◇◇◇◇ JR四国スレッド Part 118 ◇◇◇◇at RAIL
◇◇◇◇ JR四国スレッド Part 118 ◇◇◇◇ - 暇つぶし2ch537:名無し野電車区
16/02/14 11:18:58.30 JBZYP7rJ.net
人口100万未満で80万の方が遥かに恥ずかしいだろ
県の意味ないな
岡山に食われたらどうなの>>531>>532
明らかに水増しというんだけど

538:名無し野電車区
16/02/14 11:20:09.59 arWTHbsC.net
>>537
なにいってんだこいつ。
ほんと頭大丈夫?

539:名無し野電車区
16/02/14 11:24:12.46 Cvbk89gP.net
うぜえから「人口」をNGワードに追加しようかしらん

540:名無し野電車区
16/02/14 11:32:13.37 8ddHxfz3.net
ホントぽまいら四国人って県同士の内乱が好きやな
地理お国自慢だろうがここだろうが町bbsだろうが、どこでもいつも愛媛vs香川vs徳島vs高知で内ゲバしてるイメージしかないんだが
田舎同士共食いしようがどうにもならんということにいい加減気付けや

541:名無し野電車区
16/02/14 11:33:03.87 YRyAbYok.net
>>540
ヒント:早明浦ダム

542:名無し野電車区
16/02/14 11:34:31.51 D6h5RvQk.net
>>540
早明浦ダム建設時の水争いがすべての元凶の元凶なんで…

543:名無し野電車区
16/02/14 11:36:40.04 T7XScS8v.net
さて
四県プロレスはここまでにして
本題に戻ろうか

544:名無し野電車区
16/02/14 11:37:08.67 O8QCT3JD.net
>>536
その区間に新快速を走らせるとして、ライナー料金520円というのなら考えてもよい。

545:名無し野電車区
16/02/14 11:55:36.20 CalGGHkF.net
>>540
そもそも四国に一体感なんてないだろ。
徳島は関西、香川は岡山、愛媛は広島を向き、高知は孤立してるんだから。

546:名無し野電車区
16/02/14 12:00:32.17 2uF6Lc3W.net
おい、9000系新型FGTのデザインが来たぞ HPに急げ
やっぱ、簡易車体傾斜装置付き新大阪直通の予讃線200㎞/h対応車両だ

547:名無し野電車区
16/02/14 12:03:05.62 7t5YND+a.net
それ好きだな

548:名無し野電車区
16/02/14 12:03:11.06 O8QCT3JD.net
>>536
今治、波止浜、大西、菊間、浅海、伊予北条から松山までの各駅。
よく読めば、波方、亀岡、大浦を通過してるだけじゃん。
その三駅では、列車交換のための運転停車があるんですよね。わかります。

549:名無し野電車区
16/02/14 12:51:37.25 aXSdEWx4.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

550:名無し野電車区
16/02/14 13:05:31.76 q96UJ+r5.net
瀬戸大橋線が運転見合わせも、瀬戸中央道は通行可能の場合に代行バスは運行しないの?

551:名無し野電車区
16/02/14 13:10:14.38 O8QCT3JD.net
飛行機が欠航したからといって、羽田ー松山の代行夜行バスを出してないしな。

552:名無し野電車区
16/02/14 13:14:27.36 Owd0p0YA.net
貸切りバス足りない。
橋通行料金高い。

553:名無し野電車区
16/02/14 14:04:26.71 Jbjbo2rr.net
特急列車の松山行きです。
新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条、終点松山の順に停車いたします。
お客様に、お願いがございます。この列車、次の新居浜駅から、たいへん混み合います。
座席の上に置かれている手荷物は、棚の上か膝の上に置かれるなどして、一人でも多くの方が着席できますよう、御協力お願い申し上げます。

554:名無し野電車区
16/02/14 14:32:07.05 kPFJtOaS.net
学生限定四国フリーきっぷってなくなったの?

555:名無し野電車区
16/02/14 15:55:50.98 Jbjbo2rr.net
特急列車の松山行きです。
新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条、終点松山の順に停車いたします。
お客様に、お願いがございます。この列車、次の新居浜駅から、たいへん混み合います。
座席の上に置かれている手荷物は、棚の上か膝の上に置かれるなどして、一人でも多くの方が着席できますよう、御協力お願い申し上げます。
まもなく新居浜に到着いたします。この列車、新居浜駅から、さらに混み合いますので、なにとぞ、御協力お願い申し上げます。

556:名無し野電車区
16/02/14 16:21:52.08 mMwfrkhQ.net
>>540
あの島がまるで南北に分裂していがみ合う某民族のような地域なのはわかりきったことだろ。
鼻からコミュニケーション能力なんてない。古代からの流刑地に何を期待してるんだ。

557:名無し野電車区
16/02/14 17:19:38.17 Pjko0t+7.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

558:名無し野電車区
16/02/14 18:01:22.99 ctTBzg2f.net
>>550
土讃線の一時間3両の特急程度なら代行してるが、瀬戸大橋通過する特急、マリンを代行するとバス台数と必要な運転手がどう考えても確保不能だろ

559:名無し野電車区
16/02/14 18:55:49.70 SLVXbI7U.net


560:名無し野電車区
16/02/14 18:56:17.98 SLVXbI7U.net


561:名無し野電車区
16/02/14 18:56:46.57 SLVXbI7U.net
555

562:名無し野電車区
16/02/14 19:01:53.39 Pjko0t+7.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

563:名無し野電車区
16/02/14 20:02:15.39 RSGoEqj0.net
瀬戸大橋の風規制、ようやく落ち着いて岡山には少しの遅れで済んだ
しかしまだ東京行き最終の時間でもないのにのぞみは満席ばかり
さくらは普通に空席あるのにな

564:名無し野電車区
16/02/14 20:09:44.49 Pjko0t+7.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

565:名無し野電車区
16/02/14 21:27:51.49 7gNFo0wq.net
>>520
左が下り方、[]内は車体/主回路メーカー
L1 8001-8107-8151-8301-8401[日車/東洋](8001:試作車)
L2 8002-8102-8152-8310-8402[〃/〃](元4連)
L3 8003-8103-8153-8303-8403[〃/東芝](入場中→アンパンマン化)
L4 8004-8104-8154-8307-8404[日立/〃]
L5 8005-8105-8155-8309-8405[〃/〃]
L6 8006-8106-8156-8305-8406[〃/東洋](8305:喫煙室付)
S1 8201-8101-8501[日車/東洋](8201-8101:試作、8101:喫煙室サイクルルーム化)
S2 8202-8302-8502[〃/〃](8302を抜いて入場中、8302:喫煙室サイクルルーム化)
S3 8203-8503[〃/〃]
S4 8204-8306-8504[日立/〃]
S5 8205-8308-8505[〃/〃]
S6 8206-8311-8506[日車/東芝]
保留 8304(S3)

566:名無し野電車区
16/02/14 21:35:46.34 tMxICwVq.net
高松駅のキヨスクに行って、ダイヤ改正後の時刻表発売日を聞いたら来月26日とか…………改正日まで新ダイヤが分からんとか、そんなんアリかよ?

567:名無し野電車区
16/02/14 23:10:32.27 of7X/dkd.net
jr、jtb版4月号は3/19発売か 
URLリンク(www.kotsu.co.jp)
jr版は2千分限定上製本
URLリンク(www.kotsu.co.jp)

568:名無し野電車区
16/02/14 23:11:30.13 of7X/dkd.net
2千分
->2千部 すまそ

569:名無し野電車区
16/02/14 23:28:18.68 ctTBzg2f.net
大型時刻表が一週間前なら、四国島内用の200円の時刻表が当日の可能性も否定できんな

570:名無し野電車区
16/02/14 23:33:38.25 WAqDUmL/.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

571:名無し野電車区
16/02/15 03:04:03.73 jxCE3lo+.net
松山に住んでるが、広島向きとは言っても、香川の対岡山とか徳島の対大阪ほど近くはない(今治とかは違うかもしれんが)。
ついでに言うと早明浦ダムも松山は関係ない。
石手川ダムという、心許ないけど自前のダムがある。
東急ハンズもできたし、だいたいの買い物は市内で済ませられるから、都心に住んでたらマジ便利。
でも・・・、IKEAとかコストコとか、松山にない店に行こうとすると、往復で1万以上かけて速く行くか、6時間かけて安く済ませるかの2択に迫られる(スーパージェットが片道6000円、船は3時間弱)
その証拠に、広島パルコのCMも滅多に見ない。そういう意味では、高松や徳島はうらやましい。

572:名無し野電車区
16/02/15 04:06:11.22 sDQqasfs.net
スレチ

573:名無し野電車区
16/02/15 07:03:06.06 l4mtlARS.net
× スレチ
○ イタチ

574:名無し野電車区
16/02/15 09:56:13.32 RI6RITrE.net
都心に住んでるのに不便な地域の方が珍しいわアホ

575:名無し野電車区
16/02/15 10:09:49.48 G2A42P2O.net
丸艇は運賃払戻しやめたらええのにから…
ボー基地涙目ざまぁw

576:名無し野電車区
16/02/15 12:18:07.34 5jjclT4u.net
>>571
広島向き言うてなんぞ?向いとらへんが。

577:名無し野電車区
16/02/15 12:40:34.17 FxOMkGlR.net
>>575
涙目になるんは競艇場やろ。
さらに大きな目で見れば地方自治体。
回り回って自分の街が寂れていく。

578:名無し野電車区
16/02/15 14:00:32.76 EYtfSGS1.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

579:名無し野電車区
16/02/15 16:39:41.33 z2THaubp.net
539に書いちゅうが

580:名無し野電車区
16/02/15 18:22:56.97 z/znClZZ.net
特急列車の松山行きです。
新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条、終点・松山の順に停車いたします。
お客様に、お願いがございます。この列車、次の新居浜駅から、たいへん混み合います。
座席の上に置かれている手荷物は、棚の上か膝の上に置かれるなどして、一人でも多くの方が着席できますよう、御協力お願い申し上げます。
まもなく新居浜に到着いたします。この列車、新居浜駅から終点・松山まで、さらに混み合いますので、なにとぞ、御協力お願い申し上げます。

581:名無し野電車区
16/02/15 18:30:15.97 u26uaMLH.net
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
「南予キャラクター列車」とやらの展示会後回送。
今回はラッピングは松山でやったらしい。

582:名無し野電車区
16/02/15 18:41:02.70 /2/HNP3s.net
浅田美代子さんが、本日、60歳の誕生日です。

583:名無し野電車区
16/02/15 18:46:41.90 DIBEe6/u.net
つーことは小泉今日子と浅田美代子は10歳差

584:名無し野電車区
16/02/15 18:53:48.27 sUz5eZTI.net
>>540>>556
日本一隣県とのまとまりがないからね。
まだ山陰とか南九州、北東北のほうがマシなレベル

585:名無し野電車区
16/02/15 18:54:49.13 7Dg2Ys2U.net
>>584
青森は県の中でいがみあってると聞いたことがあるような

586:名無し野電車区
16/02/15 19:01:56.57 amrV1OI8.net
浅田美代子 60歳

587:名無し野電車区
16/02/15 19:17:41.93 amrV1OI8.net
浅田美代子 60歳

588:名無し野電車区
16/02/15 19:39:24.76 amrV1OI8.net
浅田美代子 60歳

589:名無し野電車区
16/02/15 20:20:50.52 TgYSp5Lc.net
愛媛の放送局が2局の時代には広島の4局の放送を常に見ていた。
愛媛が4局になっても地デジ化まではやっぱり広島の放送を見ていた。
どうしてテレ東系列の放送局を開局してくれなかったのかうらめしい。
民放局数の格差がひがみにもつながっている。(愛媛4、高知3、香川5、徳島6)

590:名無し野電車区
16/02/15 21:09:52.34 ynX/zYzd.net
7000系の更新後SIVの形式はS-SIV86F-1と判明
8000系(L3)展示会
3/5 岡山
3/6 高松
3/12 松山
8600系展示会
3/12 岡山
>>565
L6の主回路メーカーは東芝(FL形状から東洋と推定していたがINVに"TOSHIBA"プレートを確認)

591:名無し野電車区
16/02/15 23:32:10.29 TKT7s/2E.net
>>585
2箇所以上の都市や藩をもつ地域を無理やり1県にまとめたところは
どこも県内での対立が激しいよ。
靜岡vs浜松、長野vs松本、福井vs小浜、岡山vs倉敷とか・・・。

592:名無し野電車区
16/02/16 07:02:28.23 w0YE1ign.net
浅田美代子 60歳

593:名無し野電車区
16/02/16 11:22:11.48 F2+Ltm5J.net
>>591
二番手側がある程度のパワーもってると顕著だな
四国各県も複数の藩でできてるけど
トップと二番手の差が大きいから対立までにはいたってない
二番手側からの一方的な感情みたいなのはあるだろうけど

594:名無し野電車区
16/02/16 11:31:09.39 F2+Ltm5J.net
藩もだけど別々の律令国ってのも原因にありそう
岡山と倉敷は藩が別というのもあるけどそもそも備前と備中だしな
四国は律令国と今の県が一致してるからそこまで揉めないのかもしれない

595:名無し野電車区
16/02/16 12:25:54.54 MclAIiz6.net
山口なんか県都の山口市より
2番手3番手の市のほうが名実ともに上

596:名無し野電車区
16/02/16 13:15:43.27 Rp7LP1ou.net
>>542
           電気
   ∧_∧    ―→    ∧_∧
   (´;ω;`)          ( ´・ω・) 香川
    愛媛    ←―   (っ=|||o)
            恫喝        _
                   \  |\
                 恫喝.\   \ 水
                      \|  \
                       ̄
        ∧_∧              ∧_∧
       ( ´∀`)              (`;ω;´)
        高知                 徳島
       <・)))><<
         鰹

597:名無し野電車区
16/02/16 13:37:52.40 aJD6POb2.net
浅田美代子 60歳

598:名無し野電車区
16/02/16 17:30:11.63 H78Xig5a.net
船木~

599:名無し野電車区
16/02/16 18:08:34.57 oVUyqFjd.net
浅田美代子 60歳

600:名無し野電車区
16/02/16 19:35:40.86 92EGFdDH.net
キハ54、全車松山へ?

601:名無し野電車区
16/02/16 19:43:24.86 RNSHrTis.net
>>594
四国は讃岐国の範囲が小さすぎるので、香川県は徳島県・淡路島と併せて名東県となったり、
愛媛県とくっついた時もあった。地域対立が激しすぎたので香川県として分離独立した。

602:名無し野電車区
16/02/16 19:51:35.87 RNSHrTis.net
高知県は仕事が本当にないから、他県(四国内だと香川県が多い)
に就職や出稼ぎに行くわけだが・・・。
           電気
   ∧_∧    ―→    ∧_∧
   (´;ω;`)          ( ´・ω・) 香川
    愛媛    ←―   (っ=|||o)
            恫喝_        _
               /|/  \  |\
         人材  // 恫喝.\   \ 水
            /|/恫喝    \|  \
               ̄        ̄
        ∧_∧              ∧_∧
       (´;ω;`)              (´;ω;`)
        高知                 徳島

603:名無し野電車区
16/02/16 19:57:18.02 3uUPips6.net
徳島から行ってる水は高知に降ったのを高知が身を削って貯めてから
少しずつ徳島に流したものだと何度言えば

604:名無し野電車区
16/02/16 20:08:40.01 7dw7XYWy.net
いい加減にしろ
板違いも甚だしい

605:名無し野電車区
16/02/16 20:24:12.64 1+jQCE58.net
テレ東系列局があれば広島をひれ伏させることができたのに。
広島の4局が見れる状況でどうして同じ系列局を開局したのかねぇ。
テレビせとうちがあることで岡山香川は中四国で優位に立てている。

606:名無し野電車区
16/02/16 21:35:02.94 p3IUgJLh.net
8000量産車の東洋電機製インバーターって
東洋電機が銘板付けて納入してるだけで
実際は東芝製でしょ?

607:名無し野電車区
16/02/16 22:33:46.89 D8bd7r7Jf
いや 逆

608:名無し野電車区
16/02/16 22:32:43.14 xg0A54ip.net
>>606
IPMが東芝なだけ。

609:名無し野電車区
16/02/16 22:56:08.80 MeSXXvPs.net
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
受付順に500名限定で、3月12日(土曜)14~15時に岡山駅で8600の展示会を実施、
車内観察は何組かのグループに分かれてしてもらうとのこと

610:名無し野電車区
16/02/16 23:05:23.49 HeY+1cZG.net
7200系の展示会はいつ?

611:名無し野電車区
16/02/16 23:21:26.16 1psmRGOg.net
>>610
確かにマニア的には8600や8000アンパンマンよりも注目だよな。
あのうるさかった121がどれだけ静かになるか興味津々。

612:名無し野電車区
16/02/16 23:29:06.08 H78Xig5a.net
民放が4局しかないのよりも、松山駅のホームが3本しかない方が虚しい。

613:名無し野電車区
16/02/16 23:36:18.46 MeSXXvPs.net
>>612
そのせいで、来月の改正からは南予からの朝通勤通学客は
毎日あの狭い階段を上下させられることになるらしい
ちなみに新編成は指定席1両と自由席5両なんだとさ

614:名無し野電車区
16/02/17 01:51:19.60 v4xaIdfi.net
宇和海6両になるの!?
ついにうずしおを超えたか、すげぇな。

615:名無し野電車区
16/02/17 06:48:17.55 t0rfRbyu.net
>>604
うざいレスは連鎖NGと一括削除依頼でスッキリ

616:名無し野電車区
16/02/17 11:32:55.30 u0d9xI/f.net
>>614
半室指定席じゃなくて1両まるごとなの?
早朝からそんな需要は無いだろ。
そんなことすると、枕カバーの青と白のつけ替えと
天井の半室指定表示の脱着という面倒な作業が発生するんだが。

617:名無し野電車区
16/02/17 12:37:56.31 VK4ofTcH.net
浅田美代子 60歳

618:名無し野電車区
16/02/17 12:49:30.64 fAR1kmlM.net
田沢あきひろ47歳

619:名無し野電車区
16/02/17 12:56:51.96 VK4ofTcH.net
小泉今日子 50歳

620:名無し野電車区
16/02/17 15:34:16.42 VGITqtx2.net
>>616
折り返しでも、少なくとも30分くらいは時間があるから、引き上げて入れ替えし分割する際に、車内整備もできるかと。

621:名無し野電車区
16/02/17 16:05:00.75 8Pw07nED.net
>>620
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)
改正後の宇和海4号から5号への折り返し時間は8分しか無い。

622:名無し野電車区
16/02/17 17:42:14.28 YpCoborU.net
614のリンクを見たが、
モーニングならびにミッドナイト松山が、2両から3両へ。
いしづち104号が、4両から5両へ増両されるのか?

623:名無し野電車区
16/02/17 18:04:21.62 eQQyXEe1.net
>>616
1月末のかず◯氏のブログに書いてたことなので、信用するしないはあるが、
宇和島方面向きの3両だけ折り返し作業をすればいいし
今も松山までは「しおかぜ・いしづち」10号で指定席表示のまま自由席として走らせているうえに
平日でも7両中2両が指定席で自由席は5両だから、特段問題はなさそう
南予方面なんて181/185の時代から時間帯問わず終日指定席は不要なくらいなんだが、
自由席数を減らしてでも未だに設けてるからな

624:名無し野電車区
16/02/17 18:51:28.67 V5H+NvCE.net
うずしおの全車自由席が懐かしいな

625:名無し野電車区
16/02/17 18:57:37.88 0t1dpFNs.net
脱線事故でJRが報告書提出 2/17 17:46
URLリンク(www.rnc.co.jp)
香川県さぬき市で、去年12月に起きた列車脱線事故を受け、JR四国は四国運輸局に対策などをまとめた報告書
を提出しました。
JRによりますと、事故の原因は55歳の男性運転士が信号機の確認をしないまま列車を発車したためと説明。
対策としては、オレンジタウン駅にATS・自動列車停止装置を増設することを明らかにした上で、当面は安全に停車
できるよう停止位置を見直すなどの対応を行ったとしています。

ということでやっぱ安全側線がある出発信号機にはATS-SSの即時停止かける地上子設置が
省略されてる駅が多数ある模様

626:名無し野電車区
16/02/17 18:58:32.02 0t1dpFNs.net
ところで公式webに一切この件のプレスリリースがないのはなんなんですかね

627:名無し野電車区
16/02/17 19:04:52.79 rGm1F6xm.net
ところで公式webにいちいちこの件のプレスリリースを要求するのはなんなんですかね

628:名無し野電車区
16/02/17 19:08:14.62 0t1dpFNs.net
旅客の命を預かる運輸業として、それが普通だから
JR東海西や在京大手私鉄あたり見てみ
事故を起こした翌日にはお詫び分と今後の調査の予定を掲載
このように運輸局に報告書を提出すればその日にこうこういう内容を提出しました
という内容を掲載
してるよね?

629:名無し野電車区
16/02/17 19:39:54.34 DGtAJShV.net
西日本は最初は置き石と言ってはぐらかそうとしたんだが

630:名無し野電車区
16/02/17 20:42:27.78 1YWBh190.net
北海道と違ってあんま叩かれないのはなんで?

631:名無し野電車区
16/02/17 20:57:21.15 wmCusQq+.net
>>621
10号から11号はさらに短く、7分しかない。

632:名無し野電車区
16/02/17 21:07:35.27 fIy++KzK.net
>>622
予讃線特急の両数変更
1091M 2→3両
1042M 5→2両
1044M 4/3→5両(8600/2000→8000系L3に充当車両変更)
1046M 2→2+2両(8000S→8600系に充当車両変更)
1094M 5(締切)+2→5(締切)+3両(締切車は今治まで)
1081→1083D 2>2→3両
10+1010→1054D 3>2+2→3+3両
>>623
新1054Dは指定席などの関係上折り返すのは上り方3両の見込み。
>>631
95.4.5改正の2005D→2010Dに至っては僅か6分。

633:名無し野電車区
16/02/17 21:16:01.50 TEGckd1x.net
>>628
だから何?
JR四国も俺様の思う通りにせんかい!と?

634:名無し野電車区
16/02/17 21:23:36.76 eQQyXEe1.net
>>632
朝の松山側3両がアンパンマン(2152, 2204,2107)ということですね

635:名無し野電車区
16/02/17 21:32:44.26 EObq9QRT.net
いしづち102号1042Mは2両になったら、毎日、
積み残しが出るぞ

636:名無し野電車区
16/02/17 21:50:49.20 yyb10qfD.net
ホームページも最近やっと綺麗になったぐらいだし、広報の体制が脆弱なだけじゃないかね

637:名無し野電車区
16/02/17 22:20:02.69 W5d6Rhth.net
>>628
Qも結構マメ。東はプレスリリースが「IR情報」経由からしか行けないから、
お詫びが迅速とは言えん。
>>621
おまけに分割+指定席整備も必要。
とは言え、松山駅で「乗車開始が発車時刻1分前」ってのも日常茶飯事。

638:名無し野電車区
16/02/17 22:30:46.80 QalMr3bU.net
1042Mが2両って、本当にお客様のご利用状況を勘案してるのか?
そりゃあ高松到着時はガラガラだろうけど、松山駅では大変なことになりそう

639:名無し野電車区
16/02/17 22:59:26.36 AL5VtFTs.net
>>604>>615
次スレから、ワッチョイ入れて立てたら良い。

640:名無し野電車区
16/02/17 23:25:50.57 NwbkYAS2.net
>>630
事故の規模と頻度
チョンボもセコい(大事故起こすよりずっとマシだけど)

641:名無し野電車区
16/02/17 23:49:22.69 yyb10qfD.net
>>638
>>632の1042Mと1046Mの両数が逆のように思える

642:名無し野電車区
16/02/18 00:35:21.52 vfcu3Rn1.net
>>625
出発直下はある。
誤出発とよばれる地上子が省略されているだけ。
ただしこれは、元々省も認めていて、今回事故があったから『無いのが問題』と言い始めたにすぎない。

643:名無し野電車区
16/02/18 00:47:28.12 5QQDCukr.net
鉄道局ってアホの集まり?
宿毛だってあのATS地上子配置でOKとか言ってたし

644:名無し野電車区
16/02/18 00:55:29.69 odiDuLoY.net
あー、理解した
停止位置から出発信号まで比較的離れてるから
直下地上子から即時停止を受けた時に速度が乗りすぎてて止め切れないわけね
ざっくり見て60mか80m程度しか走らなそうだが、それでもそこまで1200で加速つくかあ
たしかJR東日本が熱海近辺の電留線から出庫のとき似たようなことやらかしてた気がしたが
ちょっといつのことかすぐ出てこないな

645:名無し野電車区
16/02/18 01:42:18.43 T5RlWX1i.net
1044Mにアンパン入れなかったら1042Mの5両維持ができるが、すると1044Mか1046MにS編成を入れないと翌日の1001Mに充てるS編成がいなくなる。
1044MはS編成では捌けないと予想されるので1046MにS編成を充てると、L編成は予備がないため1044Mに8600を充てるしかないが、8600は23Mが1044Mに間に合わない。
23Mを21Mに変更して間に合わせると8600は12Mのを10Mからの運用が必須になりアンパンと被る。10M以外からではどれも車両不足になる。
そしてこんなことをすれば当然8000フルパンマンは崩れる。
どうしたもんかね

646:名無し野電車区
16/02/18 06:17:34.57 mfqK55X9.net
>>638
JR香川だから高松の状況しか勘案しない。
松山でどうなろうがガン無視。

647:名無し野電車区
16/02/18 06:24:55.86 X5lWY7b+.net
また出た w

648:名無し野電車区
16/02/18 08:01:22.30 t4PpypeY.net
>>646
すぐJR叩きをする愛○新聞があるうちは無理。

649:名無し野電車区
16/02/18 09:30:49.77 d/Ddku8B.net
昨夜の、いしづち102号は、比較的乗客の少ない水曜日で乗車率約6割。(松山から今治間の自由席)
5両から2両に減車すれば、乗客の多い金曜日は大都会の通勤列車並みになりそう。特急料金徴収してそれは酷い。

650:名無し野電車区
16/02/18 10:10:27.99 o3Y//urd.net
確かに愛媛新聞のJR香川叩きは有名

651:名無し野電車区
16/02/18 10:24:58.14 n/4/jIb4.net
伊予鉄から広告料とかでいくら金をもらってるんだろう?<愛媛新聞

652:名無し野電車区
16/02/18 11:39:13.93 z3RKPa6E.net
JR明科駅

653:名無し野電車区
16/02/18 11:41:41.64 b72ZVfYA.net
伊予鉄+ANA

654:名無し野電車区
16/02/18 12:00:51.40 odiDuLoY.net
>>650
道新からしたらかわいくない?

655:名無し野電車区
16/02/18 14:51:07.41 YFEJVlnD.net
相席にすれば十分。

656:名無し野電車区
16/02/18 15:47:39.31 KmcM4Knr.net
>>642誤出発を整備するまで停止位置を見直すと発表されてますが、この会社なら単純に直下地上子手前までワンマン停止位置をずらして対策しましたって報告しそうw

657:名無し野電車区
16/02/18 16:06:48.66 nNPv5W9N.net
7200系のデビュー告知はないのかいな?

658:名無し野電車区
16/02/18 16:33:48.73 6p2LX7j5.net
>>656の言うとおりに既になってる。さすがにホーム端までだけど

659:名無し野電車区
16/02/18 18:31:49.67 lGVsTR6O.net
>>654
道新?なんどーそれ?

660:名無し野電車区
16/02/18 18:47:26.04 gdcE9BRJ.net
アラーキー列車… あれ、いつまで使うんだ?
コワイからやめてくれ

661:名無し野電車区
16/02/18 19:01:12.65 xPpKV8hx.net
徳島市の鉄道高架、車両基地候補地 文化センター周辺
URLリンク(www.topics.or.jp)
高架車両基地って全国にあるの?

662:名無し野電車区
16/02/18 19:09:12.44 8cxhv4AF.net
>>630
マスゴミは何か一つでも不祥事があった処はあら探しして鬼の首を取るように叩くから

663:名無し野電車区
16/02/18 19:12:38.06 6rLK091Y.net
>>638
翌2M回送を1042Mにぶら下げる手もあるがこの場合解結駅(西条?)→今治で回送が発生する。

664:名無し野電車区
16/02/18 19:38:28.54 kndHHO2T.net
>>663
それだったら1042Mを松山→伊予西条は7or8両で客扱いして伊予西条でL編成を解結(伊予西条→高松は2or3両で運行)。
L編成を伊予西条→今治まで回送という方法が現実的だと思うが。
1042Mが松山から2or3両しか繋がないのは無理があると思うが。
一時期西条で解結する運用あったよね?

665:名無し野電車区
16/02/18 19:52:39.45 gdcE9BRJ.net
>>661
完全高架タイプの車両基地は阪神電車 石屋川車両基地
小田急の経堂 あれは留置線だけ。 あとは……

666:名無し野電車区
16/02/18 20:00:16.32 a3lmUGPH.net
>>665
ナンカイ スミノエ

667:名無し野電車区
16/02/18 21:09:19.32 6rLK091Y.net
>>664
2Mが設定された98.3当時は1032M(現1046M)後結(西条解結)で送込み、9004M(現1094M)が設定された01.3改正まで継続。
>>665
茗荷谷、大崎(地平との二層)...

668:名無し野電車区
16/02/18 21:48:21.14 VN8dE4yM.net
>>661
技術的に可能か、じゃなくて費用的に可能か、だと思う。
私的には勝瑞の北側が最適だと思うけど、やっぱり徳島にとっての最善の利益を考えねば。

669:名無し野電車区
16/02/18 21:48:50.94 Z/Lr2vWf.net
>>665
姫路駅も留置高架?

670:名無し野電車区
16/02/18 21:57:40.18 pBoR8+Ul.net
>>669
そんなこと言い出したら高知にだって留置線はある。
それよりも街のど真ん中に車両基地を新たに作ろうという発想がすごい。

671:名無し野電車区
16/02/18 22:08:15.93 RPGromyo.net


672:名無し野電車区
16/02/18 22:08:42.30 RPGromyo.net


673:名無し野電車区
16/02/18 22:09:14.35 RPGromyo.net
666

674:名無し野電車区
16/02/18 22:40:37.03 F5xmFxRv.net
なんで土讃線とか一線スルーにせんの?
せっかく特急乗ってんのに、半分近い駅で通過するたびにいちいち徐行するからスローすぎてあくびが出るぜ。

675:名無し野電車区
16/02/18 23:02:32.77 T80S3Bbg.net
繁藤と大田口と三縄の徐行は腹が立つね

676:名無し野電車区
16/02/18 23:18:29.88 pBoR8+Ul.net
逆に善通寺や土佐山田は一線スルーになっているけど現在は通過列車なし。
もったいない。

677:名無し野電車区
16/02/18 23:21:58.60 QHlw3su4.net
>>674
徳島みたいにお布施しないとダメなんじゃないの?

678:名無し野電車区
16/02/18 23:25:06.11 GSCzl8IZ.net
>>676
予讃線の伊予市もそうだな
駅前後の踏切が閉まるタイミングが通過列車があったころのままだから、
特急の通過でさえも異常に待たされる

679:名無し野電車区
16/02/18 23:30:00.31 odiDuLoY.net
>>675
そのへんだと前後500mずつぐらいから線路引き直さなきゃ無理なんじゃないの
繁藤なんか穴内川と国道の間の狭いとこに線路押し込めてる形だし
駅全体がゆるやかな曲線になってるし駅構内で保線用の枝線あるし
南側はすぐ橋で穴内川渡ってるし
可能とは思えない

680:名無し野電車区
16/02/18 23:33:46.39 F5xmFxRv.net
坂出-高松間、マリンライナーだと15~16分で、これでも途中130km/h出してて(確認済)十分早いけど、振り子の特急は13分で走る。
こないだ乗ったときに特急が5分ほど遅れてて、さらにドケオラ状態でぶっ飛ばして、体感では12分かからずあっという間に高松に着いた気がする。
四国の本気を見た気がした。これが新幹線でいいじゃんと思った。
あとこれって本線は瀬戸大橋-宇多津のルートなんだね。
このルートは坂出からの合流も含めて減速しないで走れる。
宇多津から高松方面に行く場合は減速して分岐を渡る。
下りマリンライナーの場合は、橋から減速して分岐して坂出方面に渡り、さらに減速して予讃線と合流する。
どっちにしろ1分も違わないだろうけど、このルートにかける思いを少し感じた。
でもそこまで時間を気にするなら一線スルーの件は直してもらいたいね。
予讃線はもう全部OKみたいだけど、土讃線はちょっとひどい。
全部一線スルー化できれば、高知までで10分は短縮しそう。

681:名無し野電車区
16/02/19 00:00:48.08 USQyfrKj.net
宇多津駅の新幹線用車両基地の空き地 
太陽光熱発電 うどん屋 業者 機材置場 店舗
できてるけど遺産だからあれでいいのか。

682:名無し野電車区
16/02/19 00:05:23.35 7u5+HNId.net
>>680
電化区間は全部一線スルーで間違いないが、
ポイント前後のカーブを無視すると
北宇和島・立間・下宇和・千丈・伊予平野・新谷が通過駅であるにもかかわらず未改良
どれも高速走行区間にはないから、改良不要とされたんだろうけど

683:名無し野電車区
16/02/19 00:20:15.64 2jDNaS9L.net
四国の何がいいって、前方かぶりつき席のある特急が多いのがいいね。
事故ったら一番に死ぬ席だけど、あの席は最高だわ。
ただマイナスなのは、特に8600系とか台がツルツルすぎる。
拭くのは便利かもしれないが、あれじゃスマホなんてカーブでずり落ちるぜ。
もうちょっと素材を何とかならんかったんか。
あと、ポスターが貼られてたが、3.26に8600系デビューってなってるが、もうデビューしてるだろ?
8000系の非貫通車にアンパンマン塗装ってのは、とうとうやっちまったなの印象しか沸かないんだが。
子供と外国人は喜ぶかもしれないが、一般人はそろそろ引くぞ。
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
それから、サンライズ瀬戸の琴平への延長運転は何事?
琴平に行くなら坂出で乗り換えるんじゃないか?JK。
うーんわからん。理解に苦しむ。
あと、いしずちとしおかぜの分割で、あれほどアナウンスしてるのに、岡山行くやつが高松行きに乗ったまま途方に暮れてる光景に遭遇した。
しかも坂出を過ぎてから気付いてんの。あーあ。

684:名無し野電車区
16/02/19 00:40:48.31 Nv4fEB/w.net
変な萌えアニメのラッピングは喜んで撮ったり乗ったりするくせにね
あっちの方が引いてる人間多いぞ

685:名無し野電車区
16/02/19 00:52:01.90 CUJGIT5l.net
めんどくさい乗り換えするより
30分長く寝てる方がいいって人がいるんだろ

686:名無し野電車区
16/02/19 00:54:58.05 pRI/XKP3.net
>>661
西側の踏切の解消が目的なんだから、そもそも運転所は移転しなくてもいいんじゃないの?
駅だけ高架化して、東側の引上線から地上の運転所へ降りればいい。

687:名無し野電車区
16/02/19 01:02:15.04 TQFFQCXD.net
琴平の観光協会等が誘致
あまりダイヤが狂うことはないけど、乗継が多い上にラッシュ時だからな
おまけに観光によい時間帯に到着する
普通乗継では07:51(坂出駅1番到着で普通は2番線出発。しかも旅行客で下りエスカレーターなしの5分は少々きつい)
サンライズ延長は08:51(3/26からは08:52)。しかも、高松駅ではあの連絡線もどきうどんをすする時間もある(07:27~07:54の27分間)

688:名無し野電車区
16/02/19 01:20:48.91 2jDNaS9L.net
そういや、高松の駅前ソープって潰れたんだな。
なくなってた。

689:名無し野電車区
16/02/19 01:52:31.30 5ZkdO3Fz.net
>>683
出雲大社が人気→金比羅さんにも来てもらおうぜ
って単純な発想だったりして。

690:名無し野電車区
16/02/19 02:20:12.32 +rPfJupz.net
>>680
俺も本気のいしづちに遭遇したことあるわ。
国分-讃岐府中のR400以外ほとんどトップスピードだった。
あとは、120キロだけど、松山-伊予市も速い。
しかもこちらは定尺レールだから、スピード感では上かも(うるさいけど)。

691:名無し野電車区
16/02/19 02:42:28.25 USQyfrKj.net
高徳線 讃岐相生─阿波大宮、1本の直線トンネルで通せば短縮できるね
>>689
あながち正解やったりして。

692:名無し野電車区
16/02/19 03:08:01.81 NShli2Cy.net
しまんとを全部南風リレーに置き換えても問題無さそうに思うんだけど実際どうなんだろう

693:名無し野電車区
16/02/19 04:36:58.73 JTfKbyOm.net
>>683
乗り間違いは四国の日常風景。
松山駅で南予に行く人が改札の目の前にいるしおかぜに乗って今治まで行ってしまう。

694:名無し野電車区
16/02/19 05:29:07.68 qk345r0u.net
>>693
目の前に列車があれば、それだと思い込んで行き先も見ずに乗る年寄りの多いこと

695:名無し野電車区
16/02/19 06:27:14.98 sm6yFM37.net
乗客がアホなだけだろ
初なら慎重に確認
アナウンス流れてるのにそれ聞いてないって
新幹線で仕事の同僚が静岡県内に止まらないのぞみにのって到着がーはあるけど
(名古屋で乗り換えだけどそのままいって品川でバックオーライ)

696:名無し野電車区
16/02/19 07:32:16.42 Keo6fo3w.net
>>686
踏切の向こうまで使って入換してるかややこしい。
特に1番線のは2つ目の踏切の向こうまで行くし。
高架にして駅の配線を変えれば東側だけで入換できるかもしれないが、
牟岐線も絡むから、容量足りないかも。

697:名無し野電車区
16/02/19 08:02:53.28 2jDNaS9L.net
そこで牟岐線の廃止ですよ

698:名無し野電車区
16/02/19 11:40:55.19 W+zA5fSH.net
>>683
駅で琴平を表示させる観光PR作戦だよ。

699:名無し野電車区
16/02/19 11:44:37.26 LMeWQSmV.net
若者限定四国フリーきっぷ、いいなあ、年齢的に乗れないけど

700:名無し野電車区
16/02/19 11:52:41.51 TQFFQCXD.net
>>698
サンライズは琴平客扱い後、すぐさま四カマへ回送されます

701:名無し野電車区
16/02/19 11:53:44.09 nXrQH9Iy.net
>>700
なぜそれを691にアンカー向けて書くのが意味がわからないのだが

702:名無し野電車区
16/02/19 12:24:53.66 TQFFQCXD.net
>>701
もう少し小さな釣り針は持っていなかったのか?

703:名無し野電車区
16/02/19 13:13:26.12 4Kpi7YPi.net
>>698氏が言いたいのは…
『琴平駅で』ではなく、
サンライズが停車する各駅で行先の『琴平』を表示させる
という意味だよね?

704:名無し野電車区
16/02/19 13:16:12.04 ZT6bwOPZ.net
関東ですまんが「伊豆急下田」や「東武動物公園」なんかまさにそれだしな

705:名無し野電車区
16/02/19 13:39:26.32 dBVLi1WT.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

706:名無し野電車区
16/02/19 14:09:22.60 WQMEYz+h.net
>>699
その層がいかに乗ってないか、という現れ。
地元民はみんなクルマでしょ。
出張族はおっさんばっかり。

707:名無し野電車区
16/02/19 15:04:06.19 M5X+pitZ.net
バースデーパスって以前は4日有効だと思ったけど今は3日だな

708:名無し野電車区
16/02/19 15:20:17.97 USQyfrKj.net
四国再発見早トクきっぷ、たった1日でどうしろというんだ

709:名無し野電車区
16/02/19 16:57:01.17 +rPfJupz.net
バースデーアナとマレフィセントどっちが強い?

710:名無し野電車区
16/02/19 17:15:14.11 MQtngzhmQ
>>693
乗車率からいえば低そうだから、大丈夫なんだろうけど、
2000系好きな俺としては反対だな
乗り心地も走行音も最悪な121系になんて、乗りたくない

711:名無し野電車区
16/02/19 17:10:15.55 XTbZQ/tE.net
>>703
そうですよ。
言葉足らずだったかもしれないけど、どういう受け取り方したらああいう書き込みになるのかが興味あります。

712:名無し野電車区
16/02/19 17:18:01.49 /DZZfRJa.net
>>661
横浜市営地下鉄の新羽車両基地なんてのもある。
>>683
琴平延長しても特急の乗り継ぎ割引は効かないのも苦しい。高知まで行くのに使いたいんだが

713:名無し野電車区
16/02/19 17:40:46.00 Nv4fEB/w.net
>>2
ラプンツェル

714:名無し野電車区
16/02/19 17:59:51.23 nXrQH9Iy.net
>>711
俺もそれ興味あるんだよね
釣り針がどうのと意味がわからない返しをされたが
東京駅で、横浜駅で、行先表示器に琴平の名前が出る
放送で流れる
いいアピールだと思う

715:名無し野電車区
16/02/19 18:26:25.65 8yTTahW9.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

716:名無し野電車区
16/02/19 18:36:32.02 Ccfqddp6.net
チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャッ、チャッ、チャーン。
特急列車の松山行きです。
新居浜、伊予西条、壬生川、今治、伊予北条、終点・松山の順に停車いたします。
お客様に、お願いがございます。この列車、次の新居浜駅から、たいへん混み合います。
座席の上に置かれている手荷物は、棚の上か膝の上に置かれるなどして、一人でも多くの方が着席できますよう、御協力お願い申し上げます。
まもなく新居浜に到着いたします。この列車、新居浜駅から終点・松山まで、さらに混み合いますので、なにとぞ、御協力お願い申し上げます。
チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャラララ、チャッ、チャッ、チャーーーン。

717:名無し野電車区
16/02/19 18:49:14.34 8yTTahW9.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

718:名無し野電車区
16/02/19 19:10:52.31 /+kJ/Sx6.net
高松・琴平・観音寺フリーきっぷって再発見きっぷよりおトクなん?

719:名無し野電車区
16/02/19 19:24:49.61 FhBbK6A3.net
>>707
えっ前はグリーン紀行と一緒だったの?まあ3日でも十分オトク…2枚で6日使えるし…
>>716
新居浜から先はやっぱり混むんですね。
四また若者向け企画切符出すんだって?あの手この手で若者を繋ぎとめようと…
こんなJRは四だけだな。ほかは上の年齢層ターゲットにしてるというのに。

720:名無し野電車区
16/02/19 19:26:32.11 HYZZgfWP.net
21日再発見早とく切符使う
高松~松山往復

721:名無し野電車区
16/02/19 19:26:41.41 jaC7VocQ.net
マイダイヤより
・1042Mはロザ無かつ途中2分以上の停車なし、したがって全区間2~3両
・モノクラスあしずりは現行のまま、したがって下り向きハ車の追加が確定

722:名無し野電車区
16/02/19 19:38:48.41 USQyfrKj.net
高松・琴平・観音寺フリー内を土日祝のみ使用するなら140円安い再発見
平日も使用は前者がおトク。 >>720レポ待ってる

723:名無し野電車区
16/02/19 19:39:51.25 7u5+HNId.net
>>721
「宇和海」用に、2100に振り子装置をつけて方向転換するのかな
URLリンク(1010d.blogspot.jp)
3/7と23の、2100運用離脱ってのが引っかかるんだが

724:名無し野電車区
16/02/19 20:01:02.50 jaC7VocQ.net
>>723
新2007Dは単独区間のスジが若干寝ている、即席の方転車(CC非搭載、先頭に立つ場合は「全車自然」)を作るなら2004~2007D固定になる。

725:名無し野電車区
16/02/19 20:21:45.19 HVXiXZ9D.net
香川徳島フリー、一日3000円で復活してくれ。

726:名無し野電車区
16/02/19 20:24:22.99 TQFFQCXD.net
琴平延長時のサンライズ瀬戸の方向幕は「サンライズ瀬戸・松山」に入っている
ちなみにこんなやつ
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)
URLリンク(youtu.be)
知っているとは思うけど「高松・琴平」なんだよ

727:名無し野電車区
16/02/19 20:30:37.03 /+kJ/Sx6.net
旧再発券きっぷ5回=5,500円がなつかしい

728:名無し野電車区
16/02/19 20:31:25.37 USQyfrKj.net
観音寺─高松 運賃1090往復=2180円 
>>718のフリーきっぷ    =2200円 で、琴平をもってきたわけ
>>725
昔、2日間6000円であったね  阿波踊りでよく使ってた

729:名無し野電車区
16/02/19 20:35:36.29 nXrQH9Iy.net
>>726
そんな誰でも知ってることじゃなくて
みんなが不思議に思ってる
>>700において君が>>698にアンカー向けた理由をみんなに教えてよ

730:名無し野電車区
16/02/19 20:36:28.19 X/5jJrpV.net
四国の鉄道は複線区間以外は特急に乗れないと不便なんだがな

731:名無し野電車区
16/02/19 21:00:20.41 USQyfrKj.net
再発見早トク… ありゃ四国内土日祝専用1Day18きっぷ やな。限られるな
>>727
車掌さんがスタンプ押してもらってたのを思い出します。

732:名無し野電車区
16/02/19 21:31:57.17 LHeb8Dt9.net
今日、しおかぜに乗車して川之江で降りたんだが、夜間で駅員不在の時間に25人程度降車。
しおかぜは2分遅れで到着、車掌は降車客の多さで集札する気がなかったのか、全く集札せず発車させた。
四国は無人駅でも全力で集札するイメージがあった分びっくり。
ただ、19時以降の無人化は時間的に早すぎるような…

733:名無し野電車区
16/02/19 21:37:20.98 /+kJ/Sx6.net
車内検札済みやからちゃう???

734:名無し野電車区
16/02/19 22:58:47.67 WTWipfF+.net
>>680
>坂出-高松間、マリンライナーだと15~16分で
坂出-高松間、最高速度が95km/hのキハ58、65系の急行列車でも
15~16分だったけど。

735:名無し野電車区
16/02/19 23:32:27.64 VjlaH9VH.net
JR四国、「ハチロク特急」量産車の展示会を実施…3月12日レスポンス 2月15日(月)16時23分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
モビリティニュースとしての見出しにw
あとは駅レンで四国カルスト越えのコラボができれば

736:名無し野電車区
16/02/19 23:38:58.56 7u5+HNId.net
>>724
CCがある編成と連結して走行する場合は制御つき振り子になるのなら、実際にやりそうだ

737:名無し野電車区
16/02/20 00:41:13.79 5Le0Hz8b.net
ロングレールで保守軽減 JR四国、高松―松山間 2016/2/19 10:21日本経済新聞 電子版
URLリンク(www.nikkei.com)

738:名無し野電車区
16/02/20 00:43:38.27 5Le0Hz8b.net
 四国旅客鉄道(JR四国)は2020年度末までに、高松―松山間のレールを継ぎ目の少ない「ロングレール」に改める。
溶接によって線路1本当たりの長さを200メートル以上に延ばす。騒音や振動を減らし、車両へ…続き (19日 10:21)
のダメージを少なくする。乗り心地を改善し、保守負担の削減によるコスト圧縮を目指す。他区間への適用も検討する。
 一般的なレールは長さ25メートルでメーカーから仕入れ、JR四国の車両工場経由で運搬・敷設す…

739:名無し野電車区
16/02/20 01:16:23.16 s6DSpQSz.net
今治-伊予北条のR300区間もロングレールになるの?

740:名無し野電車区
16/02/20 01:42:49.83 ESwnFzG2.net
>>739
まず、JR香川様を完全ロングレール化し、暇と金が余れば愛媛のレールも何とかしてやる。
が本音。

741:名無し野電車区
16/02/20 01:57:50.19 htNOJfYZY
幕こそ「高松・琴平」なサンライズも、発車標とか旅客設備は未だに「高松行き」なんて言ってるんだけど、ATOSもSUNTRASも更新する気はないんだろうかね…

742:名無し野電車区
16/02/20 07:22:57.93 lHOT8zJ3.net
>>739
金に余裕がある会社ならやるけど四国だからなぁ

743:名無し野電車区
16/02/20 08:49:24.29 Ud49Xb67.net
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
木金と54-4・2459が連続入場。
今日は松山→高知で2006が返却回送中。
この返却をもって、2006の松山貸出は終了。

744:名無し野電車区
16/02/20 08:54:48.80 OHRWtgJs.net
すでに一部区間では直線区間を中心にロングレールにしているが・・・・・。
讃岐府中-鴨川間、詫間-みの間、観音寺-豊浜間、
箕浦-川之江-伊予三島間、伊予寒川-伊予土居間、
堀江-伊予和気間など

745:名無し野電車区
16/02/20 09:05:11.47 q2FBcnBY.net
高速走行の証拠のジョイント音も消えるのか
静かにはなるけど物足りなくもあるな

746:名無し野電車区
16/02/20 09:29:14.63 OqP8O9Kc.net
そんなことする前に徳島に自動改札機を入れてやれよ。
徳島の子供が本州に行ったときに自動改札機の通り方が分からなくて
恥かくだろう。
◎徳島は電車が走っていないから無理な話か。
うちのすぐそばのローカルな私鉄は100年も前から複線で電化していたよ。

747:名無し野電車区
16/02/20 09:40:09.04 8XY/LDvl.net
>>746
高知松山で自動改札を体験した子供が東京大阪に行って
IC専用機にきっぷで突入して列を止めるんですね、
わかります

748:名無し野電車区
16/02/20 10:28:57.24 Q2lPdD4G.net
松山は伊予鉄あるよ

749:名無し野電車区
16/02/20 11:11:07.01 8XY/LDvl.net
ああ
逆に自動改札をIC専用化したのが伊予鉄でしたっけ?

750:名無し野電車区
16/02/20 11:19:57.09 lYNUkANQ.net
>>746
それよかJR四国全路線にICカードをだなあ
整理券方式の列車では車載リーダーに読み取らせるようにすればいい。

751:名無し野電車区
16/02/20 11:36:35.25 2kNAqIyh.net
113系を海から211系購入して置換えてほしいわ

752:名無し野電車区
16/02/20 11:43:16.22 Pjbut8xV.net
東ならたくさん余ってないか?

753:名無し野電車区
16/02/20 12:16:13.15 efHCP0NQ.net
あまりJR香川を擁護すると
愛媛新聞の反撃がハンパないお(´・c_・`)

754:名無し野電車区
16/02/20 13:21:38.37 Xf+0ggFB.net
ダイヤ改正後の四国内の特急の動向
◎ダイヤ変更実施のしまんと7号を除けば、しまんと・あしずりのダイヤ・車両運用に大きな変更なし
(しまんと・あしずりのモノクロス運用は現状維持)
◎いしづち102号(1042M)は松山→高松全区間S編成のみで運行
(1042Mならびに8000アンパン運用を考慮すると、S1以外でもS編成の再3連化実施の可能性あり)
◎剣山は夕方の徳島~穴吹1往復廃止で阿波池田行7本、徳島行6本での運行に変更
(阿波池田着後に11号と13号の2連を2本連結、翌朝剣山2号を4連運行で通勤輸送に対応か)

755:名無し野電車区
16/02/20 13:59:23.87 XQ1cLAYM.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

756:名無し野電車区
16/02/20 14:07:31.35 OZR+SguO.net
>>754追記
8600いしづちはモノクロス運用のみ
したがって8600系G車連結はしおかぜのみ

757:名無し野電車区
16/02/20 14:09:12.84 OZR+SguO.net
>>756
×モノクロス
〇モノクラス

758:名無し野電車区
16/02/20 14:22:37.15 ZwZ09/7L.net


759:名無し野電車区
16/02/20 14:23:33.32 ZwZ09/7L.net
750

760:名無し野電車区
16/02/20 15:01:09.29 1kAhppG7.net
>>754
いしづち102号をS編成にするのであれば、3両編成にしないと、大変なことになりそう。
もし2両編成だったら、
8600系が2両運転だった時、座れなかった乗客が車掌に不満タラタラ言っていたけれど、その再現になりそうだ。

761:名無し野電車区
16/02/20 15:06:45.80 SywpXYvt.net
スマン、>>754もモノクラスがモノクロスになってた

762:名無し野電車区
16/02/20 15:21:07.30 rYyMOMLW.net
>>739
保守費の低減が目的なら急曲線もロングレールにするだろうね
皮肉にもPC枕木化が曲線優先だったので、やっと目処が立ったのかな
どうせ後回しの土讃線、せめて50mレールの区間増やしてほしい
8600も7200も余力のあるうちに投資して保守費を減らしたいってことか

763:名無し野電車区
16/02/20 16:49:49.94 Pjbut8xV.net
2000系試作車はそろそろ引退?

764:名無し野電車区
16/02/20 17:56:33.84 REhCK51M.net
TSE

765:名無し野電車区
16/02/20 18:20:45.70 n1YWLE0v.net
土佐大津駅

766:名無し野電車区
16/02/20 18:21:01.91 ZHuRYdw0.net
窪川駅の唐揚げ弁当 380円

767:名無し野電車区
16/02/20 19:21:22.81 YL1+rQ9w.net
ロングレール化か
現在やってる部分複線にはすでに適応済みかな?
でなきゃ二度手間

768:名無し野電車区
16/02/20 19:23:18.78 YL1+rQ9w.net
ロングレール化より複線化の方が重要なのに
的外れだな四国

769:名無し野電車区
16/02/20 19:25:42.06 YL1+rQ9w.net
松山以南は適応外だったな スマソ

770:名無し野電車区
16/02/20 19:42:51.89 VTtPpl7k.net
>>754
1042Mを3連化すると2連運用は1運用のみに。
>>763
改正後も続投の見込み。

771:名無し野電車区
16/02/20 19:55:36.62 8XY/LDvl.net
>>768
じゃあ君が複線化費用出してやれよ

772:名無し野電車区
16/02/20 19:59:24.98 VHHg0taL.net
おい、9000系新型FGTのデザインが来たぞ HPに急げ
やっぱ、簡易車体傾斜装置付き新大阪直通の予讃線200㎞/h対応車両だ

773:名無し野電車区
16/02/20 21:13:30.49 SuSFGEze.net
涙ぐましい現場ロングレール化
キヤ97導入してやれよ

774:名無し野電車区
16/02/20 21:35:19.13 jxL3UcSW.net
1000型 一般気動車旧標準型
1100型 欠番
1200型 一般気動車旧標準型自動連結器改造
1300型 欠番?
キハ54/32も大改造して1400型/1450型あたりにならないかな?
1500型 一般気動車新標準型

775:名無し野電車区
16/02/20 21:58:51.29 TKGzFbGe.net
H28.03.26ダイ改概要
①ハチロク特急岡山乗り入れ(ロザ初営業開始)
②8000系アンパン特急登場(L3+S3?)
③南風全列車にグリーン席復活
④6000系岡山乗り入れ復活
⑤ゲゲさん岡山乗り入れ廃止
⑥2000系しおかぜ/いしづちアンパン特急引退
⑦いただきます車掌引退(契約更新ならず?)
・・・
他に何かトピックスあるけ???



776:名無し野電車区
16/02/20 22:30:43.76 ZlWVoCMmb
新形式7200系

777:名無し野電車区
16/02/20 22:30:38.25 C7T5vF/a.net
>>683
亀だが「しおかぜ」としての岡山方面
デビュー、ってことじゃないの?
「いしづち」での高松-松山間は先行車使って
とっくに走ってるのは間違いないけど

778:名無し野電車区
16/02/20 22:34:07.42 VTtPpl7k.net
>>775
7200系投入
(消息筋)松山の片運一般DC大幅縮退
なおSの痛車は以下の編成との消息筋情報あり(暗号化しています)
(3+3-4)×((3+3+4)-(33×4)×(3-34))
334×((3+3)×4)+(33-4)×(3+3+4)
334×(3×34)÷(3-(3-4))-(3×3+4)

779:名無し野電車区
16/02/20 23:06:53.33 q2FBcnBY.net
>>770
2000系の取り換え用というより、予讃線での急加速・減速を繰り返す走行から解放して
なおかつ予備車を増やすための8600追加というわけね
23年前の電化で2000が2往復に減ったとき、
検査の人にはメンテナンスが楽になったと喜ばれたそうだしな
URLリンク(allabout.co.jp)
電気自動車とガソリン車の点数の差のようなものがあるんじゃないかと思う


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