JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.70at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.70 - 暇つぶし2ch841:名無し野電車区
16/03/27 18:18:40.72 zDNq2mJe.net
>>837
シイネでも十分いやだ…

842:谷町線ゴリホーモ大日行き
16/03/27 19:48:14.83 B7UbJQ1Sz
大和路線平野駅、阪和線長居駅に快速をはよ停車させろ!

843:名無し野電車区
16/03/27 21:26:58.25 rYzfkgX+.net
>>822
だども回復運転にて130キロで西管内走ったと過去スレにあった。

844:名無し野電車区
16/03/27 21:34:45.46 Vq1N86f0.net
サンライズ用の285系って試運転時にカニ24使って機関車牽引試験とかしたらしいですね

845:名無し野電車区
16/03/27 21:38:53.85 08/EPlt/.net
285は設計最高130km/hだから無問題。
但し130km/hに達するまで何分かかるかはわからないが。
M250も設計のかなりの部分が共通。

846:名無し野電車区
16/03/27 22:08:29.31 bVG2AleH.net
285は電車としてだけでなく
1両単位でオハ14やオハ24など
改造や新製時の仕様変更で
客車とも混成できるよう設計上考慮され

キハ87や四季島も当初は
285ベースの交直流寝台電車構想が端緒で

きたぐに特急化やあけぼの電車化
北斗星用の新形客車編成
トワイライト用の電車もしくは新形客車編成
これらを
JR関係各社と車両関連メーカーが検討するも
ななつ星に端を発したクルーズ列車志向で
都市間実用輸送の仕様は
運転上や営業上から忌避傾向で見送られ

電車か客車かとなったが
何れにしろ特に非電化区間では
機関車牽引と旅客用機関車老朽化の問題が

旅客用の新世代機関車は
EF510-500やDF200-7000など対応がされるも
亜幹線や支線で試験運用が始まっていた
ハイブリッド車やバッテリー電車の技術が
まさかいきなり
艤装量が多い豪華寝台車に適用されるとは

847:名無し野電車区
16/03/27 22:12:35.86 08/EPlt/.net
笹喰ってろ

キハ87初期故障で立ち往生とかなければいいね

848:名無し野電車区
16/03/27 22:16:21.04 bVG2AleH.net
>>845
223-1000ベースながら
定員が相当限られ
負荷の主体が車両の寝台など設備で一様
よって283など昼行特急用と
同等性能を確保しながら2M5Tを実現

当然130km/hまでの加速時間は実用域

849:名無し野電車区
16/03/27 22:24:03.32 7Fhrx1y0.net
キハ87って「ハ」なんて無いし

850:名無し野電車区
16/03/28 08:53:13.58 C827QWPb.net
今回の改正での225-100の網干への増備理由は何だったん?
221を押し出すとかじゃなくて?

851:名無し野電車区
16/03/28 08:59:01.91 C827QWPb.net
あと俺の思い違いじゃなければ、
日根野への225投入で普通から快速まで全列車クロスシートになるんだよな?
大都市近郊通勤路線でこれって前代未聞?
一部323(3扉だが一応ロングシート)とかなら分かるが

852:名無し野電車区
16/03/28 10:38:14.73 fpQ1OC8q.net
>>851
名古屋なら珍しくも無い。

853:名無し野電車区
16/03/28 10:41:32.66 DQeD3SY8.net
>>851
通勤路線といえるかどうか微妙だが、湖西線が207撤退で一足お先に

854:名無し野電車区
16/03/28 10:42:48.20 DQeD3SY8.net
あと嵯峨野線は元々ロング車は入線なし。

855:名無し野電車区
16/03/28 11:14:35.24 HGJFItsu.net
ただ、この星の阪和線クロスシートはことごとく2-1列というのが珍しい。

856:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/28 14:22:11.28 rDr0Ews/.net
221系体質改善PHSあげろ

857:名無し野電車区
16/03/28 16:19:23.36 xn7y7BvV.net
いつもダイヤがグダグダになるんだから、
それならどれも同じ車両でというのは当然の発想ではある

858:谷町線インキンゴリホーモ大日行き
16/03/28 18:30:19.88 H5RhyHVCy
225系100番台、たった今営業運転開始。
I9編成が。

859:名無し野電車区
16/03/28 21:53:13.94 1fmfOWfv.net
>>857

その割に、本線は225系を出し渋り、後生大事に221系を使い続けるのは謎だ。

223/225系に統一すれば、異常時に新快速→快速で折り返し、快速→新快速で折り返しが
出来てダイヤ復旧が早まるし、予備車も縮減できてコストダウンにつながるのに。

860:名無し野電車区
16/03/28 22:18:16.17 TMelbqzl.net
>>857 最近はそうでもないが、関空線へ入れない車両も運用上ネックだったと思う。

861:名無し野電車区
16/03/28 23:26:03.09 zVC06D0h.net
>>859
6両のT電からは新快速の折り返しは出来んだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch