16/10/23 17:05:36.71 36NuBQtZ.net
>>430
だからこそ商業誌の内容に関しては充分な検証が必要になるんだよ。
ちなみになぜ「いぶたま」の変速機が誤った記述になったのかを調べてみたけど、
過去に発行された「車両年鑑」の諸元表が元凶だったと見てる。
東海のキハ25がなぜか「TACN-22-1612A」変速機となっていて、どうやらそれと欄が入れ違っているような・・・・
それと、キハ147もわざわざ本誌には「コマツ製機関に統一・・・・・」となってるけど、
当該の写真は明らかに新潟機関のものだし、しかも0番台も1000番台も2両揃って・・・・。
前回の特集のときも執筆者によって内容が一致しないものもあったからな。
結局、もとの知識がゼロだと誤った情報からスタートすることになって、それが未解明のまま延々ループしちゃうんだろうね。
もっとも、それは現場の人が話に加わってくれれば話は簡単なのにね。