勤定期券ならで難波~大和高田も乗れるよ

173:名無し野電車区
16/10/31 21:33:24.16 VYlebca6.net
近鉄は沿線人口の減り方は大手私鉄随一だと思うが、
JRとの競合という意味では大分救われてる感がある。
関西線奈良線は単線だし大和路線は遠回りしてるし。

174:名無し野電車区
16/11/01 00:50:43.27 ALH+rVT8.net
>>173
三重県の各都市がもっと人多ければな…
どこも衰退一直線な感じがなんとも

175:名無し野電車区
16/11/01 12:05:12.71 2Ik3vk53.net
三重県ってバブル崩壊後も高度経済成長が続いてる唯一の都道府県のはずだが。
まあ統計上の話あって、バブルの恩恵が無く、堅実に成長してるだけというのが実態だとは思うが。

176:名無し野電車区
16/11/01 16:43:43.77 RB641DLG.net
人口的に三重は全国平均の倍のペースで減してるし
奈良はそれ以上のペースになってしまってる。
ただ三重北部や奈良県北西部で人口は増してる自治体もあるので近鉄沿線の人口という意味では一概に言えないが、奈良市や津市ですら人口減始まってるので中長期で苦しいのは確か。

177:名無し野電車区
16/11/02 20:32:47.82 wnc7cfAF.net
都心に出るのに不便で、周りに何もない田舎に住みたがる人間なんていないしな。
競合JRが化け物級の強さで歯が立たない私鉄に共通してるのは、特急が無料で利用できること。
何もないど田舎、速く移動したければ交通費を倍にして下さいなんて、誰も魅力を感じない。
貧乏なら都心に引っ越せとかいうオタもいるし、客が減るのも自業自得としか言いようがない。
便利で速い電車が気軽に利用できれば、都心から一時間圏内でもそれなりに栄えることは、JR琵琶湖線が証明している。
>>169
快速みえは、名古屋~伊勢で近鉄特急に無料で乗るような列車だから、本数がたったあれだけでも近鉄の脅威になっている。

178:名無し野電車区
16/11/02 21:20:40.59 wDSPqs4y.net
「快速みえ」と「近鉄特急」は同じ?

179:名無し野電車区
16/11/02 23:01:52.70 wnc7cfAF.net
>>178
同じだなんて言ってないし、同じだったらとっくに廃止されてるだろう。
新快速がバンバン走ってるのを横目に、くろしおやサンダバに乗ろうなんて考える人は、オタ以外いないでしょ?
その感覚とは同じだが。
みえはダイヤが論外なだけであって、列車自体の商品価値はもの凄く高い。
でなければ、近鉄の横で時間1本の電車が立ち客が出るほど定着する訳ないし。

180:名無し野電車区
16/11/03 02:32:52.44 KFE+Matt.net
急行より高いが特急より安い
どうしても座りたければ指定席へどうぞ
でもあの500円は高いよね、ホームライナーでも300円だし

181:名無し野電車区
16/11/03 09:28:44.85 +igShqQX.net
鳥羽駅で
JR 非電化 狭軌 単線
近鉄 電化 標準軌 複線
なのを見ればどう考えてもJRはショボい。

182:名無し野電車区
16/11/03 13:16:09.11 QdqG04MY.net
快速みえが近鉄の脅威っていつの話だ?
愛知県から三重県の近鉄対JRのシェアは84:16
しかも近年はますますJRのシェアが低下している。快速みえが減車されたのは不振な輸送量を考えると当然
大阪府から愛知県は新幹線+在来線相手にJR対近鉄=80:20だからアーバンライナーは新幹線相手でも快速みえみたいな悲惨な負け方ではない

183:名無し野電車区
16/11/03 13:19:58.55 QdqG04MY.net
料金不要の快速みえは車内が騒がしいから二度と乗りたくない人も多いのだろ
だから近鉄に客を取られて減車された
著しく座席が少ないから鉄オタ目線では盛況に見えるだけ

184:名無し野電車区
16/11/03 13:39:13.48 9dA/hhM5.net
>>182
◆G乙。
それでもJR西日本の高田快速とは比べ物にならないくらいの成果は出しているだろう。

185:名無し野電車区
16/11/03 13:42:39.34 bm6i0AUl.net
近鉄特急に比べて快速みえのエンジン音はうるさすぎる、なんで近鉄のように静かなエンジン積まないんだJRは基本的なことから駄目、始めから試合放棄しているようなもの

186:名無し野電車区
16/11/03 14:28:11.86 xxIZ7x8h.net
>>177
滋賀県は京都のベッドタウンであり、大阪への通勤は極めて少ない。川島令三などは新快速があるから滋賀が大阪のベッドタウンになったなどと言ってるから信じてる鉄ヲタもいるけど。

187:名無し野電車区
16/11/03 14:29:35.50 xxIZ7x8h.net
大阪で長距離通勤が根付いてるのは有料特急が走る名張くらい
あとはせいぜい40km圏内

188:名無し野電車区
16/11/03 18:13:53.52 aLnFPnyd.net
JRは電化複線標準軌にするべきだな。
それで初めて近鉄と同じ土俵に立てる。

189:名無し野電車区
16/11/03 18:37:23.18 Bt9IjvZt.net
関西本線名古屋口は近鉄名古屋線と平行し過ぎてて
自治体からインフラの二重投資になる
複線化の金は出なそうだし、当分このままだろうな。
JR奈良線南部の複線化とリニアの奈良駅の場所によっては京都線は厳しくなるが。

190:名無し野電車区
16/11/03 21:24:32.76 ZWRK9dwj.net
8600系が朝ラッシュ時に東生駒で故障して大変だった
そうだね…新製冷房車世代も車齢40年越えてきている
し、ラインデリア世代の8400系以前だと来年いよいよ
車齢50年…

191:名無し野電車区
16/11/03 21:34:57.14 PUkBr7/9.net
>>179
阪和線のかつての新快速はガラガラ、特急は盛況

192:名無し野電車区
16/11/03 23:38:48.11 C5yTeEBD.net
>>190
生駒出張で思いっきり巻き込まれたわw
いつも通り逆ラッシュで優雅に難波から着席出張と思いきや、ダイヤ乱れの案内
よく見ると今運転再開しましたの掲示で改札内に入る。(30分の余裕は見てた)
とりあえず西大寺行き準急が来たので飛び乗ったが、終電並みの乗車率で
先行の各駅停車につっかえてノロノロ運転。八戸ノ里までの辛抱と思いきや
結局生駒まで各駅停車が先着でひどい目にあいました。
生駒駅ホームがゲロ混みで入場制限もしておらず、降車後改札まで20分かかりました。

193:名無し野電車区
16/11/04 01:16:12.72 QrEFaULl.net
>>182
伊勢市を同時にみえと急行出て
急行が先着する始末

194:名無し野電車区
16/11/04 08:58:43.47 o/BCPuey.net
近鉄の恐いところは「名無し列車は何が来るか分からない」ということ。
急行のロングは回避したいと特急にしたらしたでサニーカーという地雷がある(回避方法はあるにはあるが)。
一方、快速みえキハ75だけ。それ以上でもそれ以下でもない。

195:名無し野電車区
16/11/04 09:10:11.45 zv31sIfe.net
>>190
これをきっかけに古い車両を淘汰してくれたら良いのだが
>>194
本当に酷すぎる
スナック・サニー・ビスタは全部置き換えるべき
通勤も特急も南海の新型みたいな車両がほしい

196:名無し野電車区
16/11/04 09:19:39.61 o/BCPuey.net
>>195
まだビスタは座席交換しているからハズレ感はない。
ただ、乗ろうとしている特急がサニーかスナック(ただし、上本町とかで座席交換車と確認できれば乗る)か16000系だったら変えれるものなら予定変えるね。

197:名無し野電車区
16/11/04 11:23:05.69 m73kDqft.net
快速みえは東海の通勤用の電車しか来ないだろ
名古屋の駅で寒空のなか行列しないと座れないし

198:名無し野電車区
16/11/04 12:46:55.63 ae4v2ABG.net
サニーカーとスナックカーは置き換え明言されてるからじきに解消するだろうが。
問題は通勤車だな。中期経営計画に何にも書かれてないから中経期間中は大規模な導入は無さそう。

199:名無し野電車区
16/11/04 19:14:24.97 AD0Vcz2Y.net
近畿車輛の受注残高は1800億で
単純に今年の売上でいうと4年分。
この中に近鉄通勤車が入っていれば良いが
これから発注するなら早くて4年後の計算。
しかし近畿車輛、円高の影響ありとはいえ
売上450億で赤字120億とは中々ヤバイな。
(日車も赤字出してるが)

200:名無し野電車区
16/11/04 23:30:00.66 wHH5SeGw.net
競合JRに勝ってようが何だろうが、関西で輸送力も利便性も確保できる設備がある大手私鉄で
自社事情で転クロを増やせない会社なんてのは、負け組じゃん?

201:名無し野電車区
16/11/05 01:27:04.94 qXwrNm2z4
10年後も通勤車が投入されてなさそうで怖い

202:名無し野電車区
16/11/06 20:44:44.86 02kSaHBn.net
そもそも5200系は桔梗が丘のニュータウン販売促進のためと
青山町在住の近鉄社員の通勤列車という側面から企画されたという事実
のちに特急にシフトしたら用無しに

203:名無し野電車区
16/11/06 22:22:39.64 ja7CURzF.net
桔梗が丘なんかに家買って毎日特急で大阪までわざわざ通勤してる奴
すでに半分ゴーストタウンみたいだしwww

204:名無し野電車区
16/11/06 22:49:53.59 53k00z/d.net
近鉄特急の抵抗制御車は前後衝動が無いから好き。インバーター音が無い分
むしろ静かだし。

205:名無し野電車区
16/11/07 21:31:46.38 eXUDbBUQ.net
特急車両でデッキがない編成があったな

206:名無し野電車区
16/11/08 00:50:22.49 NqCV9rYG.net
>>202
5200系登場当初は名古屋線運用は僅かで、大阪線運用が大半であったが、
快速「みえ」登場を契機に、名古屋線運用中心にシフトした。

207:名無し野電車区
16/11/08 01:48:31.39 I0Rv3Uud.net
>>206
VX01VX02 VX03トシ
VX04タヤ投入でVX02トシへ
VX05
VX06
VX07からトシ VX09は一時期大阪線に居たらしいが

208:名無し野電車区
16/11/12 12:31:36.11 zk7NOWSi.net
スレリンク(rail板)
重複スレ誰が立てたんだい?

209:名無し野電車区
16/11/13 22:42:55.10 vQPjA/8m.net
今後の近鉄通勤車は、奈良線用や大阪線用がJR321系の
標準軌派生型的な感じでロングシートのままかL/Cか、
名古屋線用がJR225系の標準軌派生型的な感じになって
いくのが、近車の標準設計に合わせる関係や、5200系の
運用からも、そんなんが理想かね?
それとも近車は最近、東武やメトロのA-trainっぽい電車
を作ってるから、それの派生型になっていく?

210:名無し野電車区
16/11/14 14:04:43.14 fEAq85ce.net
「今後」が当面来ない、に一票。
来た時には次の世代になってそう。

211:名無し野電車区
16/11/14 22:04:42.85 H0WFjc4c.net
っていうか、今から作るにしても、既に新しい世代へ
変わらざるをえないんですけど。今から振り返ると、
シリーズ21って無塗装にしたら車体側面が結構A-train
っぽくなるような…まぁ、JR西日本的になるか、東武
や東京メトロっぽくなるか。ラインデリア世代の取替
は近いぞ。

212:名無し野電車区
16/11/17 11:49:24.61 BjdrJIef.net
そもそも有料列車でも特別車でもない純粋な通勤電車で
クロスシートのことなんて考慮しなきゃならんわけ?
通勤で使用するのが本来の目的なんだから、通勤客のためにオールロングシートするのは当然で、
更に全車両にフリースペースを設置してもいいくらい
文句あるなら追加料金払え、甘えるな
by南海沿線民

213:名無し野電車区
16/11/19 15:53:14.51 a5SsW7m4.net
新形式の導入はいつ?

214:名無し野電車区
16/11/19 18:22:33.53 eDI8G4zQ.net
久々に大阪線乗ったけど2410系ってまだこき使われてるのね
登場から4、50年くらい経ってるんだろ?見てて可哀想になってきた、いい加減引退させたれよww
近鉄にらシリーズ21とか良い車両あるんだから置き換えできるでしょ

215:名無し野電車区
16/11/20 00:08:47.33 sdg6+faf.net
シリーズ21が決して良い車両とは限らないがな…
新型ATSのせいで性能をフルに発揮できずにいる

216:名無し野電車区
16/11/20 04:16:30.12 x1tD2sgn.net
時代遅れのシリーズ21は今さら増産しないでしょ

217:名無し野電車区
16/11/20 11:10:23.30 5MoNpbDQ.net
2016年墓銘録
3代目桂春団治(落語家)、石原慎太郎(元東京都知事)、桜井誠(犯罪者)、4代目中村梅之助(歌舞伎役者)、
土肥隆一(元衆議院議員)、川俣健二郎(元衆議院議員)、 はかま満緒(放送作家)、
津島佑子(作家)、村山富市(元首相)、渡邉恒雄(読売新聞)、大内啓伍(元民社党委員長)、
喜早哲(ダーク・ダックスのゲタさん)、秋山ちえ子(ラジオパーソナリティ)、山岸章(連合)、
大平透(声優)、金子満広(元共産党書記局長)、山本功児(元プロ野球選手)、中曽根康弘(元首相)、
前田健(お笑い芸人)、不破哲三(元共産党委員長)、佐藤信二(元衆議院議員)、細川護熙(元首相)、
伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)、佐々木行(ダーク・ダックスのマンガさん)、鳩山邦夫(元衆議院議員)、
鳩山由紀夫(元首相・宇宙人)、永六輔(タレント)、大橋巨泉(タレント)、三遊亭黒円楽(落語家)、
中村紘子(ピアニスト)、千代の富士(元横綱)、武邦彦(元騎手)、吉田文雀(文楽)、小泉純一郎(元首相)、
平松守彦(元大分県知事)、十勝花子(タレント)、前田勲男(元参議院議員)、森喜朗(元首相)、
ウィナーズサークル(ダービー馬)、紅音ほたる(AV女優)、平田実音(元子役)、水谷優子(声優)

218:名無し野電車区
16/11/20 13:55:30.17 PQbugQzd.net
>>216
まぁ、前と同じ設計というわけにはいきませんわな。
車内表示器はインバウンド対応でLCDにしなきゃなら
んだろうし、車体自体も>>209みたいなことになるん
でしょうよ。VVVFインバータだって2レベルIGBTより
新しいものが出てきてるし、モータも全密閉誘導機や
永久磁石同期電動機が普及してきてるからね。

219:名無し野電車区
16/11/20 22:36:51.84 oj7Kd/sz.net
>>212
こっちのスレにも来てたのか
座席タイプがどうあれ、通勤電車は通勤電車のレベルからは脱却できないだろ
あのさー、はっきり言ってお前みたいな奴が勝手にクロスを神格化して、勝手に腹立てて叩いてるだけじゃんw
要は、自爆
非鉄一般人で有料特急乗る人は、通勤車がロングとかクロスとか、そんなことは眼中にないのw
仮に、製造費用が同じでも、ロングにしないといけないわけ?
南海は客がいっぱいで羨ましいねー(笑)
そんなにクロスをこき下ろすのなら、乗客をこっちに分けてくれないかなーw
会社擁護は、オタなら誰だってやるよ
だが、個人の価値観や信念で、通勤電車はロング以外認めない、長距離で文句あるなら金払えって思っているなら
まずはお前が、サザンの自由席制廃止を訴えてみろよ
それから、683系・373系・E257系普通列車があるJRにも、抗議してみろよw

220:名無し野電車区
16/11/20 22:58:07.32 qCoYMqi3.net
3200・3220系は非常管引き通してないんだな
車両故障の時困りそう
特急型は他形式と併結しない23000系や50000系でさえも非常管引き通してるのに
3000系で電気指令式を採用したら他形式と併結できず泣く泣くHSCに改造した反省から非常管を引き通すようになったが数少ない例外だな
他にも阪神車が非常管がない

221:名無し野電車区
16/11/20 23:28:36.79 PQbugQzd.net
>>219
ロリコン視姦で皆さんお馴染みの統一厨は、南海ヲタ
とかじゃないので、マトモに相手しないように。
>>220
非常ブレーキだけでも同調できるのは便利かもしれな
いけど、異常時に連結して推進や牽引すると速度制限
をかけざるをえないので、どこまで実用性があるのか
って感じはする。確かに連続勾配区間ではBP(非常
管)があれば、保安度は上がるけどね…KLについて
京都市交との協定上で、必要ないとされたのかもしれ
ないな。

222:名無し野電車区
16/11/21 18:29:25.81 W12WA64q.net
近鉄も4扉が果たして最適かどうかというところまでの検討が来そうな気配がする
20m3扉だと223系みたいな5列転クロというのもロングというのもやりやすいし

223:名無し野電車区
16/11/21 19:54:57.43 J0QSMMXh.net
近鉄では通勤車において、現状だと5200系しか3ドア
車がないし、奈良線や大阪線に南大阪線の状況を見る
と、厳しいかなって感じがするし、京都市交との協定
や詰め込みが効くことから、まだ4ドア車中心で行く
んじゃないかな…ただ、名古屋線は3ドア転換クロス
シート車を増やせるかも。

224:名無し野電車区
16/11/21 21:32:26.02 2hgzSTqV.net
>>221
緊急時に備え小田急方式の単純に読み替えるだけの読み替え装置は積んでるとか?
青山峠走る訳じゃないし割り切ったともいえる

225:名無し野電車区
16/11/22 00:34:08.86 jbhwvdjW.net
>>223
ホームドアのためとはいえJR西が3扉の決断をしたというのは大きいとは思う
まあ大阪線と名古屋線で来るかもしれんなってレベル
むしろ奈良線系統が前長20500㎜への連結器短縮は来るかもしれんなとは思う

226:名無し野電車区
16/11/22 02:07:40.89 lT8ovZwl.net
東京に比べたらラッシュも大したことないから3ドアでも十分と思うけどな
ただ近鉄の場合3ドアに統一されるのが50年後とかwww

227:名無し野電車区
16/11/22 06:11:12.69 zZEYDrAU.net
3扉化してホームドアにすればいい
名古屋の駅は岐阜行きも犬山行きもダラも特急も同じ列に並ぶ

228:名無し野電車区
16/11/22 07:33:26.83 vxu/aeB6.net
ダイヤ変更に伴う減車で車両数を抑えてきた近鉄が今更3ドア化転クロなんて奇特な真似するかいな
人口減には更なる減車で対応するだけで阪伊急行や名伊急行の分を除いて4ドアロングのままだろう

229:名無し野電車区
16/11/22 16:59:10.64 Sr3j7rv+.net
名古屋線の場合JR関西・参宮線との対抗上急行系の5200系は当面変わらないだろうから
3扉化のインセンティブは大きいと思うんだな
今度の名鉄巻き込んだ名古屋駅大改良で1,2番線のホーム延長も視野には入るし

230:名無し野電車区
16/11/22 22:15:27.40 p5UYh5i6.net
別に4扉でもクロス出来るし、
大阪線との車両転配の可能性考えたら
名古屋線だけ3扉のデメリットの方が大きいでしょ。

231:名無し野電車区
16/11/22 22:37:59.46 2mKtMmSB.net
>>230
だったら、3ドアクロスでもべつに良くない?
現状、今でも大阪線でVXは「通勤電車」として営業されてるんだし
3ドアクロスの免疫はじゅうぶんある
営業範囲も大阪・名古屋~伊勢という、近鉄の重要路線をほぼ網羅
大阪・伊勢・名古屋用として、転クロ車を共通使用にすれば良いのでは?

232:名無し野電車区
16/11/23 11:20:40.29 WDBNs4Vi.net
>>231
今のスタンダードが4扉なんだから、
将来のホームドアや整列乗車考えてもわざわざ変える理由がない。大阪環状線もドア数揃えるために3ドア車投入するんだし。
競合の3ドア221系もキハ75系も世に出て20年以上経つけど、その間の新設計車は全て4扉。ここにきて考えを変える与件がなくないか?

233:名無し野電車区
16/11/28 22:52:21.96 dBFw/pFV.net
統合型保安装置なぁ…

234:名無し野電車区
16/11/29 19:08:50.50 YNBDbJwJx
近鉄次世代通勤車だけで見れば4ドアが最適解だが、奈良線は阪神車が乗り入れるので特急車を除いてもホームドア対策は難解だろうな

阪神(山陽)は18m級3ドア、近鉄20m級4ドア
奈良線だけ18m級3ドアで揃える?

※京都線は地下鉄烏丸線ホームドア絡みで話進んでそうで20m級4ドア

235:名無し野電車区
16/12/01 19:04:11.38 4lBhJxK8.net
首都圏JRはなんだかんだ言っても本数は多いし、殿様商法ではないけど
阪和線みたいに本数少ない上に通過退避まで平気であるとか酷いなんてもんじゃないね
それに2ー1転クロという座席数の少ない車両まで実態を無視して投入とか
逆に関空くらいの距離ならロングの方が良いのにね
南海の空港急行が外国人に大人気っていう記事が出てたくらいだし
荷物の置きやすいロングシートでなんば始発っていうのがアドバンテージなんだろう

236:紫虫
16/12/01 22:18:08.38 s6Bn6ErKM
あべの橋と上本町を繋ごう!

237:名無し野電車区
16/12/01 22:19:04.56 BHMoJpwe.net
南海急行が混見始めたのは単純に安いから
中韓の人中心に支持が強い。
南海公表のシェア見たら半々だから別に南海が圧倒してる訳でもないし。

238:名無し野電車区
16/12/02 16:07:58.45 QkdSS5ea.net
>>232
その必要はない
南海8300系との共通化を図るべきである

239:名無し野電車区
16/12/02 18:11:58.39 VAtxhiHr.net
>>238
スレリンク(rail板:100-102番)
100 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:11:38.44 ID:yIOYfWSV0
そもそもダブルデッカーなどという無用かつ運用に邪魔なものを設定したから指定席であろうと設置に苦労する
まずはダブルデッカーを排除し特急車は3000系に統一せよ
101 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:14:45.95 ID:yIOYfWSV0
夏の公園なんかでイベントを開くと、噴水で遊ぶえっちな幼女たちの姿を合法的に盗撮・視姦出来るから最高だと思う

102 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:15:28.46 ID:yIOYfWSV0

トラブルで変な文章が投稿されてしまったようだ
無視しておいてくれ

240:名無し野電車区
16/12/03 10:49:41.19 Fo6Rp4mQ.net
もし新車を造るなら
・椅子を柔らかく
・転換クロスシートに
・車両の高速化
・バリアフリー
以上の点を望みたい

241:名無し野電車区
16/12/03 11:56:28.01 n9gIoD4j.net
>>240
リクライニングのほうがよくないか?定員かわらないのだし

242:test
16/12/03 12:21:55.12 hSc0K0tF.net
                    ┌‐┴─  ヽ  ┼┼
  ─‐  ./ ̄| ̄ヽ   │  ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l  ─っll ─┼─
        |  │  |   人  /│ ┼││   三|三    /    d
  (____  ヽ_丿 ノ  /  \ ノ  .人└┘_/ _/\_   (_    ノ
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    /\__/      /  ____|    ./ ̄ ̄ ̄ ̄\ \从/     /     \
   /  /    \       /  >     |  ../   U     \       /  / ̄⌒ ̄\
   / / ⌒   ⌒ \   /  / ⌒  ⌒ |  /\   ,へ.__, ,_ノヽ|    /   / ⌒  ⌒ |
(⌒ /   .☣ฺ  ☣ฺ |   |_/---☣ฺ--☣ฺ |   |||||||   (・)  (・) |    | /  ☣ฺ  ☣ฺ |
(  (6       つ  |  .| (6    つ  |  (6-------◯⌒つ |  /⌒ (6     つ  |
( |    ____ |   |    ___ |  .| U  _||||||||| | (  |  / ___ |
   \   \_/ /    \  \_/ /    \   / |_| /   - \   \_/ /
    \____/       \___/        .\____/           \___/
    フグ田サザエ      フグ田マスオ       磯野波平           磯野フネ

243:名無し野電車区
16/12/03 14:25:53.33 9zUTA6bx.net
>>240
不要
南海8300系準拠とすべし

244:名無し野電車区
16/12/03 18:21:12.76 b6aPHAX/.net
>>243
南海オタはどっか行って下さい。
こっちは南海と違って、ロンシーじゃないと捌けないほどの客はいないんでね。

245:名無し野電車区
16/12/03 19:16:22.22 DG1V3kzw.net
>>243
南海8300系は一両当たり1.7億する高級車だからな
1.5億のシリーズ21すらまともに増備できない近鉄じゃ厳しいかも
さすがに無駄な意匠で誤魔化すしかないか

246:名無し野電車区
16/12/03 23:26:48.72 GUZojUD0.net
>>245
1.7億もしてロンシーですかw
313系5000番台は、全席クロス・フリーストップ式カーテン・車体間ダンパー搭載で1.5億なんですがね(笑)
製造コストだけで言えば、会社にとってはクロスでも問題ない訳だが、
それでも、適材適所の概念をもってしてもクロスがNGというのは、完全にロンシーキチガイのオナニーですよねえ(笑)

247:名無し野電車区
16/12/04 03:43:20.37 CVnfoZPa.net
阪急1000‣9300系なんか安いけど足回りケチり過ぎて故障が甚だしかったからな。
南海が高いのはそれだけ基礎がしっかりしてる証拠
それにしても座席や内装で価格が大きく変わると思ってる馬鹿が未だにいるとは

248:名無し野電車区
16/12/04 10:35:40.98 BVUGThm1.net
>>244
それ、南海ヲタじゃくって、ロリコン視姦盗撮の統一
厨ですやんか…>>245以降も何のっかってんの?

249:名無し野電車区
16/12/04 17:30:52.90 x4zVdbUI.net
>>247
だーかーらー、座席内装で価格が変わるもんじゃないのなら、適材適所でクロスを入れても問題ないだろと言ってるんだ
それすらNGな理由を明確に説明してみろよ、ロンシーキチガイ

250:名無し野電車区
16/12/04 17:51:29.78 4628FjVP.net
URLリンク(twitter.com)
正しい空港直通事業者の車両設計
活用されまくってるがな
荷物置きスペースを表示するシールも分かり易くて好印象

251:名無し野電車区
16/12/04 17:53:48.23 4628FjVP.net
クロスシートなんて発想があったら減車・短編成化で効率化図ってるわ
紀伊半島、静岡、九州など地方でもロング化進行中
人口減のこの時代、詰め込みの利かないクロスとか時代遅れだし

252:名無し野電車区
16/12/04 17:59:19.36 4628FjVP.net
>>246
今の物価と昔の物価が違うとは言えど鉄道車両の値段ってハネ上がってるからなあ
南海6000とか当時値段モハで3000万弱くらいだったのだが
まあ当時はなかったエアコンやらの他に電子装備が山ほどついてるってのもあるけどさ

253:名無し野電車区
16/12/04 21:05:51.15 x4zVdbUI.net
>>251
だから何?
有料特急しか眼中にないお前には、通勤電車がどうなろうと関係ないはずだ。
口出すな、そしてお前の価値基準を押し付けるな。

254:名無し野電車区
16/12/04 21:36:47.22 bRaq8oV2.net
どっちもどっちだな。。
ただ大ロットで設計費償却済みの313-5000と
新規設計小ロット先頭車比率大の8300を比べて
313のが安いというのは無茶苦茶。
内装費の比較にもなってないし。

255:名無し野電車区
16/12/05 00:54:34.12 wNraFN+Q.net
西鉄の新型通勤車かっこいいな
ああいうの近鉄も作れよ

256:名無し野電車区
16/12/05 08:30:35.81 ImQpQnA+.net
>>253
じゃあ何で中途半端な転換式を提案するのだ
リクライニング式で足のせとテーブル付のほうが良くないか?施工費も定員も変わらないだろ

257:名無し野電車区
16/12/05 22:48:50.53 gTCaQrkX.net
>>237
いや、事前にリサーチして南海は中心部(なんば)始発で途中抜かれずに
JRよりも早くて安く行け、そして荷物の置きやすいロングシートだって事は
広く知られているようだけど
中国の旅行ガイドブックにも大阪市内へは南海空港急行使えって書いてあるとか

258:名無し野電車区
16/12/12 13:54:10.91 57ZcWnu5.net
まず、南海オタのロンシー基地外は、俺みたいなクロス信者を叩く前に
自社のサザンと泉北ライナースレにいるサザン自由席厨を倒してから来いよとw
こっちは、少なくとも特急に関してはロンシー基地外の理想像を叶えているんでね
ロンシーオタの大好きな全席指定という

259:名無し野電車区
16/12/12 14:04:26.73 57ZcWnu5.net
現状でも通勤車の8割がロンシーで指定席の乗車率も南海特急より良いのに
何でクロスがだめなんですかー?(笑)
答えてみたまえ、嫉妬が見苦しい南海オタ(爆笑)
和歌山は撮り鉄がいなくて快適?
紀州路快速はクロスだし、くろしおは塗装車両なんですがねえww
近鉄系スレに居ついてるロンシーステンレス南海オタの好みとは、違うよねえwwwwwwwx

260:名無し野電車区
16/12/15 14:09:12.17 4u73Nb1T.net
JRは関空・紀州路快速が乗り間違えの危険性があるから
敬遠されてるような気配があるな

261:名無し野電車区
16/12/15 17:20:20.90 XsYTIkYQ.net
着席時の快適性は、利用者の選択肢として優先順位はかなり低い。
所要時間や混雑度、運賃などのほうが利用者にとってはるかに重要。
それが端的に現れているのが南海の空港急行。
こうやって書くとロング厨呼ばわりするバカが現れるが、オレは決してロングシートのほうがクロスシートより快適だとは思っていない。
いくら椅子の座り心地が悪くても、安くて早くて空いているならそっちを選ぶということ。

262:名無し野電車区
16/12/16 15:27:29.32 Yh+BPPKC.net
1437 VC43VX13
4236 VC42VX11
1336 H27VX10
1436 VC60AX15
1430 AX14VX08
1536 RC03DG12
1590 VW21

263:名無し野電車区
16/12/17 18:05:17.53 iVhPWpGr.net
1721 W27VX04

264:名無し野電車区
16/12/17 20:50:48.59 9Pgz3/7E.net
URLリンク(www.youtube.com)
もしかと思いや・・・
本当に神戸電鉄 新開地駅を
精密に再現した強者が現れた!!!
旧塗装時代の新開地は初めてみました
この色は本当にいいね
初期はオレンジやグレーが薄かったんですな

265:名無し野電車区
16/12/18 19:00:27.26 Ng0obmW5.net
新しい 動画がアップされていましたね
本当に( ´∀` )かしますね
URLリンク(www.youtube.com)
この作成者
神戸電鉄のツボを良く理解してる。
神戸電鉄を知り尽くしていないと
こういう動画を作成するのは無理ですね
しかも菊水山には といまりません~って
懐かしすぎます
間接 撮影アップがとても残念ですね
次も期待します!!!
正に!! これが 究極のジオラマ撮影ですね
この人 Nゲージのジオラマ撮影の神動画では??

266:名無し野電車区
16/12/18 19:02:00.26 fUdBDFFR.net
もう混雑が激しくないから、6両編成のうち2両くらいはクロスシートにしたらいいと思う。

267:名無し野電車区
16/12/18 20:16:26.01 Ng0obmW5.net
URLリンク(www.youtube.com)
この京急 ジオラマいいよね
京急スキの私は これが一番すきです

268:名無し野電車区
16/12/20 08:54:13.85 C9azXgB/.net
近鉄の車両部設計担当が、新型通勤車に使う車内LCD
表示器の機種選定で、参考に相互直通先の車系で使わ
れている三菱と小糸を、検討のため車庫まで出向いて
比較しに行ってるぞ。

269:名無し野電車区
16/12/20 11:31:27.20 wHEcwfAy.net
阪神5700系   東芝製32インチハーフサイズ
大阪市交24系 小糸製15インチ(4:3)
京都市交10系 三菱or小糸製19.2インチ(横長型)※未実装
東芝じゃなくて三菱?

270:名無し野電車区
16/12/20 13:50:42.74 v/UAyN5m.net
結局導入するとしたら横長型になるのか

271:名無し野電車区
16/12/20 14:05:41.75 1a80PYFd.net
在来車と互換性が必要ならコイト一択だろう
新規設計にするにしても在来車と共通運用出来る様に近鉄はしたいだろうしな
でもコイトの横長型採用なら全扉配置にしてほしい…
…でも案内器に互換性って必要かな?コスト削減の為なのか…

272:名無し野電車区
16/12/20 18:55:32.83 eTW6CXxF.net
小田急ではLCD搭載車と何もない車両が連結してLCDは普通に動作させてた時期もある。
今はあんまりやってないけど。

273:名無し野電車区
16/12/20 21:10:03.15 wHEcwfAy.net
京都市交10系は小糸製で内定してた(URLリンク(www2.nyusatsu.city.kyoto.lg.jp)
よって訂正
阪神5700系   東芝製32インチハーフサイズ
大阪市交24系 小糸製15インチ(4:3)
京都市交10系 小糸製19.2インチ(横長型)※実装予定

274:名無し野電車区
16/12/20 23:41:48.29 woeVF7fq.net
思えば南海8300系も三菱製のLCD搭載しておきながら非搭載の在来車と連結してるのだろうか?
あとはブレーキ音をどうにか小さくしてほしい…
理想は常用ブレーキは3220系みたいにして非常ブレーキだけは在来車と同じ減圧式かな
純電気ブレーキは在来車と協調するのが難しそうだ
VVVF車はともかくチョッパ車や抵抗制御車

275:名無し野電車区
16/12/22 12:11:12.73 DqpT4pbE.net
一応あげとく

276:名無し野電車区
16/12/23 14:30:52.64 sry2ffJg.net
明日はいよいよ環状線の新車デビューの日か…
201系は奈良転属と言われてるけど新車導入となったらどうなるんだろう…
来年は近鉄も新型通勤車を導入しますように…

277:名無し野電車区
16/12/23 16:58:05.59 3IbfDi3I.net
首都圏でさえボックス席があるのに、近鉄みたいな田舎長距離でオールロングはさすがにだめだろ
西武や京急の新車なんてコンセント付きだしな

278:名無し野電車区
16/12/23 21:43:41.93 Ie4BoMmN.net
コンセント!? 東京はすごいな!

279:名無し野電車区
16/12/23 23:56:23.18 9ouRJO22.net
>>129
阪神が震災の時に京急1000形を買おうとしたが実現しなかったことがある。
もし実現していたとしても短命で引退していただろうな。

280:名無し野電車区
16/12/24 14:54:38.21 dTTDpfLU.net
近鉄は近鉄特急の選択肢があるから棲みわけでロングOKだろ。
西武40000系も通常運用でどれだけクロス運用入るかわからんし。

281:名無し野電車区
16/12/27 12:31:30.49 qajCU6I5.net
ドア間のシートって5人で座ってたり6人で座ってたりマチマチなんだよな
新車は座席を1つ減らしてドア横スペースを広くとるのだろうか…

282:名無し野電車区
16/12/27 17:43:05.02 aoDcw3JF.net
本来は、7人掛けだろ?
それが、いつのまにか6人掛けがデフォになって、場合によっては5人掛けになってしまったり。

283:名無し野電車区
16/12/27 17:59:17.14 p5IzgJbp.net
                ζ     (⌒Y⌒Y⌒) ____
            / ̄ ̄ ̄ ̄\/\__//∵∴∵∴\
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284:名無し野電車区
16/12/27 18:11:03.87 qajCU6I5.net
昔の基準では7人掛けで丁度よかった
シリーズ21は体格向上による見直しで6人掛け
車内が空いててゆったりしたい時は5人で座りたいだろう
あと個人的にドア横スペースはあった方がいいと思う
そこが好きで陣取りたい人もいるし車椅子客がドアを塞ぐ事もなくなる

285:名無し野電車区
16/12/27 18:49:59.00 +2DoAQDC.net
通勤車は昔なんて横幅一人平均43cmが基準だからな。
運転席後ろなんて一人40cmで4人掛けという
詰め込み計算で定員を稼ぐ悪どさ。
だから2600系のボックスも絶対座れない設計で通してしまうが
横幅もピッチも狭いのでさすがに大人が座れる訳もなく
後でピッチを広げるというお粗末設計だったんだよ。

286:名無し野電車区
16/12/27 20:14:41.92 qajCU6I5.net
昔は「多く座れますよ!」としたかったんだろうか。図らずも遠からず…
あと、他の関西私鉄最新形式は安全性優先になってしまったけど、一昔前は空いてる時適度にくつろげるような車内環境作りを目指してたんだろうな。あくまで推論だけども…
過度にくつろぐのは駄目だが近鉄は新車導入まで時間があるんだからそういう関西私鉄クオリティを目指して欲しい。要するに質実剛健って事だ。

287:名無し野電車区
16/12/28 12:47:48.80 zozb/TPd.net
南海8300系ベースでいいんじゃね?
尻21よりは座席が全然マシ

288:名無し野電車区
16/12/28 13:09:48.33 HNG7ghjm.net
妙に変な所に拘らなくていい
凡事徹底でいい

289:名無し野電車区
16/12/28 13:46:03.62 U+5kQ6z4.net
近鉄駅の男性小便器、ちんぽが丸見えになる構造になってませんか???
酷いです

290:名無し野電車区
16/12/28 14:19:41.48 Iz84+yDU.net
>>289
小さくても皮が被っててもそんなこと気にするな
モテないぞ

291:名無し野電車区
16/12/28 18:31:26.87 rqPcl16y.net
来月から奈良から近鉄で大阪まで通勤するんですが、鶴橋から環状線へ乗り換える経路の場合、kips icoca一枚に定期載せることできますか?
二枚持ちが嫌なんでできれば一枚で済ませたいのです。6ヶ月定期の予定。

292:名無し野電車区
16/12/28 22:20:12.82 Xktlji3K.net
山羊のことか

293: 【豚】
16/12/29 00:52:50.75 0LYVrZ8T.net
>>289
大分とか相模大野とか仕切りつけてる

294:名無し野電車区
16/12/30 22:35:40.05 XOw8crzc.net
シリ21の加速性能はボロ特急並にはあるのに、特急の乗務が出来なくてもシリ21は運転できるんだな

295:名無し野電車区
16/12/31 14:56:41.99 E1NWmW1/.net
2017年はこうなる!
・南海線「空港急行」大増発&ほとんど8連化、代わりに「区間急行」は大幅減
・南海8300系の共通設計のステンレス新車を近鉄が本格導入する
・南海線1000系、9000系にも自動案内放送を導入、肉声アナウンスは10000系、7100系のみに

296:名無し野電車区
16/12/31 22:00:12.12 kp3OxvbG.net
323系は素晴らしい
だが、近鉄もホームドア設置の強制が懸念されるから、今更3ドアに仕様変更はしないだろうな
となると、見習うべきはメトロ13000や西武40000、京王新5000だな

297:名無し野電車区
17/01/02 22:22:26.68 nhEjOEYo.net
シリーズ21は一両当たり南海8300系より0.277億安い安物なのに何言ってるの馬鹿は
URLリンク(twitter.com)

298:名無し野電車区
17/01/04 15:33:11.20 cKd8qoSQ.net
1220 X19+VC53
1330 VC43+VX13
1121 X25
1231 FW04+VX07
4237 VW+X24
1337 H26+X21
1261 AX09
1331 VC47+VX03

299:名無し野電車区
17/01/05 17:12:32.19 LoOmywCSL
富吉のXT01本日五位堂出場


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