【遅れた大地】北海道新幹線 札幌駅にホーム作れない?【劣等都市】at RAIL
【遅れた大地】北海道新幹線 札幌駅にホーム作れない?【劣等都市】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
16/05/29 03:17:36.45 wR36AR8b.net
新幹線で単線なんてあり得ないね!
桑園方の在来線用の留置線を削ってでも複線を確保すべし。

751:名無し野電車区
16/05/29 10:30:25.23 w/MoF1de.net
>>743
構築費用はそうだけど、結局施設の使用料に跳ね返ってくる。

752:名無し野電車区
16/05/29 10:32:00.10 I4EuDoH+.net
東側ホームが一番現実的で金かからないからそれでほぼ決まったようなもの

753:名無し野電車区
16/05/29 14:36:35.25 Au/q54Lg.net
でも不思議だよねー。一面一線も削りたくないって言ってるのに、東側賛成って。
西から東側へ通るのに1日一線削らんでスルー出来るの?

754:名無し野電車区
16/05/29 15:21:32.76 OP+Xz2Zg.net
>>753
みてな、東側に3面6線の大ターミナルが出来るから。
そりゃスペース足りないわな。

755:名無し野電車区
16/05/29 18:46:19.95 pZL/gGWY.net
>>753 ホームの幅がクリティカルでそれを作らないから良しとするんだろう。

756:名無し野電車区
16/05/29 20:21:08.20 i6Uwq0/o.net
結果として、東側→現札幌駅地下→桑園付近より地上になるんだろとw

757:名無し野電車区
16/05/29 21:10:03.65 Dl6gfKMZ.net
東側?

新幹線は小樽方からくるんだが・・・・

URLリンク(www.tawatawa.com)
この図からすると在来線と新幹線で約60センチ建築限界が違うんだが・・・
単純に1番線と2番線を新幹線に転用
3番線~在来線にはできないよな

1番線は外側に拡大するとして2番線は3番線をつぶして設置しかないような・・・
もちろん重心が変わるから高架橋の補強or再建築も必要かも

それとも高架化の際に新幹線を踏まえたホームにしてたのかな?

758:名無し野電車区
16/05/29 22:04:10.35 9EdDI4CQ.net
>>757
転用できる。って前提で高架化以来話が進んできたから出来るんだろ。
今回の一連の駅位置の話でも建築限界の理由は出てない。

759:名無し野電車区
16/05/29 22:33:41.87 Dl6gfKMZ.net
URLリンク(img.response.jp)
1番線2番線のホーム
ホーム幅は従来の新幹線からしたら狭いかもしれないが、本数などを勘案したらそのままの幅があれば十分だろう
1番線は壁を移設して外側に張り出したら新幹線でも大丈夫だろう
問題は2番線
3番線のあるホーム以降をいじらないで行くためには2番線を作ると同時に3番線は廃止する必要があると思われる。

まずは
URLリンク(img.response.jp)
10番線を行き止まりにして11番線と10番線と9番線のホームにするか可能ならば11番線用のホームを外側に作るかする
2番線3番線を休止する(この時点では1番線は在来線ホームとして仮設利用)
2番線に新幹線を受け入れる準備工事をしつつも当面3番線を使えるようにしておく
3番線を仮設復旧する (2番線は準備工事のまま使用しない)
1番線2番線ホームを新幹線用に改築
開業時は1番線のみを利用する形にする。(3番線を利用して在来線の発着を確保)
1面1線になるため東側に送り返し線を3線ぐらい設置
西側の緑地公園辺りから単線で札幌駅へ進入

新幹線開業後在来線本数が減るので3番線を廃止
2番線を新幹線が使えるようにする
これは3月に新幹線開業として秋口できれば夏休み多客シーズンまでに実施出来れば最高

760:名無し野電車区
16/05/30 03:29:11.22 XKnQ3KhW.net
>>759
URLリンク(img.response.jp)
これは・・・・
2番線と3番線の間は、この軌道間隔じゃあ・・・新幹線と在来線車両が並んで行き来するのは無理か?
2番か3番どちらかを潰してホームの幅を拡張するしかないかな?
1、2番ホームはそのままで3、4番線ホームを拡張し、2番線に入線した新幹線は両方のドアが開けられるようにして
新在同一ホーム対面乗り換え可能にすれば良いかと思われ?

URLリンク(img.response.jp)
11番線のすぐ脇に駅舎のガラス窓と壁があるから、それらを撤去して駅舎の外側に11番ホーム新設するか?
それとも10番線の東半分を潰して現9、10番ホームをカギ括弧型に改装し、
10番線は札沼線の折り返し列車専用に、11番線は札沼線の苗穂方面直通列車用にするとか?

761:名無し野電車区
16/05/30 12:12:39.46 3x65ikDT.net
毎日これだけ乱れてるんだったら、1,2番線転用でも乱れ方はそう大差ないだろ。

762:名無し野電車区
16/05/30 12:19:14.96 MT2MdxHZ.net
最初から7面13線ぐらいで高架駅を建設しとけばこんな事にならなかったのに

763:名無し野電車区
16/05/30 12:19:58.68 7dIXAqp4.net
たられば

764:名無し野電車区
16/05/30 12:21:55.96 ec/NF5Xl.net
連日の乱れは、新幹線工事開始後の運用練度向上のための訓練になるな。

765:名無し野電車区
16/05/30 20:38:39.50 +/OkWO79.net
なんで高高架にしないの?

766:名無し野電車区
16/05/30 21:16:33.16 WzCchQ+I.net
>>630
そういう駅が便利かどうかは福山で確認した方がいい
ガチの完全二層高架は他にあまり例がない

767:名無し野電車区
16/05/30 21:18:45.28 3p9p+lHD.net
H6

768:名無し野電車区
16/05/31 01:28:34.46 rQ8zpm9g.net
大宮は参考にならないかね?
湘南新宿ライン、上野東京ラインと高崎線、宇都宮線の4方向を複雑に運用しているし。
ホームも7本で回しているし。
始発特急がほとんどないからダメか?

769:名無し野電車区
16/05/31 03:34:03.08 6ux0AOD1.net
邪魔なビルを壊せばいいやん。
地下とか現駅から離れたところとかアホかと。
その前に新幹線が来るのが解ってたのに用地確保しない札幌市とかアホでウケるw
そうしなかったのは、まさか本当に新幹線が来るとは思っていなかったからでしょ。
北海道自体も鉄道より道路だし、少ない予算の集中とかしないのかね北海道庁は。

770:名無し野電車区
16/05/31 03:42:19.56 WYMQBote.net
そんな子供みたいな意見はチラシの裏に書くのがいいと思うが

771:名無し野電車区
16/05/31 03:56:59.99 6ux0AOD1.net
>>770
現状の右往左往差の現状で、「チラシの裏」というテンプレ文しか書けないのが痛い。
札幌市の未来を真剣に考えてる??
現駅に新幹線も在来線も全てを使いやすい様に集中。
こうしないと成功と言えない。利用者が不便なだけ。
JR北海道 札幌市 北海道庁 の将来の展望がバラバラって事でしょう。 
地元で無い外様の意見、でもせっかく作るならそれくらいの覚悟を
持たないといけないと思う。いろんな意見を客観的に聞く心の広さが無いならそれも良いよ。

772:名無し野電車区
16/05/31 06:51:47.80 dtatnyPe.net
札幌駅、在来線は特急以外は折り返し列車を無くした方が良い。
そうすれば、何とかさばけるはず。

773:名無し野電車区
16/05/31 06:59:50.96 7nzUvnGl.net
>>772
>札幌駅、在来線は特急以外は折り返し列車を無くした方が良い。そうすれば、何とかさばけるはず。
そう思う。
札幌駅高架完成時、ちゃんと新幹線乗り入れ用の、用地を確保しておけば・・・、

774:名無し野電車区
16/05/31 07:37:26.42 sEjhvkzU.net
ホームのサイズの問題は、乗り入れる車輌をE6系改にすれば解決。
仙台または盛岡までE5系と併結で以北は短編成で充分でしょ。

775:名無し野電車区
16/05/31 08:17:48.01 WYMQBote.net
駅ビル解体とかミニ新幹線とか現実性のないことばかり抜かす

776:名無し野電車区
16/05/31 08:36:11.32 1QL6ADnH.net
あれだけホームあって足りないとか言っている方がよっぽどおかしい。
それなら責任取ってビル壊せと言われて当然。

777:名無し野電車区
16/05/31 08:45:47.83 WRJPjuFT.net
>>773
普通はホーム用地を確保しとくのが常識なのにな
まぁ駅ビル建設当時は新幹線がいつ来るか、そもそも来るかどうかさも分からなかったし、
いつまでも塩漬けにしとく訳にもいかなかった事情は分からんでもないけどさ

コの字型の空間残して駅ビル建ててその空間に仮店舗でも設けりゃ
新幹線来るまでに一儲けにも役立って一石二鳥だったろうに

778:名無し野電車区
16/05/31 12:26:29.73 HDgBBxAZ.net
11番ホーム新設して、1,2番ホームを新幹線に転用。
在来線は10本のホームが9本に減って運用できないとほざく、北は何様?
少しは頭を使えよ。

779:名無し野電車区
16/05/31 12:30:33.20 TcdxAN0r.net
使わなきゃいけないのは頭よりもお金だな
現状路線の維持だけで大変なJR北に負担を強いるのは微妙
道も市も国も意見するだけじゃなく相応に負担しろよ

780:名無し野電車区
16/05/31 12:55:22.02 0dO/hxHr.net
>>778
小樽・札沼線方面と旭川・千歳方面のスルー運転と札幌終着列車を早めにホームから出すだけで十分可能だね
それなのに馬鹿会社はなぜ悩む

781:名無し野電車区
16/05/31 13:00:01.27 dtatnyPe.net
特急と(将来的には)新幹線以外の普通や快速は始発と終着以外、
原則として札幌駅は途中停車駅の一つにする。

発想や運行形態を大胆に替えれば十分対応できるはず。

782:名無し野電車区
16/05/31 21:11:26.82 ABlJgx6r.net
H6

783:名無し野電車区
16/05/31 22:13:46.35 71ZetXqQ.net
>>782
今の北海道にそんな金は無い
E6Aだろ

784:名無し野電車区
16/05/31 22:35:34.54 xRnFR+Dg.net
コヒには金がない。
新幹線で財務体質が悪化することもわかっている。
札幌駅の改造費用(ヘタしたら100億)など絶対に出せない。

だから在来線ホームを減らせないという、素人目にも荒唐無稽な
弁解を出してきたんだと思う。

785:名無し野電車区
16/05/31 23:45:45.89 MnBnbiKg.net
道民税で賄ってやれよ

786:名無し野電車区
16/05/31 23:54:14.95 nj8ZuQ82.net
×減らせない
○弄る金が出せない

とりあえず設備更新時期に合わせて札幌始発終着列車を減らしてスルー運転するところからじゃないか?
そうすりゃ自ずと進路構成(分岐器・信号)は減らせると素人意見
東京駅だって在来線の地上中距離ホームは今や2面4線しかない

787:名無し野電車区
16/06/01 15:42:27.06 RJQUoeWK.net
>とりあえず・・・・札幌始発終着列車を減らしてスルー運転するところからじゃないか?
>そうすりゃ自ずと進路構成(分岐器・信号)は減らせる
>東京駅だって在来線の地上中距離ホームは今や2面4線しかない
東海道線は基本、東京をスルー運行して起終点・始発着を郊外の駅にしたら
より少ないホームと線路で運用可能であることを示している。
札幌駅は、
到着した特急も素早く手稲車庫へ回送するか?
桑園方向あるいは苗穂方向の留置線か
苗穂駅にある2線分の留置線へ引き上げる。
更に琴似駅の札幌寄りの部分に新たに留置線を新設するか?3両編成分の列車を留置するスペースはあるはず。
そうすれば
1、2番線を新幹線に転用しても、在来線の運行は維持できるはず。

788:名無し野電車区
16/06/01 23:06:09.81 Tg/aqeVY.net
小樽方面に特急はないのだから3・4番線を特急の降車ホームにすれば済む話なのだけどね。

789:名無し野電車区
16/06/01 23:36:08.15 vEzC0U+c.net
結局、北は青森から南は沖縄までの善良な市民の懐から費用が出るんだろうね。

790:名無し野電車区
16/06/02 00:00:50.73 QukEgoca.net
北は北海道だろ
あほか

791:名無し野電車区
16/06/02 09:24:20.37 Y1r7yUXm.net
北海土民が金を出すと思ってるマヌケ発見

792:名無し野電車区
16/06/04 14:29:55.16 JYEdBytg.net
でも今の札幌駅って新幹線開業の頃には老朽化から建替えよう
とかいう話が出てくる頃だろうに、そのへんまで考えて計画立ててんだろうかね

あと在来線ポームの上に2面4線作って三層化の話が出ていない事に違和感感じる、
駅ビルとの境界面の構造とかみたらそれ前提の作りに見えるのにw

その癖タワーの巨大な基礎部分が邪魔して絶対に不可能な地下案ででた辺りも
正気を疑ったなぁ

793:名無し野電車区
16/06/04 18:50:00.84 hnJKZTvc.net
あの昭和末期の香り漂う北口駅舎で新幹線開業を迎えるんだろうかw

794:名無し野電車区
16/06/05 01:54:40.28 LEqz/R2b.net
新幹線ホ゜ーム

795:名無し野電車区
16/06/05 02:57:32.51 LEqz/R2b.net
>>792
> あと在来線ポームの上に2面4線作って三層化の話が出ていない事に違和感感じる、

詳しくは知らんし全例調べてないが、国鉄時代のそれは同一企業体であったので参考にならないが
財産区分の関係で今後そういう構造は造らないのではないだろうか

796:名無し野電車区
16/06/06 13:02:19.99 vAhacwdWs
博多駅でさえ直通ホームは1から6番、通過線1本、行き止まりで式の福北ゆたか線7,8番で対応(行き止まりの反対は九州新幹線、博多南線用ホーム11番と山陽、九州新幹線12番がある)している。

797:名無し野電車区
16/06/06 13:03:28.26 vAhacwdWs
特急以外は終点なし他の駅まで直通している。駅構内に単編成用の留置線が何線かあるため引き上げることも可能。特急も博多折り返しや博多回送へすぐできないときは南福岡駅から吉塚駅まで回送できるように吉塚駅は電留線が何線かもうけてある。

798:名無し野電車区
16/06/06 17:38:42.89 vAhacwdWs
博多駅のように特急回送を他所の駅までと構内に留置線を作り配線を変更し、行き止まり式ホームの1部新設も必要。新幹線ホーム改造だと3番線も廃止しないと車体がぶつかる。

799:名無し野電車区
16/06/06 17:57:40.15 gBaMhNVXN
結論は皆が言う通り札幌駅の「中間駅化」だ
このスレ意外も含めて良識的な趣味人の一致した考え方です
JR北海道幹部に名鉄名古屋を見ることをお薦めするのだが

800:名無し野電車区
16/06/07 01:02:06.03 qpNhtWJv.net
現旭川駅と比べると惨めな程に陰気でみすぼらしい駅だからいっそ
駅ビル壊して建て替えたほうがいいのでは....



しかし、
駅ビル前のだだっ広い広場を見るたびに大間抜けという感想しか沸かないね~
もう20メートル南寄りに建ててりゃ何の問題もなかっただろうにw

801:名無し野電車区
16/06/08 17:07:36.18 x9gvFJ4Q.net
建てるときに新幹線を考慮した形にすれば新幹線3面6線、在来線6面12線は可能だったんじゃないかと思う
とはいえ今更後戻りできないしいい機会だし札幌スルー前提にダイヤ組み直せば?
八軒~桑園の複線化、桑園の立体化、桑園~札幌の方向別複々線化で4面8線でも何とかなるじゃん

802:名無し野電車区
16/06/08 20:06:24.15 2qwXpiiOE
全く同感です。
JR北が何でこ子の様な"素直な"考え方が出来ないのか不思議です。
札幌駅は始発駅という考え方が固定的です。
水平思考が大切なんですけどね。
ついでに札幌⇔手稲間の複々線化をしたら完璧なんですけどね。

803:名無し野電車区
16/06/08 20:07:53.52 2qwXpiiOE
スマソ 一文字抹消します

全く同感です。
JR北が何でこの様な"素直な"考え方が出来ないのか不思議です。
札幌駅は始発駅という考え方が固定的です。
水平思考が大切なんですけどね。
ついでに札幌⇔手稲間の複々線化をしたら完璧なんですけどね。


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