京阪のダイヤや車両計画を考える Part18at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part18 - 暇つぶし2ch326:名無し野電車区
16/03/31 09:45:05.35 YdH8BUwY.net
新型特急車はプレミアム1両+転換クロス3両の4連がいい
これで洛楽を毎日、終日20分毎に走らせる
京阪の乗客数はすでに1970年ごろの水準で、
沿線の人口動態も当時のように都心部に集中し郊外は減るようになる
直通客の比率は否応なく高まる
1970年ごろのノンストップ特急は1900系5連で20分毎だったけど
4連ならハイシーズンは2本つないで走らせることができるのであえて4連
20分毎で4連だから6運用となるが、ハイシーズンのために12編成用意する
無論検査はシーズンオフに行うから12編成48両でいい
これでも3000系8連6編成48両と同程度の投資で済み、
それでいてインパクトは3000系よりもずっと大きくなるだろう
特急は8連10分毎なので3000系6本と6000系14本で十分回る
8000系は車齢27年だが、走行距離が延びる特急運用なので
一般車の5割増しのペースで消耗している
一般車だと車齢40年に相当で、引退を視野に入れないといけない


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch