16/09/06 03:56:57.01 ElDyXQTA0.net
トンネルの向こう側で
車外スピーカーが付いてない車両で困るくらいだったら
ワイヤレスマイクを持たせればいいだけじゃねーの?
今時の駅の設備でワイヤレス化もしてないとか?
あり得ないだろうけどな
だから京急はそうしたわけで
638:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/06 05:05:27.07 PWZ/ZXBHp.net
800形要らない
639:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/06 06:14:49.90 m+YmyudF0.net
>>637
ホーム整理やってないところだってあるのに要らないでしょ
640:憂国の記者(Power to the people!) (ワッチョイ)
16/09/06 17:00:35.74 IsfAn7Hq0.net
更新の際にはクロスシートを増やしてほしいものだ
京急=クロスシートのイメージを植え付けるべき
641:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/06 21:53:11.69 RwdIPRIG0.net
エンクミに中出しされた涙目の憂国の記者こと工藤大介、過去の妄言wwww
>憂国の記者(Power to the people!) [歌舞伎] 投稿日: 2015/12/27(日) 10:19:22.86 ID:Xi0DEmyd
>これから和服女子がはやるかもな。エンクミは和服に合うし2100Aで旅をするのにいいかも
>憂国の記者(Power to the people!) [歌舞伎] 投稿日: 2015/12/27(日) 12:10:00.53 ID:Xi0DEmyd
>俺ひそかに誕生日占いしたらね、運命の人って出たんだけど どう思う?
運命の人が中だしされて、今どんな気持ち wwww
642:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/06 21:54:12.28 RpKcXWPk0.net
既存の銀千も順次テープ張り直していくのかね?
643:名無し野電車区 (アナファイー)
16/09/06 23:20:49.62 M9vm1IZiA.net
>>642
1073から更新工事でやるんじゃ?
ついでにLCD装着&SA対応も
644:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/06 23:30:24.96 SeUBALel0.net
テープだとツヤがなくなるの早いね
645:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 00:09:19.53 xz9jerSv0.net
ステンだから塗装しちゃいけないなんて決まりは無いと思うの(´・ω・`)
646:名無し野電車区 (アナファイー)
16/09/07 00:26:23.81 s5aJfQopA.net
>>645
艶は出なさそうだが
647:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 00:54:20.18 0HJ1l4Fy0.net
アルミに戻して塗装すればいいと思うの
1000~1072仕様の復活
648:名無し野電車区 (アウアウ)
16/09/07 00:57:34.51 RuLSnD1Pa.net
...今なんか>>640付近でクロスシートマンセーって聞こえなかった?
……気のせいか。
649:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 12:12:25.41 wgitp5Dp0.net
ステンレスは塗装の食いつきが悪く剥離し易い
650:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/07 12:20:52.21 yPrJ3ycfr.net
ステンレスで塗装って南海以外にあったか
651:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 12:22:32.90 vbetwSAo0.net
>>645
南海1000「そーだそーだー!!」
>>646-647
「酸化発色」というやり方もある。
www.nakano-acl.co.jp/hassyoku/
652:名無し野電車区 (アウアウ)
16/09/07 16:02:53.12 qdjM67sLa.net
>>650
江ノ電500とか。あと車体は鉄でもドアがステンレスの車両は無数にありますね
653:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 17:45:42.56 5tjrFlES0.net
>>651
それだと鋼体の劣化も早そう
654:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 17:56:12.76 wgitp5Dp0.net
酸化皮膜は保護層として機能するので一般的な耐候性はむしろ上がる
ただし傷がついてそれをどうにかしたくなった時は
車体から部材を外し皮膜を一旦落として再処理と
とても面倒なことになる
655:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 20:25:26.54 xz9jerSv0.net
アメリカの戦車とか仕上げに砂を高速で吹き付けて装甲を鍛錬するらしい
ステンの車体も砂を高速で吹き付けてざらざらにしたうえで塗装すれば食いつくよくならないかな?
656:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 21:21:05.07 2tApoEff0.net
作業員と環境のことを考えたら塗装よりシートのほうが良いのではないかな
塗料は健康に悪そう 京急は自動で塗装する機械があるけれど空気に塗料は漂う
657:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/07 22:37:15.91 xz9jerSv0.net
当然集塵機くらいは備えているかと
658:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 00:02:31.60 CiHgoJvD0.net
どうでもいいけどステンレスを「ステン」と略さないでおくれ
意味がわからなくなる
略すなら普通はSUS(サス)じゃないのか?
659:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 03:51:07.00 exhnQIsD0.net
>>655
新京成がステンレス製ドアに塗装してるんだけど、
塗装する時はまずステンレス表面をやすってザラザラにすると聞いた。
そうした方が塗装ののりがいいんだと。
660:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 05:04:15.85 f4aM9IdH0.net
>>659
SUSって表面に酸化膜作って耐えてるから、塗料のノリが悪いのよね
661:名無し野電車区 (ワンミングク)
16/09/08 06:08:56.90 2I7H+JeVM.net
>>659
内側だけステンレスだと思ってたアレ
662:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/08 11:42:12.07 h7DV4bQsp.net
800形大嫌い
663:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 22:14:47.11 FFPCGhtK0.net
>>659
SUSに限らず、すべての金属で同じ。
664:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 22:36:53.93 +u5u9Heh0.net
アルミに戻せばいいのに
665:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/08 22:49:29.52 FPB1drPc0.net
SUSTINAならフラットボディにできるから継ぎ目もなくてアルミと同じ外観にできる
E001系の総車製造分もSUSに塗装なんだろ
666:名無し野電車区 (ガラプー)
16/09/09 01:20:54.29 kP86fctxK.net
ステンの梨地じゃいかんのか
667:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/09 07:09:21.31 xyyAFaxyp.net
800形要らない
668:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 15:17:41.92 c78yZnRj0.net
ステン
URLリンク(pds.exblog.jp)
669:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 15:18:25.48 c78yZnRj0.net
今川重で作ってるのは1601~になりそうだな。
1300が72両
1600も72両の陣容になりそう。
670:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 15:19:31.67 c78yZnRj0.net
あと、空港行く連中が荷物で通路ふさぐのがムカつくから
ク ロ ス シ ー ト は 滅 び ろ
671:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 16:14:14.20 ULOcxRsh0.net
関東大手私鉄でクロスシート車を持たないのは
東急と京王くらい?
672:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/10 16:39:31.12 X7tAKUxMr.net
>>671
東急も大井町線の9000系の優先席でボックスがあるし、京王もLCカーが入る
673:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 18:28:27.03 90nTLTGy0.net
>>670
沿線から引っ越せば?
674:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/10 18:38:21.34 wSygoCl4r.net
>>672
新7000系と300系忘れないで…
675:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/10 20:37:44.76 bYc1Xahjp.net
800形大嫌い
676:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/10 21:35:33.67 /3w4yhyR0.net
東急は全滅したっけ?
677:名無し野電車区 (スッップ)
16/09/10 22:45:12.70 gHwTiGsJd.net
>>675
お前が大嫌い。
678:憂国の記者(Power to the people!) (ワッチョイ)
16/09/10 23:47:16.40 MDjamSw80.net
クロスシートなかったら意味がない!
どんどん入れなければ!
679:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/11 01:31:44.79 fEztQp6D0.net
>>676
9000系=大井町線(車両端の片側だけ)
7000系=池多摩線(交互に1席+2席の組み合わせ)
あと特急以外だと
東武6050、50090(転換式)
西武4000、8500、40000(転換式)
くらい?で、ラッシュ時の優等系にガンガン入れてるのは京急だけ。
680:名無し野電車区
16/09/11 08:44:26.82 pI1F7wKWb
相鉄、、、。(>_<)
681:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/11 23:14:07.75 r2iQQfEw0.net
単に1800同様にラッピングの変更のみで機器や内装の変更も無ければ、
敢えて新番代を与える意味は無さそうな気もするけどね。
よっぽどSUS第一陣の1073から新番代にしてた方が良かったのにと思う。
682:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/11 23:15:52.74 xIIunUwb0.net
今川重にいる奴、車端部がクロスになるらしいよ
683:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/11 23:37:57.33 fPJHpk2D0.net
>>682
カープ優勝に酔いしれて、妄想が飛び出てきたか。
684:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/11 23:37:57.67 fPJHpk2D0.net
>>682
カープ優勝に酔いしれて、妄想が飛び出てきたか。
685:名無し野電車区 (スプッッ)
16/09/12 00:52:56.63 wfd4ImC+d.net
2000系
URLリンク(twitter.com)
686:名無し野電車区 (ササクッテロ)
16/09/12 07:23:39.52 jewIG5kGp.net
>>681
新1000の国交省届出は
次車毎の設計変更の度に実施され
4次車も新形式で
M車が電動客車デハ1073形と
T車が付随客車サハ1075形
687:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 11:00:41.77 9ovoqssp0.net
テカテカステンレスはダメなの?
688:横須賀民(外出) (アウアウ)
16/09/12 11:12:25.65 p8xEygGqa.net
>>687
オタ達が騒ぐ
689:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 13:03:15.20 aAZNRzL/0.net
>>683
ガチだよw ツイッターに上がっている画像にも少しだけヒント有り。
ま、10月末の甲種をお楽しみに。
690:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/12 17:07:38.24 hii5tgFpp.net
800形要らない
691:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/12 19:40:50.02 19iUs0L0r.net
>>689
つり革かな?
692:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 19:48:09.91 C4y5AqPo0.net
>>689
だとしたら白太帯車第一陣の1800も車端クロスであるべきでは?
693:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 19:50:36.90 JkxTutrA0.net
>>689
得るものはあるが失う物も大きいんだな
694:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 19:56:35.41 ip5XBhkz0.net
親戚の会社みたいに背面計器盤で埋めるのかな?
695:名無し野電車区 (ワントンキン)
16/09/12 19:56:43.27 0ihwK/L4M.net
親戚の会社みたいに背面計器盤で埋めるのかな?
696:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 21:44:45.96 XizMZayr0.net
>>692
1800は8連運用時8連固定より20席も少ないんだから
クロスにしてさらに減らすことしないのでは?
697:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/12 22:05:04.81 b6s6TMeAp.net
800形大嫌い
698:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/12 23:00:37.21 KLUrAvyG0.net
クロス座れる人減るからやめてもらいたい
699:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/13 00:21:17.53 s6UTGhKi0.net
あと画像からわかりそうなのは定員か
700:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/13 07:14:20.89 3Nd2Q5Z50.net
車端クロスは歓迎だが、客室扉と窓を複層窓へ復活して欲しいよな。
車体も5576のようなsustinaになれば尚宜し。
701:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/13 10:56:59.24 fBi2yJMz0.net
>>700
>尚宜し。
川重がsustina作れない筈だからおそらくソレはない。
総車製限定ならわからんでもないが
702:名無し野電車区 (アウアウ)
16/09/14 00:31:43.16 7a1Q6WxWa.net
車端クロス確定
URLリンク(mobile.twitter.com)
703:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 00:44:28.17 xe7ky3as0.net
>>702
その写真じゃわからん
704:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 01:40:33.45 Gu2QhzPi0.net
むしろ235系みたいにフリースペースにしてもらいたい
705:名無し野電車区 (アウアウ)
16/09/14 02:06:50.35 J7arAekFa.net
>>702
なるほど、全くわからん。
出てきた時車端部ロングシートやフリースペースで、クロスシートじゃなかったらどうしてくれようかねぇ。
706:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 06:28:05.48 yXLa+qid0.net
>>704
車端トイレの方が良い
707:名無し野電車区
16/09/14 09:18:50.01 E+9QIsVXl
ふつーにロングシートです。デマお疲れ様
708:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 10:13:15.29 dMVm5nQt0.net
>>704
2100型で一部の車端席
は座席を跳ね上げてスペース
を作ることができる
運転席直近と優先席でない
4人掛けの席
709:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 11:31:39.53 BDoSAZDL0.net
>>708
座席を跳ね上げるって
連結直前の運転士の真似する奴いない?
710:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/14 12:32:17.16 0EPo3T+ar.net
いません
711:名無し野電車区 (アウアウ)
16/09/14 12:52:54.17 FttMID0ka.net
>>709
それお前だけ。
何やってんの?池沼。
712:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/14 17:58:21.90 VrAvbApop.net
800形要らない
713:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 19:41:28.73 l/PW4jUo0.net
>>705
ロングシートとかフリースペースとかクロスシートとかなんだよ
714:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 21:38:40.92 GvTh4GdH0.net
両端の車両の障害者エリアの隣の計2ヶ所(/一編成)位はあってもいいな@クロス。
715:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 21:51:15.13 kl2AHStV0.net
他者線で性能が発揮できる奴隷電車
716:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 22:23:33.42 jKZxGLh30.net
車端クロス車が来ると「あ~あ」って気持ちになる
717:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 22:40:30.58 I+0Ue7Vp0.net
>>702
フルラッピング確定は認める。
718:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/14 23:17:52.40 YQSUbSq9r.net
車端クロスがいやならば、真ん中のドアから乗ればいいのに
719:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/14 23:25:22.84 VrAvbApop.net
800形大嫌い
720:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/14 23:49:44.17 TRTt4Wjo0.net
>>702
確かに、貫通路から覗く壁が一部斜めだな
721:名無し野電車区 (スッップ)
16/09/15 00:26:08.82 wDeJ42fyd.net
>>719
お前が大嫌い。
722:名無し野電車区 (スッップ)
16/09/15 00:26:45.79 wDeJ42fyd.net
>>719
お前が大嫌い
723:名無し野電車区 (スッップ)
16/09/15 00:28:01.56 wDeJ42fyd.net
>>719
お前が大嫌い。
724:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 15:35:13.48 BX8AjFhy0.net
スレチだが都営5300は京急1700や600と同世代だから
廃車するにはまだ早いと思われがちだが
都営は新宿線以外基本は25~30年で廃車だから
5300はもう廃車時期なんだよ
おそらくファインテックで解体されるだろうね
725:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/15 18:09:58.40 78wuj2OTr.net
>>724
オリンピック絡みの置き換えなのでは?
仮に2020年に東京オリンピックが開催されないならまだ置き換えの話は浮上しなかったと思う。
羽田成田両方繋がっているから五輪輸送に対応すべく置き換えが必要になったんでしょ?
アク特やSH快特運用に入れず足枷になってしまっているということもある。
5300形デビュー当初はSAも具体化しておらず、
京急からの乗り入れは終日特急だったからなあ…
726:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/15 19:42:11.94 MyihIXkpp.net
800形要らない
727:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 20:03:02.53 B4Uugrn20.net
5300ああ見えてもう25年だから
オリンピックがなくても置き換えはあったと思う
過去の都営地下鉄廃車実績を見たけど25~30年で廃車が基本だったから
もう5300は廃車時期なのよ
728:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 20:06:19.85 B4Uugrn20.net
5300形製造年一覧
5301~5306…平成3年
5307~5310…平成4年
5311~5314…平成5年
5315~5321…平成6年
5322~5326…平成7年
5327…平成9年
同期の京急車
平成3年…1549・1589・1593
平成4年…1707・1713
平成5年…1719・1725・1731(いずれもサハは除く)
平成6年…601・602
平成7年…603~607
729:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 20:12:46.78 B4Uugrn20.net
>都営は何でも外注だから現状あまり自前で整備ができない
>局員はどこも新規採用が認められず、局員は管理に回して整備は外部に丸投げ
>もはや技術の継承を諦めたから自前で作業は難しい
>それにお役所だから車両を長く使うつもりはない
>官公庁だからな
久里浜でメンテナンスしてるあたり整備は京急に委託してるな
それに5300は京急車と共通の部品が一切ないから、合理化ということもあるだろう
730:名無し野電車区 (オッペケ)
16/09/15 20:15:24.05 78wuj2OTr.net
>>727
三田線の6000形はATOワンマン絡みでの引退だったし、
そうとも限らないのでは?
予定されている三田線新車は6300形GTO車全部置き換えられるほど編成数がないし。
731:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 20:48:22.66 tbZbyTAL0.net
んで結局、車端クロスは確定なの?
クロスも歓迎だが、複層窓を再採用してくれた方がいいな。
732:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下 (ササクッテロ)
16/09/15 21:11:22.55 MyihIXkpp.net
>>729
積極的に新車で置き換えれば桶
733:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 22:05:42.55 OafiUgrO0.net
>>731
せめて窓・ドア周りは隣のE233レベルに・・・とは思う
734:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 22:09:03.18 0rImw3tS0.net
4-50年も車両を使い潰す思想がそもそも古いんだよな
30年で変えたほうがいい
俺の生きてるうちにSUS1000の代替はされるのだろうか
735:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 23:06:18.04 JzeLh/S/0.net
>>734
あと10年くらいであんたが死ぬだろうからSUSは代わらないだろうね
736:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 23:38:51.12 4yXgqrlB0.net
>>702
中間車っぽいから定員が4人減ってるのか
可能性としてはありそう
737:名無し野電車区 (ワッチョイ)
16/09/15 23:44:11.81 4yXgqrlB0.net
重量違うから先頭車か