【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】at RAIL
【九州大震災】南阿蘇鉄道・豊肥本線【廃線危機】 - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
16/06/25 01:44:09.59 8gusvbTX.net
博多駅起点で、阿蘇まで列車で行く場合、
博多→ソニック→大分で竹田経由で行くのと
新幹線で熊本まで行って代行バスに乗り換えるのどっちが早いやろか?

251:名無し野電車区
16/06/25 01:53:31.59 h7EgbJXS.net
豊肥本線また土砂崩落被害
阿蘇立野病院の西側
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
<熊本地震>南阿蘇村で土砂崩れ新たに5カ所

252:名無し野電車区
16/06/25 03:57:15.47 oLynEt9z.net
九州分断特急だろw

253:名無し野電車区
16/06/25 08:31:51.55 4ZO8vGAZ.net
南阿蘇鉄道を国が支援 財政措置の具体策調整 
2016年06月25日 03時00分 更新
熊本地震で被災し運休が続く第三セクター「南阿蘇鉄道」(熊本県高森町、17・7キロ)の復旧に向け、
政府が財政支援する方針を固めたことが分かった。復旧には調査費を含めて数十億円を要するとみられ、
国土交通省は事業者の負担を極力抑える支援枠組みを検討、財務省と詰めの協議を進めている。
国交省は地元自治体や事業者、住民たちの復旧へ向けた要望を受け、支援策を検討。
東日本大震災では鉄道施設を自治体が所有することを条件に、調査費を含む復旧費全額を
国と県が折半する仕組みを設けており、同じような支援策を適用したい考えだ。
URLリンク(qbiz.jp)

254:名無し野電車区
16/06/25 09:06:22.52 JeZGPq1+.net
南阿蘇鉄道、復旧を国が支援するってさ。
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

南阿蘇鉄道を国が支援 熊本地震復旧
2016年06月25日 03時05分
 熊本地震で被災し運休が続く第三セクター「南阿蘇鉄道」(熊本県高森町、17・7キロ)の復旧に向け、政府が財政支援する方針を固めたことが分かった。
復旧には調査費を含めて数十億円を要するとみられ、国土交通省は事業者の負担を極力抑える支援枠組みを検討、財務省と詰めの協議を進めている。

255:名無し野電車区
16/06/25 10:46:38.00 1fPPHMIv.net
>>254
良い方向に流れてるね。 高千穂鉄道の旧経営陣は悔しいだろな。

256:名無し野電車区
16/06/25 11:34:58.71 YRl0mm9E.net
地震だと助けてくれるけど
台風だと助けてくれない

257:名無し野電車区
16/06/25 11:39:59.00 hK2tfaNM.net
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
南阿蘇鉄道を国が支援 熊本地震復旧
2016年06月25日 03時05分
 熊本地震で被災し運休が続く第三セクター「南阿蘇鉄道」(熊本県高森町、17・7キロ)の復旧に向け、政府が財政支援する方針を固めたことが分かった。
復旧には調査費を含めて数十億円を要するとみられ、国土交通省は事業者の負担を極力抑える支援枠組みを検討、財務省と詰めの協議を進めている。
 国交省は地元自治体や事業者、住民たちの復旧へ向けた要望を受け、支援策を検討。
東日本大震災では鉄道施設を自治体が所有することを条件に、調査費を含む復旧費全額を国と県が折半する仕組みを設けており、同じような支援策を適用したい考えだ。
 一方、こうした特例措置に対して財務省は慎重な構え。
「過去の震災の規模や支援内容とのバランスも重要」(政府関係者)との声もあり、両省で支援策の細部を詰めている。
 南阿蘇鉄道は南阿蘇村の白川に架かる橋の損傷が激しいほか、線路に土砂が流入。
全線での運休が続いている。石井啓一国交相は18日に現地を視察、21日の記者会見で「具体的な復旧方法や費用を検討するため、まずは調査が必要。どのような支援ができるか検討する」と述べていた。
=2016/06/25付 西日本新聞朝刊=

258:名無し野電車区
16/06/25 11:45:03.46 hK2tfaNM.net
>一方、こうした特例措置に対して財務省は慎重な構え。
>「過去の震災の規模や支援内容とのバランスも重要」(政府関係者)との声もあり、両省で支援策の細部を詰めている。

>全線での運休が続いている。石井啓一国交相は18日に現地を視察、21日の記者会見で「具体的な復旧方法や費用を検討するため、まずは調査が必要。どのような支援ができるか検討する」と述べていた。

大臣発言を受けて国土交通省が態度見せただけで財務省は慎重な構えだし
何より半額出す県は他にも優先して復旧しなければならない所や被災者対策もあって
利用者の少ない鉄道(平行してバスもある)に何10億も金を出せないよ

259:名無し野電車区
16/06/25 12:43:40.98 Cjz/HbEo.net
豊肥線の阿蘇~肥後大津間をどうするか決めるほうが先だよな

260:名無し野電車区
16/06/25 17:00:19.35 CqaD9Ol7.net
阿蘇まで開通するのなら、あそぼーい!を別府~阿蘇間に走らせて欲しいな。
ゆふ森と連携して大分熊本応援きっぷみたいに、久大本線経由で阿蘇に行くとかどうだろ。
やっぱ、阿蘇に帰ってきて欲しいな。

261:名無し野電車区
16/06/25 18:27:54.60 8WmzJFDj.net
>>254
とりあえず、これで廃線は免れた
古くて立派な鉄橋が、コンクリ橋になってしまうだろうけど

262:名無し野電車区
16/06/25 19:20:09.12 1TxTv34s.net
高千穂は潰して南阿蘇は復旧なんて許せない
南阿蘇も廃線にすべき

263:名無し野電車区
16/06/25 21:00:31.28 lY3XF2J2.net
>>262
高千穂の関係者かな?

264:名無し野電車区
16/06/25 21:18:07.17 9VHt6aKq.net
台風被害と地震被害の違い
結局、国が大金出してくれないと復活できない

265:名無し野電車区
16/06/25 22:23:02.71 nQiJ1PiL.net
営業係数が悪すぎるとBRTでの復旧もあるんじゃないか?
東日本大震災でも全線の鉄路復旧ではなかったしね。
特に支線。

266:名無し野電車区
16/06/25 22:35:03.88 iVbiMNRu.net
高千穂は復旧させても利用客が見込めない状態だったからな

267:名無し野電車区
16/06/25 23:57:42.16 /ieAOlIc.net
>>257
まだ検討した結果バス転換orBRTって可能性も捨てきれなさそうだな

268:名無し野電車区
16/06/26 00:22:03.60 hau5iSH8.net
高千穂鉄道の場合、少々事情が違っていて、被災する前から廃線の会合が持たれていて
橋梁流出はファイナルアンサーに過ぎなかったってだけ。
 被災したとき、保険が20億強出ることもニュースでやってたしなあ。結局全てが社員
への退職金に使われたが。
あと高千穂鉄道を廃線に至らしめた洪水は100年に1回くらいあるかないかって当時
言われてたけど、わずか二年後に再び日向岡元駅付近で大洪水で高千穂鉄道の線路の
土手から決壊して周辺が水没してしまったこともあって、あの辺の鉄道施設は全て撤去
されることになったから、たとえ復旧しても寿命が2年伸びただけだったかも知れん。

269:名無し野電車区
16/06/26 00:26:35.42 tX/fHEh8.net
豊肥本線も九州北部豪雨の時、トンネル変形やら線路流出やらで
完全にオワタと思ったがななつ星のおかげなのか復活した
今度はルート変更で復活できるのだろうか

270:名無し野電車区
16/06/26 00:47:14.34 WtYEL2t1.net
豊肥線はどのぐらい利用者いるんだろう
特急もたいした本数ないし、道路があれば済む程度ではないの?

271:名無し野電車区
16/06/26 00:50:20.90 jwMv2/gk.net
>>270
そこに住んでる人には怒られるかもしれないけど俺もこう思ってしまう
田舎はバスの遅延も少ないし、固定費が大きい鉄道よりも、ルートを柔軟に変えられるバスのほうが良くない?
鉄道に投資するより、道路の混雑区間を拡張するとか、もっといい使い方がある気がする

272:名無し野電車区
16/06/26 01:00:27.53 WtYEL2t1.net
沿線に住んでる人たちの普段の移動は自動車なんだろうからそれは気にならないんだけど、
大分~熊本みたいな距離の移動はどの程度なのかなぁと思うわけ

273:名無し野電車区
16/06/26 01:49:44.65 jwMv2/gk.net
>>272
元々横断特急より新幹線→ソニックの小倉経由と時間ほとんど変わらんしなぁ
ビジネス需要はそっちで、観光ならバスでいいんじゃない?

274:名無し野電車区
16/06/26 03:47:01.88 CfqEx2r7.net
>>273
横断特急の大分―熊本間と同等の料金で
ソニック→小倉経由新幹線→熊本を乗れるなら
それもいいかも。

275:名無し野電車区
16/06/26 03:57:19.16 mpIXu5Tt.net
>>274
値段重要だよなあ…ビジネスならまだしも個人には

276:名無し野電車区
16/06/26 09:12:26.40 suL9vNKT.net
>>258
財務省が難色を示すのは論理上まあ当然
ただし本音は、復興にはこんなに金がかかります!だから特例の増税が必要です!
のロジックに利用できることでむしろほくそ笑んでる
東日本震災の復興支援に、この先20年以上所得税が特別増税されていることをお忘れなく

277:名無し野電車区
16/06/26 13:59:18.01 i3m3+NbJ.net
南阿蘇は周辺の地割れや崩落カ所見ればよくわかるが
高さ60mの白川の渓谷のすぐそばに活断層が通っているからか架橋はそれを越えるようにしないといけない
とても30億や40億ですまないよ
それより阿蘇長陽大橋の復旧の方が最優先(崩落した阿蘇大橋の代わりになる)
URLリンク(www.ajiko.co.jp)
URLリンク(kumanichi.com)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

278:名無し野電車区
16/06/26 15:00:49.00 +MQd84fi.net
>>272
出発地や目的地や会社の方針によるとしか
自分は仕事では基本的にJR使ってた。博多経由(新幹線利用)は承認されなかった
バスはあまり使わなかった
外国人観光客が結構利用してるので、そこをどう考えるのかってのも

279:名無し野電車区
16/06/26 18:36:48.83 VTA4Bh28.net
自分は、横断特急の始発じゃどうしても間に合わない時は小倉回りが許されてたな
その横断特急もダイヤ改正で18時台発がなくなって、仕事で使いにくくなったけど…
個人的には、乗り換えのある新幹線+特急よりも、乗り換えなしの横断特急のほうが楽だな

280:名無し野電車区
16/06/26 19:20:11.69 jwMv2/gk.net
東九州新幹線と直通させよう(提案)

281:名無し野電車区
16/06/26 19:53:13.57 tX/fHEh8.net
豊肥本線沿線は、高速道路もないんだよ
だから代替バスになったら所要時間延びてしまうのでは?
横断特急はあそぼーいの帰路に乗ったくらいだが、ゆふいんの森とゆふの関係に近いんじゃないか。
久大本線との違いは、並行する高速道路があるかないかだね
だから地元の人にとってはJRも重要かも。下道のバスは疲れるんだよなあ

282:名無し野電車区
16/06/26 19:59:06.29 in5OxFp0.net
立野駅西のスイッチバック部分で土砂崩れ
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

283:名無し野電車区
16/06/27 00:07:13.95 HdKEgevK.net
URLリンク(jlab-cache.portfolio24.xyz)

284:名無し野電車区
16/06/27 19:30:28.50 lrDRQIyj.net
>>266
南阿蘇も大差ない。

285:名無し野電車区
16/06/27 20:08:25.27 Z4nQPQc6.net
国からの支援検討、なんかある歴史作家の方が官邸へ乗り込み直談判したらしいね。

286:名無し野電車区
16/06/27 20:11:41.95 XYKj6NqR.net
>>265
その復旧方法が一番現実的な方策と思う

287:名無し野電車区
16/06/27 20:27:25.30 a+4urRx+.net
過疎地でbrtにすると、明らかにその道路容量が過剰になるので、なんかいい共用方法ないだろうか?
定時性は損なわず、有効利用できる方法
ぱっと思いつくのは夜間はトラックに安めで開放するとか?

288:名無し野電車区
16/06/28 13:08:47.73 ppM+a02Z.net
URLリンク(k.pd.kzho.net)

289:名無し野電車区
16/07/01 20:48:39.55 hiNIB3EN.net
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
阿蘇大橋、下流で架け替え
国道の方は下流に移設になりそうだが鉄道はどうなるか

290:名無し野電車区
16/07/04 00:23:39.85 EQBKVB7C.net
① 地震があったので臨時 > 熊本県民専用29
  スレリンク(eq板)
② 熊本来んね~18
  スレリンク(travel板)
③ 熊本の奥様 その58
  スレリンク(ms板)
④ 【熊本地震】 被害地域でボランティア
  スレリンク(volunteer板)
⑤ 阿蘇大橋、下流で架け替え 国交省検討
  URLリンク(daily.2ch.net) newsplus/1467482431/
⑥ 「じしんがおさまりますように」 園児ら七夕に願い込め 熊本県御船町の避難所
  URLリンク(daily.2ch.net) newsplus/1467380564/
⑦ 旅行して後押し 熊本・大分へ最大7割引き 「ふっこう割」販売開始
  URLリンク(daily.2ch.net) newsplus/1467418587/

291:名無し野電車区
16/07/05 19:27:26.33 yUDA2Eyh.net
>>289
詳細
国道325号阿蘇大橋の架け替え位置について
~ 現位置から下流側の位置に決定~
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(pbs.twimg.com)

292:名無し野電車区
16/07/05 19:58:16.66 C5Rvp2ty.net
>>291
南阿蘇鉄道はそのままで良さそうだが、豊肥線はどうするか

293:名無し野電車区
16/07/05 23:21:27.31 haQGioRi.net
結構頻繁に大規模災害による長期不通が起きてるので長大トンネルぶち抜いて新線作った方が良さそうな気もするが

294:名無し野電車区
16/07/06 00:28:44.60 88PXETl4.net
>>293
それだけは流石にない
熊本~大分間の需要を冷静に考えてみろ

295:名無し野電車区
16/07/06 00:44:37.84 PYIiprID.net
でも、もうスイッチバックの部分は崩落しちゃったからなあ

296:名無し野電車区
16/07/06 04:32:14.62 e3DhEbvM.net
>>259
上場企業にとっては、廃線以外にあり得ない。
株主の利益に反するし。

297:名無し野電車区
16/07/06 08:32:21.95 z3XrgF2E.net
>>293
3年前は洪水でトンネル内の線路全部流されたので、
トンネルにすれば回避できるというものでもない。
そこが悩ましい。

298:名無し野電車区
16/07/06 08:48:43.24 6MndxpnL.net
阿蘇大津道路復活はよ

299:名無し野電車区
16/07/06 09:58:35.34 i+Ar47WW.net
>>298
進行中です
URLリンク(travel.watch.impress.co.jp)

300:名無し野電車区
16/07/06 12:22:57.21 88PXETl4.net
>>296
まぁこれだし、国費を投入するのもバカバカしいと思うから、俺は復旧しないのもやむを得ないと思う
そもそも本業(公共性の高い鉄道)の大部分赤字の企業が上場ってのが無理がある
株主の利益に沿うと、赤字路線(九州の場合殆どの路線)は廃線、公共性の視点で見ると、存続やむなし
電力会社とか、他の鉄道会社も赤字部門とか地域はもちろんあるけど、本業トータルで見れば基本的には黒字のとこが多いからな
もちろん鉄道ありきの不動産部門(主な収入源)ってのもわかるけど

301:名無し野電車区
16/07/06 17:49:46.71 M32M+WDq.net
>>299
トンネル部分を道路鉄道共用にして豊肥線も一緒に山を抜けるようにすればよい

302:名無し野電車区
16/07/06 18:07:17.58 5SWgenCp.net
東日本大震災後の三陸鉄道を復旧させた前例で、台風で被害を受けた信楽高原鐵道も復旧させたから、南阿蘇鉄道も復旧させる方向なのかな。
しかし、高千穂鉄道(高千穂線)は台風の水害で壊滅的被害を受けて廃線となってしまい、
高森~高千穂の未成区間の7割近く完成していた高架や路盤は撤去されて、南阿蘇鉄道(高森線)の復旧となれば、何だか皮肉だね。
もし高千穂鉄道の被害が東日本大震災後だったなら、高千穂鉄道の復旧だけではなく、未成区間の工事も含めて、
熊本~宮崎のバイパス路線が完成していた可能性があるのかな?

303:名無し野電車区
16/07/06 21:34:51.16 mdJ9qZZl.net
夢見杉だバーカwww

304:名無し野電車区
16/07/07 00:44:07.81 IblxxZ7c.net
>>284
豊肥本線はともかく、盲腸線の南阿蘇鉄道は復旧しても、のちに廃線になる懸念がつきまとうね
島原鉄道の南目線なんて、廃止で安新大橋も無駄になってしまったし

305:名無し野電車区
16/07/07 09:34:36.77 c4BovTV5.net
>>299
ルート確定
URLリンク(pbs.twimg.com)
高千穂鉄道は台風被災が無くても経営難で廃線になっていただろう
年赤字5千万であと数年で経営に行き詰まるところまで迫っていたから

306:名無し野電車区
16/07/08 16:56:40.98 wHYttHBz.net
モントピリアチャイナタウンスーパー
チャイナタウンスーパー
モントピリア

307:名無し野電車区
16/07/08 21:02:01.35 trdhgU/u.net
夕方前、竹田駅の近くで横断特急6号の時間帯に 横断色の185系2連を目撃。試運転かな?

308:名無し野電車区
16/07/09 21:19:02.25 nqXbSVVu.net
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
阿蘇3か月ぶり鉄道 豊肥線が一部運行再開
熊本にはいけないけどね。阿蘇~大分間は特急復活

309:名無し野電車区
16/07/09 21:41:02.62 tuYoNDiV.net
>>304
高森~宮地に新線を作ると一応、熊本~大分間は繋がる

310:名無し野電車区
16/07/10 06:03:36.60 1/0tMXyc.net
>>309
宮地と赤水をつなげるよりは、
現実的かもね。

311:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 09:59:06.05 HA31LbDq.net
放屁本線

312:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 14:04:50.43 z2lNibOn.net
廃線した鉄道は、線路引っぺがして舗装して1車線道路に転用とかできないの?
ところどころにすれ違いができるような広いところを作っとけばいいだろ

313:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 16:03:23.67 93qCsRUQ.net
南阿蘇鉄道、とりあえずは廃線にしないって国の方針出たんだし
その話題は不毛。

314:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 17:47:36.98 rnHo0HcW.net
日本屈指、いや日本1の景観が車窓から楽しめるこの地域の鉄道は必要不可欠。

315:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 17:59:12.52 w7nexJUe.net
>>309
JR九州の特急とななつ星辺りが乗り入れかな。熊本から高森の普通列車も乗り入れそうだね。南阿蘇鉄道にはJR九州からの乗り入れ料金も入るが収入的には黒字は可能かな?

316:名無電力14001
16/07/10 20:06:36.49 a274g3mn.net
>>308
当然だけど阿蘇~宮地間の九州横断特急は青春18きっぷではご利用できません。鉄道代行バスをご利用下さい。

317:名無し野電車区
16/07/10 20:09:42.58 z2lNibOn.net
いまの高性能気動車ならスイッチバックなんてなくても登坂余裕じゃね?
機関車はDF200ベース、普通列車はキハ127系なみの性能、特急はキハ189系なみの性能にすれば、
スイッチバック全廃で坂を登れるのでは?
ところで豊肥線って雪は降るの?
雪降るなら、JR北のセラミック噴射装置導入で

318:名無し野電車区
16/07/10 20:35:03.66 XgsC2JAQ.net
>>316
ん?宮地~阿蘇は快速列車としての運行だけど。

319:名無し野電車区
16/07/10 20:40:19.86 XgsC2JAQ.net
>>317
雪は降るよ。ってか、少し前の冬に大雪で豊肥本線が不通になったことあるやん。
ななつ星の牽引機関車にもスノープラウが付いてるのもその為だし。

320:名無し野電車区
16/07/11 01:04:43.91 jROr+evL.net
>>317
作ってやるから金よこせや乞食鉄ヲタよ
しR吸収

321:名無し野電車区
16/07/11 10:00:28.42 0JRvObIh.net
コンクリ製の鉄道ループ橋で一気に標高稼ぐってのは無理なの?

322:名無し野電車区
16/07/11 12:41:59.17 GkNtRVyF.net
>>313
だが、営業係数が高いのは変わらない事実
赤字垂れ流しの鉄道に税金を投入して円命させる意味があるのか?
壊れた鉄橋を掛け直すのにどれだけの費用が掛かるのか考えてみろ

323:名無し野電車区
16/07/11 14:28:05.43 ASDiS67S.net
インドチャイナタウン
インドチャイナタウン

324:名無し野電車区
16/07/11 16:55:43.14 jYAeKLOu.net
>>322
筆頭株主が地方自治体だから災害が発生した時は容易に復旧出来るね。

325:名無し野電車区
16/07/12 00:23:51.60 78TH8LrW.net
>>322
>>324
むしろ復旧に問題山積なのは、上場を控えたJR九州。
基本的に直せない。

326:名無し野電車区
16/07/12 00:51:44.83 06uXS6+B.net
>>322
事が廃線とかになると、左巻きの連中も地域住民の足やら何やら言い始めて存続へ動き出すからな
考えるだけムダ

327:名無し野電車区
16/07/12 10:25:46.43 zp14/nRf.net
スレチだけどJR只見線のも2011年の水害のが5年経っても復旧見通しつかずなんだよね、、、

328:名無し野電車区
16/07/12 19:08:30.56 EJBanP+6.net
誰が見てももうダメでしょと思っていた名松線が復活したけどね
しかし鉄道贔屓の目で見ても、あそこを大金かけて復活させる意味がわからない

329:名無し野電車区
16/07/12 21:14:41.08 bqRrV7+a.net
三重県が大金出してくれたからね
JR東海の負担は10億以下

330:名無し野電車区
16/07/12 21:56:29.73 m7VVbV0J.net
>>326
言うだけならタダ、
実際に金を出せと言うと出さないのが現状
鉄道の復旧費用が30億円と出ているが、沿線自治体で7.5億円を拠出できるか、
南阿蘇鉄道自身が50%の15億円を負担できるか、という問題になる。
万が一鉄橋が架替となれば少なくとも50億円は掛かってしまう
もしも、高森トンネルが今繋がっていれば話は違っていただろうな。
>>327
あれは流出した鉄橋の損害賠償をダムを管理している東北電力に求めたんだが、
東北電力側が頑なに拒否をして支払いを拒んでいるから復旧が進まない
只見線も営業係数が高いから全線復旧をしても採算が取れない状況

331:名無し野電車区
16/07/13 00:38:41.44 wxMVcngz.net
>>328>>329
三重県が復旧費用を負担したとはいえ、年間赤字が約6億円だからね。
そもそも、代替道路未整備を理由に特定地方交通線の指定を免れていて、
のちに道路整備されているから、鉄道として残す理由はないんだよね。

332:名無し野電車区
16/07/13 09:06:57.09 cZ4Ze1sH.net
そこは財政に余裕のあるJR東海の強み。
守銭奴のように言われるけど、地方線にも新車入れるし
災害不通への対応も早いし、割と使うべき時はきちんと
金使ってる。

333:名無し野電車区
16/07/13 10:34:36.05 EPK+M3xc.net
復旧に100億以上使うのは東だけ
もっと東海みたいに地元から搾り取ればいいのに糞甘いわ

334:名無し野電車区
16/07/16 22:17:41.41 mxNcyrjE.net
南阿蘇鉄道はBRTとして存続で良いんじゃないか?

335:名無し野電車区
16/07/17 11:09:49.56 0Pb9kt17.net
熊本は未曾有の大地震で復旧が急務
地元自治体も被害が大きく余裕が無い
よってここは日頃から熊本のお世話になってる他の都道府県や国が
特別復興予算を編成して、恩返しをするべきだと思いますよね
南阿蘇鉄道も全額国の予算でスピード感をもって復旧させるのが筋でしょう

336:名無し野電車区
16/07/17 14:12:15.97 iDJjxV/T.net
乞食熊本wwww

337:名無し野電車区
16/07/18 16:16:59.07 ubSz2kDP.net
>>77
そりゃそうだろ
これに倣って豊肥も南阿蘇もBRTにすればいい
BRTと鉄道を両方走れる車両があれば満足だろ

338:名無し野電車区
16/07/18 16:18:45.04 ubSz2kDP.net
>>334
その通り
沿線住民も自治体もBRT化を希声多いからな
さらに相方の高千穂も台風で飛ばされた以上九州横断鉄道は断念した
ただ九州横断BRTはできるけど

339:名無し野電車区
16/07/18 16:20:57.14 ubSz2kDP.net
>>304
ところで安新大橋はどうした?
まあ南目線はせめて深江までは陸別みたいに観光用の臨時運行の路線として復活して欲しいね

340:名無し野電車区
16/07/18 16:22:00.46 ubSz2kDP.net
>>299
期待してるよ

341:名無し野電車区
16/07/18 16:24:04.06 ubSz2kDP.net
>>262
賛成
相方が亡くなったから南阿蘇も死んでいい
興浜線みたいに繋がらない路線は価値がない
だから廃止が妥当だ

342:名無し野電車区
16/07/18 21:02:46.37 hlJdIvx+.net
南阿蘇鉄道の復旧より熊本城の修復に金を使う方がいい。

343:名無し野電車区
16/07/18 23:33:04.91 FDSKZkHL.net
>>342
正論
赤字の鉄道を直すくらいなら文化遺産を直すのが先

344:名無し野電車区
16/07/19 01:20:24.96 cs96c6vK.net
気仙沼線沿線の南三陸や気仙沼でも鉄道より防潮堤の建設など防災設備の強化や津波によって失われた名所等の再建に補助金を活用している
どこぞの建築業しか得しないハコモノに使うのはただの補助金の垂れ流しだ

345:名無し野電車区
16/07/19 21:31:24.12 3YovHK7W.net
7月31日より
南阿蘇鉄道、中松~高森運行再開。

346:名無し野電車区
16/07/20 00:59:16.34 7SSFJFEt.net
>>345
ソース

347:名無し野電車区
16/07/20 02:09:09.26 V2Bal6Sl.net
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
熊本の南阿蘇鉄道 31日から一部区間で運転再開

348:名無し野電車区
16/07/20 09:58:39.32 d2pIxWcW.net
南阿蘇鉄道、運転体験乗車イベントでもしてくれたら速攻駆けつけるのに。
小銭を稼げ。

349:89
16/07/21 10:13:40.35 OF9LSCms.net
報告
豊肥線立野付近新線付替え
URLリンク(www.mediafire.com)
  (スレリンク(rail板:302番))
  
・・・のDL数が200になった。

350:名無し野電車区
16/07/30 11:16:45.50 iVsFBdgE.net
夏休みになって訪問者は増えたかな

351:名無し野電車区
16/07/30 18:52:45.17 LG3CYvD3.net
そろそろ、南阿蘇鉄道一部区間が運転再開?

352:名無し野電車区
16/07/31 02:05:15.07 gHxwXoZj.net
結構豊肥線は途中断絶のまま区間廃止、
南阿蘇鉄道は大部分残ったりしてな。

353:名無し野電車区
16/07/31 10:38:44.49 HeP9q1y2.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

354:名無し野電車区
16/07/31 10:40:45.58 sv2/NU2M.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

355:名無し野電車区
16/07/31 11:13:17.60 XuwLLH6Z.net
高速化改修&一部区間の線形改修して、東西連結につかえるようにしない限り、
地域輸送だけじゃいずれ山間部は廃線だろ

356:名無し野電車区
16/07/31 11:56:00.46 8d6w0PXn.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

357:名無し野電車区
16/07/31 12:54:54.45 SScOI329.net
南阿蘇鉄道が赤字・赤字って・・・。
赤字は事実だけど、震災前は年間300万円の赤字で沿線自治体の補助で
クリア出来てたレベル。

358:名無し野電車区
16/07/31 13:01:47.96 SBga35+M.net
今こそ宮崎県と熊本県は連携して立野~延岡間の鉄路を復旧すべき

359:名無し野電車区
16/07/31 13:18:46.67 95jc8KK7.net
>>358
自分達でぶっ壊したものも多く含まれるが、それは復旧と言えるのだろうか

360:名無し野電車区
16/07/31 13:36:30.90 akDRkI0D.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

361:名無し野電車区
16/07/31 14:36:41.88 K3wdiSot.net
方向幕の中松の文字が綺麗すぎ(´・ω・`)

362:名無し野電車区
16/07/31 14:40:27.52 pckuPwtB.net
>>359
可部線も廃止区間"復活"っていってんだからいいんじゃね
URLリンク(trafficnews.jp)

363:名無し野電車区
16/07/31 16:50:44.39 eqMlwqqV.net
可部線の復活区間は広島通勤圏でもともと人多いからだろw

364:名無し野電車区
16/07/31 23:52:19.24 6M5NbIqj.net
阿蘇山の火山活動しだいだな

365:名無し野電車区
16/08/01 13:56:26.47 Yvs13yqv.net
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
南阿蘇鉄道一部再開 高森-中松間 熊本地震3ヵ月半ぶり [熊本県]

366:名無し野電車区
16/08/02 00:51:16.02 lk7s7l7L.net
高森-日之影 未成線廃墟は残っているのかな?

367:名無し野電車区
16/08/02 07:11:11.17 ZKNFZtV2.net
>>366
跡形もなく撤去されました

368:名無し野電車区
16/08/02 14:11:13.01 AoNOnD8x.net
はい次の高森線&高千穂鉄道まとめて復活論者。

369:名無し野電車区
16/08/02 23:20:39.38 Sf5Kv+O8.net
三江線も廃止されることだし、その次の廃止路線はここかな

370:名無し野電車区
16/08/10 19:33:21.43 nJsW7obj.net
>>367
高千穂~天岩戸と鉄橋は遊具としてだが残ってて
この夏も絶賛営業中やがな。

371:名無し野電車区
16/08/20 00:08:32.67 7m/be866.net
九州新幹線の復旧は速攻だったが
豊肥線の復旧はじっくりとあせららず丁寧に慎重に行うJR九州

372:名無し野電車区
16/08/20 10:25:19.40 9jY92hv0.net
山の崩落具合も尋常じゃなかったからな。

373:名無し野電車区
16/08/20 19:57:09.92 btsQ5hYJ.net
>>371
毛細血管の治療が遅れたら部分麻痺などの後遺症が残る可能性があるが、
大動脈の治療が遅れたら全部死ぬんやで。

374:名無し野電車区
16/08/21 07:22:06.77 Tyc5JK+7.net
>>371
上場決定したから、もう自力復旧はないやろ。
国の補助が出るかどうか。

375:名無し野電車区
16/08/27 17:13:17.39 sF7rJRWB.net
続く分断特急状態

376:名無し野電車区
16/08/27 17:23:23.52 kx2qOyQk.net
>>374
上場企業に国の補助は出ない

377:名無し野電車区
16/08/29 11:51:58.39 M5UL1jNg.net
>>300
上場と被災のタイミングが最悪だったな。
仕方ないが豊肥線の肥後大津-阿蘇は諦めてもらうしか
ないだろう。
JR東だって、三陸沿岸なおしてないのに、三陸鉄道は全線復旧。
上場ってこんなもの。

378:名無し野電車区
16/08/29 13:18:35.67 1K2z+OKo.net
南阿蘇も大津~阿蘇もみんなBRTにした方が手っ取り早い
なのにJR東海が廃止してもいいような名松線を復旧したのが謎
普通なら株主が「株主の利益よりも名松線の方が大事かよ」と怒るとこだが

379:名無し野電車区
16/08/29 14:30:41.94 nmSnAmDY.net
三重県がほとんどの金出したからだろ

380:名無し野電車区
16/08/29 14:43:40.81 zxWnmrMF.net
名松線は、東海はバスにしたかったしそういう提案もしたけどね、
「山は自分たちで全部なんとかするから鉄道復旧して」って三重県に言われて、
実際に県と市で全部なんとかしちゃったから、東海も鉄道復旧するしかなくなった。

381:名無し野電車区
16/08/29 18:23:57.63 ML4wI7zl.net
治山治水なんて本来自治体の仕事だろ
西だって美祢線復旧には山口県やらなんやらに金出させてるし
東海の対応が本来あるべき姿

382:名無し野電車区
16/08/29 22:21:23.49 0IXJXOOh.net
JRは民営化するとき莫大な国鉄の債務を免除してもらったのだから、せめて今残されてるローカル線という重要文化財を保護するため、治山治水事業を自治体に代わって負担するべき

383:名無し野電車区
16/08/29 22:26:52.79 7wzQM0gb.net
とっとと廃止したほうが手っ取り早いだろ田舎乞食がw

384:名無し野電車区
16/08/29 23:07:54.08 QwHiVxt1.net
文化財保護を提唱するのは乞食ではない

385:名無し野電車区
16/08/30 04:04:22.90 rGLhsE1i.net
現在の三段スイッチバックを
七段スイッチバックぐらいにして山を越えればいいのに
トンネル掘るより費用掛からないだろ?

386:名無し野電車区
16/08/30 04:32:48.45 zpbZvmIs.net
じゃあ田舎乞食が金出して保存でもしてろw

387:名無し野電車区
16/08/30 10:54:08.11 ZMq5DaVq.net
>>385
それはもっとない
それやるくらいならループ線にすべきだ
BRTでもループは可能だろ
しかも鉄路より作りやすい

388:名無し野電車区
16/09/03 16:49:01.55 wlxXbiNL.net
今年台風大丈夫かな地震で地盤ゆるんでるみたいだから

389:名無し野電車区
16/09/04 13:08:35.06 5971AvdW.net
この台風で被害が出れば復旧はなくなる


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