16/06/01 01:02:27.88 +ncixUz6.net
近江は西武の完全子会社だし他会社の車は無いと思う。新2000が捻出できるまでは現状のままじゃないかな。
86:名無し野電車区
16/06/01 01:13:35.10 x0e0EhvL.net
>>85
親会社の西武が許可すれば他社から買えるわけでもないのか?
87:名無し野電車区
16/06/01 02:38:07.69 cnZQo6S4.net
全鋼製な新2000よりもアルミの03のほうが良いんじゃないかと思ってしまうが…
しかもVVVFor分巻チョッパだなんてヨリドリミドリ
88:名無し野電車区
16/06/01 04:29:01.10 zUf5BYKm.net
>>86
余所の奴は買わない。
車両大型化以降の三岐しかり、流鉄しかり。
89:名無し野電車区
16/06/01 04:35:51.94 zUf5BYKm.net
>>87
近江の技術屋、つまり旧西武所沢工場の技術屋を舐めちゃいかん。
全鋼製車両でも綺麗に蘇らせちゃう腕の持ち主だ。
第一、西武OBを使ってる路線は近江に限らず置き換え予定が無いから、8500にしろ03にしろ買う必要が無い。
90:名無し野電車区
16/06/01 05:08:41.86 eC1XMl05.net
7700譲渡はさすがにない
91:名無し野電車区
16/06/01 05:21:43.80 4QKTesnZ.net
絵に描いたような斡旋利得と指摘されていた甘利を不起訴にして再確認された東京地検特捜部の役割 URLリンク(plaza.rakuten.co.jp) #r_blog
92:名無し野電車区
16/06/01 10:16:52.71 qtW7rKws.net
東武20000系列は、まだ自社線内に6050系とか8000系とか置き換えなければならない形式があるから、その後釜に入ることができるぶん幸せだよな
メトロ03系なんて行き場所少ないもんな(鉄道ファン誌には全車廃車とか書かれる始末だし)
93:92
16/06/01 10:19:37.41 qtW7rKws.net
>>82
俺もスレチですまんが、東急9000系って抑速付けられるんだっけ?
近いうちに9000系、もしかしたらDT線2000系も捨てられることになりそうだから。
94:名無し野電車区
16/06/01 10:27:16.51 oEnhvO67.net
>>92
メトロとしては全車廃車になるのは確かだろ。
それを購入・改造の上使う事業者はいるかもしれないが。
95:名無し野電車区
16/06/01 12:39:54.97 6CQBd3h+.net
9000は大井町線で当分安泰
DTで風前なのは8590だな
8590>8500>2000の順で廃車だろう
03も東武に売るってうのはどう?
東武ATS積んでるんだからな、20000の短編成で間に合わない分は
03を短編成にすれば、そのまま使えるぞ
96:92
16/06/01 13:13:32.59 qtW7rKws.net
東武20000系列の異動先(あくまでも噂レベルだけどね)が日光線・鬼怒川線ローカル運用ということを考えると03系を譲り受けるまでもない感じがする
97:96
16/06/01 13:14:19.08 qtW7rKws.net
↑読点がなくて読みにくくなってしまった。スマソ。
98:名無し野電車区
16/06/01 13:38:56.97 FB0DOXSH.net
>>95
目黒線8連化の余波で3000系が大井町線へ転属してくる可能性は十分ある
9000系は1500系のように大規模更新してないし
99:名無し野電車区
16/06/01 13:55:12.95 nXTgcI5T.net
>>95
2000系は大井町線転属説もあるが…
100:名無し野電車区
16/06/01 14:20:39.46 z6gOEzN3.net
修羅乃国トンキソ
101:名無し野電車区
16/06/01 16:31:49.71 fnlvz2d+.net
>>95
なんで20000を短編成化するのには時間がかかって、03系を短編成化するのは時間がかからないの?
その前提がそもそもおかしい
102:名無し野電車区
16/06/01 16:36:38.69 aztMmooW.net
東急の中の人が2000は大井町線に転属と言っていたから廃車はまずないと思う
103:名無し野電車区
16/06/01 16:50:21.82 cnZQo6S4.net
>>89
そーいや流鉄とか近江とかに京急300(400?)を譲渡する際に改造を受け持ってたね
戦時設計の粗悪車を外板張替えまでして蘇らせた技術は懐かしい
104:名無し野電車区
16/06/01 17:10:57.74 hfXJaW5A.net
>>102
やっぱり確定だったか
105:名無し野電車区
16/06/01 18:52:58.16 pmirBspr.net
>>101
時間の話じゃねーだろ
106:名無し野電車区
16/06/01 19:57:52.14 nXTgcI5T.net
>>95
18m車だと館林の3コテワンマン8000と6050以外の置き換えには適さないから要らんだろ、
20000系はとりあえずそれらの後継で使って欲しいね。
車体長短くなってしまっても前者は4コテ(ホーム足りない駅はない)にすれば輸送力減らさずに済み、
後者は2ドアクロスから3ドアロングになることでカバーできるが、
両数そのまま置き換えでは輸送力ダウンしてしまうので駄目だろう。
107:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 20:07:47.02 Y6OSoP2d.net
>>75
そのうち7000系で置き換えぞな
108:名無し野電車区
16/06/01 20:24:12.08 6CQBd3h+.net
05もあれだけ新しかったのに、インドネシアしか行く先が無かったからな
03も行く先はかなり難しいだろう
それにしても、こうポンポン廃車にするなら、その金を運賃値下げに汁と言いたい
1日乗車券は値下げしたけどな
東急メトロパスとか超お得だと思うんだが、使ってる奴って、改札で暫く観察していても
俺以外見た事無いんだよな
109:名無し野電車区
16/06/01 20:28:05.05 kqXbO10h.net
>>85
得意のお抱え放置プレーで西武3000系もあるしな
東急8500を東海三県や近畿で見たいが
110:名無し野電車区
16/06/01 20:39:10.00 FC9cG8A/.net
>>101
4連に短縮する場合、03ならMT比は変わらないが、20000系列だとMT比が下がる。
2080の苦い経験があるから、東武はMT比までいじるような改造はしない
なんていい加減なことを言ってみる。
東武8000の残りの数と20000系列の数が今はほぼ同じだから、ここで一気に8000あぼーん
って考えていそうなんだけど。
111:名無し野電車区
16/06/01 20:58:38.57 6CQBd3h+.net
ケチな東武が、経年の浅い20000を簡単に廃車にする筈は無いでしょ
問題は5ドア車だけどね・・
一部のドアを閉鎖して座席で埋めるのかね?
112:名無し野電車区
16/06/01 21:04:42.75 tknKyY1r.net
>>110
850や2Rの8000をどうするのか
にもよりそう。
2Rはたぶん10000で置き換えだろうけど、850は20000に変えるのかな
113:名無し野電車区
16/06/01 21:16:16.83 8zHmJQ7v.net
スレチで悪いが、亀戸・大師は10000で置き換えだろうな
114:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 21:47:17.43 Y6OSoP2d.net
>>113
束式万系2コテはワンマン化しにくいと聞いたが
115:名無し野電車区
16/06/01 21:50:11.82 xhQBWNqI.net
亀戸大師は試しに万系入れたら空転祭りだったそうだからV化するなりセラジェットつけるなり
何らかの改造せんといかんと思う
116:名無し野電車区
16/06/01 22:12:21.78 pmirBspr.net
>>115
だこらそれ前提でしょ
117:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 22:14:33.39 Y6OSoP2d.net
>>115
束式8000系が解体出来るなら新車でも万系でもええがな
118:名無し野電車区
16/06/01 23:09:37.61 6CQBd3h+.net
これからの予定
01・・熊電行った分以外は全部廃車
次に
6000・・全部インドネシア逝き?
03・・全部廃車
02・・全部廃車
ここまで来ると、当分はメトロの廃車予定は無しか?
あ、07もヤバイ?
119:名無し野電車区
16/06/01 23:11:55.19 8zHmJQ7v.net
7000も置き換えてもらいたい
120:名無し野電車区
16/06/02 00:47:04.30 Ie4Cqivc.net
>>108
18m狭軌なんてもうレアだから地方私鉄はチャンスだと思うんだが…
121:名無し野電車区
16/06/02 08:10:43.75 YOqltewe.net
03系は18m車で経年も少なめ、地方には出物な事は確かだろうけど
東急とかテクノで改造まで面倒見てるのと違い
営団時代も含め、メトロは「改造はそっちでやってね」ってスタンスだから
地方私鉄に行った例が少ないのでは?改造請け負ってくれるところまで
探さなきゃダメでハードル高いんじゃないかな
熊電は01系の改造(西鉄だけど)良くやったね
もう少し時間的猶予が有れば03か02の方が良かったのかも?だけど
122:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/02 08:39:53.38 XnKh42T2.net
>>118
6000系は残り5編成が南蛮輸出や
>>119
2024年度まで待てや
>>120
激しく共感
123:名無し野電車区
16/06/02 08:48:38.30 CM2YW8Sk.net
>>121
日立電鉄、銚電、長電、東葉高速、熊電、後は海外のインドネシアとアルゼンチンが譲渡先だな
少ないどころか、地下鉄車両としては多い方じゃね?
インドネシアには6000・7000・05が行ったし
都営は秩鉄、熊電、インドネシアか
名古屋も琴電とアルゼンチンくらい、大阪はゼロだったような
124:名無し野電車区
16/06/02 09:00:48.39 Q966YlWc.net
>>121
熊電は川重という財布があったから…
125:名無し野電車区
16/06/02 09:19:17.90 YOqltewe.net
>>123
日立電鉄、銚子電鉄の時代まで遡ると、改造主体も良く判らなかったりするけど
当時は切った貼ったが主流の時代だったし
長電以降で言うと営団・メトロ主体で改造したのって挙げてもらった中では
半ば自社線用とも言える東葉高速だけじゃないですか?
126:名無し野電車区
16/06/02 09:29:22.21 bekIvhza.net
北鉄と上毛の元京王3000は譲渡からもそこそこ経ってるから
余裕が有るなら置き換えた方がいいよね
127:名無し野電車区
16/06/02 09:33:38.64 CM2YW8Sk.net
>>125
それを言ったらJR・東急・京王以外ほとんど当てはまらないわ
最近海外輸出が多いだけでも大したものだと思うがね
128:名無し野電車区
16/06/02 09:53:22.55 pvygJJ8y.net
>>127
別に、メトロが海外に営業して売り先見つけたわけじゃ無いから、大したものでも何でも無い
東急と京王は自分の所で改造できるからこそ、力の無い中小私鉄でも購入出来る
>>126
北陸も上毛も経営環境が良くないから無理じゃね?
129:名無し野電車区
16/06/02 09:58:52.15 Q7sq/Ar3.net
>>118
02はB修してる車両が多いのに
全部廃車するのか?
あと07は05と共にB修が
内定しているはず
130:名無し野電車区
16/06/02 10:08:55.71 OiAfMHb5.net
>>126
北陸はそれ以上に7000系(元東急7000系)の方がヤバいだろ
北陸7000系の置き換えとしたらあり得るかもね
上毛はメトロ03入れるぐらいなら、むしろ東武20070を入れるんじゃないか?
131:名無し野電車区
16/06/02 10:23:06.99 KUB5ipif.net
>>130
あそこはLRTに乗り入れするんじゃ
132:名無し野電車区
16/06/02 11:04:40.35 Q966YlWc.net
>>131
LRT??
133:名無し野電車区
16/06/02 12:37:36.97 pvygJJ8y.net
>>130
北陸の7700は600Vだからね、下周りの大改造が必要
経営状況から見て、どうにもならなくなるまで使うと思う
>>129
07ってB修するの?
07やるなら06だって修繕したと思うけどな・・
134:名無し野電車区
16/06/02 12:42:21.14 0vQsiE1n.net
現在東急7000系列や井の頭線3000を使っている会社が、将来の中古車購入まで想定して
どことつきあっていったらいいか、って事だよな。
ここで03を買っておけば、03代替の時期に02後継車を手当てしてもらえる、って考えれば
03を買う動機としては丁度いい。
東急からは出物が激減するし、京王からはもう出てこないし、東武も20000系列で終了。
丸ノ内線の中古を狭軌の会社が買うのなら、京急や京成に売ってもらっても別に良いわけだが。
135:名無し野電車区
16/06/02 12:43:49.52 Q966YlWc.net
02後継は使い倒されるかもしれないのに?
136:名無し野電車区
16/06/02 12:58:14.20 pvygJJ8y.net
マジレスすると、地方の中小私鉄なんて赤字経営が殆どで、目先をどう生き抜くかで必死だよ
10年先の車両導入とか考えてるのは極一部だよ(独立系では伊予鉄とかくらいだろう)
この先、少子化で通学定期がますます激減するから、設備、車両の寿命=会社の寿命っていう所も多いと思う
(銚子なんか、そうなりそう)
大井川なんかも必死に観光鉄道化を目指してるけど、輸送人員は激減している
栗原もコストダウンの為にディーゼル化したが、それでもダメで廃線になった
十和田みたいな突然死も出て来ると思う
137:名無し野電車区
16/06/02 13:32:35.44 pvygJJ8y.net
連投だけどさ・・
この前バス停で老婆と話したんだけどさ
夫に先立たれて車の免許も無いから、子供の近所って事で地方から出てたんだそうだけど
都会のバスの本数の多さに驚いていた
それでも、ココは1時間に3本程度の路線なんだが、地方では1時間に1本とかザラ
2時間に1本程度の路線も多い、だから病院行くのも大変だった・・って話してた
機動力の有るバスでさえ地方は、このザマ、ましてや設備維持に多額の金が掛かる地方鉄道の未来は暗いよ
138:名無し野電車区
16/06/02 13:39:46.04 cG9mwIJ3.net
>>136
ある程度余裕があって狭軌がほしい会社となると、西鉄貝塚線くらいかなぁ。
あそこの車両は年期ものが多いし、大牟田線から持ってくる場合台車の履き替えが必要となるからちょうどいいと思うが・・・。
139:名無し野電車区
16/06/02 14:10:44.69 3lNhqMEp.net
流れぶった切ってすまん。
消息不明だった7127F、和光市に居たんだな。
何で長らく休車状態が続いてるんだ?
140:名無し野電車区
16/06/02 14:16:17.76 4uGtkWMk.net
>>133
3編成増備、17編成リニューアルが
確定している。
N05系を抜くと14F~24Fと07系で
丁度数が合うんよ。
九段下の留置線改良で、増備が
必要なんだけれども
先に増備分を投入しておいて
余裕をもたせてからリニューアルに
着手という流れなのだろう。
02の取り替えって2022年までなんやね
知らなかった
141:名無し野電車区
16/06/02 15:52:33.48 xheX608a.net
07系転属の不足ぶんは10000系をさらに投入だろうか
142:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/02 15:59:14.24 XnKh42T2.net
>>126
03系で置き換えるべし
143:名無し野電車区
16/06/02 16:03:14.38 Q966YlWc.net
>>141
???
144:名無し野電車区
16/06/02 16:29:26.65 EdZ0sTCG.net
東武車両スレより
03は北館林で解体?
239 : 栗橋人2016/06/02(木) 01:40:11.21 ID:HqbD3Wad
20000系2/3連化
20050系廃車
20070系短編成譲渡
03系廃車回送予行今週佐野線試運転
20000系改造入場羽生回送DE10牽引
145:名無し野電車区
16/06/02 16:55:10.99 pvygJJ8y.net
もう13000とか70000って落成したのか?
ちょっと気が早いんじゃね?
03は東横乗り入れ中止したから運用に余裕有るのかもしれんが・・
146:名無し野電車区
16/06/02 17:09:10.62 OiAfMHb5.net
>>134
18m狭軌といえば京王3000系列と東急7000系列がよく譲渡されてるけど、狭軌に履き替えた京王5000系もかなりの数が譲渡されてるよね。
あれ鋼製車だから、前2者よりも先に置き換えが必要になりそうだね。
富士急はJR205辺りで置き換えそう(違うかな?)だけど、一畑なんかは東急1000系がもう少ないからなぁ。
147:名無し野電車区
16/06/02 17:19:46.26 DPp9k6Wv.net
03はオイシイ仕様だし、欲しい会社は多いんだろうが…要するに買えるかどうかだからね
アルミ&ハイスペックで経年も浅いし、結果的には未来への投資になりそうなもんだが
148:名無し野電車区
16/06/02 17:23:34.11 dWVDaG8f.net
>>146
東急1000系の残りは福島に押さえられてしまったしな。
伊予鉄は03系買えそうな予感はするけどさ、
3000系同様の改造で。