暇つぶし2chat RAIL
- 暇つぶし2ch728:名無し野電車区
16/05/18 22:21:49.43 QfCfWuxc.net
>>708
山陽区間こだまは、JR民営化を見据えた効率化とサービス向上の意味合いもあったんだろうな
途中減らされたりはしたが、山陽こだまも毎時2本以上確保して博多口等のサービス向上の為もある
一方で東北上越は開業時から特殊で、速達列車すら少なく、当初から主要駅停車を連発
末端区間等は毎時1本程度の長編成での国鉄のような考え方の対応
今も基本的にこの方針は変わっていない
もっともE2も8連/10連と短編成であり、ユニットの問題からも短編成化は困難
むしろE3系が5連が組めることもあり、こちらの転用の方が現実的だった様に思う
函館までなら分散停車のような中途半端な形で何とかなっているが、
札幌開業時までには、盛岡以北では緩急分離が必要だと思う
ミニ新幹線の連結位置を東京寄りに変更して、ミニを仙台盛岡以北各駅停車にも使えるようにするのがよさそうだが


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch