16/06/02 09:19:17.90 YOqltewe.net
>>123
日立電鉄、銚子電鉄の時代まで遡ると、改造主体も良く判らなかったりするけど
当時は切った貼ったが主流の時代だったし
長電以降で言うと営団・メトロ主体で改造したのって挙げてもらった中では
半ば自社線用とも言える東葉高速だけじゃないですか?
126:名無し野電車区
16/06/02 09:29:22.21 bekIvhza.net
北鉄と上毛の元京王3000は譲渡からもそこそこ経ってるから
余裕が有るなら置き換えた方がいいよね
127:名無し野電車区
16/06/02 09:33:38.64 CM2YW8Sk.net
>>125
それを言ったらJR・東急・京王以外ほとんど当てはまらないわ
最近海外輸出が多いだけでも大したものだと思うがね
128:名無し野電車区
16/06/02 09:53:22.55 pvygJJ8y.net
>>127
別に、メトロが海外に営業して売り先見つけたわけじゃ無いから、大したものでも何でも無い
東急と京王は自分の所で改造できるからこそ、力の無い中小私鉄でも購入出来る
>>126
北陸も上毛も経営環境が良くないから無理じゃね?
129:名無し野電車区
16/06/02 09:58:52.15 Q7sq/Ar3.net
>>118
02はB修してる車両が多いのに
全部廃車するのか?
あと07は05と共にB修が
内定しているはず
130:名無し野電車区
16/06/02 10:08:55.71 OiAfMHb5.net
>>126
北陸はそれ以上に7000系(元東急7000系)の方がヤバいだろ
北陸7000系の置き換えとしたらあり得るかもね
上毛はメトロ03入れるぐらいなら、むしろ東武20070を入れるんじゃないか?
131:名無し野電車区
16/06/02 10:23:06.99 KUB5ipif.net
>>130
あそこはLRTに乗り入れするんじゃ
132:名無し野電車区
16/06/02 11:04:40.35 Q966YlWc.net
>>131
LRT??
133:名無し野電車区
16/06/02 12:37:36.97 pvygJJ8y.net
>>130
北陸の7700は600Vだからね、下周りの大改造が必要
経営状況から見て、どうにもならなくなるまで使うと思う
>>129
07ってB修するの?
07やるなら06だって修繕したと思うけどな・・
134:名無し野電車区
16/06/02 12:42:21.14 0vQsiE1n.net
現在東急7000系列や井の頭線3000を使っている会社が、将来の中古車購入まで想定して
どことつきあっていったらいいか、って事だよな。
ここで03を買っておけば、03代替の時期に02後継車を手当てしてもらえる、って考えれば
03を買う動機としては丁度いい。
東急からは出物が激減するし、京王からはもう出てこないし、東武も20000系列で終了。
丸ノ内線の中古を狭軌の会社が買うのなら、京急や京成に売ってもらっても別に良いわけだが。
135:名無し野電車区
16/06/02 12:43:49.52 Q966YlWc.net
02後継は使い倒されるかもしれないのに?
136:名無し野電車区
16/06/02 12:58:14.20 pvygJJ8y.net
マジレスすると、地方の中小私鉄なんて赤字経営が殆どで、目先をどう生き抜くかで必死だよ
10年先の車両導入とか考えてるのは極一部だよ(独立系では伊予鉄とかくらいだろう)
この先、少子化で通学定期がますます激減するから、設備、車両の寿命=会社の寿命っていう所も多いと思う
(銚子なんか、そうなりそう)
大井川なんかも必死に観光鉄道化を目指してるけど、輸送人員は激減している
栗原もコストダウンの為にディーゼル化したが、それでもダメで廃線になった
十和田みたいな突然死も出て来ると思う
137:名無し野電車区
16/06/02 13:32:35.44 pvygJJ8y.net
連投だけどさ・・
この前バス停で老婆と話したんだけどさ
夫に先立たれて車の免許も無いから、子供の近所って事で地方から出てたんだそうだけど
都会のバスの本数の多さに驚いていた
それでも、ココは1時間に3本程度の路線なんだが、地方では1時間に1本とかザラ
2時間に1本程度の路線も多い、だから病院行くのも大変だった・・って話してた
機動力の有るバスでさえ地方は、このザマ、ましてや設備維持に多額の金が掛かる地方鉄道の未来は暗いよ
138:名無し野電車区
16/06/02 13:39:46.04 cG9mwIJ3.net
>>136
ある程度余裕があって狭軌がほしい会社となると、西鉄貝塚線くらいかなぁ。
あそこの車両は年期ものが多いし、大牟田線から持ってくる場合台車の履き替えが必要となるからちょうどいいと思うが・・・。
139:名無し野電車区
16/06/02 14:10:44.69 3lNhqMEp.net
流れぶった切ってすまん。
消息不明だった7127F、和光市に居たんだな。
何で長らく休車状態が続いてるんだ?
140:名無し野電車区
16/06/02 14:16:17.76 4uGtkWMk.net
>>133
3編成増備、17編成リニューアルが
確定している。
N05系を抜くと14F~24Fと07系で
丁度数が合うんよ。
九段下の留置線改良で、増備が
必要なんだけれども
先に増備分を投入しておいて
余裕をもたせてからリニューアルに
着手という流れなのだろう。
02の取り替えって2022年までなんやね
知らなかった
141:名無し野電車区
16/06/02 15:52:33.48 xheX608a.net
07系転属の不足ぶんは10000系をさらに投入だろうか
142:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/06/02 15:59:14.24 XnKh42T2.net
>>126
03系で置き換えるべし
143:名無し野電車区
16/06/02 16:03:14.38 Q966YlWc.net
>>141
???
144:名無し野電車区
16/06/02 16:29:26.65 EdZ0sTCG.net
東武車両スレより
03は北館林で解体?
239 : 栗橋人2016/06/02(木) 01:40:11.21 ID:HqbD3Wad
20000系2/3連化
20050系廃車
20070系短編成譲渡
03系廃車回送予行今週佐野線試運転
20000系改造入場羽生回送DE10牽引
145:名無し野電車区
16/06/02 16:55:10.99 pvygJJ8y.net
もう13000とか70000って落成したのか?
ちょっと気が早いんじゃね?
03は東横乗り入れ中止したから運用に余裕有るのかもしれんが・・
146:名無し野電車区
16/06/02 17:09:10.62 OiAfMHb5.net
>>134
18m狭軌といえば京王3000系列と東急7000系列がよく譲渡されてるけど、狭軌に履き替えた京王5000系もかなりの数が譲渡されてるよね。
あれ鋼製車だから、前2者よりも先に置き換えが必要になりそうだね。
富士急はJR205辺りで置き換えそう(違うかな?)だけど、一畑なんかは東急1000系がもう少ないからなぁ。
147:名無し野電車区
16/06/02 17:19:46.26 DPp9k6Wv.net
03はオイシイ仕様だし、欲しい会社は多いんだろうが…要するに買えるかどうかだからね
アルミ&ハイスペックで経年も浅いし、結果的には未来への投資になりそうなもんだが
148:名無し野電車区
16/06/02 17:23:34.11 dWVDaG8f.net
>>146
東急1000系の残りは福島に押さえられてしまったしな。
伊予鉄は03系買えそうな予感はするけどさ、
3000系同様の改造で。