京阪のダイヤや車両計画を考える Part18at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part18 - 暇つぶし2ch769:名無し野電車区
16/04/23 19:48:27.63 8/zDghVq.net
>>765
9101と9102は電装解除されて7301と共に
10001の編成に組み込まれたけど
9103と9104もそのうち電装解除されて7302と共に
10002の編成に組み込まれることになるだろう
9105は電装解除しないで6000系からT車2両貰って
10003に組み込んだら3M4Tの7連が出来る

むしろ今のところ電装解除車が出てるから不足とはならないでしょ

770:名無し野電車区
16/04/23 19:53:07.53 8/zDghVq.net
>>769を訂正
9101と9102は電装解除されたけど10000系に入ったのは9601と9602だったな
なので9103と9104もそのうち電装解除されて9603と9604が10000系に入ることになるだろう
で9105は電装解除しないで6000系からT車2両もらって10000系に…だった

771:名無し野電車区
16/04/23 21:36:42.50 WjQkaW3I.net
>>766
淀の高架化、新ATS、新車と、予定よりいろいろ遅れてる感じがするね
洛楽定期化は早かったけど(指定席が定着してからだろうと思ってた)

772:393
16/04/23 21:42:01.95 z8gKZ+DR.net
>>754
朝ラッシュなどでは、同時刻到着発車をやっています。
淀屋橋はポイントからホームまでの距離が長いので、可能みたいです。


5:52 3番線普通到着、4番線普通発車
6:50 3番線準急到着、4番線特急発車
7:25 3番線特急到着、4番線快急発車
7:35 3番線特急到着、4番線準急発車
7:49 3番線通準到着、4番線特急発車
8:24 3番線特急到着、4番線普通発車
1802 3番線急行到着、4番線急行発車、、、。

773:名無し野電車区
16/04/23 23:07:47.10 DgzxnDOz.net
それすると下りのちょっとした遅延が上りに波及する気がする。
準急が特急から逃げ切るには余裕時間ほぼ無い状態になるし、
遅延に備えて比較的余裕時間が取ってある朝夕ともかく
昼間パターンに適用するのは厳しいんじゃないか

774:名無し野電車区
16/04/23 23:19:03.63 s1GowFtj.net
>>764
昼間の京橋方面行に絞って話をすればこうなる。

野江~大和田
実質変化なし

萱島
準急3、普通(守口市急行乗り換え)3→準急6
若干のプラス

寝屋川市、香里園
急行3、準急3→準急6
若干のマイナス

光善寺
準急3、普通(香里園急行乗り換え)3→香里園通過待ちあり準急6
マイナス

枚方公園
急行3、準急3→香里園通過待ちあり準急6
大幅のマイナス

枚方市、樟葉、中書島、丹波橋以遠各駅
特急のスピードアップ
プラス

御殿山、牧野
枚方市での特急乗り継ぎが目の前での緩急接続から待ち時間が必要になった。ただし特急がスピードアップ
マイナス

橋本、八幡市、淀、伏見桃山
特急連絡駅が枚方市から樟葉になり、かつ特急がスピードアップ
大幅プラス

775:名無し野電車区
16/04/24 00:00:13.18 hk3xFwXp.net
>>772
到着→発車が理論上ゼロになってることはないから秒単位の査定が存在する。
到着→発車の切り替えが最短何秒に設定されてるか、というだけの話。

776:名無し野電車区
16/04/24 00:07:41.33 341VXHu9.net
5000系の引退後は神宮丸太町と清水五条にホームドア設置して特急の通過スピードアップなどが実現するのだろうか

777:名無し野電車区
16/04/24 03:08:44.91 SAlUb5cV.net
今回のダイヤ改正は特急のスピードアップを図れたのが大きなメリットだが
準急香里園退避による所要時間の増と一部の区間で有効本数が半分になっているところがあるのがデメリット

778:名無し野電車区
16/04/24 03:27:52.46 0oEqdakr.net
>>774
野江~大和田は8連増えてプラスでは?

779:名無し野電車区
16/04/24 07:38:15.63 6KI8k82K.net
>>775
3番線に入線する列車が2番線の横に来たあたりで
4番線から発車可能になり発車メロディが鳴るので
3番線に到着直前か同時ぐらいに4番線から発車します
ただ>>753
10 特急 3番線発車
12 準急 3番線入線
12 準急 4番線発車
の場合入線する準急に邪魔され
特急発車から準急発車まで2分半かかってしまうので
特急のスピードアップの妨げになります

780:393
16/04/24 09:07:43.03 PLfg6Pzo.net
>>774
京都方面も考えれば、野江~牧野(萱島、枚方市除く)は不便になっていると考えられます。

>>779
3番線特急発車から3番線準急入線まで2分半かかるということですか。

781:名無し野電車区
16/04/24 10:58:41.91 f1BFLVV2.net
四条以遠行きは?

野江~土居
普通(守口市で急行or準急、枚方市で特急)

普通(守口市で準急(香里園で特急待避)、樟葉で特急)
マイナス

守口市
急行or準急(枚方市で特急)

準急(香里園で特急待避、樟葉で特急)
マイナス

西三荘~大和田
普通(半分は萱島で4分待ち、枚方市で特急)

普通(枚方市行:枚方市で特急、萱島行:萱島で準急、樟葉で特急 両者同じ特急)
本数半減

萱島~寝屋川市
香里園待避の分マイナス

以遠は後ほど

782:名無し野電車区
16/04/24 11:34:55.21 cen8Mhh8.net
枚方市で特急と準急がちゃんと接続さえすれば・・・

783:名無し野電車区
16/04/24 14:24:33.70 gRHyKuBn.net
以前のダイヤでは費用対効果が見込めないから変更しただけに過ぎない
その結果不便になった区間もあるが、そこを便利にしても
コストを回収できないと京阪は判断した

784:名無し野電車区
16/04/24 15:43:34.16 p5uCDUl5.net
>>781
こんなとこか?

香里園~枚方公園
準急or普通6(枚方市で特急)

準急3(樟葉で特急)、普通3(枚方市で特急)
特急のスピードアップ
ほぼプラマイゼロ

枚方市、樟葉
特急のスピードアップ
プラス

御殿山、牧野
準急or普通6(丹波橋で特急)

準急6(樟葉で特急)
特急のスピードアップ
プラス

橋本以北
実質変化なし

785:名無し野電車区
16/04/24 16:11:21.55 hk3xFwXp.net
不便になっても客が逃げなければノープロブレム。不便になった駅を見渡して具体的にすぐ逃げる先があるとも思えない。

客数に響かなければ利便性より効率優先。ま、基本的なことですな。

786:名無し野電車区
16/04/24 16:37:57.45 wIr1nxZI.net
>>785
便利になろうが不便になろうが客離れは着実に進んで行くわな。

787:名無し野電車区
16/04/24 17:34:51.88 ZjXb/Kao.net
オタがよろこぶ、複雑怪奇な訳分からんダイヤになって、おめでとう。

788:名無し野電車区
16/04/24 18:06:36.37 6KI8k82K.net
>>780
3番線発車→3番線入線の場合、入線する列車が
ポイントを通過して他のホームから発車できる状態になり
発車メロディが鳴り出すのが2分後、
到着は2分40秒後ぐらいです

789:名無し野電車区
16/04/24 21:16:00.18 QO7sEXql.net
伏見桃山→野江間、普通乗り通しが最速になる時があるんだな、京橋折り返しの方が15分ぐらい速いし


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