16/12/23 22:29:16.77 trz+iMgv.net
>>799
鉄軌道車両の場合、車いすスペースを設置すれば、通路幅の問題は無さそうだ。
▼国土交通省 公共交通移動等円滑化基準の概要
┃URLリンク(www.mlit.go.jp)
┃
┃Ⅱ 車両等
┃① 鉄軌道車両、バス車両、船舶、航空機には、視覚情報及び聴覚情報を提供する設備を備えること。
┃
┃② 鉄軌道車両
┃
┃ 1) 車いすスペースを設置すること。
┃ 2) トイレについて、車いす使用者の円滑な利用に適した構造とすること。
┃ 3) 列車の連結部にはプラットホーム上の旅客の転落を防止するための措置を講ずること。
┃ 4) 車両番号等を文字及び点字で表示すること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
② の 4) は、追加項目であり、アンダーラインが引かれている。
京阪の車両の側扉に 「車内乗車位置表示板」 を設置した理由が、ようやく分かった。
また、上記の【概要】ではなく、【全文】を読んだが 車内のクロスシートの通路幅についての記載は無い。
※詳細は、下記を参照
鉄道:鉄軌道及び鉄軌道車両におけるバリアフリー化の推進 - 国土交通省
URLリンク(www.mlit.go.jp)
801:名無し野電車区
16/12/23 22:39:13.96 EMtlkn60.net
たしかドア部分の点字によるドア表示を示してるのは、大阪市交通局とどこかの団体が開発したと聞いたことあるな。
編成で車両位置が異なる場合(何両か抜いて編成組む場合)カバーして対処したこともあったそうで(66系嵐山臨)
マンサンを7→4連化した時どうしてるか気になるな。
802:名無し野電車区
16/12/23 23:45:45.84 trz+iMgv.net
>>801
>マンサンを7→4連化した時どうしてるか気になるな。
自分も気になっていたので、どうなっているのかと、どこかのスレに書き込んだが
わざわざ張り替えているらしい。
803:名無し野電車区
16/12/24 00:50:14.68 VTW8eO1HK
10002Fフラットがひどい。
804:名無し野電車区
16/12/24 01:18:00.70 QJWMwenR.net
>>799-800
バリアフリー絡みといえば、「全車高床」構造を持て余した小田急が退役させたHiSEを
「展望室が低床だからいいじゃない、4車体に短縮すれば2両に1か所確保できるし」って
長野電鉄が喜んで譲受したのを思い出した。
車椅子スペースは円滑化基準で「一列車ごとに」一以上設ければよいことになっいるけど
実際は3000どころが8000でも1両に1か所設置済だから座席を2+2にしないのとは無関係よね。