16/07/02 11:09:16.71 yUnQVQgR.net
>>297
ポストペイの方が投資額は大きくなるよ。
プリペイドなら、改札機や券売機はオンラインにせず収集データを挙げる形でも対応できる。
(情報の記録場所が磁気面からICになっただけ)
しかしポストペイなら信用照会が必要なので、全機器を常時オンラインにする必要がある。
pitapaを生み出した在阪各社が投資額も経費もかかるポストペイにこだわったのは、偏に旅客サービスのため。
事前にチャージが必要なら普及度は低迷すると判断した。
そしてショッピング利用の期待もあった。
pitapa低迷の理由はやっぱり日本鉄道界のガリバーであるJR東日本がプリペイドを採用したこと。
他のJR各社も関東の私鉄地下鉄も皆それに追従し、共通化した。
前述のように常時オンライン接続が必要なpitapaが、ハブられガラパゴス化した。