16/02/24 19:50:44.11 bFkPusKs.net
・もし交直流2連車を仙台に新規導入するにしてもせめて郡山~黒磯間程度の距離で運用しないと効率が悪い。
→現状でも郡山~黒磯間を通し運転する列車が最も多い上、乗務員拠点や車両滞泊施設も郡山なのだから、もし黒磯の折り返し機能消失さえ無ければ新白河で折り返す意味は全く無いのだが。
→直流化工事により進路数削減
黒磯では本数の多い宇都宮方からの折り返し機能(中線)を残し、郡山側からの折り返しが実質不可能に
→新白河では現状でも折り返しはできるのにわざわざ工事をする=双方向折り返し対応化
→宇都宮~黒磯間の列車の一部を新白河へ延伸。車両はE231系と同等の客室設備とE721系同等の耐寒耐雪設備を持つE531系を投入
黒磯と新白河のダブル分断は無い。