近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線83at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線83 - 暇つぶし2ch301:名無し野電車区
16/07/02 11:09:16.71 yUnQVQgR.net
>>297
ポストペイの方が投資額は大きくなるよ。
プリペイドなら、改札機や券売機はオンラインにせず収集データを挙げる形でも対応できる。
(情報の記録場所が磁気面からICになっただけ)
しかしポストペイなら信用照会が必要なので、全機器を常時オンラインにする必要がある。
pitapaを生み出した在阪各社が投資額も経費もかかるポストペイにこだわったのは、偏に旅客サービスのため。
事前にチャージが必要なら普及度は低迷すると判断した。
そしてショッピング利用の期待もあった。
pitapa低迷の理由はやっぱり日本鉄道界のガリバーであるJR東日本がプリペイドを採用したこと。
他のJR各社も関東の私鉄地下鉄も皆それに追従し、共通化した。
前述のように常時オンライン接続が必要なpitapaが、ハブられガラパゴス化した。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch