16/07/31 17:10:05.44 kGisu1us0.net
抜粋⑧ ・通勤・通学で利用しやすいようダイヤの改正も行った・通学時間帯の増便などに加えて、終電時間を大きく
繰り下げて23時51分勝田発を最終列車とした・これによって上野発22時15分の特急に乗っても終電に間に合い、
水戸市内で23時までお酒を飲んでも充分余裕がある
From: derinative at: 2016/07/31 09:19:48
抜粋⑨ ・これらの取り組みは、実際に大きな成果を収める・ひたちなか海浜鉄道が発足した平成20年度の通勤定期
利用者は12万7320人。それが平成27年度は17万5040人にまで増加・通学定期の伸びはさらに大きく、29万1000人
が38万4514人まで増加
From: derinative at: 2016/07/31 09:21:00
抜粋⑪ ・「観光列車は車両の改造から運行まで兎に角お金がかかる。それに最初はよくても飽きられてくると乗車率
は下がっていき、赤字。そこで、赤字にならないよう、貸切制のビール列車を運行。予約が入れば走らせ、なければ
走らせない。いくら話題になっても、赤字になっては観光列車の意味はない」
From: derinative at: 2016/07/31 09:25:53
立地の良さもあるけど、通学・通勤定期券の購入を呼び掛ける企業活動や便利なダイヤにしてニーズを細かく拾って
いるのが好調な要因なんだろうなと。幾ら話題になっても赤字になっている観光列車は意味が無いと社長が語って
いるのは印象的。
From: derinative at: 2016/07/31 09:32:41