16/07/22 21:49:11.28 2U531HA8.net
10年ぶりくらいにこの路線じっくり乗ってきたけど、古市以東のデイタイムの閑散ぶりは以前にも増して酷かった
全種別全列車ほぼ空気輸送って感じで、優等通過駅は廃駅かと思わせる徹底した無人っぷり
2両のワンマンとか特急が回送列車かと見まがうほどガラガラで目の前を走り去っていく侘しい姿を見て、エネルギーの浪費以外の何者でもないと実感した
だって80キロくらいで通過していく列車の全乗客数を片手で数えられるんですよ
現行のダイヤ(各停4本/hとか急行2本/h)は明らかに過剰で、それどころかラッシュ時以外は全便運休でも問題なさそう
デイタイム10~15時台の全便の乗客数を合計しても、ラッシュ時の奈良線の10両快急1本分より少ない感じだった
複線区間でここまで閑散としている私鉄路線を他に知らない
大阪線の青山越えの区間も酷いけどあそこはほぼ無人地帯だから
もう思い切って古市以東は廃線にしても良い時期に来ているのではないかと感じた
唯一需要があって他路線のなさそうな太子町はバスで古市まで代行出来そうだし、その他の過疎の駅なんか寂れていく一方だろう
吉野の桜見物なんか1ヶ月も需要が続かないし、高速バスでいくらでも代わりは利く