JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.72at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.72 - 暇つぶし2ch660:名無し野電車区 (ワッチョイ 302f-lsIp [61.89.18.235])
16/10/07 11:45:59.44 3vXZdsbx0.net
新快速に馴れると快速が物凄く遅く感じる
私鉄で言えば、新快速=快速急行、快速=準急みたいな感じに

661:名無し野電車区 (ワッチョイ b187-jr2T [202.231.67.18])
16/10/07 12:06:27.33 IDiZ9/hW0.net
普通を使えばいい。意外に速く感じる筈。

662:名無し野電車区 (スフッ Sda8-Nuoi [49.104.4.126])
16/10/07 12:39:29.99 VZC3lFUUd.net
>>659
じゅうぶん座れる。日中ならね。

663:名無し野電車区 (ワッチョイ b187-jr2T [202.231.67.18])
16/10/07 12:56:43.94 IDiZ9/hW0.net
>>662
それならわざわざ停めなくてねいいかな >新快速。
データイムは12本/hですべてが大阪まで先着するわけだから
阪急同等かむしろそれより便利(阪急は特急と準急の発車時刻が近接)だし。

664:名無し野電車区 (ワッチョイ 01eb-jr2T [218.228.83.87])
16/10/07 21:49:47.21 n6lFFF/N0.net
>>660
停車駅数は仕方ないけど駅間は同じように走ってほしい。

665:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-pu+C [182.250.241.39])
16/10/07 21:55:02.86 e2e8Fk8Sa.net
>>663
複々線だから当然でしょ

666:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.15])
16/10/07 22:07:52.71 s+XhjqJ6a.net
はるかの高槻駅停車、京都方面を最終まで拡大せえやコラ💢
不便やし、混んだ快速のゴミ屑を高槻迄乗せるんか?

667:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.15])
16/10/07 22:11:40.60 s+XhjqJ6a.net
関空発「はるか」58号と60号を来年迄に高槻駅に停車させろやコラ💢

668:名無し野電車区 (ワッチョイ ab04-lsIp [124.45.221.20])
16/10/07 23:29:27.89 hS8SUrrI0.net
>>664
内側線同士の列車で追い越し可能な駅が少なすぎる
前に各駅停車がいなくなったら快速も俄然飛ばす

669:名無し野電車区 (ガラプー KK39-VArf [NVk0RXP])
16/10/07 23:36:12.40 iZcZcqilK.net
>>665
新快速を除き、データイムの快速と緩行に限って言えば複線。

670:名無し野電車区 (ワッチョイ 353c-xaNP [126.49.218.105])
16/10/08 01:04:17.07 4q8q/eDf0.net
この毎回毎回香ばしい投稿してるのって同一人物なのか

671:名無し野電車区 (ワッチョイ 9e9d-yd9a [211.131.87.138])
16/10/08 06:13:15.42 zBuc/QIM0.net
>>658
朝のラッシュ時の京都線下りは、新大阪着場面で見れば新快速が一番余裕があるように見えるが。

672:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-VArf [NVk0RXP])
16/10/08 06:59:45.15 tSQvqAtHK.net
山科以東の、特に新快速通過駅からの利用者の、新快速への流入が
緩和されてるのかも。
朝の下り快速は京都→高槻がちょっとトロいものの、
無理に新快速に乗り換えたところで大阪着は3~4分しか変わらないし。
一方で桂川開業以降長岡京からの快速利用者が増えてるのと、
相変わらず摂津富田客を含む茨木からの乗り込みで、
新大阪着時点での快速の混雑は逆にきつくなってるように思う。

673:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp4d-77f/ [126.247.215.5])
16/10/08 12:56:09.44 Bt8dP4n0p.net
>>671
時間帯にもよる。
下りは京都のピークと大阪のピークがあり、京都でピークに当たる列車は大阪では余裕。大阪でピークに当たる列車は京都で余裕。
両方のピークの裾を走る列車が大阪では一番エグい。
一点集中でないから複雑。

674:名無し野電車区 (ワッチョイ 9e9d-yd9a [211.131.87.138])
16/10/09 06:53:41.10 MIvrX9z+0.net
平日朝の下り新快速は、京都線内の全通過駅にとって有効列車じゃないからこうなるんだよな。
新快速を茨木に停車させて、現状快速に集中する摂津富田・茨木の客を拾うか、
快速の京都~高槻間を普通にし、この区間でもう1本新快速に抜かれるダイヤにして、滋賀県民を新快速に誘導するか
どちらか一つくらいはしてほしいところ。
特に後者だと京都~高槻間のC電の半分くらいは削減できそうという西にとってのメリットも。

675:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 07:29:04.95 6oMubo6YK.net
>>674
平日朝の下り新快速を「京都線内の全通過駅にとって有効列車」にしたら、
逆新快速がにエライことになりそう。
西のダイヤ政策はずっとその“逆張り”による集中緩和だったと思う。
新快速の茨木停車は、総持寺新駅開業効果を睨んで検討されるのではないかと。
快速の朝ラッシュ時京都~高槻間快速運転は、
長岡京での阪急京都線に対する競争力確保だけでなく、
琵琶湖線内から大阪への新快速集中緩和策の意味合いがある筈。
琵琶湖線から西大路や向日町への通勤客(これが結構バカにならない程多い。)を
京都からC電へ流して混雑を減らすことで、新快速から快速へ誘導するという狙い。

676:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 07:38:25.12 6oMubo6YK.net
>>675補遺
> 琵琶湖線から西大路や向日町への通勤客(これが結構バカにならない程多い。)…
快速の各停化によって、これに京都からこれらの駅への客が加わると、
少なくとも長岡京までの快速の車内混雑と乗降客の輻輳が相当以上に酷くなる。

677:名無し野電車区 (ワッチョイ 9e9d-yd9a [211.131.87.138])
16/10/09 07:50:39.85 MIvrX9z+0.net
新快速を茨木に停車するのはもしかしたらやりすぎかもしれないし、どちらかといえば京都線内の接続をよくするよりも、
滋賀県から大阪への客を快速から新快速に誘導してほしいのが本音。
長岡京~大阪なんて途中2駅余計に停車したところで状況は変わらないと思うし、
琵琶湖線から西大路や向日町への通勤客を新快速から快速へ誘導する狙いならなおさら、快速を京都~高槻間普通にしたほうがいいのでは?
滋賀県内新快速停車駅からでも西大路や向日町に行くならわざわざ新快速に乗らず快速に乗るようになるでしょ。

678:名無し野電車区 (ワッチョイ 9e9d-yd9a [211.131.87.138])
16/10/09 07:53:45.16 MIvrX9z+0.net
>>676
仰る通りなので、京都~高槻のC電は多少削減はできても全廃はできないだろうと思います。

679:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 08:18:39.73 6oMubo6YK.net
>>678
現状、C電と快速は同数且つ京都接続なので、
C電を(非接続の形で)一部だけ残しても、アンバランスが生じるだけで
意味はない。

680:名無し野電車区 (スフッ Sda8-Cl04 [49.104.12.191])
16/10/09 08:48:17.37 yHlEiTZid.net
>>679
滋賀県内琵琶湖線民には意味ないけど、
京都から乗車する、高槻まで新快速通過駅への客には有効では?

681:名無し野電車区 (ガラプー KK39-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 09:02:49.65 6oMubo6YK.net
>>680
メリットゼロとは言わないが、全体として残したC電が無駄な輸送力に
なってしまうかと。
かつてデータイムの京都~高槻間に2本/hだけC電を残したが、
最終的には全廃になったのと似たような話に。
一方で、京都以東から大阪方面への快速利用者にとっては
スピードダウンになるだけだし。

682:名無し野電車区 (ガラプー KK39-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 09:05:06.79 6oMubo6YK.net
>>681追記
即ち、部分最適にはなっても全体最適が確保できないということかと。

683:名無し野電車区 (ブーイモ MM01-XUlN [210.138.6.205])
16/10/09 09:12:11.52 qX6OVNz0M.net
>>677
京都からのC電がガラガラだったらそれもありだけど、
実際は立ち客もある状態だしなあ。
あと京都大阪は新快速と快速で平行ダイヤ組むことで混雑の均衡化を図っているはず。
京都高槻各停だと、新快速が快速を追い抜くダイヤになりそう。
それはまずい。

684:名無し野電車区 (ガラプー KK01-VArf [NVk0RXP])
16/10/09 11:45:14.72 6oMubo6YK.net
>>677
> 滋賀県内新快速停車駅からでも西大路や向日町に行くならわざわざ新快速に乗らず快速に乗るようになるでしょ。
そのために京都駅での新快速が6番線なのに対し、
快速はC電に同一ホームで乗り換え可能な5番線に発着させて
そうした客の快速への誘導を図り、しかも一定の効果を上げている。
その快速からは山科で直後を走り大阪に先着する新快速に乗り換えが可能だから、
ここでも高槻以南の快速に余裕を持たせる工夫が施されてる。

685:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.17])
16/10/10 19:58:19.46 aM/Rf4Psa.net
JR宝塚線、新三田発着のダイヤ増やして充実させろや💢

686:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.3])
16/10/10 20:24:58.79 dj1Bcneva.net
夜の新三田駅、大阪方面行かれる人がかなり居るのできりがないんや。
とっとと新三田発大阪方面電車増やせコラ💢
新三田留置の電車を大阪行きに変更せえやコラ💢

687:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.19])
16/10/10 20:40:31.32 uT+kneeea.net
応じないなら無賃で電車乗るぞ!
新三田の充実とっととさせろや。

688:名無し野電車区 (ワッチョイ 5cfd-xaNP [121.87.14.231])
16/10/10 21:45:37.45 sMX2iKeQ0.net
犯罪予告

689:名無し野電車区 (ワッチョイ 353c-xaNP [126.49.218.105])
16/10/11 01:17:05.73 5r1s7Aa70.net
勝手に乗っとけ

690:ババクッテロ (アウアウ Sac5-WjCh [182.251.251.16])
16/10/11 13:36:05.88 tOF8v3O0a.net
二人共キチガイ↑↑

691:名無し野電車区 (ワッチョイ 302f-lsIp [61.89.18.235])
16/10/11 16:15:20.15 Uv8VIz490.net
直通快速 毎時1本往復
奈良-郡山-小泉-法隆寺-王寺-久宝寺-放出-淡路-野江-西吹田-新大阪
特急 1日3往復
奈良-王寺-新大阪
開業したらこのダイヤにして下さい

692:名無し野電車区 (ガラプー KK39-VArf [NVk0RXP])
16/10/11 17:26:07.84 jFPSlmOsK.net
>>691
ハイ、わかりました。
上に伝えておきます。
by JR西日本社員気取り

693:名無し野電車区 (アウアウ Sac5-pu+C [182.250.243.34])
16/10/11 20:17:11.79 77pfw/U/a.net
昨日大阪で225-5100見たけど側面のでかい行き先の下に
「次は桜宮」とか出さないんだな
ブルートレインも同じ時間帯に停まってて20年前を思い出した

694:名無し野電車区 (ワッチョイ d980-xaNP [210.132.158.64])
16/10/11 20:58:02.67 bTDt8HnP0.net
>>691は、放出-淡路-野江って書いてる時点で、適当にあしらえばいい

695:名無し野電車区 (ワッチョイ 01eb-jr2T [218.228.83.87])
16/10/11 22:16:56.05 y1XZe+y20.net
新快速を茨木に止めたら京都・大阪の毎時00、15、30、45分発が崩れる。

696:名無し野電車区 (ガラプー KK39-VArf [NVk0RXP])
16/10/11 22:58:13.17 jFPSlmOsK.net
>>695
そんなことで停車の是否は決まらんさ。

697:名無し野電車区 (ワッチョイ ab04-lsIp [124.45.221.20])
16/10/11 23:33:34.91 HKoZ+j9g0.net
>>695
大阪だけは死守するだろうけどね
京都は全列車130km/h開始のときに崩れているから、どうなるかは不明

698:名無し野電車区 (ワッチョイ fc9d-xaNP [153.150.166.222])
16/10/11 23:44:54.04 xVF+zUPJ0.net
>>591
そして逮捕

699:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp4d-77f/ [126.245.70.34])
16/10/12 00:29:53.92 8XeZTcrMp.net
>>698
で、顔と名前が出てキモい顔であることが世に知れ渡る。

700:名無し野電車区 (アークセー Sx4d-xaNP [126.185.58.157])
16/10/12 16:13:45.36 CyAF3aWfx.net
デトロイト市警・・・
名東東署ってどこ?
偽の警察手帳を示し、電話を借りたとして愛知県警は17日、住所不定、無職小川良斎
容疑者(47)を詐欺容疑で現行犯逮捕し、発表した。
「酔っていてあまり記憶がない」と否認しているという。
 北署によると、小川容疑者は同日午後5時40分ごろ、名古屋市北区の携帯電話販売店で、
偽の警察手帳やモデルガンを店員に見せながら「名東東署だ。電話を貸してくれ」と言って店の固定電話を借り、約1分間、知人と話して通話料金をだまし取った疑いがある。
不審に思った店員が110番通報し、署員が取り押さえた。
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahi.com)

701:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bed-xEJm [110.67.180.204])
16/10/13 21:34:05.85 gUMW/Tul0.net
昨日の話題だけど
3483MA10編成の新快速
URLリンク(twitter.com)
C1編成を使って和田岬線で訓練
URLリンク(twitter.com)

702:名無し野電車区 (ワッチョイ 83f6-vYzL [180.221.0.31])
16/10/13 22:50:19.66 MIGhwUVr0.net
>>695
茨木の新快停車は絶対に無いから心配するな。
12両編成でも乗り切れなくなって増結が必須になる。
増結費用を全て茨木市が負担でもしない限りは絶対に無い。

703:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f8c-8qPS [119.231.47.91])
16/10/13 23:02:50.27 Jx6Abj1F0.net
223系J編成は2M4Tで高速域の伸びが悪く新快速充当禁止ってマジ?
J+Jだと4M8Tになってしまい電動車が少ない分不利である

704:名無し野電車区 (ワッチョイ 07b7-8qPS [121.93.15.48])
16/10/13 23:11:28.56 et43pq6D0.net
>>703
> 223系J編成は2M4Tで高速域の伸びが悪く新快速充当禁止ってマジ?
> J+Jだと4M8Tになってしまい電動車が少ない分不利である
素人考えだが、(新快速と較べて)加減速の頻度が多い快速運用はより苦しそう。
朝ラッシュ時の快速は前後の新快速に追い立てられながら苦しそうに走ってる一方、
新快速は先行の快速や福知山線、サンダーバード回送に支えて余裕のあるダイヤである。

705:名無し野電車区 (ガラプー KK87-Eebx [NSC3mLV])
16/10/13 23:29:21.71 jJ4na97KK.net
>>701
一瞬、「MA10編成(丹波路快速用)」が新快速に入ったかと思ったわ。

706:名無し野電車区 (アウアウ Sa97-DI90 [182.251.241.38])
16/10/14 00:05:35.21 CEpGsIwTa.net
>>703
夕方に上り新快速草津行きで走ってないか?

707:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/14 20:25:44.73 1lZTAXLqp.net
>>703
以前は定期運用であったけどな。

708:名無し野電車区 (ワッチョイ 837b-jChb [180.44.137.175])
16/10/14 22:24:51.33 2X+RQKXx0.net
W編成がモーダルシフトの変電所強化で、加速度2.8km/h/sに上げられるとかナントカ言い出したあたりで、J編成が新快速入らんようになってもた。

709:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9b-Lzu8 [223.132.240.151])
16/10/15 00:48:21.89 fDRYF4qe0.net
J+V⇒W+Fの編成替えやるのかな。
ササクッテロの妄想で終わるのかな。

710:名無し野電車区 (ワッチョイ 83f6-vYzL [180.221.0.31])
16/10/15 11:56:42.46 wYpeQbr90.net
関空・紀州路の225系率がメチャクチャ高くなってるな。
223系はたまにしか繋がってない。
やはり乗り間違えが多いからLCD装備車を集中的に充ててるのかな?

711:名無し野電車区 (アウアウ Sa97-WG3T [182.251.251.17])
16/10/15 14:24:20.27 AcUtdleca.net
>>709
ババクッテロやろ?

712:名無し野電車区 (ワッチョイ 9ffd-Oa01 [119.230.14.74])
16/10/15 17:31:34.92 0PCNZMv50.net
本来VVVFの標準的な比率は1M2Tだとか何とか。勿論、加速性能や高速性能を追求する上ではM車が多い方が有利だけど

713:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9b-Lzu8 [223.132.240.105])
16/10/15 17:36:40.01 QxWqjgW00.net
>>712
223系は1M2T標準で設計されているが、Jに余力がないのは知っての通り。

714:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.130.93])
16/10/15 18:28:14.71 1RdYbwt/r.net
Jに余裕が無いとか本気で思ってるのか
筋立ってる琵琶湖線T電を難無く毎日走ってるし
新快速運用でもJだけが筋にのれてない事などなかった
知ってのとおりなんてよく言えるよな

715:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 18:40:00.95 E4noKhGrp.net
じゃあ何で今まったくJ編成が新快速に入らへんのよ?221系で走れるT電とは訳が違うんじゃボケ。

716:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fdc-Oa01 [119.229.55.83])
16/10/15 18:42:29.37 hN0azHjJ0.net
6両の使い道

717:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 18:44:21.30 E4noKhGrp.net
昔は6+6の新快速あったし。何言ってんの?

718:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fdc-Oa01 [119.229.55.83])
16/10/15 18:51:01.21 hN0azHjJ0.net
そんなもんわかっとるわ。
現状8+4の使い方が主になっているだけで、Jが新快速で走れないわけではないっちゅーことやな。

719:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9b-Lzu8 [223.132.240.105])
16/10/15 18:55:26.37 QxWqjgW00.net
走れないわけでないのと、余裕をもって走れるのとは違うからなあ

720:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 18:58:48.03 E4noKhGrp.net
>>718もっとゆーたるわ。休日の新快速なんか全部12両やのに、なんでJ+J入らへんねん?何が8+4の使い方が主じゃクソボケ!Jじゃ性能不足なんじゃ!ええ加減わかれドアホ!

721:名無し野電車区 (ワッチョイ f74a-Oa01 [101.142.95.107])
16/10/15 19:07:03.00 WwzHNqXG0.net
JはWと比べて走らんよ。中の人

722:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.130.93])
16/10/15 19:19:04.27 1RdYbwt/r.net
>>719
電流計動画見たらわかるけど、Jも
VもWも走りに変わりはない。
WやVはJより定格絞られてるから寿命の点では余裕がある
間違えるな。走る走らないでは違いが無い
>>720
敦賀まで6連走らせるのか?アホか?
>>721
そこまで性能差あるなら、J+Vは組ませられないよな?
223-6000みたいに分けて運用してないのは何で?
教えて、中の人ww

723:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 19:23:42.06 E4noKhGrp.net
>>709組み替えて福知山は223系で揃えた方がええんやろし、それでそんなことも考えられたんやろけど、福知山に新車入れる話もあるしな。どうなるんやろね。

724:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 19:48:10.05 E4noKhGrp.net
>>722ドアホ!クソボケ!電流計見て一緒やったら、M比が最も低いJが一番走らんのじゃ!
それと何が敦賀まで6連走らせるのか?じゃボケ。敦賀乗入れ時の増備でVとJを作り分けたし、その当時はまだJの新快速運用もあって、Jが混じってても何も問題あらへんかった。
それがアマの事故もあって、足が遅いややこしいJは運用から外した。別にJが混じってても敦賀行きのVは確保できるやんけ!んなこともわからんのかドアホ!

725:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fdc-Oa01 [119.229.55.83])
16/10/15 19:51:23.07 hN0azHjJ0.net
不明

726:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.175.66.165])
16/10/15 19:53:42.14 A88f0a4Ix.net
3000番台Wも整数比換算するとMT比11:21相当なのに、
それとほんのチョイとしか変わらんJが極端に性能が変わるとは思えん。

運用の問題だろう。

727:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.129.21])
16/10/15 19:53:46.56 ntyS6xZ3r.net
>>724
よく読めやアホ、電流計動画な
電流値が一緒な訳ないやろ

運用乱れからいち早く回復させる為に統一したのもわからないアホ?

728:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 19:58:34.26 E4noKhGrp.net
>>727運用乱れからの回復で、使える編成を減らしたら意味あらへんやろクソボケ!

729:名無し野電車区 (ワッチョイ 2304-8qPS [124.45.221.20])
16/10/15 20:01:45.49 J20PgwwA0.net
↓のように運転士ですら嫌ってたと思われる6両編成を223や225にも作ったのはなぜだ?

業務日誌
URLリンク(www.geocities.co.jp)

730:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.175.66.165])
16/10/15 20:07:50.07 A88f0a4Ix.net
この会社が現場の声を聞いてたら今頃6両T電以前に須磨折り返しのC電も無くなってる

731:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.129.21])
16/10/15 20:16:34.60 ntyS6xZ3r.net
>>728
ここまで言ってわからんとは真のアホだな。俺は見放すわ。

732:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 20:19:21.46 E4noKhGrp.net
なんや、Jが新快速運用に入られへん合理的説明がでけへんから逃げだすんかクソボケ!草草草

733:名無し野電車区 (アウアウ Sadf-Oa01 [27.93.162.50])
16/10/15 21:04:53.42 HvNVP2E1a.net
ババタンクみたいに精神障害でもあるのかなこの人

734:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fdc-Oa01 [119.229.55.83])
16/10/15 21:32:10.25 hN0azHjJ0.net
いじめにあっとったんやな、かわいそうに

735:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/15 22:07:30.89 O0jJ90c8p.net
なんか痛いキチガイが一匹吠えてるな。
VVVF世代の性能なんてM車比率では決まらないのはアホでも知ってると思ってたが。

736:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b3c-jChb [126.60.254.30])
16/10/15 22:24:39.11 vVkHhoAm0.net
何ゆーとんねん。モータの熱容量と編成の総出力でそもそものポテンシャルは変わるやないけドアホ!

737:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/15 23:17:22.58 O0jJ90c8p.net
>>736
実運用では性能を揃えてるようコントロールされてるんですがね。
VもWもJも同じ。
Vは抑え、Jは過負荷でバランス。
まあキチガイさんは何でも否定するんだろうけど。

738:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.65.251])
16/10/15 23:23:04.25 OCX669y2r.net
>>737
Jでも定格100%超えてないから過負荷は間違いな

739:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/15 23:24:35.09 E4noKhGrp.net
>>737それなら14編成もあるJを新快速に投入したらどーなの?草草草
性能揃えてある「はず」だったんでしょ(プ

740:名無し野電車区 (ワッチョイ d7a9-tgdF [61.213.88.73])
16/10/15 23:30:37.51 Wh3C9RwQ0.net
低速域では加速性能は揃ってるが、中速~高速域になってくると
実際には性能に差が出て来てんだよな

741:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.65.251])
16/10/16 00:03:47.77 N/3e9Ql9r.net
>>740
その根拠というか証拠は?
逆の証拠は例の動画にあるんだけど

742:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/16 00:33:54.29 sMhLdKYlp.net
同じ秒数で何km/hまで加速したとか、そんな程度とちゃうやろな?草

743:名無し野電車区 (ワッチョイ d7a9-tgdF [61.213.88.73])
16/10/16 00:58:09.38 T1EzAn240.net
>>741
例の電流計動画のことだと思うが
2M2TのV編成取り上げたときの加速力グラフは形は似ていても明らかに差があるぞ

744:名無し野電車区 (スププ Sd4f-310H [49.96.4.54])
16/10/16 02:43:53.25 AsYPxj3Kd.net
>>710
223や225=快速のイメージ定着してるから、普通用の編成に固定してサイドのラインカラーを変えたほうがいいのでは?

745:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-elXE [NVk0RXP])
16/10/16 04:54:22.28 fy5KiUHyK.net
>>744
3扉車に統一する意味がなくなる。

746:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b3c-Oa01 [126.49.218.105])
16/10/16 09:48:44.26 TXCzKPjI0.net
臭いの多すぎるだろ

747:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.244.179.151])
16/10/16 09:52:33.86 uBbAlyVSx.net
>>743
実際緑ガラスのV編成は加速強いからな。
下り新快速の尼崎→芦屋に乗車すると、大半が立花通過後に130km/hに到達するが、
V編成2本繋いだ4M4T編成は立花通過直前に130km/hに到達している。

748:名無し野電車区 (ワッチョイ 3beb-q1sm [218.228.83.87])
16/10/16 11:19:30.91 gVPMlKcb0.net
逆に茶色のみのⅤ+Wだと状況によっては武庫川を上りきったところでようやく130。

749:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/16 15:22:27.43 qKRt30pXp.net
「個人の感想です」はいらないから性能曲線で話しろよ。

750:名無し野電車区 (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.128.114])
16/10/16 15:51:30.57 TryoSuqid.net
新快速のスジって全部速度種別A16で立ててるんじゃないの?
加減速性能で運用分けてるなら225や207と321でも分けてるだろ
Jが入りにくいのは単純に米原以北や姫路以南の事を考えたときに、6+6だとダイヤ乱れのときに対応しにくいからというだけでしょ

751:名無し野電車区 (バックシ MM8f-Oa01 [153.233.187.31])
16/10/16 17:12:22.93 Mcb2k7E+M.net
1M2Tが標準だよねとか何とか書いた者だけど、変なのが湧いてて責任感じてる

752:名無し野電車区 (バックシ MM8f-Oa01 [153.233.187.31])
16/10/16 17:14:13.54 Mcb2k7E+M.net
というか米原以北は8両まで、長浜・近江今津以北は4両までなんだから、6+6は中途半端なんだよなぁ…
連投失礼しました

753:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/16 18:17:39.80 qKRt30pXp.net
変にイキってた痛いのがいたが、結局あれも性能曲線とか客観的データは何ひとつ示さず、ただ汚い言葉と勢いだけだったしな。一番めんどくさい人種。

754:名無し野電車区 (アウアウ Sa97-WG3T [182.251.251.12])
16/10/16 19:47:25.69 4aVsKgVSa.net
敦賀ー米原、6両で走らせる意味があるぞ!
18や秋の乗り放題シーズンやサンドーム福井のライブの混雑に。

755:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/16 19:49:07.92 sMhLdKYlp.net
>>751んなもん、225系は223系に合わせて、321系は207系に合わせてるから、何も問題あらへん。321系とか225系は優秀。
そのA16が3000番台Wの最低限いけるところ。2000番台Jやとしんどい。
>>752だーかーらー、敦賀まで直流になって4両しか入られへんのがわかってたのに、JとVを作った。そんでJ+Jの新快速運用もできた。
これからもWとJとVで上手く回していける目処が立ってたのにも関わらず、アマの事故を受けて足の遅いJは外された。それだけじゃドアホ!

756:名無し野電車区 (スッップ Sd4f-Oa01 [49.98.128.114])
16/10/16 20:05:52.00 TryoSuqid.net
>>755
VとWはA19だから最低限いけるどころかまだ余裕なんですけど…
しんどいってなんだよ、合わせて作ってるって言ってるだろ

757:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/16 20:07:58.20 qKRt30pXp.net
さてみなさん、>>755みたいなの、どうさます?
相変わらず客観的データ一切なしでイキっとりますが。
スルーしますか?
まだ構いますか?

758:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.151.60.149])
16/10/16 20:15:43.15 bSZP15KEx.net
弱い犬ほどよく吠えるっていうじゃない

759:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/16 20:25:36.18 sMhLdKYlp.net
>>757どうさますって、どうザマす?何ゆーとんねんクソボケ。速度曲線持ってこんかいドアホ草草草

760:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/16 20:35:04.10 qKRt30pXp.net
ID:sMhLdKYlp

こいつ、以下スルーで。

761:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f8c-Lzu8 [119.231.47.91])
16/10/16 20:53:15.37 FotplWGZ0.net
227系は115系性能の加速度1.6km/h/sに下げてないか?
乗ってて妙に加速が悪いと感じた

762:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/16 20:58:46.13 sMhLdKYlp.net
>>760貴様ら脊髄反射がウリなのに、無視できるのかよ草草草

763:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-ptOG [126.245.70.34])
16/10/16 21:16:36.46 qKRt30pXp.net
ID:sMhLdKYlp

スルーで。

764:名無し野電車区 (ササクッテロ Spd7-jChb [126.254.140.106])
16/10/16 21:23:05.68 sMhLdKYlp.net
>>763これすらスルーできんのか!自分でスルーしようって言っておきながら、早速スルーでって、ほんま脊髄反射やめられんのか(プ
ドアホや~クソボケ~

765:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.151.60.149])
16/10/16 21:47:30.59 bSZP15KEx.net
>>761
下げてる。

766:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f8c-Lzu8 [119.231.47.91])
16/10/16 22:00:22.45 FotplWGZ0.net
223系V編成や225系はその気になれば3.3km/h/s出せるだろうが変電所が落ちる危険性高いだろうな

767:名無し野電車区 (アークセー Sxd7-8qPS [126.151.60.149])
16/10/16 23:15:01.95 bSZP15KEx.net
やるとしたら空車時に増スベリ制御して満車相当の電流を流して定トルク域拡大、ぐらいはして欲しい

768:名無し野電車区 (ワッチョイ d73d-lVRf [61.115.217.92])
16/10/17 00:29:58.04 qOl0kFmP0.net
>>766
コーナーのスイッチ類に「高加速」が「切定位」なんだが何時「入定位」になるかな。

769:名無し野電車区 (ワッチョイ 830e-Oa01 [180.36.149.55])
16/10/17 07:24:23.46 u28CSKWZ0.net
>>768
車両故障で編成内の一部のモーターが死んだときや別編成を引っ張るときなんかに使う

770:名無し野電車区 (ガラプー KKb7-elXE [NVk0RXP])
16/10/17 08:16:03.15 FS6+TporK.net
>>769
それは今初めて知った。
どういうメカニズムなんだろう…請教示。

771:名無し野電車区 (ワッチョイ 877b-Oa01 [153.193.35.173])
16/10/17 08:55:22.32 3EpjKaeQ0.net
高加速スイッチ入れると電気ブレーキ効かなくなる

772:名無し野電車区 (オッペケ Srd7-Oa01 [126.192.162.94])
16/10/17 10:31:19.52 XregGD7ur.net
高加速オンで回生オフは初耳

773:名無し野電車区 (アウアウ Sab7-DI90 [106.154.35.223])
16/10/17 13:47:04.79 piOtcnYga.net
試運転の225系5100番台が甲子園口を通過していったけど何だろう

774:名無し野電車区 (ワッチョイ 879d-Lzu8 [153.151.161.85])
16/10/17 15:16:58.00 mlWTPhGr0.net
>>773
今日川重から出場した分かと>5100

775:名無し野電車区 (アウアウ Sa97-WG3T [182.251.251.5])
16/10/17 16:45:20.29 69clHIela.net
アーマンコクセーって誰(笑)

776:名無し野電車区 (スップ Sdcf-Oa01 [1.75.8.61])
16/10/17 18:21:19.45 8XMChyUkd.net
>>770
入にするとモーター出力がアップする
じゃあいつも入れとけばいいじゃんと思うかもしれないが、変電所や排熱の問題やらで常用できない

という感じだったはず

777:名無し野電車区 (ガラプー KKf7-elXE [NVk0RXP])
16/10/17 18:51:09.65 FS6+TporK.net
>>776
「時限的にモーターに(定格に対する)過電圧を印加する」ってことかな?
モーターの定格出力は通常1時間定格だから、
5分やそこらならかなりの過電圧印加が可能だろうし。
それにしても何で「高加速度」って表示してるんだろ?

778:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f8c-Lzu8 [119.231.47.91])
16/10/17 18:56:26.52 +NEBu9be0.net
>>768
阪急の高加速スイッチは「バネふっき」とあるため手を離すと戻ってしまう
遅れた時に高加速スイッチ駆使して根性で回復運転してるの見た事がある
阪急のは強制的に250%乗車時の限流値にするとか

779:名無し野電車区 (ワッチョイ b38c-BUHh [112.69.224.236])
16/10/17 22:48:03.62 MOrVYB5H0.net
>>777

過電圧では無く、限流値を上げる。つまり電流を増やして出力を上げる。
その結果加速度が上がる。熱負荷の問題があるので常用は出来ない。

780:名無し野電車区 (ガラプー KK87-elXE [NVk0RXP])
16/10/18 00:24:21.35 y5I7QhphK.net
>>779
VVVF制御に限流値って概念あるのか?

781:名無し野電車区 (ワッチョイ 213c-eVex [126.60.248.147])
16/10/20 00:25:28.06 TC8L3ILz0.net
チョッパーやVVVFに限流継電器はなく
正確に言えば限流値の定義に馴染まない一方
モーターにかかる電流という意味は同じで
調整などの取扱いも似ていることから
引き続き限流値として表現されているが

782:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 01:02:16.65 caxxOFzaK.net
>>781
電流値は単なる結果…印加電圧に依存なんだよなぁ。
電流値を制御するわけでもなけりゃ、
電流値を拾って制御するわけでもない…なんか違和感あるなぁ。

783:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.252.45])
16/10/20 01:15:22.02 lkmjc4djM.net
いやいや、電流値みて制御してるでしょ、今時のVVVFでも。
というか直巻電動機なんか電流制御が基本じゃないですか。

784:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 02:05:36.71 caxxOFzaK.net
>>783
直流モーターの場合は交流電機以外電圧制御が不可能なことは
解るんだが…。

785:名無し野電車区 (ワッチョイ 8d5b-YT5Q [106.167.249.240])
16/10/20 02:07:17.29 3Mw/gOGc0.net
仕組みはそうでも現場は電流値見て判断してるし、症状を説明するときだって電流値使ってる。

786:名無し野電車区 (アウアウ Sae5-vevC [106.181.166.112])
16/10/20 07:50:20.02 6F/62iXba.net
交流電動機の可変速運転の主たるパラメータは電圧じゃなくて周波数ですよ?

787:名無し野電車区 (ガラプー KK6d-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 08:02:32.78 caxxOFzaK.net
>>786
…となると、
VVVF車の「高加速モード」ってのは
主に周波数の変更によって設定されるものなのか?

788:名無し野電車区 (アウアウ Sae5-vevC [106.181.166.112])
16/10/20 08:33:28.85 6F/62iXba.net
えっ?えっ?
交流電動機の回転速度は周波数に依存するって話だよ?

789:名無し野電車区 (ガラプー KK5f-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 11:29:18.31 caxxOFzaK.net
>>788
加速度って、要はトルク。
で、交流モーターのトルクは電圧と周波数の比の2乗に比例するから、
周波数を弄れば加速度が変わるのかな?…と思ったんだが。

790:名無し野電車区 (ワッチョイ 2257-9S67 [223.132.245.213])
16/10/20 11:33:13.49 e6Wsmsr80.net
VVVFは可変「電圧」可変「周波数」制御の略な。
世の中には電流型インバータもあるにはあるが。

791:名無し野電車区 (ガラプー KK6d-elGY [NVk0RXP])
16/10/20 11:48:09.65 caxxOFzaK.net
>>790
解っとりまんがな。
ただ、周波数、周波数って言う奴がいるから、この話の最初に立ち戻って
周波数モード(だけ)で加速度が決まるのかな?
…と思ったもんで。

792:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:02:07.86 x106li0zM.net
変調周波数と主回路の周波数の違いもわからない!?

793:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:10:59.34 x106li0zM.net
誘導機のトルクはすべり周波数、同期機のトルクは位相がパラメータな。

794:名無し野電車区 (ブーイモ MM6d-vevC [210.149.251.117])
16/10/20 12:21:39.64 x106li0zM.net
誘導機のトルク制御にすべり周波数を用いるのは応答性が悪いので今はあまり用いられない。
電機子電流を界磁成分とトルク成分に分解して制御するのが主流。

795:名無し野電車区 (バックシ MM40-YT5Q [153.233.235.13])
16/10/20 12:49:20.15 4CBLdWlMM.net
誰か低脳文系の漏れにも分かるように解説してくれ…

796:名無し野電車区 (ワッチョイ ba4a-Sv/H [119.229.219.232])
16/10/20 15:23:02.81 ngRskCXT0.net
無知なので教えを請いたいのだが
周波数は速度域で可変するから「高加速モード」のパラメータとしては不適切で
モーターへ流すVA値をもって示されるべきなのにA値しか参照してないということでいいのだろうか?

797:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/20 15:25:03.64 ErYrTeSD0.net
要するにVVVF制御車の「高加速モード」ってのは、どういうメカニズムで
通常より高加速を出せるんだ?
電圧なのか、それともそのナントカカントカって色々種類のあるらしい周波数
のうちのどれかなのかすべてなのか、どれを弄ればモーターの特性がどうなって
それが実現するのか…。
ついでに、今でも現場でそう呼び習わされているという「限流値」ってのは
そのメカニズムのどれにあたるのか?
請御教示。

798:名無し野電車区 (ブーイモ MMb8-vevC [49.239.77.124])
16/10/20 16:02:27.28 pri/1o52M.net
トルクは電機子電流に比例する(といって良い)ので、電流を制御するんですよ。
それは直流機時代の限流値の概念に近い。

799:名無し野電車区 (ワッチョイ ba4a-Sv/H [119.229.219.232])
16/10/20 16:17:07.45 ngRskCXT0.net

仕事率のWを算出するのにJ/sで見た場合にはモーターに入力する最大仕事率のWとVは固定値扱いだから(インバータとモーターがぶっ壊れるから
可変値を取れるAしか見なくていいと言うことか
得心した

ありがとうございます

800:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/20 16:51:57.41 ErYrTeSD0.net
>>798
電流は直接制御できないと思うから、
結局は電圧と周波数に加え、位相をコントロールするってこと?

801:名無し野電車区 (ブーイモ MMb8-vevC [49.239.77.124])
16/10/20 17:53:17.94 pri/1o52M.net
>>800
流したい電流値をリアルタイムで計算し続けて、
電流センサーとの誤差が小さくなるようにスイッチングする感じと思えばいいかな?

802:名無し野電車区 (アウアウ Saea-YT5Q [27.93.162.140])
16/10/20 18:25:46.95 HsFiRb/Ka.net
高加速度モードの例
URLリンク(youtu.be)

803:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.200.0.102])
16/10/20 20:15:40.68 9l8N+4wYr.net
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ |   
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  | 
       \   \)_)_ノ /         
      / \____/  
    /          |
   (_⌒) ・    ・ || あ、チンポが無い・・・って
     l⌒ヽ     _ノ | わて女やさかい
     |  r `    )__)
     (_ノ  ̄ / /
          (_ノ

804:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fd8-SQK+ [220.219.231.109])
16/10/21 00:09:22.21 NBH+J/gM0.net
制御したいのは電流値だが、インバータで直接制御できるのは電圧値
そのために流したい電流値を変換して、かけるべき電圧を算出する

この変換は座標変換や相数の変換を含む計算を秒間数十回もこなさないといけないが
最近のCPUの性能向上で可能になった

...という理解で良いのか?(計算の中身はまったく理解してない)

805:名無し野電車区 (ワッチョイ 402f-AIfR [61.89.18.235])
16/10/21 01:59:47.76 folf5c5P0.net
ジェットカーは高加速モードを使うと加速度7.0になる化物
営業では絶対に使わない

806:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/21 08:17:20.85 pekDkI6YK.net
>>805
危ないわな。
ただ、これを使う時って、加速よりトルクが欲しい…即ち、レギュラーモードでは起動困難な時
だろうから、実際にはそんな加速度にはならないようにも思う。

807:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.192.129.223])
16/10/21 08:49:49.02 YACFgFzOr.net
>>806
単機の機関車見たことない?

808:名無し野電車区 (ワッチョイ ed87-3NWI [202.231.67.18])
16/10/21 09:24:28.81 Zkj6/nWn0.net
単機回送のとき、そんなもん使ってるのか?
機関車の場合は、想定負荷の範囲が電車に比べると大幅に広いので
電気部品の定格に余裕があるから、荷のない単機の場合なら
常用しても大丈夫なのかも知れないが…。
ただ、京急の回送車入線なんかを見てると「ひょっとしてそういうの使ってる?」
って思いたくなるな。

809:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp89-xWHK [126.253.7.167])
16/10/21 12:20:45.73 HjAmK9c7p.net
単機になると普通にノッチを入れても
相当な加速になるのだが

810:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/21 12:21:03.27 pekDkI6YK.net
>>808
そもそも機関車の場合(単機)空荷だったら、
そんなもの使わなくても相当な加速度が出せそうだけどな。

811:名無し野電車区 (オッペケ Sr89-YT5Q [126.192.129.223])
16/10/21 12:43:17.63 YACFgFzOr.net
そこまで説明しないといけなかったか

812:名無し野電車区 (ワッチョイ 402f-AIfR [61.89.18.235])
16/10/26 00:57:05.64 is/vVTgi0.net
マジ?

488 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2016/10/25(火) 01:55:57.71 ID:Alkdn/+n
>>452
まず8両編成と4両編成の225系を投入
その後、6両編成の323系を投入

ただしこの225系は0(5000)番台2次車とは全くの別物で構造的には323系のクロスシート版だと思ってくれたらいいよ

>>460
221系と225系は共通運用できるよ?
併結もできるしなにも問題ないよ?
現にそうゆう運用がないからそう思うのも仕方ないけどね

>>481
221系の大和路線普通運用は長くて3年くらいで順次、京都に転属。117系など国鉄型車両を置き換え

>>482
環状線は323系投入で103系が全廃、201系は一部転属、残りは廃車。

813:名無し野電車区 (スププ Sdb8-YT5Q [49.98.63.184])
16/10/26 12:12:55.85 12T6TGj3d.net
>>812
それが本当かどうかなんて中の人しか分からんだろ
公式で発表されてるわけでもないのに

少しくらい考えろよw

814:名無し野電車区 (ガラプー KKc5-elGY [NVk0RXP])
16/10/26 18:23:18.51 MeKc5XxZK.net
まぁいいじゃないか…“脳内辻褄合わせ”を楽しむスレなんだし、
どのみち多くの場合、結果と予想とは違ってるんだし w

815:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp89-9+1g [126.247.209.96])
16/10/26 20:51:30.23 P5s6cahop.net
まことしやかに転属計画を語る輩なんて定期的に湧いてくる。
なぜかどれも何年も先の話ばかり。検証逃れw

簡単に言うとソースがなしなら何でも言いたい放題。

で、突っ込まれると「信じるか信じないかは自由」とか言う逃げ方。

816:名無し野電車区 (アウアウ Sa21-AlDM [182.250.246.194])
16/10/26 20:54:40.34 gZYe7QEVa.net
んでから夕方ラッシュの新快速の10分サイクルで運転せえや。

817:名無し野電車区 (ワッチョイ 196b-l6JH [118.13.252.23])
16/10/26 21:23:57.22 50LjsD5g0.net
>>816
いや、そこは7.5分サイクルだろうw

818:名無し野電車区 (ワッチョイ fd74-Qbkx [218.41.75.98])
16/10/26 22:39:21.06 Bd1vez3R0.net
V22が播但線代走
URLリンク(twitter.com)

819:名無し野電車区 (アウアウ Sa7f-iKPh [182.250.246.198])
16/10/27 22:08:09.07 el6b6qsBa.net
奈良線快速全て東福寺と稲荷を今すぐ停めろ💢

820:名無し野電車区 (ワッチョイ e3ee-lmaJ [122.197.124.247])
16/10/28 00:06:22.02 GaGZRZE60.net
>>815
後は「西お得意の計画変更」。

妄想との違いをつじつま合わせるのに便利な言葉ですな。
よしんば本当だとしても、計画通りに行くプロジェクトなんてあるわけないのに。
まあその手の妄想書き込みは学生なんでしょうなあ。

821:名無し野電車区 (ワッチョイ d3a1-Jz20 [14.10.32.64])
16/10/28 00:26:28.78 GTTRhHYu0.net
>>819
東福寺はまだしも稲荷は止めるべきだわ…。

822:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 01:10:46.04 Zv12rWy3K.net
外人観光客って、今少し減らないもんかなぁ。

823:名無し野電車区 (ワッチョイ 632f-iY/+ [218.41.211.26])
16/10/28 01:10:50.25 blzVDLAe0.net
吹田を出場したC6が奈良転属
URLリンク(twitter.com)

824:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ Sp7f-QpRP [126.255.143.14])
16/10/28 01:12:18.17 eTRtehnmp.net
221系体質改善PHS上げろ

825:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 01:34:10.11 Zv12rWy3K.net
>>823
C6ってなんですの?
無知な私にも解るようにお願いします。

826:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 05:25:09.73 0WUZyl13K.net
>>825
電車の編成番号
そんなんも知らんとよくこんなスレにきてるな

827:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 05:42:37.75 Zv12rWy3K.net
>>826
編成番号だくらいのことまでは分かるんだけど、
それだけで形式と編成両数が特定できるまでの知識がない。
請御教示。

828:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fdc-Jz20 [119.229.55.83])
16/10/28 06:06:47.22 8lzxOtk/0.net
>>827
知識は積み重ね

829:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 07:05:16.53 Zv12rWy3K.net
>>828
それを一段積み上げたいのでお訊ねする…「訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥」
ってことで。
どなたか教えて下さらんか? どの形式の何両編成がナラへ転属したのか…を。

830:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-srTX [126.253.6.218])
16/10/28 07:14:05.30 N8k/MV0gp.net
リンク先の画像を見たら一目瞭然なんだけど。

831:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 07:18:05.38 Zv12rWy3K.net
>>830
おわかりだと思うけど、ガラプー乞食なので見れないんです。
憐れと思し召して是非とも…。

832:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 07:23:09.61 0WUZyl13K.net
>>831
ガラプーですが、見れるのは何?
221系C編成…っつーても、わからんか…

833:名無し野電車区 (スププ Sdff-jeuz [49.96.34.230 [上級国民]])
16/10/28 07:24:02.44 RWePqvJ9d.net
>>829
まずは先に謝らせて下さいな。
はたから見てて「あれ?一般常識じゃないの?」とか失礼なことを書き込もうとしました。すんません。

私の分かる範囲で、
C6とは「221系4両編成(あくまで近畿圏でのC。広島などでCと言えば、
たしか広セキ所属の115系3両編成を指します。)の第6番めの編成。

クモハ221-7+モハ221-7+サハ221-7+クハ221-7 の4連でございます。
あわててググったので、もし間違いがあったらすみません。

別件 221系A編成(8両編成)のアコモ改善車って全部ナラに転籍したんかしら…。
朝、6:35に大阪を出る快速電車(私、野洲まで通勤してます)が最近全部未更新車に。
座れてありがたいのはありがたいですが。

834:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-J2OC [NVk0RXP])
16/10/28 08:16:45.17 Zv12rWy3K.net
>>832-833
深謝です。
221系4連でしたか。
以前「網干の4連が全滅」という情報がありましたが、
結局更新されてナラへ移ったわけですね。
京都の113系や117系にはまだ当分手を付けそうにないですね。

835:名無し野電車区 (ワッチョイ e3fd-Jz20 [122.23.178.79])
16/10/28 08:27:28.11 av3BIXyL0.net
網干の4連全滅したら姫路~播州赤穂ピストンから221が消えるな…

836:名無し野電車区 (アウアウ Saff-Jz20 [27.93.160.43])
16/10/28 08:29:19.34 VtHIJxHya.net
4連は1本残ってるだろ

837:名無し野電車区 (ワッチョイ d73e-Sw7E [153.194.74.135])
16/10/28 13:27:18.45 aYB4qNJn0.net
5000系には快速サンポート幕があるのかよww

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

838:名無し野電車区 (ガラプー KK7f-MQ21 [359566051461629])
16/10/28 14:10:24.34 0WUZyl13K.net
今日、明石駅で221の幕回し見たが、いまだに新快速幕残してるんだな
撮ってりゃ良かった…orz

839:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-BtSG [126.245.154.37])
16/10/28 16:18:29.45 DPFTnUb5p.net
>>838
ポツポツ代走がある。
ただ、米原~長浜とか、姫路~播州赤穂が多い。

840:名無し野電車区 (ササクッテロ Sp7f-O9pn [126.152.77.139])
16/10/28 17:31:48.43 SYK5AhLIp.net
ルミナリエ臨とかもね

841:名無し野電車区 (アウアウ Saff-Jz20 [119.104.79.69])
16/10/28 18:35:47.94 cRq1kQ3ea.net
>>837
「通勤快速」幕もあったぞ

842:名無し野電車区 (エムゾネ FFff-O9pn [49.106.193.204])
16/10/28 19:25:55.18 VQYVyT1oF.net
>>837
見れねーぞ

843:名無し野電車区 (ワッチョイ e3fd-Jz20 [122.23.178.79])
16/10/28 19:27:59.84 av3BIXyL0.net
3年くらい前に新快速播州赤穂行きが遅れた際、通常なら数分前に発車する普通網干行きが播州赤穂行きの代走してたな

844:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ Sp7f-QpRP [126.255.143.14])
16/10/28 20:20:32.44 eTRtehnmp.net
221系体質改善完了まだ~~

845:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.93.84])
16/10/28 21:33:44.32 WQ6vSxh70.net
>>842

その画像が載っていたブログ

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

846:名無し野電車区 (ワッチョイ fb20-O9pn [60.44.227.39])
16/10/29 00:35:40.07 hzL1Rg270.net
>>845
ありがとう

847:名無し野電車区 (ワッチョイ 873d-4xDF [61.115.217.92])
16/10/29 02:35:47.03 pBui/q860.net
網干本所車も路線記号入りの幕に交換されてるから221の新幕に新快速が入るかな?
221のラインカラ―無しや側面幕の字隔のバラバラなのも見納めだな。
ラインカラ―無しは継承されるだろうが基本はA快速だろしな。

848:名無し野電車区 (ワッチョイ 872f-P+QJ [61.89.10.206])
16/10/29 10:01:29.09 ot4OxLhX0.net
>>845
四国5000系にも東西線(学研都市線)ピンク新快速幕入ってたんだな。

現行の網干223/225系に「H(東西学研)新快速」の幕やデータは入ってるのか?

849:名無し野電車区 (ワッチョイ d73e-Sw7E [153.194.74.135])
16/10/29 10:24:02.01 XXA0N8hA0.net
5000系には南風リレーの幕(英字入り)もあるらしい。

850:名無し野電車区 (ガラプー KKff-BiO9 [353462058022059])
16/10/29 11:56:15.18 /HijV45dK.net
>>821
臨時ダイヤ京都方面だと、快速を稲荷に停めたらきれいに10分間隔になってる件w
もう通年停車でいいだろ、京阪は10分間隔なんだから。
京阪と乗り換えが実質20分待ちだらけの今よりまし!

851:名無し野電車区 (ワッチョイ 872f-0DI1 [61.89.18.235])
16/10/29 12:47:33.59 VeKVwkQV0.net
稲荷に止めると快速が混雑で死んで普通が閑古鳥になるからな
奈良を出発する時点で立ち客出てる程度だし、昔までは宇治までガラガラだったのに
それが京都発となると混雑に目を当てられない情況になるぞ

852:名無し野電車区 (ワッチョイ d79d-WjTj [153.151.167.238])
16/10/29 13:53:52.15 eToLNayh0.net
5500のスカートが521系みたいな奴に代わってる?
URLリンク(twitter.com)

853:名無し野電車区 (スププ Sdff-Jz20 [49.96.13.162])
16/10/29 14:07:08.24 qEFDfqLhd.net
>>851
だな
ただでさえ京都~東福寺だけの客のために混むのに

854:名無し野電車区 (ワッチョイ 07c9-0DI1 [221.114.103.1])
16/10/29 14:27:19.24 a6k2odDN0.net
防具がどんどん強力になっていくな

855:名無し野電車区 (ササクッテロロ Sp7f-BtSG [126.255.75.39])
16/10/29 16:22:36.75 Lm33HIxNp.net
全体で物事を見れない残念な>>850

856:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f3f-JJ20 [183.180.187.194])
16/10/29 17:27:37.45 js4s/1eY0.net
B新快速きたああああああ

857:名無し野電車区 (スフッ Sdff-yDtl [49.106.213.70])
16/10/30 07:28:56.91 cpeNL7SXd.net
207更新車乗ってるけど
更新したほうが座席劣化してないか?321みたいな硬さだし
肘掛けが壁になって狭いし

858:名無し野電車区 (アウアウウー Sa7f-O9pn [106.161.219.115])
16/10/30 07:31:12.79 vdL+FNqSa.net
もたれ掛けられるからエエのに。どんだけおデブちゃんなの?

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 133c-Jz20 [126.49.218.105])
16/10/30 12:08:21.56 ZhTbqWjX0.net
少なくとも321よりは柔らかいだろ

860:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.102.68])
16/10/30 18:10:52.39 XSjOrJ9/0.net
今日午後の福山発の227系普通は種別がカープじゃなかったな。
糸崎で表示がカープに変わった。
先日福山でカープ表示を見たから、岡山支社の乗務員だと徹底していないみたいだ。

861:名無し野電車区 (スププ Sdff-Jz20 [49.98.89.206])
16/10/31 00:27:36.44 /NRIGLrdd.net
岡山民は広島民に対抗意識あるからじゃねw

862:名無し野電車区 (ワッチョイ fb67-Jz20 [124.154.10.106])
16/10/31 00:38:12.47 yKlXng3u0.net
夜の糸崎行きはカープ坊や表示してたよ

863:名無し野電車区 (アウアウカー Sa7f-iKPh [182.250.246.233])
16/10/31 16:41:30.94 tKiTAMQ2a.net
夜の新三田発、大阪・京橋方面行きをとっとと増発せえ💢

864:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロレ Sp7f-+nUx [126.245.3.204])
16/11/01 00:13:02.30 5h1uERJWp.net
221系体質改善完了あくしろ

865:名無し野電車区 (ワッチョイ e376-d7wh [58.183.107.8])
16/11/01 20:11:39.30 tm0ekIcp0.net
岡山はタイガースファンが多いからな。
楽天が中庄駅近くのマスカットスタジアムで倉敷でキャンプしてるし
今の時期は微妙

866:名無し野電車区 (ワッチョイ b369-Sw7E [118.2.102.68])
16/11/02 20:06:33.96 td0Y6kCh0.net
楽天のキャンプは星野副会長との地縁もある様だ。

867:名無し野電車区 (ワッチョイ d79d-7M8e [153.232.29.40])
16/11/02 20:08:28.83 5uas4YfI0.net
>>864
お前関西なんか全然知らないくせに

868:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f8c-WjTj [119.231.47.91])
16/11/02 22:17:43.42 t9iYNM1N0.net
223系0番台は昔1列側にスーツケース固定用ベルト付いてたな
座席自体外国製だったが2500番台が増備されると国産に一斉に交換されて消えてしまった

869:名無し野電車区 (ワッチョイ fdfd-DGmA [182.164.217.131])
16/11/03 02:11:44.35 oQN5UnKH0.net
あのシートは転換するときにガタが結構あって華奢なイメージやったな

870:名無し野電車区 (ガラプー KKe9-7JDf [359566051461629])
16/11/03 08:34:58.80 iJFpsa/tK.net
加古川駅8時20分の新快速敦賀行きが、オール225系12連で、4連がN225ですた
@加古川駅

871:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Spbd-6WlR [126.236.173.18])
16/11/03 11:26:32.72 V/KR+Dvmp.net
221系体質改善完了あくしろ

872:名無し野電車区 (アウアウアー Sa22-DGmA [27.85.204.217])
16/11/03 11:37:34.50 0q2/iKjua.net
>>871
テクノスに入社しましょう

873:名無し野電車区 (アウアウカー Sab5-GXym [182.250.246.233])
16/11/03 19:55:29.01 um/FhPeXa.net
22時代の新三田発大阪・京橋方面の電車を増やせ。

874:名無し野電車区 (ワッチョイ 71fd-Bv7Z [218.41.189.220])
16/11/03 20:56:41.27 hbygjaPy0.net
NA402編成更新、幡生出場
URLリンク(twitter.com)

875:名無し野電車区 (オッペケ Srbd-DGmA [126.211.52.150])
16/11/03 21:38:19.18 nO8vuvMKr.net
         ∫
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /\   /  \|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | |   (・)  (・) |<YOU!2ちゃんもいいけどそろそろ寝ろよ
    (6-------◯⌒つ|  \____________
    |∨   _||||||||| | _____
    l   / \_/ / |  | ̄ ̄\ \
   ノ   (⌒)___/  |  |    | ̄ ̄|
  / ,-r┤~.l ^l:l「 ヽ   |  |    |__|
  | rf .| | ヽ_      `ー|__|__/ /
  /.μλ_八_  ̄) | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |`ー-‐ー─' ̄  | ̄

876:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロル Spbd-6WlR [126.236.173.18])
16/11/03 21:57:06.41 V/KR+Dvmp.net
>>874
乙!


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