キハ40、キハ47、キハ48スレッド 16at RAIL
キハ40、キハ47、キハ48スレッド 16 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
16/12/12 12:05:18.56 9zQmjfns.net
海外だと電気式の特急形もあるけれど一般型以上に重くなりがち
なのが日本ではネックだろうな

751:名無し野電車区
16/12/12 12:53:16.91 igKsuUMm.net
振り子やるなら床下重量はそれなりにあった方が有利かも。

752:名無し野電車区
16/12/12 13:53:47.88 7aJfWOhb.net
車でも電気式
鉄道車両も複雑な変速機使うより制御しやすくて燃費のいい電気式になってくだろう

753:名無し野電車区
16/12/12 16:04:24.76 +3KtTCk5.net
エンジンとモーター、さらにバッテリまで積む電気式ディーゼルなんて効率悪くね?
定速運転で効率的に燃焼させれば効率的と謳って出てきた小型ガスタービンバスも失敗で消えたしさ
結局、大型のプラントでの発電じゃないとダブルでロスが出るんだよな
イノトランスでは水素燃料電池バージョン車が出てきてたみたいだな

754:名無し野電車区
16/12/12 19:32:03.95 9zQmjfns.net
>>741
しかし低重心でも絶対的に重い車両で振り子とかやらかすと
軌道破壊マシーンになってしまうからな

755:名無し野電車区
16/12/12 21:21:05.98 igKsuUMm.net
>>744
ぶっちゃけ振り子やってる時点で過剰に
横圧かけてるんだから大したことないと思うけどね。
振り子はあくまでも乗客の不快感を軽減するためだけの機構であって、
軌道への負荷を軽減させるためのものではないし、
むしろ重心を故意にアウト側に寄せるという、いわば
“軌道破壊を助長させる”効果しかないものなのだから。
もし仮に転覆限界を超えるカントが許容されるなら
振り子なんて全く不要なもので、端から無茶するためのもの。

756:名無し野電車区
16/12/12 23:30:47.88 7aJfWOhb.net
>>743
それならノートはなぜ低燃費?

757:名無し野電車区
16/12/13 00:25:19.96 pbgtN6M5.net
>>745
重量級軌道破壊マシーンを想定した路盤強化と保線が出来れば
それで問題はない
しかしコヒの惨状を見るとそこのところが心配
一方で駆動系のメンテって点では特急形ほど利点もありそうだが
>>746
あれも無条件で燃費がいい、てもんでもなさそうだが
アクアなんかと比べると車重は重いし連続高速走行は不利だし

758:名無し野電車区
16/12/13 00:32:44.03 bV/Wpb6n.net
プリウスなんかは、ストップ&ゴーが頻発する街乗りだとHVの強みを発揮するが
高速道路で長時間高速巡航する場合はかえって純ガソリン車よりも性能が落ちるんだよね
もちろんHVと電気式は別物だけど
同じく加減速の頻度が少なく、高速巡航がメインの特急に電気式が合うかは疑問

759:名無し野電車区
16/12/13 01:15:22.84 pbgtN6M5.net
個人的には長期的には電子技術が進歩して特急形も電気式に
なるとは思うのだが、それはまだ先のことじゃないかと思う

760:名無し野電車区
16/12/13 08:30:29.18 2tgXntJz.net
自動車鉄道ともに高速巡航時はマニュアル操作で内燃機関に
直結できたりするだけでだいぶ改善しそうではあるのだが…
何でもかんでも一度電気に変換してから動かそうとすると
不得意な領域で損失が大きくなっている。
本来ハイブリッドというのは、互いに不得意な領域を補完し合って
効率的な仕事をする事だと思っているが、いま巷で
認識されているハイブリッドはどうもその意味ではないようで、
「とにかく最終的に電気で動かせばクリーンでエコ」みたいな
よくわからない事にされているんだよね、どうしたもんだか。
いま日本国内で供給されている電気の大半は火力発電によるものなのにな。

761:名無し野電車区
16/12/13 08:41:41.09 YDSaH7qW.net
ハイブリッドは車も鉄道もあくまでも繋ぎの技術に過ぎない
蓄電技術が向上したらいらない物だから。

762:名無し野電車区
16/12/13 09:56:41.66 KO3N7nWe.net
数時間の運用ができるような蓄電技術は電池の革命がない限り無理

763:名無し野電車区
16/12/13 12:35:33.04 UHMzwGkP.net
>>751
欧州メーカーはそういってハイブリッドはそこそこにいきなり純電気に行こうとしたが、
トヨタ他の勢い見て方針変えたがな w
その「繋ぎ」がしばらく続くようじゃ、それに注力しないわけにはいかんだろう。

764:名無し野電車区
16/12/13 13:41:09.31 xxRl6Hui.net
ポルシェ博士「せやろか」

765:名無し野電車区
16/12/13 18:01:37.60 Vb59FGe0.net
電気式のDMUはそんなに大きなバッテリ積んでないだろ。
欧州のICE-TDみたいな構造になると思う。

766:名無し野電車区
16/12/13 18:11:01.74 JGU9XrPj.net
>>748
高速道路をプリウスが140km/hくらいで吹っ飛んでいくのをよく見かけるぞ

767:名無し野電車区
16/12/13 22:35:35.13 2tgXntJz.net
>>756
性能イコール最高速度と盛大な勘違いをしているスピード狂に出る幕はないぞ

768:名無し野電車区
16/12/14 07:49:34.61 3Mm0+/ck.net
公道最速はプロボックスかハイエースだろ。

769:名無し野電車区
16/12/14 09:26:32.05 WgEYsxSI.net
キハ40系だって本気でダウンヒルを攻めれば
在来線下り最速の称号を得られるかもしれない。
転覆すると思うけど

770:名無し野電車区
16/12/14 10:57:59.21 PW5kjCx4.net
>>758
鮮魚トラックや新聞輸送も侮れん。
出足は遅いが中速からは結構速い。40系みたいだ w

771:名無し野電車区
16/12/14 16:43:07.69 qKKtT6Cc.net
>>755
そのICE-TDも4両編成で空車時219tあるので1両あたり55tぐらいある
カミンズの19L・750psのエンジンを各車に1台ずつ積んでるな

772:名無し野電車区
16/12/14 21:22:47.61 B+OXwgul.net
蓄電技術のブレイクスルーは当面望めないのかね。
もしスーパー北斗やスーパーはくとが蓄電池だけでモーター走行できるようになったら
道路上ではとっくにエンジン積んだ自動車は消えてるわな。

773:名無し野電車区
16/12/14 22:46:43.42 vEEz2Q6k.net
電気自動車のバッテリーが今の鉛バッテリーくらいの大きさで500kmくらい
走れるようになれば鉄道車両もバッテリーのみで走るようになるかも

774:名無し野電車区
16/12/14 23:40:24.87 WgEYsxSI.net
>>763
今あるモバイルバッテリーサイズのリチウムイオン電池で火炎放射テロやれるぐらいだから、
それくらいのエネルギーを濃縮した蓄電池はもう小型核爆弾と称してもいいレベルだな。
所有、使用するには新たなカテゴリの危険物免許が必須になるかもしれん。
街の一区画ぐらい簡単に吹き飛ばせるだけの威力はあるだろう。

775:名無し野電車区
16/12/15 01:37:28.06 vFSNbt0k.net
>>743
アクアはヴィッツやパッソより実燃費良いぞ
実燃費リッター25キロ以上は純ガソリン車だとかなり厳しい
>>748
これもアクアで高速を走ると悪くないよ
同じ排気量のヴィッツやカローラなんかと比べてもモーターのトルクが強くて、力あるように感じるよ
(良い事じゃないが)150キロでも力強い感じがあまり衰えない

776:名無し野電車区
16/12/15 01:43:54.45 vFSNbt0k.net
>>750
構造的にHONDAのインサイトやフィットハイブリッドはモーターがエンジンのアシストするだけのエンジン直結みたいな感じだが、TOYOTAのモーターを中心に使うシステムより燃費悪かったな

777:名無し野電車区
16/12/15 02:43:40.46 rivIqwOQ.net
インサイトはモーターが得意な領域でもモーターはアシストする
だけだったからな・・トヨタと比べるとシステムが簡素で安価って
のが売りだったはずなんだが
日野のトラックやバスも似たようなシステムだった気がする

778:名無し野電車区
16/12/15 12:57:36.84 olAgFwFH.net
>>745
転覆限界以上のカント付けたら脱線余裕と最低速度を設定しなきゃならんぞ

779:名無し野電車区
16/12/16 16:14:12.31 +jouiRMa.net
烏山線、キハ40引退!!!!
URLリンク(www.jreast.co.jp)

780:名無し野電車区
16/12/16 16:44:17.64 OAdkYvoX.net
全部置き換えなんだな

781:一方通行 ◆.RAMsEHKDA
16/12/16 18:55:53.71 f2BttHaL.net
>>769
大好きだったキハ40が消えてしまうとは…。
これからはキハE140系が主流という現状を考えないとな…。
自分が乗っている車もアイドリングストップ車に乗り換えたしな…。
将来的にはノートE-Power(ハイブリッド)の次世代のやつに乗り換えるつもりで居る。

782:名無し野電車区
16/12/16 21:39:36.47 4VLGfuAw.net
朝の3両編成はどうするんだ?
沿線の学校とは揉んだのかな

783:名無し野電車区
16/12/16 23:42:41.38 OAdkYvoX.net
>>771
E140にキハはつかない

784:名無し野電車区
16/12/16 23:58:12.64 1Hm4/uql.net
電車は付かないけどキハは付くだろ

785:名無し野電車区
16/12/17 14:59:39.73 iWlaKbUs.net
>>772
いまでも3両にするほど生徒居るのか?

786:名無し野電車区
16/12/17 16:52:49.05 Edf4uGCL.net
本日から烏山線の線路脇は撮り鉄諸氏で賑わっていますか?

787:名無し野電車区
16/12/17 16:53:06.89 t8xcne/t.net
束のも今後淘汰が進みそうだし酉とQのが最後まで残るのかね
>>771
俺は年間5000km程度しか走らないせいかそこまで燃費気にしてないな
今後も中古FRセダンを乗り継いでいくつもり

788:名無し野電車区
16/12/17 18:35:10.86 F9Z3gRQd.net
>>775
それなりに混んでる
宝積寺で乗らず見送る人も居る

789:名無し野電車区
16/12/18 23:40:20.43 l9BrACOK.net
今のアキュムを増備分と性能合わせるため改造する
だから当分烏山線はアキュムおやすみ


ってヲタが喋ってた

790:名無し野電車区
16/12/19 10:24:22.25 p0RkRgRq.net
イベント嫌いの水戸支社も415のさよなら運転をやったから大宮支社もキハ40で何かやらないかね?

791:名無し野電車区
16/12/19 15:01:49.72 q9JmhX5c.net
派手なヘッドマークをお願いします。

792:名無し野電車区
16/12/19 21:55:41.41 LZ6oNwyb.net
今回のダイヤ改正では、徳島の40・47に特には廃車は無さそうです。
ただ、依然として数を減らす方向なのは間違いないので、記録するならお早めに。

793:名無し野電車区
16/12/20 23:00:27.89 n8NIUsp9.net
>>781
急行たかやまみたいな? w

794:名無し野電車区
16/12/20 23:50:35.43 7tXHGFSH.net
只見線の縁結び48って新津かどっかで検査受けてるの?

795:名無し野電車区
16/12/21 14:21:51.81 9xa6/sr9.net
土日は皆さん烏山線ですか?

796: ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄
16/12/21 14:42:58.98 sQbaRSy/.net
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
   /    \
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||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (まだ生きていやがったかゴキブリめw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) とっとと死ねw
パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
ガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
12月21日のIDはID:9xa6/sr9!!
URLリンク(hissi.org)

797:名無し野電車区
16/12/21 14:44:02.27 uUzzKv7v.net
ほーら
友達居ないから寂しくて2ちゃんねるでレス乞食
ざまーw

798:名無し野電車区
16/12/21 15:27:56.87 9xa6/sr9.net
土日は烏山線の線路脇各所で
高級カメラ・レンズの展示会が開催されますか?

799:名無し野電車区
16/12/21 17:38:52.32 IcLLs/V3.net
知るかボケ

800:名無し野電車区
16/12/21 20:47:19.37 DYgDLYZw.net
>>783
何であんなにデカかったんだろ?

801:名無し野電車区
16/12/21 23:21:19.37 sQbaRSy/.net
    788
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (まだ生きていやがったかゴキブリめw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) とっとと死ねw

パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
ガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
12月21日のIDはID:9xa6/sr9!!
URLリンク(hissi.org)

802:名無し野電車区
16/12/22 18:07:57.66 zltDu/sw.net
>>791
お前が一番プーだな

803:名無し野電車区
16/12/22 18:57:40.90 oUSCGhU1.net
>>765
うちのムーヴ 25キロ/L超えは当たり前

804:名無し野電車区
16/12/23 17:00:35.45 ZY2BBkft.net
ムーヴでリッター25km超えってそれこそキハ40みたいな
加速度で走ってそうだな(´・ω・`)

805:名無し野電車区
16/12/23 17:39:52.82 jVQX4x9c.net
信号がない田舎なんだよ

806:名無し野電車区
16/12/23 21:26:13.23 eeHzXwIk.net
気動車の燃費ってどのくらいなんだろうね。もちろん車種によって異なるだろうが…
ちなみに航空機の燃費はリッターあたり50~60メートルらしいw

807:名無し野電車区
16/12/23 23:59:01.13 fat4esRv.net
キハ40がリッター1.4km、キハE130がリッター1.5km、NDC18m車やキハE200がリッター1.8kmくらい。

808:名無し野電車区
16/12/24 00:06:50.00 gs+qv8ZF.net
カリコリカリコリカリコリ・・・・・・

ギュイーーーーーンガアーーーーーーーグォーーーーーーーーー

ガクン、ガアーーーーーーーーーーーーグアアアーーーーーーーーーーーーーーー、カクン

…タタンタタン、タタッ…タタンタタン、タタッ…タタンタタン、タタッ(ケン(踏切通過))、タタンタタン、タタッ

809:名無し野電車区
16/12/24 00:25:22.65 mzB5sYnQ.net
>>797
20人くらいは乗ってくれなきゃ、公共交通はエコ、と威張れない数値だな。

810:名無し野電車区
16/12/24 00:47:09.39 gs+qv8ZF.net
しかもキハE200の燃費が意外としょぼい。
あの重くて非力なキハ40と比べても、リッターあたりの走行距離が1.3倍にもなってない。
コスパ悪いんじゃないかな? 素直に液体式でもいい気がする。

811:名無し野電車区
16/12/24 04:31:38.43 tEFpfAWi.net
>>799
20人ぐらいだったら中型路線バスのほうが燃費がいいな
現行エルガミオのモード燃費が5.8km/lだが、この半分~2/3ぐらい走るだろ

812:名無し野電車区
16/12/24 06:19:56.91 5ZhndWfN.net
>>796
B747の離陸時は80cm/lと聞いたw

813:名無し野電車区
16/12/24 09:18:56.53 U6HCPyS7.net
バスのほうがNDCより燃費がいいんだったらやっぱりローカル線はバスに転換したほうがいいんじゃないの
道路は無料なんだし鉄道残す意味ないじゃんw

814:名無し野電車区
16/12/24 09:36:45.28 FDnYALL+.net
まあBRTにでもしない限り道路は上下分離方式だしな
地元民が利用しないから廃線になる

815:名無し野電車区
16/12/24 12:53:31.61 T6P7av1a.net
本日の烏山線はどうでしょうか?
賑わっていますか?

816:名無し野電車区
16/12/24 13:03:44.92 qTjWCMbb.net
ちなみに先日新型が発表されたトヨタ新型コースターは高グレードモデルで燃費9.6km/L。

>>800
最近の気動車の燃費は空調稼働込だから、意外とよくなってきてると思う。最新NDCみたいに
窓も開かずオート空調な車種もいるし。とはいえ素人目ではショッキングな悪い数字だよね。

817:名無し野電車区
16/12/24 19:36:14.90 b/2nVeUd.net
    805
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (まだ生きていやがったかゴキブリめw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) とっとと死ねw

パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
ガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
12月24日のIDは ID:T6P7av1a !!
URLリンク(hissi.org)

818:名無し野電車区
16/12/24 21:10:56.48 uTlzfdX4.net
>>800
悪いから量産もされないかと
よければN700Aみたいに大増産だの現行車の改造だのされてるよ

819:名無し野電車区
16/12/24 21:26:45.23 ovlBMhX+.net
>>800
キハE200は重くなるから燃費が相殺されてしまうと言うな

820:名無し野電車区
16/12/25 00:21:00.29 SwmpBrnc.net
>>401
df200も大中山で火事おこしたことあるぞ

821:名無し野電車区
16/12/25 10:40:22.08 9xqcVvpK.net
知らん

822:名無し野電車区
16/12/25 10:40:39.09 9xqcVvpK.net
誤爆スマソ

823:名無し野電車区
16/12/25 15:35:58.36 9ptVhFDv.net
気動車って燃費も問題だが垂れ流しの排ガスもヤバそう
車のような厳しい排ガス規制は無いんだろ?

824:名無し野電車区
16/12/25 16:31:02.81 1M4OZLog.net
そりゃあさ、北海道は別として気動車は1両に何十人も載せるけど
自動車はたった1人か2人が移動するためだけに排ガス垂れ流してるんだぞ

825:名無し野電車区
16/12/25 17:11:01.03 MFBpL9zi.net
>>814
何を言ってる
排ガスの汚さから言えば気動車の基準なんて車に比べたらユルユルで垂れ流しw
エコカーの何十倍もの有毒ガスを出してる
新しい気動車でも煙が出る
今のトラックは煙さえ出ないぞ

826:名無し野電車区
16/12/26 00:26:43.54 qJC+VVhc.net
縁結び縁結び縁結び

827:名無し野電車区
16/12/26 01:04:29.65 I0ttCOvz.net
>>809
でも構造が単純で保守がラクだから選ばれる

828:名無し野電車区
16/12/26 10:42:32.50 pGmSyVpy.net
車に比べりゃユルユルだけど、一応少しは改良して来てるんだよな。
四国の1500形も環境対応のために増備途中で床下のビッグマイナーチェンジをしてた。

829:名無し野電車区
16/12/26 11:31:00.69 zl7xOlyC.net
規制の厳しい国にはこんなものを作ると・・・
URLリンク(www.nipponsharyousa.com)

830:名無し野電車区
16/12/26 12:32:16.38 3fspUW2h.net
もとの漁船用エンジンの規制がそのまま反映かもね

831:名無し野電車区
16/12/26 14:26:16.16 5xukxtzh.net
>>797
あの図体ならむしろけっこういい方では?
バブル期のユーノスコスモ(古っ!)とか2~3km/Lと聞いたが?

832:名無し野電車区
16/12/26 19:21:06.39 crSPsTXW.net
>>817
ハイブリッドはシステム的に単純にはならない

833:名無し野電車区
16/12/27 04:25:35.53 /ZcKzvmM.net
>>821
鉄輪で抵抗が少ないのが(一般的な)鉄道の特徴だからね。
ゴムタイヤで内燃機の鉄道なんて昔のフランス辺りでしか知らないが、
新交通などの電気のヤツは鉄輪に比べてだいぶ電気喰ってそうな感じ。
その代わり勾配でもぐいぐい登るけど。

834:名無し野電車区
16/12/27 09:44:30.33 ESmg7ulK.net
>>821
ちょっと昔の乗用車だと燃費?何それ?みたいな車は大型セダン
なんかでちらほらあるよな
ちょっと前のセルシオやシーマでも市街地で渋滞にはまると笑えない

835:名無し野電車区
16/12/27 12:05:04.69 JG6XuA0x.net
単純に馬力だけで比較すると
キハ40の220PSって、古い車だけどアコードユーロR(定員5人・1.39t)のエンジンと同じなんだよな。
アコードと同じ馬力のエンジンで
全長21.3m、自重37t、定員96人の巨体を95㎞/hまで動かせるんだから凄いや。

836:名無し野電車区
16/12/27 12:57:21.44 ESmg7ulK.net
トラックだと220psは4tトラック(車両総重量8t)がそのぐらいだな

837:名無し野電車区
16/12/27 15:02:10.63 hC0QVnJT.net
デーゼルに馬力なんかあんまり関係ないけどな~
トルクを比べてみろよ、排気量15リッターは伊達じゃねえぞ

838:名無し野電車区
16/12/27 18:43:14.42 S7Ap7CMO.net
馬力とトルク
鉄には何が何だかわからんよ

そうじゃないと
>>825の様な想定すら起きないから

839:名無し野電車区
16/12/27 21:04:54.19 XK8En8WC.net
ディーゼルは漁船や小規模病院レベルの大きさだと効率が良いらしい
自動車のは無理してる

840:名無し野電車区
16/12/28 08:02:38.82 ynIDmVUt.net
馬力は軽いものを高速回転させるのに有効
トルクは重いものを引っ張り上げるのに有効
この違いを解らないと車と気動車を比べても意味ないよ

841:名無し野電車区
16/12/28 08:15:47.86 jcfjRIpz.net
只見線、烏山線のキハ40は原型エンジンですか?

今更ですが原型のキハ40に乗りたい

842:名無し野電車区
16/12/28 10:22:28.14 QUjer0xs.net
八戸か四国へどうぞ

843:名無し野電車区
16/12/28 12:30:15.75 YI17+tWw.net
>>825
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを馬力で比べても意味ないべ

844:名無し野電車区
16/12/28 14:04:16.62 ynIDmVUt.net
昔のホンダ車は公称馬力は立派だがトルクが細くて、ちょと上り坂に差し掛かるとシフトダウンの連続で
非常に使い勝手の車だったな~

845:名無し野電車区
16/12/28 14:58:15.30 /IRAebiO.net
>>832
831が関東の人だったら、八戸の方が行きやすいんじゃない?
往き来するのに地続きなのは大きい。

徳島はほとんど朝と夜だけになったし。
地元に住んでても乗り撮りの効率悪い。

846:名無し野電車区
16/12/28 17:36:59.09 WOHuq2kQ.net
唐津にも原型あったような記憶

847:名無し野電車区
16/12/28 21:24:58.98 m8rpzh7D.net
お香椎線のキハ40にわざわざ行ってきた

848:名無し野電車区
16/12/29 00:17:01.63 yUrgOXIs.net
北海道にもまだ原型エンジン車はある。札沼線で400番台の予備として走っている事が時々ある。

849:名無し野電車区
16/12/29 16:20:18.41 qojIOcsl.net
>>831
八戸 烏山 四国が聖地。
只見は小牛田の車両で置き換えられた。北海道と九州にも少し残ってる。

850:名無し野電車区
16/12/29 18:19:58.08 k3tb5bCz.net
>>839
2017年3月4日のダイヤ改正で烏山線からキハ40系が消えるので、その一角が崩れることが確定
考えてみればあと約2ヶ月なんだな

851:名無し野電車区
16/12/29 18:44:29.35 1EsqdBpJ.net
八戸がほぼ原型?
内装含めて
冷改もしてないし

852:名無し野電車区
16/12/29 18:48:16.99 ict9UgC3.net
松井玲奈も消えてほしい
キハのキを知らない女鉄はいらない

853:名無し野電車区
16/12/30 06:44:00.78 i4/azYm9.net
>>839
ありがとうございます。
烏山線はロングシートなのでとっくに換装されてると思いました。

854:名無し野電車区
16/12/30 10:32:04.71 MDK7jrRU.net
若松線・福北ゆたか線のディーゼルもこれ?

855:名無し野電車区
16/12/30 14:52:29.75 iLUMnY+z.net
>>843
直噴化されているから原型エンジンとは言えないかも

856:名無し野電車区
16/12/30 16:42:21.52 tAlzeECo.net
冷房つける時、直結ならエンジン出力あげるし、サブエンジンならば冷房能力抑えて重くならないような苦労が。

857:名無し野電車区
16/12/30 23:29:34.68 s2TxD87t.net
>>845
全車が直噴化されてるわけじゃないから。

858:一方通行 ◆.RAMsEHKDA
16/12/31 07:21:22.24 clM737lT.net
>>825
全然意味が違っている…。

DMH17Hエンジンの最大トルクは88kgm、DMF15HSAでは110kgm程度だからな。
自動車用エンジンのトルクを大幅に上回っているのは確か。

アニメのものにすると、鉄腕アトムとエヴァンゲリオン初号機のパワーにて、同じ10万馬力で腕相撲をした結果、
エヴァ初号機のほうが大幅なトルクが有り、アトムを上回っている理屈と同じだ。

859:名無し野電車区
16/12/31 10:51:03.29 QoH4iO+y.net
エセアニヲタ

860:名無し野電車区
17/01/01 23:04:01.57 WXYhnJED.net
今年は春にかけて、烏山線の線路脇には三脚と高級カメラが立ち並びますか?

861:名無し野電車区
17/01/02 00:48:33.82 BEs0Ys7t.net
知るかボケ

862:名無し野電車区
17/01/02 11:43:39.38 FZcU/Nfl.net
どうやらミャンマー国鉄は新車購入を発表したようだが電気式が良くて
どこぞが勝手に押し付けて来た液体変速機式の産業廃棄物なんて
整備が大変で心底懲りたってさw

URLリンク(www.nikkei.com)

863:名無し野電車区
17/01/02 13:42:35.67 /vCW6PMG.net
ミャンマーだと、ポンバルTalentやアルストムCoradiaがいいんじゃないの?
低床車のほうがいろいろ便利。

864:名無し野電車区
17/01/02 14:12:36.42 H7QFOpIv.net
押し付けて、てどこまで偏向してるんだ

865:名無し野電車区
17/01/02 14:20:17.46 nySDUHnO.net
新車を入れることになったから倒壊の40がキャンセルなのかな
港なんかに放置したら朽ち果てるだけなのに
11はもうひたちなかもいらないかw

866:名無し野電車区
17/01/02 19:09:21.14 CHe+n8yi.net
369D乗りに来たら置き換わってるんだけど…

867:名無し野電車区
17/01/02 19:19:59.23 CHe+n8yi.net
もう高徳線は全滅済ですか?
高松まで来る運用まだありますか?

868:名無し野電車区
17/01/02 19:25:40.66 CHe+n8yi.net
今夜の369Dはキハ1556番でした。
369Dはキハ40系で休日2両/平日3両でしたよね。
予定を変え、岡山へ戻り
上り三石終電で帰ります…

869:名無し野電車区
17/01/02 21:05:23.50 DGr6Gl7l.net
なんで電気式を指定?
整備が楽なんかな?

870:名無し野電車区
17/01/02 22:43:49.93 H7QFOpIv.net
>>858
週末はJR型ですよ。
確実に乗るなら平日に乗るか、363Dがいいですね。
363Dがキハ40に47の2連か40+47合わせて3連で、徳島で折り返して鳴門線へ。
369Dの平日は47の2連か40+47で、徳島到着後は運転所に引き上げ。
入れ替わりに板野行き4382Dが40系で、平日3連、金土曜と休日の前日は単行で上がって行きます。
頭に4がついてますが、平日はワンマンでなくて3両どれでも乗れます。

平日の20~23時に徳島駅に居たら、楽しめますよ。
牟岐線を下るのやら、横の運転所で始動するのやら、
そのうち高徳から相次いで下ってきて、その折り返しや入換とか。

夕方も鳴門線を行ったり来たりするのや、牟岐線下るのが居ますね。

朝もいけるなら、早朝徳島や引田から高松に上るのや、
前夜牟岐線を下ったのが相次いで徳島に上がってきたり、
時間を絞れば案外楽しめます。
他所からなら徳島に泊まらないと厳しいでしょうけど。

871:名無し野電車区
17/01/03 00:06:59.70 /pvGWa0D.net
>>839
只見線には2085と2141がまだ残っている

872:名無し野電車区
17/01/03 02:37:42.16 gA6AQnja.net
>>860
一昨年より松山も徳島も早トクでよく乗りに行ってましたが
今回は18で、しばらくぶりだったので仰天しました。
369Dの休日が非40系って、それいつからですか?

腹が立ったので徳島側からまた行きます
大阪なので南海フェリーの終夜で渡ったり
晩の部に乗るときはその逆で帰ります

873:名無し野電車区
17/01/03 02:41:03.00 gA6AQnja.net
休日に非40になってしまうのは
369D以外にありますか?
可能なら>>38ベースにご教示くだされば嬉しいです
完全乗りテツです

874:名無し野電車区
17/01/03 07:20:21.74 z02ghecS.net
徳島に残る1000型を高知に集中させ、阿波池田-多度津の区間列車は1200型を充てれば、高知の運用は1000型のみで賄える。
徳島の運用は、キハ40系の運用をラッシュ運用を増やせば足る。
三セクでもレールバス廃車してるのに。

875:名無し野電車区
17/01/03 13:27:19.93 LiQeGPeY.net
徳島の場合、少なくとも、
4303D
950D
953D
316D
369D
は、休日はキハ40系列ではない模様。

876:名無し野電車区
17/01/03 14:36:06.30 LqndZ59d.net
>>863
このスレの>>50-51に運用載ってるよ。
年末年始とかは変わる可能性もあるけど。

877:名無し野電車区
17/01/03 23:26:03.75 mg/HIPZE.net
>>855
大井川あたりで使えないかな?

878:名無し野電車区
17/01/03 23:31:03.54 YH+vxk2X.net
>>865-866
ありがとうございます m(_ _)m
50-51の見落しはまったく不覚でした
自省、、

879:名無し野電車区
17/01/04 00:11:52.64 Lqt5LIHM.net
>>867
トロッコサイズの井川線以外電化線の大井川にどう使う気なんだ?

880:名無し野電車区
17/01/04 00:24:19.73 pJXea7SG.net
>>869
運転士の免許を取りなおしたりSL補機をどうするかを考える必要はあるが、電化設備を�


881:謔チ払って内燃化したほうがランニングコストは安いかもねぇ。末期のくりはら田園みたいに。



882:名無し野電車区
17/01/04 02:34:29.73 TUfxyAuz.net
結局くり電は無くなったけど。

883:名無し野電車区
17/01/04 02:36:09.33 TUfxyAuz.net
失礼、くり鉄だな。

884:名無し野電車区
17/01/04 21:41:19.12 lDgn4Xqa.net
過去に架線を取り払って生き長らえた私鉄は記憶が無い

885:名無し野電車区
17/01/05 18:55:09.71 EX3bRCPN.net
九州の肥薩線・吉都線・豊肥本線のキハ(肥後大津で夜アイドリング停車してたが客扱いしてるかは不明)は前面幕で行先表示してください

特に肥後大津�


886:フキハは回送でも幕が普通表示のままだった



887:名無し野電車区
17/01/05 19:14:20.30 oQgAh5RG.net
烏山線の線路脇は賑わっていますか?

888:名無し野電車区
17/01/05 20:09:52.65 186thh8Y.net
知るかボケ

889:名無し野電車区
17/01/05 23:26:43.43 FTytSGgJ.net
    875
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
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         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) とっとと死ねw

パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
年末年始も休みなしでガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
1月5日のIDはID:oQgAh5RG!!
URLリンク(hissi.org)

890:名無し野電車区
17/01/10 20:07:32.83 LSj5XJyR.net
5日ぶりに保守!
何故過疎ったんだろう?

891:名無し野電車区
17/01/11 15:09:50.31 lAXldhW3.net
過疎化が進行していますね。困りましたね。

892:名無し野電車区
17/01/11 17:29:10.79 UREmHos6.net
乞券での帰路、どうしても原型エンジンに揺られたかったので
363Dに無理やり乗った。讃岐津田で折り返せば京阪神まで帰れる
数分遅れてたから大事をとって神前で折り返した。

893:名無し野電車区
17/01/11 17:36:17.26 UREmHos6.net
翌朝早くに予定さえなければ、いつものように~587D羽ノ浦折返で
南海フェリーの深夜便で帰ったんだけどね。

894:名無し野電車区
17/01/11 19:09:00.80 AR3OewRb.net
>>881
完乗を目指す人達の間で、意外と四国エリアが難しいとよく聞くなか、乗車チャレンジ国労(ごくろう)!
本州への帰途となると、フェリーとの接続がキモのようだね。参考になるよ!

895:名無し野電車区
17/01/11 21:11:06.01 k4JtDIbL.net
フェリーと、バスや南海電車の接続や本数が昔ほど良くないのがツラいね
タクシー代ケチって、和歌山市駅と港の間は何度か歩いたけど。

896:名無し野電車区
17/01/11 21:45:19.24 zQOxN9Zc.net
俺はどっちの港側も歩くよ。笑
深夜便利用で歩くときに本当に真っ暗な道は
徳島港直前の最終カーブ部分だけだけど、もう慣れたw
和歌山側には真っ暗な道はない。

897:名無し野電車区
17/01/12 12:34:23.92 DX5Xq5bK.net
一昨日、宝積寺駅でキハ40をスマホで撮影していた変なおじさんは私です
そうです、わたすが変なおじさんです

898:名無し野電車区
17/01/12 13:21:30.09 y5pDNa6D.net
最低限、豆粒センサーのミラーレスカメラで撮影しましょう。
キハに敬意を払い撮影しましょう。

899:名無し野電車区
17/01/12 13:23:40.49 F+8kS1iN.net
だっふんだ

900:名無し野電車区
17/01/12 13:27:55.98 dXntoW4K.net
>>886
偉そうに人に命令すんな。

901:名無し野電車区
17/01/12 14:35:31.58 drHqEQWg.net
「偉そうに命令」してるようには読めんが。
まあ茶でも飲んで落ち着け。

902:名無し野電車区
17/01/12 14:37:48.29 y5pDNa6D.net
仲良くお願いします。

903:名無し野電車区
17/01/12 14:40:27.86 dXntoW4K.net
>>890
こんな事書いてるヤツが、
仲良くお願いしますだってw

気持ち悪いわ

343 名前:名無し野電車区 (ガラプー KK3f-+SF1) :2017/01/07(土) 13:52:01.58 ID:LRgm5qwSK
さあ撮り鉄だ、一瞬をシチサンするキヤノン7D2と信頼の赤鉢巻レンズを携えて、
両毛線115系の激V記録に勤しもう。

思川駅から徒歩10分、踏切脇にてお手軽に、同業ヲジンと肩を寄せあい、
シチサン・カツカツ・日の丸

高崎駅のホームにて、群がるスマホ・コンデジにわか鉄を押し退けて
睨みをきかせつつ愛機を構え
シチサン・カツカツ・日の丸

晩夏の高崎界隈の線路脇、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。

シチサン・カツカツ・日の丸
シチサン・カツカツ・日の丸
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

904:名無し野電車区
17/01/12 14:44:06.15 drHqEQWg.net
似たようなレスをどっかで見たことあるな。たしかにちょっと逝ってる人だね
でもまあ穏やかに進行したいもんだけど

905:名無し野電車区
17/01/12 14:47:43.62 y5pDNa6D.net
はい、キハ40の加速力のようにマッタリお願いします。

906:名無し野電車区
17/01/12 14:54:02.72 dXntoW4K.net
>>893
お前の書き込みさえ無ければ何も問題は起こらない。

907:名無し野電車区
17/01/12 15:29:32.85 XpR27p3D.net
ワラタ

908:名無し野電車区
17/01/12 17:34:08.02 otv6CUvu.net
>>891
右翼は靖国で日の丸を拝んでろ

909:名無し野電車区
17/01/12 18:00:16.34 XpR27p3D.net
撮りテツみたいだから
日の丸ってのは晴れで強い陽射しのことじゃねえのか?

910:名無し野電車区
17/01/12 18:12:23.25 iAuzPRk+.net
>>893
逝ってんのを認めるわけだw

911:名無し野電車区
17/01/12 19:18:27.10 N9OTZ4i6.net
    893
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
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.    \\          \ /    ヽ.
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         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) とっとと死ねw

パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
年末年始も休みなしでガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
1月12日のIDはID:y5pDNa6D!!
URLリンク(hissi.org)

912:名無し野電車区
17/01/12 22:41:01.02 UqRhHvAD.net
5年以上前の入門用デジタル一眼
1年前モデルのスマホ

夜でもスマホの方が綺麗に写る場合があるのが困りもの orz
距離開くと断然一眼レフなんだけど。

913:名無し野電車区
17/01/12 22:44:01.37 V+fTYkz5.net
そんなもんか。
撮りテツも大変やな

914:名無し野電車区
17/01/12 23:06:45.45 uXiHSoNF.net
>>900
シチサン障害者が鼻の穴おっ広げて嬉ションしちゃいそうなネタだな。

ヤツは撮り鉄じゃないが。

915:名無し野電車区
17/01/12 23:27:53.00 iUtlID8Z.net
こないだの363D、40+47+40だった。

916:名無し野電車区
17/01/13 16:40:54.42 thEPnE63.net
定期列車は全てキハ40系の路線
   ↓

917:名無し野電車区
17/01/13 19:19:24.64 t/TAh9QB.net
東日本公式車両案内
URLリンク(www.jreast.co.jp)

918:名無し48さん(仮名)
17/01/17 22:21:20.70 DqthdllK.net
関東甲信・静岡のJR線から国鉄ディーゼル車両が完全撤退予定。
3月4日以降のJR東日本管内の国鉄ディーゼル車両配置:八戸、秋田、小牛田(ジョイフルトレイン改造車のみ)、会津若松、新津(関東甲信越のJR車両基地で唯一配置)

919:名無し野電車区
17/01/18 12:13:27.28 RlpeQLqh.net
千葉のいすみ鉄道では毎週末、国鉄型キハが好評運行中です。
キハ40ではありませんが、皆さんいすみ鉄道にお集まりください。

920:名無し野電車区
17/01/18 12:16:58.94 AGtAdJy4.net
スレチ
てか、いちいち言わんでも皆知ってるよ

921:名無し野電車区
17/01/18 12:55:17.23 RlpeQLqh.net
そうでしたか。失礼しました。

922:名無し野電車区
17/01/18 15:11:51.19 54hpkztH.net
まぁ、もとより気動車好きのスレだからね。

923:名無し野電車区
17/01/18 15:15:11.79 3ozwdHIW.net
>>907
こんな事を書き込んで夷隅スレを荒らしまくってんのに構って欲しいが為にこのスレまで荒らしかよ。

280 名前:名無し野電車区 (ガラプー KK93-bLHf) :2017/01/14(土) 11:31:30.94 ID:RTB6K6zbK

いそいそと、朝から高級カメラを携えて、
すっからかんの、いつもの糞田舎の竹やぶラインへ。
みたこともない写真のアングルを求めまくり、
てっていして雑草だらけの線路脇を匍匐前進。
ついつい田畑を踏み荒らし、他人様の庭先へオジャマ虫するのはご愛嬌。
どや顔ひっさげバリ順シチサンしまくり、
うんち落としてカネ落とさず。

↑縦読みで四年近くもバカにしまくっています。









924:名無し野電車区
17/01/18 15:43:55.67 X9NXxYPh.net
夷隅や大多喜ってイノシシでるから、穴場の撮影地だと思ってると、谷底突き落されて死ぬぞ。
人がいないのはイノシシがでる場所だから。
クマモンと違い鈴がきかない。

925:名無し野電車区
17/01/18 15:52:55.39 RlpeQLqh.net
烏山線はどうですか?猪など困った動物はいますか?

926:名無し野電車区
17/01/18 16:06:15.03 3ozwdHIW.net
貴方は行かないので心配無用です。

927:名無し野電車区
17/01/18 17:00:16.62 xYCC40l+.net
    913
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
   /    \
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||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (まだ生きていやがったかゴキブリめw)
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         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
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パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
年末年始も休みなしでガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
1月18日のIDは ID:RlpeQLqh !!
URLリンク(hissi.org)

928:名無し野電車区
17/01/18 19:07:15.83 LsKDvsnK.net
>>913
シチサンバカという困った動物に悩んでいます

929:名無し野電車区
17/01/18 20:59:26.32 dlBV6NaT.net
シチサンバカはバイト中
22時以降に戻ってきます

930:名無し野電車区
17/01/18 23:07:20.74 +mbmDsIt.net
北海道でも九州でも嫌というほど乗った
もう引退しろよ

931:名無し野電車区
17/01/19 00:57:05.60 Qoc4CB//.net
断る
この先必ず二度と乗れなくなるわけだし
(特にDMF原型機関)
趣味だから乗り過ぎってのはない
いくらでも乗りたい
そんなに嫌ならあんたが乗らなきゃいい

932:名無し野電車区
17/01/19 04:22:19.08 MGbcYm4I.net
過疎ってたのが急に伸びたら、たいてい荒しかレス乞食なんだよな。

933:名無し野電車区
17/01/19 09:17:13.44 DMIkaRi4.net
>>776がキッカケですね。
乞食鉄として有名なシチサンバカが原因です。

934:名無し野電車区
17/01/19 13:37:18.40 SnG+Dza2.net
烏山線の撮影地を教えてください。

935:名無し野電車区
17/01/19 13:42:44.58 DMIkaRi4.net
>>922
大井川鐵道 28 [無断転載禁止]©2ch.net
86 :名無し野電車区 (ガラプー KK05-AL1H)[]:2016/07/05(火) 13:42:20.93 ID:MXZvi8PnK

各自ネットで検索してください。
なんでもクレクレでは困りますよ。

936:名無し野電車区
17/01/19 17:53:34.40 fu2wcI2f.net
    922
    ↓
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | ハァハァ
   ` ‐-=-‐  サビシィィィァァァァ
   /    \
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.    \\          \ /    ヽ.
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.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
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パターンを見破られて誰も構ってくれなくなったのに
年末年始も休みなしでガラケーからの釣り書き込みを止められない哀れな老害鉄ヲタw
1月19日のIDは ID:SnG+Dza2 !!
URLリンク(hissi.org)

937:名無し野電車区
17/01/23 20:39:01.00 Tlh0x3kU.net
トクのタラコ(現2両セット状態)って
特に他の47と使用頻度が分けられてたりしますか?
土日に乗りに行ってたけど、トクの奥に止まってて
客ドアあいてて無色車側灯がついて検修中みたいな雰囲気だったが。

938:名無し野電車区
17/01/23 20:59:03.66 X6mlvcFD.net
西の塗装状況がよく分からんな
豊岡色、高岡色が消えて広島色も残り僅かといったところか

939:名無し野電車区
17/01/23 21:04:35.87 Tlh0x3kU.net
岡山色も終焉間近。

940:名無し野電車区
17/01/23 22:56:13.82 rWyyGmt4.net
高岡色もう消えちゃったんだ
岡山もさっさと行ってしまおう

941:名無し野電車区
17/01/24 09:58:05.32 KaalCact.net
福知山の黄緑は残ってる?
山陰旅行の思い出が…

942:名無し野電車区
17/01/24 11:07:36.18 RvxmBUOk.net
豊岡色は餘部鉄橋での思いでが
達人みたいな人に変な崖みたいな所連れて行かれて俯瞰したなあ

943:名無し野電車区
17/01/24 15:14:32.96 KaalCact.net
昔は行きずりの撮影者の車に乗せられて一緒に俯瞰撮影とか結構有ったな
あとは現場でフィルムの過不足調整(=売買)とか!

944:名無し野電車区
17/01/24 16:35:58.69 YKZWNDjl.net
トク車の運用に詳しい方
できたら>>925お願いします。
原エンジン好きの乗り鉄ですが
やはりタラコに一度は乗りたかったので
次回にでもと思います。

今回、高松口でAM唯一の314Dと
徳島線唯一の435D~446Dが
特に良かったです。

945:名無し野電車区
17/01/24 16:41:54.36 nyW/1Ih1.net
そういえば47-145が
[29-1]全検明けで
とにかくピッカピカでした。

946:名無し野電車区
17/01/24 17:58:27.55 gIFvTnn+.net
>>925
詳しくないけど、全然他のと同じ扱いだと思うよ。
貸切で持ってかれない限り(そんな奇特なのは年に1回あるかないか)
運転所の奥に入れるのも日常。その辺で洗車するから。
1本しかないのにやたら出くわすから、「またタラコかよ」と思うこともある。

947:名無し野電車区
17/01/24 18:22:13.48 Ljh9pFRH.net
ありがとうございます。
土・日と、再発見で乗り鉄してました
楽しかったです。
高徳線では50系客車にも乗ったことあります
まだ徳島駅の南側にコンテナセンターがあった時代でした。
まさか今になって原型エンジンに揺られに
徳島へ通うようになるとは夢にも思いませんでした。

948:名無し野電車区
17/01/24 22:43:42.16 V+Zrcpfm.net
高松~高知の50系夜行列車なんてものもあったなぁ…

949:名無し野電車区
17/01/25 03:03:12.46 MNIDDQnN.net
>>935
そのコンテナセンター跡に建ったマンションの上にJRFと描いてある w

950:名無し野電車区
17/01/25 03:11:20.27 MNIDDQnN.net
失礼、その隣の立体駐車場だったかも。

951:名無し野電車区
17/01/25 03:26:17.90 pDX3Ia1n.net
>>936
その50系化されるさらに以前が
快速731D中村行だったそうですね。
非優等の夜行で気動車列車は
国鉄時代でも珍しかったようです。

>>937-938
有難うございます。名残ですね
次回見ておきます

952:名無し野電車区
17/01/25 09:20:52.57 j64a0vFJ.net
距離が短いと逆に苦労が有っただろうな

953:名無し野電車区
17/01/27 05:28:36.78 WcXAW9Zi.net
>>925
ヒント
運用7の完全ローテーションで休日運用なしが2

954:名無し野電車区
17/01/27 23:21:52.37 BRRW/Zlw.net
キハ41-2001出場
URLリンク(twitter.com)

955:名無し野電車区
17/01/28 12:04:26.55 OyzAYd6c.net
>>941
ということはつまり、突発的事象が起こらない限り
特定車両(編成)が「1回休み」したら
そのオヤスミ車は最低1週間は休日運用入りしない、ということですか
ということは平日は健在車フル稼働ってことか

956:名無し野電車区
17/01/28 12:08:56.52 OyzAYd6c.net
いや、前項もちがう…か
月曜なったらローテ入りか

957:名無し野電車区
17/01/28 18:00:42.76 8hcCddy5.net
休日運用のない分でローテーションずらしていけば
検査日程がばらつくことはないはずなんだが<徳島

958:名無し野電車区
17/01/28 18:09:56.66 nAB2KJHa.net
名古屋港金城ふ頭にて放置プレイ。

959:名無し野電車区
17/01/29 00:13:02.64 kMek4n1T.net
金城ふ頭のはもうだめだろうね
そのうち現地で解体でしょう

960:名無し野電車区
17/01/29 07:03:13.36 i3iYP8sI.net
本日1/29 AM牟岐線 見たまま (徳島←)

522D
40-2109
526D
47177 47-178
530D
40-2146 40-2143 47-173

961:名無し野電車区
17/01/29 07:52:54.42 iaGAlVL8.net
続き(これでAM全てのはず)
4521D~4536D
40-2142

962:一方通行 ◆.RAMsEHKDA
17/01/29 10:33:54.72 W/HhoNoi.net
烏山線も最終的にはEV-E301系蓄電池電車のACCUMに置き換わってしまうな…。
キハ40系はもはや時代遅れの国鉄気動車。

HB-E140系気動車がスタンダードになる時代になりそうだ。

963:名無し野電車区
17/01/29 11:55:13.21 iaGAlVL8.net
まあそない言いな
言わいでも分かっとるし愛好者のスレやから。
ただでさえ民営化からだけで30年経っとるからな
製造はその更に前やし

964:名無し野電車区
17/01/29 13:20:21.59 8hQdkJEL.net
台枠、下回り、車体ともども、まだまだ継続使用に耐えうるほどの堅牢さを保っているなら
どんどん制御系走行系の性能をレベルアップして行ってもらいたいもんだ。

965:名無し野電車区
17/01/29 14:37:25.81 hmFVBJqX.net
キハ400・480を登場させた頃のjR北は光っていた…

966:名無し野電車区
17/01/29 15:37:22.45 iaGAlVL8.net
>>952
すまん、個人的にそれはちょと困るw
原型エンジンヲタの乗り鉄なんでw

967:名無し野電車区
17/01/29 18:05:45.83 wBIBi3hj.net
>>954
俺も同じく

968:名無し野電車区
17/01/29 18:14:23.74 iaGAlVL8.net
トク区内のタラコ2両、先週日曜と留置位置が全く変わっとらんが…

969:名無し野電車区
17/01/29 18:30:13.24 zGgIacbi.net
そう言えばMA式ハイブリッドの宣伝で既存の車両から改造も可能とあったけどキハ40も改造されたかもな
多分されてもキハ150あたりだろうけど

970:名無し野電車区
17/01/30 08:06:25.24 hc8I9iYv.net
ドラスティックな高性能化の改造をされると形式からして代わってしまうからねぇ…
たとえ種車がキハ40系列であったとしても、大規模な改造が
為された車両を引き続き仲間に含めるか否かは微妙なところで。

971:名無し野電車区
17/01/30 14:14:12.06 jTik7wa2.net
金城ふ頭のキハ40ってまだ置いてあるの?
錆びちゃうでしょ

972:名無し野電車区
17/01/30 18:18:55.81 u7w2woj0.net
少しくらい前のレスくらい読もうよ・・・

973:名無し野電車区
17/01/30 18:19:29.49 i2HWzRSB.net
電車の新性能化は1950年代からだけど
気動車の新性能化は民営化以降だからな。
はつかりなんて上物だけ「こだま風」で、
エンジンは戦時レベルの代物ですから。

974:名無し野電車区
17/01/30 19:02:38.86 u7w2woj0.net
電車の新性能だって、国鉄は最初だけ少し冒険して後は停滞気味だし。
民鉄は車両数少ないからとはいえ、いろいろ試して実用化もしてる。
101系は地上設備絡みでコケて(それでも大量だが)103系で妥協したまではまぁ仕方ないが、
それを延々と作り続けたところに国鉄の悪いところが出てる。
キハ40系の重装備と大量増備もそう。
広域転属させても使える、ってのにとらわれ過ぎ。

975:名無し野電車区
17/01/30 19:59:14.26 CvsIspzf.net
ファンスレなのに自虐ネタ好きなのも相変わらずだな

976:名無し野電車区
17/01/30 21:12:44.56 PtscA+In.net
>>962
おっと、キハ261の悪口はそこまでだ

977:名無し野電車区
17/01/31 02:03:42.28 aPZJef4m.net
あとからなら何とでも言えるわな。

978:名無し野電車区
17/01/31 02:59:22.58 qFHcGxgb.net
当時に気づかなかったから国鉄解体

979:名無し野電車区
17/01/31 09:42:54.74 Crdz81OL.net
国鉄時代の廃車はキハ40 2055が唯一?

980:名無し野電車区
17/01/31 10:23:36.41 1mXqL94N.net
キハ40じゃないが久々に新型気動車(それも特急型)がデビューという朗報!

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)

981:名無し野電車区
17/01/31 11:04:45.29 aPZJef4m.net
当時生まれてない現代脳が国鉄叩き(笑)

982:名無し野電車区
17/01/31 17:11:37.47 o3c/EVER.net
>>968
キハがついてないだけでどうでもよくなる

983:名無し野電車区
17/01/31 17:55:12.83 Crdz81OL.net
TSE代替で先行試作車の無限ループな悪寒w

984:名無し野電車区
17/01/31 23:18:29.76 AsvdLdAy.net
日高線の40は色も加速も良かったな

985:名無し野電車区
17/01/31 23:41:07.90 Ny0Bp3V+.net
>>968
トイレばっかりでかくて、客車の定員はバス並みじゃんコレ・・・
こんなんじゃバスに負けても仕方ない気がするわ
料金下がらないでしょこれじゃ

986:名無し野電車区
17/02/01 00:08:54.45 0avtqJbQ.net
通勤通学の足がそんなに料金下がるものか

987:名無し野電車区
17/02/01 02:18:50.80 F+VUXCZA.net
徳島車に乗り鉄してて再確認したが
キハ40のワンマン列車、やっぱり自動放送が耳障りやね。
エンジン直上はロングシート部分やし、
クロスシートも少ないし。
もちろん他形式に乗るくらいなら
それでもキハ40に乗るけど。

988:名無し野電車区
17/02/01 16:48:03.26 dQ0GR+b/.net
ディーゼルはええな
あの黒煙モクモクとガラガラ音で
飯3杯はいける
VVVF車はもう秋田

989:名無し野電車区
17/02/01 18:03:09.32 QDPsaKeO.net
>>975
1500を8両入れて貰うよう祈るべし。
キハ40全車廃車が叶うかも知れないから。
キハ32になるだけの話だけど(笑)

990:名無し野電車区
17/02/01 18:07:03.04 ETbxhyep.net
>>975
だったら47の列車を選んで乗れや

991:名無し野電車区
17/02/01 22:17:23.45 E2BGHOqW.net
>>977
1500入れたら先に47潰すだけだろ

992:名無し野電車区
17/02/02 02:56:39.76 VdMRebCt.net
>>978
うん、だからそのことを言ったんだけど

993:名無し野電車区
17/02/02 11:01:19.52 Fr1eAGfu.net
関東鉄道で新型が入るらしいな
URLリンク(jump.2ch.net)

994:名無し野電車区
17/02/02 11:49:28.76 MIpavQzo.net
取手のけじめ最終章?

995:名無し野電車区
17/02/02 12:51:22.07 CDNAyBaJ.net
むしろJRのローカル線より客も多くて稼ぎも客の欲求も大きそうなのに
更新したとはいえずっと古いのが居たのが不思議。
車両数が要ったんだろうけど。

996:名無し野電車区
17/02/02 14:20:51.75 MIpavQzo.net
(先立つものは燃料代…地磁気観測所から何らかの支払いが有れば違ってた)

997:名無し野電車区
17/02/02 15:29:51.40 lT1w2M8/.net
肥薩線快速運用の熊本~八代間、本線上での高速走行は萌えるな

998:名無し野電車区
17/02/02 15:31:20.16 /71Dy5rd.net
>>985
ざっと何キロ出してる? 95?

999:名無し野電車区
17/02/02 15:59:03.12 l69zkjif.net
朝イチの八代発人吉行きは伊三郎の車両でしかもがらがらだからお得だと思う

1000:名無し野電車区
17/02/02 16:42:55.94 a1FRFIB4.net
>>986
たしかにMAX95キロ。でも道床がしっかりした複線区間で走るから、
必死な感じはないけど気がついたら高速走行。その速度域からの再加速は異次元レベル。

>>987
オイラはキハ47ノーマルだった。
朝に鹿児島(はやとの風+いぶたま)吉松(しんぺい)人吉→熊本だったから。
あれだけいろいろ乗ってもやっぱキハ47w

1001:名無し野電車区
17/02/02 17:06:55.62 l69zkjif.net
隼人にしてもノーマルにしてもキハ47の車端部に座ると胃下垂になるんじゃないかと思う程揺れるw

1002:名無し野電車区
17/02/02 18:02:09.97 5Zsa7txW.net
>>979
40+47がデフォになるくらいはありそうだね
レチの負担を考えた場合。予備車増えるけど。
同じ理由で40+48がデフォな地域は結構あるし。

1003:名無し野電車区
17/02/02 18:28:55.20 4/pII0UE.net
>>990
仮にそうなったら、それはワンマン(後部〆切)ということで?

1004:名無し野電車区
17/02/02 19:39:49.21 gnwQnX5e.net
>>988
元々DMF15HSって高速寄りの特性らしいから、加速時とは違う素晴らしいサウンドを奏でるんだろうなぁ…

1005:名無し野電車区
17/02/02 19:50:44.16 4/pII0UE.net
原型エンジンは登坂時の音もたまらん

1006:名無し野電車区
17/02/03 08:21:50.09 +jo6mXek.net
高徳線も吉野川橋梁の終端辺りで90キロくらい出てる(キハ40の連結面側運転台メーター読み)んだが、
エンジン唸ってるのは80キロくらいまでかなあ。
そこまでしか出ないか、残念、と思ってたら、いつのまにかスルスルと90以上に到達してる。

1007:名無し野電車区
17/02/03 15:40:46.65 XbdS9t20.net
キハ40の日豊線単行運転はやめてけれ

1008:名無し野電車区
17/02/03 21:44:19.57 cXHdIRI7.net
キハ40の原型エンジンが珍重されるようになるとは…時代の流れを感じる

1009:名無し野電車区
17/02/03 22:52:52.43 iJyzlB8G.net
数を減らしたからねえ。。
俺の場合、知らんから珍重というより
往年の懐かしさから徳島へ渡る由

だって酉の40系ってどこで乗っても
全車換装済だから
だんだん拒否反応がでてくるんよ。

1010:名無し野電車区
17/02/04 10:09:41.91 3ywUn53/.net
次スレ建てましたので、お乗り換えとなります。

キハ40、キハ47、キハ48スレッド 17 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)

2chMate 0.8.9.25/KYOCERA/302KC/4.4.2/GR

1011:名無し野電車区
17/02/04 10:27:07.34 VTWb8gPD.net
>>998
おつ

1012:名無し野電車区
17/02/04 10:28:23.37 4dPTbAxM.net
1000get

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