【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】at RAIL
【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】 - 暇つぶし2ch300:名無し野電車区
16/07/06 12:22:57.21 88PXETl4.net
>>296
まぁこれだし、国費を投入するのもバカバカしいと思うから、俺は復旧しないのもやむを得ないと思う
そもそも本業(公共性の高い鉄道)の大部分赤字の企業が上場ってのが無理がある
株主の利益に沿うと、赤字路線(九州の場合殆どの路線)は廃線、公共性の視点で見ると、存続やむなし
電力会社とか、他の鉄道会社も赤字部門とか地域はもちろんあるけど、本業トータルで見れば基本的には黒字のとこが多いからな
もちろん鉄道ありきの不動産部門(主な収入源)ってのもわかるけど

301:名無し野電車区
16/07/06 17:49:46.71 M32M+WDq.net
>>299
トンネル部分を道路鉄道共用にして豊肥線も一緒に山を抜けるようにすればよい

302:名無し野電車区
16/07/06 18:07:17.58 5SWgenCp.net
東日本大震災後の三陸鉄道を復旧させた前例で、台風で被害を受けた信楽高原鐵道も復旧させたから、南阿蘇鉄道も復旧させる方向なのかな。
しかし、高千穂鉄道(高千穂線)は台風の水害で壊滅的被害を受けて廃線となってしまい、
高森~高千穂の未成区間の7割近く完成していた高架や路盤は撤去されて、南阿蘇鉄道(高森線)の復旧となれば、何だか皮肉だね。
もし高千穂鉄道の被害が東日本大震災後だったなら、高千穂鉄道の復旧だけではなく、未成区間の工事も含めて、
熊本~宮崎のバイパス路線が完成していた可能性があるのかな?

303:名無し野電車区
16/07/06 21:34:51.16 mdJ9qZZl.net
夢見杉だバーカwww

304:名無し野電車区
16/07/07 00:44:07.81 IblxxZ7c.net
>>284
豊肥本線はともかく、盲腸線の南阿蘇鉄道は復旧しても、のちに廃線になる懸念がつきまとうね
島原鉄道の南目線なんて、廃止で安新大橋も無駄になってしまったし

305:名無し野電車区
16/07/07 09:34:36.77 c4BovTV5.net
>>299
ルート確定
URLリンク(pbs.twimg.com)
高千穂鉄道は台風被災が無くても経営難で廃線になっていただろう
年赤字5千万であと数年で経営に行き詰まるところまで迫っていたから

306:名無し野電車区
16/07/08 16:56:40.98 wHYttHBz.net
モントピリアチャイナタウンスーパー
チャイナタウンスーパー
モントピリア

307:名無し野電車区
16/07/08 21:02:01.35 trdhgU/u.net
夕方前、竹田駅の近くで横断特急6号の時間帯に 横断色の185系2連を目撃。試運転かな?

308:名無し野電車区
16/07/09 21:19:02.25 nqXbSVVu.net
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
阿蘇3か月ぶり鉄道 豊肥線が一部運行再開
熊本にはいけないけどね。阿蘇~大分間は特急復活

309:名無し野電車区
16/07/09 21:41:02.62 tuYoNDiV.net
>>304
高森~宮地に新線を作ると一応、熊本~大分間は繋がる

310:名無し野電車区
16/07/10 06:03:36.60 1/0tMXyc.net
>>309
宮地と赤水をつなげるよりは、
現実的かもね。

311:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 09:59:06.05 HA31LbDq.net
放屁本線

312:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 14:04:50.43 z2lNibOn.net
廃線した鉄道は、線路引っぺがして舗装して1車線道路に転用とかできないの?
ところどころにすれ違いができるような広いところを作っとけばいいだろ

313:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 16:03:23.67 93qCsRUQ.net
南阿蘇鉄道、とりあえずは廃線にしないって国の方針出たんだし
その話題は不毛。

314:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 17:47:36.98 rnHo0HcW.net
日本屈指、いや日本1の景観が車窓から楽しめるこの地域の鉄道は必要不可欠。

315:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 17:59:12.52 w7nexJUe.net
>>309
JR九州の特急とななつ星辺りが乗り入れかな。熊本から高森の普通列車も乗り入れそうだね。南阿蘇鉄道にはJR九州からの乗り入れ料金も入るが収入的には黒字は可能かな?

316:名無電力14001
16/07/10 20:06:36.49 a274g3mn.net
>>308
当然だけど阿蘇~宮地間の九州横断特急は青春18きっぷではご利用できません。鉄道代行バスをご利用下さい。

317:名無し野電車区
16/07/10 20:09:42.58 z2lNibOn.net
いまの高性能気動車ならスイッチバックなんてなくても登坂余裕じゃね?
機関車はDF200ベース、普通列車はキハ127系なみの性能、特急はキハ189系なみの性能にすれば、
スイッチバック全廃で坂を登れるのでは?
ところで豊肥線って雪は降るの?
雪降るなら、JR北のセラミック噴射装置導入で

318:名無し野電車区
16/07/10 20:35:03.66 XgsC2JAQ.net
>>316
ん?宮地~阿蘇は快速列車としての運行だけど。

319:名無し野電車区
16/07/10 20:40:19.86 XgsC2JAQ.net
>>317
雪は降るよ。ってか、少し前の冬に大雪で豊肥本線が不通になったことあるやん。
ななつ星の牽引機関車にもスノープラウが付いてるのもその為だし。

320:名無し野電車区
16/07/11 01:04:43.91 jROr+evL.net
>>317
作ってやるから金よこせや乞食鉄ヲタよ
しR吸収

321:名無し野電車区
16/07/11 10:00:28.42 0JRvObIh.net
コンクリ製の鉄道ループ橋で一気に標高稼ぐってのは無理なの?

322:名無し野電車区
16/07/11 12:41:59.17 GkNtRVyF.net
>>313
だが、営業係数が高いのは変わらない事実
赤字垂れ流しの鉄道に税金を投入して円命させる意味があるのか?
壊れた鉄橋を掛け直すのにどれだけの費用が掛かるのか考えてみろ

323:名無し野電車区
16/07/11 14:28:05.43 ASDiS67S.net
インドチャイナタウン
インドチャイナタウン

324:名無し野電車区
16/07/11 16:55:43.14 jYAeKLOu.net
>>322
筆頭株主が地方自治体だから災害が発生した時は容易に復旧出来るね。

325:名無し野電車区
16/07/12 00:23:51.60 78TH8LrW.net
>>322
>>324
むしろ復旧に問題山積なのは、上場を控えたJR九州。
基本的に直せない。

326:名無し野電車区
16/07/12 00:51:44.83 06uXS6+B.net
>>322
事が廃線とかになると、左巻きの連中も地域住民の足やら何やら言い始めて存続へ動き出すからな
考えるだけムダ

327:名無し野電車区
16/07/12 10:25:46.43 zp14/nRf.net
スレチだけどJR只見線のも2011年の水害のが5年経っても復旧見通しつかずなんだよね、、、

328:名無し野電車区
16/07/12 19:08:30.56 EJBanP+6.net
誰が見てももうダメでしょと思っていた名松線が復活したけどね
しかし鉄道贔屓の目で見ても、あそこを大金かけて復活させる意味がわからない

329:名無し野電車区
16/07/12 21:14:41.08 bqRrV7+a.net
三重県が大金出してくれたからね
JR東海の負担は10億以下

330:名無し野電車区
16/07/12 21:56:29.73 m7VVbV0J.net
>>326
言うだけならタダ、
実際に金を出せと言うと出さないのが現状
鉄道の復旧費用が30億円と出ているが、沿線自治体で7.5億円を拠出できるか、
南阿蘇鉄道自身が50%の15億円を負担できるか、という問題になる。
万が一鉄橋が架替となれば少なくとも50億円は掛かってしまう
もしも、高森トンネルが今繋がっていれば話は違っていただろうな。
>>327
あれは流出した鉄橋の損害賠償をダムを管理している東北電力に求めたんだが、
東北電力側が頑なに拒否をして支払いを拒んでいるから復旧が進まない
只見線も営業係数が高いから全線復旧をしても採算が取れない状況

331:名無し野電車区
16/07/13 00:38:41.44 wxMVcngz.net
>>328>>329
三重県が復旧費用を負担したとはいえ、年間赤字が約6億円だからね。
そもそも、代替道路未整備を理由に特定地方交通線の指定を免れていて、
のちに道路整備されているから、鉄道として残す理由はないんだよね。

332:名無し野電車区
16/07/13 09:06:57.09 cZ4Ze1sH.net
そこは財政に余裕のあるJR東海の強み。
守銭奴のように言われるけど、地方線にも新車入れるし
災害不通への対応も早いし、割と使うべき時はきちんと
金使ってる。

333:名無し野電車区
16/07/13 10:34:36.05 EPK+M3xc.net
復旧に100億以上使うのは東だけ
もっと東海みたいに地元から搾り取ればいいのに糞甘いわ

334:名無し野電車区
16/07/16 22:17:41.41 mxNcyrjE.net
南阿蘇鉄道はBRTとして存続で良いんじゃないか?

335:名無し野電車区
16/07/17 11:09:49.56 0Pb9kt17.net
熊本は未曾有の大地震で復旧が急務
地元自治体も被害が大きく余裕が無い
よってここは日頃から熊本のお世話になってる他の都道府県や国が
特別復興予算を編成して、恩返しをするべきだと思いますよね
南阿蘇鉄道も全額国の予算でスピード感をもって復旧させるのが筋でしょう

336:名無し野電車区
16/07/17 14:12:15.97 iDJjxV/T.net
乞食熊本wwww

337:名無し野電車区
16/07/18 16:16:59.07 ubSz2kDP.net
>>77
そりゃそうだろ
これに倣って豊肥も南阿蘇もBRTにすればいい
BRTと鉄道を両方走れる車両があれば満足だろ

338:名無し野電車区
16/07/18 16:18:45.04 ubSz2kDP.net
>>334
その通り
沿線住民も自治体もBRT化を希声多いからな
さらに相方の高千穂も台風で飛ばされた以上九州横断鉄道は断念した
ただ九州横断BRTはできるけど

339:名無し野電車区
16/07/18 16:20:57.14 ubSz2kDP.net
>>304
ところで安新大橋はどうした?
まあ南目線はせめて深江までは陸別みたいに観光用の臨時運行の路線として復活して欲しいね

340:名無し野電車区
16/07/18 16:22:00.46 ubSz2kDP.net
>>299
期待してるよ

341:名無し野電車区
16/07/18 16:24:04.06 ubSz2kDP.net
>>262
賛成
相方が亡くなったから南阿蘇も死んでいい
興浜線みたいに繋がらない路線は価値がない
だから廃止が妥当だ

342:名無し野電車区
16/07/18 21:02:46.37 hlJdIvx+.net
南阿蘇鉄道の復旧より熊本城の修復に金を使う方がいい。

343:名無し野電車区
16/07/18 23:33:04.91 FDSKZkHL.net
>>342
正論
赤字の鉄道を直すくらいなら文化遺産を直すのが先

344:名無し野電車区
16/07/19 01:20:24.96 cs96c6vK.net
気仙沼線沿線の南三陸や気仙沼でも鉄道より防潮堤の建設など防災設備の強化や津波によって失われた名所等の再建に補助金を活用している
どこぞの建築業しか得しないハコモノに使うのはただの補助金の垂れ流しだ

345:名無し野電車区
16/07/19 21:31:24.12 3YovHK7W.net
7月31日より
南阿蘇鉄道、中松~高森運行再開。

346:名無し野電車区
16/07/20 00:59:16.34 7SSFJFEt.net
>>345
ソース

347:名無し野電車区
16/07/20 02:09:09.26 V2Bal6Sl.net
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
熊本の南阿蘇鉄道 31日から一部区間で運転再開

348:名無し野電車区
16/07/20 09:58:39.32 d2pIxWcW.net
南阿蘇鉄道、運転体験乗車イベントでもしてくれたら速攻駆けつけるのに。
小銭を稼げ。

349:89
16/07/21 10:13:40.35 OF9LSCms.net
報告
豊肥線立野付近新線付替え
URLリンク(www.mediafire.com)
  (スレリンク(rail板:302番))
  
・・・のDL数が200になった。

350:名無し野電車区
16/07/30 11:16:45.50 iVsFBdgE.net
夏休みになって訪問者は増えたかな

351:名無し野電車区
16/07/30 18:52:45.17 LG3CYvD3.net
そろそろ、南阿蘇鉄道一部区間が運転再開?

352:名無し野電車区
16/07/31 02:05:15.07 gHxwXoZj.net
結構豊肥線は途中断絶のまま区間廃止、
南阿蘇鉄道は大部分残ったりしてな。

353:名無し野電車区
16/07/31 10:38:44.49 HeP9q1y2.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

354:名無し野電車区
16/07/31 10:40:45.58 sv2/NU2M.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

355:名無し野電車区
16/07/31 11:13:17.60 XuwLLH6Z.net
高速化改修&一部区間の線形改修して、東西連結につかえるようにしない限り、
地域輸送だけじゃいずれ山間部は廃線だろ

356:名無し野電車区
16/07/31 11:56:00.46 8d6w0PXn.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

357:名無し野電車区
16/07/31 12:54:54.45 SScOI329.net
南阿蘇鉄道が赤字・赤字って・・・。
赤字は事実だけど、震災前は年間300万円の赤字で沿線自治体の補助で
クリア出来てたレベル。

358:名無し野電車区
16/07/31 13:01:47.96 SBga35+M.net
今こそ宮崎県と熊本県は連携して立野~延岡間の鉄路を復旧すべき

359:名無し野電車区
16/07/31 13:18:46.67 95jc8KK7.net
>>358
自分達でぶっ壊したものも多く含まれるが、それは復旧と言えるのだろうか

360:名無し野電車区
16/07/31 13:36:30.90 akDRkI0D.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

361:名無し野電車区
16/07/31 14:36:41.88 K3wdiSot.net
方向幕の中松の文字が綺麗すぎ(´・ω・`)

362:名無し野電車区
16/07/31 14:40:27.52 pckuPwtB.net
>>359
可部線も廃止区間"復活"っていってんだからいいんじゃね
URLリンク(trafficnews.jp)

363:名無し野電車区
16/07/31 16:50:44.39 eqMlwqqV.net
可部線の復活区間は広島通勤圏でもともと人多いからだろw

364:名無し野電車区
16/07/31 23:52:19.24 6M5NbIqj.net
阿蘇山の火山活動しだいだな

365:名無し野電車区
16/08/01 13:56:26.47 Yvs13yqv.net
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
南阿蘇鉄道一部再開 高森-中松間 熊本地震3ヵ月半ぶり [熊本県]

366:名無し野電車区
16/08/02 00:51:16.02 lk7s7l7L.net
高森-日之影 未成線廃墟は残っているのかな?

367:名無し野電車区
16/08/02 07:11:11.17 ZKNFZtV2.net
>>366
跡形もなく撤去されました

368:名無し野電車区
16/08/02 14:11:13.01 AoNOnD8x.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

369:名無し野電車区
16/08/02 23:20:39.38 Sf5Kv+O8.net
三江線も廃止されることだし、その次の廃止路線はここかな

370:名無し野電車区
16/08/10 19:33:21.43 nJsW7obj.net
>>367
高千穂~天岩戸と鉄橋は遊具としてだが残ってて
この夏も絶賛営業中やがな。

371:名無し野電車区
16/08/20 00:08:32.67 7m/be866.net
九州新幹線の復旧は速攻だったが
豊肥線の復旧はじっくりとあせららず丁寧に慎重に行うJR九州

372:名無し野電車区
16/08/20 10:25:19.40 9jY92hv0.net
山の崩落具合も尋常じゃなかったからな。

373:名無し野電車区
16/08/20 19:57:09.92 btsQ5hYJ.net
>>371
毛細血管の治療が遅れたら部分麻痺などの後遺症が残る可能性があるが、
大動脈の治療が遅れたら全部死ぬんやで。

374:名無し野電車区
16/08/21 07:22:06.77 Tyc5JK+7.net
>>371
上場決定したから、もう自力復旧はないやろ。
国の補助が出るかどうか。

375:名無し野電車区
16/08/27 17:13:17.39 sF7rJRWB.net
続く分断特急状態

376:名無し野電車区
16/08/27 17:23:23.52 kx2qOyQk.net
>>374
上場企業に国の補助は出ない

377:名無し野電車区
16/08/29 11:51:58.39 M5UL1jNg.net
>>300
上場と被災のタイミングが最悪だったな。
仕方ないが豊肥線の肥後大津-阿蘇は諦めてもらうしか
ないだろう。
JR東だって、三陸沿岸なおしてないのに、三陸鉄道は全線復旧。
上場ってこんなもの。

378:名無し野電車区
16/08/29 13:18:35.67 1K2z+OKo.net
南阿蘇も大津~阿蘇もみんなBRTにした方が手っ取り早い
なのにJR東海が廃止してもいいような名松線を復旧したのが謎
普通なら株主が「株主の利益よりも名松線の方が大事かよ」と怒るとこだが

379:名無し野電車区
16/08/29 14:30:41.94 nmSnAmDY.net
三重県がほとんどの金出したからだろ

380:名無し野電車区
16/08/29 14:43:40.81 zxWnmrMF.net
名松線は、東海はバスにしたかったしそういう提案もしたけどね、
「山は自分たちで全部なんとかするから鉄道復旧して」って三重県に言われて、
実際に県と市で全部なんとかしちゃったから、東海も鉄道復旧するしかなくなった。

381:名無し野電車区
16/08/29 18:23:57.63 ML4wI7zl.net
治山治水なんて本来自治体の仕事だろ
西だって美祢線復旧には山口県やらなんやらに金出させてるし
東海の対応が本来あるべき姿

382:名無し野電車区
16/08/29 22:21:23.49 0IXJXOOh.net
JRは民営化するとき莫大な国鉄の債務を免除してもらったのだから、せめて今残されてるローカル線という重要文化財を保護するため、治山治水事業を自治体に代わって負担するべき

383:名無し野電車区
16/08/29 22:26:52.79 7wzQM0gb.net
とっとと廃止したほうが手っ取り早いだろ田舎乞食がw

384:名無し野電車区
16/08/29 23:07:54.08 QwHiVxt1.net
文化財保護を提唱するのは乞食ではない

385:名無し野電車区
16/08/30 04:04:22.90 rGLhsE1i.net
現在の三段スイッチバックを
七段スイッチバックぐらいにして山を越えればいいのに
トンネル掘るより費用掛からないだろ?

386:名無し野電車区
16/08/30 04:32:48.45 zpbZvmIs.net
じゃあ田舎乞食が金出して保存でもしてろw

387:名無し野電車区
16/08/30 10:54:08.11 ZMq5DaVq.net
>>385
それはもっとない
それやるくらいならループ線にすべきだ
BRTでもループは可能だろ
しかも鉄路より作りやすい

388:名無し野電車区
16/09/03 16:49:01.55 wlxXbiNL.net
今年台風大丈夫かな地震で地盤ゆるんでるみたいだから

389:名無し野電車区
16/09/04 13:08:35.06 5971AvdW.net
この台風で被害が出れば復旧はなくなる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch