JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.72at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.72 - 暇つぶし2ch777:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-elXE [NVk0RXP])
16/10/17 18:51:09.65 FS6+TporK.net
>>776
「時限的にモーターに(定格に対する)過電圧を印加する」ってことかな?
モーターの定格出力は通常1時間定格だから、
5分やそこらならかなりの過電圧印加が可能だろうし。
それにしても何で「高加速度」って表示してるんだろ?

778:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f8c-Lzu8 [119.231.47.91])
16/10/17 18:56:26.52 +NEBu9be0.net
>>768
阪急の高加速スイッチは「バネふっき」とあるため手を離すと戻ってしまう
遅れた時に高加速スイッチ駆使して根性で回復運転してるの見た事がある
阪急のは強制的に250%乗車時の限流値にするとか

779:名無し野電車区 (ワッチョイ b38c-BUHh [112.69.224.236])
16/10/17 22:48:03.62 MOrVYB5H0.net
>>777

過電圧では無く、限流値を上げる。つまり電流を増やして出力を上げる。
その結果加速度が上がる。熱負荷の問題があるので常用は出来ない。

780:名無し野電車区 (ガラプー KK87-elXE [NVk0RXP])
16/10/18 00:24:21.35 y5I7QhphK.net
>>779
VVVF制御に限流値って概念あるのか?

781:名無し野電車区 (ワッチョイ 213c-eVex [126.60.248.147])
16/10/20 00:25:28.06 TC8L3ILz0.net
チョッパーやVVVFに限流継電器はなく
正確に言えば限流値の定義に馴染まない一方
モーターにかかる電流という意味は同じで
調整などの取扱いも似ていることから
引き続き限流値として表現されているが

782:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 01:02:16.65 caxxOFzaK.net
>>781
電流値は単なる結果…印加電圧に依存なんだよなぁ。
電流値を制御するわけでもなけりゃ、
電流値を拾って制御するわけでもない…なんか違和感あるなぁ。

783:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.252.45])
16/10/20 01:15:22.02 lkmjc4djM.net
いやいや、電流値みて制御してるでしょ、今時のVVVFでも。
というか直巻電動機なんか電流制御が基本じゃないですか。

784:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 02:05:36.71 caxxOFzaK.net
>>783
直流モーターの場合は交流電機以外電圧制御が不可能なことは
解るんだが…。

785:名無し野電車区 (ワッチョイ 8d5b-YT5Q [106.167.249.240])
16/10/20 02:07:17.29 3Mw/gOGc0.net
仕組みはそうでも現場は電流値見て判断してるし、症状を説明するときだって電流値使ってる。

786:名無し野電車区 (アウアウ Sae5-vevC [106.181.166.112])
16/10/20 07:50:20.02 6F/62iXba.net
交流電動機の可変速運転の主たるパラメータは電圧じゃなくて周波数ですよ?

787:名無し野電車区 (ガラプー KK6d-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 08:02:32.78 caxxOFzaK.net
>>786
…となると、
VVVF車の「高加速モード」ってのは
主に周波数の変更によって設定されるものなのか?

788:名無し野電車区 (アウアウ Sae5-vevC [106.181.166.112])
16/10/20 08:33:28.85 6F/62iXba.net
えっ?えっ?
交流電動機の回転速度は周波数に依存するって話だよ?

789:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 11:29:18.31 caxxOFzaK.net
>>788
加速度って、要はトルク。
で、交流モーターのトルクは電圧と周波数の比の2乗に比例するから、
周波数を弄れば加速度が変わるのかな?…と思ったんだが。

790:名無し野電車区 (ワッチョイ 2257-9S67 [223.132.245.213])
16/10/20 11:33:13.49 e6Wsmsr80.net
VVVFは可変「電圧」可変「周波数」制御の略な。
世の中には電流型インバータもあるにはあるが。

791:名無し野電車区 (ガラプー KK6d-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 11:48:09.65 caxxOFzaK.net
>>790
解っとりまんがな。
ただ、周波数、周波数って言う奴がいるから、この話の最初に立ち戻って
周波数モード(だけ)で加速度が決まるのかな?
…と思ったもんで。

792:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:02:07.86 x106li0zM.net
変調周波数と主回路の周波数の違いもわからない!?

793:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:10:59.34 x106li0zM.net
誘導機のトルクはすべり周波数、同期機のトルクは位相がパラメータな。

794:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:21:39.64 x106li0zM.net
誘導機のトルク制御にすべり周波数を用いるのは応答性が悪いので今はあまり用いられない。
電機子電流を界磁成分とトルク成分に分解して制御するのが主流。

795:名無し野電車区 (バックシ MM40-YT5Q [153.233.235.13])
16/10/20 12:49:20.15 4CBLdWlMM.net
誰か低脳文系の漏れにも分かるように解説してくれ…

796:名無し野電車区 (ワッチョイ ba4a-Sv/H [119.229.219.232])
16/10/20 15:23:02.81 ngRskCXT0.net
無知なので教えを請いたいのだが
周波数は速度域で可変するから「高加速モード」のパラメータとしては不適切で
モーターへ流すVA値をもって示されるべきなのにA値しか参照してないということでいいのだろうか?

797:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/20 15:25:03.64 ErYrTeSD0.net
要するにVVVF制御車の「高加速モード」ってのは、どういうメカニズムで
通常より高加速を出せるんだ?
電圧なのか、それともそのナントカカントカって色々種類のあるらしい周波数
のうちのどれかなのかすべてなのか、どれを弄ればモーターの特性がどうなって
それが実現するのか…。
ついでに、今でも現場でそう呼び習わされているという「限流値」ってのは
そのメカニズムのどれにあたるのか?
請御教示。

798:名無し野電車区 (ブーイモ MMb8-vevC [49.239.77.124])
16/10/20 16:02:27.28 pri/1o52M.net
トルクは電機子電流に比例する(といって良い)ので、電流を制御するんですよ。
それは直流機時代の限流値の概念に近い。

799:名無し野電車区 (ワッチョイ ba4a-Sv/H [119.229.219.232])
16/10/20 16:17:07.45 ngRskCXT0.net

仕事率のWを算出するのにJ/sで見た場合にはモーターに入力する最大仕事率のWとVは固定値扱いだから(インバータとモーターがぶっ壊れるから
可変値を取れるAしか見なくていいと言うことか
得心した

ありがとうございます

800:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/20 16:51:57.41 ErYrTeSD0.net
>>798
電流は直接制御できないと思うから、
結局は電圧と周波数に加え、位相をコントロールするってこと?

801:名無し野電車区 (ブーイモ MMb8-vevC [49.239.77.124])
16/10/20 17:53:17.94 pri/1o52M.net
>>800
流したい電流値をリアルタイムで計算し続けて、
電流センサーとの誤差が小さくなるようにスイッチングする感じと思えばいいかな?

802:名無し野電車区 (アウアウ Saea-YT5Q [27.93.162.140])
16/10/20 18:25:46.95 HsFiRb/Ka.net
高加速度モードの例
URLリンク(youtu.be)

803:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.200.0.102])
16/10/20 20:15:40.68 9l8N+4wYr.net
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
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   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ |   
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     l⌒ヽ     _ノ | わて女やさかい
     |  r `    )__)
     (_ノ  ̄ / /
          (_ノ

804:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fd8-SQK+ [220.219.231.109])
16/10/21 00:09:22.21 NBH+J/gM0.net
制御したいのは電流値だが、インバータで直接制御できるのは電圧値
そのために流したい電流値を変換して、かけるべき電圧を算出する

この変換は座標変換や相数の変換を含む計算を秒間数十回もこなさないといけないが
最近のCPUの性能向上で可能になった

...という理解で良いのか?(計算の中身はまったく理解してない)

805:名無し野電車区 (ワッチョイ 402f-AIfR [61.89.18.235])
16/10/21 01:59:47.76 folf5c5P0.net
ジェットカーは高加速モードを使うと加速度7.0になる化物
営業では絶対に使わない

806:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/21 08:17:20.85 pekDkI6YK.net
>>805
危ないわな。
ただ、これを使う時って、加速よりトルクが欲しい…即ち、レギュラーモードでは起動困難な時
だろうから、実際にはそんな加速度にはならないようにも思う。

807:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.192.129.223])
16/10/21 08:49:49.02 YACFgFzOr.net
>>806
単機の機関車見たことない?

808:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/21 09:24:28.81 Zkj6/nWn0.net
単機回送のとき、そんなもん使ってるのか?
機関車の場合は、想定負荷の範囲が電車に比べると大幅に広いので
電気部品の定格に余裕があるから、荷のない単機の場合なら
常用しても大丈夫なのかも知れないが…。
ただ、京急の回送車入線なんかを見てると「ひょっとしてそういうの使ってる?」
って思いたくなるな。

809:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp89-xWHK [126.253.7.167])
16/10/21 12:20:45.73 HjAmK9c7p.net
単機になると普通にノッチを入れても
相当な加速になるのだが

810:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/21 12:21:03.27 pekDkI6YK.net
>>808
そもそも機関車の場合(単機)空荷だったら、
そんなもの使わなくても相当な加速度が出せそうだけどな。

811:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.192.129.223])
16/10/21 12:43:17.63 YACFgFzOr.net
そこまで説明しないといけなかったか

812:名無し野電車区 (ワッチョイ 402f-AIfR [61.89.18.235])
16/10/26 00:57:05.64 is/vVTgi0.net
マジ?

488 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2016/10/25(火) 01:55:57.71 ID:Alkdn/+n
>>452
まず8両編成と4両編成の225系を投入
その後、6両編成の323系を投入

ただしこの225系は0(5000)番台2次車とは全くの別物で構造的には323系のクロスシート版だと思ってくれたらいいよ

>>460
221系と225系は共通運用できるよ?
併結もできるしなにも問題ないよ?
現にそうゆう運用がないからそう思うのも仕方ないけどね

>>481
221系の大和路線普通運用は長くて3年くらいで順次、京都に転属。117系など国鉄型車両を置き換え

>>482
環状線は323系投入で103系が全廃、201系は一部転属、残りは廃車。

813:名無し野電車区 (スププ Sdb8-YT5Q [49.98.63.184])
16/10/26 12:12:55.85 12T6TGj3d.net
>>812
それが本当かどうかなんて中の人しか分からんだろ
公式で発表されてるわけでもないのに

少しくらい考えろよw

814:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/26 18:23:18.51 MeKc5XxZK.net
まぁいいじゃないか…“脳内辻褄合わせ”を楽しむスレなんだし、
どのみち多くの場合、結果と予想とは違ってるんだし w

815:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp89-9+1g [126.247.209.96])
16/10/26 20:51:30.23 P5s6cahop.net
まことしやかに転属計画を語る輩なんて定期的に湧いてくる。
なぜかどれも何年も先の話ばかり。検証逃れw

簡単に言うとソースがなしなら何でも言いたい放題。

で、突っ込まれると「信じるか信じないかは自由」とか言う逃げ方。

816:名無し野電車区 (アウアウ Sa21-AlDM [182.250.246.194])
16/10/26 20:54:40.34 gZYe7QEVa.net
んでから夕方ラッシュの新快速の10分サイクルで運転せえや。

817:名無し野電車区 (ワッチョイ 196b-l6JH [118.13.252.23])
16/10/26 21:23:57.22 50LjsD5g0.net
>>816
いや、そこは7.5分サイクルだろうw

818:名無し野電車区 (ワッチョイ fd74-Qbkx [218.41.75.98])
16/10/26 22:39:21.06 Bd1vez3R0.net
V22が播但線代走
URLリンク(twitter.com)

819:名無し野電車区 (アウアウ Sa7f-iKPh [182.250.246.198])
16/10/27 22:08:09.07 el6b6qsBa.net
奈良線快速全て東福寺と稲荷を今すぐ停めろ💢

820:名無し野電車区 (ワッチョイ e3ee-lmaJ [122.197.124.247])
16/10/28 00:06:22.02 GaGZRZE60.net
>>815
後は「西お得意の計画変更」。

妄想との違いをつじつま合わせるのに便利な言葉ですな。
よしんば本当だとしても、計画通りに行くプロジェクトなんてあるわけないのに。
まあその手の妄想書き込みは学生なんでしょうなあ。

821:名無し野電車区 (ワッチョイ d3a1-Jz20 [14.10.32.64])
16/10/28 00:26:28.78 GTTRhHYu0.net
>>819
東福寺はまだしも稲荷は止めるべきだわ…。

822:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 01:10:46.04 Zv12rWy3K.net
外人観光客って、今少し減らないもんかなぁ。

823:名無し野電車区 (ワッチョイ 632f-iY/+ [218.41.211.26])
16/10/28 01:10:50.25 blzVDLAe0.net
吹田を出場したC6が奈良転属
URLリンク(twitter.com)

824:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ Sp7f-QpRP [126.255.143.14])
16/10/28 01:12:18.17 eTRtehnmp.net
221系体質改善PHS上げろ

825:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 01:34:10.11 Zv12rWy3K.net
>>823
C6ってなんですの?
無知な私にも解るようにお願いします。

826:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 05:25:09.73 0WUZyl13K.net
>>825
電車の編成番号
そんなんも知らんとよくこんなスレにきてるな

827:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 05:42:37.75 Zv12rWy3K.net
>>826
編成番号だくらいのことまでは分かるんだけど、
それだけで形式と編成両数が特定できるまでの知識がない。
請御教示。

828:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fdc-Jz20 [119.229.55.83])
16/10/28 06:06:47.22 8lzxOtk/0.net
>>827
知識は積み重ね

829:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 07:05:16.53 Zv12rWy3K.net
>>828
それを一段積み上げたいのでお訊ねする…「訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥」
ってことで。
どなたか教えて下さらんか? どの形式の何両編成がナラへ転属したのか…を。

830:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-srTX [126.253.6.218])
16/10/28 07:14:05.30 N8k/MV0gp.net
リンク先の画像を見たら一目瞭然なんだけど。

831:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 07:18:05.38 Zv12rWy3K.net
>>830
おわかりだと思うけど、ガラプー乞食なので見れないんです。
憐れと思し召して是非とも…。

832:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 07:23:09.61 0WUZyl13K.net
>>831
ガラプーですが、見れるのは何?
221系C編成…っつーても、わからんか…

833:名無し野電車区 (スププ Sdff-jeuz [49.96.34.230 [上級国民]])
16/10/28 07:24:02.44 RWePqvJ9d.net
>>829
まずは先に謝らせて下さいな。
はたから見てて「あれ?一般常識じゃないの?」とか失礼なことを書き込もうとしました。すんません。

私の分かる範囲で、
C6とは「221系4両編成(あくまで近畿圏でのC。広島などでCと言えば、
たしか広セキ所属の115系3両編成を指します。)の第6番めの編成。

クモハ221-7+モハ221-7+サハ221-7+クハ221-7 の4連でございます。
あわててググったので、もし間違いがあったらすみません。

別件 221系A編成(8両編成)のアコモ改善車って全部ナラに転籍したんかしら…。
朝、6:35に大阪を出る快速電車(私、野洲まで通勤してます)が最近全部未更新車に。
座れてありがたいのはありがたいですが。

834:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 08:16:45.17 Zv12rWy3K.net
>>832-833
深謝です。
221系4連でしたか。
以前「網干の4連が全滅」という情報がありましたが、
結局更新されてナラへ移ったわけですね。
京都の113系や117系にはまだ当分手を付けそうにないですね。

835:名無し野電車区 (ワッチョイ e3fd-Jz20 [122.23.178.79])
16/10/28 08:27:28.11 av3BIXyL0.net
網干の4連全滅したら姫路~播州赤穂ピストンから221が消えるな…

836:名無し野電車区 (アウアウ Saff-Jz20 [27.93.160.43])
16/10/28 08:29:19.34 VtHIJxHya.net
4連は1本残ってるだろ

837:名無し野電車区 (ワッチョイ d73e-Sw7E [153.194.74.135])
16/10/28 13:27:18.45 aYB4qNJn0.net
5000系には快速サンポート幕があるのかよww

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

838:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 14:10:24.34 0WUZyl13K.net
今日、明石駅で221の幕回し見たが、いまだに新快速幕残してるんだな
撮ってりゃ良かった…orz

839:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-BtSG [126.245.154.37])
16/10/28 16:18:29.45 DPFTnUb5p.net
>>838
ポツポツ代走がある。
ただ、米原~長浜とか、姫路~播州赤穂が多い。

840:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-O9pn [126.152.77.139])
16/10/28 17:31:48.43 SYK5AhLIp.net
ルミナリエ臨とかもね

841:名無し野電車区 (アウアウ Saff-Jz20 [119.104.79.69])
16/10/28 18:35:47.94 cRq1kQ3ea.net
>>837
「通勤快速」幕もあったぞ

842:名無し野電車区 (エムゾネ FFff-O9pn [49.106.193.204])
16/10/28 19:25:55.18 VQYVyT1oF.net
>>837
見れねーぞ

843:名無し野電車区 (ワッチョイ e3fd-Jz20 [122.23.178.79])
16/10/28 19:27:59.84 av3BIXyL0.net
3年くらい前に新快速播州赤穂行きが遅れた際、通常なら数分前に発車する普通網干行きが播州赤穂行きの代走してたな

844:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ Sp7f-QpRP [126.255.143.14])
16/10/28 20:20:32.44 eTRtehnmp.net
221系体質改善完了まだ~~

845:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.93.84])
16/10/28 21:33:44.32 WQ6vSxh70.net
>>842

その画像が載っていたブログ

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

846:名無し野電車区 (ワッチョイ fb20-O9pn [60.44.227.39])
16/10/29 00:35:40.07 hzL1Rg270.net
>>845
ありがとう

847:名無し野電車区 (ワッチョイ 873d-4xDF [61.115.217.92])
16/10/29 02:35:47.03 pBui/q860.net
網干本所車も路線記号入りの幕に交換されてるから221の新幕に新快速が入るかな?
221のラインカラ―無しや側面幕の字隔のバラバラなのも見納めだな。
ラインカラ―無しは継承されるだろうが基本はA快速だろしな。

848:名無し野電車区 (ワッチョイ 872f-P+QJ [61.89.10.206])
16/10/29 10:01:29.09 ot4OxLhX0.net
>>845
四国5000系にも東西線(学研都市線)ピンク新快速幕入ってたんだな。

現行の網干223/225系に「H(東西学研)新快速」の幕やデータは入ってるのか?

849:名無し野電車区 (ワッチョイ d73e-Sw7E [153.194.74.135])
16/10/29 10:24:02.01 XXA0N8hA0.net
5000系には南風リレーの幕(英字入り)もあるらしい。

850:名無し野電車区 (ガラプー KKff-BiO9 [353462058022059])
16/10/29 11:56:15.18 /HijV45dK.net
>>821
臨時ダイヤ京都方面だと、快速を稲荷に停めたらきれいに10分間隔になってる件w
もう通年停車でいいだろ、京阪は10分間隔なんだから。
京阪と乗り換えが実質20分待ちだらけの今よりまし!

851:名無し野電車区 (ワッチョイ 872f-0DI1 [61.89.18.235])
16/10/29 12:47:33.59 VeKVwkQV0.net
稲荷に止めると快速が混雑で死んで普通が閑古鳥になるからな
奈良を出発する時点で立ち客出てる程度だし、昔までは宇治までガラガラだったのに
それが京都発となると混雑に目を当てられない情況になるぞ

852:名無し野電車区 (ワッチョイ d79d-WjTj [153.151.167.238])
16/10/29 13:53:52.15 eToLNayh0.net
5500のスカートが521系みたいな奴に代わってる?
URLリンク(twitter.com)

853:名無し野電車区 (スププ Sdff-Jz20 [49.96.13.162])
16/10/29 14:07:08.24 qEFDfqLhd.net
>>851
だな
ただでさえ京都~東福寺だけの客のために混むのに

854:名無し野電車区 (ワッチョイ 07c9-0DI1 [221.114.103.1])
16/10/29 14:27:19.24 a6k2odDN0.net
防具がどんどん強力になっていくな

855:名無し野電車区 (ササクッテロロ Sp7f-BtSG [126.255.75.39])
16/10/29 16:22:36.75 Lm33HIxNp.net
全体で物事を見れない残念な>>850

856:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f3f-JJ20 [183.180.187.194])
16/10/29 17:27:37.45 js4s/1eY0.net
B新快速きたああああああ

857:名無し野電車区 (スフッ Sdff-yDtl [49.106.213.70])
16/10/30 07:28:56.91 cpeNL7SXd.net
207更新車乗ってるけど
更新したほうが座席劣化してないか?321みたいな硬さだし
肘掛けが壁になって狭いし

858:名無し野電車区 (アウアウウー Sa7f-O9pn [106.161.219.115])
16/10/30 07:31:12.79 vdL+FNqSa.net
もたれ掛けられるからエエのに。どんだけおデブちゃんなの?

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 133c-Jz20 [126.49.218.105])
16/10/30 12:08:21.56 ZhTbqWjX0.net
少なくとも321よりは柔らかいだろ

860:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.102.68])
16/10/30 18:10:52.39 XSjOrJ9/0.net
今日午後の福山発の227系普通は種別がカープじゃなかったな。
糸崎で表示がカープに変わった。
先日福山でカープ表示を見たから、岡山支社の乗務員だと徹底していないみたいだ。

861:名無し野電車区 (スププ Sdff-Jz20 [49.98.89.206])
16/10/31 00:27:36.44 /NRIGLrdd.net
岡山民は広島民に対抗意識あるからじゃねw

862:名無し野電車区 (ワッチョイ fb67-Jz20 [124.154.10.106])
16/10/31 00:38:12.47 yKlXng3u0.net
夜の糸崎行きはカープ坊や表示してたよ

863:名無し野電車区 (アウアウカー Sa7f-iKPh [182.250.246.233])
16/10/31 16:41:30.94 tKiTAMQ2a.net
夜の新三田発、大阪・京橋方面行きをとっとと増発せえ💢

864:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロレ Sp7f-+nUx [126.245.3.204])
16/11/01 00:13:02.30 5h1uERJWp.net
221系体質改善完了あくしろ

865:名無し野電車区 (ワッチョイ e376-d7wh [58.183.107.8])
16/11/01 20:11:39.30 tm0ekIcp0.net
岡山はタイガースファンが多いからな。
楽天が中庄駅近くのマスカットスタジアムで倉敷でキャンプしてるし
今の時期は微妙

866:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.102.68])
16/11/02 20:06:33.96 td0Y6kCh0.net
楽天のキャンプは星野副会長との地縁もある様だ。

867:名無し野電車区 (ワッチョイ d79d-7M8e [153.232.29.40])
16/11/02 20:08:28.83 5uas4YfI0.net
>>864
お前関西なんか全然知らないくせに

868:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f8c-WjTj [119.231.47.91])
16/11/02 22:17:43.42 t9iYNM1N0.net
223系0番台は昔1列側にスーツケース固定用ベルト付いてたな
座席自体外国製だったが2500番台が増備されると国産に一斉に交換されて消えてしまった

869:名無し野電車区 (ワッチョイ fdfd-DGmA [182.164.217.131])
16/11/03 02:11:44.35 oQN5UnKH0.net
あのシートは転換するときにガタが結構あって華奢なイメージやったな

870:名無し野電車区 (ガラプー KKe9-7JDf [359566051461629])
16/11/03 08:34:58.80 iJFpsa/tK.net
加古川駅8時20分の新快速敦賀行きが、オール225系12連で、4連がN225ですた
@加古川駅

871:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Spbd-6WlR [126.236.173.18])
16/11/03 11:26:32.72 V/KR+Dvmp.net
221系体質改善完了あくしろ

872:名無し野電車区 (アウアウアー Sa22-DGmA [27.85.204.217])
16/11/03 11:37:34.50 0q2/iKjua.net
>>871
テクノスに入社しましょう

873:名無し野電車区 (アウアウカー Sab5-GXym [182.250.246.233])
16/11/03 19:55:29.01 um/FhPeXa.net
22時代の新三田発大阪・京橋方面の電車を増やせ。

874:名無し野電車区 (ワッチョイ 71fd-Bv7Z [218.41.189.220])
16/11/03 20:56:41.27 hbygjaPy0.net
NA402編成更新、幡生出場
URLリンク(twitter.com)

875:名無し野電車区 (オッペケ Srbd-DGmA [126.211.52.150])
16/11/03 21:38:19.18 nO8vuvMKr.net
         ∫
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /\   /  \|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | |   (・)  (・) |<YOU!2ちゃんもいいけどそろそろ寝ろよ
    (6-------◯⌒つ|  \____________
    |∨   _||||||||| | _____
    l   / \_/ / |  | ̄ ̄\ \
   ノ   (⌒)___/  |  |    | ̄ ̄|
  / ,-r┤~.l ^l:l「 ヽ   |  |    |__|
  | rf .| | ヽ_      `ー|__|__/ /
  /.μλ_八_  ̄) | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |`ー-‐ー─' ̄  | ̄

876:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Spbd-6WlR [126.236.173.18])
16/11/03 21:57:06.41 V/KR+Dvmp.net
>>874
乙!


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