東京メトロ車両総合スレ 29Sat RAIL
東京メトロ車両総合スレ 29S - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
16/05/25 06:57:17.26 RKJbJlw1.net


3:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/05/25 09:10:29.37 +OscQ8eU.net
>>1
乙!3ゲット

4:名無し野電車区
16/05/25 09:43:01.62 nDnGHffh.net
日本のヨバネストソキン

5:名無し野電車区
16/05/25 10:46:08.02 U3oca48J.net
>>4が来週火曜に自殺すると予想

6:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/05/25 21:02:45.81 LcemRZXI.net
16000系甲種あくしろや

7:名無し野電車区
16/05/26 11:03:18.45 RsvuWLKB.net
>>6が来週木曜に自殺すると予想

8:名無し野電車区
16/05/29 11:09:50.40 2sCpAt64.net
そろそろ13000系が来るかな

9:名無し野電車区
16/05/29 21:01:41.47 U0z+VlkC.net
中身の無い書き込みばっか落胆。

10:名無し野電車区
16/05/29 23:05:22.77 gihqW8DC.net
03系は貴重な18mアルミ狭軌だから地方私鉄には売れそうだが、
どこに譲渡されるだろうか?
東武20000系は日光ローカル転用で6050系置き換えという説が流れているが。

11:名無し野電車区
16/05/29 23:06:03.98 0ebuaf1V.net
そういえば日比直用東急1000系は福島交通に譲渡予定の14両をもって
すべての車輛が転用又は廃車解体されたorされることになるが
03系はどうなるのだろうか…
豊鉄? 弘南? 伊予? 養老? 神戸?
そんなところか?

12:憂国の記者(Power to the people!)
16/05/29 23:09:16.07 rjqC7BmT.net
>>9
東京メトロがオワコンだからね
直下が来たら会社がつぶれて終わり。
俺はあいつらの言うことを決して信じない。地下水とか老朽化とか考えたら
地下鉄なんて乗れない。だから必ず都内でもJR移動

13:名無し野電車区
16/05/29 23:13:57.31 vV7s1FKN.net
西鉄貝塚線の車両ボロいから
置き換えにちょうどいいと思う
大牟田線系統は5000型もボロいし
かといって7000型はまだ新しいすぎる

14:名無し野電車区
16/05/29 23:21:02.35 X+Bk5hMb.net
>>12
地上も危険だから乗り物なんて使わずに歩いて移動した方が良いよ

15:名無し野電車区
16/05/29 23:55:03.16 TcALWV6M.net
>>12
そもそも東京にいると様々な災害リスクを考えなければならないから
んまぁ中国あたりのがいいんじゃね

16:名無し野電車区
16/05/30 00:55:08.21 y6mu1a4j.net
>>13
1067mmのまま使えるのもいいのかもな
他にコトデンとかもボロの置き換えし始めそうな気がするけど、あっちは標準軌なので今後数年以内に廃車になる都営5300の方がよさそう

17:名無し野電車区
16/05/30 01:19:03.41 qtiTygmS.net
養老は20mだからもっと幅広く探せる

18:名無し野電車区
16/05/30 01:28:11.66 yaTtsUW+.net
7127F生きてたんだな

19:名無し野電車区
16/05/30 01:30:51.83 g893MOZm.net
>>11
神戸鉄道は最近新車入れたし
山岳仕様に改造するコスト考えたら
古い車両を延命させた上で新車になる

20:名無し野電車区
16/05/30 05:23:51.78 3mxxOl56.net
標準軌のところに持っていくと聞いた

21:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/05/30 10:30:29.77 VlQJYF8V.net
>>7
儂が自殺する訳ないぞな
>>8
来月甲種らしいで
>>10
つ上毛

22:名無し野電車区
16/05/30 10:39:34.08 T8TlEDJM.net
>>17
近鉄が運行や整備引き受けてる時点で、本線クラスで使われてたセコハン車になる。

23:名無し野電車区
16/05/30 13:09:27.04 WtR5KeU3.net
>>10
ただ、03は先頭車ぶんしか売れないからなぁ

24:名無し野電車区
16/05/30 13:10:15.11 WtR5KeU3.net
>>22
伊賀は?

25:名無し野電車区
16/05/30 16:32:15.68 UG59ZDH8.net
>>23
アルミ車だと中間車の先頭車化できないの?

26:名無し野電車区
16/05/30 16:38:45.32 T8TlEDJM.net
>>24
20m車入れる養老と違って伊賀は、近鉄が820を最後に18m車作ってなかったから東急から買った。

27:名無し野電車区
16/05/30 16:44:56.99 3eGyo7r4.net
>>25
JR381系で改造例はある。

28:名無し野電車区
16/05/30 16:45:19.74 UG59ZDH8.net
>>26
18m車すら部分改良しなければ入線できなかったらしいが。

29:名無し野電車区
16/05/30 16:50:55.08 bRI8XHQQ.net
>>25
アルミ車はあとからの加工が難しいって聞いたことあるけど
阪急7320F然り、なんだかんだいって加工例あるからどうなんだろ
ただ、地方私鉄にその加工費用が出せるとは思えん…

30:名無し野電車区
16/05/30 17:01:20.44 X04L7LWl.net
7118Fが未だに蛍光照明なのは何故だろうか?
他の10両編成の7000系はLED照明になっている

31:名無し野電車区
16/05/30 17:35:31.75 2+EZYJXp.net
前も誰か言っていたけど、今後も大半がB修なしに20年程度で廃車する方針なら
わざわざ高価で加工が面倒なアルミ車体を採用し続ける必要も薄れてくるよね
それでもアルミを採用し続けるのだろうか

32:名無し野電車区
16/05/30 18:23:57.30 nlRP7v1M.net
だからと言って走るんですを導入したらお前ら大騒ぎするだろうに

33:名無し野電車区
16/05/30 18:37:41.61 yfxl5GvF.net
B修するしないはただ単にタイミングの問題では?

34:名無し野電車区
16/05/30 18:41:40.21 K2zHxwUP.net
アルミ溶接は確かに難易度高いし、経年や振動の影響で劣化もある
でも先頭車化改造、お面のFRP化が進んできたから381系みたいな手間は掛からないんじゃ?
東武50000系列みたいな感じだと、シール接合でさほど難しくは無いような・・・・
衝突対策で補強材くらい入ってるのだろうけど東急5000系列も、お面交換は運転台外すみたいだし
クハに電装移すのと、どのくらい費用違うのか?まで判らないけど

35:名無し野電車区
16/05/30 19:05:12.91 er7WZS4Y.net
>>22
その肝心な近鉄の置き換えが遅々として進んでないのがなあ
南大阪線はシリーズ21ですらたった4両しか入ってない
6400系が来るの一体いつになるのやら
>>28
18mで更に幅狭のステップ付き車だったから入線にあたり
支障する箇所のホームを削った

36:名無し野電車区
16/05/30 19:34:18.36 yfxl5GvF.net
>>34
乗務員扉をつけなきゃいかんから、運転台部分は台枠から上バッサリしないと厳しいんじゃないか

37:名無し野電車区
16/05/30 19:34:26.53 bRI8XHQQ.net
>>34
ただ、改造したあと全塗装もしくはそれに準ずるものにしなきゃあり得ないほど見た目が悪いものになりそう(阪急7320は全塗装だから違和感ない?)だし
塗装するんだとしたらそのための施設も必要だしとメリットなさそう
個人的には中間車を使うことはほぼ無いと思ってる

38:名無し野電車区
16/05/30 19:35:31.91 yfxl5GvF.net
例に挙がってる東武50000や、JRQのアルミ各車でシール結合なのは、ほんとにお面の部分だけだからね

39:名無し野電車区
16/05/30 19:39:16.04 er7WZS4Y.net
>>37
川崎重工に頼むしかないな
あそこは山陽3070や5630を綺麗に修復したくらいだし
ただ社員研修ついでにとかじゃないと高くつきそうだけどなw

40:名無し野電車区
16/05/30 19:44:02.74 N5rFgg2r.net
>>24,26
近鉄に出物がなかったから東急から買ったけど、近鉄でも採用している
同じ形式のインバータの車両を選んで買ったとか。

41:名無し野電車区
16/05/30 20:16:53.50 qof8+GXm.net
>>30
他の車両から外した蛍光灯の残り在庫の処分の為に残しているのでは??

42:名無し野電車区
16/05/30 20:34:26.48 biTGYPVH.net
地下鉄博物館で01系カットモデル展示
URLリンク(www.metrocf.or.jp)

43:名無し野電車区
16/05/30 21:13:26.52 oJd0Gfn2.net
生首かよ・・・

44:名無し野電車区
16/05/30 21:42:11.81 y7shn42M.net
ああ、29編成の行き先の文化財団ってメトロ文化財団だったのか
となるとメトロとしては01トプナンの保存はするのかどうか・・・

45:名無し野電車区
16/05/30 21:42:21.36 7fH7hmSm.net
>>40 ソレは違うんじゃね? 東急1000のコントは、東洋か日立の筈
・・近鉄は三菱の電機品志向 東洋は外様引継ぎ車で導入されたモノは冷遇&粛清。
純粋にコスパ。 当初は東急7700で検討していたそうだよ。
東急側の提案で、もっと新しいのが、遊んでマス(当時の時点)で1000になった。
東急は三菱製電機品は主要機器には殆ど採用していない 過去のD-2-Nコンプレッサーや最近またコンプで使いだしたのとトレインビジョンくらい。
台車も近鉄はシュリーレンとか独創的?だが東急車両製TS台車、ベーシックなぺデスタル方式
結構 異質の車両を覚悟の上導入!

46:名無し野電車区
16/05/30 21:48:35.22 WzCchQ+I.net
伊賀鉄道もワガママ言ってる立場じゃないしな
ワガママ言うなら新車を入れろと

47:名無し野電車区
16/05/30 21:51:49.71 oJd0Gfn2.net
>>44
手狭だから、移転した方が良いのかも

48:名無し野電車区
16/05/30 21:55:28.64 eGUg38mS.net
なぜそこまでトップナンバーに拘んの?

49:名無し野電車区
16/05/30 22:17:52.51 BEfO1XiE.net
>>47
葛西の博物館もこれ以上車両保存するとなるともうかなり手狭だろうしな
もし博物館移転するとすれば新木場か綾瀬車両基地の隣接って無理かね?

50:名無し野電車区
16/05/30 22:37:42.77 oJd0Gfn2.net
南千住の車庫って、今後も残るんだっけ?
潰すんなら、あそことか博物館に良さげだが

51:名無し野電車区
16/05/30 22:47:15.25 8LjkjsHK.net
人骨博物館にでもするのか

52:名無し野電車区
16/05/30 22:52:32.12 7fH7hmSm.net
>>51 千住小塚原? 頭蓋骨では?
コレから理不尽に早去したメトロ各型式のカット雁首でも並べるのか?

53:名無し野電車区
16/05/30 23:32:34.48 8vOX+Ou9.net
>>48
こだわるうんぬんじゃなくて、現にメトロがトップナンバー3両を保管中だから、その処遇についてどうなるか、ということ

54:名無し野電車区
16/05/31 05:14:57.81 2IRqfXXC.net
新木場も綾瀬ももうスペースないだろ

55:名無し野電車区
16/05/31 07:34:24.24 74Dd6bWl.net
>>54
鷺沼か竹の塚でもいいでしょう

56:名無し野電車区
16/05/31 07:37:44.03 MMTRXmEx.net
わざわざ他社にお願いするの?線閉かけて、相手方の組合に説明して、人件費支払って、etcコスト掛かりすぎるでしょ。

57:名無し野電車区
16/05/31 07:50:59.63 74Dd6bWl.net
>>56
車で

58:名無し野電車区
16/05/31 08:13:14.76 cQJgErGP.net
買ってやれよトップナンバー
残したいなら私財投げ打てよ

59:名無し野電車区
16/05/31 08:49:06.33 btpGHSaV.net
>>40
嘘こけ近鉄に東洋GTO車なんてないぞ

60:名無し野電車区
16/05/31 10:45:07.73 g4QSMjqB.net
綾瀬なら、奥の方のイベントの時、部品売る辺りは結構空いてない
おあつらえ向きにそばに第三軌条付の線路も、何故か丁度一両分くらいあるし

61:名無し野電車区
16/05/31 20:43:00.24 bLx7oyh9.net
03は殆ど解体かもな
インドネシアも18mはいらないだろうし・・
地方私鉄は、数年後に廃車になる東急7700で十分なんじゃね?
3両だし、改造は寒冷地以外は殆ど改造必要無し・・今でもワンマン運転実施だから料金箱の設置くらいで、すぐ使える
でも、メトロも5年後くらいには営団時代の車両は、かなり少なくなるんだな

62:名無し野電車区
16/05/31 20:50:23.15 dRIzALEL.net
南北線の9105Fの試運転まだかな?

63:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/05/31 20:52:00.29 IzircxKK.net
>>61
つ上毛電気鉄道

64:名無し野電車区
16/05/31 21:08:02.62 moB1qhK9.net
今更 トップナンバー保管?・・・一時の迷いで弄ばれた5001があの世で泣いているよ。
車庫無し(保管スペースなし)・・・・昔々 日比谷線全通前東横線の碑文谷工場に3000なら置いたらしいね。
・・・でも当の東急は、車庫に余裕が殆ど無いから・・・目黒線開業前に用意した東急3000の留置場所に苦慮したらしい・・・
傍系企業?(天下り先)でもある 東葉&埼玉拘束に保管依頼できないの?
・・・赤字関連会社救済の小使い稼ぎに最善だと思うのだが・・・

65:名無し野電車区
16/05/31 21:09:45.91 cQJgErGP.net
焼け石に水もいいところ

66:名無し野電車区
16/05/31 21:11:32.25 5qZfkrkC.net
古い車両維持費を甘く見過ぎだろ
だからキモヲタだの言われちまうんだよ

67:名無し野電車区
16/05/31 21:12:54.54 fjYNEBeU.net
>>61
50歳超えの東急7700系なんかまず買わないだろ。
東急1000系は福島で売り出し終了だろうから買いたい所多いと思うぞ。
伊予鉄とかいけるんでは?

68:名無し野電車区
16/05/31 21:17:57.40 0B7zyShZ.net
>>49
新木場なら葛西から近いから、総合研修施設の一部を博物館に組み込んで見学出来るようにしたら良い。

69:名無し野電車区
16/05/31 21:23:05.08 CtJGzxzg.net
新木場はねーな

70:名無し野電車区
16/05/31 21:24:02.18 0B7zyShZ.net
>>20
あの路線だな。
けど、標準軌台車は何処から調達するんだ?

71:名無し野電車区
16/05/31 21:28:01.92 oY5YVW1G.net
efWINGだろ

72:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/05/31 21:34:08.15 IzircxKK.net
>>71
それな

73:名無し野電車区
16/05/31 21:35:07.35 bLx7oyh9.net
>>66
お前が維持費払った事あるのか?
だから低脳だの言われちまうんだよ

74:名無し野電車区
16/05/31 21:42:07.91 bLx7oyh9.net
>>67
7700は改造時に電装品は全部新品に交換済み
伊予鉄は京王3000導入済みだしね
東急の1000は元々8両だから改造費が結構掛かると思う(販売価格も高くなる)
地方鉄道は、どこも旅客減少で青息吐息
大井川鉄道なんて、1M単行の7200中古を入れたくらいだからな、アレは補修部品手に入るのか?

75:名無し野電車区
16/05/31 21:46:05.64 fjYNEBeU.net
>>74
50年超え車体という意味で言ったんだが…
後GTO-VVVFは製造終了部品多く保守困難では?
京王3000系は全廃してしまったからもう廃車出ないし。

76:名無し野電車区
16/05/31 21:51:35.07 2g4jgQmj.net
>>75
車体は前頭部を含めてオールステンレスなんですが…
あと、それこそ03は改造費がバカにならない。

77:名無し野電車区
16/05/31 22:00:31.64 bLx7oyh9.net
>>75
部品取り車両を確保すればいいだけ
>>76
営団時代からメトロの車両って国内譲渡実績が少ないからな
長野電鉄に行った3000,4000くらいだろう
東葉とかに行った5000も短命だったもんな
(ソコソコ改造に金掛けたけど、結構無駄だった)

78:名無し野電車区
16/05/31 22:10:34.20 fjYNEBeU.net
>>76
たとえオールステンでも50歳の電車買うとかおかしいだろうよ。

79:名無し野電車区
16/05/31 22:12:13.54 5qZfkrkC.net
>>73
俺がそういう立場でなくとも
関係する(メトロじゃないが)知人から話を伺う事はできるんだよ

80:名無し野電車区
16/05/31 22:22:50.79 8M3YGmxP.net
03系地方私鉄向け改造案(妄想)
1、現在全てV車である3扉車のうち、編成中CT1+M1+M2+CT2の4両使用。
2、M1車にパンタとVVVFを搭載しているので、ほぼそのまま利用。
3、M2車のDDC・CP・BT・M台車を部品取りし、車体は廃棄。
4、CT1・CT2車のCS-ATC等を撤去、DDC・CP・BT装置を2両に分散して搭載。
後位寄りT台車をM台車に振り替え、M1車とのユニット構成を維持。Tc車は0.5M化
メリット:新規購入機器が少ないので、コストを抑えられる。
デメリット:3両固定編成となるので、豊鉄とか長電のようなそこそこ需要のある路線向き。

81:名無し野電車区
16/05/31 23:03:51.68 bLx7oyh9.net
豊鉄は、いつまで7200を使うんだろうな
本来なら東急の1000に全車交換しても、いい時期だった筈
上田に行った7200も経年で故障が多く、部品取りも少なくなって、1000を導入したっていう話だしな
結構輸送量の多い豊鉄なら、故障要因を考えたら、この際まとめて・・と思うんだが
1000を導入しなかった所を見ると、03を入れるのは・・しかも大幅改造してまで・・っていうのは考えにくいね
スレチだが、池上と多摩川の1000はどうするんだろうな・・新7000を増備するタイミングで
経年の浅い1000を、まとめて豊鉄に譲渡するっていうのも有るかもね
長野電鉄は、これからも8500が入って行くだろうから03は無いだろう

82:名無し野電車区
16/05/31 23:41:47.44 8M3YGmxP.net
スレチだが…
東急はこれから田都の置き換えと渋谷のハコものに注力するので、池多摩に新車が入るのは
相当後になってしまう。日々直車を1500に改造した位だし、蒲蒲線計画とか…
8500も40年モノになってしまうと何処も買わんだろ。205/211買った方がまし。
長電は8500に抑速付けられなくて、湯田中に入線できないので二度と買わんw
そこで騙し騙し使ってるクジラ置き換え需要が存在する。2連がメインだが。

83:名無し野電車区
16/05/31 23:50:14.24 q4I4jD1m.net
JALで痛い目に遭って東横線の副都心線直通のために8500の置き換えが出来なくなって早10数年
ようやく置き換え出来るようになりました

84:名無し野電車区
16/05/31 23:55:41.84 RoQRw0Q6.net
>>82
205はほとんどインドネシアに売られてしまいもう少なくなってしまったから厳しいんでは?
ただ近江など今まで西武の中古車買っていた会社も、
鋼製車体で40近い旧2000系は売れないだろうし、
もう今後は40近く使い倒しそうだから、
東急からの中古車購入に切り替えて行く可能性もある。

85:名無し野電車区
16/06/01 01:02:27.88 +ncixUz6.net
近江は西武の完全子会社だし他会社の車は無いと思う。新2000が捻出できるまでは現状のままじゃないかな。

86:名無し野電車区
16/06/01 01:13:35.10 x0e0EhvL.net
>>85
親会社の西武が許可すれば他社から買えるわけでもないのか?

87:名無し野電車区
16/06/01 02:38:07.69 cnZQo6S4.net
全鋼製な新2000よりもアルミの03のほうが良いんじゃないかと思ってしまうが…
しかもVVVFor分巻チョッパだなんてヨリドリミドリ

88:名無し野電車区
16/06/01 04:29:01.10 zUf5BYKm.net
>>86
余所の奴は買わない。
車両大型化以降の三岐しかり、流鉄しかり。

89:名無し野電車区
16/06/01 04:35:51.94 zUf5BYKm.net
>>87
近江の技術屋、つまり旧西武所沢工場の技術屋を舐めちゃいかん。
全鋼製車両でも綺麗に蘇らせちゃう腕の持ち主だ。
第一、西武OBを使ってる路線は近江に限らず置き換え予定が無いから、8500にしろ03にしろ買う必要が無い。

90:名無し野電車区
16/06/01 05:08:41.86 eC1XMl05.net
7700譲渡はさすがにない

91:名無し野電車区
16/06/01 05:21:43.80 4QKTesnZ.net
絵に描いたような斡旋利得と指摘されていた甘利を不起訴にして再確認された東京地検特捜部の役割 URLリンク(plaza.rakuten.co.jp) #r_blog

92:名無し野電車区
16/06/01 10:16:52.71 qtW7rKws.net
東武20000系列は、まだ自社線内に6050系とか8000系とか置き換えなければならない形式があるから、その後釜に入ることができるぶん幸せだよな
メトロ03系なんて行き場所少ないもんな(鉄道ファン誌には全車廃車とか書かれる始末だし)

93:92
16/06/01 10:19:37.41 qtW7rKws.net
>>82
俺もスレチですまんが、東急9000系って抑速付けられるんだっけ?
近いうちに9000系、もしかしたらDT線2000系も捨てられることになりそうだから。

94:名無し野電車区
16/06/01 10:27:16.51 oEnhvO67.net
>>92
メトロとしては全車廃車になるのは確かだろ。
それを購入・改造の上使う事業者はいるかもしれないが。

95:名無し野電車区
16/06/01 12:39:54.97 6CQBd3h+.net
9000は大井町線で当分安泰
DTで風前なのは8590だな
8590>8500>2000の順で廃車だろう
03も東武に売るってうのはどう?
東武ATS積んでるんだからな、20000の短編成で間に合わない分は
03を短編成にすれば、そのまま使えるぞ

96:92
16/06/01 13:13:32.59 qtW7rKws.net
東武20000系列の異動先(あくまでも噂レベルだけどね)が日光線・鬼怒川線ローカル運用ということを考えると03系を譲り受けるまでもない感じがする

97:96
16/06/01 13:14:19.08 qtW7rKws.net
↑読点がなくて読みにくくなってしまった。スマソ。

98:名無し野電車区
16/06/01 13:38:56.97 FB0DOXSH.net
>>95
目黒線8連化の余波で3000系が大井町線へ転属してくる可能性は十分ある
9000系は1500系のように大規模更新してないし

99:名無し野電車区
16/06/01 13:55:12.95 nXTgcI5T.net
>>95
2000系は大井町線転属説もあるが…

100:名無し野電車区
16/06/01 14:20:39.46 z6gOEzN3.net
修羅乃国トンキソ

101:名無し野電車区
16/06/01 16:31:49.71 fnlvz2d+.net
>>95
なんで20000を短編成化するのには時間がかかって、03系を短編成化するのは時間がかからないの?
その前提がそもそもおかしい

102:名無し野電車区
16/06/01 16:36:38.69 aztMmooW.net
東急の中の人が2000は大井町線に転属と言っていたから廃車はまずないと思う

103:名無し野電車区
16/06/01 16:50:21.82 cnZQo6S4.net
>>89
そーいや流鉄とか近江とかに京急300(400?)を譲渡する際に改造を受け持ってたね
戦時設計の粗悪車を外板張替えまでして蘇らせた技術は懐かしい

104:名無し野電車区
16/06/01 17:10:57.74 hfXJaW5A.net
>>102
やっぱり確定だったか

105:名無し野電車区
16/06/01 18:52:58.16 pmirBspr.net
>>101
時間の話じゃねーだろ

106:名無し野電車区
16/06/01 19:57:52.14 nXTgcI5T.net
>>95
18m車だと館林の3コテワンマン8000と6050以外の置き換えには適さないから要らんだろ、
20000系はとりあえずそれらの後継で使って欲しいね。
車体長短くなってしまっても前者は4コテ(ホーム足りない駅はない)にすれば輸送力減らさずに済み、
後者は2ドアクロスから3ドアロングになることでカバーできるが、
両数そのまま置き換えでは輸送力ダウンしてしまうので駄目だろう。

107:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 20:07:47.02 Y6OSoP2d.net
>>75
そのうち7000系で置き換えぞな

108:名無し野電車区
16/06/01 20:24:12.08 6CQBd3h+.net
05もあれだけ新しかったのに、インドネシアしか行く先が無かったからな
03も行く先はかなり難しいだろう
それにしても、こうポンポン廃車にするなら、その金を運賃値下げに汁と言いたい
1日乗車券は値下げしたけどな
東急メトロパスとか超お得だと思うんだが、使ってる奴って、改札で暫く観察していても
俺以外見た事無いんだよな

109:名無し野電車区
16/06/01 20:28:05.05 kqXbO10h.net
>>85
得意のお抱え放置プレーで西武3000系もあるしな
東急8500を東海三県や近畿で見たいが

110:名無し野電車区
16/06/01 20:39:10.00 FC9cG8A/.net
>>101
4連に短縮する場合、03ならMT比は変わらないが、20000系列だとMT比が下がる。
2080の苦い経験があるから、東武はMT比までいじるような改造はしない
なんていい加減なことを言ってみる。
東武8000の残りの数と20000系列の数が今はほぼ同じだから、ここで一気に8000あぼーん
って考えていそうなんだけど。

111:名無し野電車区
16/06/01 20:58:38.57 6CQBd3h+.net
ケチな東武が、経年の浅い20000を簡単に廃車にする筈は無いでしょ
問題は5ドア車だけどね・・
一部のドアを閉鎖して座席で埋めるのかね?

112:名無し野電車区
16/06/01 21:04:42.75 tknKyY1r.net
>>110
850や2Rの8000をどうするのか
にもよりそう。
2Rはたぶん10000で置き換えだろうけど、850は20000に変えるのかな

113:名無し野電車区
16/06/01 21:16:16.83 8zHmJQ7v.net
スレチで悪いが、亀戸・大師は10000で置き換えだろうな

114:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 21:47:17.43 Y6OSoP2d.net
>>113
束式万系2コテはワンマン化しにくいと聞いたが

115:名無し野電車区
16/06/01 21:50:11.82 xhQBWNqI.net
亀戸大師は試しに万系入れたら空転祭りだったそうだからV化するなりセラジェットつけるなり
何らかの改造せんといかんと思う

116:名無し野電車区
16/06/01 22:12:21.78 pmirBspr.net
>>115
だこらそれ前提でしょ

117:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/01 22:14:33.39 Y6OSoP2d.net
>>115
束式8000系が解体出来るなら新車でも万系でもええがな

118:名無し野電車区
16/06/01 23:09:37.61 6CQBd3h+.net
これからの予定
01・・熊電行った分以外は全部廃車
次に
6000・・全部インドネシア逝き?
03・・全部廃車
02・・全部廃車
ここまで来ると、当分はメトロの廃車予定は無しか?
あ、07もヤバイ?

119:名無し野電車区
16/06/01 23:11:55.19 8zHmJQ7v.net
7000も置き換えてもらいたい

120:名無し野電車区
16/06/02 00:47:04.30 Ie4Cqivc.net
>>108
18m狭軌なんてもうレアだから地方私鉄はチャンスだと思うんだが…

121:名無し野電車区
16/06/02 08:10:43.75 YOqltewe.net
03系は18m車で経年も少なめ、地方には出物な事は確かだろうけど
東急とかテクノで改造まで面倒見てるのと違い
営団時代も含め、メトロは「改造はそっちでやってね」ってスタンスだから
地方私鉄に行った例が少ないのでは?改造請け負ってくれるところまで
探さなきゃダメでハードル高いんじゃないかな
熊電は01系の改造(西鉄だけど)良くやったね
もう少し時間的猶予が有れば03か02の方が良かったのかも?だけど

122:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/02 08:39:53.38 XnKh42T2.net
>>118
6000系は残り5編成が南蛮輸出や
>>119
2024年度まで待てや
>>120
激しく共感

123:名無し野電車区
16/06/02 08:48:38.30 CM2YW8Sk.net
>>121
日立電鉄、銚電、長電、東葉高速、熊電、後は海外のインドネシアとアルゼンチンが譲渡先だな
少ないどころか、地下鉄車両としては多い方じゃね?
インドネシアには6000・7000・05が行ったし
都営は秩鉄、熊電、インドネシアか
名古屋も琴電とアルゼンチンくらい、大阪はゼロだったような

124:名無し野電車区
16/06/02 09:00:48.39 Q966YlWc.net
>>121
熊電は川重という財布があったから…

125:名無し野電車区
16/06/02 09:19:17.90 YOqltewe.net
>>123
日立電鉄、銚子電鉄の時代まで遡ると、改造主体も良く判らなかったりするけど
当時は切った貼ったが主流の時代だったし
長電以降で言うと営団・メトロ主体で改造したのって挙げてもらった中では
半ば自社線用とも言える東葉高速だけじゃないですか?

126:名無し野電車区
16/06/02 09:29:22.21 bekIvhza.net
北鉄と上毛の元京王3000は譲渡からもそこそこ経ってるから
余裕が有るなら置き換えた方がいいよね

127:名無し野電車区
16/06/02 09:33:38.64 CM2YW8Sk.net
>>125
それを言ったらJR・東急・京王以外ほとんど当てはまらないわ
最近海外輸出が多いだけでも大したものだと思うがね

128:名無し野電車区
16/06/02 09:53:22.55 pvygJJ8y.net
>>127
別に、メトロが海外に営業して売り先見つけたわけじゃ無いから、大したものでも何でも無い
東急と京王は自分の所で改造できるからこそ、力の無い中小私鉄でも購入出来る
>>126
北陸も上毛も経営環境が良くないから無理じゃね?

129:名無し野電車区
16/06/02 09:58:52.15 Q7sq/Ar3.net
>>118
02はB修してる車両が多いのに
全部廃車するのか?
あと07は05と共にB修が
内定しているはず

130:名無し野電車区
16/06/02 10:08:55.71 OiAfMHb5.net
>>126
北陸はそれ以上に7000系(元東急7000系)の方がヤバいだろ
北陸7000系の置き換えとしたらあり得るかもね
上毛はメトロ03入れるぐらいなら、むしろ東武20070を入れるんじゃないか?

131:名無し野電車区
16/06/02 10:23:06.99 KUB5ipif.net
>>130
あそこはLRTに乗り入れするんじゃ

132:名無し野電車区
16/06/02 11:04:40.35 Q966YlWc.net
>>131
LRT??

133:名無し野電車区
16/06/02 12:37:36.97 pvygJJ8y.net
>>130
北陸の7700は600Vだからね、下周りの大改造が必要
経営状況から見て、どうにもならなくなるまで使うと思う
>>129
07ってB修するの?
07やるなら06だって修繕したと思うけどな・・

134:名無し野電車区
16/06/02 12:42:21.14 0vQsiE1n.net
現在東急7000系列や井の頭線3000を使っている会社が、将来の中古車購入まで想定して
どことつきあっていったらいいか、って事だよな。
ここで03を買っておけば、03代替の時期に02後継車を手当てしてもらえる、って考えれば
03を買う動機としては丁度いい。
東急からは出物が激減するし、京王からはもう出てこないし、東武も20000系列で終了。
丸ノ内線の中古を狭軌の会社が買うのなら、京急や京成に売ってもらっても別に良いわけだが。

135:名無し野電車区
16/06/02 12:43:49.52 Q966YlWc.net
02後継は使い倒されるかもしれないのに?

136:名無し野電車区
16/06/02 12:58:14.20 pvygJJ8y.net
マジレスすると、地方の中小私鉄なんて赤字経営が殆どで、目先をどう生き抜くかで必死だよ
10年先の車両導入とか考えてるのは極一部だよ(独立系では伊予鉄とかくらいだろう)
この先、少子化で通学定期がますます激減するから、設備、車両の寿命=会社の寿命っていう所も多いと思う
(銚子なんか、そうなりそう)
大井川なんかも必死に観光鉄道化を目指してるけど、輸送人員は激減している
栗原もコストダウンの為にディーゼル化したが、それでもダメで廃線になった
十和田みたいな突然死も出て来ると思う

137:名無し野電車区
16/06/02 13:32:35.44 pvygJJ8y.net
連投だけどさ・・
この前バス停で老婆と話したんだけどさ
夫に先立たれて車の免許も無いから、子供の近所って事で地方から出てたんだそうだけど
都会のバスの本数の多さに驚いていた
それでも、ココは1時間に3本程度の路線なんだが、地方では1時間に1本とかザラ
2時間に1本程度の路線も多い、だから病院行くのも大変だった・・って話してた
機動力の有るバスでさえ地方は、このザマ、ましてや設備維持に多額の金が掛かる地方鉄道の未来は暗いよ

138:名無し野電車区
16/06/02 13:39:46.04 cG9mwIJ3.net
>>136
ある程度余裕があって狭軌がほしい会社となると、西鉄貝塚線くらいかなぁ。
あそこの車両は年期ものが多いし、大牟田線から持ってくる場合台車の履き替えが必要となるからちょうどいいと思うが・・・。

139:名無し野電車区
16/06/02 14:10:44.69 3lNhqMEp.net
流れぶった切ってすまん。
消息不明だった7127F、和光市に居たんだな。
何で長らく休車状態が続いてるんだ?

140:名無し野電車区
16/06/02 14:16:17.76 4uGtkWMk.net
>>133
3編成増備、17編成リニューアルが
確定している。
N05系を抜くと14F~24Fと07系で
丁度数が合うんよ。
九段下の留置線改良で、増備が
必要なんだけれども
先に増備分を投入しておいて
余裕をもたせてからリニューアルに
着手という流れなのだろう。
02の取り替えって2022年までなんやね
知らなかった

141:名無し野電車区
16/06/02 15:52:33.48 xheX608a.net
07系転属の不足ぶんは10000系をさらに投入だろうか

142:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/02 15:59:14.24 XnKh42T2.net
>>126
03系で置き換えるべし

143:名無し野電車区
16/06/02 16:03:14.38 Q966YlWc.net
>>141
???

144:名無し野電車区
16/06/02 16:29:26.65 EdZ0sTCG.net
東武車両スレより
03は北館林で解体?
239 : 栗橋人2016/06/02(木) 01:40:11.21 ID:HqbD3Wad
20000系2/3連化
20050系廃車
20070系短編成譲渡
03系廃車回送予行今週佐野線試運転
20000系改造入場羽生回送DE10牽引

145:名無し野電車区
16/06/02 16:55:10.99 pvygJJ8y.net
もう13000とか70000って落成したのか?
ちょっと気が早いんじゃね?
03は東横乗り入れ中止したから運用に余裕有るのかもしれんが・・

146:名無し野電車区
16/06/02 17:09:10.62 OiAfMHb5.net
>>134
18m狭軌といえば京王3000系列と東急7000系列がよく譲渡されてるけど、狭軌に履き替えた京王5000系もかなりの数が譲渡されてるよね。
あれ鋼製車だから、前2者よりも先に置き換えが必要になりそうだね。
富士急はJR205辺りで置き換えそう(違うかな?)だけど、一畑なんかは東急1000系がもう少ないからなぁ。

147:名無し野電車区
16/06/02 17:19:46.26 DPp9k6Wv.net
03はオイシイ仕様だし、欲しい会社は多いんだろうが…要するに買えるかどうかだからね
アルミ&ハイスペックで経年も浅いし、結果的には未来への投資になりそうなもんだが

148:名無し野電車区
16/06/02 17:23:34.11 dWVDaG8f.net
>>146
東急1000系の残りは福島に押さえられてしまったしな。
伊予鉄は03系買えそうな予感はするけどさ、
3000系同様の改造で。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch