JR東日本(北陸・北海道)新幹線ダイヤ関連スレ 8at RAIL
JR東日本(北陸・北海道)新幹線ダイヤ関連スレ 8 - 暇つぶし2ch412:名無し野電車区
16/03/17 18:50:40.30 QpZcghdU.net
>>411
3月からの運用見てると、あさま→東京→かがやき、かがやき→東京→あさまのパターン多いから、難しいかも

413:名無し野電車区
16/03/18 00:13:29.39 4b2s7RVG.net
つまり長野が仙台ってことか!

414:名無し野電車区
16/03/18 03:46:19.39 BHALCGkb.net
あえてやるなら、長野→東京→那須塩原or仙台、だな

415:名無し野電車区
16/03/18 12:49:24.32 e+3X7Toa.net
新潟市役所に寄せられた2月分の上越新幹線のダイヤ等に関する要望
(改正後の時刻が時刻表等で公表済みの為3月26日以降のダイヤに関しての意見も)
URLリンク(www.city.niigata.lg.jp)

416:名無し野電車区
16/03/18 13:36:47.57 xRASdIrT.net
長野に行くだけで異周波数対応車両
軽井沢に行くだけでも急勾配に対応した車両がそれぞれ必要となる
然るに北陸の車両で全てまかなう現状こそが最も効率に優れるのである

417:名無し野電車区
16/03/18 14:43:23.86 4b2s7RVG.net
上越に新型車ねえ。高速走行試験用にならいいんじゃねいの?

418:名無し野電車区
16/03/18 15:01:00.60 pLVH0Vnj.net
471 : 名無しでGO! 2016/03/18(金) 12:56:52.23 ID:ws81Ah310
URLリンク(twitter.com)
デリン ‏@derinative · 3月16日
新潟日報の北陸新幹線金沢開業1周年別刷りにJR西の金沢支社長のインタビューが載ってたのか。
内容をちらっと聞いたが、
・つるぎは在来線特急金沢打ち切りの補完として設定されたもので富山以東への延長は考えていない
・かがやきは東京〜金沢2時間半を売りにしたいから停車駅の追加は当面無い

419:名無し野電車区
16/03/18 15:07:42.79 u4cek42u.net
412意見の中で東京17:16 発とき335 号熊谷停車が不要という意見がありますが
現行この時間熊谷停車列車の間隔が空きます。
後続あさま621号が混雑しているための熊谷追加停車と思われます。
この列車にたまに乗って帰るのですが、大宮から平日乗ると客室にまで立ち客が入り込み
ます

420:名無し野電車区
16/03/18 15:19:17.51 Brd+E4K4.net
新潟~北陸の需要って移動時間短くなったら増えるもんなんだろうか?

421:名無し野電車区
16/03/18 15:32:56.57 4oMIlemB.net
北陸のその先にある関西ってことなんだろうと思うよ。

422:名無し野電車区
16/03/18 15:38:58.81 QXiOu4ET.net
大阪~新潟を直で鉄路で行けないのは良くない

423:名無し野電車区
16/03/18 15:49:21.53 Xb/blcla.net
>>415
何でこんなに熱心なの? 
熊谷⇔新潟を利用する人のことも考えてよ!!

424:名無し野電車区
16/03/18 15:49:31.29 Brd+E4K4.net
上越妙高~長岡のミニ新幹線早くやればいいのにね

425:名無し野電車区
16/03/18 18:45:32.53 +v3MGKZf.net
新ダイヤのとき335は高崎で(おそらく)かがやき通過待ちが発生して余計に時間がかかってるのがちょっと残念。
現行だと逃げ切ってるんだけどね。

426:名無し野電車区
16/03/18 20:22:53.55 XtB/MlGv.net
やっぱり、東京~長野が混んでいるんだな。
次の改正で臨時あさまが増える訳だ。
JR西のデータと比較すると、かがやきは乗車率があまり変化しないのに、はくたかは30%近く下落している。
564 名前:名無し野電車区 [sage] :2016/03/18(金) 15:10:44.18 ID:DQ5PSYMI
乗車率は「かがやき」が53パーセント、「はくたか」が41パーセント、平均は47パーセントとのこと。
URLリンク(www.knb.ne.jp)
580 名前:名無し野電車区 :2016/03/18(金) 20:02:15.22 ID:2LmgdelV
北國新聞より、JR東管内は1800万人利用
JR東日本によると、同社管内の北陸新幹線の利用者数(高崎ー軽井沢間、2015年3月14日~16年3月13日)
は、前年同期比91%増の約1800万人だった。
乗車率は「かがやき」が62%、「はくたか」71%、「あさま」49%となっている。

427:名無し野電車区
16/03/18 23:30:37.90 4b2s7RVG.net
よくわからんが在来線では最速だった「はくたか」が微妙な立ち位置なのが残念だ

428:名無し野電車区
16/03/18 23:37:27.13 IGYf/4ly.net
最高速度はかがやきと変わらないだろう

429:名無し野電車区
16/03/19 00:49:04.21 1tnuUwmO.net
北海道新幹線、JR北海道のH5系電車が2本しか稼働しないワケ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

430:名無し野電車区
16/03/19 01:19:09.84 Ox20Ukar.net
>>427
こだま、とき、やまびこ、つばめ「まったくな」

431:名無し野電車区
16/03/19 01:24:06.72 PAGcwC1E.net
上越のE4置き換え用に分割併合対応で1編成8両の(仮)E7-1000を導入
E7-1000を上越に導入と同時に北陸にも一部導入で
従来の全区間16両編成での運転のほかに
東京~高崎間であさま+ときorたにがわの併合運転を行う。
また東京~高崎・越後湯沢間で停車タイプが異なるとき同士の併合運転
(北陸にもE7-1000導入に伴い、E7F編成に余裕が出来る為、F編成の一部を上越でも運行)

(例)
あさま(E7-1000:1~8号車)+とき(E7-1000:9~16号車) 
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側)                          (16号車側)

鈍足とき(E7-1000:1~8号車)+準速とき(E7-1000:9~16号車) 
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側)
東京~高崎間併結運転で
準速ときは上野・大宮・高崎・長岡・燕三条に停車、鈍足ときは上野・大宮・高崎より先は各駅停車 


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch