北陸本線(米原-金沢)と小浜線・越美北線のスレat RAIL
北陸本線(米原-金沢)と小浜線・越美北線のスレ - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
16/02/06 11:04:44.25 YPirz9m2.net
■北陸総合スレ
北陸総合スレ55号
スレリンク(rail板)
【開業】北陸総合スレ53【3セク3社】
スレリンク(rail板)
北陸新幹線関係はスレが多すぎて省略します

3:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/06 12:06:21.93 LzDo2KS3.net
スレ立てありがとう

4:名無し野電車区
16/02/06 20:12:19.82 v6XQSg2S.net
普通列車の敦賀と近江塩津の乗り継ぎをもっと良くしてほしい
そんなに敦賀方面から木之本や長浜いくひといないのかなぁ

5:名無し野電車区
16/02/07 08:17:32.37 J1TXKYGk.net
MVがいつの間にか新しくなってるのな

6:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/07 08:56:39.07 WehdDS9M.net
>>4
敦賀方面と長浜方面が乗り換え待ち時間長いのは日中だけだと思うけど、
それでもせいぜい20分くらいでしょ?
俺が利用するのは朝の敦賀米原、
夜の米原敦賀だから直通なんだけどね。

7:名無し野電車区
16/02/08 00:27:23.99 6O+bwpia.net
何故か敦賀→近江塩津が
8時代に普通列車が湖西線直通を入れても一本もないのはなんでだろう

8:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/08 11:23:33.44 1SgYeWPJ.net
>>7
敦賀から県境を越えて通勤する人は極小で、
いるとしても車通勤が基本みたいだし。
そもそも滋賀方向に普通で敦賀を8時に出発したところで、
長浜駅到着時点で8時半を過ぎてしまうから、
通勤に使えん。
だから、と思うね。

9:名無し野電車区
16/02/08 18:59:47.89 K8h2qq+r.net
本来なら早朝の湖西線経由の新快速とかも期待してたけど
やはり通勤通学とか厳しい物があるよなぁ
将来新幹線が京都まで繋がれば特急列車が無くなるから
高速化は出来るだろうけど西が三セク化なるかもとも言い出してきたし

10:名無し野電車区
16/02/08 19:17:36.59 xMxWcdm7.net
表向き快速だが実質新快速なやつなら走ってるやん

11:名無し野電車区
16/02/08 22:18:59.19 4wmLbp8S.net
現在しらさぎ63号が鹿と衝突事故して停止中
多分近江塩津余呉間

12:名無し野電車区
16/02/09 13:36:07.93 FU0icUdZ.net
今年から徐々に主要駅の自動改札化するらしいけど
もう少しかかりそうだな3セク化までには終わらせるみたいだけど

13:名無し野電車区
16/02/12 07:25:53.12 6Lz1EpBV.net
敦賀武生鯖江福井芦原温泉くらいかな

14:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/13 16:16:41.50 LdOquh6p.net
>>12
そんなニュースあったの?
知らんかった・・・

15:名無し野電車区
16/02/13 17:08:17.22 1hFAmki/.net
三セク移管と同時にJRWから交流電化の区間が消えるんだな
福井~敦賀運用もまた架線下DCとなると思うと何のための経費削減(交流電化)か分からん

16:名無し野電車区
16/02/13 19:05:48.33 76r3j9S7.net
北陸新幹線改行後名古屋直通しらさぎは残るのかな?

17:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/13 22:33:16.05 t7EY3ISy.net
>>15
いくらなんでも福井敦賀は架線下DCを迫られるほど落ちぶれてないだろ

18:名無し野電車区
16/02/14 00:17:02.10 5nyxv7oW.net
>>17
IR・あいの風と同様に521の譲渡で終わるんかね?
正直三セクとなってJRの負担から離れる以上、交流電化させとく理由ってどうなのさと思うこの頃
七尾方面とも直流形で直通出来るし

19:名無し野電車区
16/02/14 00:23:30.85 3cYhQoEt.net
小浜ルートになったら小浜線が平行在来線になって敦賀-米原はJRのままになるのかな?

20:名無し野電車区
16/02/14 16:14:09.81 5nyxv7oW.net
>>19
JRQの前例(博多~八代)もあるし、新快速運用の都合上切り離せないのでは
小浜から新幹線ルートが南下してようが小浜線全線を並行在来線扱いしそうな悪寒

21:名無し野電車区
16/02/14 21:34:40.14 BPQcvrSC.net
越美北線は越前大野行きですらほとんど本数がない一方で
京福バスの福井発大野駅前経由ヴィオ行きは結構な本数があるけど
バスの方が便利なのかな

22:名無し野電車区
16/02/14 22:07:02.20 5rzhUw73.net
強風で全面運休になったとニュースでやってたが、このスレでは話題に上らないんだな

23:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/14 22:50:48.36 q0hTfw5l.net
全面運休が事前にわかってるから、駅に行くことすらねえな。

24:名無し野電車区
16/02/16 16:29:15.17 n4l+2lEa.net
>>22
暴風に弱い湖西線北陸本線じゃ珍しくない

25:名無し野電車区
16/02/17 10:24:10.32 wxsH1gPX.net
福井は自動改札お預けだね
まぁ金沢支社だから自分の所優先なんだろうな

26:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/17 10:35:58.82 3DBpcKQr.net
JR西のプレスだと、ICOCA対応、とだけ書いてあるよ。
自動改札なんて導入するのかね・・・
導入するのはICOCA対応の簡易改札機ではないの?

27:名無し野電車区
16/02/17 12:44:10.28 wxsH1gPX.net
>>26
新幹線現駅併設の場合はちゃんとした改札だろうけど
他は簡易かもね

28:名無し野電車区
16/02/17 18:11:13.93 K9vi0khk.net
>>21
バスの方が高くて遅いから、それと比べてどっちかってことかな。あとバスは曲線多くて酔った記憶がある。

29:名無し野電車区
16/02/17 20:55:38.54 WL+k4/yH.net
完全にハブられたっていうか、ナメられたっていうか、冷遇ってことじゃないか
鈍行関係に投資しても敦賀以外は乗客減る一方だし、敦賀は定期や18きっぷや1デイパスの客がほとんどだからなー

30:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/17 21:17:25.08 3DBpcKQr.net
>>29
>敦賀は定期や18きっぷや1デイパスの客がほとんどだからなー
胡散臭いな

31:名無し野電車区
16/02/17 22:30:55.87 7wmb4kk0.net
大阪いくときはワンデイパスよくつかうけど
特典のミシガン号とかつかったことは一度もないな
特典いらないから青空フリーパス並みの値段にして欲しいものだ
あと最近しったけど米原駅でも青空フリーパスって買えるんだね
昔は米原じゃ買えなかったはずなのに

32:名無し野電車区
16/02/17 22:44:16.68 tut9HWCM.net
僅かでも誘客できれば御の字という思想なんだから使おうが使うまいがさほど影響するものではない。
特典ひとつ減ったところで値段が大きく変化するものでもない。
あんたの独断と偏見による取捨選択なんて事業者にとっては極めてどうでもいい事なのだ。

33:名無し野電車区
16/02/18 10:17:37.09 xV77tq7R.net
北陸で唯一全国交通系ICカード導入を振られた福井縣よ、縣内本拠事業者(福井鉄道・えちぜん鉄道、さらにバス専業の京福バス)たちはICカード導入に消極的である!
利用者が少ない上、車両購入以上の巨額な費用もかかるためだ。
特にえちぜん鉄道は超骨董置き換え目的による車両更新を済ませたためにICカードどころではない状況である!!
なお、西日本JRバス若江線(ピタパ導入)は福井縣にも乗り入れるが、運行営業所は滋賀縣側にあるため、実質利用される側だけ(福井縣事業者としては対象外)として扱われる!
福井縣民よ、交通系ICカード本格導入は永久にない!紙回数券・定期券で十分だ!!!!!

34:名無し野電車区
16/02/18 12:54:10.4


35:1 ID:sNPttNKy.net



36:名無し野電車区
16/02/18 14:04:18.15 iHhVVw7y.net
とある板に新登場よ!!
福井県にICOCAは必要ない!
スレリンク(kousinetu板)

37:名無し野電車区
16/02/19 10:29:54.81 RjWeWvEy.net
>>34
短絡線作ってもそこから岐阜県内が時間かかるし
そこを踏切レス高架化とかさすがに金でないだろうと思う

38:名無し野電車区
16/02/21 12:29:57.64 Z30evPbg.net
福井県民はICOCA導入を以前から望んでいない。
導入をフラれたことで、直流化事業以来の自治体負担の恐ろしさを実感する。

39:名無し野電車区
16/02/21 15:16:30.49 CDr/11d+.net
いろんな所にマルチポストしてるのな

40:名無し野電車区
16/02/23 12:43:43.46 HQacLKU3.net
イコカ導入かワンマン化かどっちが早いんだろうか

41:名無し野電車区
16/02/23 23:28:13.87 y0N8QViL.net
ワンマン化と同時にしないと意味ないんじゃ?
無人駅も結構多くて対応もしないといけないし
新幹線と併設の福井と敦賀と芦原温泉通常の自動改札
他の有人駅は(委託含めて)簡易改札ってかんじじゃないの?

42:名無し野電車区
16/02/24 04:05:55.59 PXqtsmky.net
登場間近の新型225は、LED表示がダサすぎる

43:名無し野電車区
16/02/24 11:00:04.93 kxf/q3pG.net
北陸新幹線敦賀駅延伸後の
金沢駅の6~7番ホームは不要になる
そこの空いたスペースにでも
IRいしかわ鉄道の社屋を建設すれば良いと思う
業務の効率化を図る上でも金沢駅隣接の方が良いやろ?

44:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/02/24 15:43:08.47 5KXu8GuS.net
521の二次車は523じゃないんだな。
同じ前面スタイルの直流車は223から225に改名したのに。

45:名無し野電車区
16/02/24 18:39:00.94 PXqtsmky.net
前面スタイルは変わっても、システムは223準拠の古いやつのままだから、当然だろ
521は、エセ新車の旧型車両

46:名無し野電車区
16/02/25 21:02:49.68 nJDxhfIH.net
JR西日本にイコカの導入を要望 県、2018年の福井国体までに
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
イコカより二ノ宮の新駅設置の提言がようやくでたかってかんじ

47:名無し野電車区
16/02/26 07:39:19.56 QU3ZTO0h.net
イコカよりも普通列車を30分ヘッド化してほしいぞ
末端での接続がよければ60分でもいいけどさ

48:名無し野電車区
16/02/26 10:45:57.61 JgBnh5VP.net
イコカってそもそも利権なんだから
エリア広げてもいいとおもうんだよな
地元民も旅行者もイコカ決済して貰えればうはうはだろうし
まぁSuicaほど柔軟じゃ無いけどモバイル定期にできないし

49:名無し野電車区
16/03/02 21:58:34.85 6Af7j3Xx.net
福井の自販機ってイコカ使えるやつあるっけ?

50:名無し野電車区
16/03/02 22:00:58.49 7Qo7S9F+.net


51:名無し野電車区
16/03/02 22:01:25.06 7Qo7S9F+.net
50

52:名無し野電車区
16/03/04 18:49:10.79 CGjg8X+N.net
あ読めるようになってる
自販機は知らんがプリズムのお土産売り場はイコカ使えるし
県内だと150ぐらい使えるお店あるよ

53:名無し野電車区
16/03/10 12:37:19.50 tRKJlVLa.net
いつの間にかセブンだらけに

54:名無し野電車区
16/03/11 13:42:31.53 0bdIIrZ7.net
西もセブンに変えるみたいだけど

55:名無し野電車区
16/03/11 22:01:22.71 rGl2UgGu.net
5年前の今日、最後の食パンに乗るため敦賀駅に行って、待合室のテレビを見たら、名取川のあの映像が映っていて、凍り付いたわ

56:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/03/12 21:19:35.38 8cdb3n2C.net
すまん
今日サンドームで何があったの?
サンダーバード満席便が多かった。

57:名無し野電車区
16/03/12 22:52:22.03 JLWq+IQ0.net
まぁ年度末の週末だし色々あるんじゃね?
卒業旅行でUSJ行くとかさ
あと大学入試と合格発表とか人事異動とか

58:名無し野電車区
16/03/12 22:53:34.58 JLWq+IQ0.net
つかE-Girlsのライブだなサンドームは
そんな人気あったっけ

59:名無し野電車区
16/03/12 23:29:59.71 hlWES3GZ.net
小浜線は街中の6600Vから電気を生成してるって徹底的にケチってるな
烏山線の充電設備も同様
しかも線内に4か所しかないってどんだけ貧弱なんだよw
113系がいた頃は限流値絞ったうえで4両編成が限界だったとか?
団臨で681系が乗り入れた時はどうしたんだろうか?

60:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/03/12 23:33:44.88 Wq3RF96C.net
>>56-57
昨日は福井駅の高速バスターミナルで、
「鯖江のイベントで満席」みたいな話を小耳に挟んだ。
今日はサンダーバードの指定が軒並み満席で、
駅員が「鯖江のイベントで満席です」と言ってた。
でもサンダーバード自由席は空いてたな。

61:名無し野電車区
16/03/12 23:34:39.38 HGTvvCIa.net
125系も出力をディーゼル列車並みにして運用してるくらいだしな

62:名無し野電車区
16/03/19 21:21:09.76 FpymamiZ.net
125って本線はしったことないのかな

63:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/03/19 21:23:22.97 oJXNGI9s.net
本線って北陸本線のこと?
単行で米原敦賀の間を走ってたことがあったよ。
敦賀直流化の直後あたり。

64:名無し野電車区
16/03/21 18:20:14.90 NxBYpdGM.net
福井発近江今津行、爆誕

65:名無し野電車区
16/03/23 22:15:08.12 xgnoLCYW.net
ルート次第で敦賀~米原も3セク化あり得る?
そうなれば北陸本線という名前が消滅するな

66:赤電車男 ◆JRq8rZjk7c
16/03/25 14:27:55.52 B4fVNmUd.net
北陸は一度だけ行ったことあるんだよな~!
サンダーバード、雷鳥乗ったしはくたかとか見たな~
今行ったらもう何もかも変わっちゃってるんだろうな~寂しいな~

67:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/03/25 17:35:35.01 lg6riZzz.net
回顧厨かよ・・・
ウグイス色の103系が京浜東北線からいなくなって寂しい、というのと程度が同じ。

68:名無し野電車区
16/03/26 08:06:26.29 lQLVuUsy.net
福井発8時5分発敦賀行きが13分発になったのはいいがなんと4両から2両に減らされてしまった!

69:名無し野電車区
16/03/26 08:14:56.75 lQLVuUsy.net
やはり座れない人がでてるので
53分武生行きが4両で空気輸送状態だったからそっち乗ったほうがいいかもね

70:名無し野電車区
16/03/26 11:14:03.07 hhXRkufs.net
>>64
敦賀長浜間だけを切り捨てて米原長浜間をJR西で存続させるとか
極めてDQNなやり方になればとりあえず北陸本線の名は残るかもしれない。

71:名無し野電車区
16/03/26 18:29:57.40 typyjFBA.net
半殺しにするならみんな3セク化して北陸本線の名前消してほしいわ
越後まで行かない癖に信越本線
鹿児島まで行かないのに鹿児島本線とか

72:名無し野電車区
16/03/26 22:22:11.62 nd7c2eQF.net
ぶっちゃけ西は敦賀までの新快速を残したいから
小浜線を分離するって言ってるんだと思うよ

73:名無し野電車区
16/03/27 21:32:36.38 4FKkcWeH.net
>>70
見方変えればなんとか、だよ。
新潟県内には信越線、鹿児島県内には鹿児島線が残ってるわけだから。

74:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
16/03/28 00:04:24.01 einIObuy.net
敦賀大阪を1日2往復した。
ちょっと疲れた。
1デイパスさまさまだったな。
安くついて良かった。

75:名無し野電車区
16/03/28 01:12:13.41 zVC06D0h.net
>>72
もはや信越もへったくれも無くなった群馬県内でも生き残ってるぞ

76:名無し野電車区
16/03/28 20:41:31.78 JNb7egjA.net
>>72
新潟県内はときめき鉄道に転換されたから
信越のフレーズはおかしい。
高崎~横川 篠ノ井~長野 直江津~新潟
もはや千切られたプラナリアみたいだ

77:名無し野電車区
16/04/02 16:20:26.50 yxA3Mvui.net
そのうち直流区間の方が長くなりそうだな

78:名無し野電車区
16/04/02 17:37:46.38 BFpgBDDM.net
米原~敦賀は湖東線に改称

79:名無し野電車区
16/04/02 18:14:20.54 gVZf3vX2.net
湖北ならわかるけど湖東は違うだろ

80:名無し野電車区
16/04/02 20:04:24.77 DBqjiCyi.net
米敦線で

81:名無し野電車区
16/04/02 23:00:49.21 coBAbYJd.net
今年の10月で敦賀直流化10周年なんだけど、イベントの予定ないんかいな?
それにしても、10年も経過して新快速のダイヤ、休日の朝9時台ができた以外
なんにも変わってない・・・・。
直流化開業当時はダイヤを見て各駅停車の4両編成にガックリし、10年くらい経ったら
8両化して小駅通過の速達便も出来てるだろうと思っていたが・・・。

82:名無し野電車区
16/04/02 23:02:22.80 megIq4/s.net
舞鶴……?

83:名無し野電車区
16/04/03 13:19:01.36 w0NQRV+m.net
ここはあれだろ、歴史を振り返って東海道線に再編入してみたら面白いかもね

まあ、米原-長浜間は違ったかもしれんが…

84:名無し野電車区
16/04/09 11:50:57.62 FhwNekXA.net


85:名無し野電車区
16/04/09 12:21:41.25 5Au79Qec.net
そもそも何で3セクになったら路線名変える必要あるの?
別にIRいしかわ鉄道北陸本線・あいの風とやま鉄道北陸本線でいいわけで、
国鉄が分割民営化された時点でJR東日本東海道本線・JR西日本東海道本線と会社が違っても
変えなかったのだからそれと一緒でいいんじゃないの?

86:名無し野電車区
16/04/09 15:18:17.98 4IWwYy81.net
そういや同じ三セクのえちぜん鉄道は京福から2路線引き継いだけど
片方はそのまま三国芦原線なのに対しもう片方は越前本線から勝山永平寺線に名前変えたな

87:名無し野電車区
16/04/10 10:41:28.79 hVlhYGRH.net
>>84
JR四国に至っては“本線”を取ったな。
本線ってのは支線があっての本線なので、
本線が3セクで支線がJRの現状ではやっぱり変えなきゃならんでしょう。
北陸線にするなら分るけど。

88:名無し野電車区
16/04/10 20:49:38.95 zZjr1bKL.net
>>85
行き先をわかるようにしただけで
改善策だよ

89:名無し野電車区
16/04/17 17:43:01.27 DUxTXP5o.net
小浜線、越美北線に観光列車マダー?

90:名無し野電車区
16/04/17 23:02:43.59 3SvtDG5t.net
IRやあい鉄は今のところ一本の路線だが将来的に七尾線や氷見城端線などの
枝線も編入するとなれば再び既存の部分で本線を名乗る事になるかもしれない。
つか公的な書類上の正式な名称って知らんな、ググりゃあ分かるのか

91:名無し野電車区
16/04/19 23:55:41.58 +O+IDqbS.net
加賀本線とか越中本線とかになりそう

92:名無し野電車区
16/04/24 19:35:10.87 64t0IUD5.net
鯖江すげえクソワロタ

93:名無し野電車区
16/05/01 10:20:54.22 kMVoumT+.net
西山公園へは速くて便利で快適で楽しさ満載の福井鉄道をご利用ください。

94:名無し野電車区
16/05/02 11:48:07.81 SJE03IEN.net
JRもサンドーム用の臨時ホームでも作れば良い

95:名無し野電車区
16/05/03 07:48:17.43 6LmFsvLu.net
ジャニーズキチガイの知り合いによれば、会場までのインターバルもかなり重要なものらしい。
俺にゃ解らん世界だ、距離的にも風景も鯖江くらいが丁度よいらしい。

96:名無し野電車区
16/05/03 10:02:36.89 WnlgFpIb.net
サッカー日本代表戦を見に行く時に浦和美園から歩いて埼玉スタジアムに行くまでの感覚に似てると思う

97:名無し野電車区
16/05/03 18:41:17.48 Og3oUw/T.net
あそこは遠すぎる
これからの季節は苦行

98:名無し野電車区
16/05/03 22:48:43.41 0aQAajsQ.net
冬はやらないと思うが冬だとなおさらきつそうだ
それも県内はいいがサンドームライブは県外者も多数いるからな

99:名無し野電車区
16/05/04 07:32:58.64 baBiIAYJ.net
アニメに北陸線が出ていた。
931 名無しでGO! sage 2016/05/02(月) 01:24:56.02 ID:RXXSd2R40
URLリンク(img.uploda.info)
URLリンク(img.uploda.info)

100:名無し野電車区
16/05/04 17:32:09.76 cGMiDXl7.net
ああこれ見たとき
きたぐにのトンネル事故だなってすぐわかったわ
會川昇はこういうの好きだからな

101:名無し野電車区
16/05/05 19:52:26.52 23qeh2IF.net
100

102:名無し野電車区
16/05/06 08:58:20.34 LgwoeFn3.net
まだ夜行寝台列車が絶滅したわけではない。サンライズ乗っとけ

103:名無し野電車区
16/05/07 16:41:58.45 QhJE3tKM.net
寝台夜行電車はちょっと…

104:名無し野電車区
16/05/07 17:12:42.48 n4G9dEGP.net
他に選択肢がなかろう

105:名無し野電車区
16/05/08 08:35:13.16 M0D1bLf8.net
山陰は用がないんで

106:名無し野電車区
16/05/09 17:50:22.88 mnEdg12M.net
用がなくても乗りに行くのが乗り鉄というものだ

107:名無し野電車区
16/05/09 18:51:55.17 aErvEqIH.net
金沢駅、在来線は自動改札じゃないのがビックリ

108:名無し野電車区
16/05/11 11:58:38.74 3aKiOT8G.net
人と人との直接的な触れ合いを大切にする鬱陶しいまち、金沢です。
遠来の余所者に対する過剰なおもてなしが必要などとは全くおもてないしな。

109:名無し野電車区
16/05/22 10:39:18.31 4EAR8amg.net
昨日は521系の日でした

110:名無し野電車区
16/05/22 11:19:35.84 wNBf2XYf.net
金沢から小松方面にも2輌ワンマンに対応すべく後方確認ミラーの設置が始まった。
最寄り駅ではまだミラーそのものは取り付けられてはいないが、
立てられたばかりのポールは形状からしていちいち説明されなくても分かる。
まぁ車内青酸やらないつもりなら特に支障はないか、今ですら不正乗車は野放しだし

111:名無し野電車区
16/06/03 06:44:55.84 5LlKPbQF.net


112:名無し野電車区
16/06/12 23:35:14.95 27Z3iOTt.net
結局ワンマン化はいつごろになるんだろうね

113:名無し野電車区
16/06/13 00:30:54.89 K8Bcz7qm.net
経営はワンマンだけどな

114:名無し野電車区
16/06/18 20:16:47.48 NhXKb06B.net
なにをもってワンマンなのかが見えないんだよアンタらの書き込みにはな。
そういやちょっと前に駅で利用者アンケートの用紙を貰ったんだった
二回目の遭遇ではあるが、早く書いて出さないと締め切られるので急ぐ
まぁどうせ殆どは「聞カナイ象」としてゴミ箱逝きなのだろうが、やってるだけマシだろうな。

115:名無し野電車区
16/06/19 08:50:50.18 DLPNCYcl.net
いきなり切れるおじさん

116:名無し野電車区
16/06/22 22:21:33.49 zNjzvpqR.net
北陸本線区間は車掌がいるんじゃないの?
小浜線や越美北線はワンマンだっけか

117:名無し野電車区
16/06/24 12:33:37.13 uSEhNKmY.net
近江塩津から新疋田や敦賀にかけてよくブーってブザーみたいな音が鳴り響くけど踏み切りの無い場所で横断する人や動物避けのためかな?

118:名無し野電車区
16/06/26 17:15:05.38 eMmd9c6x.net
それは列車接近警報じゃないか?
見通しの悪い区間に設置されている。

119:名無し野電車区
16/06/26 23:26:18.15 e3TU2yts.net
隧道の坑口付近にはたいがい接近警報があります。見張員のトランシーバが信用ならない山中は特に。
音の不快さで危険を知らせる装置なので聴いてて不快で当たり前、正常です。
…とうとう最寄り駅(金沢小松間)にワンマン乗車口を示す看板が設置された。
まだ目隠しテープでグルグル巻きにされてるが、形状と設置位置を見れば一発で判る。
どうやら本気でワンマン運転やるつもりらしい、勘弁してもらいたい。

120:名無し野電車区
16/06/30 06:48:56.95 omoc295m.net
北陸本線がワンマン化と聞いて(ry

121:名無し野電車区
16/06/30 13:00:47.42 6J2zurlc.net
20年7月三セク準備会社 並行在来線
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
まぁ色々動いてるようで

122:過去ログ ★
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