【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】at RAIL【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:名無し野電車区 16/07/06 12:22:57.21 88PXETl4.net >>296 まぁこれだし、国費を投入するのもバカバカしいと思うから、俺は復旧しないのもやむを得ないと思う そもそも本業(公共性の高い鉄道)の大部分赤字の企業が上場ってのが無理がある 株主の利益に沿うと、赤字路線(九州の場合殆どの路線)は廃線、公共性の視点で見ると、存続やむなし 電力会社とか、他の鉄道会社も赤字部門とか地域はもちろんあるけど、本業トータルで見れば基本的には黒字のとこが多いからな もちろん鉄道ありきの不動産部門(主な収入源)ってのもわかるけど 301:名無し野電車区 16/07/06 17:49:46.71 M32M+WDq.net >>299 トンネル部分を道路鉄道共用にして豊肥線も一緒に山を抜けるようにすればよい 302:名無し野電車区 16/07/06 18:07:17.58 5SWgenCp.net 東日本大震災後の三陸鉄道を復旧させた前例で、台風で被害を受けた信楽高原鐵道も復旧させたから、南阿蘇鉄道も復旧させる方向なのかな。 しかし、高千穂鉄道(高千穂線)は台風の水害で壊滅的被害を受けて廃線となってしまい、 高森~高千穂の未成区間の7割近く完成していた高架や路盤は撤去されて、南阿蘇鉄道(高森線)の復旧となれば、何だか皮肉だね。 もし高千穂鉄道の被害が東日本大震災後だったなら、高千穂鉄道の復旧だけではなく、未成区間の工事も含めて、 熊本~宮崎のバイパス路線が完成していた可能性があるのかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch