16/03/13 08:27:38.15 C5m5SBmW.net
だったら新高岡と上越妙高停車の方が先だな。
351:名無し野電車区
16/03/13 08:34:35.34 oTEt3svS.net
>>348
今は首都圏からの観光客で埋まっているだけ。観光客は水物。
週末の午前中の上りが満席になるぐらいじゃないと、
先行きが明るいとは言えない。
352:名無し野電車区
16/03/13 09:14:12.30 io/3qv4o.net
>>351
それだけその3都市に魅力と経済力が有るわけで
ただ、首都圏からの入り込みが大きいので目立たないが北陸からの首都圏への客も2.5倍程増えている
353:名無し野電車区
16/03/13 09:31:11.56 zCBS5aZQ.net
仙台もほとんどはぶこまに乗るから毎時1本みたいなもんなんだよな。
そう考えると高崎は停車多すぎだな。
354:名無し野電車区
16/03/13 09:34:13.02 GzABxwWA.net
>>346
地元の他に北海道側からも停車要望も出されている宇都宮と
地元からしか停車要望がない高崎
を一緒にするな
355:名無し野電車区
16/03/13 09:35:41.36 +UX3xBUI.net
>>353
それなら、高崎とほぼ同じ停車本数の宇都宮もな
356:名無し野電車区
16/03/13 09:46:29.96 oTEt3svS.net
>>352
まだ1年たったばかりだから、何とも言えないんじゃないの?
これまで行きにくかったのが行きやすくなっただけ。
首都圏~北陸は、新幹線開業前に夜行列車があったようなところだから。
ところで、昨日の10時台のかがやきで東京から金沢に向かったんだが、
念のため乗車30分ほど前に券売機で座席表示してみたら、まだ窓側が空いていたようだった。
さすがに今はピークじゃないと思うが、開業後しばらくはほぼ満席だったのでは?
それを思い出すと、土曜日の10時台の発車30分前で窓側が空いていたのは意外だった。
357:名無し野電車区
16/03/13 10:02:23.07 UJMPNebi.net
妄想で語りすぎだろ
来年もこれで続くと踏んだから大宮始発とか作る気になったんだろうに
358:名無し野電車区
16/03/13 10:07:14.84 bq9nIRS8.net
これから敦賀延伸を控えているのに、かがやきの削減や停車駅の大幅な拡大はあり得ない
359:名無し野電車区
16/03/13 10:33:15.52 zCBS5aZQ.net
結局のところ自分の家の近くにどう考えても合わない最優等を停めたいってだけだろ
最優等オナヌーでもしてるんじゃないか
360:名無し野電車区
16/03/13 10:45:07.26 mmlkfp6I.net
はやぶさ停車を要望-宇都宮・郡山・福島
かがやき停車を要望-高崎・上越妙高・糸魚川・新高岡
はくたか停車を要望-熊谷・本庄早稲田
361:名無し野電車区
16/03/13 11:08:32.92 q6ga16JI.net
北海道新幹線札幌ー旭川できて欲しいなぁ欲を言えば帯広方面もまぁ無理か
362:名無し野電車区
16/03/13 11:20:59.44 pdq84OxJ.net
今日の富山新聞より
JR東の冨田社長がインタビューで最速列車「かがやき」の増便を検討する方針を示した。
北陸新幹線の利用者数はJR東管内の高崎ー軽井沢間で前年同期比約2倍となった。
「かがやき」、「はくたか」の乗車率はおおむね60~70%で推移している。
冨田社長は「かがやき」の増便については「お客様の利用状況を見ながら検討したい」
と述べた。
363:名無し野電車区
16/03/13 12:07:56.72 yPWd2wF4.net
政令指定都市はなくても富山と金沢ってあまり離れてないし足せば政令指定都市レベルの需要はある
364:名無し野電車区
16/03/13 12:38:01.59 QxustuCC.net
延伸後上下の始発と最終以外のかがやきは
金沢・(小松)・(加賀)・(芦原)・福井・(南越)・敦賀
で千鳥停車かな
365:名無し野電車区
16/03/13 12:46:34.52 eysA4BxB.net
来るのは鈍足便ばかり、高崎口で1.5倍以上の差がついてしまった
政令都市を間接的にディスるのはやめようよ
366:名無し野電車区
16/03/13 12:50:53.82 QxustuCC.net
速達2時間以内という壁を超えないと日常での利用は難しいだろう
367:名無し野電車区
16/03/13 13:02:21.19 bNRb3zSO.net
何でも無い週末に全車指定列車が簡単に満席になったらかなわんわ
368:名無し野電車区
16/03/13 15:07:20.38 AM4vemWs.net
>>348
別にその都市の行政区分の人口数だけで利用者が決まるわけじゃない。
各都市間の距離とバランス、中心駅と中心部の距離、飛行機と航空のシェアとかいろいろある。
北陸沿線はそれらの条件に特に恵まれてるだけ。
>>354
北海道側って言っても行政が可能性はほとんどないと分かっていながら
パフォーマンスでやってるだけ。
要望するだけならタダだしねw
369:名無し野電車区
16/03/13 16:31:28.68 lL5qHMcG.net
>>360
それくらい数本だけなら全部停めでやればいいじゃん。
って思うけど違うの?
370:名無し野電車区
16/03/13 16:37:29.28 lL5qHMcG.net
かがやき
東京ー(上野)ー大宮ー(高崎)ー長野ー(上越)ー富山ー(高岡)ー金沢ー(小松)ー福井ー敦賀
371:名無し野電車区
16/03/13 16:54:37.14 rLZFxw1t.net
数本止めたら全部止めろというに決まってるだろ
馬鹿なの?
372:名無し野電車区
16/03/13 17:03:34.41 QJu4ls/c.net
宇都宮や高崎は
宇都宮線や高崎線があるのだから、1時間に2本あれば充分だろ。
373:名無し野電車区
16/03/13 18:21:37.65 tJrEjMUw.net
栃木はともかく群馬はパトロンの1つなので高崎の扱いは厄介
将来の延伸を控えて足枷は増やしたくないから
高崎を含めかがやきの停車増については慎重になるだろうが
374:名無し野電車区
16/03/13 18:33:10.02 T0cRuNHy.net
東北一つの栃木、そもそも支社も存在しない宇都宮とは格が違う
上越、北陸の要となって事実北陸開業後は高崎軽井沢間は利用者が増えている
375:名無し野電車区
16/03/13 19:07:43.53 uTdMY/BP.net
上越と北陸の高崎乗り換えて交互を往き来する需要はどれだけある?
376:名無し野電車区
16/03/13 20:52:20.21 tJrEjMUw.net
高崎の下りホームの閑散具合からお察し
377:名無し野電車区
16/03/13 21:02:38.69 XCtlZqaX.net
>>375
長野~長岡・新潟間の移動は上越妙高経由がメイン。
あるとしたら上毛高原・越後湯沢・浦佐~軽井沢・佐久平・上田間程度だろうな。
378:名無し野電車区
16/03/13 21:11:15.78 G/ZhiAbh.net
ひと度停めると後が面倒だからな
例のあさま602も長野の本数維持のためという感じがする
上田佐久平 ははくたか停車が増えたので通過
379:名無し野電車区
16/03/13 23:09:09.51 zCBS5aZQ.net
今日も軽井沢厨がきたか
380:名無し野電車区
16/03/14 01:08:26.98 Dogj00JU.net
>>377
改正でどうなるか見てないが上越妙高での接続が悪い
381:名無し野電車区
16/03/14 12:29:31.28 WIR+iiiV.net
北陸新幹線開業1年 好調維持
URLリンク(www.nhk.or.jp)
JR東日本によりますと、去年3月14日の開業から先月末までの1年近くの間に北陸新幹線を利用して
長野県の軽井沢駅と群馬県の高崎駅の間を通過したか、乗り降りした人の数は、合わせて1750万3400人でした。
これは長野駅止まりだった前の年の同じ期間と比べると841万人、率にして92%上回っています。
また、全体の乗車率は60%にのぼっています。
382:名無し野電車区
16/03/14 12:57:36.84 v5ufX5c0.net
軽井沢厨露骨すぎワロタw
383:名無し野電車区
16/03/14 13:11:16.43 0b5bGAox.net
>>334
本数が変わってなくても、ダイヤがこんな感じなら、はくたか通過しろって感じるが(上田・軽井沢)
これ改正後ね
URLリンク(i.imgur.com)
384:名無し野電車区
16/03/14 19:04:13.69 zBDlaiwU.net
自治体対策で見かけの本数が必要だから
385:名無し野電車区
16/03/15 10:01:36.34 Lq93BnSW.net
上越新幹線にも近々新型車両が入るかもな
112 : 名無し野電車区2016/03/15(火) 07:33:00.02 ID:fxrfSebh
上毛新聞記事より
上越新幹線の客室内カメラ撮影について
・E2系にカメラ設置改造はしない
・上越新幹線は一部を除き新車へ置き換える際に対応する
・2020年のオリンピック時に8割の車両が撮影対応車となる予定
記事内容からE2系の追加転入は殆ど無い事が確定だね。
113 : 名無し野電車区 2016/03/15(火) 08:22:26.97 ID:kmPlKWoC
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
日報だと2018年度末までにE2系にカメラ設置の記事
114 : 名無し野電車区 2016/03/15(火) 08:24:57.53 ID:kmPlKWoC
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
こっちの日報の記事だと新型車両になってる
386:名無し野電車区
16/03/15 10:38:51.05 gpuuX2e/.net
>>385
E4にはカメラを付けないがE2なは付けるとだけしか読めないんだが。
E2-1000がE4を置き換えて終わりだろうな。
387:名無し野電車区
16/03/15 10:40:34.93 gpuuX2e/.net
すまん。最後にカメラを設置した新車って書いてあったね。
388:名無し野電車区
16/03/15 10:50:52.82 c2pvbEee.net
16両MAXをどう置き換えるか楽しみにしてるわ
389:名無し野電車区
16/03/15 11:13:17.17 IwEppOCK.net
平屋16両貫通でもE1系1編成相当の定員しかない
分割併合対応にしたら更に減る
どうするのだろう
390:名無し野電車区
16/03/15 11:23:47.26 UpGY+H9b.net
500系方式で先頭と最後尾にはドアをつけないで17両か18両にする、先頭形状は200系と同じにする。グリーングランクラスなし。それでも足りなければ6列シート。
運用を近距離便に限定してトイレなし。
これで定員確保できる
391:名無し野電車区
16/03/15 14:13:03.90 271wZQZM.net
北陸系統は上限の12連になったが
中途半端なJ編成が2023年までは残るんだよな
392:名無し野電車区
16/03/15 14:29:00.36 gpuuX2e/.net
E2を寄せ集めて12連を組成すればいいのに
393:名無し野電車区
16/03/15 15:10:39.02 46ei7Srf.net
今日の高崎線の運転見合せによる新幹線振替輸送で
大宮~高崎間の新幹線自由席が激混みのようだ
394:名無し野電車区
16/03/15 16:48:52.46 5mqQzalq.net
上越の新車っえE7じゃないの?
395:名無し野電車区
16/03/15 16:59:06.59 Pn5z1bae.net
>>393
臨時の高崎行き新幹線が出ているらしいな
396:名無し野電車区
16/03/15 21:13:16.43 x6DrduAl.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
高崎線トラブルで「新幹線」振り替え輸送 「生まれて初めて」と驚きの声相次ぐ
397:名無し野電車区
16/03/15 23:53:07.86 hvviyT2x.net
北陸は主要駅の2線だけでも16両対応にすればかなり楽になるな
398:名無し野電車区
16/03/16 23:59:30.62 ZAfufWeC.net
>>397
安中榛名~長野間も16両対応にした方が
399:名無し野電車区
16/03/17 02:18:36.81 SUIVUCzl.net
>>389
定期の大宮始終着でも作って増発するんじゃないか?
東が輸送体系についての論文を出していたが、上越系統に比べて東北系統はFREX定期の購入者数が約1.5倍多いそうだ。
だけど、現状はMAX無しで利用客を捌いているわけで、適切に増発すればそこまで問題はない気が。
400:名無し野電車区
16/03/17 08:31:06.57 67S2/FVT.net
202X年東京駅
00 はやぶさ札幌
04 なすの郡山
08 かがやき金沢
12 やまびこ盛岡+つばさ山形/新庄
16 とき新潟
20 はやて札幌
24 あさま長野+たにがわ越後湯沢/
28 やまびこ仙台
32 はくたか金沢
36 はやて新青森+こまち秋田
40 速達とき新潟/あさま長野
44 やまびこ盛岡
48 なすの那須塩原
52 はくたか長野
56 臨時
401:名無し野電車区
16/03/17 10:04:32.43 EhLs2pep.net
マクースは乗りにくいという欠点がある。あと鈍足だからなくなる方向に向かってるのか。
2階建てにしないで定員が多い走るんです的な近距離新幹線車両が必要だな
402:名無し野電車区
16/03/17 10:09:01.72 t2FSoqXB.net
1編成16両編成の車両はもう造らないで、分割併合対応車のみにするのかな
403:名無し野電車区
16/03/17 10:12:32.66 nliCj+zB.net
東京~大宮間の容量がいっぱい
東京志向の先細りの路線需要
404:名無し野電車区
16/03/17 10:15:32.14 inZ9rkpK.net
>>399
これ、自分も読んだ気がする
一応、FREX定期を使う人は全線とも年々増えてるんだよな
405:名無し野電車区
16/03/17 10:51:57.49 +9LOqA3C.net
>>400
新潟行きは札幌行きに変更するべき
406:名無し野電車区
16/03/17 10:56:43.51 4u9YkWfX.net
>>405
ジョウエツを許さないモドキの生存確認w
407:名無し野電車区
16/03/17 10:58:45.45 6SvEtRNm.net
臨時たにがわにw7系が入ったらしい
408:名無し野電車区
16/03/17 11:08:16.09 //yoFYsX.net
>>400
札幌までいくなら北陸は敦賀までいく
409:名無し野電車区
16/03/17 12:06:52.20 EhLs2pep.net
>>400
列車1本でも遅れたら終電まで遅れるな。副都心線や上野東京ラインよりひどくなりそうだ
410:名無し野電車区
16/03/17 18:12:28.07 JczkS8Bu.net
東京金沢間
かがやき13往復
はくたか14往復
東京長野間
あさま18~20往復
長野金沢間
はくたか2往復
が理想
411:名無し野電車区
16/03/17 18:31:37.17 SOkn5Bzw.net
>>410
混み合っているのは長野迄だから
東京~金沢間全体よりも、長野迄の輸送力をどうにかした方がいい。
また、あさまのグランクラスは利用率が低いので、あさま用にグランクラスなしの車両を入れられないか
412:名無し野電車区
16/03/17 18:50:40.30 QpZcghdU.net
>>411
3月からの運用見てると、あさま→東京→かがやき、かがやき→東京→あさまのパターン多いから、難しいかも
413:名無し野電車区
16/03/18 00:13:29.39 4b2s7RVG.net
つまり長野が仙台ってことか!
414:名無し野電車区
16/03/18 03:46:19.39 BHALCGkb.net
あえてやるなら、長野→東京→那須塩原or仙台、だな
415:名無し野電車区
16/03/18 12:49:24.32 e+3X7Toa.net
新潟市役所に寄せられた2月分の上越新幹線のダイヤ等に関する要望
(改正後の時刻が時刻表等で公表済みの為3月26日以降のダイヤに関しての意見も)
URLリンク(www.city.niigata.lg.jp)
416:名無し野電車区
16/03/18 13:36:47.57 xRASdIrT.net
長野に行くだけで異周波数対応車両
軽井沢に行くだけでも急勾配に対応した車両がそれぞれ必要となる
然るに北陸の車両で全てまかなう現状こそが最も効率に優れるのである
417:名無し野電車区
16/03/18 14:43:23.86 4b2s7RVG.net
上越に新型車ねえ。高速走行試験用にならいいんじゃねいの?
418:名無し野電車区
16/03/18 15:01:00.60 pLVH0Vnj.net
471 : 名無しでGO! 2016/03/18(金) 12:56:52.23 ID:ws81Ah310
URLリンク(twitter.com)
デリン ‏@derinative · 3月16日
新潟日報の北陸新幹線金沢開業1周年別刷りにJR西の金沢支社長のインタビューが載ってたのか。
内容をちらっと聞いたが、
・つるぎは在来線特急金沢打ち切りの補完として設定されたもので富山以東への延長は考えていない
・かがやきは東京〜金沢2時間半を売りにしたいから停車駅の追加は当面無い
419:名無し野電車区
16/03/18 15:07:42.79 u4cek42u.net
412意見の中で東京17:16 発とき335 号熊谷停車が不要という意見がありますが
現行この時間熊谷停車列車の間隔が空きます。
後続あさま621号が混雑しているための熊谷追加停車と思われます。
この列車にたまに乗って帰るのですが、大宮から平日乗ると客室にまで立ち客が入り込み
ます
420:名無し野電車区
16/03/18 15:19:17.51 Brd+E4K4.net
新潟~北陸の需要って移動時間短くなったら増えるもんなんだろうか?
421:名無し野電車区
16/03/18 15:32:56.57 4oMIlemB.net
北陸のその先にある関西ってことなんだろうと思うよ。
422:名無し野電車区
16/03/18 15:38:58.81 QXiOu4ET.net
大阪~新潟を直で鉄路で行けないのは良くない
423:名無し野電車区
16/03/18 15:49:21.53 Xb/blcla.net
>>415
何でこんなに熱心なの?
熊谷⇔新潟を利用する人のことも考えてよ!!
424:名無し野電車区
16/03/18 15:49:31.29 Brd+E4K4.net
上越妙高~長岡のミニ新幹線早くやればいいのにね
425:名無し野電車区
16/03/18 18:45:32.53 +v3MGKZf.net
新ダイヤのとき335は高崎で(おそらく)かがやき通過待ちが発生して余計に時間がかかってるのがちょっと残念。
現行だと逃げ切ってるんだけどね。
426:名無し野電車区
16/03/18 20:22:53.55 XtB/MlGv.net
やっぱり、東京~長野が混んでいるんだな。
次の改正で臨時あさまが増える訳だ。
JR西のデータと比較すると、かがやきは乗車率があまり変化しないのに、はくたかは30%近く下落している。
564 名前:名無し野電車区 [sage] :2016/03/18(金) 15:10:44.18 ID:DQ5PSYMI
乗車率は「かがやき」が53パーセント、「はくたか」が41パーセント、平均は47パーセントとのこと。
URLリンク(www.knb.ne.jp)
580 名前:名無し野電車区 :2016/03/18(金) 20:02:15.22 ID:2LmgdelV
北國新聞より、JR東管内は1800万人利用
JR東日本によると、同社管内の北陸新幹線の利用者数(高崎ー軽井沢間、2015年3月14日~16年3月13日)
は、前年同期比91%増の約1800万人だった。
乗車率は「かがやき」が62%、「はくたか」71%、「あさま」49%となっている。
427:名無し野電車区
16/03/18 23:30:37.90 4b2s7RVG.net
よくわからんが在来線では最速だった「はくたか」が微妙な立ち位置なのが残念だ
428:名無し野電車区
16/03/18 23:37:27.13 IGYf/4ly.net
最高速度はかがやきと変わらないだろう
429:名無し野電車区
16/03/19 00:49:04.21 1tnuUwmO.net
北海道新幹線、JR北海道のH5系電車が2本しか稼働しないワケ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
430:名無し野電車区
16/03/19 01:19:09.84 Ox20Ukar.net
>>427
こだま、とき、やまびこ、つばめ「まったくな」
431:名無し野電車区
16/03/19 01:24:06.72 PAGcwC1E.net
上越のE4置き換え用に分割併合対応で1編成8両の(仮)E7-1000を導入
E7-1000を上越に導入と同時に北陸にも一部導入で
従来の全区間16両編成での運転のほかに
東京~高崎間であさま+ときorたにがわの併合運転を行う。
また東京~高崎・越後湯沢間で停車タイプが異なるとき同士の併合運転
(北陸にもE7-1000導入に伴い、E7F編成に余裕が出来る為、F編成の一部を上越でも運行)
(例)
あさま(E7-1000:1~8号車)+とき(E7-1000:9~16号車)
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側) (16号車側)
鈍足とき(E7-1000:1~8号車)+準速とき(E7-1000:9~16号車)
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側)
東京~高崎間併結運転で
準速ときは上野・大宮・高崎・長岡・燕三条に停車、鈍足ときは上野・大宮・高崎より先は各駅停車