【やくも・はくと・いなば】山陰特急 Part17【まつかぜ・はまかぜ・おき】at RAIL
【やくも・はくと・いなば】山陰特急 Part17【まつかぜ・はまかぜ・おき】 - 暇つぶし2ch833:名無し野電車区
16/09/06 12:35:28.79 Tcqfrs/h.net
>>827
俺は3段式B寝台に乗ったし、ブルマン式A寝台にも乗ったことあるぞ、どうだエッヘン

834:名無し野電車区
16/09/06 13:04:02.67 KD75uElY.net
境港がマグロ(ツナ)の水揚げ日本一らしいから、いなばでもよいと思う。

835:名無し野電車区
16/09/06 14:02:56.01 KD75uElY.net
出雲ってなぜか末期まで3段寝台があって、これに乗った親戚が発狂するほど狭かったって言ってた。

836:名無し野電車区
16/09/06 14:12:28.56 YIhQ133v.net
>>830
そんなこと出来るか!w<通過しながら。
ちゃんと停まってたし、紀伊のヘッドマークは那智の滝をモチーフにしたものがあった。

837:名無し野電車区
16/09/06 14:57:37.22 KD75uElY.net
紀伊の写真を撮ってる人を紀伊ハンターとかよく言ってたよな。

838:名無し野電車区
16/09/06 15:15:11.24 YIhQ133v.net
>>833
当然さんべのオロハネには乗ってんだろうな?ウフフ

839:名無し野電車区
16/09/06 15:18:47.56 JWlGzVyN.net
>>825
安値商売は必ず行き詰まるから。

840:名無し野電車区
16/09/06 15:22:26.16 I3260oJk.net
>>836
名古屋は通過だ

841:名無し野電車区
16/09/06 16:03:45.79 /6MvyPEW.net
>>840
時刻表上ではな
運転停車って知ってるか?

842:名無し野電車区
16/09/06 18:23:55.01 KD75uElY.net
運転停車は駅員に言えば乗車させてくれるからな。

843:名無し野電車区
16/09/06 20:18:52.82 gpf6h4vh.net
>>842
それは嘘やろ

844:名無し野電車区
16/09/06 20:21:42.04 gpf6h4vh.net
>>838
いなばに、そんな車両ついていたかな?
乗ったことないな
それ、出雲じゃね?

845:名無し野電車区
16/09/06 20:47:11.96 RGSI66HQ.net
いや夜行さんべじゃろ

846:名無し野電車区
16/09/06 21:22:09.84 FHc1HbG5.net
若桜町もやるな。京阪神からの誘客とバス路線維持のため日交大阪便の運賃半額補助。
3か月間で利用客が昨年一年間の1.5倍だそうだ。
八頭町と智頭町もSはくと利用者の運賃補助やればいいのにな。

847:名無し野電車区
16/09/06 22:10:01.07 wN8bo6z1.net
>>835
昔の3段式56cm幅B寝台で一夜を過ごしてもらおう

848:名無し野電車区
16/09/06 22:14:53.55 YIhQ133v.net
>>847
20系あさかぜに乗った俺をディスってるのか?

849:名無し野電車区
16/09/06 22:47:00.78 CZbsM6VN.net
>>835
出雲B3きっぷとかいう割引きっぷがあったはず。

850:名無し野電車区
16/09/06 23:23:02.62 ZmjIxusr.net
>>847
確かに昔のカプセル寝台車は狭かった。
カプセル2段×18列=36人
幅87壁8(高92長192)cm×18=17m

1m___17m____2.5m
乗□□~18列~□□便所
降□□□□□□□□洗面
◎◎ ̄ ̄床 ̄下 ̄ ̄◎◎

851:名無し野電車区
16/09/07 01:52:38.78 LUFO7nT8.net
>>835>>849
夜行バスへの対抗で出した格安企画切符の「出雲B3きっぷ」があったな
これの為に2段寝台をわざわざ3段寝台に再改造したという…

852:名無し野電車区
16/09/07 10:35:30.04 Y0JL7tZB.net
>>850
定員28人ぐらいやぞ

853:名無し野電車区
16/09/07 11:21:09.62 sNGoTgdB.net
>>852
24系とかの解放寝台は、1区画(4寝台)に通路が1ある。
おそらく>>850のイメージでは、側通路からそのまま個室に入るような感じなのだろう。
上下車の際に人が滞留して大変なことになると思う。

854:名無し野電車区
16/09/07 14:30:02.17 m6S2bqdZ.net
>>846
半額補助やめたら、客数は元に戻って廃止になりそうだけどな。
1日に2往復4便あるけど、1便に1人乗るかどうかの路線を維持できるわけないだろうし。

855:名無し野電車区
16/09/07 16:46:16.64 S+YvIASi.net
そういえばいつか、やくもに北陸新幹線開業時に683系を転用してほしい
と要請があったけど新見以降の勾配に対応できないで断られたとか
でも新幹線開業後の転用はどうなるんだろうね

856:名無し野電車区
16/09/07 16:55:15.45 XV+Z/h5U.net
>>855
噂だけどはるかにまわる
やくもは、難しいところ
287系導入の話もあったみたいだが
結局まとまらなかった

857:名無し野電車区
16/09/07 17:00:47.87 DDpUqH/k.net
>>844
さんべ言うとるがな
オロハネ10は名物だっただろ

858:名無し野電車区
16/09/07 20:45:38.16 RMxT6BRI.net
京阪神と鳥取・倉吉の鉄道とバスのシェアは、Sはくと60%(鳥取40%、倉吉20%):高速バス40%(鳥取30%、倉吉10%)くらいか。

859:名無し野電車区
16/09/07 21:08:44.82 DQf3mPj/.net
>>857
それ見てみたかったわぁ
資料でしか辿れん

860:名無し野電車区
16/09/07 22:21:56.08 qs+NuCzs.net
陰陽連絡は中国では収益があるからやくもは新車投入されると思うよ。
想像するとキハ189系の電車版みたいな外観だろうね。

861:名無し野電車区
16/09/07 22:37:37.82 a0O9QNW0.net
伯備線は線形が悪いので、車体傾斜しないと速度がかなり落ちるでしょう
また切妻だと狭い単線トンネルを高速で通過できないので
微気圧波を考慮した形状が必要

やくも・スーパーはくとともにそろそろ新車の更新の計画を立て始めないといけないのでは?

車体傾斜が必要な他社とも手を組んで主要パーツ・基本設計を共通化するのを
作ったほうがいいかもね

862:名無し野電車区
16/09/07 22:50:50.83 OGDkVckk.net
>>860
キハ189顔の電車とキハ189が併結して協調運転で岡山~出雲市まで走り、出雲市からキハ189だけで新山口まで走る
岡山~出雲市~新山口の直通の特急とか考えてそう

863:名無し野電車区
16/09/07 22:54:09.61 cbPkJ3mx.net
流れ切って申し訳ないんだが、
仮にやくもに新車作るとして、グリーンっていまどの程度の乗車率なんだろう?半室でいい程度の需要?

864:名無し野電車区
16/09/07 23:09:33.44 Fi2IaJ7x.net
>>853
カプセルホテルって、
ノビノビ座席の一人一人の間に仕切りを設けて、
カーペットでなく布団を敷いただけのような寝台だから、
ノビノビ座席が対応できるなら、当時カプセル寝台も問題なかったのだろう。

865:名無し野電車区
16/09/08 00:08:34.26 P4d6BnUw.net
>>863
7月18日やくも9号 岡山~米子 15人程度、米子~出雲市 2人
7月20日やくも12号 米子~岡山 3人

866:名無し野電車区
16/09/08 05:51:00.17 xgkE3cHF.net
>>860
逆だろ、収益性があるとこから新車に更新するだろ。収益性がないから、まだ381のままなのだよ。まあ、ゆったりに改造しているから、あと10年は使えるぞ!

867:名無し野電車区
16/09/08 05:53:43.37 xgkE3cHF.net
>>861
FGT化を検討したが、コスト割れ。よって山陰新幹線を検討中。はくと、やくもとも今の車両で終わりだよ、あと15年したら山陰新幹線ご開通するから、待っていてくれ。

868:名無し野電車区
16/09/08 06:11:06.02 CF1wQIBa.net
>>867
それも難しくなるほどの高齢化

869:名無し野電車区
16/09/08 06:51:07.15 yqow9OU+.net
同じ振り子が入っていたくろしおは都市間輸送は御坊、田辺まで。振り子が有効な先の区間は足が遅くても許容される観光路線。
陰陽連絡に振り子必須なやくもとは状況が違うかも

870:名無し野電車区
16/09/08 06:56:51.38 yqow9OU+.net
FGT計画時より新幹線も進化して、例えFGTが導入されたとしても山陽区間では足の遅いこだま程度の走行性能しか有さず時短効果がない。
唯一使えそうなのは改軌による方法。山形とか秋田

871:名無し野電車区
16/09/08 21:27:50.20 LhsAlK8S.net
陰陽連絡特急の利用客・収益性でいえば、断トツでやくも、以下こうのとり>Sはくと>Sおきだがな。

872:名無し野電車区
16/09/08 22:15:25.90 RDoyOq01.net
はまかぜがあるだろはまかぜ。

873:名無し野電車区
16/09/09 03:10:40.48 wQB4aBFW.net
>>867
山陰新幹線は、採算割れの可能性が高く
実現は難しいらしい
今は、北陸新幹線の成功をうけてさわいでるだけ
その北陸だって特急が通らなくなった所は衰退している

874:名無し野電車区
16/09/09 05:35:45.36 AtBaeMJH.net
>>871
その割には、八雲に対する酉の投資額は少ないよな、

875:名無し野電車区
16/09/09 05:39:15.18 AtBaeMJH.net
>>873
そうすると、なんだな、FGT化が事実上ボツになった今、今後山陰地区は今以上の時短はありえないということになるな。

876:名無し野電車区
16/09/09 06:02:27.59 zEHcIHpd.net
小田急の連接車の導入は?

877:名無し野電車区
16/09/09 11:30:09.64 aY6ymPP8.net
プライドを捨てて小田急にVSEかMSEを売ってもらって、やくもの後継車両にしろ。

878:名無し野電車区
16/09/09 11:41:53.98 t/T5O/We.net
どうせ、287系みたいなの持ってくるんだろ
287系1000番台ってか 加速力でごまかして10分程度遅くなるけど快適性向上とか言ってなw

879:名無し野電車区
16/09/09 12:38:37.07 Kj26VWGE.net
>>878
これだと思う
今のJR西は10~20分所要時間延びても安価な非振り子にするはず

880:名無し野電車区
16/09/09 14:56:14.80 CgPjMIqh.net
振り子をやめるのなら、根雨と生山とは全列車停車にせざるを得ないだろうな。

881:名無し野電車区
16/09/09 16:22:51.84 Ep1UgGoQ.net
>>880
何故?

882:名無し野電車区
16/09/09 18:54:19.50 hE/05h5s.net
>>878
くろしおがそんな感じだったな
ついでに振り子式の283まで鈍足化されてしまった

883:名無し野電車区
16/09/09 19:06:53.79 tqB+EaMf.net
>>875
はくとは鳥取~大阪最速2時間10分台の列車があったけど
宝塚線事故後の改正から戻らないね。

884:名無し野電車区
16/09/09 20:21:31.78 WLx7zRcL.net
JR西日本管内は並行私鉄なり高速バスがスピードアップして競りかければいいのに、何故かJRに競りかけないな
どっかからの圧力とかあるのか?

885:名無し野電車区
16/09/09 20:58:07.55 ZcP6vM9H.net
>>884
人口減で、特急の停車駅を増やした方が、お得になったから

886:名無し野電車区
16/09/09 21:00:13.43 VioFepwA.net
やくもは電化当初、米子-岡山が最速2時間15分、平均2時間20分くらいだったから、
非振り子になると30年数年前の所要時間に戻る感じかな。

887:名無し野電車区
16/09/09 21:22:22.31 Si36xRvy.net
例えば大阪や九州からなら山陽新幹線が早くなればトータルの
時短は達成する。やくもの高速化も必要だが費用効果は視野に入れるべき。

888:名無し野電車区
16/09/09 21:27:09.58 u4iUCs8q.net
>>885
けど客がほとんどいないんだが…宍道も玉造温泉ももっと減らして良い。

889:名無し野電車区
16/09/09 21:46:06.52 AcdukOaU.net
でも和歌山~白浜は非振子でもスピードダウンを最小限に抑えようとしたのか、
いつの間にか曲線改良工事してたみたいよ。
以前は同区間で非振子は本則+5だったけど、
287・289は本則+10~15で走ってる。
90年代に改良した、福知山線や山陰線京都口と同じ速度だね。

伯備線も既に準備してるんだろか。
あるいは準備が出来次第、非振子化か。
どのみちスピードダウンは避けられないけど。
例えばR=300は381系が本則+15だけど、
287・289はどう頑張っても本則+10。

890:名無し野電車区
16/09/09 22:15:39.50 aCPrUare.net
高速化事業の時にやった和歌山~紀三井寺、芳養~南部以外なら
287・683系の低重心設計を計算式に入れただけかも

891:名無し野電車区
16/09/09 22:16:26.05 wQB4aBFW.net
>>878
現に、今の茜は、やくもの置き換えには
一般車の新製の方針、メンテナンスやカーブ
の高速化に慎重だから

892:名無し野電車区
16/09/09 22:16:47.09 AtBaeMJH.net
>>883
宝塚の一件がほとぼりの冷めたどこかのタイミングで、スピードアップは復活するだろうな

893:名無し野電車区
16/09/09 22:17:39.65 AtBaeMJH.net
>>886
いいね、キハ181形の時代だよな…

894:名無し野電車区
16/09/09 22:18:37.35 AtBaeMJH.net
>>889
カントをきつくしたらどうかな?


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