JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.70at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.70 - 暇つぶし2ch788:名無し野電車区
16/03/26 08:01:21.72 ue/bNepT.net
>>786
蒸機のデフレクタと同じようなモノかと。
最初は違和感タップリでも、見慣れると逆にないとモノ足らなく感じるように…。

789:名無し野電車区
16/03/26 08:52:49.38 8a82d17k.net
>>786だが、
一応比較画像。
URLリンク(i.imgur.com)

>>788
確かに自分も以前どこかのスレで蒸気のデフみたいなもんだと書いた事ある。

あとスレチではあるが、
トワ新形式のうち1両は「キサイネ86-1」(中間車)
既出ならすまん

790:名無し野電車区
16/03/26 09:25:09.83 TljRpNBG.net
>>789
お、遂に形式が出たのか>瑞風
この情報は正しかったのね
194 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2016/02/20(土) 01:36:42.58 ID:krbrs9au
瑞風の車両形式らしい
87系寝台気動車
近ミハ所属
1号車キイテ87-2
2号車キサイネ86-101
3号車キサイネ86-301
4号車キサイネ86-401
5号車キラ86-1
6号車キシ86-1
7号車キサイネ86-502
8号車キサイネ86-201
9号車キサイネ86-1
10号車 キイテ87-1

791:名無し野電車区
16/03/26 10:12:42.90 8a82d17k.net
>>790
あら、既出だったか
ただ現物確認なので間違いない(>>789画像)

792:名無し野電車区
16/03/26 10:14:15.49 ksCsqJuT.net
>>790
3桁形式にしなかったんだな。

5号車の「ラ」って何だ?

793:名無し野電車区
16/03/26 10:14:50.03 C38Y/Tsd.net
奇才ねは良いけど臭いねはあったらやばいなぁ

なんだ『キラ』って ラウンジか?

794:名無し野電車区
16/03/26 10:19:04.82 TljRpNBG.net
気動付随一等寝台車って事かね?>キサイネ

795:名無し野電車区
16/03/26 10:38:29.87 R8boH4tP.net
ワラって貨物車だなw

796:名無し野電車区
16/03/26 10:39:24.19 R8boH4tP.net
ハイブリッドで電化区間はパンタ上げて走れば「キモイネ」だったのに

797:名無し野電車区
16/03/26 10:51:03.96 qsANswPT.net
>>789
貴重なWパンタ車を雌車とはケシカラン。
もそもそと忠告しておく。

798:名無し野電車区
16/03/26 11:31:15.18 983mqFLg.net
>>789
クサイネ86系なのか

799:名無し野電車区
16/03/26 11:33:51.98 KHpab67P.net
ななつ星に続いて
「イ」の標記が復活してきているね
新幹線のグランクラスも在来線基準だとイになるし

800:名無し野電車区
16/03/26 11:58:22.96 66MScP42.net
大垣行きの撤退。
またひとつの時代が幕を閉じた。

801:名無し野電車区
16/03/26 12:23:35.73 TljRpNBG.net
>>799
後食堂車のシもね

802:名無し野電車区
16/03/26 13:28:11.34 p1yof/1q.net
>>792
2桁形式はJR東海が固執してるがそれ以外の会社で新形式起こしたのは初

803:名無し野電車区
16/03/26 14:00:23.74 983mqFLg.net
食堂車に寝台を付けたらシネになるけどわざと作らないのかなそういう車両は

804:名無し野電車区
16/03/26 14:08:39.07 qsANswPT.net
>>803
何処にそんなスペース有るんだ?

805:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/26 14:16:23.46 Y/rxOwFZ.net
221系体質改善ビッチはよ

806:名無し野電車区
16/03/26 14:29:07.34 TljRpNBG.net
>>803
>>804の言う通り、寝台と食堂の合造車は流石にキッチンスペースが確保できなくね?
精々ビュッフェレベルが限界かも

807:名無し野電車区
16/03/26 14:45:06.71 oT8qk1sL.net
スペースもさることながら北陸トンネルの火災事故考えたら
寝台車と食道車は合造に適さないんじゃないか?

808:名無し野電車区
16/03/26 14:59:41.32 XI1ECuWO.net
そもそも縁起悪いからしないだろうけど

809:名無し野電車区
16/03/26 15:07:45.67 kvrRk1WE.net
>>789
キサイネって、気動車に連結される付随車で一等車の寝台ってことか
まさか「イ」がでてくるとは・・

810:名無し野電車区
16/03/26 15:21:54.02 d3bD4U0s.net
>>792
ラウンジのラだろ。
>>802
2桁の新形式はJR九州が先。
改造新形式としても、純粋な新製新形式としても、
どちらもJR九州がかなり前に気動車で作っている。
客車としてはJR東日本が先じていて、次いでJR九州。
>>809
それもJR九州が先行している。77系客車は全てイだからね。

811:名無し野電車区
16/03/26 16:16:21.40 eix9yEWZ.net
>>581

というか関空快速塗装そのものがダサい
帯なしの前面といい寒色系の側面といい貧乏臭さ丸出し

812:名無し野電車区
16/03/26 16:16:34.89 WMdxIDMv.net
たまにはE26系客車も仲間に入れてあげてください

813:名無し野電車区
16/03/26 16:25:49.04 fnwpq7D6.net
>>812
>>810

814:名無し野電車区
16/03/26 16:31:10.65 kvrRk1WE.net
ハイブリッドだから「モ」が付くかとおもったけど無いのか・・・
キモイテ87とか・・

815:名無し野電車区
16/03/26 17:00:16.12 F5IUR2Wi.net
>>811
自分はけっこう好きだけどなあ・・・
はじめて見た時の都会感は素晴らしかった

816:名無し野電車区
16/03/26 19:17:51.75 iVAvfD9u.net
>>790
…キサイネ86-501はどこいった?

817:名無し野電車区
16/03/26 19:33:31.83 fjgJ3UqQ.net
キラとキシにモーターはあれどエンジン付いてない気がするんだよな
古い記号無理出てきてる感

四季島はHB-E~になるのかな

818:名無し野電車区
16/03/26 19:37:32.04 mxUucU9O.net
>>815
自分で好きだけど横の色はなんちゅうーか魚色なんだよね
魚鱗みたいに
悪く言えば蛇色みたいな感じ
1度あの色に追いかけられて逃げて逃げて生きた心地がしなかった!
のは、夢の中で良かった(笑)
とにかく印象深い色である事は確か

819:名無し野電車区
16/03/26 19:46:40.92 TRMIHigz.net
>>790
4D6Tというよりハイブリット車なので4M6Tか

820:名無し野電車区
16/03/26 19:58:39.30 OOlZVxVE.net
サが多いけど出力的には問題無いの?

821:名無し野電車区
16/03/26 20:21:48.41 fjgJ3UqQ.net
ななつ星もサばっかりみたいなもんだしね

822:名無し野電車区
16/03/26 21:45:47.14 TMruHfMt.net
寝台車なので定員越えることはない
特急運用なので高加速は求められない

サンライズなんか4M10T

823:名無し野電車区
16/03/26 22:05:10.80 Nd5CKT/D.net
その車内で行きずりの男子高校生といちゃいちゃしたかった>>800

824:名無し野電車区
16/03/27 00:17:30.24 IMofGHXK.net
>>804
「ベッドで食事が出来ます」ってキャッチフレーズで(^O^)
小腹が空いた時に夜食が食べれたら良いな。

825:名無し野電車区
16/03/27 01:33:03.92 7Fhrx1y0.net
>>790
ラ なんて無かったけど変えたん?
スレリンク(rail板:194番)
194 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2016/02/20(土) 01:36:42.58 ID:krbrs9au
瑞風の車両形式らしい
87系寝台気動車
近ミハ所属
1号車キイテ87-2
2号車キサイネ86-101
3号車キサイネ86-301
4号車キサイネ86-401
5号車キテ86-1
6号車キシ86-1
7号車キサイネ86-502
8号車キサイネ86-201
9号車キサイネ86-1
10号車 キイテ87-1

826:名無し野電車区
16/03/27 01:58:58.85 bVG2AleH.net
>>820
キハ87瑞風が
223ベースの1M2T基本を踏襲しているのならば
10連で4M6T組成は当然なのだが
SmartBESTは
駆動に単位出力150kWモーターを用いた1M1Tで
安定走行できる速度域がMax70km/h
エンジン出力は415PS程度

220kWモーターで4M10Tの電車285と比較すれば
150kWモーターで4M6Tは相応かもしれないが
さすがに幹線走行でMax70km/hは不十分

現状223ベースのシステムは
683-4000の245kWモーターまで出力向上したが

日立がIEPにて採用された
英国展開のClass800なる電車は各M車に
非電化区間用の駆動用ディーゼル発電機付で
226kWモーター4基のVVVF制御と補助電源用に
952PSエンジンを搭載

これも当初は編成片端のTc1両の車内を丸々
編成電源用ハイブリッドユニット占有予定が
出力不足の懸念が言われ設計変更

キハ87の電源計画は不明ながら
電化幹線走行時は120~130km/h性能は欲しく
大容量バッテリーなり大出力エンジンなり
必要になってくるのだが

827:名無し野電車区
16/03/27 03:19:49.11 mUzX9tn2.net
パンタグラフで電化区間は電車モードとか?

828:名無し野電車区
16/03/27 04:03:18.20 bVG2AleH.net
東の四季島は
同じバッテリー電車でも電化区間はパンタ集電
西のキハ87はバッテリー電車ながら
キハを名乗るくらいで電気式気動車と実質同等

829:名無し野電車区
16/03/27 06:36:54.40 Yy44dkuZ.net
「87系」を先に西日本に取られたんで、東海キハ85系の後継形式はどうなるかに興味
ただ瑞風の客室はイしかないことから
ロやハの重複がないという理由で、サラッと「キハ87系」にしそうだが

830:名無し野電車区
16/03/27 06:42:09.82 zDNq2mJe.net
>>822
むしろ静かにゆっくりしてほしいもんなど。

831:名無し野電車区
16/03/27 07:47:50.59 Vq1N86f0.net
>>825
あのレスの後に↓が合ったから、キラ86に代えた

213 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2016/02/20(土) 13:21:06.96 ID:gs2iKaVO
瑞風5号車キテ86-1じゃなくキラ86-1だった。眼科行ってくる

832:名無し野電車区
16/03/27 08:35:28.27 kXc2Hu2E.net
>>827
キモイ登場ですねw

833:名無し野電車区
16/03/27 10:52:55.67 IMofGHXK.net
ハイブリッド車は気動車の資格で運転出来るってマジ?

834:名無し野電車区
16/03/27 12:22:56.44 bVG2AleH.net
>>829
単純にキハ89-キハ88が空いてるのではないか
もしくは海らしく
キハ35○やキハ38○など300番代の3桁形式もあり

>>833
甲種操縦免許において
内燃動車に相当するかどうかがポイントで
ハイブリット車や
パンタ無しのバッテリー電車でエンジン搭載なら
ディーゼル車扱いということになるだろう

835:名無し野電車区
16/03/27 12:32:13.71 t4nvIp3K.net
盛り上がっている所に水(瑞?)を差すようで悪いが
これ以上の瑞風ネタは専門スレでお願い出来ないだろうか↓

特別なトワイライトエクスプレス&瑞風 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net

スレリンク(rail板)

836:名無し野電車区
16/03/27 12:45:54.35 l++EEVuw.net
そういうときは誘導よりも
自分で新鮮な近郊形のネタを振るしかない

837:名無し野電車区
16/03/27 14:03:08.27 JFbOgX02.net
>>803
寝台に等級が付くから「シ」+「ネ」じゃなく「シハネ」とか「シロネ」になるだろう。

838:名無し野電車区
16/03/27 16:29:46.49 7Fhrx1y0.net
>>831
了解了解トン

キイテとキテが併存してるのは違和感あったんだよね

839:名無し野電車区
16/03/27 17:02:38.52 KGD/2NFv.net
>>822
電車なら分かるけど
内燃機関抱えて重量が増してる中でどうなのかな?と思った次第

840:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/27 18:00:38.34 /e3s3eCl.net
221系体質改善ビッチはよ

841:名無し野電車区
16/03/27 18:18:40.72 zDNq2mJe.net
>>837
シイネでも十分いやだ…

842:谷町線ゴリホーモ大日行き
16/03/27 19:48:14.83 B7UbJQ1Sz
大和路線平野駅、阪和線長居駅に快速をはよ停車させろ!

843:名無し野電車区
16/03/27 21:26:58.25 rYzfkgX+.net
>>822
だども回復運転にて130キロで西管内走ったと過去スレにあった。

844:名無し野電車区
16/03/27 21:34:45.46 Vq1N86f0.net
サンライズ用の285系って試運転時にカニ24使って機関車牽引試験とかしたらしいですね

845:名無し野電車区
16/03/27 21:38:53.85 08/EPlt/.net
285は設計最高130km/hだから無問題。
但し130km/hに達するまで何分かかるかはわからないが。
M250も設計のかなりの部分が共通。

846:名無し野電車区
16/03/27 22:08:29.31 bVG2AleH.net
285は電車としてだけでなく
1両単位でオハ14やオハ24など
改造や新製時の仕様変更で
客車とも混成できるよう設計上考慮され

キハ87や四季島も当初は
285ベースの交直流寝台電車構想が端緒で

きたぐに特急化やあけぼの電車化
北斗星用の新形客車編成
トワイライト用の電車もしくは新形客車編成
これらを
JR関係各社と車両関連メーカーが検討するも
ななつ星に端を発したクルーズ列車志向で
都市間実用輸送の仕様は
運転上や営業上から忌避傾向で見送られ

電車か客車かとなったが
何れにしろ特に非電化区間では
機関車牽引と旅客用機関車老朽化の問題が

旅客用の新世代機関車は
EF510-500やDF200-7000など対応がされるも
亜幹線や支線で試験運用が始まっていた
ハイブリッド車やバッテリー電車の技術が
まさかいきなり
艤装量が多い豪華寝台車に適用されるとは

847:名無し野電車区
16/03/27 22:12:35.86 08/EPlt/.net
笹喰ってろ

キハ87初期故障で立ち往生とかなければいいね

848:名無し野電車区
16/03/27 22:16:21.04 bVG2AleH.net
>>845
223-1000ベースながら
定員が相当限られ
負荷の主体が車両の寝台など設備で一様
よって283など昼行特急用と
同等性能を確保しながら2M5Tを実現

当然130km/hまでの加速時間は実用域

849:名無し野電車区
16/03/27 22:24:03.32 7Fhrx1y0.net
キハ87って「ハ」なんて無いし

850:名無し野電車区
16/03/28 08:53:13.58 C827QWPb.net
今回の改正での225-100の網干への増備理由は何だったん?
221を押し出すとかじゃなくて?

851:名無し野電車区
16/03/28 08:59:01.91 C827QWPb.net
あと俺の思い違いじゃなければ、
日根野への225投入で普通から快速まで全列車クロスシートになるんだよな?
大都市近郊通勤路線でこれって前代未聞?
一部323(3扉だが一応ロングシート)とかなら分かるが

852:名無し野電車区
16/03/28 10:38:14.73 fpQ1OC8q.net
>>851
名古屋なら珍しくも無い。

853:名無し野電車区
16/03/28 10:41:32.66 DQeD3SY8.net
>>851
通勤路線といえるかどうか微妙だが、湖西線が207撤退で一足お先に

854:名無し野電車区
16/03/28 10:42:48.20 DQeD3SY8.net
あと嵯峨野線は元々ロング車は入線なし。

855:名無し野電車区
16/03/28 11:14:35.24 HGJFItsu.net
ただ、この星の阪和線クロスシートはことごとく2-1列というのが珍しい。

856:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/28 14:22:11.28 rDr0Ews/.net
221系体質改善PHSあげろ

857:名無し野電車区
16/03/28 16:19:23.36 xn7y7BvV.net
いつもダイヤがグダグダになるんだから、
それならどれも同じ車両でというのは当然の発想ではある

858:谷町線インキンゴリホーモ大日行き
16/03/28 18:30:19.88 H5RhyHVCy
225系100番台、たった今営業運転開始。
I9編成が。

859:名無し野電車区
16/03/28 21:53:13.94 1fmfOWfv.net
>>857

その割に、本線は225系を出し渋り、後生大事に221系を使い続けるのは謎だ。

223/225系に統一すれば、異常時に新快速→快速で折り返し、快速→新快速で折り返しが
出来てダイヤ復旧が早まるし、予備車も縮減できてコストダウンにつながるのに。

860:名無し野電車区
16/03/28 22:18:16.17 TMelbqzl.net
>>857 最近はそうでもないが、関空線へ入れない車両も運用上ネックだったと思う。

861:名無し野電車区
16/03/28 23:26:03.09 zVC06D0h.net
>>859
6両のT電からは新快速の折り返しは出来んだろ


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