16/05/24 21:56:45.09 0l+v7RYp.net
>>960
701系0番台は当初は発電ブレーキ採用だったので更新時の回生ブレーキへの変更に合わせて
ブレーキ抵抗器が撤去されたが、E127系は当初から回生・発電ブレンディング制御でブレーキ抵抗器は
回生失効対策用のものなので、更新時に撤去する理由は存在しないかと
交流電化区間では送電区分が30~50km程度あるうえに消費する列車がいなくても
通常は電力会社まで回生電力が帰っていくので回生失効対策用の抵抗器の搭載は必要ないが、
直流電化区間では送電区分が5~10km程度しかないうえに回生電力は変電所の整流器より先には
帰れないので、回生失効対策用抵抗器の搭載が必要となる