16/02/28 06:17:19.83 7pO5onJo.net
>>147
だから宇都宮・高崎線で160km/h運転開始して上野東京ラインに直通する特急をそれぞれ毎時2本ずつ設定してくれれば小山・宇都宮・熊谷・高崎からの利用者は減るって
それをやらないJRが新幹線に誘導しているだけ。
151:名無し野電車区
16/02/28 07:04:43.16 2ctNjjXW.net
誰が高崎線と宇都宮線の踏切を全廃するんだ。
152:名無し野電車区
16/02/28 08:09:18.75 w0tOOAS8.net
近距離列車を廃止すれば、
その分遠距離・中距離列車の小山や宇都宮、熊谷、高崎などへの停車が増えるだけ
153:名無し野電車区
16/02/28 08:10:47.25 ZEQAIJiN.net
150
154:名無し野電車区
16/02/28 08:45:38.91 zjlfF9Zf.net
繁忙期に臨時便を一部大宮発着にするって話が、なぜ通常時の通勤対応近距離定期便を大宮発着にしろって話にすりかわってるの?
155:名無し野電車区
16/02/28 08:53:01.65 RxyeOsWT.net
>>150
そんなわかりきっていることを今更w
高崎線の特急が今春ダイヤ改正で減るのはわかってるよなwww
156:名無し野電車区
16/02/28 09:03:51.35 GyU09+OK.net
>>153
>>148は上越新幹線廃止願望厨で仙台近隣在住の「ジョウエツを許さないモドキ」
だから相手にするな。
157:名無し野電車区
16/02/28 09:22:43.69 e9dKDB/w.net
上越新幹線廃止願望厨の次は、近距離新幹線廃止願望厨かよw
158:名無し野電車区
16/02/28 09:26:08.45 t1NzNfDL.net
大宮以南の優先順位
①なすの、あさま、たにがわ
②やまびこ、はくたか、とき
③はやぶさ、かがやき
159:名無し野電車区
16/02/28 09:33:36.03 qtUMC7l6.net
臨時のうちはいいだろうが、そのうち定期列車も入らなくなって、そうしたら劣等列車が大宮発着になると考えるのが自然だろう
160:名無し野電車区
16/02/28 09:38:10.25 yHoeSkak.net
繁忙期の最混雑時間帯(下りなら東京発8~10時台)のはやぶさ&かがやき&ときの
直前に大宮始発を入れて様子見。
転移が進まないようなら定期なすの・あさま・たにがわのスジを大宮まで
臨時はやぶさ・かがやき・ときが使う。
(定期なすの・あさま・たにがわは大宮発着でなるべく同じ時間になるように
調整する)
繁忙期なんてのは通勤客が少ない時期でもあるのでそんな感じだと
スジが有効活用できていいんじゃない?
161:名無し野電車区
16/02/28 09:48:43.41 RxyeOsWT.net
何かおかしい
162:名無し野電車区
16/02/28 09:53:08.40 yHoeSkak.net
待ち合わせがくるっちまうからかな
163:名無し野電車区
16/02/28 10:48:56.33 G/XvAFwn.net
>>124
大宮発着便利用者はえきねっとトクだ値高確率!
164:名無し野電車区
16/02/28 11:32:30.90 VnPl6YfD.net
>>163
値引きされない可能性があるのか?w
165:名無し野電車区
16/02/28 11:40:32.77 G/XvAFwn.net
>>164
値引き最大どーんと50%!
このくらいやって大宮乗換に誘導しないとね
東海道に乗り換えるならともかく、東京都内なら別に東京駅じゃなくてもいいわけだし
166:名無し野電車区
16/02/28 12:00:52.65 GS71fAp7.net
>>142,151
札幌行きが毎時4本くらい設定されるバラ色の未来図の中の話だから
167:名無し野電車区
16/02/28 13:44:29.05 +ydJQkEe.net
>>165
言葉の使い方を間違えてるだろw
「高確率」ではないはず
168:名無し野電車区
16/02/28 14:56:07.40 T0iXH/BI.net
実際、札幌までできて5時間前後で結べたとしてどのくらいシェアとれるかね?
北方面は鉄道が強いからそれでも半分とれそうな気がすんだけどな。
169:名無し野電車区
16/02/28 15:02:03.49 DnuEn8Qs.net
上越・北陸
・全列車高崎停車
・かがやき以外の全列車熊谷停車
東北・北海道
・全列車宇都宮停車
・やまびこつばさ全列車小山停車
これくらいやってくれるなら近距離便全廃でもエエわ
170:名無し野電車区
16/02/28 15:17:32.74 4QtIiEok.net
熊谷や宇都宮に停車するような鈍足新幹線は減便の上、全列車ロングシートにして東京駅乗り入れさせればいいだろ。
座りたい奴はグリーン車乗ればいい。
171:名無し野電車区
16/02/28 15:22:39.43 AtGhXaM4.net
>>157
まだ北陸新幹線ダイヤ確定前にいた
「長野3駅通過厨」
「長野3駅停車厨」
の方がマシだよな
172:名無し野電車区
16/02/28 16:34:54.21 ps8xpnTf.net
現実が見えてない奴が多いようだな
173:名無し野電車区
16/02/28 17:12:03.74 9doWSV1b.net
一つの列車に遠距離客と近距離客が混在し、利用のムラがあるから
そのムラを緩和させる為に遠近分離を取り入れ
近距離用新幹線なすの・たにがわ(今はたにがわの役割はあさまにも)を設定したのだが
174:名無し野電車区
16/02/28 18:00:44.99 tzkYCa71.net
>>168
東京-札幌は3割取れれば御の字だと言われているが、
5時間だとそれもムリっぽいかな。2割あればいい方じゃね。
175:名無し野電車区
16/02/28 18:13:49.75 RKk61xpp.net
少なくとも、北と東共に札幌開業までに高速化するスタンスだから、5時間かかるというのは無いかと。
176:名無し野電車区
16/02/28 18:30:08.14 GS71fAp7.net
青函の速度問題が未解決の場合、1割台という厳しい予測
3分の1≒往復約1万/日シフトすれば御の字か
必要座席供給数はE7で12~14往復程度
実本数はフリークエンシーの重視度や、途中需要の加味等にも依るが
177:名無し野電車区
16/02/28 18:38:53.58 qtUMC7l6.net
札幌速達便
毎時1本 60分おき
毎時2本 30分おき
毎時3本 20分おき
2本にすると、いつ駅に行ってもそれほど待たずに乗れるという状態になる。
これは大きいのでは。
その他の駅への移動は盛岡発新青森行きとか、新青森発札幌行きなどでいいだろう。
178:名無し野電車区
16/02/28 19:33:53.94 HU0wCweH.net
>>175
4時間超えたら航空からの遷移は期待できない。
それに、片道3万円ぐらいかかりそうだから、
東京~福岡よりも状況としては厳しい。2割取れたらいいほうだ。
179:名無し野電車区
16/02/28 19:39:33.87 dLHihDHv.net
博多行きののぞみですら毎時2本なのに札幌行き3本はないだろ。
180:名無し野電車区
16/02/28 20:13:49.61 HU0wCweH.net
東京~札幌はあっても毎時1本では。
札幌~新函館北斗などの区間運転が増えそうな気はするが。
181:名無し野電車区
16/02/28 20:21:47.81 yHoeSkak.net
>>180
東京発が2時間で4本
札幌最速達1
札幌停車型1(道内各停)
函館停車型1(青森以北各停)
青森停車型1(盛岡以北各停)
くらいで捌けそうだな。
最速達が一時間に一本あればだいぶ使いやすいんだがな。
182:名無し野電車区
16/02/28 20:42:56.09 qtUMC7l6.net
最速達1本だと今と同じで仙台、盛岡、新青森の客でほぼ満席だろうから、2本になると淡い期待
183:名無し野電車区
16/02/28 20:53:46.99 t1NzNfDL.net
まあ増発が必要になっても青森止まりのはやぶさを延長するだけだから
大宮以南の過密は現状がピークか
184:名無し野電車区
16/02/28 20:55:31.12 NSHbZfvm.net
>>180
むしろ仙台~札幌間の区間便を毎時1本程度走らせそう
185:名無し野電車区
16/02/28 21:13:39.88 lZdLX+xS.net
札幌駅で、新幹線ホームの土地が無いんだから
あと50年はできませんよ。皆さん死んでるでしょ
186:名無し野電車区
16/02/28 21:18:26.32 P0Uq9jOT.net
北陸新幹線の敦賀延伸時には東京発の北陸新幹線の本数は増えるのか?
それとも既存のかがやき・はくたかの延伸?
187:名無し野電車区
16/02/28 21:28:10.50 7Dm0W78B.net
北陸新幹線金沢開業で羽田~富山・小松便を駆逐しつつあるから
駆逐後は上越新幹線みたく、かがやきの停車駅も大幅に増やされて
東京~金沢間の停車駅が上野・大宮・長野・上越妙高以西各駅停車便も出るのだろうな
188:名無し野電車区
16/02/28 21:35:41.25 t1NzNfDL.net
>>186
既存の列車の延長で済むだろうね
あとは上越のMAX16両を置き換える時が心配
189:名無し野電車区
16/02/28 21:49:34.67 qtUMC7l6.net
夕方東京発は今の3本じゃ足りなくなるかもな>北陸
190:名無し野電車区
16/02/28 21:55:53.27 +5jnGxOw.net
>>186
敦賀なんて北陸新幹線開業しようが米原周り一択だろ
191:名無し野電車区
16/02/28 21:58:12.07 Z5EelvF6.net
>>187
今でも飛行機使っている人は
割引目当ての乞食客だけ。
各駅停車でも4時間の壁は切っているのだから
停車駅は増えていくのは確実。
192:名無し野電車区
16/02/28 22:08:40.34 lZdLX+xS.net
北陸は16両対応にすれば、増便の必要はありませんね
193:名無し野電車区
16/02/28 22:24:58.67 pIpTlOsX.net
JR東日本が行ってる高速化プロジェクトは
東京札幌間で飛行機との競争をすることを見据えたものだから
間違いなく新幹線の増発はするし、東京発着枠もすべての
新幹線に優先される。
上越新幹線は大宮以南に入れないようになると思う。
194:名無し野電車区
16/02/28 22:34:30.62 9z0cI1CC.net
>>193
だからと言って、上越新幹線の大宮以南への乗り入れを止める理由には当たらないがw
195:名無し野電車区
16/02/28 22:40:03.52 bvW0xhKS.net
1時間最大15本としての基本的時間帯の枠
1.札幌行(名称未定、速達)
2.札幌行(名称未定、新青森以北緩行)・秋田行こまちor新函館北斗又は新青森行はやぶさ・秋田行こまち
3.新青森又は盛岡行はやぶさor仙台行やまびこ(緩行)
4.盛岡行やまびこ
5.仙台行やまびこ・山形又は新庄行きつばさ
6.仙台行やまびこ(各駅停車)or那須塩原又は郡山行なすの
7.新潟行とき
8.新潟行とき(緩行又は各駅停車)or越後湯沢行たにがわ
9.敦賀(福井)行かがやきor金沢行かがやき
10.金沢行かがやきor金沢行はくたか
11.金沢行はくたかor長野行あさま
12.臨時予備(東北系統)
13.臨時予備(上越系統)
14.臨時予備(北陸系統)
15.田端への回送
通勤時間帯等は臨時予備に通勤対応のなすのやたにがわ・あさま等がメインに入る、それ以外の時間帯はその路線の臨時
あふれた臨時枠は大宮発着枠に移動
196:名無し野電車区
16/02/29 00:05:53.45 SAEcLbMJ.net
東京駅での札幌行き始発の6時台~終発の19時台までの14時間で、
毎時2本の時間帯の方多くなりそう。日中の5~6時間は毎時1本で、
その他は2本。
197:名無し野電車区
16/02/29 01:17:16.54 PMDFsmfd.net
札幌行きは毎時2本無いと飛行機とガチ勝負できないんでないの。
そのためにE5系だって作ったんでしょ。
198:名無し野電車区
16/02/29 02:29:29.13 gMenmAWa.net
はくたかは全停車高崎停車にすべき
199:名無し野電車区
16/02/29 04:39:16.78 zRnc9aMr.net
>>186
金沢開業ほど増加率は高くないので現状維持か
一部かがやき定期化がある程度ではないかと
>>190
終点の小駅しか頭に無いアホ
200:名無し野電車区
16/02/29 06:14:14.62 zxdM3WD6.net
>>197
高速化しても勝負できない
201:名無し野電車区
16/02/29 06:16:17.26 bY0Vw0v2.net
>>194
その人を相手にしちゃいけませんw
202:名無し野電車区
16/02/29 06:23:25.37 bY0Vw0v2.net
>>197
新幹線は飛行機ではない。停車駅間の需要も考慮しないと。
例えば、仙台~札幌はそれなりに需要が高まる。
所要時間が3時間程度になるから、料金設定によっては十分勝負できる。
しかし、1本あたりの利用者は、東京~仙台>仙台~札幌だろうから、
東京~札幌の本数を大幅に増やしてまで対応するほどでもない。
>>181あたりが妥当な本数じゃないかと思う。
203:名無し野電車区
16/02/29 06:28:15.78 V1qooiTv.net
空路からの転移に新規需要を加えても
東京口は7000人前後増加程度だろうか、一万超は厳しそう。
座席提供数だけなら毎時1本追加でお釣りが来る。
毎時3本あれば理想だが、多客時間帯以外は2本が現実的な所か。
204:名無し野電車区
16/02/29 08:52:44.72 m1w2EynG.net
無理やり最大予想(ミニも単独運転)
札幌速達 2
札幌(新青森から各駅)
新青森(盛岡から各駅)
秋田
盛岡(仙台から各駅)
仙台(郡山から各駅)
新庄(山形から各駅)
山形(福島から各駅)
郡山(各駅)
新潟(速達)
新潟(越後湯沢から各駅)
越後湯沢(各駅)
長野(高崎から各駅)
金沢(長野から各駅)
敦賀(福井から各駅)
北陸が全通しればさらに2本
205:名無し野電車区
16/02/29 08:54:41.46 m1w2EynG.net
あ、長野各駅1本追加で
206:名無し野電車区
16/02/29 08:55:47.52 m1w2EynG.net
福井(金沢から各駅)も追加か
207:名無し野電車区
16/02/29 10:23:54.80 ohgvXsIp.net
>>199
福井市って巨大な大都市なんだねー。凄いなー。(棒読み)
人口何千万いるのかなー。
208:名無し野電車区
16/02/29 10:52:39.46 APrYgap5.net
でも北陸新幹線に誘導するために敦賀延伸時に名古屋直通のしらさぎ以外全廃とかありそう
209:名無し野電車区
16/02/29 12:22:41.40 m1w2EynG.net
札幌を本気でとりに行くなら大宮以南別線で10分短縮すれば効果は大きい
大宮以南は容量以外にも速度の問題もあるんだよなあ
210:名無し野電車区
16/02/29 12:51:17.17 SAEcLbMJ.net
JRだって東京~札幌で、新幹線7 航空3なんて考えてもいないだろ。
211:名無し野電車区
16/02/29 15:41:12.73 zxdM3WD6.net
>>209
容量が小さいから速度を引き上げられない
212:名無し野電車区
16/02/29 19:12:41.96 on6zaVV5.net
>>208
そんなことしたら流動が減るだけよ
なんで北陸新幹線金沢開業でしらさぎの利用者が
1割減で済んだのかわかってなさそうだな
213:名無し野電車区
16/02/29 19:15:59.52 APrYgap5.net
福井市民がわざわざ敦賀と米原で2回も乗り換えて東京に出るわけないだろ
てかそんなことになるなら金沢以西着工しないわ
214:名無し野電車区
16/02/29 19:17:39.50 on6zaVV5.net
>>203
最繁忙期でそれぐらいだと思う
215:名無し野電車区
16/02/29 19:18:18.69 on6zaVV5.net
>>213
なんで福井と東京しか考えないの?www
216:名無し野電車区
16/02/29 19:25:04.79 belzvxNK.net
>>215
問題なのは東京口なんでね。
西日本区間で完結する区間輸送の列車なら好きなだけ設定してください。
217:名無し野電車区
16/02/29 19:57:19.77 ntBWNGEw.net
>>207
さすがに一千万人はいないかな。
それとわざわざ二回乗換えルートを選ぶ好事家の暇人は君の思考回路くらい少ないと思うよ。
218:名無し野電車区
16/02/29 20:12:14.02 on6zaVV5.net
>>216
今でも値段が高いから一周乗車券で乗る客が結構いるのに、
新幹線が来たらもっと高くなるんじゃないの?
ただ困ったことに、北陸新幹線だけでなく米原回りも割高になることが予想される。
敦賀延伸で、福井は今の富山と同じ立ち位置になるんだな。
気の毒でではあるが。
219:名無し野電車区
16/02/29 21:48:25.26 m1w2EynG.net
ダイヤは接続を考慮したものになるだろうな。
福井敦賀で新幹線を使うか、在来特急を使うかはしらんが。
というか在来線は3セク化されるのかな。
米原まわりのほうが所要時間が短く、かつ料金も安ければ使う人もいるかもしれんが
220:名無し野電車区
16/03/01 04:16:12.15 6sezmNxY.net
福井基準だと米原周りが千円弱程度安くなるか
FGTや対面接続どころか敦賀の乗換が動く歩道が必要なレベルなのもな
221:名無し野電車区
16/03/01 06:26:22.63 oPFkXkaa.net
>>217
値段にもよるが、おそらく一周乗車券で乗る客が今以上に増える。
つまり、片道は2回乗り換えルートを使う客が今の米原経由より増えるw
222:名無し野電車区
16/03/01 11:26:21.26 Lh7HBdwD.net
一般人が1周乗車券なんか買うのかよw
米原まわりの所要時間は、接続時間をオタ基準でいえば長すぎるほど取るだろうから、北陸まわりのほうが早くなりそう
223:名無し野電車区
16/03/01 19:00:54.40 L40Fvi5f.net
譛ュ蟷碁幕讌ュ縺励※譫縺瑚カウ繧翫↑縺上↑縺」縺溘i
縺ィ縺阪d隹キ蟾昴・繧ケ繧ク繧偵▽縺カ縺帙・縺・>縺ェ縲�
224:名無し野電車区
16/03/01 19:34:50.68 ooUf33VP.net
「スジが足りないから上越を大宮発着にしろ」
みたいなことを書くと呪いがかかる
早速罠にかかった間抜けが
225:名無し野電車区
16/03/01 19:54:39.66 PvL8KiN3.net
なんであさまの上田・佐久平通過便を再設定する一方で
はくたかの上田・佐久平停車を増やしたのだろうか?
226:名無し野電車区
16/03/01 21:55:20.76 qQgQFTy6.net
>>222
福井県内ではJRが利用者に一周乗車券を勧めているほどだw
227:名無し野電車区
16/03/01 21:56:27.85 Fj8UWx8n.net
敦南福芦加小金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
賀演z井原賀松沢岡試R部魚越山野田給v井中崎庄谷宮末��
●○●○○○●○●━━●━━━━●●● かがやき(9本/日)
======●━●━━●━━━━●●● かがやき(1本/日)
●●●●●●●●●━●━●━━●━●●● はくたか( 1本/日)
======●●●●●●○●○○○━○━●●● はくたか(13本/日)
●●●●●●●●●●●●●●========== はくたか(1本/日)
●●●●●●●●●=============== つるぎ(18本/日)
●●●●●●●================= つるぎ( 6本/日)
=============●○○●○●○○●●● あさま(16本/日)
228:名無し野電車区
16/03/01 23:41:52.11 Lh7HBdwD.net
1周っても出発地と到着地が同じってできるの?
隣の駅でいったん下車しないといけないとかないのか
229:名無し野電車区
16/03/01 23:58:37.47 2mRatBEQ.net
>>228
東京からだと東京都区内→東京都区内って発券されるのに何言ってるの?
230:名無し野電車区
16/03/02 04:13:57.90 8x6mLp+C.net
>>228
同じ駅ならできるが、1周を超えるのは不可。
231:名無し野電車区
16/03/02 08:32:34.11 DYSrt51q.net
>>230
蒲田→北陸新幹線→福井→東海道新幹線→赤羽はできるでしょ
232:名無し野電車区
16/03/02 10:23:07.79 LkDVBNMB.net
首都圏発着ならどうにでもできるけど、福井側発着の場合どうすんだろ。
誰か福井の鉄道事情に詳しい人教えて
233:名無し野電車区
16/03/02 12:29:50.50 kiW3BL65.net
普通に福井~北陸線~米原~東海道新幹線~東京~北陸新幹線~金沢~北陸線~福井で切符を買い、東京側で途中下車すればいいだけだろ。
234:名無し野電車区
16/03/03 00:12:56.00 iUz/Z4re.net
北海道新幹線開業まで1カ月 栃木県内でも関心高まる 宇都宮で書籍フェアなど
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
>JR北海道新幹線開業まで26日で1カ月。直通運転する「はやぶさ」は宇都宮駅に停車しないものの、
>利便性が向上するとあって宇都宮市内など県内でも関心が高まりつつある。
>宇都宮駅への停車を求めて要望活動を行ってきた宇都宮商工会議所は
>「今後も停車を求めていく。停車に向け、会員企業に呼び掛けるなど、北海道新幹線の利用客を増やす活動をしたい」
>などとしている。
235:名無し野電車区
16/03/03 06:44:27.12 KJSHyuiu.net
そもそも中京圏の対北陸流動は関西圏のそれの四半分しかない状況で
存在意義を少なからず失うしらさぎがどれほど残されるのか
236:名無し野電車区
16/03/03 11:51:05.88 TcleJQRJ.net
今後は金沢までは対近畿、対中京の流動が減って対首都圏の流動が増えるだろうな。
何年かかるかわからんけど。
金沢以西は地震の時の代替ルートって意味しかなくなるかもな。
237:名無し野電車区
16/03/03 20:19:58.99 yiN6YGWR.net
だから両端からやれって言ったのに
バカだなぁ
238:名無し野電車区
16/03/03 21:58:50.20 Dz0PcX2P.net
京小敦南福芦加小金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
都浜賀越井原賀松沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━━●━━●━●━━●━━━━●●● かがやき(1本/日)
==●○●○○○●○●━━●━━━━●●● かがやき(8本/日)
========●━●━━●━━━━●●● かがやき(1本/日)
●━●━●●●●●●●━●━●━━●━●●● はくたか( 1本/日)
========●●●●●●○●○○○━○━●●● はくたか(13本/日)
●━●━●○○━●●●●●●●●========== はくたか(2本/日)
●○●○●●●●●●●=============== つるぎ(18本/日)
●○●○●●●●●================= つるぎ( 6本/日)
===============●○○●○●○○●●● あさま(16本/日)
と予想
239:名無し野電車区
16/03/03 23:59:15.18 vRf3AwV7.net
>>237
それは北海道にもいえるね。札幌方面から先に建設して、
札幌=倶知安間とか札幌=長万部間を先行開業してれば
函館までかなり早まり、最後に青函部が残っても
札幌~函館1時間、新青森~東京3時間で青函2時間、計6時間。
最後に青函の貨物問題も解決で青函30分、東京~札幌4時間半。
ただし全線開業後は東日本に移管して安定運営。
240:名無し野電車区
16/03/04 00:37:14.08 FuUYfhQu.net
北海道は札幌~旭川も作ろう
長崎と同じ輸送量なんだし否定する理由はない
241:名無し野電車区
16/03/04 01:07:22.43 EqIiC/ZI.net
まあ車庫のついでに旭川てのはいいかもな。札幌旭川が本州でいうどことどこの距離くらいかはしらんが
242:名無し野電車区
16/03/04 01:20:48.91 hoWVWHvX.net
>>241
札幌―旭川は136.8km、東海道本線の東京―沼津126.2km、東京―静岡180.2km
243:名無し野電車区
16/03/04 06:34:59.08 b8/LskEE.net
>>225
かがやき設定時間帯は緩急接続と引き換えに長野以南は実質あさまの形態にした結果。
602は多分長野の停車本数調整用
244:名無し野電車区
16/03/04 06:45:15.49 trEoqssR.net
運転本数を増やせない中での調整か
245:名無し野電車区
16/03/04 09:18:09.16 9H5inD9s.net
新幹線直前点検4:開業効果「円」で広げる
■高橋敦司・JR東営業部担当部長
URLリンク(www.asahi.com)
246:名無し野電車区
16/03/05 05:06:57.21 D+Lys7ou.net
ときやたにがわのスジを使えば増やせる
247:名無し野電車区
16/03/05 06:37:46.77 47ZZ812K.net
いい加減黙れ
248:名無し野電車区
16/03/05 22:31:17.05 TKQOnWAe.net
はくたか+かがやき
はくたか+あさま
はい、解決
249:名無し野電車区
16/03/06 13:51:40.91 mZ8bO6tw.net
樺太南部が今も日本の領土で、百万人くらい人口あって
樺太庁所在地の豊原市(樺太庁=樺太の都道府県庁のようなもの)が
人口50万人くらいだったら、東北北海道新幹線系の終着駅は豊原になったかも?
北海道と樺太間は「宗谷海底トンネル」で結ばれ、新幹線の新青森以北は
「北海道樺太新幹線」としてJR北海道が樺太の在来線も含めて運営。
250:名無し野電車区
16/03/06 13:58:43.97 mZ8bO6tw.net
↑ 札幌以北の新幹線駅は、岩見沢、滝川、旭川、名寄、音威子府、稚内、大泊、豊原
251:名無し野電車区
16/03/06 16:05:49.87 2HOcSYtA.net
たとえ樺太が日本領のままでも資源を掘る人以外いない過疎地になってるだろ
252:名無し野電車区
16/03/06 16:59:09.56 NkXgzGPk.net
すごい妄想が出てきたな。そんなことしたらムネオが根室まで新幹線引くぞ
253:名無し野電車区
16/03/06 17:28:54.05 BwrlH2Rb.net
ロシアとは平和条約結んでないから
樺太の領有権主張することもできる。
今からでも新幹線建設して日本領土にすべき。
254:名無し野電車区
16/03/06 20:02:11.10 eNo4y+nn.net
>>248
北陸新幹線区間は12両対応でしかないので
北陸新幹線の併合運転は無理
255:名無し野電車区
16/03/06 20:04:37.03 ohd2XAKJ.net
減車すりゃいいだろ。
256:名無し野電車区
16/03/06 20:17:46.10 8uHDpq9n.net
>>255
かがやき6両編成
はくたか6両編成
あさま6両編成で
半室グリーン車でグランクラスなし
257:名無し野電車区
16/03/06 20:26:09.38 ohd2XAKJ.net
>>256
高崎で分割併合すれば8+8両までは問題ない。
258:名無し野電車区
16/03/06 21:35:39.89 4uK6LjkJ.net
>>255
それができない原因はピーク時どころか週末は12両でも満席便が多く、しかも平日は
はくたか、あさまで通勤輸送も兼ねてるから無理だろう。
またピーク時で8+8両だと北陸新幹線のホームが対応してない。(出来ない)
259:名無し野電車区
16/03/06 22:17:26.63 NkXgzGPk.net
500系方式で端っこにドアつけなければ先頭と最後尾で2両増やせるんじゃね
260:名無し野電車区
16/03/06 23:56:16.53 FFrALiPp.net
はやぶさ・こまちの組み合わせではなく
つばさ・こまちの組み合わせにすべきだろう。
そうすれは、つばさもこまちも各最大10両編成を組める。
261:名無し野電車区
16/03/06 23:59:15.53 th6ddlF6.net
あり得ないな
262:名無し野電車区
16/03/07 00:23:59.57 l+dPZKx+.net
東京~仙台・盛岡の輸送力を全く考慮してないな
263:名無し野電車区
16/03/07 00:39:40.81 rM5E+WuI.net
ミニ新幹線が仙台客でいっぱいになって山形、秋田客が乗れなくなる
264:名無し野電車区
16/03/07 01:25:11.90 UGpOOcuf.net
緩行やまびこと仙台解結時代にこまちの混雑が問題になっていたな
全車指定の今なら発見制限か
265:名無し野電車区
16/03/07 07:22:07.36 4/k5XS9+.net
>>258
通勤客の多くは高崎までの利用。
12両が実質16両になるのだから輸送力は上がる。
高崎から先の北陸新幹線区間は8両になるのだからホーム長も問題ない。
266:名無し野電車区
16/03/07 08:55:26.57 5osO9MR4.net
>>265
週末は12両でも軽井沢で混み合っているのだか
267:名無し野電車区
16/03/07 08:59:50.53 RMnF6jog.net
>>266
全列車停めれば輸送力は東京発の時点で16両分と大幅に増えるが。
268:名無し野電車区
16/03/07 09:19:18.58 iS881ymb.net
>>267
かがやきも軽井沢に停車させろとw
269:名無し野電車区
16/03/07 09:36:45.70 i30BVQCW.net
上越も北陸も減車できねーよ
頑張って定期便は上野発着枠に収めてほしいものだ
270:名無し野電車区
16/03/07 10:26:31.04 FETdipqf.net
>>269
せやな。
東北も上越も北陸も現行よりの減便や減車はあり得ない。
JR束の社長自体も大宮発着は一部の臨時だけに限定したがっているようだから
札幌・敦賀延伸後も定期便の東京発着は死守するのでは
271:名無し野電車区
16/03/07 10:41:22.98 rM5E+WuI.net
大宮の地上か地下にホームを作って埼京線か昇進に対面乗り換え
272:名無し野電車区
16/03/07 10:50:50.93 RMnF6jog.net
>>268
輸送力足りないならそうするしかないね。
とは言え、かがやきにも8両の緩行が併結されその分の輸送力が増すから
実際には輸送力は増強される。
273:名無し野電車区
16/03/07 11:56:49.54 rM5E+WuI.net
速達便は高崎通過だから、大宮で連結切り離しでもいいんじゃね? ほとんど使ってないホームもあるし(適当)
274:名無し野電車区
16/03/07 12:08:31.82 qP7SjIBF.net
>>270
可能な限り東京始発を死守するとしか述べてないが、どこの妄想ですか?
275:名無し野電車区
16/03/07 12:22:24.99 VERlU6Mg.net
>>272
軽井沢を通過するから「かがやき」
276:名無し野電車区
16/03/07 12:27:44.07 wb/hmUWm.net
北陸系統の車両が12両編成であること時点で
分割併合を考慮していないが
277:名無し野電車区
16/03/07 12:41:52.34 qV4DclVR.net
>>265
高崎以南の通勤輸送しか見てないだろう。
高崎、軽井沢間の輸送量が倍になってる状態だから8両では完全に不足。
278:名無し野電車区
16/03/07 12:45:07.58 rM5E+WuI.net
関連スレでもやたら軽井沢が出てるな。どうも信者がいるらしいな
279:名無し野電車区
16/03/07 13:21:11.82 J4uEwUuh.net
Max置き換えがどうなるか次第だな。
280:名無し野電車区
16/03/07 15:56:31.39 RMnF6jog.net
>>277
かがやき(軽井沢通過)…12両のうち軽井沢利用の提供車両数0両
あさま(軽井沢停車)…12両のうち軽井沢利用の提供車両数12両
かがやきとあさまそれぞれ12両
これが高崎で分割併合させ東京ー高崎を16両で運行させこのスジを利用することで
かがやき+あさま…16両のうち軽井沢利用の提供車両数8両
かがやき+あさま…16
両のうち軽井沢利用の提供車両数8両
と2本走らせることができるためそれぞれ8+8で16両の輸送力を提供することが可能になる。
281:名無し野電車区
16/03/07 16:02:37.66 d4i3UqQY.net
有効本数っていうのを理解していない書き込みが目立つな
282:名無し野電車区
16/03/07 16:35:10.07 P9PiuY+B.net
敦賀延伸時までかがやきはそのままの本数・停車駅だろう
283:名無し野電車区
16/03/07 18:15:30.17 qV4DclVR.net
>>280
軽井沢ぐらいのためにかがやきを高崎に止めるな。
284:名無し野電車区
16/03/07 22:34:36.99 rM5E+WuI.net
はくたかあさまでいいような気がする。
かがやきを連結の対象にするなら大宮でやるしかない。
近距離厨には気の毒だが、Maxってもうすぐ引退よね。当たり前のことだけど
285:名無し野電車区
16/03/07 23:00:08.02 0+Pums1t.net
3月後半の3連休、北陸新幹線は相変わらず順調に19日の午前中下り便から埋まっているな。
北海道新幹線が遅れて開業するが案外需要期を逃している感じだな。
北陸新幹線ほどブームが続くのか?
286:名無し野電車区
16/03/08 00:11:19.33 MTkUv+cT.net
軽井沢は高速バスのテリトリーじゃねえの?
287:名無し野電車区
16/03/08 01:42:37.82 x6IhSE1C.net
それは新潟
288:名無し野電車区
16/03/08 03:35:25.92 p83DLbPN.net
>>287
ジョウエツを許さないモドキは黙っていろ
289:名無し野電車区
16/03/08 08:11:23.57 +Kr5gREQ.net
>>284
Max置き換え時に上越・北陸新幹線の運行体系を変える
290:名無し野電車区
16/03/08 10:06:24.51 MTkUv+cT.net
近距離で定員足りないなら文字通り通勤系にして大人数が立ち乗りできるようにすればいいな。
一応制度的には新幹線は着席が前提になってるらしいが
291:名無し野電車区
16/03/08 18:51:48.91 2rc+aBKJ.net
北海道新幹線にも定期券
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
292:名無し野電車区
16/03/08 21:33:17.59 mk4rajvg.net
高崎にかがやき停めれば全てが丸く収まるんだがな
293:名無し野電車区
16/03/08 21:59:25.42 TGLGUEdu.net
>>292
高崎が欲しいのは自由席かと
294:名無し野電車区
16/03/09 00:39:17.83 hRK78NCC.net
高崎に停まったら遠近分離できない
295:名無し野電車区
16/03/09 01:17:14.44 HXq6VtRM.net
分離が必要なほど人が乗っていない。
束の新幹線の中では最大級に空いているのが北陸新幹線。
296:名無し野電車区
16/03/09 01:36:54.46 8scvwgec.net
などと嘘をつく奴が居るのが理解出来ないな
297:名無し野電車区
16/03/09 07:31:50.80 wlbz3N9Y.net
整備新幹線区間盛岡以北や北陸新幹線は260kmhだが結局引き上げられないのか?
298:名無し野電車区
16/03/09 07:32:43.70 wlbz3N9Y.net
大宮始発の北陸新幹線ははくたかが妥当なのかな?
299:名無し野電車区
16/03/09 07:34:56.30 wlbz3N9Y.net
はやぶさ臨時40ー60号系が新青森止まりばかり、47,60号だけが新函館北斗発着
300:名無し野電車区
16/03/09 08:58:03.24 4htuIBgc.net
改正後は「はやぶさ・こまち45号」に「やまびこ45号」
45号と言う番号が2通りも使われるのだなw
301:名無し野電車区
16/03/09 09:33:52.53 s6ax62Ct.net
>>297
技術的にはすぐにでも320km/h可能だよ。
だが、「大人の事情」というとても厚い壁が…
302:名無し野電車区
16/03/09 11:17:02.13 bsbKKTn/.net
>>297
費用対効果
303:名無し野電車区
16/03/09 11:17:42.76 muestnZx.net
北陸はトンネル内の30パーミル勾配や急カーブで260km/h出せない区間も多いという話だけれど。
304:名無し野電車区
16/03/09 11:18:03.88 WVhWwLDn.net
>>292
高崎を通過するからかがやき
305:名無し野電車区
16/03/09 11:48:23.99 hRK78NCC.net
注目は臨時つばさかな。はやぶさ、かがやきみたいな最優等列車が大宮発着はないだろうけど、最優等ではないが、客が多く臨時列車も多いつばさが大宮発着になるかどうか。
306:名無し野電車区
16/03/09 11:52:45.19 u6aSOUK0.net
え?
大宮始発の臨時かがやきを設ける話が既に出ているんだが…。
307:名無し野電車区
16/03/09 13:20:36.52 Yaw5hufb.net
乗車率のよくないかがやきは
停車駅増やしてこまめに客拾うしかない。
沿線に政令指定都市がひとつもないのが致命的。
308:名無し野電車区
16/03/09 13:28:09.95 ZYWNjc1g.net
なんでそういう嘘をつくのか意味が分からない。
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
309:名無し野電車区
16/03/09 13:29:43.17 YKNutOx3.net
>>307
そのわりには、東京~金沢間の臨時列車が
停車タイプのはくたかではなく
速達タイプのかがやきonlyなのは何故?
310:名無し野電車区
16/03/09 13:59:22.51 9aqMd83O.net
臨時新幹線は、新高岡・上越妙高・軽井沢・高崎のみ追加停車の速達型「はくかた」にして欲しいよな
311:名無し野電車区
16/03/09 14:04:06.16 hRK78NCC.net
>>310
はくかたって面白い名前やな
312:名無し野電車区
16/03/09 16:15:34.93 gwKF8K20.net
首都圏4000万人を直結…乗客3倍 北陸新幹線金沢延伸1年「まだ勢い続く」
URLリンク(www.sankei.com)
313:名無し野電車区
16/03/09 17:43:33.79 +QDB1ZKs.net
北海道新幹線 開業後9日間、予約率25%にとどまる JR北海道「初日は混雑」
URLリンク(www.sankei.com)
北海道新幹線の定期券、開業日から発売 JR「需要ある」
URLリンク(dd.hokkaido-np.co.jp)
314:名無し野電車区
16/03/09 17:44:55.50 +QDB1ZKs.net
北海道新幹線、日本一高い料金の理由は「海峡部」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
北海道新幹線で北海道への旅はどう変わる!?
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
315:名無し野電車区
16/03/10 00:28:51.01 IPjlZowW.net
遠距離便で大宮発着って、早朝の下りと深夜の上りじゃないの?
東京発1番列車より早く終点に着く列車と、東京着最終列車より遅く各地を出る列車。
316:名無し野電車区
16/03/10 00:32:33.45 SsRrFjxq.net
このスレをくまなく調べてから発言しろよ…。
317:名無し野電車区
16/03/10 15:42:51.37 TyNw6/5E.net
北陸新幹線拓く 薄曇り「かがやき」通過駅
URLリンク(www.nikkei.com)
北陸新幹線の増収効果、想定の2倍以上 JR西日本
URLリンク(www.nikkei.com)
318:名無し野電車区
16/03/11 16:59:46.22 7Or70Msv.net
>>292
かがやきは全停車通過のままでいいから、はくたかは全列車を停車させてくれ。
通過列車を中途半端な本数設定するなら、全停車にした方が分かり安い。
319:名無し野電車区
16/03/12 00:44:00.50 R/pKCOnw.net
比較的新しい路線は千鳥が多いわな。盛岡以北もそうだ。盛岡以南はほぼ遠近分離ができあがっているが。
まあ時間がたつにつれて北陸も遠近分離が進んでいくんじゃないかね
320:名無し野電車区
16/03/12 09:32:19.58 VJcGxd7+.net
>>318
はくたかの高崎停車は、たにがわ停車減の代替
321:名無し野電車区
16/03/12 09:36:26.23 yLmn2drt.net
>>318
それを言うと上野もそうなんだけどな...
大宮乗り換えってなかなか気づかない場合も多いし。
322:名無し野電車区
16/03/12 09:45:33.14 7z5QHdcY.net
上野ははやぶさが停まるのに通過するやまびこがあるから面倒
323:名無し野電車区
16/03/12 09:53:12.80 R/pKCOnw.net
それで上野クリニックに行くのに不便だったのか
324:名無し野電車区
16/03/12 10:09:31.57 BMMDNQ9l.net
>>322
改正後の佐久平・上田もはくたかが停まるのに通過するあさまも出来るので面倒
325:名無し野電車区
16/03/12 10:31:12.60 7z5QHdcY.net
>>324
マジかよ...
326:名無し野電車区
16/03/12 10:43:04.89 /Dr9+oeQ.net
>>324
めんどくさすぎワロタ
327:名無し野電車区
16/03/12 10:50:33.42 2CCG6iiL.net
>>324-326
でも上りのあさま号だから、長野駅から利用する人が注意すればいいだけ
URLリンク(www.jreast-timetable.jp)
328:名無し野電車区
16/03/12 11:57:46.61 R/pKCOnw.net
あさま かくえき
はくたか うえの、おおみや、ながのからかくえき
かがやき うえの、おおみや、とやまからかくえき
でえんきんぶんりすればいいだろ
329:名無し野電車区
16/03/12 12:20:27.99 5Sw4apnU.net
遠近分離というならはくたかは長野3駅より高崎を通過させたいが
限られた筋の中で停車数確保のためには仕方が無いんだろう
330:名無し野電車区
16/03/12 12:37:31.97 1ychz667.net
はくたかなんて高崎通過させたら空気輸送確実
高崎を甘く見てる北陸民かな
331:名無し野電車区
16/03/12 12:46:30.95 R/pKCOnw.net
高崎~長野北陸なんて客全体の何%だよ
首都圏~高崎なら上越かあさまに乗ればよい
332:名無し野電車区
16/03/12 12:52:38.58 mBB0oNrv.net
それでは足りない
333:名無し野電車区
16/03/12 12:56:53.41 5Sw4apnU.net
高崎・軽井沢間でもはくたかは7割近い乗車率だから今改正でテコ入れされるんだけどな
まだ3割余裕があるとかアホなことは言わんでね、念のため
334:名無し野電車区
16/03/12 13:14:05.98 KkdNqstM.net
北陸新幹線金沢延伸前から高崎停車本数は1日約60往復
金沢延伸前は高崎には上越新幹線がメインに停車していたが
金沢延伸を期に上越新幹線が減って北陸新幹線が増えた為に北陸新幹線の停車が増えた一環として
金沢行きはくたかの停車となったが、金沢延伸前の停車本数を維持させられる分のはくたかしか停車させてない。
長野以南の駅で金沢延伸で停車本数が増えたのは上野・大宮・長野だけで
それ以外の駅は金沢延伸前も金沢延伸後も停車本数は変わっていない。
335:名無し野電車区
16/03/12 14:32:22.24 oT7WVliJ.net
>>331
>>333
労組が東京~高崎間の混雑を平準化しろと言ってるのに?
冗談も大概にしろよ。
URLリンク(www.jreu.or.jp)
336:名無し野電車区
16/03/12 15:36:56.82 yyVuglLW.net
遠近分離が崩れてきているな
337:名無し野電車区
16/03/12 15:40:25.16 aQLUhfSx.net
北陸新幹線に関しては分離しなければならないほど客がいないからな。
長野、富山や金沢の人口が少なすぎる。
338:名無し野電車区
16/03/12 15:51:03.89 nGcZa7rT.net
その割にはくたかの混雑緩和が課題とJR側のアナウンスがあって
現に日中は停車駅を絞るダイヤになるがな
339:名無し野電車区
16/03/12 16:08:30.71 5Sw4apnU.net
データイムもたにがわがあれば停車数を据え置きながら
とき・あさま・はくたかの鈍足化も低減できるのだが
多客期だけ新潟延長の形とかで復活は無いだろうか
340:名無し野電車区
16/03/12 16:10:03.63 7z5QHdcY.net
上越の新車は16両のE7系にしよう!
341:名無し野電車区
16/03/12 18:18:43.50 KmO3TWKE.net
高崎~長野間も16両編成対応にすれば
かがやきと(大宮~長野ノンストップの速達)はくたかを併結運転
かがやきとはくたかが同じスジに出来る事であさまを増発で遠近分離と長野以南の混雑緩和が図れると思うが
342:名無し野電車区
16/03/12 18:37:19.52 XWexqOsy.net
高崎までの客が「はくたか」に乗る場合の特急料金は東京-長野と同額にすればいいんじゃない?
そうすれば本当に急いでいる人しか乗らないだろう。
343:名無し野電車区
16/03/12 19:31:19.34 0l+xmbD4.net
どこかがおかしい
344:名無し野電車区
16/03/12 20:39:53.00 0dbT+gE2.net
>>342
キチガイ乙
345:名無し野電車区
16/03/12 20:58:42.92 ZOH0HgMH.net
>>342
とき・たにがわ・あさまで現状の高崎停車本数約60往復を確保出来ていればいいけどな
346:名無し野電車区
16/03/13 00:00:55.54 zCBS5aZQ.net
かがやきは東京高崎の客が乗る列車ではない。宇都宮にはやぶさ停めろと言ってる宇都宮厨と一緒だ
どうせ速度制限あるからE4だろうとE5だろうと所要時間はかわらんだろうと
347:名無し野電車区
16/03/13 00:25:34.17 l37wzsXI.net
はやぶさは政令指定都市である仙台までの客が殺到している。
そして青森や函館は対航空を考えると所要時間増やすわけにはいかない。
かがやきは沿線に政令指定都市がひとつもない上に金沢まででも所要時間は対航空の目安となる四時間を大きく切っているため
停車駅増やしてこまめに集客することが必要。
348:名無し野電車区
16/03/13 07:22:07.17 io/3qv4o.net
>>346
政令都市がひとつもない長野、富山、金沢で12両編成の
かがやきを週末になると満席にさせる地方都市は他にはない。
349:名無し野電車区
16/03/13 07:24:39.07 io/3qv4o.net
訂正
>>346→344
350:名無し野電車区
16/03/13 08:27:38.15 C5m5SBmW.net
だったら新高岡と上越妙高停車の方が先だな。
351:名無し野電車区
16/03/13 08:34:35.34 oTEt3svS.net
>>348
今は首都圏からの観光客で埋まっているだけ。観光客は水物。
週末の午前中の上りが満席になるぐらいじゃないと、
先行きが明るいとは言えない。
352:名無し野電車区
16/03/13 09:14:12.30 io/3qv4o.net
>>351
それだけその3都市に魅力と経済力が有るわけで
ただ、首都圏からの入り込みが大きいので目立たないが北陸からの首都圏への客も2.5倍程増えている
353:名無し野電車区
16/03/13 09:31:11.56 zCBS5aZQ.net
仙台もほとんどはぶこまに乗るから毎時1本みたいなもんなんだよな。
そう考えると高崎は停車多すぎだな。
354:名無し野電車区
16/03/13 09:34:13.02 GzABxwWA.net
>>346
地元の他に北海道側からも停車要望も出されている宇都宮と
地元からしか停車要望がない高崎
を一緒にするな
355:名無し野電車区
16/03/13 09:35:41.36 +UX3xBUI.net
>>353
それなら、高崎とほぼ同じ停車本数の宇都宮もな
356:名無し野電車区
16/03/13 09:46:29.96 oTEt3svS.net
>>352
まだ1年たったばかりだから、何とも言えないんじゃないの?
これまで行きにくかったのが行きやすくなっただけ。
首都圏~北陸は、新幹線開業前に夜行列車があったようなところだから。
ところで、昨日の10時台のかがやきで東京から金沢に向かったんだが、
念のため乗車30分ほど前に券売機で座席表示してみたら、まだ窓側が空いていたようだった。
さすがに今はピークじゃないと思うが、開業後しばらくはほぼ満席だったのでは?
それを思い出すと、土曜日の10時台の発車30分前で窓側が空いていたのは意外だった。
357:名無し野電車区
16/03/13 10:02:23.07 UJMPNebi.net
妄想で語りすぎだろ
来年もこれで続くと踏んだから大宮始発とか作る気になったんだろうに
358:名無し野電車区
16/03/13 10:07:14.84 bq9nIRS8.net
これから敦賀延伸を控えているのに、かがやきの削減や停車駅の大幅な拡大はあり得ない
359:名無し野電車区
16/03/13 10:33:15.52 zCBS5aZQ.net
結局のところ自分の家の近くにどう考えても合わない最優等を停めたいってだけだろ
最優等オナヌーでもしてるんじゃないか
360:名無し野電車区
16/03/13 10:45:07.26 mmlkfp6I.net
はやぶさ停車を要望-宇都宮・郡山・福島
かがやき停車を要望-高崎・上越妙高・糸魚川・新高岡
はくたか停車を要望-熊谷・本庄早稲田
361:名無し野電車区
16/03/13 11:08:32.92 q6ga16JI.net
北海道新幹線札幌ー旭川できて欲しいなぁ欲を言えば帯広方面もまぁ無理か
362:名無し野電車区
16/03/13 11:20:59.44 pdq84OxJ.net
今日の富山新聞より
JR東の冨田社長がインタビューで最速列車「かがやき」の増便を検討する方針を示した。
北陸新幹線の利用者数はJR東管内の高崎ー軽井沢間で前年同期比約2倍となった。
「かがやき」、「はくたか」の乗車率はおおむね60~70%で推移している。
冨田社長は「かがやき」の増便については「お客様の利用状況を見ながら検討したい」
と述べた。
363:名無し野電車区
16/03/13 12:07:56.72 yPWd2wF4.net
政令指定都市はなくても富山と金沢ってあまり離れてないし足せば政令指定都市レベルの需要はある
364:名無し野電車区
16/03/13 12:38:01.59 QxustuCC.net
延伸後上下の始発と最終以外のかがやきは
金沢・(小松)・(加賀)・(芦原)・福井・(南越)・敦賀
で千鳥停車かな
365:名無し野電車区
16/03/13 12:46:34.52 eysA4BxB.net
来るのは鈍足便ばかり、高崎口で1.5倍以上の差がついてしまった
政令都市を間接的にディスるのはやめようよ
366:名無し野電車区
16/03/13 12:50:53.82 QxustuCC.net
速達2時間以内という壁を超えないと日常での利用は難しいだろう
367:名無し野電車区
16/03/13 13:02:21.19 bNRb3zSO.net
何でも無い週末に全車指定列車が簡単に満席になったらかなわんわ
368:名無し野電車区
16/03/13 15:07:20.38 AM4vemWs.net
>>348
別にその都市の行政区分の人口数だけで利用者が決まるわけじゃない。
各都市間の距離とバランス、中心駅と中心部の距離、飛行機と航空のシェアとかいろいろある。
北陸沿線はそれらの条件に特に恵まれてるだけ。
>>354
北海道側って言っても行政が可能性はほとんどないと分かっていながら
パフォーマンスでやってるだけ。
要望するだけならタダだしねw
369:名無し野電車区
16/03/13 16:31:28.68 lL5qHMcG.net
>>360
それくらい数本だけなら全部停めでやればいいじゃん。
って思うけど違うの?
370:名無し野電車区
16/03/13 16:37:29.28 lL5qHMcG.net
かがやき
東京ー(上野)ー大宮ー(高崎)ー長野ー(上越)ー富山ー(高岡)ー金沢ー(小松)ー福井ー敦賀
371:名無し野電車区
16/03/13 16:54:37.14 rLZFxw1t.net
数本止めたら全部止めろというに決まってるだろ
馬鹿なの?
372:名無し野電車区
16/03/13 17:03:34.41 QJu4ls/c.net
宇都宮や高崎は
宇都宮線や高崎線があるのだから、1時間に2本あれば充分だろ。
373:名無し野電車区
16/03/13 18:21:37.65 tJrEjMUw.net
栃木はともかく群馬はパトロンの1つなので高崎の扱いは厄介
将来の延伸を控えて足枷は増やしたくないから
高崎を含めかがやきの停車増については慎重になるだろうが
374:名無し野電車区
16/03/13 18:33:10.02 T0cRuNHy.net
東北一つの栃木、そもそも支社も存在しない宇都宮とは格が違う
上越、北陸の要となって事実北陸開業後は高崎軽井沢間は利用者が増えている
375:名無し野電車区
16/03/13 19:07:43.53 uTdMY/BP.net
上越と北陸の高崎乗り換えて交互を往き来する需要はどれだけある?
376:名無し野電車区
16/03/13 20:52:20.21 tJrEjMUw.net
高崎の下りホームの閑散具合からお察し
377:名無し野電車区
16/03/13 21:02:38.69 XCtlZqaX.net
>>375
長野~長岡・新潟間の移動は上越妙高経由がメイン。
あるとしたら上毛高原・越後湯沢・浦佐~軽井沢・佐久平・上田間程度だろうな。
378:名無し野電車区
16/03/13 21:11:15.78 G/ZhiAbh.net
ひと度停めると後が面倒だからな
例のあさま602も長野の本数維持のためという感じがする
上田佐久平 ははくたか停車が増えたので通過
379:名無し野電車区
16/03/13 23:09:09.51 zCBS5aZQ.net
今日も軽井沢厨がきたか
380:名無し野電車区
16/03/14 01:08:26.98 Dogj00JU.net
>>377
改正でどうなるか見てないが上越妙高での接続が悪い
381:名無し野電車区
16/03/14 12:29:31.28 WIR+iiiV.net
北陸新幹線開業1年 好調維持
URLリンク(www.nhk.or.jp)
JR東日本によりますと、去年3月14日の開業から先月末までの1年近くの間に北陸新幹線を利用して
長野県の軽井沢駅と群馬県の高崎駅の間を通過したか、乗り降りした人の数は、合わせて1750万3400人でした。
これは長野駅止まりだった前の年の同じ期間と比べると841万人、率にして92%上回っています。
また、全体の乗車率は60%にのぼっています。
382:名無し野電車区
16/03/14 12:57:36.84 v5ufX5c0.net
軽井沢厨露骨すぎワロタw
383:名無し野電車区
16/03/14 13:11:16.43 0b5bGAox.net
>>334
本数が変わってなくても、ダイヤがこんな感じなら、はくたか通過しろって感じるが(上田・軽井沢)
これ改正後ね
URLリンク(i.imgur.com)
384:名無し野電車区
16/03/14 19:04:13.69 zBDlaiwU.net
自治体対策で見かけの本数が必要だから
385:名無し野電車区
16/03/15 10:01:36.34 Lq93BnSW.net
上越新幹線にも近々新型車両が入るかもな
112 : 名無し野電車区2016/03/15(火) 07:33:00.02 ID:fxrfSebh
上毛新聞記事より
上越新幹線の客室内カメラ撮影について
・E2系にカメラ設置改造はしない
・上越新幹線は一部を除き新車へ置き換える際に対応する
・2020年のオリンピック時に8割の車両が撮影対応車となる予定
記事内容からE2系の追加転入は殆ど無い事が確定だね。
113 : 名無し野電車区 2016/03/15(火) 08:22:26.97 ID:kmPlKWoC
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
日報だと2018年度末までにE2系にカメラ設置の記事
114 : 名無し野電車区 2016/03/15(火) 08:24:57.53 ID:kmPlKWoC
URLリンク(www.niigata-nippo.co.jp)
こっちの日報の記事だと新型車両になってる
386:名無し野電車区
16/03/15 10:38:51.05 gpuuX2e/.net
>>385
E4にはカメラを付けないがE2なは付けるとだけしか読めないんだが。
E2-1000がE4を置き換えて終わりだろうな。
387:名無し野電車区
16/03/15 10:40:34.93 gpuuX2e/.net
すまん。最後にカメラを設置した新車って書いてあったね。
388:名無し野電車区
16/03/15 10:50:52.82 c2pvbEee.net
16両MAXをどう置き換えるか楽しみにしてるわ
389:名無し野電車区
16/03/15 11:13:17.17 IwEppOCK.net
平屋16両貫通でもE1系1編成相当の定員しかない
分割併合対応にしたら更に減る
どうするのだろう
390:名無し野電車区
16/03/15 11:23:47.26 UpGY+H9b.net
500系方式で先頭と最後尾にはドアをつけないで17両か18両にする、先頭形状は200系と同じにする。グリーングランクラスなし。それでも足りなければ6列シート。
運用を近距離便に限定してトイレなし。
これで定員確保できる
391:名無し野電車区
16/03/15 14:13:03.90 271wZQZM.net
北陸系統は上限の12連になったが
中途半端なJ編成が2023年までは残るんだよな
392:名無し野電車区
16/03/15 14:29:00.36 gpuuX2e/.net
E2を寄せ集めて12連を組成すればいいのに
393:名無し野電車区
16/03/15 15:10:39.02 46ei7Srf.net
今日の高崎線の運転見合せによる新幹線振替輸送で
大宮~高崎間の新幹線自由席が激混みのようだ
394:名無し野電車区
16/03/15 16:48:52.46 5mqQzalq.net
上越の新車っえE7じゃないの?
395:名無し野電車区
16/03/15 16:59:06.59 Pn5z1bae.net
>>393
臨時の高崎行き新幹線が出ているらしいな
396:名無し野電車区
16/03/15 21:13:16.43 x6DrduAl.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
高崎線トラブルで「新幹線」振り替え輸送 「生まれて初めて」と驚きの声相次ぐ
397:名無し野電車区
16/03/15 23:53:07.86 hvviyT2x.net
北陸は主要駅の2線だけでも16両対応にすればかなり楽になるな
398:名無し野電車区
16/03/16 23:59:30.62 ZAfufWeC.net
>>397
安中榛名~長野間も16両対応にした方が
399:名無し野電車区
16/03/17 02:18:36.81 SUIVUCzl.net
>>389
定期の大宮始終着でも作って増発するんじゃないか?
東が輸送体系についての論文を出していたが、上越系統に比べて東北系統はFREX定期の購入者数が約1.5倍多いそうだ。
だけど、現状はMAX無しで利用客を捌いているわけで、適切に増発すればそこまで問題はない気が。
400:名無し野電車区
16/03/17 08:31:06.57 67S2/FVT.net
202X年東京駅
00 はやぶさ札幌
04 なすの郡山
08 かがやき金沢
12 やまびこ盛岡+つばさ山形/新庄
16 とき新潟
20 はやて札幌
24 あさま長野+たにがわ越後湯沢/
28 やまびこ仙台
32 はくたか金沢
36 はやて新青森+こまち秋田
40 速達とき新潟/あさま長野
44 やまびこ盛岡
48 なすの那須塩原
52 はくたか長野
56 臨時
401:名無し野電車区
16/03/17 10:04:32.43 EhLs2pep.net
マクースは乗りにくいという欠点がある。あと鈍足だからなくなる方向に向かってるのか。
2階建てにしないで定員が多い走るんです的な近距離新幹線車両が必要だな
402:名無し野電車区
16/03/17 10:09:01.72 t2FSoqXB.net
1編成16両編成の車両はもう造らないで、分割併合対応車のみにするのかな
403:名無し野電車区
16/03/17 10:12:32.66 nliCj+zB.net
東京~大宮間の容量がいっぱい
東京志向の先細りの路線需要
404:名無し野電車区
16/03/17 10:15:32.14 inZ9rkpK.net
>>399
これ、自分も読んだ気がする
一応、FREX定期を使う人は全線とも年々増えてるんだよな
405:名無し野電車区
16/03/17 10:51:57.49 +9LOqA3C.net
>>400
新潟行きは札幌行きに変更するべき
406:名無し野電車区
16/03/17 10:56:43.51 4u9YkWfX.net
>>405
ジョウエツを許さないモドキの生存確認w
407:名無し野電車区
16/03/17 10:58:45.45 6SvEtRNm.net
臨時たにがわにw7系が入ったらしい
408:名無し野電車区
16/03/17 11:08:16.09 //yoFYsX.net
>>400
札幌までいくなら北陸は敦賀までいく
409:名無し野電車区
16/03/17 12:06:52.20 EhLs2pep.net
>>400
列車1本でも遅れたら終電まで遅れるな。副都心線や上野東京ラインよりひどくなりそうだ
410:名無し野電車区
16/03/17 18:12:28.07 JczkS8Bu.net
東京金沢間
かがやき13往復
はくたか14往復
東京長野間
あさま18~20往復
長野金沢間
はくたか2往復
が理想
411:名無し野電車区
16/03/17 18:31:37.17 SOkn5Bzw.net
>>410
混み合っているのは長野迄だから
東京~金沢間全体よりも、長野迄の輸送力をどうにかした方がいい。
また、あさまのグランクラスは利用率が低いので、あさま用にグランクラスなしの車両を入れられないか
412:名無し野電車区
16/03/17 18:50:40.30 QpZcghdU.net
>>411
3月からの運用見てると、あさま→東京→かがやき、かがやき→東京→あさまのパターン多いから、難しいかも
413:名無し野電車区
16/03/18 00:13:29.39 4b2s7RVG.net
つまり長野が仙台ってことか!
414:名無し野電車区
16/03/18 03:46:19.39 BHALCGkb.net
あえてやるなら、長野→東京→那須塩原or仙台、だな
415:名無し野電車区
16/03/18 12:49:24.32 e+3X7Toa.net
新潟市役所に寄せられた2月分の上越新幹線のダイヤ等に関する要望
(改正後の時刻が時刻表等で公表済みの為3月26日以降のダイヤに関しての意見も)
URLリンク(www.city.niigata.lg.jp)
416:名無し野電車区
16/03/18 13:36:47.57 xRASdIrT.net
長野に行くだけで異周波数対応車両
軽井沢に行くだけでも急勾配に対応した車両がそれぞれ必要となる
然るに北陸の車両で全てまかなう現状こそが最も効率に優れるのである
417:名無し野電車区
16/03/18 14:43:23.86 4b2s7RVG.net
上越に新型車ねえ。高速走行試験用にならいいんじゃねいの?
418:名無し野電車区
16/03/18 15:01:00.60 pLVH0Vnj.net
471 : 名無しでGO! 2016/03/18(金) 12:56:52.23 ID:ws81Ah310
URLリンク(twitter.com)
デリン ‏@derinative · 3月16日
新潟日報の北陸新幹線金沢開業1周年別刷りにJR西の金沢支社長のインタビューが載ってたのか。
内容をちらっと聞いたが、
・つるぎは在来線特急金沢打ち切りの補完として設定されたもので富山以東への延長は考えていない
・かがやきは東京〜金沢2時間半を売りにしたいから停車駅の追加は当面無い
419:名無し野電車区
16/03/18 15:07:42.79 u4cek42u.net
412意見の中で東京17:16 発とき335 号熊谷停車が不要という意見がありますが
現行この時間熊谷停車列車の間隔が空きます。
後続あさま621号が混雑しているための熊谷追加停車と思われます。
この列車にたまに乗って帰るのですが、大宮から平日乗ると客室にまで立ち客が入り込み
ます
420:名無し野電車区
16/03/18 15:19:17.51 Brd+E4K4.net
新潟~北陸の需要って移動時間短くなったら増えるもんなんだろうか?
421:名無し野電車区
16/03/18 15:32:56.57 4oMIlemB.net
北陸のその先にある関西ってことなんだろうと思うよ。
422:名無し野電車区
16/03/18 15:38:58.81 QXiOu4ET.net
大阪~新潟を直で鉄路で行けないのは良くない
423:名無し野電車区
16/03/18 15:49:21.53 Xb/blcla.net
>>415
何でこんなに熱心なの?
熊谷⇔新潟を利用する人のことも考えてよ!!
424:名無し野電車区
16/03/18 15:49:31.29 Brd+E4K4.net
上越妙高~長岡のミニ新幹線早くやればいいのにね
425:名無し野電車区
16/03/18 18:45:32.53 +v3MGKZf.net
新ダイヤのとき335は高崎で(おそらく)かがやき通過待ちが発生して余計に時間がかかってるのがちょっと残念。
現行だと逃げ切ってるんだけどね。
426:名無し野電車区
16/03/18 20:22:53.55 XtB/MlGv.net
やっぱり、東京~長野が混んでいるんだな。
次の改正で臨時あさまが増える訳だ。
JR西のデータと比較すると、かがやきは乗車率があまり変化しないのに、はくたかは30%近く下落している。
564 名前:名無し野電車区 [sage] :2016/03/18(金) 15:10:44.18 ID:DQ5PSYMI
乗車率は「かがやき」が53パーセント、「はくたか」が41パーセント、平均は47パーセントとのこと。
URLリンク(www.knb.ne.jp)
580 名前:名無し野電車区 :2016/03/18(金) 20:02:15.22 ID:2LmgdelV
北國新聞より、JR東管内は1800万人利用
JR東日本によると、同社管内の北陸新幹線の利用者数(高崎ー軽井沢間、2015年3月14日~16年3月13日)
は、前年同期比91%増の約1800万人だった。
乗車率は「かがやき」が62%、「はくたか」71%、「あさま」49%となっている。
427:名無し野電車区
16/03/18 23:30:37.90 4b2s7RVG.net
よくわからんが在来線では最速だった「はくたか」が微妙な立ち位置なのが残念だ
428:名無し野電車区
16/03/18 23:37:27.13 IGYf/4ly.net
最高速度はかがやきと変わらないだろう
429:名無し野電車区
16/03/19 00:49:04.21 1tnuUwmO.net
北海道新幹線、JR北海道のH5系電車が2本しか稼働しないワケ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
430:名無し野電車区
16/03/19 01:19:09.84 Ox20Ukar.net
>>427
こだま、とき、やまびこ、つばめ「まったくな」
431:名無し野電車区
16/03/19 01:24:06.72 PAGcwC1E.net
上越のE4置き換え用に分割併合対応で1編成8両の(仮)E7-1000を導入
E7-1000を上越に導入と同時に北陸にも一部導入で
従来の全区間16両編成での運転のほかに
東京~高崎間であさま+ときorたにがわの併合運転を行う。
また東京~高崎・越後湯沢間で停車タイプが異なるとき同士の併合運転
(北陸にもE7-1000導入に伴い、E7F編成に余裕が出来る為、F編成の一部を上越でも運行)
(例)
あさま(E7-1000:1~8号車)+とき(E7-1000:9~16号車)
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側) (16号車側)
鈍足とき(E7-1000:1~8号車)+準速とき(E7-1000:9~16号車)
[自][自][自][自][指][指][グリン][指]+[自][自][自][指][指][指][グリン][指]
(1号車側)
東京~高崎間併結運転で
準速ときは上野・大宮・高崎・長岡・燕三条に停車、鈍足ときは上野・大宮・高崎より先は各駅停車